【ジョジョss】兄貴…ごめん(;´Д`)

えー……先日、兄貴実装超降臨の記事を出しましたが…

ちょっと追記です。。

 

先日の記事では『強いけどアバやブチャルノほど必須ではない』と書きましたが……

 

キャラバトに騙されてました(;´・ω・)

 

実際にチケの超究極などで使ってみた所……

 

 

 

 

兄貴、想像を遥かに超えて凄まじく強いです(;´∀`)w

 

 

これ、現環境を一変させるくらいの強さ持ってるんじゃないかな…

兄貴を母艦として入れるとアタッカー枠入れられなくなると思いましたが、兄貴自身がアタッカーになれました

 

とりあえず暫定的なんですが、

L:ブチャルノ (黄金・さわやかさ・反逆者・清掃・無駄ラッシュ)
兄貴 (偉大・我が・ラブデラ・やけ・怨念)
天国露伴 (天国・チェイン・プラグ・点火・ひとり歩き)
控え:ナランチャ (探知・見習い・サマー・フェイク・喜んで)
リンク:カスDIO

で組んでみた所、死ぬ要素がほぼ無くなりました

 

“黄金+さわやかさ”ウィークポイントである『1クエ中の回数制限と反転手番数の短さ』を、兄貴のCSが補ってくれます

固定ダメ自爆が出てくる場面は“黄金”+”さわやかさ”で、それ以外の所は兄貴CSで、敵の攻撃が脅威ではなくなります

 

 

さらにこの構成、

 

ブチャルノ→”黄金”+”さわやかさ”による固定ダメ&自爆対策、接触・スマ回避・スマ禁に対してのアタッカー、状況によってはCSでの殲滅係、アイテム掃除、兄貴が苦手なAS”苦痛”の破壊

兄貴→強烈なデバフ係、メインアタッカー

露伴→遅延&ダメカ、兄貴へのチェイン&”点火”による更なる遅延、CSで位置調整、ひとり歩きでマニ対策

ナランチャ→カウンター対策、サマー要員、移動バフ

 

と、大抵の場面に対処できます対処できないのはキャンセルDIOくらいなのですが、火力次第では兄貴の素走りで行けるでしょうし、なんなら天国露伴のアビを”断る”セットに変えれば多分行けます

兄貴CS防御0ATK&移動ダウンもさることながら、与ダメ4倍がかなり効いていて、ある程度のステがあればチェインによる兄貴のスマ誘発連射大体の敵が溶けます

また、前述した通り、スマ禁スマ回避にはブチャルノ“無駄ラッシュ”で殴り倒せるので、汎用性が非常に高いです。

 

ただ、この構成はヴァニラ超究極『初期配置+増援でダブルCS禁止』対応するのは難しい可能性があります。

というかあのクエは開幕”断る”が最適解なので、きついというのはこのパーティー構成に限った話ではないのですが…

 

もう一つ、難点…とまではいいませんが、この構成だと兄貴のアビが全く生かせないという問題がありまして、ちょっともったいない状況ではあります。

ただ…兄貴のアビを生かそうと思ったら構成をガラリと変える必要があり、対処できる状況が限られてきそうなので、パーティー構築が難しそうです。

というか、、普段使いではアビを意識しないでやった方がいいかもしれません。アビはタワバ用と割り切るのもアリかなと思います。

でもまぁ兄貴のアビを生かす普段使いのパーティー構成も、時間があれば模索していきます(;´∀`)

 


以上、兄貴をナメてごめんなさいの記事でした(;´∀`)

いやー……面白くなってきた!!w

いろいろ構築のアイデアが増えてきていいですね(・∀・)

それでは最後に、特に意味のないスクショを貼って終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

やっぱ兄貴はデケーやッ!!!

 

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】兄貴…ごめん(;´Д`)」への22件のフィードバック

  1. 兄貴のCSサポートとしてメチャクチャ強いですよね!!
    僕は今はキンクリ、兄貴、ブチャルノのパーティーがお気にですo(^o^)o
    兄貴でニギニギした後のキンクリはぶっ壊れてますね(°Д°)
    あれだけ弱体化させる兄貴はやっぱり金◯を握っているんでしょうか(?_?)

    1. 兄貴はデバフ(兼キンクリ併用でのカウント減らし)では、現状最強レベルですね(*‘∀‘)
      挙げられたパーティなら、開幕CS禁止などが無ければ大抵のクエはクリア出来ると思います(・∀・)
      まぁ最近の高難易度はその開幕CS禁止やキャンセルDIOが多いんですけどね…(;´Д`)w

      その発想は無かったですな(;´∀`)w
      でも、それもう弱体化とかじゃなく防御無視ですよw

  2. とりあえず長くはやっているので(ダラダラとですが)有用とされるユニットはある程度は揃っていると思いますのでCS禁止も究極レベルならスマッシュで何とかなっています。
    最近はそれ以上の高難易度はサマーおじさんや「だが断る」で凌いでます。
    実際、サマーおじさんや「だが断る」の使い方を覚えたのはエマ師匠のご指南があったからなんですがm(_ _)m
    エマ師匠のお陰でエキスパ兄貴や超究極がクリアできるようになり最近ジョジョSSがまた嫁共々楽しくなりました!!
    嫁はまだエキスパや超究極はクリアできないのでブツブツ言ってますが…

    1. おおー(゚∀゚)
      過去のイベ報酬ユニ(アビメダル)や、ログボユニを所持しているというのはやっぱり大きいですよね…
      逆に、ここ数ヶ月以内に始めた初心者さんや復帰された方はホントに大変だと思います。。
      最近は救済的なユニットがチラホラあるとはいえ、使い勝手的に同じではありませんしね…
      このゲーム、ホントになんでこんな新規さんに厳しいんでしょうかね(;´Д`)w

      マジですかΣ(゚Д゚)!
      記事書いたかいがありました(∩´∀`)∩ワーイ♪
      そのアビ(ユニ)だけ持っていればいいわけじゃない上に、有用な組み合わせや仕様をちゃんと知っていないと真価が発揮出来ないですからね…
      私は昔、”ソナー”を実装時に引けていたのにも関わらず、一か月くらいはイマイチちゃんとした使い方がわからず、宝の持ち腐れになっていましたし(;´∀`)w

      高難易度をクリア出来るのはもちろん楽しいですが、『ぬぁぁー(;´Д`)!もーーー!』となりながらもクリアに向けてあれこれ試行錯誤し、いつの日かクリア出来た時の達成感も良いものです(*‘∀‘)
      奥様は、今その達成感に向かう途中なのかもしれませんね(´ω`*)

      1. 僕も前回の投票は銀ポル一択だったのですが…結果は何で白尻??絶対にフル初だろ!!って思いましたが最近のクエでのゲージ管理やバフ掛けの関係で上級者さんはやっぱり白尻なんだなと思いました。
        僕は上級者さんが選んだユニットならとりあえず取っとこうかな~のスタンスなので前回の「だが断る」も取っていたのですがなぜこれが凶悪アビ??って感じでずっと放置していたのですがエマ師匠のお陰で高難易度のクエをちょこちょこやりだしてから「だが断る」の必要性を実感しやっぱり上級者さんの選択に間違いは無いと改めて感じました!!

        1. あの時のセレはその前からの流れも影響しましたねー…
          当時(と言ってもそんな前ではないですが…)は白尻はゲージ調整&バフ要員というよりも、CSによるアビ封じ要員として見ていた方が多かった気がしますね。。結果的に今の状況を見ればゲージ調整要員の一つにもなっていますが…

          おそらく、あの時の投票はある程度長くやっている方なら銀ポル一択だったんじゃないかなと思います。私もセレの記事で書きましたが、”糸口”は今までのどこかで入手済み、”断る”は前回のセレで入手済み、ゲージ調整に必要な”讃歌”は実装時に確定で取った……という状況の方も結構多かったはずで、この状態で『”白尻”と”銀ポル”どっち?』となると、超降臨の実装ユニの順番的にそろそろ銀の強母艦来てもおかしくない頃というのと、フル初が腐らないアビかつ緑のほうで有用性が証明済みという事もあり、銀ポル以外無かった気がします…(;´・ω・)

          ただ、それでも”白尻”が1位になったのは、やっぱり露伴などをCSで簡単に封じる事が出来るというお手軽さと、ゲージを任意で減らせるという事を単体で出来るという事からでしょうね。なんだかんだと言いつつ、”断る”を実戦で使えるようになるのはハードルが高いですし、いくら”糸口”が入手機会多くても引けない人は引けないし、”讃歌”も実装当時は同時実装された”戦友院”の方に注目行ってましたから持ってない方も多かったのかもですね…
          ただ、現在のように開幕CS禁止がこんなに増えるとは想定していなかったのと、キンクリがここまでブッ壊れだとは予想できなかったというのが大きい気がします(;´∀`)w
          もしあの時1位が”糸口”になっていて、今この環境でセレやったら”銀ポル”が断トツでしょうね…

          “断る”はゲーム性というかシステムそのものに片足突っ込んでるようなユニだったので、『これはやばい…!』と思った私は実装時に確定まで回して取りました(;´∀`)w
          当時は”糸口”持っていなかったので、自分でもよくまぁ思い切ったなと思いますw
          で、案の定発動条件の調整が上手く出来ずほとんど使いこなせなかったという…w

      2. エマ師匠が噂しているGWの超降臨でのメタリカかなり期待していますo(^o^)o
        原作でもかなり強かったので暗殺者チームのぶっ壊れユニットになって欲しい…リーダーだし…
        でもイルーゾォがSRしか出てないのは何で??って感じなのですが…
        嫁にもエマ師匠の超降臨の噂を話をしたら現在ダイヤ回収を頑張っています!!
        嫁の神引きは半端ないですから嫁だけメタリカGETは何がなんでも避けたいです!!

        1. GWに来るかどうかはわかりませんし、そもそもSPユニになるかも未確定ですが、可能性としてはかなり高いとは思います(゚∀゚)
          暗チでは兄貴が優遇されるのは予想出来ていましたし、リーダーであるリゾットも超降臨以外無い(超降臨以外ではユニットとして出ないという意味じゃないですよ!)とは思いますが、確かにイルーゾォの不遇ぶりは謎ですね…(;´∀`)w
          メローネが微妙に優遇されているのも『ネタに走ってるなぁ運営(;´∀`)』という気がしてなりませんw
          でもまぁンドゥールもSRは最初期からあったのに、SSR実装されたのはソナーが初めてだったりしたので、イルーゾォのSSRもいつかは出そうですけどね……まぁ超降臨の器ではないので、他の暗チと同じ扱いをしてくれたら降臨ユニ、ぞんざいな扱いされたらログボユニかなという気はします…w

          奥様の神引き羨ましいです(*´Д`)…
          私は別ゲーでギルド仲間から”物欲神”と言われているくらいの引き弱なので…(;´∀`)w

          1. エマ師匠のトリッシュ神引き鳥肌がたちました(°Д°)
            エマ師匠のようにジョジョSSの広報活動に尽力されている方はやっぱり運営からの何らかの忖度がされているのでは??とさえ思える神引きでした!!
            ちなみになのですが今回の極星ガチャですが僕はテクバやタワバができるだけの戦力は無いと実感していてるのでとりあえずクリアや登頂は目指せません(´Д` )
            なので今のところ単騎や単色チームを組む予定は無くエマ師匠が言われる遅延や状態異常無効は自アビかフレンドで補いつつ究極やエキスパをクリアすていくスタンスです。
            今回の極星はスルーするつもりです。
            テクバやタワバに挑むにはどれ位のユニットが必要なのですか??
            漠然とした質問ですみませんm(_ _)m

          2. 最近はほとんど全部最後まで引かされてましたからね(;´∀`)w
            トータルで言えば確実にマイナスですw

            今回の極星セレはかなりのチャンスではあるのですが、該当記事内でも書いたように手持ちの母艦やアビや少ない場合で課金予定が無い場合は、まずはそちらを優先すべきかなとは思います。
            ただ、極星ユニはその期間中にしか引けないという意味では期間限定ユニに近い性質を持っているので、ホント難しい判断にはなります(;´Д`)
            手持ちが少なくても、課金予定がある場合は引いた方がいいと書いたのは、そういう理由もあります。

            で、ご質問の回答ですが…これはかなり難しいですねー…(;´Д`)
            一口にテクバ・タワバと言っても、単騎クリア可能な色やフロアから、全戦力をフル投入する必要があるものまで幅広いので、『このユニを持っていればいけるよ』とか『○○体くらい母艦がいればいけるよ』などの基準を設けるのは難しいです。。
            あえて言うならば、アイテム対策やゲージ対策、その他スマ禁や自爆、先制、CS禁止、ATKアップ無効、ゲージ没収などなど、いろいろな敵のギミックに各色で対応できるようになれば、高難易度のテクバやタワバの攻略も見えてくるかと思います。
            それぞれの色によって対応しやすい敵スキルは違ってくるので、各色でウィークポイントをいかに補えるかというのが鍵になったりはします。
            BOXを見て、『この色のユニだと、この敵スキルの対応が難しそうだな』と思えるものがあれば、そこをどう工夫すれば乗り越えられるか等を考えていくのがこのゲームの攻略ポイントの一つだと思いますよ(*‘∀‘)

          3. ちなみになのですがエマ師匠の考える初心者、中級者、上級者の線引き等でこれ位になればこれ位のクエはできるんじゃないってありますか??

          4. そうですね…
            基本、このゲームは初心者・中級者・上級者の区分はかなり曖昧な気がします。
            例えば、『超究極やエキスパをクリア出来たら中級者以上』と定義しても、ものによってはキンクリCSを中心として行けば始めて数週間の方でもクリア出来たりします。
            では、キンクリCSの戦術一本で超究極やエキスパをクリア出来た、ゲームを始めて数週間の方を”中級者さん”としてもいいのでしょうか…?
            私は『そうとは言えない』と感じます(´-ω-`)

            私の中での基準と言うか線引きは、

            ・初心者卒業:敵のスキルやゲームシステム(仕様)の理解。例えばターンと手番の違いや、『この敵スキルに対応するにはこういう手段が必要』などがわかっているかどうか。(自分が実際にその手段が取れるかどうかはまた別の話。)

            ・中級者:例えば、『攻略したいクエのテンプレ攻略はあるが、自分の手持ちではそれが出来ない』などの時に、自分のBOXを見て、”何かで代用する事は出来ないか”、”違う手段で難所を突破する方法はないか”などの試行錯誤、いわば『アドリブ力』があるかどうか。

            ・上級者:上記の”中級者”の思考のもう一歩先、『これでクリアは出来るが、もっと早く簡単な方法は無いか』(≒高速周回)を考え、それを実行できる。また、実行出来なくとも、各クエの最適解を推測できるかどうか。

            というような、『このクエがクリア出来ればどうか』や『このユニを持っている』という基準よりも、『”知識”と、それを前提とした”思考力”』によって線引きされるのではないかと思います。

            もちろん、その思考が導き出した戦術を実行する為にはユニが充実している・重なっているなどの必要はあるので、やっぱり歴が長い人や課金者の方が有利ではあるのですが、『ユニが充実していても自分で全く試行錯誤した経験がなく、誰かにパーティ構成を丸投げして聞いて、それをなぞるだけ』のプレイヤーと、『手持ちは少ないけれど、”自分のBOXでどうやったらクリア出来るのか”を自分で考えた上でパーティを組む』プレイヤーなら、確実に後者の方がどんどんと上達していきます。

            誤解が無いように書くと、”パーティ構成を質問するのはダメ”という訳ではありません。重要なのは、”自分でも考える”というこの一点です。
            例え手持ちが充実していなくとも、”自分で考える事”が出来れば、それは上級者への近道となります。

            なんだか、こういう”思考が最重要”というあたりは『まさにジョジョっぽいな』と感じています(*‘∀‘)
            まぁ私が勝手に思っているだけなんですけどね(;´∀`)w

  3. エマ師匠の考え痛み入りましたm(_ _)m
    上級者の方がジョジョSSはパズルゲームだと言われているのが分かります!!
    これとこれを組み合わせればどうなるのか??これとこれは以外に相性が良いなのような発見。逆に相性が良さそうに思ってもダメだったりとか…
    上級者の方のチームを真似ても火力が全く違うから(覚醒等違うので当たり前ですが)自分なりに組める最高のチームを模索したり(好きなキャラを無理にメンバーにしたり)がやっぱり楽しみなのかなと…
    その中で段々とクリアできるクエストが増えていくのが楽しいのですね!!
    ちなみに僕は5部はジャンプで掲載当時は読んでいたのですがほとんど記憶に無かったのでジョジョSSで5部が始まってから読み返しました!!

    1. ホントこのゲームはパズルとか詰将棋とかの類ですからね、実は(;´∀`)w
      パーティ組む時もクエ中も、組み合わせを思考実験みたいに考えたり、常に数手先を読んだり…w
      長丁場のタワバとかを一気にクリアすると、めっちゃくちゃ頭使いますもの(;´∀`)w

      一方、キャラゲーでもあるので、好きなユニでクリアするというのは楽しみ方として正しいと思います(*‘∀‘)
      実は私も、時間があれば各究極クエやエキスパを、そのクエにちなんだユニで原作再現的にクリアしたいなと思ってますw
      中々やる時間が取れないですけどね(;´∀`)w

      そうですね、最初は手も足も出なかったクエが、トライ&エラーの末にようやくクリアできた時の達成感と面白さったらないですね(゚∀゚)

      アニメ始まってから、私もコミックスを引っ張り出して読んでますw
      元々ジョジョ自体、暇な時は定期的に読み返していたのでもう何回読んだかわかりませんが、やっぱり面白いですこの作品(*´ω`)♪

  4. ちなみになのですがエマ師匠は兄貴のCSは周回速度が落ちると言われていてもちろんそれも分かっているのですが、個人的に兄貴のCSの演出が大好きで外せません(´Д` )

    1. わかります!!w
      あのCSのカットイン、記事にしようかと思ったくらい好きですw

      ザ・グレイトフル・デッドというスタンド自体が、個人的に好きなスタンドベスト3に入るのですが、CSカットインでスタンドが『ギロリ…!』と見下すように睨むのがホントかっこいいです(゚∀゚)
      兄貴は兄貴でスタンドとは違う方向を見ているのがいいですね(*´Д`)

  5. ありがとうございます!!
    「外そうと思った時にはすでに外している」んですからね(*^-^)
    前半は兄貴で後半??になるのかはわかりませんがリゾットも好きなんです!!
    まぁドッピオの状態ですがスタンドの性能も分からないのにキングクリムゾンをあそこまで追い詰めるのは流石暗殺チームのリーダーかなと…
    本当にリゾット実装が楽しみです!!

    1. リゾットの人気はやはり高いので、超降臨にふさわしいキャラですよね(・∀・)
      ビジュアルも能力も、その頭のキレも、全部クールです(゚∀゚)
      明日のメンテで情報出る事をマジで願ってますw

    1. ですね!
      まだアプデ出来てないのに記事書いちゃいましたw

      あれですね、Appstore反映遅延起きてるので、あらゆるアプリが影響受けてますね…
      KOFオールスターは明日の10:00に終了らしく、どうやらそのくらいの時間帯に一斉に反映されるっぽいです…
      ジョジョssも明日の10:00かなぁ(´・ω・)

  6. メンテで24時間…(ノдヽ)
    早くメタリカの性能を見たいです…
    気になるので明日は起きたら既にメタリカ!!の感じにしたいから起きるのは10時過ぎになりそうです…

    1. 完全にAppstore側の問題なのに、運営が批判されててかわいそうです(;´Д`)w
      気になりますよねー……
      私も早く性能見たいけど、明日昼間インできる暇あるかなぁ。。

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