【FAITH】いよいよ正式サービス開始!

昨日、11月21日(水)正午より、FAITHの正式サービスが開始されましたー(=゚ω゚)ノ♪

いやー、ほんとは昨日記事にしたかったのですが、リセマラ終わってストーリー進めて、全チャでおしゃべりして、PKやって……とかしてたら書く時間がありませんでしたw

とりあえずここでは細かいシステムやコンテンツは割愛し、プレイした雑感とか進行状況を雑記のように書いていきます

 


陣営

FAITHではストーリーの設定的に、世界は“神聖帝国ダルカン”“連合国ガラノス”という二つの陣営にわかれています。

これはゲームのメタ的なシステムにも影響し、キャラは6人いるのですが、ダルカン3人・ガラノス3人にわかれており、キャラの陣営は固定されています。

選択したキャラの所属する陣営が、そのままプレイヤーが所属する陣営になります。

二つの陣営間は数百年以上敵対しているという背景から、異なる陣営間ではフレ登録やギルドで一緒に…というような友好的な交流はできません

なので、お友達とプレイする時は同陣営を選ぶようにしましょう。

また、ゲームサーバーも二つあるので、これも事前にどっちにするか決めておきましょう。

 


リセマラについて

リセマラについてですが、これは個人的にはやっておいた方がいいと思います。

引けるガチャ回数は25回で、最高レアリティのSSS排出率は2%武器・防具・アクセサリー混合で排出され、更にオプション厳選や種類まで……って考えると控えめに言って地獄ですがw

ただ、最初はSSS武器が出れば種類やオプは無関係に終了でいいと思います。

装備は後から昇級させられるので、そこまでこだわる必要も無いです。ただ、最初にSSS武器でスタートすると快適さが違います

リセマラ自体はアンインストールもデータ再DLも必要ないので、楽な部類ですかね(・∀・)

 


チャット

チャットは、同サーバーの同陣営全員対象の”公開”同地域(マップ)にいるプレイヤー全員対象の”一般”ギルドチャットパーティーチャットなど種類がいくつかあります。

この中で全チャにあたる”公開”はキャラレベルが15にならないと利用できません。(チャットログ自体は見れます。)

また、チャット欄のプレイヤー名をタップすると、フレ申請やギルド招待などのメニュー一覧が出ます。

あと、チャット欄のベルのアイコンをタップすると救援要請を出せるのですが、ログを見てるとこれの誤タップが定期的に起きてますw

これ、本当に救援要請出したい時にやばいですな……オオカミ少年状態(;´∀`)w

まぁまぁ、この辺はこれから慣れれば減ってくるでしょうね。

 


フィールドPK

メインストーリーを進めて3章まで行くと、ストーリークエの舞台が紛争地域へ移行します。

これ以降、フィールド上で敵対陣営のプレイヤーに遭遇する可能性が出てきます

3、4章では任意で戦争状態(PK出来るか否か)をプレイヤーが設定出来るので、ストーリー消化に専念したい場合や戦いたくない場合はONにしておきましょう。

私はまだそこまで進めてないのですが、5章以降はこの切り替えはできないようです。

フィールド上で敵対陣営との戦闘が始まった場合、倒されるとアイテムを使ってその場で復活するか、自動的に設定されているリスポーン地点で復活するかを選択できます。

また、直近で自分を倒したプレイヤーは名前と距離が表示され、追跡して復讐もできます。

 



エマコアの進行状況

さて、という訳で、ここからは私のプレイ日記のような形で書いていきます(・∀・)

まず、そもそもこのゲームは“HIT”のギルド仲間さん達に誘われたので、サーバーは事前に打ち合わせしておいたエクシアに決定、私はリンを使いたく、ギルド仲間さん達はリリィ・リンを使いたかったので、陣営は連合国ガラノスに決定(゚∀゚)

事前インストールしておいたので、正午になると同時にプレイ開始!

さーてリセマラがんばるぞー(゚∀゚)♪

 

…………一時間後…

 

SSS武器が出ねぇぇぇぇぇ!!!!wwww(ノД`)・゜・。

 

ギルド仲間さんの内の一人、私と同じくリンを選んだ方は、かなり早めにSSS武器出てもうスタートしてるというのに!

そんなこんなしていると……

うああぁぁぁー……!!(;´Д`)
防具で2個SSSが出たぁぁぁぁ……(;´・ω・)w

もうこれでいこうかな…とも思ったのですが、リンは前衛アタッカーで、バリバリの火力型キャラなので、やっぱり武器が重要だと思い直し、涙のリセマラ続行(`;ω;´)!

 

その後もチラホラSSSは出るものの、武器がまっっっったく出ない!w

全チャでは『ようやくレベル15になりましたー皆さんよろしく!』などの書き込みで皆がワイワイ盛り上がってるというのに!

あぁ……私も早くスタートしておしゃべりしたひ……(;´Д`)

 

………2時間後…

 

 

まだ出ない(゚∀。)アハハ

心が折れかけてきたぞー……えっひゃっひゃ(゚∀。)

 

 

 

 

……そして、4時間後――

 

 

 

 

っしゃオラァァァァァ!!!ボケェェェェェ( ;Д;)!!!!
ようやく出たァァァァァ!!!ヾ(*´∀`*)ノ♪

4時間掛かったかー……まぁKOF_ASよりは短い時間で終わったかな。。

あれは休み休みやって、日をまたいで13時間くらい掛かったからね……w

まぁいいや、とにかくこれでようやくスタート出来る(・∀・)!

 

さーて、まずはとにもかくにもコンテンツ解放とレベル上げの為にストーリーを進めるかな(*´ω`*)

やっぱりSSS武器だけあって、サックサクと進められます(・∀・)♪

どんどん色んなコンテンツが解放されていき、現在はこんな感じ

 

(キャラ名は諸事情により伏せさせて頂きますm(__)m)

ダイヤが貯まってガチャ引いたらネックレスのSSSも出てくれました(・∀・)

……( ゚д゚)ハッ!

このリンちゃん、お目めが……(;´Д`)w

 

で、まぁギルド作ったりいろいろしたのですが、ちょっと忙しいのと長くなるので、今日はとりあえずここまで(;´∀`)

次回は続きから~(=゚ω゚)ノ

 

……というかKOFもちづる超降臨きたり、やる事が一気に増えたw

KOFも後で記事にします(;´∀`)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。