【ジョジョss】ジョジョセレ開催!銀ポルゥゥゥー!!うおおおおお!!!

ジョジョss、久しぶりのジョジョセレ開催でございます!

前回は確かハーフアニバの時でしたっけ?“断る”が1位になったやつですね!

以前にも書きましたが、私は”断る”は実装当時に確定で取っておいたのですが、その時のジョジョセレでの補填等を含めて結構重なりまして、アビ5(“断る”2回発動)までカエル無しでいってくれたいい思い出がありますw

さらに狙ってた”糸口”もピックアップ枠で引けたので、当時は万々歳でしたねw

 

さて、今回は5部突入して初めてのジョジョセレです。

どうやら新規さんもチラホラ見掛けるようになり、票の流れはどうなっていくのでしょうか(; ・`д・´)ゴクリ…

ではラインナップを見ていきましょう!!

 


ジョジョセレ立候補はこいつらだっ!!

 

 

ふぉおおおおおーーーう(゚∀゚)!!
銀ポルがおるぅぅぅぅぅ(∩´∀`)∩ワーイ♪

 

実装時20セット程回して出なかった銀ポルに私は入れます!!(断言)

というかもう入れてます!w

 

 

さて、では冷静に見ていきましょう(;´∀`)w

まずはラインナップを、皆がよく言う呼び方で書かせて頂きますw

ついでに私の手持ちも併記しておきます(;´∀`)
(“○”が所持、”×”が未所持)

左上から順に、

糸口 [○]
フル初 [○]
見習い [○]
時計 [○]
讃歌 [○]
銀リサ [×]
死ギー [×]
年季 [○]
ジョースター卿 [×]
飛行機ジョセフ [×]
白尻 [○]
白サマー [×]
青HAPPY [×]
死ジョナ [×]
銀ポル [×]

まぁこんな感じでしょうか。異論はあるでしょうがご勘弁をw

 

こう見ると、今回は結構メンツが変わりましたね……骨カーズ歯車戦友院DIO議員赤億仗などはいなくなっています。

うーん…戦友院赤億仗はちょっと欲しかったから残念(;´Д`)

かわりに、やはり最近の期間限定が入っています

 

そんな中、やはり“糸口”が目立ちますねw

一番最初の期間限定ユニ“糸口”は、前回の“断る”セレの影響や、目覚めスマパの関係から、需要が急激に高まっています

緑尻実装の時、それまで見向きもされていなかった“フル初(緑)”需要が一気に高まり、その後のジョジョセレで“フル初(緑)”が1位になった時と同じ流れを感じますw

というか、時期的に“糸口”よりも遅い実装の“歯車”などが外されているのにも関わらず“糸口”を候補に入れているというのは、運営の作為的なナニカを感じますなw

 

対抗馬としては、最近のタワーでPT構成によってはキーマンに成り得る存在になった“白尻”ですかね。

希少ジョナフの記事で言及したアビの“ほおずり”はコイツなので、思ったより早く再入手の機会が巡ってきましたなw

 

wikiの掲示板などを見ると、人気的には

糸口白尻>銀ポル>フル初>>>時計=見習い>讃歌>>白サマー=年季

こんな感じですかね。。

 

まぁ……納得の流れではありますなw

“糸口”“白尻”前述した通り“銀ポル“は(私もそうですが)先を見据えての確保“フル初”“時計”“見習い”新規さんの声“讃歌”今までのジョジョセレで上位に入っていながらも1位になれなかった為難民が一定数いる“白サマー”“年季”ピンポイントで使える事が結構ある……

 

うーむ……(; ・`д・´)

今までのジョジョセレで見事1位になって、実質的に配布状態になったのは、

しげちー見習い時計フル初ソナー断る

だったと思います。(抜けがあったらごめんね。。)

 

まぁ最初のしげちーは置いといて、それ以降は期間限定ユニが1位を獲得しているのですが、、新規さんが欲している、さらに言えば期間限定ユニの中でも必須クラスになっている“見習い”“時計”“フル初”は、全部が既に過去に1位を獲得して実質配布済みなんですよね……

なので、2,3年前からジョジョssやっている人ほぼ確実に持っておりぶっちゃけ要らないんですよね、これらは…(;´Д`)

“見習い”“フル初”1枚あれば十分だし、“時計”カエル喰わせてもう必要アビ数まで上げているという人がほとんどだと思います。

 

これ難しい所ですねー…

新規さんを考えれば、上記3ユニは喉から手が出る程欲しいのはわかりますし、ゲーム全体の流れを考えればそれがいいのでしょうけれど、ある程度長くやってるプレイヤーからすればもう要らないという……

逆にガチ勢は有能な期間限定は実装時に出るまで回してるでしょうから、どれが1位になってもいいという…w

 

よく言われますが、ジョジョセレ1セット目のおまけ“ジョジョセレチケット”とかにして、1~3位までのユニットのうち自分の好きなやつと交換できる……とかにした方が皆がニッコリするんですけどね……(;´Д`)

まぁ仕方ないか……そこを嘆いても……

 

私個人としては、やはり銀ポルが欲しいですね。。

5周年アニバ前後でどんな搾取ガシャが来るのかわかりませんが、SP5部勢の色が一周して、そろそろ銀のSP母艦候補が来る頃合いです。

フル初の重要さと有能さは皆がわかっているはずなので、この先の環境を考えたら銀ポル一択なのですが、今現在目の前のクエに苦しんでいるプレイヤーさん達(特に新規さんや始めて1年くらいの人)からしたら、『そんな先の話より今じゃ( ゚Д゚)!!』というのもわかりますしね……

 

でも私は銀ポルに票入れるよ( ゚Д゚)!!!!

がんばれ、銀ポル(`・ω・´)!!!

 


その為に周回だ!!

 

さて、そんなジョジョセレの投票には“Sカウンター”が必要になりますが、その為のイベントクエである、

“Sカウンター獲得クエスト・前編”

が開催されております。

 

“前編”というのが気になりますが、、まぁ来たる“後編”はちょっと置いといて、今は”前編”に集中だw

 

まぁやる事はいつも通りのハム周回なのですが、今回はレアドロップで、現在のログボユニであり前回・今回のハムイベ報酬にもある“無駄ラッシュ”の金ジョルノがドロップします。

こういうのがあると周回意欲が湧いていいですね(・∀・)

“無駄ラッシュ”重なれば回数が増えるので、出来る限り重ねておきたい所!

 

という事で、周回パを考えてみました(・∀・)

 

 

まぁパーティー名通りですw

てかこれだと意味が変わってきますが、まぁ気にしない気にしない(;・∀・)w

 

詳細としては、

・L:ブチャルノ4 (黄金5・さわやかさ3・HPアップ20・体力フルブ7[V枠]・無駄ラッシュ8)
ナランチャ1 (探知2・代償4・養分7・運命13・フェイク13)
・アバ2 (リプ3[苦しみ8]・怨念11・重体12・執念4・ラブデラ9)
・サブ:ミスタ(ただのポイント特効の置物)
・リンク:カスDIO9

です。

SRをアビカンしていなかったり、全体的にいろいろアビレベが低いのは私がサボっていたからですw

ちなみにですが…“養分”のダメについて、たまに掲示板などでも混乱している方がチラホラ見受けられるので書いておきますと、“養分”はリダスキやリンク以外のATKアップアビの影響を受けません。

素のATKが重要になっており、例えば配布億泰の“味”と邂逅SRダンの“体力アタブ”をセットしても、“養分”のダメは増えません。

なので、“養分”“代償”を入れたら、残りはとにかくATKが高いユニットを装備すればOKです。

私の場合は、猫尻→青DIO→康太郎→プラリンポルの順でATKが高いのですが、猫尻を入れるとキャパの関係で青DIOが入れられず康太郎にすると”観察”によるゲージ回復の演出分遅くなるので、プラリンポルを入れています。

 

で、肝心の『これで周回いけんの?』という点で言えば、この程度の覚醒数の”養分”と”苦しみ”自動周回編成でも、今回は敵HP的には余裕でいけます

フレに凄太郎や希太郎、金助、黒吉良、ブチャルノ等々を選ばなくても、全く問題ありません

 

が!!

 

今回、非常にうっとおしい事に、敵に3HITまでダメ1の鈴美お姉ちゃんと、“かばう”持ちアヴがいまして、“養分”&”苦しみ”での単純な自動周回が出来なくなっています(;´Д`)

これ、かんっぜんに『フーゴを組み込め』って事ですねw

 

 

持っとらんわい( ゚Д゚)!!w
5周年アニバを控えて、あの性能で10セット確定は回せんわ( ノД`)シクシク…

 

 

 

……( ゚д゚)ハッ!

フーゴいないなら”プッツン”使えばいいじゃない!!

 

 

……という事で、ちょっと手直し(・∀・)

 

 

 

ミスタをリーダーに持ってきて、ブチャルノを控えに。

ミスタ2 (ダブショ3・拡散魔術2・酒8・プッツン3・信頼4)

という構成にしています(・∀・)

 

これで数回行ってみた所、結構うまくハマってます(゚∀゚)

一応懸念材料としては、“プッツン”の自動移動中にミスタが上手いこと酒なりアイテムを取れないという事態なのですが、まぁほぼ確実に何らかのアイテムには当たる気はしますね。

普通にナランチャでスマしてもいいのですが、なんか意地でも自動でやりたかったのでこんな構成にしてみました

ちなみに、ポイント特効の為にミスタにしただけで、別に赤SPならなんでもいいのですが、、もしかしたら“プッツン”自体持っていない人も結構いるかもしれませんね。。

“プッツン”は実装当時、塔ハイよりはマシとはいえ割と鬼畜ゲーだった承太郎テクタワの報酬である事に加え、半年くらい復刻しておらず、さらに先日までやっていた塔ハイみたいにタワバ化(難易度低下)していない為、地味に入手がメンドくさいアビかもしれません。

……アビ的には普段は無くて全然問題ないようなものなのにw
こういう時に地味に使えるのが嫌らしいですな……

 

フーゴお持ちなら、もちろんフーゴでいいと思いますし、まぁそれ以前に自動周回にこだわらなければ、いかようにもできますね(・∀・)

 


というわけで、今回はジョジョセレ開催の記事でした!

無駄ラッシュ集めと投票がんばろっと_(:3 」∠)_

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。