【ジョジョss】希少ユニのおさらいと雑感[希少ジョナフ編]

希少ユニはまだまだあるので、この企画を優先してみたいと急に思い立ちました!w

という訳で、今回は

(SSR)ジョナサン・ジョースター&ジョセフ・ジョースター( 二つの波紋疾走)

通称“希少ジョナフ”・”希少ジョナジョセ”の紹介です(=゚ω゚)ノ

 

これはねー…実装時に開催されていた、超降臨ユニが排出される可能性があるガシャチケがドロップするイベントで、手に入れたガシャチケで単発で引いたら一回目にいきなり出たんですよねw

希少ユニを実装時に手に入れたのが初めてだったので、テンション上がりまくりでした(゚∀゚)

その後も、超降臨ガシャを引くと何故か結構な確率で出てきて、カエル一切使わず義務卒しました(; ・`д・´)w

 

さて、詳細を見ていきましょう!

 


ユニット詳細

 

(SSR)ジョナサン・ジョースター&ジョセフ・ジョースター( 二つの波紋疾走)

通称:希少ジョナフ・希少ジョナジョセ
由来:まぁそのままなんですが、ただの”ジョナフ”・”ジョナジョセ”だと、緑の”フル初”の方と間違える可能性があるので注意ですw

 

 

リーダースキル:疾走する血脈
ジョースター家のATK+100%

 

コマンドスキル:二つの波紋疾走
(消費ゲージ:全)ゲージ全消費!範囲に消費1%×25%([Lv.20時] 500%)ダメージ&移動距離で吹飛ばし敵同士接触ダメージ&消費1%×1%([Lv.20時] 2%)移動!接触が防御&一部防御スキル&カウンター無視!3回迄タップで近い敵から複数層ダメージ!

 

アビリティ:[特殊]星を継ぐ血統
(コスト:2)ラウンド中2度([Lv.20時] 4度)だけ、自身の移動中にエリアスキルに接触すると、味方全体のATKが+400%([Lv.20時] +800%)アップするッ!

 

ブレイクスキル:破壊
エリアスキルをn回(最大4回)まで破壊できる

 

プロフィール:波紋使い・ジョースター家

 


解説

 

【リーダースキル】

ジョースター家のATKを大幅に上げる攻撃的なリダスキです。倍率100%は凄太郎や希太郎と同値です。

が……惜しい事に、対象がジョースター家のみというのがやはりネックになります。通常のクエでジョースター家のみでパーティを組むという状況は皆無と断言していいくらいなので、普通はリーダーに選ばれる事はまず無いという状況です。

 

ただし!タワバでは少々事情が異なってきます。

手持ちのあらゆるユニを駆使した総力戦となるタワバでは、ジョースター家のみでパーティを組むという状況になる可能性も十分あり得ます。

また、この希少ジョナフはクエの内容とアビ構成によっては単騎攻略が可能なユニットでもあります。

希少ジョナフのリダスキは通常クエではなく、タワバでより輝くと言えるでしょう。

 

個人的には、凄太郎希太郎スタンド使いATK100%UPなので、こちらは波紋使いATK100%UPでもよかったんじゃないかなとは思いますが、ジョースター家を対象にしたリダスキを割り当てるなら、確かにこのコンビメダル以外無いというのはわかるので……難しい所ですな(;´∀`)w

 

 

【CS】

発動時に、溜まっているスキルゲージを全て消費して消費したゲージ量に応じた範囲ダメを与えて敵を吹き飛ばし、その後消費ゲージ量に応じた移動距離バフを自身にかけて追加移動を行います。

追加移動中は接触が防御・一部防御スキル・カウンターを無視します。

 

これ、一見するとSP太郎院のCSに似てる気がしますが、実はかなり違います。

 

ざっと違いを挙げると、

[CS発動時の範囲ダメ]
SP太郎院:無し
希少ジョナフ:有り

[消費ゲージ量に応じたバフ]
SP太郎院:ATK、射程、移動距離
希少ジョナフ:移動距離のみ

[壁ダメ]
SP太郎院:有り
希少ジョナフ:無し

[移動時周囲ダメ]
SP太郎院:有り
希少ジョナフ:無し

[防御無視]
SP太郎院:無し
希少ジョナフ:有り

[追加移動中のタップ時の挙動]
SP太郎院:通常のスマ
希少ジョナフ:3回まで、一番近い敵を中心にディメのような複数層攻撃が発生

……と、ざっと挙げただけでこれだけの違いがあり、SP太郎院と同じ感覚で使用すると痛い目にあいます。

 

で、このCS……『じゃあ火力を考えた時に、SP太郎院と比べたらどうなの?』と聞かれれば、これは即答できます。

 

圧倒的な差で希少ジョナフが負けます(;´Д`)w

 

というのも、このCS、既に書いている通りCS発動時に自身にATKバフがかかりません。

なので、せっかくの“追加移動時の防御無視接触”も、CSを使わない時の通常接触と同じダメになるので、思ったようなダメが出ません。

要するに、CSとは関係なく、素のステによって威力が大幅に変わります。

 

『じゃリダスキやディーパスなどでバフかければ強いんじゃないの?』と聞かれればその通りなのですが、防御無視部分を活用しようとすると、今度はブレイク”破壊”が足を引っ張ります(;´Д`)

今までの希少ユニ紹介記事の中でも何度も書いているように、移動系CSを持つユニに”破壊”は相性最悪です。

この希少ジョナフにもまさにそれが当てはまり防御無視を生かすなら走り回らざるを得ません。その為、CSを活用していく運用方法だと、破壊回数の節約がほぼ不可能です。

 

『だったら最初の範囲攻撃部分を当てた後、連タップで複数層ダメ出して終わらせれば?』という事になりますが、最初の範囲攻撃と複数層ダメは防御無視では無いので、破壊回数の節約は出来ますが、今度は火力が出ません(;´Д`)

SP太郎院のブレイクは威圧狂気なので、こういった問題は起こり辛く、恐怖苦痛にさえ注意すれば走り回る事に不安はありません。

ついでに言うと、SP太郎院自身のCSを使うと同時に、必ず自身のアビが発動し無条件で自分に乗算をかけてくれる為、希少ジョナフとの火力の差は歴然です。

……ピーンときた方も多いと思いますが、まぁ慌てなさんな(*´Д`)w

 

さて、ではこのCS、全くのゴミかと言われると……

 

実は超有用な使い道があります。

 

確かに火力面ではSP太郎院のように、バカスカと敵を倒すのは難しいかもしれません。

……が、このCSは火力面ではなくサポート面で非常に優秀な側面を持っています。

 

それは、

『”ゲージ0″や”CS発動(待機)”がトリガーになっているアビの起点になれる』

事です。

 

前者では“闘志”“最強クラス”後者“逆に”“D”などがあります。

まぁ“闘志”や”D”はおまけ程度ですが、“最強クラス”“逆に”を、威圧にさえかかっていなければ任意で確実に発動させられるという、他の白ユニには無い最大の特徴を持つんですね。

先程、SP太郎院は自身のCSを使うと同時に、必ず自身のアビが発動し無条件で自分に乗算をかけてくれる』と書きましたが、“最強クラス”を載せれば希少ジョナフでも同じ事ができ……

いや……それ以上です。

SP太郎院のアビ“後悔はない”は、自分自身のみ対象の乗算ですが、“最強クラス”味方全体が対象の乗算です。

 

さらにこの考えを進めていき、希少ジョナフに

最強クラス・讃歌・判断力・ほおずり

を載せたとしましょう。

 

この状態でゲージMAXの状態から一手で一気にバフをかけて決めに行きたいとします。全てアビレベ1という前提だとして、

“讃歌”ゲージ30%減(残りゲージ70%)
“讃歌”発動によって“判断力”発動(味方全体ATK乗算1.5倍)
“ほおずり”ゲージ40%減(残りゲージ30%味方全体ATK加算+400%)
希少ジョナフCS発動(残りゲージ0)
ゲージ0により”最強クラス”発動(味方全体ATK乗算2倍)

という、遊戯王のようなコンボを使えば、一手で全部のバフをかける事が出来ます

ゲージがそれ程なかったり、アビレベ次第でゲージ残量に端数が出てしまっても、希少ジョナフならCSさえ撃てる状況ならゲージ残量がどうであれ必ずゲージを0に出来るので、一番大きい乗算になる”最強クラス”を確実に発動させる事が出来ます。

また、“讃歌”“判断力”のアビレベ次第では、“判断力”複数回発動でき、さらにバフを上乗せ出来ます。

 

実際にこういった手を使うかor使えるかは状況次第ですが、とどのつまり私が言いたいのは、

『希少ジョナフのCSは単純な火力では見劣りするが、使い方によっては物凄い優秀なサポートの役割をこなせる、唯一無二の存在である可能性を秘めている』

という事です。

 

 

【アビ】

ラウンド中にn回だけ、エリアスキル内に入ると味方全体に加算バフをかけます。

破壊回数が残っていて、エリアスキルを破壊した場合でも効果は発動します。

 

んー……これはねー…

ぶっちゃけ影がめちゃくちゃ薄いアビです(;´∀`)w

ラウンド毎の制限回数があるのと、破壊した時はまだしも、破壊回数が無くなりエリアスキルの影響をモロに受ける場合でも、わざわざエリアスキル内に入らないと発動しないという使い勝手の悪さから、装備としても使われることは…まぁーありません(;´・ω・)

加算の数値自体は悪くはない…というかむしろ高い部類に入るのですが、戦術に組み込むのは難しくだったら別のアビでやった方が…という……

そもそも白のサポーターに載せるアビには“心”・”体力”・”湧き波紋”という『三種の神器』があり、残り一枠にも“讃歌”“見して”“フルスロ”“死ぬこた”“最強クラス”などを載せるケースがほとんどなので、このアビの出番はないです。。

せっかくの希少ユニのアビなんだから、超強化して欲しいものですが……数値だけ上げられたりコスト減ったところでなぁとも思うんですよね…(;´・ω・)

 

 

【ブレイク】

ここまでも何度も書いてきましたが“破壊”です。

繰り返しになりますが、移動系CSを持つこの希少ジョナフとの相性は最悪です。

ですが、CSの項目で書いたように、希少ジョナフを一手で一気にバフをかけるバフサポート要員として考えた場合……だけでなく、普通のサポ要員で起用しても味方のアタッカーを動きやすくする為にあらかじめエリアスキルを破壊しておく…という使い方が出来ます。

希少ジョナフをアタッカーで考えた場合は最悪ですが、サポーターとして考えた場合は”破壊”はアリかもしれません

 


強み

ジョースター家のATK100%UPという高倍率リダスキ持ちタワバで有用

・何だかんだ言っても防御無視要素があるCSピンポイントで使える場面はある

全ゲージ消費のCSにより、ゲージ量で発動するアビのトリガーになれる。

・↑と併せて、サポーター編成にした場合“破壊”を温存でき、味方へのサポート能力に優れる

 

 

弱み

リダスキの汎用性の低さから、通常のクエでリーダー起用されることは無いに等しい

・どうしてもダメ量では見劣りするCS火力面では希少の中では下から数えた方が早い

意識して使われる事がほとんど無いアビ装備品としても使いづらく、話題にも上らない。

CS型にした場合“破壊”回数の節約がほぼ不可能

 


アビ構成

 

再三記述した通り、希少ジョナフはCS特化型バフサポート型に分かれるのではないかと思います。

ただ、、希少ジョナフをフレさんや攻略パーティーで見かける事がほとんど無いので、実際皆さんがどういった運用をされているのかはわかりません(;´Д`)w

とりあえず私が思う構成を挙げてみます。

 

[CS特化型]

火力を伸ばす為に、“産物”“けなすor仲間コン”必須かと思います。あとパーティー編成とアビレベに左右されますが白アタッカーの要になる“モノクロ”も欲しいです。

加えて、移動距離アップ兼防御スキルである“ネコ足”も候補になります。“生命磁気”でもいいのですが、出来れば生命磁気は他の白のサポユニに載せたいところです。

…が、昨今では汎用性を考えたら白を2体入れる事が少ないので、、微妙なところですね(;´・ω・)

あとはCSの移動時に敵をかき乱す“ダブル”も相性はいいです。他には、素ステの底上げになる“to be”“見して”全属性に有利になる“僕の事など”、あたりが候補になってくるでしょうか。

火力を上げるアビを載せるのはアタッカーの基本中の基本ではありますが、希少ジョナフはそれに加えて移動距離を上げる事も考慮した方がいいと思います。

 

[バフサポート型]

バフサポ型では前述した“最強クラス”・”讃歌”・”判断力”・”ほおずり”一番効率的な気はしますが、希少ユニであるこの希少ジョナフに、

『希少アビ(最強クラス)・SPアビ(判断力)・期間限定2つ(讃歌・ほおずり)を載せる』

という、構成のハードルの高さがネックになるかもしれません。

SPでも希少ではない“判断力”や、超降臨を引いていけば低確率とはいえ毎回入手可能性がある“最強クラス”はまだしも、今後いつあるかわからないジョジョフェスで、投票対象に入っていて、かつ、票を集められなければ入手不可能“讃歌”“ほおずり”を必要とするこの構成は、既に持っている人でないと厳しい構成です(;´・ω・)

まぁ“ほおずり”はいいとしても“讃歌”がね……

これらは代用アビがなく“湧き波紋”“心”“体力”などを載せては普通のサポユニと変わらずそれであれば希少ジョナフを起用する必要は無いので……正直、バフサポ型はこの構成一択になってしまう気もします(;´Д`)

 


終わりに

 

という訳で、今回は希少ジョナフの紹介でした!

正直……このユニは希少ユニの中では評価は低……いや、ぶっちゃけましょう、最低レベルの評価を受けています(;´Д`)

実装直後から既に超強化が望まれリダスキは汎用性が低くCSは初代白SPのバイクより火力が出ずアビは使いどころがなくブレイクは当時叩かれに叩かれていた”破壊”という……

ただ、キャラ研究が進んだ事と、W太郎(最強クラス)が実装されてから少し風向きが変わりタワバでは単騎で行けるフロアも発見された事から、ドン底からは脱しつつあります

それでも現状、希少ユニの中では最低レベルの評価というのは変わらないのですが、ジョジョssはどのユニが急に脚光を浴びるかわからないゲームなので、希少ジョナフもいつか評価が一変する事もあるかもしれません。

うーん、、そういう日が来る事を祈りましょう(;´Д`)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。