【ジョジョss】テクニカルタワーバトル・ディオ編プチ攻略!

ひっさびさの復刻となった塔ディオ

待ちわびた方も多いのではないでしょうか?

元々はタワバだったこの塔ディオ、確か塔太郎に次いでテクタワ第二弾として開催されました。

塔ディオリンクユニットとして優秀な性能を持っているので、重ねられるだけ重ねたい所ですが、初開催時は割と地獄のテクタワだった記憶がありますw

理由は言わずもがな、フロア3ですねw

当時は薔薇ディオが実装された後くらいで、その当時のユニットでSR縛りはマジで悪夢そのものでした(;´Д`)w

私も当時登頂した…はずなのですが、正直どうやってクリアしたのか覚えてません

確かミキタカ母艦のソナープラグ院エメチェを使って、何十回…もっとかな?挑戦して、ほぼまぐれのような形でクリアしたような気がします(;´Д`)

フロア3ヤケシーザー母艦にしてハイヒ・デリム積んでクリアすると、フロア7が詰むんですよねw

 

が!!

 

時は経ち……インフレが進んだ事により、現在はそれほど難しくなくクリア出来る、いい塩梅のテクタワになりました(・∀・)

……考えてみりゃあ恐ろしい事ですけどねw

 

で…とりあえずさっさと登頂はして、フロア8とか9とか周回しているのですが、、今更攻略書いてもしょうがないかな?と思ってブログでは特に言及してませんでした

ですが、どうやら初開催時以降に実装されたユニでの攻略情報があまり出ていないようで、だったらもしかしたら需要があるかもしれない……

という訳で、一応ざっくりですが”究極”の全フロア分の一言攻略的なものを書いておこうと思います

まぁ最新ユニとかを無理やり使っていたりはしないので、テンプレ攻略と被るものも多くあります

また、今回はプレイ中のスクショはありません。というか全フロアでスクショ撮って載せて、画像だらけになってもしょうがないので……

もしご要望があれば撮ってきます

 

では攻略参りましょう~_(:3 」∠)_

 



【テクタワ・ディオ編(究極)攻略】

 

では攻略していきましょう。

基本的に、気を付けた方がいいポイント等を記載していきます

 


《フロア1》

L:希少ポル6 (命中7・黄金の心1・旅路3・最高知能4・ヒルスマ9)
リンク:ミキタカ17

 

ここは青DIOでもいいです。というか、たぶん青DIOで攻略している人が多いはずですw

個人的に希ポルが使ってて面白いので起用しました(;´∀`)
吸血鬼に強いですしね(・∀・)……まぁ過剰火力ですがw

最初にCSを使い、置かれたアイテムはヒルスマで壊していきます。敵移動中タップの攻撃だけでどんどん倒せますし、周囲ダメで敵がピンボールになるので、特に難しい所はありません。

 


《フロア2》

L:壁ジョナ4 (壁波紋5、他無し)
オラ太郎3 (動じない4・1moreブースト7・仲間コン15・ネコ足20)
生贄×2
リンク:由花子18

 

ここはオラ太郎無双ですね。

最初にゲージ確保用の生贄に退場してもらい、オラ太郎CSで殲滅していきます。選択した以外の周囲の敵も、衝突ダメで結構倒せたりします2R開始時にすぐにCSを撃ちたいので、ゲージは3.5本以上で進みましょう

2Rのタルブラは、位置関係がやばそうだったら即レジュームです。タルブラを倒して増援が降ってきたら、弱点を突きつつ威圧が解けるのを待ちましょうジョナサンの攻撃がそこそこ喰らうので、チップ使っていいです。

威圧が解けたらジョナサンを選択しCSを撃ちます他の敵は大体巻き込んで倒せます。が、残った敵がいた場合“翻弄”に掛かっていると思うので、解けるまで適当にターンを潰し、接触でゲージ溜めてCSでOKです。

 


《フロア3》

L:ヤケシーザー57 (ヤケ20・とりこむ10・怨念12・体力アタブ20)
リンク:塔ディオ5

 

かつての鬼畜フロアです。

リンクに塔ディオを使っていますが、他のリンクでいいです。順番が逆ですしね
が、カス由花子は7階で使いたいので、それ以外のものにしましょう。

1R目のアイテム地獄は、多少減れば適当に動かしても火力的に貫通できるのでゴリ押しできます。ゲージ溜まったらCSを当てていきましょう。

2R目初期配置の敵を全員巻き込むようにCSを当て、少しずつ削っていきましょう承太郎が火力もHPも一番高いですが、それよりかホルホースが邪魔なのでさっさとホルを倒しておきます

増援は基本的にCSで倒していきますが、ミドラーは接触で少しずつ削っていきます

最終Rジョセフイギー走るのに邪魔なので優先的に倒しておくといいです。花京院スマ禁がうっとうしいので、優先度は高めです。

承太郎頻繁に動いてきますが、とりこむ+怨念全く脅威ではないので気にしなくていいです。というか、このとりこむ+怨念のおかげで、ほとんどHPを気にしないで進められます

余談ですが、最後のボス承太郎の時止めカウンターは、実質死にアビになっています。これはタワバ時代の名残というか、そのままデータをテクタワに流用しているからと思われますが、その分楽というか、敵のアビ枠一つ潰れて少し有利になっています。

 


《フロア4》

L:赤尻13 (欲火10・ゼロスマ4・yes20・本能17・逃走経路13)
リンク:辻彩14

 

タワバの絶対的エース赤尻単騎です。

いつもは“心がけ”などを付けるのですが、今回はゲージ1/5由花子やATKダウンヴァニラ対策に”逃走経路”を付けました

攻略的には、特に難しい場面は無いです。HPとゲージ量、敵のCS待機状態やカウントを確認しつつ、CSと欲火を使い分けていきましょう。

 


《フロア5》

L:リアリティ露伴1 (リアリティ2、他無し)
緑尻24 (点火14・フル初1・触脚5・マンガ10・蘇生20)
太郎院11 (後悔10・夢8・創作意欲5・壁コン11・経験20)
リンク:サンタナ1

 

基本は緑尻CS進行です。超強化で火力が爆上げされた事もあり、どんどん進んでいけます

ただ、“フル初”無い場合はメンドくさくなるラウンドがいくつかあります。その場合は天国露伴を入れて地道にやっていく方がいいかもしれません。

リーダーに希少露一を入れてってパターンもありです。というか…そっちの方がいい気がします

希少露一“リアリティ”を載せ、“戦闘態勢”を載せれば、緑尻に載せた“マンガ”や、太郎院に載せた“夢”などの効果も加わり、大抵の場面で無料CS使えると思うので、いろんな状況に対応しやすくなりそうです。

極星サンタナが無い場合は緑尻“完全生物”が必要になりますが、入れ替えるとしたら“フル初”でしょうかね…

まぁは強母艦が増えたので、結構いろんな構成で試せそうではあります。フーゴ上手く使えれば38万%でボコボコにしてくれそうですねw

 


《フロア6》

L:猫尻35 (運命13、他無し)
あばポル3 (代償4・決死7・蘇生20・剣風20)
リンク:ヴァニラ4

 

懐かしの、猫尻L置物&ゾンビあばポル戦術ですw

なんだかんだ言って、このフロアはこれが最適解なので、無理やり青DIO青仗太郎ナランチャ使う必要はないのですが、やってみても面白いかも…?

このフロアは状態異常を無効にしていなくてもそんなに影響は無いので、極星ヴァニラは無くても大丈夫です。リング踏んで全然動けなくなっても、あんま関係無いですしね…

“剣風”は、かったいマニや吉良親父の為に付けているのですが、“5連撃”でもありかなと思います。でもまぁここまで“剣風”使う場面無いので、残っているとは思いますが…

 


《フロア7》

L:黒吉良19 (カウントダウン13・君死13・パワフル6・単色ブースト&カウンター無効6・ソニブ20)
SPナイフ3 (我が4・成長8・ラブデラ16・ハイヒ10・デリム7)
リンク:カス由花子8

 

かつての鬼畜フロアその2です。

やはり希少ハイ希少ナイフが実装された事がすごく大きいと実感できるフロアですw

最初は兄貴をLにしようと思ったのですが、兄貴のCS別に使わないかなと思い、素直に遅延用に黒吉良にしたのですが…考えてみれば、兄貴についこの前手に入った“マンモーニ”付ければよかった

なんか感覚的に変な感じはしますがw

 

さて、やる事は基本的にナイフDIOのCSだけです。

ただ、3R開幕のシュトロデリムで倒した方がいいです。増援にゲージ没収がいるので、無料CS回数が無くなった最後の増援の時にゲージが足りなくなります。ただ、“成長”乗算が掛かっていて、普通に接触・デリムで倒せるかと思いますのであまりそこは気にしなくてもいいかもです。

シュトをデリムで倒す時は、自爆範囲に入らない位置で終わるまでレジュームが必要になります。ちょいとメンドくさいですが、まぁそれ程の労力でもないのでやっておきましょう。

 


《フロア8》

L:金助22 (黄金13・生命磁気2・心13・体力3・讃歌7)
バイク24 (クレチェ13・ダブル6・闘志3・壁コン11(けなす10)・スタクル1)
しげ15 (ディメ12・見して4・クレドラ7・産物5)
リンク:バス4

(※追記※
バイクのアビを”壁コン”から”けなす”に変えました。”壁コン”のヒットエフェクトというかヒットストップが周回時に邪魔になるので…)

 

基本はバイクしげでCS進行です。しげを動かす時は、クレドラを使うかは適宜判断をしていきましょう。基本、“産物”が乗っていれば“クレドラ”は必要ない事が多いです。(もちろん、アイテム消しやカウンター対策として発動させるのは有用です。)

2R目カエル軍団は、スマ特攻のが残りやすいので、意識して金助を轢ける軌道で動くといいです。(もちろんスマ範囲に赤・緑カエルがいないとダメですが…)

3Rラストの二回目の増援でゲージMAX先制ジョセフが降ってくるので、承太郎・花京院を倒す時はゲージに注意しましょう。

4R増援でCS禁止マニが降ってきますが、開幕にしげCS使っていなくても、“クレドラ”で接触しながらディメ撃てば倒せると思います。もちろん開幕でしげCS撃っておけば楽なのですが、位置関係的に撃ちづらい事もあると思うので…。(主に鋼田一の10hit以上カウンターのせいで)
(↑※修正※この増援は全員が壁スルーの連中でした……なので、開幕はクレドラディメか、バイクCSで殲滅が最善手かと思われます。失礼致しました。。)

最終RバイクCSで取り巻き連中を倒します。倒すたびにディオからダメ受けますが、“ダブル”でオーバーヒールしているので無視していいです。取り巻きを一掃したら、1moreは適当に消費して、しげCSを撃ちましょう

その後は取り巻きがいなければ押し込みで、取り巻きが居ればバイクCSで倒していけば“産物”がどんどん重なるので、気付けばディオも倒せているはずです。

なお、余裕を見て“讃歌”も併用していくと、かなりの時短になります。

 


《フロア9》

L:SPジョセフ3 (J4[経験20]・傷つかぬ3・決意6・年季1・旅行20)
ジョーザー5 (J6[ムーヴ10]・時計7・ラッシュ11・得意13・ダブショ3)
ディーパス3 (おまえの中で4・パパママ13・やかましい4・やらせて4)
控え:死ーザー3 (ツェペリ魂4・見習い1・援軍ゲージ回復16)
リンク:ワムウ16

 

ディーパスCS後に、SPジョセフCSを発動させて走らせるだけで終わります。開幕テレンスが来てディーパスやSPジョセフ掴まれた場合は、事故だと思ってリトライしましょうw

ジョーザーは一応連れて行ったのですが、特に動かしてません。前述の状況でテレンス殴り倒すとディオからダメ貰って死ぬので……まぁJ枠にyes入れといてもいいのですが、別にリトライすりゃいいやと思ってほっといてます

“年季”が無い場合アイテムDEFダウン持ちのスト様がちょっとメンドくさくなりますが、ジョーザーCSで処理すればOKです。

というか、ここはジョーザーでどんどん殴り倒していくという方法でクリアしている方が多く、そのやり方でもいいと思います。ただ、個人的にはジョセフ走らすだけの方が楽だったので、こういう戦術にしています(;´∀`)w

 



はい、という訳でテクタワ・ディオ編(究極)の攻略でした!

当時はかなりの難易度だったこのテクタワも、今となっては中難易度という感じですかね……

まぁ“スタクル”とか“フル初”とか、持っていない人は持っていないユニ(アビ)が必要な所もチラホラあるので、やっぱり持ち物検査的な所はあります

無い場合は代替アビでまかなうか、ちょっと一工夫する必要が出てきちゃいますが、、そこら辺は各々手持ちと相談ですかね。。

では今回はこの辺で!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。