【ジョジョss】初心者さんが知っておくべき事いろいろ《その3》

引き続き、前回の続きです_(:3 」∠)_

今回は“遅延関連”“SR・Rユニについて”です。

 



《遅延してもジョセフや仗助、康一が先制で動いてくるんだけど?》

 

アビの発動順が原因の仕様、もしくはこちらの遅延要員がAS”知略”の影響を受けている、または敵の遅延無効スキルのデバフがかかっている、のいずれかが原因です。

 

 

【アビの発動順が原因のケース】

演出をFULLにして見てみるとわかりやすいのですが、アビの発動というのは順番に行われており、そのタイミングによって実際の敵行動カウントが増減します。

ややこしいのが、先制と一言で言っても種類が細かく分かれており、さらに遅延も種類が分かれているというところ。

さらに、その敵が開幕時にいるか増援で降ってくるかによっても変わります。

 

例えばゲージMAX先制の仗助。こいつが開幕時にいてリダスキなどでゲージMAXになった場合“養分”以外の遅延では止められません

何故かと言うと、これがまさにアビの発動順の問題が絡んでおり、

“バス”“天国”などの遅延アビで遅延が発動敵カウント増加

リダスキによりゲージ回復ゲージMAXに。

ゲージMAXになった事で敵仗助のスキルが発動カウントが0になる

という現象が起き、いくら開幕で遅延をしても、ゲージ回復してMAXになった時点で敵仗助のスキルが発動問答無用でカウント0になってしまい、遅延できずに動かれてしまう…という仕組みです。

アビの発動順は操作できず、あらかじめ決まっているので、ゲージ回復して敵仗助のスキルが発動してから遅延アビを発動させるという事は出来ません

 

この場合どうすればいいか。答えは簡単で、“そのラウンドの開幕時点で既にゲージMAXにしていればいい”だけです。

そうすると、

ゲージMAXになっている為いきなり敵仗助のアビ発動カウント0に。

“バス”“天国”などの遅延アビで遅延が発動敵カウント増加

という流れになり、ちゃんと遅延出来ます

 

『開幕時にゲージMAXになっている』のと『動けるようになった時にゲージMAXになっている』のでは、まったく意味合いが違う事に注意です。

(つまり、ラウンド1開幕の時にゲージ先制仗助がいて、こちらのリダスキでゲージMAXになった場合は“養分”以外では止めようがありません。)

 

このように、基本的には開幕ゲージMAX先制はアビやリダスキでは止められません

ただ、唯一の例外がさっきからチラチラ触れているように、“養分”による遅延です。“養分”による遅延ならばどんなケースでの開幕ゲージMAX先制でも止められます

どうして“養分”では止められるのかというと、話は簡単で、“養分”の発動タイミングが一番最後になっているからです。

つまり、前述の状況で言えば、

“バス”“天国”などの遅延アビで遅延が発動敵カウント増加

リダスキによりゲージ回復ゲージMAXに。

ゲージMAXになった事で敵仗助のスキルが発動カウントが0になる。

“養分”の遅延が発動し、敵カウント増加

となり、遅延できるという訳です。

 

では、増援にゲージMAX先制仗助がいた場合どうなるか。

この状況の場合、実は開幕の時とちょっと事情が変わってきます

場の敵を全滅させ、ゲージMAXの状態で先制仗助が降ってきた場合降ってきたと同時にカウントが0になります

そして0になった後にターンが経過し遅延アビが発動するので、“バス”“天国”でも遅延が出来ます

 

 

……ややこしいですね(;´Д`)w

 

 

まとめると、

開幕(厳密に言えばそのラウンドに移行した時点)ゲージMAXの場合は普通に遅延可能だが、ラウンド開始後にゲージMAXになった場合“養分”でしか止められない。

増援で降ってきた場合は、カウントが0になった後に遅延処理が行われる為、“養分”じゃなくても遅延出来る

という事になります。

 

ただ、一つ注意というか謝罪というか……

この辺りの遅延周りについては、私も厳密に検証した訳ではなく、感覚というか経験則での判断なので、見落としや誤解があるかもしれません

たぶん合っているとは思うのですが、もし誤った情報であった場合は申し訳ありません。。

 

 

 

【AS”知略”による影響】

これはそのままなのですが、“知略耐性”が無い遅延要員が開幕時に”知略”の影響を受けた場合、当然の事ながら影響ターン内はアビによる遅延が出来ません

“知略”はASの中で最も存在感が薄いものな為、意外とこれを見落とすケースがあります

 

 

 

【敵の遅延無効デバフの影響】

これは割と盲点です。特にスピードワゴンがよく持っているスキルなのですが、増援などで、この遅延無効デバフ持ちと先制持ちが同時に降ってきた場合は遅延が出来ません

これに限らずなのですが、おかしいと思っても思わなくても、まずは敵のアビを見るクセをつけましょう

「クエスト中にこれこれこうなりました。バグですか?」という疑問のほとんどは、敵アビの確認不足や仕様を知らないというのが原因で、本当にバグのケースはかなり少ないです。

“仕様を理解していない”というのは、これは仕方ない面も多々あり……というか偉そうに書いてますが、私も気付かなかった事や長年知らなかった事もたくさんあります

しかし、“敵アビにしっかり書いてある”場合は、それはただの見落とし、確認不足です。めんどくさがらず、初めて行くクエは必ず敵のアビは確認するようにした方がいいです。

 

また、慣れてきても”思い込み”という名の落とし穴がある為、ちょっとでも不穏な感じがしたら確認するクセをつけておいた方がいいに越したことはないはずです。

 


《R・SRのユニはどれを取っておけばいいの?》

 

これは、実は非常に難しい質問です(;´∀`)w

というのも…このジョジョss、

『レアリティ関係なく、ゴミ扱いされてたユニ(アビ)が数年後に必須になる』

という事が結構な頻度で起こり旧ナイフDIOが出た時のRリパー緑尻が出た時のフル初希少ハイが出た時の邂逅SRエンヤ体力フルブが出た時の心、などなど、枚挙にいとまがありませんw

また、タワーでは普段は使わないアビでもピンポイントで使う場面が多々あります

 

なので、究極的に言えば『全部取っておく』が正解なのでしょうけれど、そんな事やってたらいくらBOXを拡張しても足りません(;´Д`)

その為、断捨離する必要があるのですが、、前述通り、何がいつ必須になるかがわからないので、難しい所なんです。。

まぁSRやRは必要になった時に集めればいいと割り切ってしまうという考えもありますけどね(;´∀`)w

 

とはいえ、今現在で考えてみると、とっておくべきSRやRは確かに存在します

基本的に、スタリン交換ユニやリンクユニ、イベント報酬のものはとっておきましょうエサにしたり売却は、いっそのこと厳禁と考えてもいいです。

 

それ以外の邂逅産やガシャ産色別にざっと挙げると、

 

[白]
《SR》
ネコ足30分壁コン僕の事かばう・ゲージDEFブースト・グレート・波紋の治癒・熟達・幽霊・透明化・健在・ゲージ回復
《R》
継承

 

[黒]
《SR》
ヤケ体力アタブソニブシザー積もる公平侵略者・重体・おれだった・バックターゲット・侵略・拘束・幾何学
《R》
ナイフトラップ・アイテムブレイク

 

[赤]
《SR》
点数本能防御ブースト四輪駆動壁コンかばう・大事をとって・人面瘡・装填・信頼
《R》
アイテムブレイク・使い方

 

[青]
《SR》
トレパアイテムスマブ蘇生剣風行動力60キロ体力アタブ・無敵・蒸気・死神・怖くない・ぶち壊し・5連撃・初撃・犠牲
《R》
特になし

 

[緑]
《SR》
経験壁コン蘇生旅行ひとり歩き射程ブースト創作意欲安心矢よヒーローイカサマ
《R》
特になし

 

[]
まだ数が少なく、この先何が有用になるかわからないので今のところは全部とっておく事を推奨。

 

といった感じでしょうか。基本的には全てアビカン推奨ではあるのですが、斜体&下線があるアビは特に重要なアビなので、優先的にアビカンさせた方がいいです。

ただの下線があるアビは有用ではありますがアビカンしなくても運用できるアビです。

 

注意点として、上記以外のアビについては『書いてないんだから要らない』と断言できるという訳ではありません

しつこいようですが、この先どのアビが重要になってくるかがわからないので、『今の所使用頻度が少ないから所持優先度は低い』というだけに過ぎないという事にご留意下さい(;´Д`)

 

あ、Rユニについて一つ。普段は極一部を除いてほぼ使わないRユニですが、テクタワやイベクエでR縛りのクエ(フロア)がある事があります

なので、重なってるRユニは各属性でいくつかとっておく事をおすすめします。いざという時に無いと、地味に腹が立つので(;´∀`)w

 


はい、とりあえず今回はここまで!

次回は、具体的にどういう感じでパーティーを組んで行けばいいのかについて書いてみたいと思います。

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】初心者さんが知っておくべき事いろいろ《その3》」への2件のフィードバック

  1. 拝見させてもらってます。はじめて半年になるけど、説明が理解できたりユニットが揃ってきたりでスタートラインに立てた感じです。
    やっとプラチナリング集めができそうになったのでダイヤ等は当分そちらに回そうとおもう。
    まだまだ初心者なのでこういった記事を大変やとは思いますが楽しみにしてます。

    1. ありがとうございます!
      そのお言葉だけで、書いてよかったという気持ちになれます(´;ω;`)ウッ…
      ジョジョssは覚える事がやたら多いゲームで最初の内は大変だと思いますが、ユニットが揃ってきたり育ってきたりすると、戦略性の面白さがどんどん増してくると思います。
      ある程度ユニが揃ってきたら、周回にダイヤ砕くのは正解です!リング集めは大変ですが、少しずつコツコツやっていけば確実に強くなれます(*‘∀‘)ガンバッテ!!
      私も、少しでも有用な記事を書けるように頑張っていきます(`・ω・´)ゞ

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