【ジョジョss】希少ユニのおさらいと雑感[ハイDIO編]

希少ユニットのおさらい&雑感企画も、はや第四弾(`・ω・´)!

 

今回の希少ユニ

 

 

 

世界ザ・ワールド“ッ!!時よ止まれッ!!

 

┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨……

 

 

3秒経過……

4秒経過……

「…インターネットというものでここに辿り着いたが……何か書いているな…なに…?…ハイDIOの紹介だとッ……!?」

6秒経過……

7秒経過……

「フンッ……おもしろい……どういう紹介をするのかとくと見てやろう……」

9秒経過……

「時は動き出す…………」

 

 

 

ットは、いよいよ来ました!

一時期はブッチギリで他のユニットを圧倒し、現在なお最前線級の活躍を魅せる、

(SSR)DIO【黒】(最高に「ハイ!」ってやつだアアアア)

通称“希少ハイ”・”SPハイ”の紹介です!!

 

実装直後から、その凄まじい性能から最強キャラの名を欲しいままにし、希少ユニで頭一つ二つ抜けた大正義ぶりを見せましたw

大抵の高難易度クエは「希少ハイさえいりゃ何とかなる」とまで言われ、一時期はいわゆる人権キャラ的な扱いをされていました。

現在では、全盛期ほど一強の存在ではなくなりましたが、『まだまだ現役でいけるね』レベルではなく新希少はハイDIOより強いか(or使いやすいか)どうかで語られる、ある種の基準的なポジションになり、その存在感は全く衰えを見せません(;´∀`)w

私は結構長い事難民で、手に入れたのは希少ポル実装辺りのタイミングでしたw

 

それではユニット詳細を見てみましょう(゚∀゚)!!


ユニット詳細

 

(SSR)DIO【黒】(最高に「ハイ!」ってやつだアアアア)

通称:希少ハイ・SPハイ
由来:そのまま……(;´∀`)

 

 

リーダースキル:わが「知」と「力」のもとに
スタンド使いのATK+85%&ジョースター家を撃破するとゲージ3増加ッ!

 

コマンドスキル:最高に「ハイ!」ってやつだアアアア
(消費ゲージ:5)時を止めATK+300%([Lv.20時] +1200%)、+200%([Lv.20時] +500%)再移動!時止中、周囲ダメージを与えその一部吸収!タップでアイテム数×ATK+25%([Lv.20時] +100%)&周囲アイテム破壊&破壊周囲ダメージにチェンジ!停止時全体へ防御無視1500%([Lv.20時] 50000%)ダメージ!

 

アビリティ:[特殊]本当によくなじむッ!
(コスト:4)アビリティキャパの使用数『1』に付きATK50%([Lv.20時] 100%)アップし、アビリティキャパの空き数『3』([Lv.20時] 『1』)に付き、1度だけコマンドスキルをスキルゲージ消費0で発動することができるッ!

 

ブレイクスキル:破壊
エリアスキルをn回(最大4回)まで破壊できる

 

プロフィール:吸血鬼・スタンド使い


解説

 

【リーダースキル】

スタンド使いのATKを大幅にアップさせ、プロフィール:ジョースター家の敵を倒すと、一体ごとに3ゲージ回復するという面白い内容になっています。

ATKの上がり幅も魅力的なのですが、特筆すべきは後者の挙動

なんとこの効果、敵のゲージ没収系アビが発動したに発動します

つまり、カメオやシーザー・康一など、ゲージ没収系アビ持ちの敵と同時にジョースター家が出てきて同時に撃破した場合ゲージを減らされた後に回復する為、実質的にこの没収を軽減or無効化できます

これ、2018年10月現在このハイDIOのみが持つ特性です。

物凄い便利なのは確かです。
ただし、最近はゲージDEFアップゲージMAX先制高難易度で結構配置されている為、このリダスキ・特性のせいで、思いっきり引っかかる事があります。

ゲージを回復するのが必ずしもいい事ではなくなってきているので、一長一短なリダスキであると言えるかもしれません。

 

 

【CS】

このハイDIOが最強クラスのユニットである理由・その1です

時止め後の再移動の際のHP吸収は、その回復量がとんでもなく高く(与ダメージの10%)死亡時カウンター・自爆・エリアスキルの苦痛に至るまで、全部オーバーヒールで耐えてしまいます

その凄さは、アビメダルである“ふり向いてはいけない小道”(ラウンド開始から1ターンの間、自身の行動中に下の壁に接触すると、敵全体を+1遅延して絶命する)を装備してCSを撃ち、HP吸収しつつ下の壁に当たると、オーバーヒールでHPがとんでもない事になっているせいで演出だけ出て絶命しないという現象が起こる程ですw
(このアビはおそらく内部処理で、“条件を満たした装備ユニットに膨大なダメージを与えて強制的に即死状態にしている”と思われますが、HPを回復し過ぎてそれが機能していない状態になっているようです。)

 

しかしッ!!

 

このCSの凄まじさはこの後です。これはまだ第一段階に過ぎません。

上記のHP吸収状態でタップすると、例の頭グリグリカットインが入り、DIO様が最高にハイの状態になって下さいます。(ボイス付き。)

この状態ではHP吸収効果は失われますが、タップ時点での画面上にあるアイテムの数だけバフがかかり移動速度も上昇しつつアイテムを全部壊しながら接触した敵はもちろん、壊したアイテム周囲の敵をボッコボコにしてくれます。(再移動ではなく、タップした時点での軌道がそのまま続きます。)

後のアビ構成の欄で書きますが、アイテム設置系アビを装備していると、“時止め後、自力でアイテムをバラ撒いてタップでバフ。第二段階になって、更に『アイテムバラ撒いては壊す→周囲ダメが入る』のループになる”という状態になり、HP数十億程度の相手ならあっという間に溶けます

 

まだ終わらんよッ!!

 

極めつけは時止め解除時。

敵全体に、防御無視・50,000%のハイキックをブチかまします

これが強いッ!!

超究極・エキスパの道中の雑魚程度なら、バフによってはこのハイキック部分だけでワンパンできます。

これにはつまり、CS発動→タップ二回→即蹴り敵撃破!
が可能という事になり、ネックである”破壊”回数ムダに消費しにくいというメリットがあります。
高速周回にも使えるで(゚д゚)!

 

……と、凄まじい強さを持つCSですが、一つだけ欠点があります。

それはゲージ消費が5という重さ。ゲージブレイクを付けていない限り、ゲージをMAXで消費するため、気軽に使うのは難しいです。

まぁこの性能を考えれば、5消費もやむなし…という感じでしょうか(;´∀`)

 

でもね……

 

本来は『強いけど使いづらい』という事になるはずのこのCS……こと、ハイDIOに関しては、このゲージ消費の重さは、限りなく影響が小さい状況になっています。

理由は驚くべき性能を持つアビにあります。

 

 

【アビ】

このハイDIOが最強クラスのユニットである理由・その2です

上記の、常軌・・を逸した強さのCSを、条件を満たせばゲージ消費無しでブッ放す事が出来るというとんでもないアビになっています。

後述する、成長・ヤケ・ハサミのテンプレ構成の場合、無覚醒でも1回無料アビレベが6になれば2回無料になるというとんでもなさ。

継承値によるステの底上げを考えるか、CS特化で無料CS回数を増やすかで運用方法は変わりますが、主流は後者であると言えるでしょう。

このアビにより、前述したCSの唯一の欠点である『ゲージ消費重いぞ問題』が、ほぼ無視できるというカオスな状態になっています。

強すぎるぞ、このアビ!!w

 

 

【ブレイク】

希少おなじみ“破壊”ですが、ハイDIOの場合は、CSのその場連続タップでのラストの防御無視蹴り進行場合によっては可能なので、他の希少ほど”破壊”は邪魔にはなりにくいです。

もちろん、“破壊”ではなく”恐怖”・”狂気”耐性持ちだったらベストだったのですが、そこまで行くとおそらく完全にブッ壊れになるので、これは仕方ありませんね(;´∀`)


強み

 

火力系アビが充実しているであり、“スタンド使い”。ちなみに、実装時は希少初のスタンド使いでもあった。

リダスキに条件下ゲージ回復付き。ゲージが必要で、対象となるジョースター家が出るクエでは非常に使いやすい

とてつもない超火力CS一言で言えばバケモノ

そのバケモノCSを、無料で撃てるアビ。+6にして二回無料になると世界が変わる

状況やクエによっては”破壊”が邪魔にならない。CSのハイキックだけで無双出来る場合、高速周回にも使える

・以上の事柄による、汎用性の高さ。困ったら入れておくというだけでも大暴れ出来る

 

 

弱み

 

良くも悪くもCS特化。つまりCS禁止マニに極端に弱く、テンプレ装備の場合は単体ではどうにもならない

最新orそれに近いエキスパや超究極では、さすがにハイキック一発だけで殲滅は難しくなっている

・アビを生かそうとすると、装備アビが限られてくる。また、希少ナイフを未所持の場合は、素ステも若干周りより低めになる。


アビ構成

 

ハイDIO完全にメインアタッカー運用になり、CS特化型が大正義となっています。

テンプレ装備“成長”・”ヤケ”・”シザー”構成で、自アビ+6でこの編成にすれば、無料CS2回達成です。

“成長”によるゲージ回復と乗算&”ヤケ”による乗算に、“シザー”『自分でアイテムバラ撒き自分で壊すループ』が完成する事で、ハイDIOバ火力CSポテンシャルを最大限に引き出せます

さらに、希少ナイフを持っている場合は空き枠に装備させる事で、ハイDIOが新たな次元に引き上げられます

“希少母艦に希少アビを装備させる”という、贅沢と言うかハードルが高い編成ですが、それだけの価値はありまくりです。

 

その他では、“怨念”を装備させている方もチラホラ見受けられます。高HPを要求されるクエでは、これも考慮対象になるでしょう。


終わりに

 

という訳で、希少ユニ最強格のユニット、ハイDIOの紹k

 

 

 

世界ザ・ワールド“ッ!!時よ止まれッ!!

 

┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨……

 

 

3秒経過……

4秒経過……

「…フンッ……ようやく終わったか…よくもまぁ長々と書いたものだ…」

6秒経過……

7秒経過……

「……弱みという項目が気にはなるが…まぁよかろう……それは事実だからな……ところで……」

9秒経過……

「貴様、見ているなッ!!」

 

ドッギャァァァァzン!!

 

 

ぶべぁぁぁぁぁッーーー!!三○))д`;)

な、なんかいきなり殴られました皆さんは大丈夫でしょうか(´Д⊂ヽ

なにはともあれ、ハイDIOの紹介でした!

実装から結構時間が経った今なお最前線で大活躍出来るユニットなので、どんどん強くして活用していきましょう(゚∀゚)

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

 

 

 

……これでよろしいですか、DIO様(;´∀`)?

「【ジョジョss】希少ユニのおさらいと雑感[ハイDIO編]」への2件のフィードバック

  1. ハイDIOを持っているのですが…
    あんまりいいパーティを作れません…
    こいつにはこいつをつけろみたいなのがすっごいずっぽり知りたいです…。お願いします。

    1. お返事が遅れて申し訳ありません(´;ω;`)!!
      確認が遅れてしまいました……

      希ハイに関してですが、彼は完全なアタッカー専門員として運用するのが最適なユニです。
      鉄板のアビ構成となると、
      ・成長(超降臨限定吉良(川尻)【黒】←通称”黒尻”と呼ばれるユニです。)
      ・ヤケっぱちの獰猛さ(SRシーザー。『テクニカルバトル・ローマのヤケっぱち編』でドロップ。最近は通常開催していないので、フレポ交換所でのチケ交換でやっていくのがセオリー。)
      ・4コンボ連続シザートラップ(SR邂逅エンヤ婆。たまに開催しています。高難易度クエでもドロしたかも?)
      が一般的です。

      希ハイのアビを生かすにはアビコスを少なめにする必要があるので、継承値によるステを犠牲にしてでもわざと一枠空ける構成です。
      ただ、もし
      ・我が世界(超降臨限定ナイフDIO【希少】。通称”希少ナイフ”・”SPナイフ”などと呼ばれるユニです。)
      をお持ちならば、空いた枠に付ける事で、希ハイをさらに強化出来ます。(SPナイフの”我が”はアビコス0なので、希ハイの”なじむ”の効果を邪魔しません。なおかつその”我が”の効果により、無料CS回数が増えます。)

      希ハイは、基本的にはこの構成が一番いいと思います。
      他の味方はどうするかというのは、どういうクエに挑むかによって無数にパターンがあるので何とも言えないのですが、一つ言えるのは、希ハイの弱点はとにかくCS禁止に弱いという事です。
      希ハイをメインアタッカーにする場合は、味方にCS禁止を解除できるメンバーを入れておくのが原則です。(銀ユニで”依然”(SPディアボロ)+”オレたち”(SPプロペシ)が一番簡単です。)

      また、敵の承太郎やDIOなど、”同じタイプのスタンド”アビ持ちを相手にする場合は時止め中も反撃を喰らうので、カウンター無効効果を付与する必要があります。ただ、時止め中は味方のアビが無効化されてしまうので、希ハイ自身にカウンター無効アビを付ける必要が出てきます。
      前述のアビ構成の場合、それが出来ないので……そういう場合は、時止め即連タップでの『時止め解除時防御無視ダメ』で倒すようにするというやり方が多いように思います。(火力次第では複数回やらなくてはいけない場合もあります。)

      希ハイのリダスキは…悪くはないのですが、現環境ではもっといいリダスキ持ちが多いので、あまりリダ起用する機会は無いかもしれません。
      リダは他のユニに任せた方がいいのかなと思います。

      希ハイは現環境では常識的なユニになりましたが、かつては一強とまで言われたユニです。
      上手く使えば、現環境でも充分に前線に出せるユニなので、お手持ちのユニと組んでみて、挑戦するクエに最適なパーティを探してみるのもいいと思います。

      ……あまりご質問の回答になってないかな(;´Д`)?
      的外れだったら申し訳ないです。。
      その場合、具体的にパーティを組もうとお考えになっているユニを挙げて頂ければ、何らかのアドバイスは出来るかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。