【ジョジョss】超究極ワムウ周回攻略_(:3 」∠)_

ふう、緊急メンテ明けてよかった(;´∀`)

アプデは来たには来ましたが、特に今どうのって訳でもなかったですね……まぁ最初からお知らせに書いてはありましたが。。

で、先日のジョジョセレ投票で超強化対象に決定した“フル初撃”ですが、細かい所は置いといてアビの加算値が+2200%に跳ね上がりました(`・ω・´)!

加算値かなり上がりましたが……でもどうなんだろうね?

フル初撃って元々加算目的で付けるアビではないのですが、ここまで加算値上がれば、また違ってくるかな…?

 


さて。話はガラリと変わりまして……

現在、プラリン交換ユニットとして、新登場した銀ヴァニラに加え、チェインクレドラ、そしてラブデラが復刻しています。

どれもが有用なアビなので、未所持の方は絶対に手に入れておきたいものばかりですが、特にラブデラは現在の黒アタッカーには必須レベルというか、それ前提で各高難易度クエの攻略がされています

というわけで、アビカン推奨アビとなっているのですが、、

リング集めるのメンドくせぇッ!!(;´Д`)

っていうのは全員に共通する事なんですな(;´∀`)

 

となると、出来ればリング効率がいい超究極を周回したい所ですが、超究極はだいたいどれもこれもが厄介なギミックが満載な上に敵体力がとんでもない事になっているので、周回がダレてしまう事も割とあります

が!!

ここ数日、連日開催されていたワムウの超究極は、難易度としては超究極の中ではかなり簡単な上にリングドロが最低5個以上とおいしく、周回しやすくなっています

個人的には一番楽にリング集められる超究極なんじゃないかな?と思います。

今回の緊急メンテの補填としてもう一回だけ開催されるという事と、チケ周回・再復刻開の為に、今さらですが私が使っているパーティと周回手順を書いておきます(`・ω・´)

 


【超究極ワムウ周回パーティ】

構成は、

L:ブチャルノ4 (黄金5・さわやかさ3・清掃1・破壊再生5・反逆者20)
アバ2 (リプ3[アイテムブレイク18]・ラブデラ16・怨念11・ヤケ20・体力20)
太郎院11 (後悔10・天国9・チェイン10・プラグ20・射程ブースト12)
控え:ナランチャ1 (探知2・見習い1・喜んで4・ダブスタ1・他自由)
リンク:カスDIO9

となっています。

控えですが、別にナランチャである必要はありません青ユニなら何でもいいです。

『ラブデラやチェインを集める為の周回パーティに、ラブデラとチェインを使う』という状態になっていますが、最初の1枚はリング20個で手に入るので……これはなんとか手に入れてください

フレさんは、テンプレ凄太郎(心・体力装備)が最適なのですが、黒吉良ブチャルノでもいいです。

ただし、金助希ハイ避けましょう。また、ブチャルノでも“さわやかな風”“杜王町”装備しているブチャルノ選んではいけません。後述しますが4Rで詰む可能性があります。

さて、では攻略に参りましょう(゚∀゚)

 


【超究極ワムウ攻略】

 

《Round 1》

はい、では攻略していきましょう

見た通り、シーザーがいきなり泡をばら撒いてきます。とは言え、これはアバにつけた“アイテムブレイク”(Rデーボのアビ)で破壊できるので気にしなくていいです。

 

ここで厄介なのは

このスマ避けのロギンズです。

 

というのも、この周回パーティ、基本戦術

『アバでスマッシュしていくだけ』

なので、スマ避けやスマ禁は天敵なんですな。

まぁこのクエではスマ禁は出現しないので気にしなくていいです。

 

となると手段は一つまずスマを撃ってアイテム破壊してから、接触でロギンズを倒してからスマ連打です。

“射程ブースト”によってスマ回数が3回になっているので、いきなりスマを撃っても大丈夫です。

リサリサはいつのまにか倒せてるとは思いますが、スマだけで倒しきれないようならば、接触で少し削ってもいいです。

ロギンズは接触一回でワンパン出来ると思いますが、まぁ火力足りなくても複数回接触すればいけるでしょう。

(※もしここで手こずる場合は、明らかな火力不足と思われるので、この構成での周回は難しいかもしれません……)

 

 

 

《Round 2》

Round 2です。

ここは初期配置の敵は何と言う訳でもないのですが、増援に先制スティンギーのスト様が居るので、ちょっと気を付けたい所です。

ダメは通常で12万なので、フレさんの凄太郎“湧き波紋”がついていれば別に問題ないのですが、ついていない場合、(私の場合ですが)運悪く太郎院ブチャルノが標的となった場合即死する可能性があります

そんな事故を防ぐ為、ここでは開幕時にブチャルノ“黄金”を使い“さわやかさ”でダメ反転させておきましょう。

“さわやかさ”を発動させたら、アバのスマ連打で殲滅です。

 

そして増援↓

いいタイミングでスクショが撮れたw

ここは特に言う事はありません“黄金”の効果で火力も上がっていますし、アバスマでワンパンです。

 

 

 

《Round 3》

ここではワムウ一体だけなのですが、どのワムウが来るかはどうやらランダムなようです。

HPは共通して30億です。アビやエリアスキルはそれぞれ違いますやる事は同じです。

ここはアバスマでもいいのですが、私くらいのパーティのアビレベ(覚醒数、ステ)なら、チェイン連発の方が確実かもしれません。

まぁ…特に何も気を付ける事はありません

 

 

 

《Round 4》

この超究極ワムウで一番メンドくさいラウンドです。

難しくはないのですが、しっかりとした対策をしていなければここで詰む可能性があります

まずは開幕マニッシュ一体です。高難易度のこのパターンは、増援で十中八九CS禁止マニが降ってくるのですが、この超究極ワムウでも例外ではありません

しかし、このラウンドはいわゆるランダム増援となっています。なのでどの敵がどのタイミングで降ってきても対応できるようにする必要があります

まずは、ここで太郎院のCSを使ってゲージを0にしておきますこれを忘れると運が悪ければ詰みます

ついでに回復剤が落ちているなら出来るだけ取っておくといいです。

太郎院CS発動してゲージを0にしたら、そのままチェイン連発でマニを倒します。

 

そして増援その1

前述通り、この増援はランダムなのでメンツは毎回変わります

 

このメンツで気を付けなければいけないのが、

こいつですね。

先程太郎院CSでゲージを0にした理由の一つ目が、このラバソ『スキルゲージDEFブースト』対策です。

ディオドノヴァンはいつも通りなので気にしなくていいです。

アバのスマでワンパンで倒しましょう。

 

増援その2

はい、来ましたCS禁止マニ

 

このメンツで注意すべきはもちろん、

こいつなのですが、ご覧の通りこいつも『スキルゲージDEFブースト』を持っています

ぶっちゃけさっきのラバソよりもこいつ対策の為にゲージをカラにしたようなもんです。

さっきのラバソ一体だけならCS使えばいいだけなのですが、こいつが降ってきた時点でゲージMAXの場合、詰みになります

(厳密に言えば、控えの青ユニサマーを載せといて誰かを退場させれば突破は出来るのですが、それはもはや緊急手段的なやり方になり、安定周回ではないので……)

 

さらに偶然なのですが、同時に降ってきた中に

こやつがいます。

開幕時に回復剤を取ると言ったのは、この『アイテム数DEFブーストLv30』のサンタナ対策です。

アイテムブレイクでは回復剤を破壊出来ないので、味方ユニで取る必要があります

マニがいつものように目玉をばら撒くので、この組み合わせの場合、尚更アイテムをどうにかする手段を持っていないとやはり詰みます

回復剤をちゃんと取り、スマでアイテムを破壊し、開幕時にゲージをちゃんと0にしておけば何も怖くはありません

アバスマでワンパンです。(ちなみに回復剤が1個くらいならサンタナにダメ通りました火力がもっと高ければ2個くらいまではいけるかもです。アイテムDEFLv30は、確かアイテム1個あたり敵の防御力が10億上がるので、計算すればオッケーです…が、メンドくさいのでしてませんw)

 

最後の増援

ご覧のように、エンヤの婆ちゃんが先制で全体固定ダメ撃ってきます

ダメ値は通常で6万です。(上記スクショでは“湧き波紋”によって軽減されています。この先制はターン経過前に行われるので“湧き波紋”の効果は持続中です。)

まぁ6万なので、素で喰らっても全員生き残れる為、何という訳でもないです。

ここもアバスマでワンパンです。

 

ちなみに今回の増援パターンではジョセフが最後に出てきましたが、こいつはいつも通り“ゲージ没収”を持っているので、最初にゲージ減らすの忘れていても、このジョセフがラバソ・マニと同時、またはその前に出てきた場合、運次第となりますが何とかなる可能性はあります

あと、最初にフレに金助希ハイ、“さわやかな風”“杜王町”を付けたブチャルノを選んじゃダメと言ったのはこのラウンド対策です。

このブログで『ゲージ回復効果持ちのLSは逆効果になる事がある』再三書いてきたのは、こういう事がよくあるからなんですな(´・ω・)

 

 

 

《Round 5》

最終ラウンドです。

 

ここで気を付けなければいけないのは、もちろん

このボスワムウ………

 

ではなく、

このキャンセルDIO………

 

 

でもなく、実は

このロギメシです

ご覧のように、こいつはスマ1/100耐性を持っています。で、HP2億4千万なので、スマで倒すには240億ダメが必要です。

 

ここでは選択肢は二つあります。

1.アバスマでアイテム消してから、接触でロギメシを倒してスマ連打で殲滅

2.“黄金”を発動し、乗算をかけて問答無用で強引にアバスマ連打で殲滅

ぶっちゃけどちらでもいいのですが、1だと位置関係によってはちょっとグダる可能性があるので、2の方法の方が“黄金”発動の作業を考えても結果的には早く終わります

ボスワムウもキャンセルDIOも空気です。

 

増援その1

ここは何一つ言う事がありません

アバスマでワンパンです。

 

増援その2

こちらも特に言う事はありません

アバスマでワンパン、これでフィニッシュです。

お疲れ様でした(*´з`)

 


以上が攻略手順になります。

これで大体2~3分ほどうまくリングがドロすれば一回で7個くらい落ちます。

この超究極は、敵HPが総じて低いのと、自爆や死亡時カウンターが居ないので、ちゃんと4Rの対策さえしていればかなり周回しやすいクエです。

逆に、対策していなければ非常にグダりやすいかもしれません。

適材適所というか、やはりジョジョssはクエによって最適解が変わりますね。

そこが面白い所です(´ω`*)♪

私もラブデラのアビカン目指して頑張ります(`・ω・´)!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。