【ジョジョss】目覚めスマ vs アバスマ 周回対決_(:3 」∠)_

なんか最近ずーっとジョジョssの記事ばかりですね、、でも楽しいからいいや、5周年で書きたい事いっぱいあるしw

 

さて、現在ジョジョss5周年という事で、日替わり午前中は究極クエ午後はエキスパクエが復刻しております。

で、開催時間は長めなものの、エキスパはともかく究極クエはリングの為に出来ればどんどん周回していきたい所ではあります。

“ラブデラ”“クレドラ”等の交換期間は終わり現在は“怨念”“ラッシュ”等が復刻しているので、まだまだリングは貯めたい(`・ω・´)!

 

えー、なお私はラブデラアビカン達成できませんでした…(´・ω・`)

22枚程交換して、9→17までは上がったので、だいぶ戦力増強は出来たのですが。。まぁ……次の復刻ではアビカンしたいですね……

 

で、今回は連日開催されている究極クエ超究極周回において、目覚めスマ進行アバスマ進行では、どちらがいいのかを検証してみました(・∀・)

ただ、あくまで私の現在の状況での検証で、人によって手持ちや育成度合いが違う以上、全く参考にはならないかもしれません。

あくまで『いちユーザーの事例』として捉えて頂けると幸いですm(__)m

また、厳密に数値を計算した訳ではなく、なんとなく思い付きでやったので、かなりブレがあると思いますし、理論上可能な…とかそういう話でもありません。ご了承ください(´・ω・)

なお、ソナーも検証しようと思ったのですが、ソナースマ耐性1/100の対応がグダる為、今回は割愛しました。

 

ではどうぞ(`・ω・´)!!

 


【初めに】

 

今回検証したクエは、この前開催されていたジョナサンの超究極です。

超究極の中では難易度はかなり低い方ではありますが、スマ禁・スマ避け・スマ耐性・自爆・CS禁止・高防御・先制などが一通り揃っているので“検証しやすい”という理由から、このクエでやりました。

また、今回は純粋な火力の検証というよりは、総合的に見て“どっちが周回しやすいか”を主眼に置いています

火力的には凄くても、実用性が無かったり運ゲーになっては意味が無いので、安定性を高めつつ火力を追及する事を目標としました。

 



《目覚めスマ編》

 

L:無駄親子1 (体験2・黄金6・さわやかさ3・破壊再生5・魅力9)
太郎院15 (後悔12・目覚め6・フル初2・糸口1・爆発力7)
W太郎7 (最強クラス8・讃歌7・判断力9・ほおずり4・死ぬこた7)
サブ:青DIO20 (やば13・フェイク13・ハイコン5・剣風20・見習い1)
リンク:金ディオ1

 

目覚めスマパはこんな感じです。

なぜリンクをカスDIOではなく金ディオにしているかと言うと、もうズバリ“開幕遅延”の為です。

ラウンド2のアダムスが先制持ちなので、これに対処する為に付けました。

この構成では、遅延要員もそうですが蘇生要員も入れられないので、火力を落としてでも安定性を取ったという感じですね。

 

Lに関してですが、火力だけを考えるなら、希太郎に”破壊再生”と”守ル”+”体力フルブ”を載せた方が絶対に上です。

が、その場合は前述したように“太郎院の介護問題”が生じので、こちらも安定性を取り、“黄金”+”さわやかさ”が使える無駄親子にしています。(遅延問題は、赤はSRネーナや極星リサリサがいるのでどうにかなるのですが…)

 

目覚め母艦に関してですが、火力を追及するなら希ジョセフに上記の目覚めセットに加えて“策士”を入れて波紋パにするのが一番なのですが、そうすると今度は”フレ問題”が生じてしまいます

現状では波紋使い強化リダスキ持ちをフレ枠に入れている方は、かなり少数なので、こちらも周回を考えた場合はスタンド使いがいいだろうという事で太郎院を起用しました。

“策士”を入れられなくても、“後悔”の乗算が強力なのでこれで補うという感じですね。また、太郎院はCSでゲージをカラにしてくれるので、“後悔”“最強クラス”といった乗算の発動が容易という理由もあります。

 

サブの青DIOのアビ編成についてですが、これは完全に私のミスです…(;´Д`)

最初、ぶっちゃけた話『目覚めパで行けるか…?』という不安があり、構想が崩れても最悪クリアだけは出来るように、保険的に単体でもCS撃てればどうにか出来る青DIOを起用してCS用編成にしたのですが、その後の試行錯誤で目覚めパ進行が安定してきたにも関わらず、アビ編成を変えるのを忘れていました。。

ここをちゃんと適正アビに変えれば火力は若干上がったと思います(;´Д`)

 

フレさんに関してですが、テンプレ凄太郎を使用させて頂きました。無駄親子のリダスキにより、凄太郎“心”+”体力”の加算が爆上げされるので、さらに火力は上がります

 

 

この編成(というか、目覚めパ全体)の強みとしては、

“フル初”により各種防御スキルや高防御力、スマ耐性持ちの敵を無視できる。
“目覚め”の効果により、スマ禁・スマ避けを無視できる。
太郎院CSを活用していく事で、ゲージ0で発動する乗算アビの発動が容易

といったところでしょうか。

 

逆に欠点は、

遅延要員、蘇生要員が用意出来ない為、リンクやアビで補う必要がある。その為、最大火力編成がしにくい。(蘇生要員としてはフレさんに頼るという手もあるが枯渇する可能性を考えれば安定しにくい。)

“目覚め”の回数問題。現状ではラウンド中に2回制限の為、増援回数によっては使うポイントを考える必要あり。(確かこれは時計型の為、3回発動はアビレベ11のはず。)

・ゲージ減らしの為の太郎院CSを撃つ場合、演出のせいで周回が遅くなりがち

“ほおずり”を使ってゲージ調整をしながら“後悔”“最強クラス”を発動させる場合、ロングタップが手間になる。(特に今回検証した超究極ジョナでは、最終RでマニがCS禁止&ゲージ1/10を持っている為、開幕で“ほおずり”を使い“後悔”“最強クラス”発動させた後、“黄金”+”爽やかさ”でゲージを少し回復させた後にまた“ほおずり”を使う…という手順を踏む為、やたら手間がかかる)

といったところ。

“ほおずり”の件に関しては、乗算をフルに掛けても過剰火力になるのでそこまでやらなくてもいいかもしれないのですが、厳密なダメ計算をしていません。なので、もしミリ単位で敵HP残してしまった場合は非常にストレスが溜まるので、確実に一手で殲滅出来るように出来る事は全部やっています

ただ、超究極ジョナ程度ならばフルで乗算掛けなくてもいいかもですが、他の超究極やエキスパなどの高難易度にこのパーティーを流用した場合、火力が足りなくなる可能性考えれば、やはり出来る事はやっておいた方がいいと思います。そうなると結局手間がかかるというのは変わらないかもしれません

 

 

この編成での乗算は、

後悔12 2.58倍 ラウンド中3回
最強8    2.37倍 ラウンド中2回
判断力9   1.92倍 ラウンド中3回
黄金6    1.76倍 クエスト中5回(チップ4回)

となっています。

全部のバフを同時に掛けられればそりゃ強いのですが、実際にはそれが出来る状況は少なく今回は超究極ジョナ最終ラウンド開幕相手へのダメを参照したので、その状況で出来る限りの乗算を掛けてやってみました

 

掛けられた乗算は、後悔2回最強クラス2回判断力1回黄金3回です。(ゲージ調整の為に“ほおずり”も使っているので、加算も掛かっています。)

 

ダメはこちら↓

 

 

得意属性である相手に、約2000億5千万ですね。

このクエの敵HPを考えれば充分にオーバーキルなんですが……正直「あれ、こんなもんか…」という感想です(´・ω・)

やっぱりカスDIOがリンクに使えないのと、希太郎リーダーが出来ない事乗算をフルで掛けられないという事から、この程度のダメしか出ませんでした

 

 



《アバスマ編》

 

L:ブチャルノ5 (黄金6・さわやかさ3・パワーATK2・破壊再生5・清掃1)
アバ2 (リプ3[ピタパタ1]・ラブデラ17・怨念12・ヤケ20・体力20)
天国露伴14 (天国10・触脚5・チェイン10・プラグ20・多色射程12)
サブ:ナランチャ3 (探知4・見習い1・ダブスタ3・フェイク13・サマー1)
リンク:カスDIO9

 

アバスマパはこんな感じ。

ぶっちゃけ、普段使っているギャングパをほぼそのまま使っているだけの、いわゆる“ラブデラスマ”編成です(;´∀`)w

普段は状況に応じて“リプレイ”枠を変えているのですが、今回は火力追及&スマ範囲拡張の為に“ピタパタ”を入れました

“アビレベが上がらないコスト1のラブデラ”という感じで、白の”To be”と同じ性能のアビメダですが、に来るとやはりえぐい事になりますね…w

 

まぁ…他には特に特筆する事もないです(;´・ω・)w

 

フレさんはブチャルノです。無駄親子でもいいというか、スマ範囲拡張を考えれば無駄親子の方がいいのですが、フレ無しの状態で既にアバのスマ範囲が全画面を大幅に超えているので、フレさんを無駄親子にする意味はあまりありません

 

この編成の強みは、

介護問題や遅延問題を考えなくていい安定性の高さ
スマだけでなく接触も強いため、状況によって臨機応変な対応が可能
パーティの自由度が高い天国露伴のアビ構成を変えてもいい

といったところ。

 

欠点は、

スマ禁、スマ避けに弱い。(ただ、前述のように接触も強い為、倒す事に問題は無い。しかし多少時間を取られる可能性有り接触回避はアバCSで対処可能

“○ヒットまでダメージ1″系の敵に弱い。(これは上記のように接触やCSで対処するのは運が絡んでしまうので安定しない。が、チェイン連発で対処可能。)

といったところですかね。

 

高防御力の敵相手では、ダメが1しか通らない事もありますが、“黄金”による乗算を掛ければ、大抵は防御力ブチ抜けます

アイテムDEFアップ系場合によってはブチ抜くのが難しい事もありますが、“アバでアイテムを踏んで消しながらスマ撃つ”という強引なやり方で普通に突破出来たりします

まぁアイテムDEFアップ系はブチャルノ“清掃”で終わる話ではあるのですが……

おそらくこの編成で苦労するのは”こちらのHPが最大に近いほどダメージカット”の敵かもしれません。“さわやかさ”の効果でHPが最大になっている事が多いので、ブチャルノや無駄親子の防御無視CSでの対処が必要になります。(今回検証した超究極ジョナではいませんが。)

 

 

この編成での乗算は、

黄金6    1.76倍 クエスト中5回(チップ4回)
フレさんの黄金による乗算

となっています。

 

フレさんの黄金”はアビレベがまちまちなので、不確定要素となります。

超究極ジョナでのダメ検証は、最終Rの増援を参照にしました。

目覚めパと同じく開幕の敵に試したかったのですが、あの敵のメンツだと最大ダメがわかりづらかったので、仕方なく増援相手への検証です(;´Д`)

掛けられた乗算は、自前の”黄金”フレさんの”黄金”共に3回ずつ、計6回“黄金”です。

 

ダメはこちら↓

 

通常相性の相手約2366億です。

目覚めパの時とは違って、いい意味で驚きました

私的にはもっと低いと思っていたので、「思ったよりダメ出る(゚∀゚)」という感想です。

ラブデラ17怨念12でこれなので、両方ともアビカンしていて、破壊再生のアビレベがもっと高ければ4000億くらいはいくのかな?

これで得意属性相手なら1.5倍“黄金”をもう一回掛けられたり、なんやかんや上手く出来れば兆ダメも見えてきそうです。(実際、黄金バフ掛けまくりで初手アバスマ兆ダメは既に達成されているようです。)

 



《総合的に見て》

 

今回の火力の数値だけを見ればアバスマの方が上だったのですが、状況が違うので、一概にどっちの火力の方が上かはこれだけでは決められません

ただ、純粋な火力だけを考えれば、おそらく乗算フル掛けの目覚めスマの方が上な気がします

しかし、現実的に考えた場合、個人的に使いやすいのは圧倒的にアバスマの方でした。

目覚めスマの、“敵のあらゆる防御スキルやスマカウンター系を無視できる”というのは、物凄い楽ではあるのですが、“乗算を掛けるのが手間”という問題がどうしても付きまとい、周回が億劫になりがちでした。

アバスマに関しては、各種防御スキルやスマカウンターの対策は必要になるものの、“乗算のお手軽さ”というアドバンテージはやはり大きいです。基本的に乗算は“黄金”のチップ選択だけなので、“さっさと乗算を掛けて強引に全てブチ抜いていく”というパワープレイで爽快にドンドン進んでいけます。

 

そもそもの話として、目覚めパは乗算フル掛けアバスマパはラブデラ・怨念のアビカンと、どちらもまだまだダメが伸びる要素があり、どちらも最大限に力を出せる状態ではない事から、今回だけの検証では何とも言えないという感じです。

ただ……

現状、通常のクエでの汎用性は圧倒的にアバスマパ(というかギャングパ)に軍配が上がるので、余程の多覚醒をしていない限り、無理に目覚めスマ周回はする必要ないかなとも思います。

 


という訳で、今回は目覚めスマvsアバスマの検証をしてみました。

 

検証というか考察っぽい感じになってしまいましたが、ジョジョssはとにかく”使い分け”が重要なので、結局は”挑戦するクエ次第”という基本的な考え方に収束しましたw

 

 

全然関係ない話なのですが、“ピタパタラブデラアバッキオ”という言葉を、声に出した時の語呂・リズムの良さが気に入ってしまいました…(´_ゝ`)

なんか“スリジャヤワルダナプラコッテ”と同じリズム感がします。

 

今回はここまで!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。