【ジョジョss】希少ユニのおさらいと雑感[希太郎編]

前回から一ヶ月近く空いてしまった(;´Д`)

今回は久々にジョジョss希少ユニおさらい企画第五弾(;´∀`)

今回のユニは、

(SSR)空条承太郎(てめーの敗因は…たったひとつだぜ……)

通称“希太郎”の紹介でございます_(:3 」∠)_

 

このユニはねー……いつだったかの超降臨の終わり間際、7+2連ガシャ(ダイヤ35個)には届かないくらいの余ったダイヤ単発回してたら、ポロッと出てビックリしたんですよねー…w

そういや単発で当てた最初の希少だな、コレ……(´_ゝ`)

 

では、いきましょう(*´ω`*)


ユニット詳細

 

(SSR)空条承太郎(てめーの敗因は…たったひとつだぜ……)

通称:希太郎
由来:承太郎ズの通称にならい、“希少”の承太郎だからっすね(;・∀・)

 

 

リーダースキル:怒りをまとう熱血
スタンド使いのATK+100%

 

コマンドスキル:てめーの敗因は…たったひとつだぜ……
(消費ゲージ:4)範囲内(円形大型)に999%([Lv.20時] 9999%)×5連撃し時止め!弱点HIT状態&周囲ダメージを与えながらゆっくり+200%移動し、HIT数に応じATK+10%([Lv.20時] +50%)&移動速度上昇!停止時、範囲内に防御無視の10連撃!

 

アビリティ:[特殊]まだ怒りたりねえぜッ!
(コスト:4)手番中2回([Lv.20時] 4回)まで発動可能!スマッシュを打って行動終了すると1moreが発生!1more時、スキルゲージ10%([Lv.20時] 30%)増加&ススマッシュダメージ+50%([Lv.20時] +100%)上乗せッ!(撃破1moreと同時に起きた場合、撃破1moreはストックされる)

 

ブレイクスキル:破壊
エリアスキルをn回(最大4回)まで破壊できる

 

プロフィール:スタンド使い・ジョースター家


解説

 

【リーダースキル】

安定&ド定番&フレに最適な、スタンド使いATK100%アップです。

倍率は現状最大値で、汎用性の高いスタンド使い対象という事で、トップクラスに優秀なリダスキなのですが、全く同じリダスキを持つ”凄太郎”と比べると、あまりフレの定番にはなっていません。

理由としては、白である凄太郎は”心”・”体力”などのHP爆上げ&全体バフに加え、高難易度でほぼ必須な”湧き波紋“や、自アビと相性がいい”讃歌”、さらに場合によっては“死ぬこた”や”仙道”も載せられるという、自アビのコストも含め、サポート面での汎用性の高さがあります。

対して、希太郎の場合は、“守ルコト”・”体力”でHP上げ&全体バフはある程度出来ますが、“心”には敵わない事、また自アビがコスト4と重く”Wジョーカー”を入れないと理想のアビが組めない事、さらに赤には”湧き波紋”にあたるような強力なサポアビが少ない事などが影響し、完全なサポ専(というか置物)として考えればフレ需要はほぼ無いです。

 

ただし!

リーダー希太郎には、リーダー凄太郎には無い最大の強みがあります。

それは、“サポアビ載せてもサブアタッカーとして運用できるくらい、ユニ単体の火力がバカ高い”事。(後述)

凄太郎は基本サポ専置物リーダーとしての運用なので、本人は全く火力が出ません

 

また、スマ関連のパーティーを組む際には、完全にリーダー希太郎の圧勝です。

理由としては、味方のスマ火力を引き上げる赤仗太郎のアビ“破壊と再生”の存在です。自アビがそもそもスマ関係というのもあり、“破壊と再生”を載せたリーダー希太郎は、全体バフ要員・味方の体力&状態異常回復・サブアタッカーという三役をこなせます。

リーダー希太郎(“破壊と再生”積み)エメチェ天国ソナー母艦(or目覚めスマ母艦orラブデラスマ母艦)などで組むと、完璧なシンクロを見せてくれます。

 

 

【CS】

純粋なダメ量では、SPハイに並ぶレベルの超高火力CSです。
というか状況によってはSPハイ超えます。

一時期は、希少はSPハイと希太郎のツートップと言われていました。

限定ユニである“怒太郎”上位互換のようなCSで、時止め終盤のスピードは一見の価値アリな超高速で、凄まじいダメを叩き込んでくれます。

 

しかし!!

 

このCSには大きな欠点が二つあり汎用性ではSPハイには勝てません

一つ目の欠点が”防御無視が範囲内攻撃である事”。

倍率は自身に載せたアビの加算と乗算・CS効果であるヒット数×n%が上乗せされる上に10連撃なので、単発50,000%のSPハイよりダメは出やすいかもしれませんが、SPハイは画面全体攻撃なのに対し、希太郎は狭い円形範囲内にしか当たりません

これが実際使ってみると非常に当てづらく、敵が1体しかいなければ問題ありませんが、複数いる場合は狙って当てるのは中々厳しいです。

充分なバフがかかってれば、タップ連発で敵全体を蹴り倒してくれるSPハイの高速周回的な汎用性には、この点において見劣りします。

 

二つ目の欠点が”走り回らなきゃいけないCSなのに、ブレイクが破壊”。

上記のように、希太郎のCSは走り回ってダメとバフを稼ぎ、とどめに防御無視を叩き込むという形なのですが、よりによってブレイクが”破壊”である為、火力が戦場の状況に大きく左右されます。

SPハイの記事でも書いたように、向こうはその場タップ連発で画面全体に防御無視をブチ込めるので、この問題はあまり影響しません

が、希太郎は正直『走ってナンボ』なので、この影響をモロに受けます。この点でも、SPハイに及ばずという感じです。

 

しかし、じゃあこのCSがダメダメかといえば、そんな事は全くありません

まぁ簡単な話なのですが、SPハイと希太郎では運用方法が違うからです。

前述したように、希太郎は味方をサポートしながらサブアタッカーになれる逸材です。

CSの素の火力が高すぎて、サポアビだけを積んでも超究極の道中の雑魚を軒並みブチのめせるポテンシャルを持っています。

これはSPハイにはありません。向こうは基本、“孤高のアタッカー”という感じで、味方へのサポート能力はほぼ皆無です。

この違いをしっかり考えて最適なパーティーを組むようにしましょう。

 

 

【アビ】

スマ版”時計”のような性能です。時計と違うのはこちらにはゲージ回復効果も付いている事。

1moreが増えるというのは単純に強みになります。特に赤には“得意属性”があるので、火力も出やすいです。

ただ……なんていうか、希太郎自身をスマ特化させるアビ構成というのはあまり主流ではなくポテンシャルを生かしきるのが難しいという印象があります。

希太郎は、基本的に“サポ型”“CS特化型”に分かれるので、あくまでこのアビは火力用ではなく、ゲージ回復してCS撃つ用と考えた方がいいかもしれません。

あと、それ以上に問題なのが、スマ禁に対して完全に無力という所です。

極星のジョセフ&アヴドゥルをリンクにすれば、擬似ソナーは出来るには出来ますが、、うーん……(;´・ω・)

 

 

【ブレイク】

前述したように、相性としては最悪“破壊”です。

まぁ……これは希少ジョセフにも言える事なのですが、これが“破壊”ではなく“恐怖”・”苦痛”・”狂気”あたりから二つとかになると完全にぶっ壊れになるので仕方ない所かもしれませんね……。


強み

汎用性の高いリダスキスタンド使い対象で倍率は最高峰。特にスマパリーダーとしては最有力候補の一人

全キャラ屈指の超火力CS。2、300億程度は余裕で溶かす。アビ次第では500億を溶かせる

味方をサポートしながらも、とてつもない火力を叩き出すサブアタッカー運用が可能。場合によってはダブルアタッカーとしてメインにもなれる

再行動アビ持ち。運用方法は難しいが、ポテンシャルは高い

 

 

弱み

フレ用リーダーとしては需要的に凄太郎に負ける

CSの汎用性の低さ。戦場の状況によってはポテンシャルを生かしきれない

スマ系アビゆえ、単純にスマ禁に弱い

ブレイクが”破壊”CSとの相性は最悪


アビ構成

 

ここまで何度か書いたように、希太郎『どう運用するか』によってアビ構成が全く変わってきます

ぶっちゃけ、希太郎のアビ構成はかなり難しいです。行くクエによって微調整が必要で、鉄板装備というものが無いように思われます。

とりあえずここでは、主流の“サポ型”“CS特化型”の一例を紹介します。

 

[サポ型]

サポ型の希太郎は、リーダーに据えている事が多いと思います。

となると、バフを最大限に生かすべく、“守ルコト”“体力フルブ”必ず欲しい所。また、スマパなら“破壊と再生”は必須

さらに、“Qtaro”“階段”“『世界』”あたりも候補になります。

 

[CS特化型]

火力を最大限に高める為、“ムーヴ”“得意属性”は欲しい所。加えて、“アホが”を付けるとCS中の火力はさらに増します

そしてCSの重さを解消する為に“亜空”がかなり便利です。ところが、自アビがコスト4“亜空”がコスト5なので、ほぼ“Wジョーカー”も必須になります。

また、スマ関連も伸ばしたいなら“欲火”“ゼロスマ”が候補に入ってきます。

ただ、中途半端になるくらいなら、どちらかに振り切った構成の方がいいかと思います。


終わりに

 

という訳で、今回は希太郎の紹介でした!

いやー……久々に書いたら疲れた(;´∀`)w

どうしてもSPハイと比べられやすい希太郎ですが、一長一短、どちらも強ユニである事は間違いないので、適材適所で使っていきたいですね(・∀・)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。