【ジョジョss】希少ユニのおさらいと雑感[青仗太郎編]

体調がようやく戻ってきたので、更新再開します(`・ω・´)ゞ

雑談記事でも書きましたが、まずはすっかり間が空いてしまったこの企画(;´∀`)w

今回は、

(SSR)空条承太郎&東方仗助(切り開く『道』)

通称”青仗太郎”のご紹介でござりんす(・∀・)

 

これは4周年記念に実装された、希少初のコンビメダルですね!

以前にも書きましたが、これは4.5周年ハーフアニバのログボで貰った“超降臨確定チケ”で出まして、「おっΣ(゚Д゚)!?」と思ったのを覚えていますw

 

では詳細にいきましょう_(:3 」∠)_

 


ユニット詳細

 

(SSR)空条承太郎&東方仗助(切り開く『道』)

通称:青仗太郎
由来:そのままっすねw

 

 

リーダースキル:受け継がれる精神
毎ターン開始時にスキルゲージ3増加するッ

 

コマンドスキル:切り開く『道』
(消費ゲージ:3)範囲内(円形中型)に一部防御スキル&防御無視の10連撃! さらにATK+250%([Lv.20時] +1000%)で+200%([Lv.20時] +500%)移動! 移動中2回([Lv.20時] 10回)までタップで1ゲージ消費し範囲内に一部防御スキル&防御無視の10連撃を発動可能ッ!

 

アビリティ:[特殊]次なる世代
(コスト:2)自身の1moreが発生しなくなるが、ATK+550%([Lv.20時] +2000%)アップし常時カウンター無効化状態ッ!

 

ブレイクスキル:破壊
エリアスキルをn回(最大4回)まで破壊できる

 

プロフィール:スタンド使い・ジョースター家

 


解説

 

【リーダースキル】

ステにバフはつかず毎ターンゲージ回復のみですが、その量が3という、ゲージ回復系のリダスキでは最高の数値を持ちます。

自身のCSの消費ゲージが3なので、リダにすれば毎ターンCSが撃てるという事になります。

これは一見すごく有用なリダスキに見え……というか事実確かに有用ではあるのですが、実際問題としてリダにはステバフが求められているという現実があり、リダ起用される事はあまり無い状況です。

ましてや何度も書いているように、ゲージ先制ゲージDEFアップがやたら配置されている昨今、状況によっては逆に詰みになる可能性があります。

後者に関してはCSが撃てればいいのですが、威圧やCS禁止・キャンセルでCSが撃てず、アイテムDEFなども同時にいる場合中々キツイ事になります………ぶっちゃけマニッシュの事ですがw

 

 

【CS】

貴重な“非接触・範囲攻撃・連撃・防御無視”の特性を持つCSです。

非接触の防御無視CS自体は割とありますが、それを“範囲攻撃の連撃で行える”というのは、意外に数が多くありません

時止め勢はちょっと特殊な例ですが、その時止め勢でも、例えば希少ハイの防御無視はラストのハイキック部分一発のみ希太郎は連撃だがラストの狭い範囲のみというように、『一発だけかラストのn連撃部分のみ』というのが普通です。

さらに、青仗太郎ゲージを追加で消費する事によって、この防御無視の非接触範囲攻撃の連撃を複数回繰り出せます

これは他のユニには無い特徴であり、この青仗太郎の最大の特徴でもあります。

 

……しかし。

 

ものすごく強力に見えるこのCS、実は致命的な欠陥があります。

それは

『追加の連撃回数が残っている限り、ゲージを温存したまま任意で止まる事が出来ない』

というものです。

例えばゲージが3本残っていて追加の連撃回数が3回残っている時に、「ゲージ温存して、もう止まろう」と思ってタップして(スマを出して)CSを終わらせようとしても、タップすれば強制的に追加の連撃が出てしまい、ゲージを消費してしまうという事態が起こります。

結果的に、この状況でゲージを3本確保してCSを終わらせたいと思ったら、自然に止まるまで待つか、3タップして追加連撃を3回出してゲージ3本を使い切り、その後の移動で接触でゲージ3本溜めるしか方法がありません。(ゲージが1本未満の状態or追加連撃回数を使い切った状態でタップすればスマが出て終わります。)

 

この仕様が実はかなり厄介で、周回時に邪魔になるのはもちろん、破壊回数を余分に消費したり、アイテムを踏んづけて要らぬダメを受けたり、敵味方の位置関係の予定が狂ったりと、ロクな事がありません

カウンターこそ自身のアビで無効にできますが、ぶっちゃけ一言で言えば“不便”なCSだと感じます。

 

火力はアビ次第なので何とも言えませんが、正直この青仗太郎母艦として使われる際はソナー母艦として使われる事が多く、その構成だとCSのダメは思ったより伸びなかったりします

逆にCS重視構成にすると、CS中のゲージ回収の為に“走れるアビ”が必要になり、“ハヤブサ”“ぶち壊し”などのアイテムスルーor破壊系が必須になるので、火力アビ特化にはしにくかったりします

 

うーん…正直今一つ惜しいというのが個人的な感想です。

ポテンシャルは高いと思うんですがね…(;´・ω・)

 

 

【アビ】

自身の1moreを犠牲に、自身に加算バフと常時カウンター無効の効果を得ます。

もう言わずもがなですが、青の火力系アビの筆頭である“トレードパワー”との相性がグンバツです。

トレパが乗算であるのに対し、こちらは加算であるという違いがありますが、乗算は加算の大小の影響が大きいので、トレパのデメリット部分と被るこのアビを持つ青仗太郎にトレパを載せない手はありません

加えて、常時カウンター無効というのはどの場面でも有用であり、この点に関しては優秀な能力を持ちます。

 

しかし……4周年記念実装ユニとしては物足りなさは感じます

上記のように、加算も乗算の計算的には有用なのはそうなのですが、やはり希少ユニであるなら乗算にしてほしかったという面はあります。もしくはこのままの性能なら1more犠牲は無くしてほしかったかなと。

 

あと、このアビ……初代SPユニである青康太郎との相性が最高によかったりします。

青康太郎のCS最大の欠点である時止め前の30連撃に対するヒット数カウンターや、時止めユニの天敵”時止めカウンター”無効化してくれるので、ぶっちゃけ青康太郎のアビ要員として割り切ってしまうという考え方もあります。

4周年記念の希少ユニが、初代SPユニの装備品になるというのは何とも言えない感じがしますが、、まぁその辺は考えない事にしましょう!

 

 

【ブレイク】

いつもの破壊です。

……えぇ、CSの項目でも書きましたが、相性は最悪です。

CSを最大限に活用するなら必ず走り回る事になるので、破壊回数の温存ができません(´・ω・)

加えて、実装当時は”破壊バッシング”全盛期だったので、ボロクソに叩かれてましたね…(;´Д`)

 


強み

ゲージ回復量が3という、この手のリダスキでは最高の数値。ゲージが欲しいクエではゲージ供給が安定する。

非接触の範囲攻撃防御無視CS持ち。追加連撃も含め、総合的な火力は中々のもの。

・デメリットこそあれ、カウンターを常時無効に出来るアビ自身のCSとの相性がいいのはもちろん、装備品としても優秀

“スタンド使い”と”ジョースター家”という、強化対象になりやすいプロフィールを持つ。

 

 

弱み

リダスキにステバフが無い。また、現状ではゲージ回復が必ずしも有用では無い場面もあり、リーダー起用は厳しいクエも多い

・CSの追加連撃は強みではあるが、逆の視点で見ればその仕様ゆえに扱いにくさが目立つ

・相性として最悪なブレイク”破壊”。CS主体で行くなら温存は厳しい

・総合的に、リダスキもCSもアビも、どこか物足りないという印象がどうしても拭えない
(原因として、この青仗太郎の前に実装された青SPが、よりによって当時ぶっ壊れに近かった青DIOであり、青仗太郎の直前ともう一つ前に実装された希少が希太郎と希ハイという、当時の希少ユニのツートップだった事、更にこの青仗太郎は4周年記念で実装された為、ユーザーは『青DIOのような衝撃さと、希太郎・希ハイに並ぶ性能』を求めていた事が大きいと考えられる。その為、青仗太郎は一言で言えば“期待外れ感”がすごく、ユーザーの反発を招いたという事であろうと思われる。)

 


アビ構成

 

青仗太郎のアビ構成は実は結構難しかったりします。

というのも、どういうクエに行くかによってはもちろん、ソナー母艦として使うか、CS重視にするかによっても変わり、青仗太郎をメインアタッカーにする為に“代償セット”を積むなら、さらに介護も必要になるという事情もあり、テンプレ装備がほぼ無いと言えます。

 

というより……そもそもの話として、青仗太郎自体があまり母艦として使われていないという現実があります。

青SPで防御無視が欲しいなら、希少ではない為重ねやすく、無料CSまで持っている青DIOがおり、非接触防御無視なら走り回らず繰り出せる猫尻がおり、ソナー母艦としては謎仕様でCS後の攻撃そのものが防御無視になる希少ポルがおり……

という状況で、ぶっちゃけ青仗太郎の居場所がありません(;´Д`)

ただ、もちろんそれは全SPユニットを持っているという前提の話なので、誰もがそうである訳ではない以上、どんな人でも倉庫番になるという事ではありません。

 

話を戻しますが、青仗太郎を母艦として使うなら、前述したように“トレパ”は必須レベルかと思います。

ソナー母艦としてなら、ソナー・トレパ・アイテムスマブは確定として、残り枠は移動トレード・フェイク・最高知能あたりになるでしょうか。

CS重視なら、トレパ・ハイコン・フェイクあたりは確定として、残り枠はハヤブサ・ぶち壊しなどのアイテム対応系になるかと思います。

 

……うーん…やっぱ母艦としては使いづらいかもしれませんね(;´・ω・)


終わりに

 

という訳で、今回は青仗太郎の紹介でした!

ポテンシャルは割とありそうなんだけど…今イチ惜しいんですよね(;´・ω・)

何かいい使い方見つけたいものです(;´Д`)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。