【ジョジョss】SPトリッシュの検証あれこれ

先日、超降臨ガシャで手に入れたトリッシュの気になる点を少し検証してみました(・∀・)

※今回はgif画像が多めなので重いかもしれません(;´Д`)ゴメンナサイ…

 

攻略wikiにもざっとは書いたのですが、ここでは詳しく書いていきます。

ただ、厳密に数値計算はしていないので、もしかしたら私が勘違いしている可能性もあるので、参考程度にお願いします(;´Д`)

 



【検証1:”陰影”+”無力”で防御無視CSは撃てるのか?】

 

まずは、最近の赤ユニに関して最初に気になりがちなコレ。

 

アビのおさらいですが、

この組み合わせですね。

 

以前、『ミスタCSにこの効果は乗りますか?』というコメを頂いた時に検証した事があり、確実な事はちょっとわからなかったのですが、どうやら乗っているんじゃないか?という結論になりました。

で、今回のトリッシュのCSには乗るのか』も検証してみました。

 

試したクエはエキスパCCの酒ディオです。

ここのラウンド3にはアイテムDEFダウンのスト様がいます。

ここで『普通にCSを撃ったパターン』『”陰影”+”無力”発動状態でCSを撃ったパターン』でどうなるか見てみました。

なお、条件を全く同じにするために、ダメ数値が判明した瞬間にレジュームしてから撃ちなおす形にしています

場にあったアイテムは5個です。

ちなみにトリッシュに付けたアビ『ムーヴ・陰影・無力・四輪駆動』です。

 

 

さて、まずは普通にCSを撃った場合

はい、やはりダメは1です。

このスト様のHPは50で、アイテムDEF持ちによくいる『超高防御&超低HP』タイプです。

 

 

そして次に“陰影”+”無力”発動CSです。

ダメが通りました

 

しかし“陰影”には素でATKアップ効果があります。ただ、倍率がわからないという事もあって計算が出来ません

そのATKアップ効果だけでスト様の高防御を貫通するとは考えにくいのですが、万が一という可能性もあります。

なので、今度は”無力”を外し、出来るだけATKが変わらないアビ(ATKバフ系じゃないもの)をかわりに付けて、再度突入

 

今度はアイテムはさっきより1個少ない4個ですが、その他の条件は全く同じにして“陰影”だけの発動でCSを撃ってみたところ、

ダメは1でした

 

これらの事から、やはり”陰影”+”無力”による防御無視効果はCSにも乗ります

防御スキル無視こそ出来ませんが、画面全体防御無視70,000%は中々強いです。アビ枠2つ使うという所はネックですが、ムーヴを付けるだけでもかなりの数値になるので、使いどころは結構ありそうです。

 

結果:”陰影”+”無力”でCSは防御無視になる。

 


【検証2:”ダブル”やDIO議員のアビの挙動はどうなる?】

 

まずはアビのおさらいです。

性質は違いますが、“弾いたメダル以外にも何かが動く”という点は同じです。

 

この検証は『これらのアビは、トリッシュCSの追加効果である”柔らか壁”の効果を受けるのか?』です。

 

これはもうご覧頂いた方が早いのですが、

このように、ダブル”の分身は柔らか壁のボヨヨン効果が乗りません

 

で、これはDIO議員のアビでもそうなのですが…

こちらをご覧ください(フレーム数低め&サイズ小さくてごめんなさい)

このように、トリッシュ本人がスマですぐに停止しても、”トリッシュの行動中”という判定がされているらしく、DIO議員のアビでかき乱されてゲージが溜まった場合、トリッシュのアビが発動します

この場合、任意で車の動きを止められないので、ゲージ管理がすこぶる難しくなります

その為、トリッシュとDIO議員(のアビ)を同時に編成するのは、やめておいた方が良さげです。

 

結果:”ダブル”や”DIO議員(のアビ)”は、柔らか壁の効果は受けない。だが、DIO議員のアビは”トリッシュ行動時”判定になるので、トリッシュのアビは発動する。

 


《検証3:壁波紋などの壁変化系と柔らか壁は共存できる?》

 

アビのおさらいですが、

こういうやつですね。

 

これは、『柔らか壁発動中に、この手の壁に効果が発揮される系アビが重なった場合、どうなるのか?』の検証です。

 

で、この“壁波紋”を使った時の画像やgifは用意出来なかったのですが、しげちーCSで試した時の画像は撮りました。

ちょっと静止画なのでわかりづらいですが、しげちーCSが発動した際の擬音『ザクザク』と、柔らか壁が適用された擬音『ボヨヨォン』が同時に表示されているように、柔らか壁の効果とその他の壁効果は共存できます

試していませんが、おそらく太郎院希ジョセフとも共存できると思われます

 

結果:他の壁効果と共存できる。

 


《検証4:壁効果の挙動あれこれ》

 

柔らか壁の効果の検証です。

いろいろ効果があるので一つずつ見ていきましょう。

 

まずは『味方のHP回復』に関しての検証です。

 

[味方移動時]

弾いたメダルをA他の味方メダルをBとすると、弾いたAはもちろんの事、Aにぶつかって壁に当たったBにも効果は発揮されます

 

[敵移動時]

これに関してなんですが、ちょっと状況によって妙な挙動になった感じがして、攻略wikiに投稿した際に二転三転してしまったのですが、結果的に言えば、敵移動時にも回復効果は発揮されます。

このgifをご覧ください。

これを見る限り、敵移動時にも回復してます

 

しかし、以前に検証した際は回復効果が出ませんでした

私はそれを見て『敵移動時には効果が出ない』と思ったので、前述したように攻略wikiに誤った情報を出してしまいました

で、これちょっと調べてみると、もしかしたら”特定のアビと干渉している”可能性があるみたいです。

どうやら“カウンター無効系アビ”が何らかの影響を与えている可能性があるらしく仕様なのかバグなのかわかりませんが、“カウンター無効系を付けていると壁効果が出ない”という情報があります

これは曖昧な情報ではあるので何とも言えないのですが、これがバグだとしたら運営から何らかのアナウンスがあるかもしれません。

 

結果:味方行動時、敵行動時、どちらの状況でも味方が壁に当たればHP回復効果は発揮される。ただし、カウンター無効系アビを付けている場合、効果が出ないという未確定情報あり。

 

 

次に、『敵の遅延効果』についての検証です。

 

[敵移動時]

上のgif内でもなっていますが、遅延効果は発揮されます

 

[味方移動時]

これはさきほどの”壁効果共存検証”で載せたのと同じ画像ですが、

これ、よく見てみると、右上にいるデーボのカウントが増えているエフェクトが出てます。(そして見にくいですが数字がMAXの9になっています。)

つまりは、味方移動時にも遅延効果は発揮されます

 

結果:敵行動時、味方行動時、どちらの状況でも敵が壁に当たれば遅延効果は発揮される。

 


《検証5:壁効果発動中のCS発動》

 

これは『一度CSを撃って壁効果が発動されている間に、もう一度CSは撃てるのか』という検証です。

こちらは画像はありませんが、結果を言うと撃てません

しげちーCS天国露伴CSと同じように、ターン経過でCS効果が消えるまでは再度CSは撃てないようです

まぁ…これはこの手のCS持ちに共通する事なので、仕方ないですかね(´・ω・)

 

結果:壁効果発動中はCSは撃てない。

 


《検証6:ゲージ増加系アビでゲージがMAXになった場合のアビの挙動》

 

これは、『トリッシュにゲージ増加系アビ(”くやしい”や”怒り足りない”など)をつけて、ゲージがMAXを超えた場合にアビは発動するのか』という検証です。

 

こちらも画像がなくて申し訳ないのですが、結果を言うとアビは発動します

例えば“くやしい”を付けて敵を二体倒して行動終了した際に、ゲージ3本以上であれば、”くやしい”の効果でゲージ2本分回復した時点でアビが発動し、ゲージがリセットされます

これは暴発するとゲージ管理の視点で見た場合かなりマズイ事になるので、トリッシュ母艦でゲージ増加系アビを使用する際は要注意です。

なお、当然ですがトリッシュ以外のユニがゲージ増加系アビを付けていて、そのユニの行動中にゲージMAXになっても、トリッシュのアビは発動しません

 

結果:トリッシュにゲージ増加系アビを付けて行動終了時にゲージがMAXを超えた場合、アビは発動する。

 



はい、という訳で、トリッシュに関しての検証記事でした!

今回初めて動画からgifを作って載せてみたのですが、どうでしょうか(;´・ω・)…

見にくかったり、重かったらごめんなさいです(;´Д`)

 

他に気になる点があったら検証してみようと思います!

また、『これどうなるの?』という事がございましたらコメント頂ければ、出来る内容であればやっていければなと思います

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。