最近ずっとジョジョの記事が続いてすみません(;´Д`)
他の記事も書いてはいるのですが、長くなっているので休み休み書いています。
ジョジョss、5周年間近という事で更に記事が増えていくと思いますがご了承くださいw
さて、今回は最近の単発クエでは最もクソ高難易度と言われている、超究極ヴァニラの攻略です。
ラウンド数は3Rと短いのですが、もはや“運営の悪意の塊”ともいえる構成で、ユーザーをキレさせましたw
私は初開催時にノーコンクリアは出来ましたが、正直このクエはクリアの為の前提条件が多すぎて、これから書く攻略が参考にならないかもしれません。
ただ、廃覚醒で…とかではないので、ユニットを持ってさえいればどうにかなると思います。
さて、では攻略していきましょう(゚∀゚)!!
【超究極ヴァニラ攻略パーティー】
L:凄太郎8 (判断力8・讃歌7・心13・体力3・死ぬこた7)
SPナイフ3 (我が4・成長8・ラブデラ16・カウントダウン13・ヤケ20)
天国露伴13 (天国9・好きな事5・BABY4・糸口1・ひとり歩き15)
控え:青DIO19 (やば13・フェイク13・見習い1・ハイコン4・サマー1)
リンク:バス4
フレ:“さわやかさ”載せたブチャルノ
……以前、どこかの記事で『青DIO覚醒30いくぞ』と書きましたが勘違いしてましたw
まぁそれはいいとして……
この攻略では、前述したように前提条件が多いです。ざっと挙げると、
・“讃歌”2回発動可かつ、義務卒程度に抑えてある事[必須]
・“好きな事”(断る)2回発動となるアビレベ5程度(断るを二回発動させる訳ではないのですが、発動条件的な意味合いです。)[必須]
・“BABY”のアビレベが出来るだけ低い事[必須]
・“糸口”所持[必須]
・”我が世界”のアビレベが4以上[必須]
・“青サマー”所持[必須。しかし緑サマーでもいけるかもしれません]
・“さわやかさ”付きブチャルノのフレ[必須。超重要]
・”成長”3回発動以上[ほぼ必須]
という感じです。
必須な物ばかりで申し訳ないのですが、ほとんどが“回数が変わるアビの、最初のボ-ダー前後”なので、ユニットを所持さえしていれば大体の人がカエルでこの辺りまで上げていると思うので、ユニットそのものの入手難易度を考えなければそれほど厳しい条件ではないとは思います。
もちろん、この構成以外のクリア報告も多いのですが、私はこの構成が一番安定しました。
逆に言えば、こんな構成でもない限り、私程度の実力では安定突破不可能なクエという事です。
さて、では攻略していきます。
【超究極ヴァニラ攻略】
《Round 1》
では、攻略していきましょう。
………いきなり見えませんw
ここにいるのは、
このヴァニラです。
まぁいつものヴァニラなので、こいつ自体は大したことないのですが、問題はこの後の増援です。
まず、ここで絶対に、絶対に、フレさんのブチャルノの”黄金”を使い”さわやかさ”でダメ反転させておきましょう。
これを忘れると、増援でパーティーが一瞬で壊滅します。
“さわやかさ”を発動したら、このヴァニラはナイフDIOのCSで倒しておきます。
さて、増援です。↓
ご覧の通り、四隅に電柱が設置されるのですが、問題はこの電柱のダメの高さ。
これがふざけた事に20万というバカげたダメで、開幕時に“さわやかさ”を発動していないと、ほぼ確実に誰かが死にます。
このスクショでは、もし反転させていなかったら露伴とブチャルノ、それに微妙な所ですがナイフDIOが死んでいた可能性があります。
“死ぬこた”をつけた凄太郎がいるものの、凄太郎が電柱喰らう事もあるので、死ぬこたの条件を満たせなかった場合、ここでゲームオーバーになります。
……というかなりました、初見時(;´Д`)
さて、ちゃんと“さわやかさ”で反転していれば何の問題もありません。ナイフDIOのCSで一掃しましょう。
増援その2です。↓
ここではいつものように、エンヤの婆ちゃんが先制全体ダメ撃ってきます。
で、これまたダメがバカ高く、確か11万6400だか4600だか、そのくらいです。
で、増援降ってきてターン経過までは先程の電柱が残っている為、電柱の20万ダメももう一度喰らいます。
合計でおよそ32万ダメ、さきほどもし“死ぬこた”で蘇生させていたとしてもここでほぼ終わります。
が!
“さわやかさ”で反転していれば、ここも全く問題はありません。
ナイフDIOCSで殲滅です!!
あ、どいつかは忘れましたが“死亡時カウンター”持ちが確かいます。でもダメ反転してるので無視していいですw
《Round 2》
さて、ラウンド2です。
ここは増援が小出しされるラウンドなのですが、とりあえず開幕の二体は、
こんな感じです。
特に何と言う訳でもありません。
ナイフDIOのCSで倒しましょう。
さて、増援その1。↓
もう見てわかるように、
皆が大嫌いであろう自爆シュトと蘇生禁止カーズがいます。
なので、ここでもやはり“さわやかさ”を発動させておきましょう。
発動したらナイフDIOのCSで殲滅。
増援その2。↓
この増援は特に気を付ける事はないです。
アンジェロの先制ダメはダメ反転で対処してますし、そもそもこのダメは3万3000くらいなので素で喰らったとしても大した事ありません。
やはりこれまたナイフDIOのCSで殲滅します。
ちなみにですが、増援その1とその2の敵は、ご覧の通り全員が”苦痛”のエリアスキル持ちです。
この苦痛のダメは10万と高いのですが、ナイフDIOならCSでオーバーヒール出来るので意味を成さなくなります。無視してOKです。
そして増援その3。↓
ここではゲージの関係上ナイフDIOのCSが使えません。
が、ここまでの“成長”分の乗算と、“さわやかさ”の為に”黄金”を発動した時の乗算が掛かっているので、ナイフDIOの素走り接触で倒せます。
なお、書いてきた手順でやっていれば、本来はここも“さわやかさ”のダメ反転継続中なのですが、私はこのスクショを撮った時の攻略で間違えて開幕時に“さわやかさ”を発動してしまった為、効果が切れてしまっています。
が、特に問題ありません。初期配置のダービーに、前ラウンドでエンヤがばら撒いたハサミを隠されている事がありますが、回復剤を取りつつ走れば大丈夫です。
《Round 3》
最終ラウンドです。
多くのユーザーがブチ切れた、運営の悪意に満ちた邪悪なラウンドです。
ボスヴァニラはこちら。
ぶっちゃけ、このボスヴァニラはHPが高いだけの雑魚です。
近距離スマ禁はいつも通りですし、カウントブーストもいつも通りです。コンボATKブーストは動かれなければどうという事もないです。
このラウンドで鬼畜なのは取り巻き連中。
まず、
スマ耐性、ゲージDEFダウンがついた翻弄持ちのバイツァ早人。
次に、
スマ禁、ゲージDEFダウンのクソインチキ露伴。
更に、
ヒット数全体ダメ、ゲージDEFブーストの2回キャンセルDIO。
この三体…それぞれ一体ずつでも対策が必要だというのに、極め付けとして、
このスマ避け、ゲージDEFブースト、CS禁止、そして強制ゲージ回復のイルーゾォ。
こいつらが開幕で全員同時に出てきます。
この最終ラウンド、
・CS禁止解除の為に控えの“サマー”を呼び出した所でキャンセルDIOに邪魔される。
・スマで対処しようにもスマ禁露伴がおり、例え控え青にソナーを付けていた所でやはり露伴のATKアップ無効に阻まれる。しかもこいつ、金弱点な為に青では中々ダメが通らない。
・接触で何とかしようにも、キャンセルDIOが移動90%減という強烈な”恐怖”持ち。
・それ以前の話として“翻弄”を破壊してゲージMAXになれば早人にバイツァされる…にも関わらずゲージDEFダウンとブーストが混在している。
・味方を下手に動かせばカウントブーストでヴァニラが突っ込んでくる。
という、開幕からがんじがらめにされているラウンドなのですが、このラウンドで真に問題なのはこれらではありません。
これらは“断る”を発動させれば済む問題です。今までの高難易度クエでもこれに匹敵するがんじがらめラウンドはありましたが、“断る”で解決出来ました。
―――ところが。
イルーゾォが持っている、今回初登場の敵アビリティ“おまえはおしまいさ………”
これ、ラウンド開始と同時に問答無用で強制的にこちらのゲージを60%(三本分)回復させてくるので、“断る”の発動が出来ません。
これこそがこのラウンド、ひいては超究極ヴァニラにユーザーがブチ切れた理由その1です。
以前から皆が危惧していた、“断る”潰しがついに来ました。
さて、ではどうするか……
結論を言えば、やはりここは“断る”が最適解です。なので、無理やり断ってやりましょう。
攻略パーティーの所で、たくさん書いた“前提条件”のほとんどは、この場面を突破する為です。
まず、このラウンドが開始された時点で、ゲージはMAXになっているはずです。
ここから、凄太郎で“讃歌”を2回使います。
ここで“讃歌”が1回だけしか使えなかったり、覚醒しすぎてゲージ消費が少なくなりすぎていると詰みです。
前述した前提条件で“讃歌”を2回使うと、ちょうど
“断る”を“BABY”で発動できる状態までゲージを減らせます。
ここで“好きな事”(断る)のアビレベが低すぎたり、また、“BABY”が多覚醒している場合、終わりです。詰みます。
“断る”は、魂チップで発動するケースと“BABY”で発動するケースでは参照条件が違うので、ご覧の通り、この状態で魂チップで“断る”は発動できません。
さて、うまくゲージ調整に成功し“断る”を無事発動出来たら、ナイフDIOのCSを撃ちます。
位置関係的に、キャンセルDIOの”恐怖”でそれほど走れませんが、問題ありません。ヴァニラ以外は撃破出来ます。
ここで、残っている”黄金”を全部使って、”さわやかさ”も発動させておきましょう。
1moreで再度ナイフDIOでCS、ヴァニラを撃破します。
これでようやく鬼畜ラウンドを突破……
と思ったら大間違い。増援でまたしても皆が絶望しました。↓
まさかの連続CS禁止です。
しかも魂テレンスまでもが一緒です。
これが、超究極ヴァニラで皆がブチ切れた理由その2です。
今まで、開幕・増援で、連続でCS禁止がいた事はありませんでした。
これはもう嫌がらせ以外の何物でもないっすよ(;´Д`)
さて、ここの敵はまとめて紹介しますが
こんなんです。
ぶっちゃけ、まともに戦うなどグダるだけなので、ここは一手目に露伴を動かし、“ひとり歩き”で控えの青DIO(サマー)を呼び出します。
“サマー”でCS禁止を解除したと同時にフーゴが動いてきます。こいつのダメは1接触で6万ですが“さわやかさ”のダメ反転があるので気にしなくていいです。
あとはナイフDIOのCSで終わりなのですが、このスクショでもそうなように、テレンスにナイフDIOが掴まれている場合は青DIOのCSを撃ちます。
選択対象は誰でもいいのですが、オラ太郎パートでゲージを溜める為にHPが高いマニやリパー、フーゴあたりがいいかもしれません。
テレンスは時止めパート中に接触で倒せます。
1moreで残った誰かに再度CS、オラ太郎パートで4ゲージまで溜めましょう。
その後、敵がまだ残っていればナイフDIOのCSでえいや!っと。
これでフィニッシュです、お疲れさまでした_(:3 」∠)_
はい、という訳で超究極ヴァニラの攻略でした。
ぶっちゃけ、このクエはおかしいですw
ありとあらゆる嫌がらせと悪意を詰め込んだようなクエで、工夫する余地がかなり狭いです。
というか、ブチャルノと金ジョルノはもはや高難易度には絶対的に必須ですね……この攻略ではフレさんに頼っているので周回が難しいという問題があるのですが、自前のブチャルノでいくとなると、今度は“最終ラウンドのゲージ減らしどうしよう”という問題にブチ当たるので、どうしたもんかと思っています。
攻略掲示板では、“糸口”未使用の”断る”攻略や、最終ラウンドの露伴対策で“無駄ラッシュ”を使った攻略などを見掛けましたが、どんな構成で攻略するにしても、非常に難易度が高いです。
そして一番恐ろしいのは、いずれタワバでこのクエがアレンジされて登場するであろうという事…((((゚Д゚;)))
難易度は低下しているでしょうし、超究極ではなく究極の方のクエ構成が元になるでしょうけれど、鬼門になる事は確かでしょうね…(;´Д`)
ふーむ……どうなることやら(;゚д゚)ゴクリ…
まぁその時に考えればいいか!w
という訳で、今回はこの辺で!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
僕はまだ手を付けていない(手が付けられない)クエストですが…師匠の解説での運営の悪意…笑っちゃいました(失礼)
このクエは本当におかしいです(;´∀`)w
“断る”さえ安定して使えれば作業的に周回できるのですが、出来ない場合or使わない場合は…おそらく現時点の単体クエの中で最難関クエだと思います。
こういう難易度の上げ方はホント勘弁してほしいです(;´Д`)w