【PCゲー】Steamは積みゲーが増えるね!

どうもこんぬつわ、エマコアでござりんす(・ω・)

今回はスマホゲー記事から離れて、PCゲーについてのお話。

私はスマホゲーもプレイしますが、メイン畑はPCゲーでございまして。

といっても、ブラウザゲーやMMOではなく、基本的にはSteamやフリーゲームで遊んでおります。

 

使っているPCはBTOで数年前に購入したもので、スペックはざっとこんな感じ↓

OS:Win8.1
CPU:Intel Core i7-4790K
RAM:16GB
GPU:Geforce GTX980(VRAM4GB)
ストレージ:SSD256GB+HDD2TB

……えぇ、見てお分かりのように、「あぁー数年前のだなぁー」って感じのPCです(´・ω・)w

 

特にGPU。980で今のところ特に大きな不都合は無いのですが、スカイリムなどでMODを入れまくると屋内でのfpsが結構落ちます。30~45くらいになるかなぁ(;´Д`)

そろそろ新調したいんですけどね…まぁその辺のお話はまた次回(;´∀`)

 

今回のメインは現在プレイ中のPCゲーについてです(`・ω・´)!

 

さて。PCゲーマーならお馴染み、Steam

私も愛用させて頂いています(*‘ω‘ *)

Steamでは定期的に大型セールをやっていますが、例に漏れず私も積みゲーだらけになっていますw

この前のサマーセールでは、“ダンガンロンパシリーズ全部”“Kenshi”というゲームを買いました。

 

ダンガンロンパシリーズはPSP時代からドハマりしてしまい、1と2は徹夜してプレイしてました(;´∀`)

しかし、外伝の“絶対絶望少女”(以下、絶女)PSvitaで、ナンバリング続編のV3″PSvita・PS4での発売だった為、どっちも持っていないし買う予定もなかった私はプレイ出来ずにいました(;´Д`)

本体ごと買っても良かったんですけどね……忙しくてタイミングを外したのと、当時はこれ以外にやりたいゲームがなかったので、結局そのままスルーしてしまっていました(´・ω・)

 

ですが!

1と2の海外版がSteamで配信され、後のアプデで日本語パッチも追加された事で、ダンガンロンパシリーズがPCでプレイ可能に(゚∀゚)!

その後、絶女も配信開始され、V3も無事配信された事でダンガンロンパシリーズの全作品がPCでプレイできる状態になったので、一気に大人買いしてしまいました(;´∀`)w

ただ、ロンパシリーズ一度プレイしだすと止まらなくなる上に、ただプレイするだけで気力をゴリゴリ削られていくので、なかなかスタートが切れませんw

とりあえず絶女は、希望ヶ峰学園シリーズなので、既知の世界観であるためすんなり入れるかなと思って一気にプレイしました(`・ω・´)!

 

 

おもしろかったッ( ゚Д゚)!!

 

 

今度機会があったら感想記事書きたいと思っていたのですが、1章以降の感想ってネタバレ有りでも大丈夫なのかな……(;´Д`)?

プレイ動画公式から1章まで許可されていて、2章以降は禁止されている事で知られていますが、動画じゃなくブログで、さらにスクショを貼らずにテキストだけの場合もダメなのかな……?

書く前にちょっと調べてみます(´・ω・)

 

V3はまだ未プレイなので、時間が出来たら一気プレイしたいと思います(゚∀゚)

 

 

そしてもう一つ買ったのが、“Kenshi”というゲーム。

このゲームは、実況プレイ動画MODプレイ動画一部では有名なのですが、おそらくPCゲーマーじゃない方はご存じないタイトルかもしれません。

そしてこのゲームは、コンシューマー機への移植は(特に日本国内では)結構厳しいと思える内容なので、尚更触れる機会がないかもしれないですね(´・ω・)

 

ジャンルはオープンワールドのRTS系RPGです。

RTS(=リアルタイムストラテジー)はコンシューマー機には少なめのジャンルなので簡単に説明すると、

【キャラクターやユニットの行動を指示して動かす戦略ゲーム(ストラテジー)を、ターン制ではなくゲーム内時間がどんどん流れる”リアルタイム”で行うゲームジャンル】

です。

簡単に言えば、プレイヤーが司令官のような立場になり、全体を俯瞰して指示を出しながら進行していくゲームです。

覚える事が多く、とっつきにくいジャンルではありますが、PvPゲームの場合はリアルな状況判断力反射神経を問われるジャンルなので、eスポーツのいちジャンルにもなっています。

ただ、この“Kenshi”完全なソロゲーなので、ゲームを一時停止する事も出来ます。なので、じっくり考える事が出来るという点で、とっつきやすさはあると思います。

 

 

うーん……今回は“Kenshi”の紹介をメインにしようと思ったのですが、思った以上に長くなってしまったので、単独記事として次回に持ち越します!w

時間が許せばプレイ日記も書いていこうかな(゚∀゚)

中途半端ですが、本日はここまで!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。