【雑談】やってるゲームが終わりそう…(;´Д`)

どうも、エビフライは尻尾まで全部食べるエマコアです(・ω・)

 

このブログ、以前に書いた通り、最近のゲーム記事はジョジョss一辺倒になっていますが、別ゲーも一応プレイしてはおりまして。。

 

FAITHは記事にはしたいのですが、、ギルド関連のコンテンツが充実してきたのとは対照的に、私のギルドは現在活動停止中になっています。

アクティブさんが減ってきたのが主な原因ですが、なんというか……イベも結局似たり寄ったりになってしまっているのと、イベが始まったところで新マップがある訳ではないので、マンネリ感がありますね。。

 

KOFバレンタインガチャイベが終わり、現在チャイナガチャをやっていますが、まぁこれはスルーですね…

ガチボコ開催したら一回記事にはしようと思っています。バレンタインイベでルビーも20連分+αくらいは貯まったので…

 

無双ほぼログイン勢になっていますねー…(;´Д`)

新要素とか全然わかんないです。。

 

現在はほぼ、

ジョジョss>>>>FAITH=HIT>>KOF>>>>無双

という感じのプレイ時間なのですが、今回はHITについてちょこっと……

 

HITはこのブログでは個別記事にはしていませんが、別の記事内で何回か言及はしてきました。

リリース日からやっているアプリの一つです。

いろいろありながらも、現在もだいたい毎日コンスタントにギルバト出てはいるのですが……

タイトル通り、そろそろHITにサービス終了の気配が漂ってきました(;´・ω・)

 

明日のアプデで、“成長パック”“30日パック”という課金アイテムの販売が終了するという告知がありました。

これはまぁいろんなソシャゲでよくある内容ですが、名前の通り、“成長パック”はキャラのレベルが特定レベルに到達する度に“30日パック”は購入してから30日間毎日ガチャ石が貰えるというものなのですが。。

これらはガチャ石を大量に課金入手する為には結構重要なポジションの販売品で、これらの販売を終了するというのは、いよいよサービス終了が見えてきたという事になります。

これらの代わりに内容変更して再度販売開始するとかなら大丈夫だと思うのですが、告知を見る限りただ単純に販売終了するみたいなので……

 

実際、HITは人口減少に歯止めがかからず、現在はほとんどどのギルドも、ギルバトが出来さえすれば、勝敗に関わらずほぼ100位以内に入れるという状況であり、明らかにヤバい状態です。

この状況で前述の販売品終了の流れは……もう終わりなのかもしれないね。。(;´Д`)

 

ソシャゲブラウザゲーをやっている人にとって、最も恐れる事態というのがサービス終了ですが、今まさに目の前にその事態が訪れそうです…(;´・ω・)w

以前プレイしていた別のゲームは、1年半くらいでサービス終了したのですが、末期はアクティブプレイヤーがほぼ全員知り合いというくらい過疎っていて1周年の時はプレイヤー間で『まだ終わらず1周年もった事がすごい』と話していたのですが、結局はそれからしばらくして終焉を迎える事になりました

最終日皆で一つのギルドに集まって、最後のコンテンツを遊びました。その後、サーバー停止15分前くらいに一ヶ所に集まって集合写真のようにスクショを撮ったのですが……やっぱりなんか寂しかったですね。。

学生時代の卒業式の後の、あの何とも言えない感覚に似てました(;´Д`)w

脳内BGMでは、ユーミン“はーるーよー♪遠きはーるよー♪”ってかかってましたw
世代じゃないのに(;´・ω・)w

 

HITもそうなるのかなぁ……まぁHITMMOではなくMOなので、集合写真的なものは撮れませんが……

ただ、ギルメンさんの一人が別ゲーで新しい溜まり場作ってくれたので、そっちに移行して皆でワイワイしようかなと思っています

ガチでやる訳じゃないので、ゆるくいきたいです_(:3 」∠)_

 

私がやっているゲームの中では、今の所サービス存続がやばそうなゲームは他には無さそうですが…どうなるかはわかりませんね。。

ただ…FAITH思ったより過疎化が早く進行しそうな感じはしてます。まだ大丈夫でしょうけど、1年後とかどうなってるかな…

KOF今の所大丈夫かと思います。まだ未実装の人気キャラもいますし、ストーリーもまだ作れるので、とりあえずまだ弾はありますね。

無双は、、どうなっているのかはちょっとわからないのですが、こちらもまだセーフゾーンだとは思います

 

ジョジョss私がやっている中では一番安泰かな…?

ただ、四部アニメ終了してからしばらくはマジでやばかった時期がありました…。ジョジョDRがリリースされ、五部アニメの放映予定は無いと公式発表され、実写映画で不安になり、四部ラストカットのD助実装されたあたりで、ユーザー間で『いよいよか…』という空気がありました

が、五部アニメ放映決定で一気に道が開けユーザーが取られると思われたジョジョDRはあんな事態になり、何だかんだ言われながらも、もうすぐ5周年を迎えようとしています。

少なくとも、五部アニメが終わった後しばらくの間は安泰かと思っています六部もアニメ化されれば更に、、なのですがどうなるでしょうね……

 

とはいえ、ソシャゲのサービス継続如何は、とにもかくにも”売り上げ”にかかっているので、人気だから終わらないとは言えない状況なんですよね…(;´・ω・)

前にも一度書きましたが、ソシャゲ・ブラウザゲーの生殺与奪は運営次第という事を肝に銘じて遊んでいきましょう(;´Д`)

 

という訳で、今回はこの辺で!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。