【ジョジョss】極星セレクションは引くべきか

ちと、急遽記事を更新します。

現在開催されている極星セレクションガシャについて、初心者さんが優先して手に入れるべきユニットの紹介や、引くべきかどうかをお話します!

まず、今回の極星セレクションですが、初めてのタイプのガシャです。

今までの極星ガシャで実装されたユニの中で、最新ユニであるスクアーロ&ティッツァーノ以外の全ユニが排出リストに入っています

 

で、初心者さんに限らないのですが、極星ユニの多くを未所持の場合、どれを優先して入手すればいいのかをご紹介します。

 

まず、極星ユニは基本的に、

1:遅延系ユニ

2:状態異常無効系ユニ

二つが有用となっています。

 

遅延系は、リンレベが上がればターン数の増加やATKバフ等の倍率が増えます。

状態異常無効系は、リンレベが上がれば適用属性の追加とATKバフ等の倍率が増えます。

 

なぜこの二つかというと、

遅延系は、それをリンスキにすれば、パーティに入れている母艦に遅延アビを載せたり、遅延系リダスキを持つユニをリダ起用しなくても済む。要は、パーティ構成・アビ構成の幅が拡がる

状態異常無効系は、テクバやタワバなどの『単色パーティ』で挑戦するクエで特に効果が発揮され、アタッカーやゲージ要員などのサポートに最適。

という事情があり、その為に極星では特にこの二種類が重宝されます

 

ただし注意点として、同じリンスキを持つ極星ユニでも、現環境で優先すべき色があるので、同じ優先度という訳ではありません

現環境でリーダー起用の機会が多いのは、

白:凄太郎
金:ブチャルノ・無駄親子
銀:キンクリ

となっています。

 

ここで例えば遅延系リンスキを持つ極星ユニを見た場合、

白:バス
赤:リサリサ
緑:シュトロ
金:ディオ

がいますが、バス金ディオ『nターンの間ターン開始時にカウント+1』という同じリンスキであるのに対して、リサリサターン数関係なし『増援遅延』緑シュトロ『開幕遅延+確率で増援遅延』となっていて、同じ遅延系でも性能が違います

 

この四種類で優先順位をつけるなら、

バスリサリサ金ディオ>>>緑シュトロ

です。

 

なぜかと言うと、

バス:白には遅延系アビが少なく、リダスキで遅延を持つユニも少ない為、遅延系自体が貴重。また、凄太郎リーダー起用の機会が多い為、使用頻度も高い

リサリサ:増援遅延のみだが、ジョーザーが開幕遅延のリダスキを持っているため、お互いを補完でき、タワバ攻略時に非常に有用。ただし、普段使いで赤をリダ起用する機会がほぼ無いので、ぶっちゃけ、赤テクバやタワバの為だけに使う極星ユニ

金ディオ“バス”と同じリンスキを持ち、遅延系リンクユニとしてはかなり優秀金をリダ起用する機会も多い。が、にはヴァリアブルで遅延系アビを付けられるという点や、金のリンクユニには絶対的な存在である金DIOがいるという事もあり、少し目立たない存在ではある。しかし、金テクバやテクタワ金フロアでは非常に有用な場面あり

緑シュトロ開幕遅延と、確率で増援も遅延出来るものの、緑をリーダーに起用する機会が普段使いではほぼ無く、緑自体遅延系アビが充実しているので、わざわざ付ける機会がない。緑テクバやテクタワ緑フロアでも、大抵は天国露伴を連れていく為別途で遅延系が必要なく、そもそも緑リーダーの場合は状態異常無効系である”サンタナ”をリンクにするケースがほとんど

という事情があるためです。

 

 

また、状態異常無効系リンスキを持つ極星ユニを見た場合、

青:ヴァニラ
緑:サンタナ
銀:リサリサ

がありますが、この中で最優先で手に入れるべきは銀のリサリサです。

理由は先述の通り、リーダー起用する機会がよりの方が多いからです。

優先度は、

リサリササンタナヴァニラ

です。

 

理由は、

リサリサ:現環境では、(特に初心者さんは)キンクリをリダ起用する機会が多く、使用頻度が高い。また、銀にはヴァリアブルがあるものの、キンクリをリダ要員兼メインアタッカーとする場合、火力系アビで固めたい為、“完全生物”のために枠を割く必要がなくなる

サンタナ:緑テクバやタワバで非常に有用ではあるのだが、前述した通り普段使いでは緑をリダ起用する機会がない。ただ、上級者向け構成で”目覚めスマ”構成をする場合、ほとんど必須クラスのリンクユニとなる。が、構成難易度が高すぎるので、とりあえず初心者さんは気にしなくていいという状況。

ヴァニラサンタナと同じような理由。青の場合、かつてソナーパや青DIOパが流行った時はほとんど必須レベルのリンクであったが、現環境では普段使いで青をリダ起用する機会はほとんど無い

という感じです。

 

誤解が無いように言うと、サンタナヴァニラは今はもう使えない』という訳では全くないです。

テクバやタワバ攻略の際には、キーになり得るリンクユニである事は間違いないです。

また、この先、の強リダスキ持ちが実装され、それが主流になる可能性はもちろんあります

そうなったら、サンタナヴァニラの価値はハネ上がります

ただ、当然の話ではあるのですが、『実際そうなるのか』というのは『まだわからない』としか言いようが無く、何がいつ有用になるかは運営にしかわかりません(;´Д`)

なので、『現環境ではこうだよ』という前提で捉えて頂けると幸いです(;´・ω・)

 

では結局、『今回の極星セレクションは引くべきか』というと、

・母艦や有用アビはだいたい持っているけど、極星ユニはほとんど持っていない。
引くべき

・ある程度母艦やアビは揃っていて、テクバやタワバの攻略に本格的に取り掛かりたいけど、極星はほとんど持っていない。
絶対に引くべき

・母艦やアビがまだまだ揃っておらず、テクバやタワバもまだ手が届かない。課金する予定がある
引くべき

・母艦やアビがまだまだ揃っておらず、テクバやタワバもまだ手が届かない。課金する予定はない
超降臨ガシャを優先すべき

といった感じでしょうか。

 

まとめます。

 

今回の極星セレクションは、前述の有用なユニを持っていない方や、重ねたいユニがある方は、基本的に引いた方がいいです。

また、手持ちの母艦やアビの充実具合に関わらず、未所持の有用極星があり、課金予定があるor課金してもいいという方は、引いておいた方がいいです。

というのも、極星は基本的に”復刻されない限り入手不可なユニ”です。で、今回は最新の極星であるスクアーロ&ティッツァーノ以外が全部復刻しているという状況なので、この機会を逃すと次いつ手に入るかはわかりません

 

課金予定が無いという方で、母艦やアビが揃っていない場合は、超降臨ガシャで有用ユニを手に入れるのを優先した方がいいです。極星ユニは一部アビ要員になるものもありますが、基本的にはあくまで、母艦やアビがある程度以上揃っていて形になっている状況で、リンクで使うという性質のものです。母艦やアビが不足している状況だと、有用な極星ユニさえ手に入ればどうにかなるという訳ではありません

 

逆に、母艦やアビは充分に持っていて、有用な極星は一通り全部持っており、趣味的な極星ユニだけ持っていないという方は、もうこれは好みでいいと思います。

私も多分これに該当すると思うのですが、私は次の超降臨の為に今回はスルーする方向で考えています…

重ねたいユニはチラホラあるのですが、現状困っていないのと、困ったらカエル食わせればいいと割り切っています(;´∀`)w

 

 

はい、という訳で、、今回ちょっと急遽記事にしたので雑な感じになってしまいましたがご容赦ください(;´Д`)

迷っている方の参考に少しでもなれれば幸いですm(__)m

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】極星セレクションは引くべきか」への7件のフィードバック

  1. エマ師匠初めまして!!
    最近このサイトを知り拝見&参考にさせていただいています!!
    僕はジョジョSSログほぼ1700日の初心者です…今まではただログして貯まったダイヤでガシャを引いたり、消化作業でクエストをしたりの繰り返しで退屈していました。
    先日、師匠のとても親切な解説を参考に色々と試してみたらいままで諦めていたクエストを攻略できました!!
    これからも参考にさせていただきます!!

    1. コメントありがとうございます!
      って師匠Σ(゚Д゚)!!?w 全く私に似つかわしくない単語ですよ!?w
      というか1700日ってベテラン中のベテランさんな気もしますが(;´∀`)…でもそうか、、ログインだけの期間が長い場合は一概には言えないのかな…(;´・ω・)ウムム…

      私の記事が少しでもお役に立てたのなら嬉しいです(*´ω`)♪
      覚える事が多く、早いサイクルで環境変化していくので中々大変なゲームですが、楽しんでいきましょう(゚∀゚)

  2. いつも勉強になるなと読ませて頂いてます。
    極星ユニットを持っていなかったので今回引いてみました。この記事を先に読めば良かったと後悔しました。

    7枠中5枠に有用ユニが来たら引こうと2日間リセマラして、昨晩妥協してしまいました。
    バス、金ディオ、銀リサ、青ヴァニラ、赤DIO、黒ワンチェン、白ワゴン

    この記事を読んで妥協せず赤リサ、緑サンタナまで絡めるべきだったなと思ってます。
    バス、金ディオ、銀リサを必須条件にひたすらリセットして、4枚までは行くのですが5枚は本当に出なかったです。そんな中、4枚+赤DIOを見て、もういいかな。となってしまいました。
    もう一回引く体力はないのでここで打ち止めにします。

    極性ユニットも重ねた方が良いのだとは思うのですが、基本的には未覚醒での運用も可能でしょうか?覚醒必須なユニがいれば教えていただきたいです。

    1. コメントありがとうございます!有り難い限りですm(__)m
      ですか……私がもう少し早いタイミング…具体的にはゲーム内で予告された時点で記事にしていればよかったのですが…申し訳ないです。。(´-ω-`)

      BOXリセマラは、理想を追い求めるとホントに地獄なので…どこまで追求するかというのは難しい所だと思います(;´Д`)
      ただ、バス・金ディオ・銀リサの確保は大正解だと思いますよ!仰る通り、ワンチェン・ワゴンの枠に、赤リサかサンタナのうち、せめてどちらか一枚でも入っていれば確かにベストだったかもしれませんが、普通のクエでの使用頻度が高いのは前者3つであり、記事にも書いたように赤リサとサンタナは現環境ではほぼテクバ・タワバ用なので…優先度的にはやはり前者3つだと思います。

      とはいえ、こういう場合ってどうしても後々『あの時粘っておけばッ…!』という気持ちになる事はありますよね…私も何度も経験してます(;´Д`)
      でも、それは結果論というか……言い出したらキリがない事なので、そこら辺は割り切るしかないと思います(´・ω・)

      それに、無いなら無いで、アビやパーティを工夫すれば何とかなるのがジョジョssの面白い所でもあります。私自身、ヴァニラが実装された時にダイヤがカツカツでスルーしてしまい、最初の復刻までかなり長い間難民でした。ヴァニラは状態異常無効系リンクの元祖だったので、必須かどうかがイマイチピンと来ず、当時は『青は”最高知能”もあるし、無理して引かなくていいや』とか思ってまして…w
      その有用性が分かってからは後悔しきりでしたが、すぐに『チキショー( ゚Д゚)!ええわい、”最高知能”で全部乗り切ったるわい!』と開き直り、タワバ等で多くの人がヴァニラを付けて登頂している中、SRシーザーとかで意地で登頂してましたw
      でも、今思えばそういう経験がプレイヤーとしての経験値になったかなとも思います(´ω`*)
      『持っていないアビやユニが攻略の鉄板になっていた場合、自分の手持ちの中でどうやって補ったり代用するかを試行錯誤していく』という考え方は、このゲームをやっていく上で絶対に役に立ちますよ!

      極星は、重ねればもちろんリンスキが強化されるのですが、無覚醒でも使えるユニはいっぱいありますよ!
      個人的には、状態異常無効系は無覚醒でもいいと思います。このタイプはリンレベが上がれば適用される色が増えるのですが、しつこいようですがこれらは基本的に単色パの状況で使う事が多いので、別に適用色増やさなくても充分機能します。

      逆に、ある程度カエル入れて覚醒させた方がいいのはバスのタイプの遅延系です。
      無覚醒だと1ターンの間なので、実質的に開幕遅延だけしか出来ません。バスは+3(リンレベ4)で2ターンになります。こうなればとりあえず開幕遅延と増援(一回目)遅延は出来ます(もちろん開幕の敵を1ターン以内で殲滅した場合です)。リンレベ9になれば3ターンに増えるので、二回目の増援にも対応できます。
      ちなみに金ディオはターン数が増えるタイミングが違っていて、+5(リンレベ6)で2ターン、リンレベ10で3ターンになります。バスよりちょっと厳しくなっています。

      ただ、もちろん、どの極星ユニもステのバフはリンレベが上がれば上がる程強力になっていきパーティの火力に直結するので、覚醒させる事に意味がないという極星ユニはいません。
      とはいえカエルもダイヤも貴重で有限である以上、『どうしてもクリアできない!でも、手持ちのカエルを極星に食わせれば確実に行ける!』という状況の時にカエル食わせるのがやっぱり正解だと思います。
      “遅延系”や”状態異常無効系”以外のリンスキを持つ極星に対しても、この考え方で間違いないはずです。

      長文でのレス、失礼致しました(;´Д`)

  3. 厳選お疲れさまでした。私もBOXリセットしていましたが、5枠以上はほんとに厳しいと思います。なので人気ユニットで5枠埋めれたのはすごいなぁとおもいます。
    管理人様の言う通り遅延系ってターン増加まで持っていくのがいいとはおもいますが大変なんですよね。

  4. お返事ありがとうございました。
    また、労いのお言葉ありがとうございます。
    本当に深い闇にはまりそうだったので妥協してしまいました。
    次は超降臨を楽しみにしておきます。

    1. いえいえ!この手の後悔はゲームプレイ自体にも影響しますもんね(´・ω・)…少しでもお力になれれば嬉しいです。
      求め出したらキリがないですし、どこかで線を引かなくちゃいけないのは仕方ないですもの…(´-ω-`)

      うんうん♪超降臨、楽しみに待ちましょう(*´ω`)ノ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。