【FAITH】フィールドPKについて

すいません、先日の雑談記事でFAITHの記事書くと言っておいて忘れていました(;´Д`)

ごほん…気を取り直して。。

先日言った通り、プレイ日記方式ではなくコンテンツ毎に記事にしていこうと思います。

今回はフィールドPKについて!です(・∀・)

 

さて、このゲームはMMORPGですが、世界観として“帝国と連合”という二つの陣営が争っています。

詳細は以前の記事に書きましたが、プレイヤーもどちらかの陣営に属して戦う事になります。

メインストーリー序盤では、自陣営の本丸に近いエリアでクエストが進んでいくので敵陣営に出会う事はありません。メタ的に言うと、自陣営の保護エリアとなる為敵陣営はエリアに入る事ができず、システム的にPKが起こる事はありません。

少し進めて3章に入ると、フィールド上で敵陣営のプレイヤーと遭遇する可能性が出てきます。しかし、4章まではPKを受け付けないバリアを無条件で付けられます。このバリアがある限り、PKされる事は無く、PKする事も出来ません。

バリアは任意で外せますので、PKの雰囲気をここで体験するのもいいかもしれません。敵陣営にバリアを外している人がいればですが……

 

さて。ストーリーを更に進め、5章に入るといよいよPKシステム本番になります。

5章以降は、バリアシステムは無くなります。(3,4章のマップに戻ってくればバリアは付けられます。)

これが何を意味するかというと、クエスト中だろうが、雑魚モブに囲まれている時だろうが、いつだって容赦なく襲われる可能性が出てきます

……というか十中八九、一回くらいはクエ中に襲われる経験をします

 

個人的には、ここがこのゲームを続けていく人とやめる人の境目だと思っています。

先日、公開チャットで『このゲームPKあるのか…PKするの躊躇するんだけど』という人がいました。

そういうタイプの人は、、正直このゲームは向かないかもしれません。

また、たまに公開チャットで『クエ中に邪魔してきて粘着してくる○○ってやつマジ邪魔…』とかの書き込みがありますが、そういうケースに当たってイライラする人も向かないかも…(;´・ω・)

私は一度、この手の状況で救援を求めていた書き込みを見てそのマップに飛んだ事がありましたが、レベル56の敵陣営プレイヤーがレベル40台後半の味方陣営プレイヤーを46連撃破とかしていました。

同レベル帯なら『それもこのゲームの要素の一つだ!』とほっとくのですが、さすがにこういう“格下狩り”のようなケースはややこしい事態に発展しかねないので、とりあえず2,3回”制裁”しておきました(´_ゝ`)…w

一般チャットで文句言っていましたが、自分がアレな行動しておいて、反撃受けてそれはやっちゃいかんだろうと思いました…が…まぁいいや(;´∀`)

 

逆に、このゲームに向く人は私のように『受けた屈辱はキッチリと数倍にしてお返しする』タイプの人ですw

私自身も、以前クエ進行中に二人組に執拗な妨害を受けた事がありました。めんどくさいのが、NPCとの会話中(=行動不可だがダメージは受ける)に攻撃してくるという行動でした。

で、クエ進行中に何度も何度も攻撃され、迂回したり回復したり等したにも関わらず追いかけてきたので、これは“オート放置ではない”と判断。(オート放置の場合、マップを迂回したり離れたりすれば追ってこない。)

妨害の中ようやくクエを終わらせた途端、その二人組は逃げていきました。

 

 

……私が見逃すと思うか( ・―・)ン?

 

その後、私は徹底的にその二人組をマップ中追いかけまわし、キッチリと二人ともブった斬りましたとさ(*´ω`*)♪

普通に戦えば2vs1でも問題なく倒せるくらいに鍛えていたので、容赦なく斬らせて頂きました(・∀・)

 

とまぁ、このようにこのゲームは基本的に戦闘狂というか、サイヤ人みたいな性格の人が向いています

 

というか…PK要素があるどのMMOにも共通しがち……というか実社会でもそうなのですが、“格下狩り”や”初心者狩り”をするのは中途半端な戦力の人が多いんですよね。

支店のバイトリーダーが有能な新人バイトをいびっても、本社の経営陣は新人バイトをいびらないでしょう。

今まで男子からちやほやされてた女子が、新しく入ってきたかわいい後輩女子をいじめても、ミスコン優勝者は意にも介さないでしょう。

人は、自分と同じような境遇でちょっと上のスペックの人に嫉妬し、その鬱憤を自分より下(と勝手に判断した)の人にぶつけがちです。

逆に自分より遥かに上の人には嫉妬すら起きません。私がビル・ゲ○ツに嫉妬するとか意味わかりませんものw

そして、自分より遥かに下の人にも敵対心は起こりません。2,3歳年下の相手に侮辱されて怒る事はあっても、幼稚園児に悪口言われて怒る人は滅多にいないと思います。

 

このゲームでもまさにそれが起きていて格下狩りをしてるプレイヤーのステを見ると大体5万後半~6万強くらいなんですよね。そういう人が、戦闘力5万弱の人を狩ってる

逆に、戦闘力7万5千以上くらいの人はほとんどそういう行動をしていないように見受けられます

……というか、むしろそのくらいの人達は同等~格上の相手と戦いたがる傾向にあり、私も現在7万5千ちょいなのですが、相手が格上だと燃えます

……まぁいろんな人たちがいますから一概には言えませんけどね(´・ω・)

 

 

さて。。話を戻します

このフィールドPK、PvPの対人コンテンツという事はもう話したのでいいとして、じゃあ『楽しいとかは置いといて、ゲーム的には何かメリットあるの?』という点で言えば、名誉ポイントというポイントを貯める主要手段の一つとなっています。

フィールドPKは経験値やゴールド、アイテムドロップはありませんが、敵を倒す事で名誉ポイントを手に入れられます。

自分がトドメをさせば4ポイントアシスト(詳細はわかりませんが、恐らくその敵に一番ダメージを与えた人?)の場合は1ポイント(たまに2ポイント入りますが、理由はわからないです…レベル差かな?)貰えます。

 

名誉ポイントはショップで各種アイテムやルーンの購入に使います。

最初は戦闘力を上げる為にルーンを買うのもありかもしれませんが、ある程度育成が進んで来たら、個人的にはルーンよりも属性ダンジョンチケ・聖所チケ・レイドチケを買う事をオススメします。

というのも、これらのクエをプレイできるのは基本は一日一回で、ルビーによる追加購入も一日一回までとなっており、行ける回数が限られています。

戦闘力向上、特にサンディアム系装備を作るのにこれらのクエの周回は必須クラスなので、少しでも回数を増やすためにチケを購入して回っていきましょう(・∀・)

 

それともう一つ、フィールドPKに関係するものとして称号があります。

様々な種類がある称号ですが、PK回数というかランキングの称号もあり、1~20位が“カイダン”21~200位が“魔王”201~2000位が“死神”……(以下略)となっています。

上がるステは攻撃力です。

この手のランキング称号は、称号を受領してから24時間限定のものであり、一度取得すればずっと使えるという訳ではありません。なので、その称号を使い続けたければ順位をキープする必要があります

私は“魔王”“死神”を行ったり来たりしている状況ですw

 

 

さて。ここまでフィールドPKで得られるものを書いてきました。

……が!

実際にはフィールドで出会った敵陣営と戦うだけでは、中々思うように回数を稼げません。紛争戦でもカウントはされますが、それだけでは全然上位いけないというのが普通です。

そこで行われているのが、戦争・PK合戦・乱闘などと呼ばれる、プレイヤー達が自主的にやっているPK祭りです。

これは運営側が用意したコンテンツではなく、名誉ポイントや回数を稼ぎたいプレイヤー達が集まって互いにひたすらPKを繰り返すというものです。

割とリリースして間もない頃から突発的に起きており、主な場所はメインストーリー5章で行けるエリア“燃える高原”の紛争戦エリアである“ドワーフの作業場”です。

たまに公開チャットに『戦争してます』とか『PK合戦したい人集まれー』などの書き込みがありますが、それがこれです。

救援サインを出す人もいますが、出ていなくても名前タップから追いかけ機能でその人がいるマップに飛べます。ただ、そのマップに入れる人数が限界の場合は弾かれてしまうので、その場合は諦めて違うマップを探すか、少し時間を置いてみましょう。

ちゃんと飛べれば、テロップにひっきりなしにPK情報が流れているはずなので、作業場に直行し思う存分暴れまわりましょう(・∀・)!

ちなみになぜこの場所かというと、雑魚に邪魔されない・復活ポイントが近い・マップの起伏が少なくオート放置でも戦える・メイン5章という事で入れる人が多い……などの理由から、自然とこのドワーフの作業場が戦争スポットとなりました。

……ドワーフはさぞ迷惑している事でしょうw

戦争しているマップを探したい場合は、公開チャットで『どこか戦争してませんか?』などと書き込めば、レスが貰える事が多いです。

 

最後に。PKのマナーとして個人的に思う事を書いておきます。

このゲームはPKがシステムに組み込まれているMMORPGです。ですが、『システムに組み込まれているから自由に好き放題PKやっていい』という考え方には、私は疑問を感じます。

前述したように、格下狩りや初心者狩りなどが横行すれば、必ずそのゲームは衰退します。

当然です。相手はNPCではなく、感情のある人間なのですから。
誰が格上にひたすら邪魔され追い掛け回され、ボコボコにされて楽しいなどと感じるでしょうか。

私のようなタイプは『……おもしろい、貴様覚えてろよ…絶対に報復してやるからな…』となりますが、普通は嫌気がさしてゲームをやめてしまうでしょう。

個人的には、PKはスポーツだと思っています。

システム上のルール的には問題なくても、マナー的に問題がある行動は自制するのが大切ではないか、と思います。

 

私が自身に課してるルールとして、

1:向こうから攻撃してこない限りはこちらからは攻撃しない。ただし攻撃してきたからには、レベル差・人数等は関係なく、どちらかが死ぬまで徹底的にやる。ただし、向こうが離脱した場合は追いかけない。

2:明らかにクエ進行中だったり、放置狩りをしている人とは戦わない。向こうが雑魚敵処理中にこちらに攻撃が当たった場合、向こうが戦う意思を見せれば戦うが、オート放置の挙動をしていた場合はその場所から離れる。

というものがあります。

これが良い悪いは置いといて、私は楽しくゲームがしたいのでこのルールの下で遊んでいます。

ただ前述したように、明らかに意図的に手動操作でクエ妨害してくる相手には徹底的にやります(;´∀`)

以前の記事では自分から突撃していってましたが、リリースからある程度時間が経ち、各プレイヤーの育成に差が出てきた状況を鑑みてこのようなルールを考えました。

 

もちろん別に強制する訳ではないし、人それぞれの考えがあるので私が口を出す事ではありませんが、みんながそれぞれちょっと考えるだけで、ゲームがより楽しくなるんじゃないかな…とは思います。


さて、というわけで今回はフィールドPKについてでした(・∀・)

うーん……なんか真面目な文になってしまいましたが、せっかくなのでこのまま投稿しますw

次のFAITHの記事も、特定のコンテンツについて書いてみたいと思います。

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。