【ジョジョss】管理人のよく使うパーティー構成あれこれ

んちゃ!エマコアです。

これは、ジョジョssの記事をこの先書いていくにあたり、私のよく使うパーティーを載せておこうという記事です。

行くクエによってアビを使い分けるのがセオリーのジョジョssでは、完全無敵なパーティーというのは存在しませんが、エキスパや超究極に挑戦する時、私は下の2種の使い分けとそのアレンジパーティーで行く事が多いです。


ソナーパーティー

高速周回でお馴染み、ソナーパーティーですね。

詳細としては、

L:凄太郎3 (自アビ4・讃歌7・体力フルブ3・心12・湧き3)
天国露伴12 (自アビ9・くだされ12・触脚4・チェイン9・プラグ19)
猫尻32 (自アビ12・フェイク13・ソナー5・最高知能3・アイテムスマブ20)
旧露一9 (自アビ9・サイン1・安心12・矢10・自由枠)
リンク:極星エリQ3

こんな感じです。

基本はソナーでワンパン進行、アイテム防御系持ちは天国CSからのチェイン……というテンプレ進行のパーティーですが、最近はスマダメージ1/100CS禁止+目玉バラマキ+アイテムDEFマニッシュがやたら出てくるので、若干下火になっているパーティーですね…(´・ω・)

リーダーは凄太郎より希太郎の方がいいかなとも思いますが、やはり湧き波紋の安心感は大きいという…。まぁ天国アビもあるので、火力偏向でもいいかなとは感じてますw

 


黒スマパーティー

希ナイフを中心とした、黒スマパーティーですね。

詳細としては、

L:希太郎3 (自アビ4・守ルコト6・体力フルブ5・破壊と再生4・ジョーカー6[ゼロスマ4])
希ナイフ1 (自アビ2・怨念9・ラブデラ9・ヤケ20・体力アタブ20)
天国露伴12 (自アビ9・触脚4・チェイン9・プラグ19・フル初撃1)
旧露一9 (自アビ9・サイン1・安心12・矢10・自由枠)
リンク:カスタム太郎10

こんな感じです。

今まで、ラブデラ怨念を基軸とした黒のスマ母艦黒吉良カスタムDIOが主流でしたが、希ナイフが実装された事で大きく環境が変わりましたね。

まぁ私は怨念もラブデラも9という低い覚醒数なので、火力的にはアレなんですけどね(;´∀`)

ただ、驚異のアビコス0という自アビを持つ希ナイフは、ラブデラスマ母艦としてだけではなく、柔軟なアビ構成が可能になっています。

成長カウントダウン赤信号よく馴染む、なども噛み合うので、クエによって使い分ける感じで運用してます。

 


他にも、太郎院目覚め・糸口・爆発力・フル初を載せた、目覚めスマパーティーも作ってはいるのですが、まだ未完成の状態です。

また、先程の希ナイフもアビレベ上がって使用キャパ6で無料CSになれば更に戦略の幅が広がるので、そうなったらまた考えてみたいなぁと。

あとはCS禁止対策のひとり歩きサマーや、ムーヴ得意時計ラッシュを載せた希ヴァニラをアタッカーにした編成、あとはピンポントで使える糸口・断る・BABYを使った断るパーティーなども使いますね。

 

ジョジョssは初音から始まり、いろいろな主流の戦術が発展してきましたが、五部が始まり金属性銀属性が入る事で、どのように環境が変化していくか……

不安もありますが、楽しみですね(*‘ω‘ *)

 

簡単になりましたが、今回は軽い感じの記事という事で(;´∀`)

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。