【音楽雑談】エマコアの音楽遍歴[その1]

ぬっはっはっは(゚∀゚)………エマコアです(・ω・)

さて、今回はこのブログ初となる音楽関係の記事となります。

 

わたくしエマコア、高校卒業後に音楽の専門学校に進学しまして、ヴォーカル科の学生をしておりました。

今は具体的に音楽活動はしていませんが、いずれDTMとかに手出して、このブログで公開とかしてみたいなとは思っています

んで、固定ページのプロフィール(という名のバカ記事)に、好きな音楽ジャンルとしてHR/HMと書いてますが、今回はその手の記事書こうかなーと。

 

私は小学~中学生くらいまでは極々普通にJ-POPを聴いていて、ちょうど世代だったのは、“ロードオブメジャー”・”バンプオブチキン”・”175R”・”キックザカンクルー”・”ELT”・”Hitomi”・”倉木麻衣”……この辺りだったかと思います。

で、中三くらいからJ-HIPHOPにハマりはじめ、“ドラゴンアッシュ”・”リップスライム”・”キングギドラ”辺りも聴くようになりました。

……典型的な中学生ですな(;・∀・)w

その頃は、洋楽は英語の授業で歌った(歌わされた)“ビートルズ”・”カーペンターズ”くらいしかまともに知らず、「”エアロスミス”?……あぁ、アルマゲドンの『ァイドゥワナクローマィアーィ♪』歌ってるバンド?」くらいの知識しかありませんでしたw

 

……が!

高校に入り、あるメタルバンドと出会います。

それが“スリップノット”

まずは彼らの1stアルバムをご覧ください↓

 

 

 

 

この強烈な見た目よ!!w

まずこの見た目と、9人組の大所帯バンドという時点で興味を惹かれ、いろいろ調べて当時最新だった2ndアルバムがスゴイという噂を聞き、某レンタルショップで借りてきました。

それがこいつ↓

 

 

このアルバム……というか1stもそうなのですが、一曲目はインストのようなもので、二曲目から本格的に歌モノがスタートするのですが、その二曲目が私がHR/HMに染まっていく全ての始まりでした。

 

タイトルは『People=Shit』
直訳で『人間なんてクソだ』

 

どうですか、この直球なタイトルw

この曲で当時の無垢な私はとんでもない衝撃を受け、HR/HMの世界にハマっていったのでありまする…_(:3 」∠)_

 

Youtubeにレーベル公式のライヴ映像があったので載せときます。(ちなみにこれ、DVDの一幕です。私も持ってますw)

 

いやー…いいねw

ジョーイ(ドラム)のブラストビート、しょっぱなからパーカッションの上に乗ってるショーン(ピエロマスク)とクリス(邪悪なピノキオみたいなマスク)、容赦なく客席にダイブするシド(DJ)、そしてコリィ(ヴォーカル)のシャウト……

当時は歌詞もわかりませんでしたが、歌詞カードを見ながら自分で翻訳し、何回も何回もリピートで聴いていました。

高校の時には幕張メッセでの来日ライヴにも行きましたよ(゚∀゚)

 

しかし残念な事に、彼らは3rdアルバムで賛否がわかれる方向性の楽曲を発表し、後に活動休止してしまいました。。

しばらく後に活動再開はするものの、2010年にオリジナルメンバーの一人だった、ベーシストのポール・グレイが薬物のオーバードーズで死去するという悲劇が起き、2013年にはやはりオリジナルメンバーであるドラマーのジョーイ・ジョーディソンが『個人的理由』で脱退(後に本人が語ったところによると、脱退直前に“横断性脊髄炎”という病に罹患し、ドラムがプレイ出来ない状態だったそうです。)という不幸が続いてしまいました……

 

 

とにもかくにも、私のHR/HMのスタートは彼らと出会った事で始まりました。

その後、“マリリン・マンソン”“メタリカ”“スレイヤー”・”メガデス”・”アーク(アーチ)・エネミー”・”DIO”・”レッド・ツェッペリン”などなど、数々のHR/HMバンドを聴きこむようになりました。

 

……が!w

 

高校三年くらいの時に、私はHR/HMの新たな扉を開きます。

 

ブラックメタルとの出会いです。

 

→→→[その2]へ続く(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。