【ジョジョss】希少ユニのおさらいと雑感[ジョセフ編]

五部開始にかこつけて、希少ユニットをおさらいしようの企画第三弾

今回は

(SSR)ジョセフ・ジョースター(またまたやらせていただきましたァン!)

通称“希少ジョセフ”“希セフ”の紹介です(=゚ω゚)ノ

 

この希少ジョセフは、私は結構早めにポロッと出まして、4セット目くらいに普通に引いて出て、その直後の5セット目のピックアップでまた出るというラッキーがありました(;・∀・)w

希少ジョセフいくら重なっても嬉しいので、こういうのはどんどん来てちょうだいっ!……ていう(;´∀`)w

 

さて、それではいきましょう(゚∀゚)!


ユニット詳細

 

(SSR)ジョセフ・ジョースター(またまたやらせていただきましたァン!)

通称:希少ジョセフ希セフ
由来:そのまま……w

 

 

リーダースキル:戦闘潮流
波紋使いのATK+70%、毎ターン開始時にスキルゲージ2増加ッ

 

コマンドスキル:またまたやらせていただきましたァン!
(消費ゲージ:3.5)発動からHP0まで戦車に騎乗ッ!騎乗中は移動距離+100%([Lv.20時] +550%)、HIT数に応じてATK+20%([Lv.20時] +100%)しカウンター無効、敵貫通、吹き飛んだ敵同士の接触と壁接触時にダメージ!HP0になるとHP50%回復し復活ッ!

 

アビリティ:[特殊]ジョーカー
(コスト:0)ATKが1アップ&アビリティ装備画面のジョーカーアイコンをタップすると、所持している同属性でコスト1([Lv.20時] コスト5)までのアビリティに変化可能ッ!

 

ブレイクスキル:破壊
エリアスキルをn回(最大4回)まで破壊できる

 

プロフィール:波紋使い・ジョースター家


解説

 

【リーダースキル】

一言で言えば、金助波紋使いVer.です。

今でこそリダスキのATKアップ倍率100%などが出ていますが、70%は十分高倍率で実用性があります

その為、“波紋使いパ”のリーダー候補として挙げられるケースも多いです。

加えて、毎ターンゲージ回復の効果で、ゲージ確保は容易です。

ただ、最近はゲージDEFアップやゲージMAX先制がよく出てくるようになった為、ゲージを多く持っている事が一概にいい事ではなくなりました

なので、基本中の基本ではありますが、やはりクエによって使い分けが重要になりますね。

 

 

【CS】

バイク+SP太郎院のようなCSですが、このCS、おそろしく使い勝手がいいです。

何がいいかと言うと、一度発動したらそのラウンドが終了するかHPが0になるまで、手番やターン関係なしにCS発動状態が継続するという所に尽きます。

これがCS禁止マニ対策やリミバ、ポーカー絶大な効果を発揮し、特にリミバやポーカーでは場合によっては攻略のキーマンになります。

さらに、CS発動中は無条件・ゲージ消費無し廉価版”蘇生”のような状態になっており、一度HPが0になってもCS状態が解除されて最大HPの半分まで回復します。

この効果は一度発動しても、CS発動状態になれば何度でも発動するので、状況によってはほぼ死なない状態で戦局を進められます

火力面に関しては、緑アタッカーおなじみの”決意”を載せられ、“旅行”や”傷つかぬ”などの移動アップを積み、ジョースター家なのでアビメダルである”受け継がれる生命”も付けられるという状況から、非常に高い火力を叩き出す事ができます。

私はいつだかのリミバで出てきたHP500億のマライアをこの希少ジョセフで削り切りました
そのくらいの火力は出せるので、波紋使いパのメインアタッカーになれます。

 

 

【アビ】

言わずと知れた超有能アビジョーカーです。

先に出たのは赤のSPユニであるジョセフ&シーザー(ジョーザー)“ダブルジョーカー”ですが、それの緑版ですね。

基本的にそれほど重いアビはなくコスト4の”マンガ”くらいが重いアビだなぁという認識をされていましたが、希少ジョセフ実装の三ヶ月ほど前に実装された天国露伴の登場により、状況が大きく変わりました

天国露伴のアビ、コスト5である“開かれる天国の扉”高難易度以上のクエで必須レベルになった事で、緑にも『アビコス足りない問題』が発生しました。

その状況の中で登場したこのジョーカーは、まさにこの問題を解決してくれるポテンシャルを持っています。

通常のクエでもタワバでもこのアビが腐るビジョンは見えてきません

 

 

【ブレイク】

ここまで書いてきたように、希少ジョセフかなり優秀なユニットです。

しかし、唯一のネックがこの“破壊”というブレイクスキルです。

思いっきり移動型CSである希少ジョセフとの相性は最悪レベルで、考えなしに使うと1R目の増援で破壊回数が尽きる事すらあります。


強み

波紋使いパリーダー候補の一人

火力と耐久力を併せ持った非常に使い勝手のいいCS

ジョーカー持ち。正直、この要素だけだとしても高評価を得られるくらいのアビ

・↑に付随する話として、アビを考えるとガシャでいくら重なってもうまみがある

母艦でもアビ要員としても一線級で活躍できる。

 

 

弱み

波紋使いという点。通常クエでスタメンにするなら、どうしてもスタンド使いの汎用性には負ける

CS発動状態の時は接触判定が特殊な扱いになっているようで、敵接触で発動するアビが発動しない

・↑に付随する話として、CSはどうしてもヒット数が増えるので、コンボカットに弱い

移動型CSなのに”破壊”持ち相性は最悪


アビ構成

 

のアタッカーとして、“決意欲しい所です。また、CSの移動距離を上げる為に、“旅行”“傷つかぬ”“創作意欲”なども重要度は高いです。

また、アビメダルである“受け継がれる生命”『希少ジョセフに付けろッ!』と言わんばかりの性能なので、付けるアビに迷った時は付けておいてもいいでしょう。

耐久面に関しては、CSに廉価版”蘇生”がついているため、本物の“蘇生”あまり必要な場面がありません。それよりも、コンボカウンターや死亡カウンター対策の為に“取り込む経験”かなり有用です。
これだけで生存率はハネ上がります。

その他、“コンボループ”“戦いの年季”なども場合によっては考慮対象になります。


終わりに

 

というわけで、希少ジョセフの紹介でした(*‘ω‘ *)

アビだけでも超優秀母艦性能も高いという事で、波紋使いパではリーダー要員兼メインアタッカーとしての起用も出来る、優秀なユニットです。

ただ、それだけに“破壊”が足を引っ張るのが残念ですね…(;´Д`)
とはいえ、それは戦略次第でカバーする事も可能なので、希少ジョセフ一体に頼らずにメンバーを選別していきましょう

今回は以上ですッ(`・ω・´)

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。