【ジョジョss】トリッシュ実装!超降臨ガシャ開催ッ!!( ゚Д゚)スパイスガールッ!!

衝撃を与えたキンクリ超降臨が終了し、入れ替わりに本日14:00からトリッシュ実装の超降臨ガシャが開催されました(゚∀゚)!!

父実装の直後に娘実装でございます!!w

個人的に、スパイスガールの登場シーンが好きなので、トリッシュ含めてお気に入りのキャラ(スタンド)です(=゚ω゚)

スタンドだけどフォルムがかわいいのもベネ(゚∀゚)

あの口の悪さもジョジョキャラらしくて好きですw

 

さて、では詳細を見ていきましょう!

 



《ユニット詳細》

 

 

リダスキは、倍率こそ今の新規実装としてはそれほど高くはないですが、“スタンド使い”対象の汎用性はあります。

ゲージ増加量超絶アップというのは珍しいというか、初めて見たような気もしますが…これはどうなのかな?本人のアビと併せるのが前提な気がします。
キャラバトで試した所、確かにゲージの溜まりは実感できる程早いですね。

ただまぁ、リダ運用で使うという事はあまり無い…かな(;´∀`)

他にリダスキが優秀なユニは多いので…

 

CSは、これまた初めて見るような効果ですね。

なお、倍率はキャラバトで確認した所、最大レベルで70000%のようです。赤には”ムーヴ”があるので、結構いい火力は出ると言った所かな?ただ、防御無視等は無いので、そこら辺が気になる所ではあります。

追加効果“壁を柔らかくする”というのは、“味方にATK加算バフとHP回復”、”敵には移動デバフと遅延”という、『一粒で二度おいしい』効果になっていますが、実戦での使い勝手はどうなんでしょうね…?

未知の効果なので、有用性はわからないのですが、他ユニやアビの組み合わせによっては面白い使い方出来そうな気はします

“ダブル”とか“DIO議員”とか、どういう感じになるんだろ…?

 

アビも、これも初めてのタイプですね。

1%というのが絶妙な所で、0にならないので“最強クラス”“後悔”は発動出来ないという欠点があるのですが、“獰猛”を暴走させないという利点もあります。

明らかにゲージDEF対策用のアビという感じがしますね。ただ、アビメダルである“吸い込む力”は、一手も動かさずにゲージを0に出来るので、ゲージDEF関連で減らしたい場合、使い勝手的にはあちらの方が上のような…(;´Д`)

また、こちらは移動終了タイミングをミスるとゲージ調整が崩れるので、コツがいりそうですね…

ただ、アビレベ1の時点で結構大きな味方全体ATK加算バフが付いてるので、ここは素直に良い点ですね(゚∀゚)

出来ればゲージが0まで戻って欲しかったとは思いますが、0に戻るなら“最強クラス”などが掛け放題になってしまうので、それはバランス的にしないかな…

………ん?……“0に戻す”…?

“ゲージが満タンになったら『終わり』ではなく、ループして0に戻す”…?

………なんでもないですッ(;゚Д゚)!!w

 

ブレイク翻弄恐怖

うーん…これはゲージ関連のアビである事と、移動速度関連の追加効果を持つCSを考えれば噛み合ってはいるのですが……ブレイクだけを切り出して見た場合は…ちょっと微妙かな…?

でも、『じゃあ何のブレイクが良かったの?』と言われると困ってしまうのですが…w

これはこれでいいのかな…(;´・ω・)

 

 

総合的な雑感を言うと、独特の面白い効果を持つユニではあるのですが、バリバリのアタッカー特化だったり、サポート特化では無いので、立ち位置が難しいユニという感じがします

特にという時点で、現在の環境ではスタメン入りは中々厳しいので……(;´Д`)

この性能だと……ちょっと何とも言えないですね。。

決して弱かったり全く使えないユニではないと思うのですが、”単体で完成されていて即活躍出来る”というユニでは無いと思います。

 

 

さて、今回は1セット目ダイヤ25個1,2,4セット目と3の倍数セット目にSSR2枚確定5の倍数セット目にピックアップ1枚確定10セット目にトリッシュ確定……と、ここまでは最近よくあるタイプですが、今回は7の倍数セット目におまけとしてSSR覚醒カエル確定ガシャチケが貰えるみたいです。

色は運次第ですが、まぁおまけとしてはアリだと思います。『貰えるなら病気以外は何でも貰っておこう』の精神(゚∀゚)w

また、今回はピックアップ枠にアバ兄貴がいるので、これらを未所持の方はピックアップ狙いも一考する価値はあるかもしれません。

が!白ジョルノフーゴなど、ちょっと微妙なユニもピックアップ枠にいるので……昨今の超降臨ガシャのピックアップと比べると、正直…そこまでいいとは言えない気がします(;´Д`)

 

で、トリッシュに関してですが………これなぁ。。

アニメも終盤に入ってきて、この先間違いなくリーダーや顔出しのボスなどの強ユニが来る事は予想出来てるので、ぶっちゃけ…この性能で確定の10セットまで回すというのはちょっと…考えちゃいますかね…(;´・ω・)

ナランチャミスタあたりと同じ感じの立場のユニな気がするんですよね…。『持っていれば使いどころはあるんだけど、無くてもそれほど困らない』的な……

 

うーーーーむむむむ(;´Д`)ヌガガガ……

 

とりあえず、25個で引ける1セット目を引いて決めようかな…

でも10セットまで回…しはしないので、回しても3か5くらいで撤退しようと思います。

まぁ中途半端に回すなら1セットで撤退でもいい気はしますが…w

純粋にトリッシュが欲しいんだよねぇ(;´Д`)

まぁいいや、とりあえず1セット引いてどうするか決めます

 



《そう………初回は……安いのね………》

 

さて、ではとりあえず1セット引いてみます。

まぁ…さっきは『3か5まで回すかも』とは言いましたが、、後々の事考えるとこの1セット目で撤退でもいいかな…

白ジョルノフーゴみたいに、そのうちポロっと引けそうな気はしますしね(;´∀`)w

ま、いいや!とりあえずガシャっとな(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!(゚Д゚;)!!?

 

 

……………。。。

 

 

 

 

 

はいッ!という訳で今回の超降臨ガシャはこれで撤退ですッ!!w

 

 

 

マジかよ!!いきなりキタ――(゚∀゚)――!!

5周年の金銀Wガシャも、キンクリガシャも、なんなら記事にしてない金ナランチャのジョジョフェスも、全部最後まで引かされたのに、SPナイフDIO実装以来の新実装一発引き出来た(∩´∀`)∩ワーイ♪

どんな状況でも一発引きは嬉しいけど、特にこの手の『欲しいんだけど、確定まで引ききるのは躊躇する』ユニを一発で引けたのはすごく大きい

めっちゃ嬉しいです!!(´Д⊂ヽフォォォォ!!

 

ちなみに、1セット目はSSR2枚確ですが、もう一枚は何だったかと言うと、

 

 

 

 

 

この人でしたwww

トリッシュ出て嬉しいのと同時に『かーわいいー(*´Д`)♪』と思ってた所にこれが来たので『;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ』となりましたw

 

しかも……

 

 

この人にバイツァが掛かりましたwww

 

なに、この………なにこれ?w

 

で、こんな事があった衝撃で、結果全体のスクショを撮るのを忘れてしまいました(;´Д`)

まぁSSRはこの2枚だったのでいいのですが…

 

今回の1セット目、濃過ぎました(;´∀`)w

 


《結果》

 

い ろ ん な 意 味 で 神 引 き

 

嬉しいのと笑いで、1セットだけ引いたのに充実した超降臨でした

これでだいぶダイヤ節約できたなー…

助かりました( ノД`)ウウウ…

 



という訳で、今回はトリッシュ実装超降臨ガシャの記事でした!

早速育成していろいろ使ってみようと思います(`・ω・´)ゞ

チラっと書いた、“ダブル”“DIO議員”を使った時にどうなるか等も試してみたいと思います!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】トリッシュ実装!超降臨ガシャ開催ッ!!( ゚Д゚)スパイスガールッ!!」への14件のフィードバック

  1. おめでとうございます。うらやましい!自分も割引だったので引いたところめぼしいのはW太郎だけでした。

    1. ありがとうございます(ノД`)・゜・。
      まさか引けるとは思っていなかったのでビックリしました…

      W太郎もアビが強いのは確かなので、使いどころがほとんどないSSRとかが出るよりか全然良い結果だと思いますよ!( ´∀`)

  2. キンクリ超降臨10セットしてアバが出なかったのですが、今回5セットまで回すのありでしょうか・・・?
    アバ難民です・・・。

    1. コメントありがとうございます!
      うーん……難しい所ですね…(;´Д`)
      確かにアバがピックアップにいるので、普通の超降臨よりは引ける確率は高いのですが、、一点狙いはやっぱり危険というか泥沼にハマる可能性があります(´・ω・)
      特に今回は他のピックアップ枠のユニがちょっと微妙なラインナップなので、外れた時のダメージが結構大きいというのはあります。
      もちろん、ピックアップ枠のユニで未所持が多いなら5セットまで行くのも一つの手なのですが…ダイヤに余裕が無ければ、正直今回狙うのはちょっとオススメは出来ませんかね…(;´Д`)
      ただ、次にアバがピックアップされるのがいつかはわからないという問題もあります。そこら辺はもうイチかバチかという身もフタも無い結論になってしまうのですが。。

      それでもあえて言うならば、もし私が同じ状況だとしたら、アバを引いた時に即戦力として最前線に出せる態勢が整っていれば狙いに行きますが、そうでなかったらスルーすると思います。
      具体的にはラブデラセットがある程度形になっており、ブチャルノと金ジョルノがいれば…ですね。。

      1. やっぱりイチかバチかになってしまいますよね・・・。

        ラブデラ+2,怨念+8,やけ体力アタブ共にアビカンという状況です。
        ブチャルノ・金ジョルノ・ジョルDIOは所有しています。

        1. ですね…(;´Д`)回答になってなくて申し訳ないのですが、ガシャに関しては断言する事が出来なくて…(´・ω・)

          ふむふむ…やっぱりラブデラと怨念は、両方とも最低限義務卒はしておきたいですね…。リダ候補となる金ユニや鉄板装備である”黄金”+”さわやかさ”をお持ちなので、ラブデラのアビレベさえ上がればアバは即戦力として最前線に出せますね。。

          これは難しいですねー…(;´Д`)
          今現在、アバがいなくて困っていないならば、リゾットや顔出しボスの実装までダイヤ溜めて、副産物としての入手を狙った方がいいかもしれません。
          …が、今アバがどうしても必要であれば…うーむむむ……(;´Д`)
          後の強ユニで課金する覚悟か、スルーする勇気を前提に、今ピックアップ狙いで回すというのも手ではある…のですが、、リスクはかなり高いですねー…
          でも、私が同じお立場でしたら、たぶんガマンすると思います。ラブデラがまだやっぱり心許ないし、今後のブッ壊れユニが引けないとなると影響が大きいので…
          もしキンクリをお持ちなら、それで何とか乗り切る…と考えるでしょうね(;´・ω・)

          1. 次強いキャラが出てくるまでダイヤを溜めておく事にします。
            それと平行で、ラブデラのアビレベルを上げていきたいと思います。

            質問に答えてくださり有難うございましたm(_ _)m

          2. 総合的にはその方がいいかな、と思います。ホント難しい所ですけどね…(;´Д`)
            ラブデラのアビレベ上げも頑張ってください(`・ω・´)ゞ
            私も頑張りますw

            いえいえ、大した回答も出来ずにすみません(;´Д`)
            またコメントお待ちしております(=゚ω゚)♪

  3. ここで質問させていただくのが良いのかわからないですが、タイムアタックのHARDをポイントx100まで回収できるなら、どの程度周回するのがオススメなのでしょうか?銀SSR覚醒カエルは取りました。あとは、金銀の証、金銀の光証、シーザー、ジョナサンがあるかと思いますが全取りまで周回するのが良いのですか?

    1. コメントありがとうございます!
      ご質問全然大丈夫ですよ(・∀・)♪

      タイムアタック(HARD)で100P回収だと…そうですね…ヴァリアブル素材は、金銀それぞれ一体分ずつあればとりあえずいいと思います。
      シーザーとジョナサンですが、まずは義務卒くらいを目標でいいと思います。正直、とりあえず3,4枚くらい重ねればいいかなという感じはするのですが、ステアップ等を考えるとまぁ義務卒が基準になるかな…と(;´∀`)
      個人的には、全部交換する必要はないと思いますね…もちろん重ねるに越した事はないのですが、それはコンスタントに400P回収できる場合かなと思います。

  4. お返事ありがとうございます。
    x100まで取れるというのは、今回のアヴドゥルの方だと4分を切れるという意味で使ってました。
    トータル400p稼げます。
    この場合は、4/30の切り替えまでにガン回し推奨でしょうか?

    ブルースタンプ、邂逅、タワバ、究極、タイムアタック、SPと回すべきクエストが多く、どれを追いかけようかとなってしまいます。
    急がば回れで、じっくり狙いを定めて取り組んだ方が良いのかと質問させていただきました。
    SPある時はどうしてもSPを優先してしまいます。
    現状戦力だとタワバはまだ登頂は厳しい状態です。
    邂逅はしげちーで周回できます。
    究極は5部究極とかでなければ周回できます。
    タイムアタックはアヴドゥルの方はたまたま相性が良く、コンスタンスに400p取れるようになりました。
    ご助言いただければ幸いです。

    1. あ、なるほど!すみません、勘違いをしていました(;´Д`)
      うーん…そうですね。。正直、前に書いた通り、交換ユニは全部重ねる必要は無いとは思いますし、ヴァリアブル素材もとりあえず金銀それぞれ一体分ずつ確保していればいいとは思うのですが、アヴのTAが回しやすいのでしたら、リサリサTAと入れ替わりで来る次のTA(おそらく3部ジョセフ)が回しやすいとは限らないので、今のうちにポイント貯めておく為に回るというのも一つの手かもしれません。ただアヴのTAは5/31までやっているので、慌てる必要は無いとは思います。

      スタンプ(4部アニクエ)は、とりあえず”yes, I am”のアヴのアビカンが最優先目標です。他にもイギーの仲間コン等も重要なのですが、何よりも”yes”を優先させた方がいいです。極端な話、”仲間コン”は1枚あれば用は成しますが、”yes”は最低でもアビレベ二桁行かないと非常に使いづらいです。が、アビカン出来れば1ゲージで蘇生+全回復が出来るので、タワバ等で必須アビになります。

      邂逅は、アビカン推奨SRが各属性でチラホラあり、まだアビカンしていなくてその邂逅が開催されていた場合は、優先して回る事をオススメします。
      どの邂逅SRが有用かは、私が以前に”【ジョジョss】初心者さんが知っておくべき事いろいろ《その3》”で一覧で書いたので、ご参考にして頂ければと思います。

      タワバの究極は登頂は無理に目指さなくても大丈夫です。が、ノーマルと極上はだいぶ簡単な上に登頂報酬で結構有用なSSRが貰える事があるのでクリアしておくのをオススメします。ノーマルは昔の恒常SSR単騎、極上はSPユニであれば単騎でも行けるくらいの難易度です。もちろん数体で組んでもいいです。
      タワバ究極難易度に関しては、今の環境であれば簡単なものから、鬼畜レベルのものまでピンキリなので何とも言えないのですが、どこかのフロアで欲しいユニがあった場合、そこまでを目標に頑張ってみるといいです。例えば10Fで構成されるタワーの4Fに欲しいユニがあるならば、4Fに照準を合わせ、そこで全戦力使い切るくらいでいいです。また、コンテしたら次のフロアは解放されませんがユニは貰えるので、コンテ覚悟で挑戦するのも一つの手です。
      ちなみに、現在開催されている承太郎タワバ(全5Fの方の普通のタワバの方です)は、一番最初のタワバで難易度も一番低いので、ある程度母艦がいるならば頑張れば究極の方も登頂行けるかもしれません。また、タワバやテクタワは各フロア挑戦するだけでダイヤ1個貰えるので、一回だけでも挑戦するのをオススメします。

      究極クエに関しては、正直言ってリングはいくらあっても足りないので、開催時には出来るだけ優先して回りたい所です。自分が回りやすく、リングの落ちもいい究極があれば、その開催時にはダイヤ砕いてでもたくさん周回しておきたい所です。
      もちろん究極より超究極の方が落ちるリングは多いのですが、例えば究極は5分で回れるけど、超究極は15分掛かるとかなら、究極の方を回った方がいいです。
      超究極が3~5分で回れたら、もちろん超究極の方が効率的になります。

      SPというのはキャンペーンクエという解釈でいいのかな…?その前提でお話しますが、先日までやっていたクイズクエなど、キャンペーンクエで有用なSSRが落ちないクエは、交換所にあるSSR覚醒カエルやダイヤ、SSRユニなどを一通り取ったら特に集中して回らなくていいと思います。
      ただ、前にやっていた無駄ラッシュのSSRジョルノがドロしたキャンペーンクエなどの有用なSSRがドロするクエ、また、その機会を逃したら二度と開催されないカスタムユニのクエなどは出来れば全力周回したい所です。

      総合的に言うと、
      【通常】
      有用なSRの邂逅>タイムアタック>スタンプ

      【周りやすくリングの落ちがいい究極クエ開催時】
      究極クエを全力周回。

      【クイズクエのようなSPイベ開催時】
      SPイベ>その他 (※ただし、交換所でめぼしい物を一通り取ったらやらなくてもいい。)

      【カスタムユニのクエや、有用なSSRドロップ可能性があるSPクエ】
      カスタム(or SP)クエ最優先。出来ればダイヤ砕いてでも周回したい所。

      【タワバ・テクタワ開催時】
      [難易度:究極]欲しいユニが貰えるフロアまで or 行ける所までタワバ優先。目標達成したら放置でもいい。
      [難易度:ノーマル・極上]登頂を目指す。

      と、こんな感じかと思います。
      ただ、これはあくまで私の考えである事と、初心者さん向けの優先度だという事にご留意くださいm(__)m
      上級者になるとタワバやテクタワの最上階で有用なSSRが落ちる場合、一旦速攻で登頂した後に最適化した高速周回パを作って最上階を回しまくる事が多いです。

      ちなみにエキスパは数分以内でクリア可能ならば周回してもいいもしれませんが、数十分掛かるなら開催ごとに一回クリアすれば充分だと思います。

      長文失礼致しました(;´Д`)

  5. クエストに関して、ものすごくわかりやすい説明ありがとうございました。

    承太郎のタワバはタルカス&ブラフォードを全力で取りました。
    今は仕切り直して、節約しながらの登頂を目指したいなとちょこちょこやってます。
    ただ、ギミック対策(私の知識)が足りないためすぐに摘んでしまいます。

    例えば
    1層目ジョナサンの最終ラウンド、登場直後の全体ダメージで全滅、出鼻なのでギミックもわからずとか。
    3層目ジョセフの自爆集団でほぼ全滅まで追い込まれたりとか。

    ギミック対策トレーニング用のフリークエストみたいなものがあれば良いのにと日々思っています。

    取り敢えず、YESは全然重なって無いのでスタンプ頑張ります。
    いつもありがとうございます。

    1. いえいえ、ダラッとした文になってすみませんです(;´・ω・)

      おお(゚∀゚)怨念ですね!
      無理しない範囲で、試行錯誤しながら頑張ってください(`・ω・´)ゞ!
      そうやって登頂出来た時の喜びはひとしおですよ(*‘∀‘)

      敵スキルは、初見の高難易度では、私も今でも『なにが起きた(゚Д゚;)!?』ってなる時ありますw
      最近ではキンクリテクバ最上階や、エキスパ兄貴での”敵の兄貴”+”キンクリ”の『永遠に敵のターンになる』とかがそうでしたw
      あれ、全滅した時も敵スキル確認出来るようにしてほしいですよね( ˘•ω•˘ )
      なんで死んだのかわからないと対策の打ちようが無いし、ちゃんと答え合わせしてほしいです(;´∀`)w

      たぶんその練習クエが究極チャレンジクエやエキスパCCなんでしょうね(・∀・)
      あれらは報酬は貰えないですが、内容はそのオリジナルそのままなので、いい実験場になりますよ(*´ω`)

      “yes”のアビカンは中々大変ですが、15くらいになると割と使いやすくはなってくるので、コツコツいきましょう(=゚ω゚)

      いえいえ、お役に立てているがどうかわかりませんが、私に出来る事なら(´∀`*)♪

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