【ジョジョss】承太郎(プッツン)テクタワ攻略メモ(・∀・)

ちょっと遅くなりましたが、このブログでちょいちょい書いてる“プッツン”が復刻しましたね!

なんか白尻にしろプッツンにしろ、記事で書いてから間を置かずに手に入る機会がきますね

 

さて、今回のプッツンテクタワ復刻ですが……

あれですね、このブログで何度か鬼難易度と書いてきましたが、現環境で挑戦するとなると、だいぶ難易度下がりましたね…(;´∀`)w

ここまでインフレしていたとは思ってませんでした…びっくりです。

個人的な感覚として、初開催時や一回目の復刻では難易度10段階のうち8~9くらいって感じだったのですが、今の環境だと5~6くらいですかね……ボステクタワと同等かちょい下くらいかな?

もちろん最新or準最新ユニを持っているかどうかで大きく変わるのですが、そういったユニがないと攻略できない訳ではなく、『楽になるかどうか』って話かなと思います。

 

で、今回はいつものようにざっとした攻略メモみたいなのを書いていこうと思うのですが、今回はかなり無駄が多い構成になってしまっています…(;´Д`)

というのも、最初は最上階をギャングパで行こうと思ったのですが、6F攻略終了あたりでキンクリパで行こうと変更したために、なんかぐちゃぐちゃな感じになってしまいまして…

加えて、下層はかなり適当にやってしまったので、全然最適化されたパーティになってません(;´・ω・)

最上階を安定周回出来るので、なまじ登り直す気力もなく…というグダグダさ(;´Д`)w

そんな適当ぶりで申し訳ないのですが、もしかしたらどなたかの役に立つかもしれないので、とりあえず書いておきます(;´・ω・)

 

ではどうぞ!

 



《プッツンテクタワ[究極]攻略》

 

 

【フロア1】

 

L:エキスパ吉良13(単色9・占い師10・くやしい2・魔法使い10)
リンク:アヴ11

 

はい、ここはまぁ特に何もいう事はないフロアかなと思います。

“壁コン”とか“くやしい”付けた時太郎でも行けます。

やっていくのはCSだけですね。

この手のテクタワはフロア5くらいまでは究極やエキスパが元ネタではなく、邂逅極上が元ネタなので大した事はありません。(極上より若干難しいかな?超極上くらいかもしれません。)

 


【フロア2】

 

L:緑尻24(点火14・リアリティ4・ガンガン9・フル初2・マンガ11)
リンク:極星シュトロ3

 

ここもまぁフロア1と似たようなもんです。

CS連発で行けます。

ただ、今回は最終Rにゲージカウンター&ゲージ1/10のボスジョセフと、その取り巻き連中が全員ゲージDEFダウンを持っているので、出来れば”フル初”を付けて行った方がいいです。

まぁ…ぶっちゃけ無くてもどうとでもなります(;´∀`)w

さっさとジョセフをCSで片づけて、その後接触で普通にゲージ溜めていけば、ちょっと時間は掛かりますが行けます

 


【フロア3】

 

L:薔薇ディオ10(忘却8・とりこむ11・ハイヒ11・デリム8・侵略者9)
リンク:デーボ10

 

ここはまぁCSだけでオッケーなんですが……

これ、今回最初の私のミスです(;´∀`)w

前述通り、この時点では最上階をギャングパで行こうとしていたので、ここで薔薇を使ってしまったのですが、後にキンクリパに変更した際薔薇のアビ”死の忘却”を使えなくなってしまった』という痛恨のミスに気付きました

もし最上階をキンクリで行く予定で、SP兄貴を連れていく予定の方は、ここで薔薇は使わない方がいいです。(“リプレイ”をコスト4まで解放出来ていれば大丈夫ですが…)

その場合、黒吉良母艦の”ハイヒ”・”デリム”あたりで行けると思います。

 


【フロア4】

 

L:希少ハイ7(なじむ8・愛して7・赤信号6・シザー15・無し)
リンク:塔ディオ5

 

ここもCS連発でオッケーですね。

希ハイこんな下層で使うのはもったいない気はしますが、ここ以降で黒フロアが無く、最上階のフロア12でも特に希ハイは必須ではないので、正直ここで使っちゃってもいいかなと。

『ギャングパもキンクリパも作れないよ!』という場合でも、最上階は希ハイよりも青DIOが重要になります。(もちろん希ハイがいた方が楽にはなりますが、いなくてもなんとかなります。)

 


【フロア5】

 

L:金助25(黄金16・運勢1・宿敵1・超低温11・ゲージ回復20)
リンク:トンペティ15

 

なんだかアビが中途半端かつ適当ですが、ここもCS連発でオッケーです。

基本、今回のフロア1~5はそれなりの母艦でCS撃てば突破出来ます

前述通り、ここまでは邂逅の極上クエがベースなので、大して難しい所はありません

 


【フロア6】

 

L:赤尻16(欲火10・ゼロスマ6・点数20・心がけ18・yes20)
リンク:辻彩14

 

さて、ここからがこのテクタワの本番です。

このフロア6以降は、いつも通り究極クエがベースになっています。ここは究極アヴですね。

で、『このくらいの階層の赤フロアといえば』でお馴染み(?)、赤尻単騎です。

いつもの”欲火”・CS使い分け戦術で行けます。

花京院がちょこちょこ出てくるので、スマ禁の状況が結構あるのですが、スマ撃って止められた場合でも、実は一発分だけ”欲火”は出せます。それで花京院を倒してしまえばいいのです。

この仕様、割と知らない方が多いみたいで、苦戦されている方もチラホラ見受けられます。

まぁ…実際に自分でやってみないと気付かないタイプの仕様なので、仕方ない面はあるのですが、このジョジョssがいかに『自分で実際にやってみる事』が重要かがわかります

 


【フロア7】

 

L:バイク26(クレチェ13・ダブル6・闘志3・僕の事20・ネコ足20)
オラ太郎3(動じない4・1more7・仲間コン16・スタクル1)
リンク:由花子20

 

はい、ここなんですが……

私はここで今回2回目のミスを犯しました(;´Д`)w

そのミスは『ここで“ダブル”を使ってしまった事』

実はこのフロアは、多少時間はかかり、運もちょっと絡むのですが、実質的にオラ太郎単騎でクリア出来るフロア(リダ要員に壁ジョナや、ゲージの為の生贄はいた方がいい)でして、実際に今までの開催では私はそうやってクリアしてました。

が、今回何故かクエ内容や後のフロアの内容をすっかり忘れていて、ここで普通にバイクを起用して“ダブル”を載せてしまいました…(;´∀`)w

バイクをここで使った事自体はまぁ別にいいのですが“ダブル”を使ってしまった事が大きいです…

理由は後程。。(;´Д`)

で、オラ太郎単騎で挑む場合は、基本的にCSを順番に撃っていくだけです。

敵スキルを見て、コンボカウンターやカウントリミットなどのめんどくさいものを持つ相手を優先的に倒していきましょう。

 


【フロア8】

 

L:希少露一6(リダブ7・戦闘態勢6・創作意欲5・気に入った4・素顔1)
太郎院16(後悔12・傷つかぬ4・夢9・経験20・蘇生20)
生贄×2
リンク:サンタナ1

 

ここは結構楽なフロアです。

太郎院CSを撃っていくだけでオッケーです。

で、私は今回リーダーに希少露一を起用していますが、別に必須ではないです。太郎院リーダーの生贄×3で行けます。(今までそうやって行ってました。)

もちろん希少露一をリーダーにすればステ的にバフ掛かるので、プラスにはなります。

 


【フロア9】

 

L:猫尻35(運命13・代償4・決死7・蘇生20・初撃20)
リンク:極星ヴァニラ4

 

この青フロアなんですが、“初撃”がとんでもない超強化されたおかげメチャクチャ簡単になっています

以前はそこそこ難しめのフロアで、私は初回開催時にここを青DIOで突破してしまい、最上階で地獄を見ました

復刻開催時はちゃんと猫尻使ってクリアしました(;´∀`)w

当時はもちろん“初撃”超強化前なので、一発で落としきれなかったり、倒す順番ミスって結構グダった記憶があります(;´Д`)

 

で、今回の復刻開催ではやる事は猫尻の接触弾連発だけです。点火弾は使う場面は無いです。

死亡カウンター持ちを倒す時は、事前に回復剤を取っておくかチップで回復しておきましょう。“蘇生”があるのでまぁやられてもいいっちゃあいいのですが、ゲージが減ってCS撃つ分が足りなくなる恐れがあり、時間を無駄に取られたりします

 


【フロア10】

 

L:逆ジョナ14(逆10・トルスマ6・ゲースマ14・策士9・健在7)
希ジョナフ9(血統7・見して4・死ぬこた8・生命磁気2・仙道8)
しげちー16(ディメ13・クレドラ7・産物6・けなす10)
白尻3(ほおずり4・家来2・tobe1・治す8)
リンク:極星ジョセフ2

 

はい、ここなんですが……

フロア7で“ダブル”を使ってしまった事がここで響いてきます…(;´Д`)

実はこのフロア、こんな大勢で挑まなくても、“ダブル”を付けた希ジョナフ単騎でクリア出来るんです(;´・ω・)w

時間はかなりかかるんですが、死ぬ可能性がほとんどなく、安定して突破出来るんですな(;´∀`)

今までの開催ではそうやってクリアしていたのですが、今回何故かフロア7で“ダブル”を使ってしまったので、仕方なく普通に組んで行きました(;´Д`)

ちなみに、今回行ったパーティで行く場合は、しげちーCSと逆ジョナCSの使い分けor併用でサクサクいけます。

でもまぁ…希ジョナフ単騎より遥かに速いので、こっちのやり方でいい気がします

あ、ちなみに控え白尻は、ただの“家来”要員なので別に誰でもいいです。

 


【フロア11】

 

L:ジョーザー5(J6[yes20]・時計7・ラッシュ11・ムーヴ10・ボム11)
ミスタ4(ダブショ5・無力2・陰影14・ラップラ3・Qtaro11)
赤仗太郎4(破壊再生5・承太郎?1・かばう14・守ルコト6・体力ATK8)
希太郎11(怒り11・アホが3・なにも9・四輪駆動11・キス14)
リンク:リサリサ3

 

個人的に、このプッツンテクタワで最難関のフロアです(;´Д`)

このフロアは初開催時も、過去の復刻開催時も、一番時間を取られる苦手なフロアなんです…(;´・ω・)

特に初開催時は、数十回挑んで、レジューム地獄を乗り越えて、およそ2日がかり、延べ8時間ちょい掛けてクリアしました

 

とにかくゲージ管理とHP管理が大変で、特にラウンド2の増援で降ってくる康一と承太郎のコンビは、

『ターン開始時に康一が”大嫌いだ”で味方全員のHPを割合ダメで減らして瀕死にさせてきた直後に、いわゆるインチキ先制(リダスキ等で止められない先制)の承太郎がCS撃ってくる』

という事をしてくるので、何らかの対策をしていないとほぼ確実にここで全滅します。

具体的には、“階段”による遅延(このアビでの遅延は可能)という運ゲーに頼る』『誰かにかばってもらって犠牲になってもらう』などの対策が必要になります。

もちろん、“yes”で蘇生させれば問題はないです。

 

……が!

 

基本的にこのフロアは『ボムラッシュで殴り倒していく』というのが基本戦略となるので、意識的にゲージ溜めをしていかないと、“yes”発動の為のゲージが足りなくなる場面が多々あります。

「”yes”あるから余裕ー♪」と思いきや、ゲージ没収があったりゲージ溜まり1/10などがいたりなど、向こうも“yes”対策をしてきているので、ゲージは常に”yes”一回分くらいは残しておくように心がけておくといいです

 

総合的に見た場合の、最適なメインアタッカーはジョーザーなのですが、ムーヴ時計ボムラッシュ”が出来ない場合ヴァニラ希太郎などをメインとして、フルに注ぎ込んで無理やり突破する形になります。(なお、メインアタッカーとボム役を分けても構わないのですが、その場合は先述のラウンド2の増援で二体とも生き残る必要があります。)

まぁ“時計”は無くても“ラップラ”あたりでなんとかなるのですが、“ラッシュ”アビレベ5は無いとツラいかもしれませんね…

もしくはフロア6をなんとか赤尻以外で突破し、ここに赤尻持ってくるという手もあるかもしれません。

ただ、どちらにしろ茨の道にはなります…

 


【フロア12】

 

L:キンクリ2(君臨3・オレたち6・覚悟2・ラブデラ17・信頼10)
ブチャルノ5(黄金6・さわやかさ3・魅力9・エクスペリエンス2・清掃1)
兄貴5(偉大6・タフ8・怨念14・マンモーニ6・我が5)
旧露一13(スタブ10・安心12・矢12・磁力11・気分7)
リンク:カスメロ20

 

冒頭に言った通り、今回はキンクリパで行ってみました

で、フロア3の所で書いたように、最初はギャングパで行こうとした為にあそこで薔薇を使ってしまいそのせいで“死の忘却”兄貴に付けられず、敵カウントの減少がめんどくさくなってしまいました(;´Д`)

ただまぁそれでもやる事はキンクリCSだけなので、超ド安定突破は出来ます。

“黄金”は使ってもいいですし、別に使わなくてもワンパンできます○ヒット以下全体ダメは、そのまま受けちゃってもいいですし、HPが心許なければCS選択状態で少し接触して、ヒット数満たしてから発動でオッケーです。

また、火力に不安がある場合は、倒し損ねが出て構想が崩れないように、要所要所で“黄金”を使っちゃっても大丈夫です。

 

以前の復刻開催時は、凄太郎青DIO天国露伴などがスタメンで、道中は“ソナー”で、ボスは青DIOのCS…というのが正攻法で、運も絡んだり、状況によってアドリブ求められたりと、中々きつかったのを覚えています。

ただ、青DIOを使ってしまっていて、希ハイ未所持だった初開催時と比べたら凄く楽!という印象が残っています

 

で、今回はというと、キンクリがいるだけで完全にヌルゲーになってますね…(;´∀`)w

私個人の難易度で言えば初開催時が10・以前の復刻開催時が7・今回は1です。

インフレを感じます(´-ω-`)シミジミ…

 



という訳で、全然参考にならないであろうプッツンテクタワ攻略メモでした(;´Д`)w

“プッツン”重ねれば回数は伸びますが、使用するのは自動周回の時であって、普段使うアビではないので、まぁ初回登頂分+マスタークリア分だけでいいかなとは思いますね…

なにかのお役に立てれば幸いです(;´∀`)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】承太郎(プッツン)テクタワ攻略メモ(・∀・)」への29件のフィードバック

  1. 投稿おつかれさまです。自分は初だったんですが、10フロアで力尽きました。細かい部分で足りてないのが浮き彫りなったかんじです。もちろんプレイ知識もそうですが、リアリティやくやしいかー他にもダブルなどなど足りず、また赤と白が3ステージあるのも苦しいです。単機でクリアするパワーが足りないから1フロアに色々使ってしまうんですよね。。。
    もう少し努力します!

    1. コメントありがとうございます!
      お返事遅れましてすみません…

      今回は12階層という長丁場なので、純粋に頭数が揃っていないと結構きついかもしれませんね…(;´Д`)
      逆に言うと、数さえ揃っていれば微妙なユニでも複数で行けば下層は行けるという事でもあるのですが…

      白赤だけで6フロア/12フロアですからね…あまり意識してませんでしたが、確かに偏ってますね、こりゃ(;´Д`)w
      記事内でも書きましたが、今回のような長丁場のテクタワは序盤は簡単めな傾向にあるので、ここでいかに節約できるかですね…
      もちろん単騎で行ければそれに越した事はないのですが、実際問題として難しいならば、前半フロアはいっその事いわゆる母艦としては二軍にあたるようなユニを寄せ集めてクリアして、一軍ユニを温存するというのも一つの手です。

      節約というと”単騎攻略”というイメージがありますが、”後半の難関フロアで使いにくいユニは前半フロアで使って、後半に切り札となるユニを温存する”というのも一種の節約かなと思います。

      前半フロアでいろいろ試してみるのもいいかもしれません。意外なユニで突破出来れば、後々相当楽になります。この辺の試行錯誤の楽しみがタワバ(テクタワ)の魅力かなと思います(・∀・)
      もちろん手駒がある程度無いと無理な話ではありますけどね…(;´Д`)

      がんばってください(`・ω・´)ゞ!

  2. 揃っているとはおもうんですよね。本当にただ使い方なんだと思います。
    ありがとうございます、そういう考え方も勉強していきます。ほんと工夫次第でどうにかなりそうてすが、考えるの疲れます(笑

    話かわりますがGWの超降臨はリゾットですかね!?昨日の放送かっこよかったんで楽しみです。

    1. ふむふむ…(´・ω・)
      こればかりはいろいろ試して覚えていくしかないですからねー…いろんな状況でいろんなアビで使ってみて、初めて気付く事もありますし。。奥が深いです、このゲームw
      タワバは確かに疲れますね…(;´∀`)w
      特に新規タワバとか、環境がガラリと変わった状況での復刻はかなり頭使いますね…

      リゾット来てほしいですねー(*´Д`)♪
      『その前にノトーリアスじゃない?』って話もありますが、あいつは超降臨で出さないでしょうしね(;´∀`)w極星か降臨かなという気がします。
      でも、リゾットは間違いなく超降臨で来るでしょうね!
      実は、個人的には暗チの中で一番好きなキャラなのでぜひとも手に入れたいですねー…でもたぶん10セット確定かな、また(;´Д`)w

      ただ属性は何になるんでしょうかね?イメージ的には銀か黒ですが、銀だとキンクリというバケモノが出たばかりだし、黒は暗チで組んだ場合兄貴と被るし…うーむむ…(˘•ω•˘)
      メタリカの能力をどう再現するのかも気になりますが、強母艦になってくれる事を祈ります(゚∀゚)

  3. いろいろな場所での説明はすごく参考になるので、やっぱり最低限のアビが欲しいですね。すごく重要なのがわかりました。タワバしてると発見ばかりです。

    ノトーリアスはとりあえず超降臨ではないですよね。それも楽しみです。
    リゾットはあの冷静な判断が凄いですよね。ジョジョのああいう分析するキャラってスタンド能力以上に強そうに見えるからすごい好きな演出です。4部承太郎のシアハ戦とか。できれば8セットにしてほしいなぁ。

    やっぱりイメージは黒か銀ですよね。でも2色とも強化必要ないような。。。赤かもと思っていたんですが、トリッシュが赤でしたし。連続で同じ色ってあるんでしょうか?
    アビは強烈なデバフか遅延系で、ジワジワ戦えるような物になってほしいなー。

    1. アビが揃えば揃うほど戦術の幅拡がりますものね(´ω`*)一見使い道がなさそうでも、組み合わせによっては意外な効果があったりしますしね!

      ノトーリアスは、あれは強いというか卑怯ですからねw
      敵として出た時に、絶対に倒しきれないとか、移動速度が速い味方を優先して攻撃してくるとかだったらメンドイなぁ(;´Д`)w

      リゾットは暗チの中でも一番の知略派なんですよね。というか暗チで頭がキレるキャラってリゾットと兄貴くらいしかいない気もしますけどね…w
      違う意味でキレまくる人はいますが(;´∀`)w
      仰る通り、4部承太郎のような、とんでもない状況でも冷静に分析するキャラはホントかっこいいですね!ジョジョの醍醐味でもありますが、やっぱりこの手のキャラは敵味方関係なく魅力的です(*‘∀‘)
      確かにせめて8セット確定して欲しいですねー…(;´Д`)確定無しっていうのが一番きついですが、直近の超降臨で最後に確定無しだったのがミスタなので…まぁでも何とも言えないですね……でも今の流れなら確定で出してきそうではありますが…

      確かに銀も黒も、現状充分な状態ですからね…
      仰る通り、赤のテコ入れをしてほしい所ですが、超降臨で連続で同じ色というのは前例が無かったと思います。トリッシュが必須ユニではなかったという事で現状は赤が他色と差が付けられてしまっていますが……個人的には、もしかしたら数か月後に来るであろう、顔出しのボスが赤の可能性も?と思っています。この前の塔キンクリは赤でしたからね…

      メタリカの能力的に、じわじわ系も即死系も出来そうなんですよねー…どう調整するんだろ(´・ω・)?
      CSで選択した敵に防御スキル&防御無視ダメ与えた後、手番やターン経過でその敵を行動不能にするとかはあってもおかしくないし、アビで自身を透明にして何か強力なバフ付与とかも可能性ありますよね…
      色々想像出来て楽しみです(*´Д`)w

  4. だから毎回ガシャ迷うんですよね(笑
    引くべきか引かないべきかみたいな。

    ノトーリアスは敵で実装するなら無茶苦茶な能力でも納得しないといけない部分ありますしね。自分で使った場合は死んだら発動みたいな能力になるでしょうね。
    ほんとああいう演出できるのすごいですよね。まぁ確定あるでしょう(笑

    ドッピオが赤も全然おかしくないですしね。というかボス顔出しはどうなるんでしょうね。すでに今のキンクリがビックリするほど強いしアビにも恵まれてますよね。

    たしかに保護色みたいな能力もそれが本体能力でも強いくらいですもんね。色々出来るからこそ、能力は捻りすぎて弱くなるのだけは避けてほしいです。ここからの新規キャラはみんな無茶苦茶ですからね。個人的にあとはあの車イス乗ってるキャラも楽しみです。

    1. そうですね…毎回引いていたらいくらダイヤがあっても足りないですからね(;´∀`)w
      本当に必要なのか見極めが難しいですね。。

      ノトーリアスはホント、敵で出ても味方で出ても一癖も二癖もありそうですよねw
      敵として出てきたらすごく厄介で、味方の場合は強いけど使いづらくなってそうな気がします(;´・ω・)w
      ですね、まぁ確定はありますかね(;´∀`)

      ドッピオを単体でユニット化するのって結構難しそうな気がしますね…設定的にどうしたって不完全なキングクリムゾンしか使えないので、そこまで強ユニにはしづらいし……。限定ユニやアビメダルとして特殊な扱いをされるか、もしかしたら顔出しボスとのコンビメダルで超降臨ユニ実装はあるかな?って気がします。
      キンクリガシャの記事にも書きましたが、影ボスであれですから、確かに顔出しではどこまで壊れになっちゃうのか…(;´Д`)
      あまりなインフレはちょっと抑えてもらいたいですけどね…

      リゾットの調整ホント難しいですね(;´∀`)
      設定的に体内からの攻撃が主なので、防御無視型の超火力アタッカーだとしても納得出来るし、付かず離れずでじわじわとダメージ与える継戦能力に優れたユニットで実装だとしても納得出来るし…
      仰る通り、あれもこれも詰め込み過ぎて、結局何が強みかわからないというのは避けてほしい所です(;´Д`)

      “コロッセオの男”ですね(・∀・)
      そろそろ彼もアニメに登場しますが(まぁ正体判明はまだまだ先ですが)、私も楽しみです!
      ただ個人的には、あのキャラは期間限定ユニになる気がしてますw
      超降臨…も無くは無いとは思うのですが…どうなるんでしょうね??

  5. 課金してても限度あるししんどいくらですからねぇ。

    原作によせるか、ゲームのバランスをとってくるかは運営次第ですね。

    やっぱりドッピオで超降臨はなさそうですね。自分もボスとコンビになると思います。ジョジョのキャラでピンクってすごい映えますよね。トリッシュのメダル見たとき、めっちゃ新鮮に見えたのでボスのメダル楽しみです。原作のイラストカラーで見れるのいつもすごい楽しみにしてるので(笑

    なんでも出来るシンプルなスタンドではないので心配です。ASB等も出てなかったし、アニメでもすごい説明しながら戦ってましたもんね。

    そうですね、超降臨より期間限定がしっくりきます。とりあえず入手できるよう確定は用意してほしいです。

    1. ですね、、ガシャのペースも速いですしね(;´∀`)w

      両立出来れば一番いいんでしょうけれど、納得できる内容で強敵にするというのがベストでしょうね…
      『なんでこのキャラがこんなスキル持ってんの(;´・ω・)?』って事が結構あるので…w

      わかります!w
      ジョジョって特にカラーが指定されていないというか、荒木先生がカット毎に色を変えているのは有名な話ですが、やっぱり基本色みたいなのはありますし、ピンク系のキャラってあんまりいませんもんね…というかあの父娘だけな気がしますw
      ジョジョssの強い所ってそこですよね。DRは3D、ピタパタはデフォルメで、原作イラストをそのまま使っている(まぁ一部描き足しやアニメのカットもありますが)のはssだけですし、いろいろな場面のコマをカラーで見られるって事でファンにはコレクターアイテム的な側面もありますね!

      コンセプトがあるならば、それに振り切ってほしい気がしますね…
      主人公勢が戦っていないのと、わかりやすい格闘型じゃないという事から、ゲームで出すのは相当難しいキャラですからね(;´∀`)w
      PS2の五部ゲーでもリゾットは本編での登場はなかったし、アイズオブヘブンでもプレイアブルじゃなかったですし……たぶん今までのジョジョゲーで一回もまともに出演してない気がします…w(●●●●●の大冒険では出てましたが、あれは同人ゲーなので除外するとして…)
      『リゾットを自分で使える』のは、ジョジョssが初になりそうですね(゚∀゚)

      そうですねー、、彼もぜひ欲しいですねー…(;´Д`)
      個人的にこの先出るであろうユニで最低限絶対欲しいのは、リゾット・コロッセオの男・顔出しボス・最後の例のアレ…の四つなのですが、超降臨なら確率は低いながらも毎回チャンスはあるのでまだいいのですが、限定で来ると……(;´・ω・)w
      ほんと確定ありで出してくれるのを願うばかりです(;´∀`)

  6. ガシャの件ですが、そう話してたら極星ガシャがきましたね。読んだところ粘れば好きなユニット5枚選べる感じですかね。すごすぎません!?
    未所持の初心者~中級者くらいはしっかり調べて引ききって良さそうですね。

    このゲームのせいで、強くみられてるキャラや嫌われてるキャラって沢山いそうですよね(笑

    カラーになるだけで印象もかわりますし、メダル追加でどこのシーンやってあらためて探したりするの楽しみやったりします。また、メダルってのもコレクション性ありますよね。
    個人的にはバイク仗助のイラスト好きなのであのままメダルになってるのが嬉しい。ファンからしたら贅沢すぎます。

    これだけ人気だったのにこの扱いはやっぱり、作り手も再現は困難って判断したんでしょうね。下手に出して納得できない人もいるだろうしなぁ。
    初めて使用できるのがSSってキャラたくさんいますもんね。自由度があるということやし、このままずっと細くでいいから続いてほしいですね。

    そうですね。挙げられてるユニットは自分も全て欲しいです。特に最後のはイラストもおそらくあのシーンやしめっちゃかっこいいですよね。
    確定はどのガシャにもかならずつけてほしいですね。

    1. この形式は初ですね!
      銀リサや金ディオ、ヴァニラなど、有用な極星がラインナップされてはいますが…この前復刻していたユニで固まっているのが気になる所…(;´・ω・)
      ただ、これらを一度に手に入れられる機会となると貴重かもしれません(・∀・)
      未所持の方は出来れば引いておきたいガシャですね。普段は使わないかもですが、タワバでの使用頻度はかなり高いですしね!

      露伴とかイルーゾォファンの方々は複雑でしょうね(;´∀`)w
      キャラの印象変わりますもんw

      それぞれのキャラで印象的なシーン・コマが多いですからね、ジョジョって(・∀・)
      個人的には赤尻の見開き爆殺のシーンと、”時計”の血まみれの承太郎のシーンがめちゃめちゃ好きです(*´Д`)
      あと、来るかはわかりませんが、ボスの正体(というか素顔)が判明する『これは試練だ…』からのあの一連のシーンが、ジョジョ全ボス登場シーンの中で一番好きなので、なんらかの形でメダルにして欲しいですw
      でもボスは『帝王はこの●●●●●だッ!依然変わりなくッ!』のシーンが採用されるかなという気はしますが(;´∀`)w

      でしょうね…作り手泣かせですよ、リゾットはw
      メダルという事でいろいろ作りやすいんでしょうね(・∀・)
      “ポコの姉ちゃん”とか”マルク”とか、アビメダルとはいえ使えるのはssだけでしょうしw

      あの見開きですね(゚∀゚)?
      あの見開きは、カラーで拡大してポスターにしたいくらい完成されてますよね(*‘∀‘)
      ただ、あれはもう完全にブッ壊れユニになるでしょうねw
      というか、あれがそこそこの強ユニ程度では逆に納得できないですし(;´∀`)w
      だからこそ確定は絶対付けて欲しいのですが…どうなることやら…(;´Д`)w

  7. 定期的にやるなら、スルーでもいいかなとはおもいますが、あんまりしないなら引きたいなぁ。タワバが目標になってる自分からすると超降臨より必要な気もする。。。
    サンタナ、ヴァニラ、赤リサとかないので。途中参加の人が追い付けるチャンスでもありますよね。

    そこもかっこいいですね、それらのシーンは話すべて含めて好きです。吉良から川尻へ見た目が変わっても吉良らしくかっこよくみせるのはすごいとおもいます。
    4部って大きいコマでかっこいいシーン多い気がします。

    ボスの登場シーンって初めて読んだときまったく理解できなかったですからね(笑
    ボスは一種類といわず複数メダル出てほしい、前ボス達すごい枚数のメダル実装されてますし。

    リゾット実装時に同じタイミングで暗殺チームSRで実装してほしい。弱くてもいいので。
    アビメダルってなんでもありですね(笑

    そうですね!あの見開きです(笑
    みなさんそこのシーンやと考えてるでしょうけど。びっくりするくらい強そうですよね。強すぎる実装にしてほしい。

    1. ちょっと今見てみたら、先日のスクアーロ&ティッツァーノ以外全部ラインナップされてるっぽいですね…勘違いしてました(;´∀`)
      確かに今回はかなりのチャンスかもしれません!ただ……次の超降臨がかなりの確率でリゾットな気がしていて、私は引くかどうか迷ってますw
      有用極星を未所持の場合は間違いなく引いた方がいいでしょうね、これ…タワバの攻略難易度が一気に下がる可能性ありますね。

      4部は空気感や結末への流れも見事ですからね…
      個人的には、ジョジョ界で最も不幸な一般人は本物の川尻浩作だと思ってますw

      実は私も最初は、『ドッピオの外見で、顔つきが変わったのがボスの見た目』だと思っていたので、あのシーンで『え( ゚Д゚)……えっ(; ゚Д゚)!!?』ってなりましたw
      あそこまで変わるとはっていう…(;´∀`)あれは登場演出がまさに『ゴゴゴゴ…』という感じでしたw
      まぁたくさん出るでしょうね……正直、DIOと吉良(川尻)は出すぎ感ありますけどねw

      暗チでSRって、邂逅除いたらイルーゾォだけですもんね…あいつ+80でようやくアビカンしました(;´Д`)w
      アビメダルはネタに走ってるのも多いですけどねw

      矛盾した文だというのは重々理解していますが、バランス壊さない程度に壊れにしてほしいですw
      運営も大変でしょうね、あれの性能考えるのって(;´∀`)w

  8. ランク190台の無課金プレイヤーです。
    現在所持する多覚醒のユニットが少なく、この前の承太郎タワー(5層)は精一杯挑戦してなんとなくクリアできました。
    もし各層にて「最低限」でクリアできそうなチームに関する攻略がありましたらすごく参考できると思います。例えば前の承太郎タワー4Fで苦戦しましたが、無覚醒の猫尻でも単騎できたというコメントを見て、いろいろ試して結果猫尻で単騎できました(手持ちのすべての覚醒カエルを蘇生に投入してしまいましたが。。。)
    今回のテクタワーはクリアできる気が全然ないが、7F報酬のユニドラジョセフを持っていないのでできれば取りたいです。行けるかどうかは全然わからないが、もし何かアドバイスがあれば助かります!

    1. コメントありがとうございます!

      承太郎タワバ攻略おめでとうございます(゚∀゚)
      まずは最初にクリアすべきタワバなので、あれをクリア出来たというのは大きな一歩ですよ!

      それで、現在開催中の承太郎テクタワですが、多覚醒ユニがあまりいない状況で『最低限』となると、

      『目標である7Fクリアに照準を合わせ、まずは7Fのチームを組み、そこから逆算して各フロアのチームを作っていく』

      という意識でチームを組むと考えやすいです。

      で、7Fまでと限定した場合、今回は(1Fから順に)赤・緑・黒・黒・白・赤・白となっているので、

      ・2Fの緑フロアは手持ちの緑を全力投球でオッケーです。

      ・3,4Fの黒は、もしハイDIOや薔薇、SPナイフなどの単騎で強いユニを二体以上お持ちなら、それぞれに投入。この2フロアは難易度的にそれほど変わらないので、強SPなら覚醒数が低くてもいけます。そういったユニをお持ちでない場合、黒吉良や黒尻など、希少ユニじゃないSPでもクリアは出来ます。
      とりあえず、お手持ちの黒を戦力的にバランスが取れるように二つに分けて、それぞれの階で投入するようにすればおそらく行けるかなと思います。

      残る赤と白ですが、1Fの赤はSPユニじゃなくてもいけます。私が記事内で書いたエキスパ吉良や、言及した時太郎以外でも、承太郎タワバの報酬である塔太郎でも単騎クリアできます。アビスロはそれぞれ7くらいあればいけると思います。

      6Fの赤はクリアだけならラッシュ構成の方が楽ではあります。(記事内でも書いたようにスマ禁花京院がやたらいるので)
      ラッシュをお持ちでないならば、CS進行でもオッケーです。防御無視CS持ちがいれば楽ですが、没収等もあるのでゲージ要員も入れておいた方が安定します。

      白フロアですが、5FはアイテムDEF系がチラホラいるので、クレドラ等のアイテム対策を入れるか、CSでアイテム破壊が出来るユニで行けばクリア出来ると思います。

      そして7Fですが、ここは1R目の承太郎を処理できるかどうかが鍵になります。
      となると、やはりここはオラ太郎が最適なのですが、7Fを最終目標にするならばしげちーを連れて行ってもいいです。しげちーCSを張って、移動力を上げた白ユニ(出来れば押し込みやすい移動系CS持ちがいいです。バイクなど)で押し込んで行けば突破できると思います。
      2Rも同じ方法で行けます。

      …とまぁここまで書いておいてなんですが、手持ちによっていろいろ変わってくるので、はっきり具体的なユニを書いてのアドバイスは難しいというのが正直な所です(;´・ω・)
      記事内でも書いたように、1~5Fは強ユニでCSを撃っていれば終わるという感じなので、7Fを目標とするならば、7Fまでに手持ちを全部使い切ると割り切って行ってしまった方が安定すると思います。

      また、7Fまでであれば多覚醒はほぼ求められません。というか、今回のテクタワで明確に多覚醒が求められるのは11Fの赤フロアくらいかな?と思います。
      もちろん多覚醒である事に越した事はないのですが、1~5Fまでなら無覚醒でもなんとかなりますし、6,7Fも『覚醒数低いからクリアが難しい』という場面はたぶん無いかなと思います。

      もし、具体的にパーティ組んで挑戦してみて、行けない所があったらまたコメ頂けると何かしらのアドバイス出来るかもしれません。

      あまり中身がない内容で申し訳ないです(;´Д`)

  9. お話中、横からすみません。初心者から中級者にあたる者です。極星SSRは1枚も所持してないです。今回、リセマラ頑張れば5枚を選択できるような感じで美味しいのかな?と思っていたところで、話題に上がっているのを見たので質問させてください。
    極星SSR未所持であればかなり美味しいガシャですかね?
    その場合、優先度はどのあたりが高くなるか教えていただけませんか?
    バスや金DIOが良いという情報は見たことある気がするのですが、極星SSRの立ち位置をあまり理解できていないので。

    1. コメントありがとうございます!
      いつでもどの記事でも、どんどんコメ書いてくださって大丈夫ですよ(゚∀゚)♪

      今回の極星セレクションは、かなり美味しいと思います。
      極星は、基本的には、

      1:遅延系(“バス”や”赤リサ”、”金ディオ”など)

      2:状態異常無効系(“サンタナ”や”ヴァニラ”、”銀リサ”など)

      が重要となります。

      理由としては、遅延系はリンクに遅延を入れる事で、ユニに遅延アビを入れたり、遅延系リダスキを持つユニをリーダー起用する必要が無くなり、単純にユニやアビ構成の自由度が上がるからです。

      状態異常系は、色縛りという条件はありますが、主に一色で挑む事になるテクバやタワバ(テクタワ)で重要となります。

      重要度でいえば、上の二つなのですが、色で考えるとその中でも重要度は変わってきます。

      例えば、”サンタナ”は無覚醒では”緑の状態異常無効”の効果がありますが、緑ユニをリーダーにする場面というのは、緑テクバやテクタワ緑フロア以外では、”目覚めスマ”という上級者向けの高火力高速周回の時くらいしかありません。

      そして、”銀リサ”は無覚醒では”銀の状態異常無効”の効果がありますが、(ランク帯にもよりますが)最近は普通のクエ(エキスパや究極)でキンクリをリーダーにするケースが多いと思います。
      となると、使用頻度は”サンタナ”よりも”銀リサ”の方が上になります。

      とどのつまり、
      『自分が主に、何の属性のユニをリダ起用しているか』
      によって、同じ内容のリンスキを持つ極星ユニでも優先度が変わります。

      白が多いなら”バス”、金が多いなら”金ディオ”、銀が多いなら”銀リサ”…などが最優先。
      次に、『遅延系・状態異常系』のリンスキを持つ他の色のユニ。
      その次に、特殊な効果を持つ極星ユニ。
      …といった感じです。

      ただ、この先どんなユニが実装されるのかわからないので、今はリダ起用しない色でも、将来的にどうなるかはわからないという問題はあります。。
      現環境では白・金・銀がリダ起用される事が多いですが、もしかしたら数ヶ月後には赤や青がリダ起用される環境になっている可能性はあります。
      まぁこの辺を言い出したらキリがない所ではあるのですけどね…(;´・ω・)

      ちなみに、金ディオと金DIOに関しては明確に分けた方がいいです(;´Д`)
      これはジョジョファンが誤記にうるさいからとかそういうのではなく、ユニットとしてカスタムユニで超強リンクユニである金DIOが存在するので、誤解を招く可能性があるからです…
      まぁ極星の話なら誤解はされにくいんですけどね(;´∀`)w

      わかりにくい文になってしまっていたら申し訳ありませんm(__)m

  10. 今回の極星ガチャでboxの中身が
    バス・安息・サンタナ・帽子・赤リサ・銀リサ・金ディオ
    となったのですが帽子の所をヴァニラになるまで粘った方が良いのでしょうか?
    今まで極星を引いて来なかったので全て未所持という状態です。

    ボックス内を引ききるダイヤはギリギリあります。
    課金をする予定はないです…。

    難しい質問で申し訳ありません。

    1. コメントありがとうございます!

      いいラインナップですねー(゚∀゚)!
      うーん…出来ればそうですね…ヴァニラは欲しいとこではあります(;´Д`)

      ただ、ヴァニラはヴァニラで、現環境で使いどころとしては青テクバかタワバくらいしかないというのが現状なんですよね…
      この先、青ユニで強リダスキのSP母艦が来るかどうかわからないので、何とも言えないのですが…

      理想としてはもちろん帽子の代わりにヴァニラが入る事なのですが、それでその神ラインナップが崩れてBOXリセマラ地獄に入る可能性考えると…難しいですね、これは…(;´Д`)

      でもまぁ私が同じ立場でしたら……この現状の状態で引く気がしますね。。

      普段は青をリダにする機会が無いというのと、青には状態異常無効アビとして”最高知能”と”完全生物”と、二枚あるので、いざとなったらアタッカーやゲージ要員にそれ付けりゃいいや!…って割り切る気がしますw

      他の色だと、無条件での状態異常無効アビが少なかったりするので…単色だったり、何かリスクあったりなどで…

      あまり有用なアドバイスになってなくて申し訳ありません(;´Д`)

      1. 返信有難うございます。

        BOXの中身は変えずに引く事にしました。
        引いた所3セットで帽子・安息以外無事全て出ました。
        残ったダイヤは最後まで引き切らずに、超降臨に備えて溜めておこうかと思います。

        1. おお、すごい(゚∀゚)!
          ピンポイントというか、優先度高いユニは外さず入手出来ましたか!おめでとうございます(´ω`*)♪
          結果論ではありますが、そのままお引きになって正解だったかもしれませんね。ヴァニラはまた復刻あるでしょうし、何が何でも必須というポジションからは外れたので…
          有用なユニを引けたのであれば、超降臨の為に撤退するというのは正しいと思います(・∀・)

  11. 連投すみません。金DIOではなく金ディオですね。どこかで厳密性についてやり取りしてるのを見たので一応修正させていただきます。

  12. 3セット目までSSRなし!嘘だろ承太郎(笑
    怒りの魔法カード発動して、引ききってやりましたー。けど確実に戦力アップしたので、嬉しい!チケットも今回は2枚もらえるのでお得です!
    引く予定のみなさんにはいい結果でありますように。超降臨も控えてますしね。

    1. ぬぁー!極星あるある!(;´Д`)w
      そうなんですよね、今回は2枚貰えるので、4セット目まで行っちゃったら最後まで引ききっちゃった方がいいかもですね…

      私はどうしようかなー(;´Д`)…
      赤ジョセアヴとか、青犬太郎とか、持っていないのはチラホラあるんですが、、ぶっちゃけ使わないからなぁ。。
      バス・サンタナ・金ディオ・赤DIOあたりは重ねたいっちゃあ重ねたいですが、別にいざとなったらカエル食わせりゃいいかとも思うし…
      悩みます(;´Д`)w

  13. あわよくばと完全に下心だしてしまったため、追加するまでめっちゃブルーでした(笑
    自分はとりあえず重ねるより種類増やすこと優先しました。なので新規が7枚!これは素直に嬉しいです。この調子でセレクションも入手しやすくしてほしい。3セット毎に選択チケットにしてくれたり。。
    超降臨もちらつきましたが、タワーなんかを考えると絶対こっちだと判断しました。

    引かなくてもいいような。。。ただこのゲーム各プレイヤーの進行状況で目的も価値も変わってくるからなんとも言えないですね(笑

    1. わかります…(;´∀`)w
      極星ですぐに引けないとホントいやんなりますw

      確かに、有用極星の未所持が多い場合は種類揃えた方がいいですね!
      今回は新規さんや復帰された方の救済的な感じがしますね…
      うん、タワバ攻略を視野に入れるならこっち優先して正解だと思います。
      ホントにホントの初心者さん(というか新規さん)は、タワバ挑戦の前に母艦や最低限のアビを揃える必要があるので超降臨優先でいい気がしますが、ある程度揃って来てタワバ攻略に本格的に挑戦するなら、極星はキーに成り得ますね!
      ジョジョセレはホント、1~3位までのユニの中から選択して貰えるチケくれよ!って思いますねw

      そうなんですよねー…(;´Д`)
      私の場合は『ここで引いておかないときつい』とか『無いと○○がクリアできない』ってなる必須ユニは無い…っていうより一応一通り持っているので、あとは周回の速さとか面白い戦術とかの追求になっちゃうので、リゾットや顔出しボスの前にその為だけに使うのもなぁ…っていう(;´∀`)w
      初回割引の1セット分だけ引くのもありかもしれませんが、25個でも大きいですからねー…

  14. 。。。今確認したら極星チケットガシャ「2」というナンバリングのようでした。なので2枚ではなく、1枚でした。誤情報すいませんでした。引ききる方はその件もよく考えて引いてみてください。

    1. えっ(゚Д゚;)!?
      …今私も急遽確認した所、確かにナンバリングでした。。
      な、なんて紛らわしい(;´Д`)……これ誤解しやすいですね。。
      申し訳ございません、私も誤解したままコメしてしまいました…
      皆さん、お気を付けください…

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。