【ジョジョss】タイムアタック・3部ジョセフ編攻略メモ

新しく始まりました、タイムアタック・3部ジョセフ編(・∀・)

今回はこれの攻略メモを書いていきます(/・ω・)/

今回はなにやら特別なポイントボーナス要素が追加されており、

こういった条件で獲得ポイントが増えるようです。

リゾットいますねー……露骨露骨ゥッ!

 

タイムアタックはHARD周回が基本となりますが、個人的には今回は今までよりちょっと時間掛かる気がします(;´Д`)

これ、多覚醒目覚めパなら40秒程で終わるんだろうなぁ(´・3・)イイナァ…

リゾットでの“フル初+銀ソナー”周回でも早そうなんですが、キャパの関係で、リゾット母艦でフル初付けるとなると結構アビ選びが難しいみたいですね……

銀ジョーカーが実装されないと、暗殺者・君臨・覚悟・ラブデラ・フル初で組めないので、そこら辺でバランス取ってきた感じですかね…

まぁいいや!“フル初”持ってない私にゃ関係ない事だw

 

 

さて、では攻略メモなんですが、、イージーとノーマルは特に攻略書く必要も無いので割愛します。これらは別に何で行ってもいいのでね…w

 

とりあえず一回クリアすればいいExtraの攻略です!

条件はギャングユニットのみなので、いろんな構成が考えられますが、私は、

L:ブチャルノ9(黄金7・さわやかさ3・無駄ラッシュ17・見習い1・意思1)
プロペシ5(オレたち6・君臨3・ディモールト19・ラブデラ17・覚悟2)
リンク:カスDIO9

 

で行きました。フレさんはギャングなら誰でもいいかなと思います。

まぁやる事は“黄金”を全部かけてからのプロペシCSです。

増援はもちろん、“無駄ラッシュ”で殴り倒します

“見習い”なんですが、無ければ黒ギャングユニに”マンモーニ”付けたり、緑ギャングユニに”天国”付ければオッケーです。

特に難しい箇所はなく、これで56秒程でクリアです。

他には……特に注意点もないです(;´∀`)w

あえて言えば、ボスカーズ以外は接触・スマ避け持ってるので、“ソナー”系で行くか、アビ変で行くか、CSで倒すかになりますが、CSは時間掛かるので、別の手段にした方がいい……って事くらいかな?

 

 

 

さて、次はメインとなるHARD攻略です。

今回のHARDは使用ユニに制限が無いので、自由な編成で行けます。

私は、

L:リゾット1(暗殺者2・君臨3・覚悟2・ラブデラ17・無し)
ブチャルノ9(黄金7・さわやかさ3・エクスペリエンス3・破壊再生7・風20)
天国露伴15(天国10・多色ブ3・チェイン10・プラグ20・多色射程12)
スタンバイ:旧露一13(スタブ10・サイン1・安心12・矢12・自由枠)
リンク:カスメロ20

で行っています。フレさんは凄太郎ブチャルノ無駄親子などがいいかなと思います。キンクリでも大丈夫です。

リゾットアビキャパの関係で上記アビだけでコスト13なので、一つ空き枠がありますが、ステ的には充分です。(関係ないですが、この前のエキスパ兄貴、開催をすっかり忘れててやり逃がしてしまい“覚悟”のアビレベが2で止まってます( ノД`)…失敗した。。)

チェインソナーかリゾットのスマ・CS進行でガンガン行けるのですが、スマ回数をやたら増やした構成にしているので、タップがメンドイ&時間取られるという問題があります(;´∀`)w

最適化必要ですね、これ……

“黄金”を使うタイミングは、“自爆”と最終Rです。

ただ…これ、使わなくても別に行けるかもしれません討ち漏らしがいるとメンドイのでオーバーキル気味に“黄金”使ってますが、その時間がもったいないので短縮できるかも…

この構成で大体1分30~40秒ですね。まぁ…悪くはないのですが、出来れば1分切りたいなというのが本音でございます(;´Д`)

正直、今回のHARDはリゾット接待な所があるのですが、リゾット未所持の場合は、銀弱点がチラホラいるのと、カウントブーストや先制の連中が結構いるので、キンクリCS進行でもいいかもしれません

もちろん、演出分遅くなりますが、4分のボーダーは切れるかと思います

 

一回、目覚めパで行ってみたのですが、私の目覚めパは覚醒数がショボい事この上なく、まだ二回発動なので全くダメでした(;´Д`)w

アバスマ主体の普通のギャングパでもいいかもしれませんが……リゾットお持ちなら素直に使った方が楽な気はしますね。

てかリゾット強いな……w やっぱ”ソナー”系は便利です(*´ω`*)

あと、ボーナスユニット入れての編成だったらもっと変わってくるのですが、ぶっちゃけ無理やりボーナスユニ入れて遅くなるなら、さっさと周回回数重ねた方がいい気もするので、とりあえず私はこれを軸に行きます(;´∀`)w

 


という訳で、今回はタイムアタック3部ジョセフ編攻略メモでした。

タイムアタックはそんなに引っかかる所も無い気がしますし、難易度的には大したことないのですが、高速周回となるとやっぱり最適化が必要ですね……

ちょっと私も手直ししてみます(;´∀`)w

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】タイムアタック・3部ジョセフ編攻略メモ」への28件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    エマ師匠のサイトを見ていると今回の超降臨ガシャかなり好評みたいで皆さん引いているみたいですね(°Д°)
    まえにも書きましたが今回の5周年のガシャってえげつないですね(´Д` )
    5周年のWガシャの後に降臨を挟んでの超降臨3連発…さすがにキツい( >Д<;)
    ただエマ師匠のサイトを見ていて色々な方がジョジョSSに興味を持ってくれるのは嬉しい事です!!
    エマ師匠にちょっと伺いたいのですがガシャを引いた時に入るカットインですが僕はSSRが来る演出だと思ってたいるのですがカットインが入ってのSRってありますか??
    僕は今まで一度も無いのですが嫁はよくあってキレてるのでエマ師匠にうかがってみたいなと思いましたm(_ _)m

    1. ありがとうございますm(__)m
      今回は7倍数セット目のSSR9枚確定が効いている気もしますね(;´∀`)w
      あと単純にリゾット人気というのと、銀ソナーの需要という事も大きいと思います。

      きっついですね(;´Д`)w
      極星セレやらジョジョフェスもありましたしね…相当搾り取ってきますよ、運営。。帝愛みたいなもんですわ(;´∀`)w
      このブログでssに興味を持った方がおられれば嬉しいですね(゚∀゚)♪
      ただまぁ、ご覧頂けている大多数の方は、既にプレイ開始されている方かなとも思いますが(;´∀`)w

      カットインからのSR、しょっちゅうありますよw
      おそらくなんですが、カットインは『レアリティの一段階昇格演出』なので、Rユニの時にカットイン入るとSR止まりになります。
      ただ超降臨ガシャはSR以上確定であり、演出前にRユニという可能性が無い為、カットイン=SSR確定となっています。
      ジョジョフェスやチケガシャで結構な割合で遭遇しますね、私は(;´Д`)w

  2. エマさん、ありがとうございます。エマさんの攻略記事のお陰で、extraは2分10秒切れました。ノーマルすらベストタイムクリアできないので、ハードは遠いですが、extraの1000ptは大きいです。ありがとうございました。

    1. おおっ(゚∀゚)!良かったです!
      Extraはパズル要素が強いので、適正な構成じゃないとクリア自体が出来ない事もあるんですよねぇ(;´Д`)w
      お役に立てたのなら何よりです(*´Д`)

      ノーマルですか……記事内では省略してしまいましたが、あれは金・銀・黒縛りで、ボーダーが2分45秒なので、考えようによってはHARDより厄介なのかもしれないですね(;´Д`)
      考えられる構成としては、ブチャルノor無駄親子をLにしたラブデラアバ構成・リゾットをLにした銀ソナー構成・無駄親子をLにした希ハイCSぶっぱ構成……と、いろいろ考えられはするのですが、いずれにしろスマッシュでワンパンするか、演出短いCS進行か…がやはり早く攻略するポイントかなと思います。本当はCS進行はオススメしにくくはあるのですが…

      火力をとにかく上げておきたいので、ブチャルノをお持ちなら、毎ラウンド”黄金”使って乗算掛けるのも重要です。今回は3R構成なので、無覚醒でも回数はちょうどですしね。
      本当なら実際に私がやってみて『こういう編成で行けました!』と具体的なアドバイスが出来ればいいのですが、所持ユニの問題や、覚醒数・アビレベの関係で役に立たない可能性があり、的確なアドバイスが難しいというのが歯がゆいです…(;´Д`)

      コツとしては、
      ・通常はなるべくCSに頼らない。(やむをえずCS進行する場合は、出来るだけ演出が短く高火力な防御無視系を使う)
      ・通常はなるべく接触で倒さない。(撃破演出がもったいないので)
      ・銀ソナー以外でのスマ進行の場合、スマ禁やスマ避けに注意。そういう敵がいる場合はCSでまとめて倒すか、接触で倒してから即スマで他の敵を倒す。どの敵がそういうスキルを持っているかをまだ把握していない場合、一回時間を掛けて敵スキルを事前に見ておく。
      ・乗算バフは忘れずに掛けておく。例えば”黄金”を一回使う時間と、使わずに火力が足りずに撃ち漏らした敵を処理する時間では、前者の方が圧倒的に速い。
      ……と、こんな感じでしょうか(;´Д`)

      あまりいいアドバイスが出来ず申し訳ないです。。

  3. いつも楽しく拝見させていただいております!熱意のブログ、本当に勉強になります!ありがとうございます。

    おかげさまで順調に楽しめているのですがbox400まで拡張しましたがどうしてもSRで圧迫祭になります。つきましては以下を餌にしていこうと思うのですが、そいつぁタワーで使えるかもだから残しておくべきッ!というユニットがあればご教示いただけないでしょうか。なお始めて2ヶ月ほどの初心者です。


    大柳賢 「運だめし」ですよ
    空条承太郎 HPアップ
    透明の赤ちゃん 透明化
    カメオ スキルゲージ回復
    ラバーソール 喰らいつくぜ

    ブラフォード 拘束する髪
    猫草 自由気ままな行動
    間田敏和 ランダムカウンター
    呪いのデーボ 恨みの力
    サンタナ コンボブーストHPドレイン

    テレンスTダービー 魂への質問
    マライア 強くなっていく磁力
    マライア まとわりつく磁力
    フォーエバー スマッシュATKブースト
    メッシーナ 波紋の呼吸

    虹村億泰 けずり取ってやるッ!
    片桐安十郎 蒸気に紛れる
    偽キャプテン 力を吸い取るフジツボ
    偽キャプテン 引き寄せる
    シュトロハイム 柱の男の研究結果

    ズィーズィー 吹き飛ばす
    サンタナ 消化する細胞
    アヌビス神 おまえは達人だ
    エシディシ 炎の流法 ATKブースト

    お時間がございましたら、返信いただければ幸いです

    1. コメントありがとうございます!嬉しいです(*´ω`*)

      BOX圧迫はつきまとう問題ですよねぇ(;´Д`)
      あくまで個人的な意見ですが、挙げられた中で言えば、

      【絶対残しておいた方がいいもの】
      白:透明化・ゲージ回復
      黒:拘束
      緑:特になし
      青:蒸気
      赤:特になし

      【余裕があれば残しておいた方がいいかな?というもの】
      白:HPアップ
      黒:特になし
      緑:強くなっていく
      青:特になし
      赤:達人

      という感じですかね…
      その他のものは、餌にしちゃっていいと思います。

      挙げられたユニ(アビ)は、基本的にタワバで使う機会が多いものです。普段使いで使うのは…あまりないかな?
      2ヶ月だと…今はタワバはまだ難しいかもしれませんが、【絶対残しておいた方がいいもの】は後々挑戦する時に高確率で装備する機会があると思いますので、大事に取っておきましょう(=゚ω゚)

  4. 今日、またエキスパ兄貴ですね。
    エキスパ兄貴はほんまにクリアできない。
    1枚は取りたいのですが、ダイヤでコンティニューしまくれば取れるもんでしょうか?

    昨日の極上ジョルノは最後のランダム増援がうん良すぎてなんとかクリアできたのですが。

    1. ですねー…今日は忘れないようにしないと…(;´∀`)w

      残念ですが、エキスパはコンティニュー出来ないんです…(;´Д`)
      その代わりに、開催の度に一回目のクリアで必ずユニット手に入るって仕様ですね…

      あれはキンクリ潰しクエなので、CS禁止にどう対処するかが最重要のクエですね。。
      道中はまだ”清掃”や”吸い込む”などで何とかなりますが、最終Rはもう運次第という所がありますからね…
      最初に兄貴・キンクリ・イルーゾォが同時に居たりすると、もう”断る”くらいしか対処法無い気もしますが、最初にイルーゾォがおらず、キンクリもいない場合は何とか兄貴を一体確殺系CSなどで先に倒し、キンクリCSを仕込む…という戦法が取れるのですが……

      安定突破するには、複数のCS禁止対策と、CSに頼らない攻撃手段を持っていくなどをした上で、状況に応じた”アドリブ力”が問われます(;´Д`)

  5. お答えありがとうございます。エキスパ兄貴、2時間張り付いた結果クリアできずでした。試行錯誤でR4まではかなり安定していけるようになったのですが、R4のキャンセルDIOが壁になりました。
    CS無しで億泰いる中、HP27億のDIOを削るというのがキツイかったです。
    何度かは2回CSキャンセルさせた後にCS使うこともできたのですが、億泰いる中、CSありでも27億削りきるのは無理でした。
    DIOいる間は過ぎるスキルゲージも貯めれないのでジリ貧でした。
    上記の状況を打破するには、どのように補強、強化を進めれば良いでしょうか?

    1. そうでしたか……(;´・ω・)残念です。。
      今回の開催時間中に記事出したかったのですが、時間ギリギリで確立したパーティがありまして、先程記事に致しました。
      『遅いよ!』というのは最もですし、申し訳なく思っています。。

      その記事にも書きましたが、やはりあの場面は二回キャンセルさせた後に何らかの形でゲージを溜めてCSを撃つか、無料CS持ちで突破するのが一番いいと思います。
      億泰が邪魔なら、ブチャルノをリーダーにして状態異常を無効にし、アタッカーをギャングにするのが最適解です。キンクリリーダーのリンク銀リサでも、キンクリ(と他の銀ユニ)は状態異常無効になりますが、それだとイルーゾォのゲージ関連で詰む可能性があります。また、メインアタッカーに”完全生物”を載せる手もあるにはありますが、アビ枠がカツカツなので”完全生物”を載せる余裕が無い気もします。

      “断る”・”サマー”が無い場合、今回キーとなるアビは”9秒”と”サイフ”です。
      一応入手方法を書いておくと、
      9秒:エキスパハイDIOの報酬(かなり昔のエキスパなので、余裕でクリア出来ると思います。)
      サイフ:降臨限定2部ジョセフ
      です。

      ちなみに、どんなパーティで挑戦されましたでしょうか?
      よろしければアビレベも併せてお教え頂けると、具体的なアドバイスが出来るかもしれません。

  6. LジョルノDIO
    エクスペリエンス1
    黄金5
    さわやかさ1
    無駄ラッシュ7
    風11

    キンクリ
    君臨5
    ディモールト9
    俺たち8
    産物1
    騎士道4

    花太郎
    後悔3
    天国3
    点火4
    吸い込む1
    腕時計1

    サブw承太郎
    最高クラス5
    闘志1
    家来5
    ピタパタ1

    フレは
    黄金さわやかさのDIOジョルノ

    R1
    開幕に目玉かナイフでキンクリのHP削って魂チップ
    さわやかさ使用
    DIOジョルノのCS→キンクリCS

    R2
    進行①
    キンクリCSでタルカスの全体ダメージ受けてHP減らす。
    さわやかさ使用して、キンクリCSで倒しきる

    進行②
    フレDIOジョルノが使えずHPがタルカスの全体ダメージ耐えれない場合
    自傷を考えず、さわやかさ使用して、キンクリCSで倒しきる

    R3
    (キンクリのHPが減ってる場合)
    魂チップ使用して、さわやかさからのキンクリCS進行
    (キンクリHP満タンで、ナイフがええ感じの位置にある時)
    キンクリ自傷からの魂チップ
    さわやかさ使って、CS進行
    (自傷出来ない時)→安定しない
    さわやかさ使って、キンクリの接触で進行。
    さわやかさ切れた後の運任せでキンクリ被ダメからの魂チップ。

    吸い込むでスキルゲージ0にしても、CS無しでイルーゾォは削り切れませんでした。純粋に火力不足ですかね。。。

    R4
    さわやかさ使用
    花太郎のCS→CSキャンセル1回目
    ジョルノDIOのCS→CSキャンセル2回目
    エクスペリエンスでCS溜めてキンクリCS
    億泰のATKダウンで削り切れず。
    その後ゲージ貯めれずで終了。

    R4は試行回数が足りておらず、まだ詰め切れてないです。

    億泰回避のためにブチャルノリーダーや、キンクリリーダーで銀リサリンク等まだやれることがあるとのこと次回やってみます。
    R4突破しても最終難関のファイナルRがあるのでまだまだ遠そうですが。

    長文失礼しました。
    編成の組み方や動かし方など、まだまだ分からないことも多く、うまくハマる時もあれば、運任せなところもありつつ、楽しんでます。
    ご助言よろしくお願いします。

    1. 詳しく書いていただいてありがとうございます。
      すごくわかりやすいです。

      一通り拝見した所…そうですね…
      母艦・装備アビについて気付いた事を…。まず最初に、ブチャルノリーダーや銀リサなどに変えず、スタメン母艦はこのままのメンツで行くという前提で書きます。

      【パーティ・アビ構成】
      [ジョルノDIO]
      ヴァリアブル変化されてますでしょうか?もしされていれば、”無駄ラッシュ”・”風”を外して、”ムーヴ”・”フィッシング”を付けるといいです。”無駄ラッシュ”はこのクエではあまり使えないのと、”風”はゲージDEFブーストで詰む可能性があります。”ムーヴ”を付けるのは、言わずもがな火力を上げる為、”フィッシング”は、R3のスマ避け&接触回避ヴァニラ対策です。
      ヴァリアブル変化がまだでしたら、”反逆者”と”フィッシング”がいいかなと思います。

      [キンクリ]
      銀の”完全生物”はお持ちでしょうか?先月かな…これが手に入る『神となった男の追憶』クエが何日間か開催されていましたが、もしお持ちであれば、キンクリに付けた方がいいです。その場合外すのは”騎士道”になります。お持ちで無ければ、R4の億泰を『”エクスペリエンス”発動後(=状態異常を解除した)ジョルノDIOCSで倒す』か、『黒ユニに”ハイヒ”を付けてパーティに入れる』か…という方針に変えた方が良さそうです。
      また、ヴァリアブル枠の”産物”は増援が多い場面では有用なのですが、今回のように開幕で厄介な敵が多い場合はあまり機能しません。最適なのはやはり”ラブデラ”なのですが、アビレベが低い場合はあまり役に立たないので、”見してやる”や”体力ATK”を付けて火力アップを計った方がいいかもしれません。

      [花太郎]
      “点火”は遅延用かと思いますが、R4のCSキャンセル時の使用でしょうか?本来なら、ここの枠を”サイフ”に変えられれば一番いいのですが、お持ちで無ければ、”傷つかぬ”や”多色ATK”などがいいかもしれません。

      [W承太郎]
      恐らく”家来”+”最強クラス”要員かなと思いますが、ここを思い切って黒ユニに変えるというのも一つの手です。希ハイ・SPナイフ・アバあたりが居れば一番いいのですが、お持ちでなければ黒吉良や黒尻でも大丈夫だと思います。この黒ユニに”ハイヒ”を付け、R4億泰対策のサポート要員にするという手もあります。また、私が記事で書いたように、出来れば”9秒”を付けられると、キンクリチップ使用が楽になります。

      【進行について】
      R1,2の進行は安定されているようなので、それでいいと思います。
      R3ですが、イルーゾォのHPは8億あります。これをゲージDEFがある状態で接触で削り切るのは、挙げて頂いたアビレベ・構成だと難しいので、逆にイルーゾォ以外を早めに倒して、増援のヴァニラを早急に呼び込みましょう。ヤツのスキルの”透明化”は、なぜか内部処理では背景チェンジアビ扱いなので、CS禁止状態で降って来れば、上書きしてくれて勝手にCS禁止が解除されます。ちなみに、イルーゾォ以外の開幕時の敵のHPは3200万~6100万なので、接触で落とすのはそう難しくはないです。
      ヴァニラは開幕の敵倒せばすぐに降ってくる訳ではなく、結構後ろの方で降ってくるので、ヴァニラが降ってくるまでは”さわやかさ”や”ハイヒ”で耐えるのがいいと思います。
      重要な事として、このR3ではキンクリのチップ(=”オレたち”)は使わない方がいいです。アビレベ8だと、たぶんまだ発動はクエ中2回ですよね?そうなると、最終Rで発動が出来なくなり、完全に詰む可能性が高くなります。3R・4Rを安定突破出来てもクリア出来なければ意味が無いし、何よりせっかく頑張ったのにもったいないです。

      で、問題の4Rですが、先述したようにこのままのパーティで行くならば『”エクスペリエンス”で自身の状態異常を解除したジョルノDIOのCSで倒す』という方法が確実です。が、キャンセル回数の消費やゲージ溜め、敵カウントの関係もあり、調整が結構シビアなので、個人的には『黒ユニを連れていき”ハイヒ”で全員の状態異常を解除する』か、『キンクリリーダーの銀リサ』『ブチャルノリーダー』の方がいいかんとは思います。

      ただ……このパーティだと最終Rがかなり苦労しそうな気はします。兄貴のHPは40億であり、数値自体は大した事はないのですが”ATKアップ無効”のせいで、恐らくジョルノDIOのCSでは兄貴を倒しきれません。そしてこれは”エクスペリエンス”や”ハイヒ”で解除が出来ず、時止めCSでも影響を受けるので、ブチャルノCSかプロペシCSで防御力を下げるのが一番の攻略法です。(もちろんベストは”断る”なんですが、それを言ってもしょうがないので省きます。)
      そうなるとやはり、いろんな意味でブチャルノを母艦として連れて行った方がいいと思います。
      L:ブチャルノ・キンクリ・花太郎・黒ユニが一番可能性はありそうです。

      とりあえず…こんな所でしょうか。。
      的確なアドバイスが出来ているかどうかわからないのですが、私が思った事はこんな感じです(´・∀・)

  7. ありがとうございます。
    手持ちでどうチームを組むか、何を重視するかがまだまだ手探りですので、お答えいただけて本当に助かります。

    エキスパ兄貴の攻略記事を参考に
    L:ブチャルノ・キンクリ・花太郎・黒ユニ
    を組んでみたいと思います。

    アビレベルが軒並み低いですが、
    ⚪︎L:ブチャルノ(黄金5、さわやかさ1、エクスペリエンス1、ムーヴ1、フィッシング4)
    ⚪︎キンクリ(君臨5、俺たち8、ディモールト9、ラブデラ3、騎士道4)
    ⚪︎SPナイフ(我が1、9秒2、ハイヒ2、よくなじむ1、リプレイ2(やけっぱち20))
    ⚪︎サブ:花太郎(後悔3、天国3、スタブ2、ジョーカー3(矢よ1)、サイフ2)
    ⚪︎リンク:金ディオ1

    フレをジョルノDIOの黄金さわやかさ持ちを選んで次回挑んでみたいと思います。

    ご助言いただけますと幸いです。
    早く、ラブデラ、怨念重ねて、強いcs無しアタッカーを作りたいです。
    邂逅黒形兆も早く来ないかなと待ち望んでいます。

    1. いえいえ!
      このゲームは最初の頃は何をどうしていいのか、手掛かりすらわからない事が多いです。
      本来なら邂逅や簡単めの究極クエに挑戦していく中で自力で少しずつ覚えていくのですが、現在の環境ではそれらの過程をすっ飛ばしてエキスパや超究極に挑めてしまうので、逆に初心者さんにはプレイヤーとしての経験値を積む機会が少なくなってきている気がします。
      しかも使われるのはキンクリなので、『過程をすっ飛ばして結果だけを残す』というのがメタ的な意味でもそうなってしまっています(;´∀`)w

      おお(゚∀゚)!必要ユニやアビはほぼ揃っているのですね!
      アビレベの関係もあるのではっきりと断言は出来ませんが、もしかしたらいけるかもしれませんね(・∀・)♪
      次回開催時に結果どうだったかを教えて頂けると幸いです(*´ω`*)
      また、私に出来るアドバイスなら喜んでさせて頂きます(=゚ω゚)ノ

      そうですね…CS無しで数億程度なら削れるようになると、状況にもよりますがCS禁止が脅威ではなくなりますしね(´・∀・)
      最近、体力ATKの邂逅形兆ほんと開催されませんね…絞ってるのかな(;´Д`)
      むしろ優先的に開催するべきだと思うんですけどね…

  8. 質問失礼します。まずノーマルを挑戦してみたが、結構スマダメージ1/100の敵が出たせいかもしれないが、全然ダメでした。

    チームは
    リンクストレイツォ15
    Lリゾット 暗殺者2 君臨5 才能2 騎士道5 ディモールト10 (ラブデラのレベルは現在3しかない、光証も足りないので使っていない)
    ブチャルノ 道5 光4 エクスペ5 破壊再生6 風9
    フレもブチャルノ
    です。

    敵の防御スキルを克服する初撃フルを持っていないせいかと考えましたが、エマさんも初撃フルを使っていないし、例のアバスマも初撃フルを頼っていないみたいので、単純にダメージが足りないなのかな?。。。もうダメな理由を分からなくなりました。。。

    少しでもご指導頂ければ助かります!

    1. ふむふむ…(´・ω・)
      今回のTAは、スマ1/100もさることながら『○ヒットまでダメージ1』が非常にうっとうしく、明らかにリゾットでの”フル初ソナー”を意識した内容になっています。
      で、私もそうですが、フル初を用いない進行となると、どうしてもCSを絡める必要がある場面も出てきます(;´Д`)
      以前、私はコメ内で”CS進行はオススメしない”と書きましたが、もちろん『何がなんでもCSは使わない方がいい』という訳ではありません。基本はスマで進行し、○ヒットまでダメージ1の敵には演出の短い防御無視CSを使うというのが理想だと思います。

      で、記事内でも書きましたが、今回はアバでも行ける事は行けますが、リゾットをお持ちなら使った方がやはり攻略しやすいです。
      挙げて頂いたパーティで基本的には大丈夫だと思うのですが、リゾットのアビ構成・アビレベ的に純粋な火力不足の可能性があるのかな…と思います(´・ω・)

      で、ちょっと今、実際同じアビ構成でやってみましたが、私はアビレベが、
      L:リゾット1 (暗殺者2・君臨3・才能4・騎士道16・ディモールト19)
      ブチャルノ9 (黄金7・さわやかさ3・エクス3・破壊再生7・風20)
      リンク:スト9
      フレさん:ブチャルノ
      となっていまして、これでR2のキャンセルDIOが黄金一回使ってもスマ一撃で落とせませんでした。(数ミリ残ります)
      なので、単純に火力不足の可能性がありますね…(;´Д`)

      うーん……やはり”ラブデラ”が無いのがかなり響いてくる気がしますね…ラブデラなくても、エキスパ兄貴の”覚悟”があれば大丈夫なんですが…
      総合的に考えればやはり汎用性では”ラブデラ”が上ですし、とりあえず今交換所にラブデラ来てるので、リング集めを頑張ってラブデラを最低でも義務卒以上にした方がいいかなと思います(´・ω・)
      今やっているもう一つの方のTA(アヴでしたっけ?)でポイント稼げるなら、そっちで稼いで光証を手に入れてリゾットをヴァリアブル変化させて”ラブデラ”付ける…とするのが、結局は攻略の近道な気はします(;´Д`)

      もし今のまま行くのであれば、毎Rで自前とフレさんの黄金を一回ずつ使って進めれば…可能性はあるかもしれません。
      時間ぎりぎりかもしれませんが…(;´Д`)
      アドバイスになっていなくて申し訳ないです( ノД`)…

  9. 今回の復刻プラチナユニットと明日の超究極でやっとラブデラが義務卒になる予定ですo(^o^)o
    でも1.75倍でアビコス5はちょっと悩んでいます…
    今の僕ならアビコス5のラブデラより兄貴の覚悟や成長やカウントダウンの方が火力が出そうな気がしていて…
    最低でもラブデラ2倍以上になれば使っても良いかなと思うのですが…

    1. ラブデラの復刻は前回からかなり早かったですね!
      私は今回こそアビカンor19でのタワバ報酬等でのアビカン待ちを目指しますw

      んー…そうですねー…(´・ω・)
      1.75倍でコスト5というのをどう捉えるかですが…1.75倍をリダスキに言い換えると、『全パラメータ75%アップ』なので、これをコスト5で釣り合うかという点から考えるといいと思います。
      これが釣り合うかどうかは、人によって感じ方は変わるかな、、と。
      “覚悟”や”成長”、”カウントダウン”は”ラブデラ”とは全く性質と運用方法が違うので何とも言えませんが……あまりにラブデラの覚醒数が低い場合はラブデラよりいい場面はあるでしょうね(;´Д`)

  10. お世話になってます。
    待望のエキスパ兄貴、撃沈しました。
    エマさんの記事を参考に進行したのですが、ユニットのアビレベアップと自身の経験値アップが必要だと感じました。

    ⚪︎L:ブチャルノ(黄金6、さわやかさ1、エクスペリエンス1、ムーヴ2、フィッシング7)
    ⚪︎キンクリ(君臨5、俺たち8、ディモールト9、ラブデラ8、騎士道5)
    ⚪︎SPナイフ(我が1、9秒2、ハイヒ2、よくなじむ1、リプレイ2(やけっぱち20))
    ⚪︎サブ:太郎院(後悔3、天国3、スタブ2、ジョーカー3(矢よ1)、サイフ2)
    フレにはジョルノDIOかブチャルノで行きました。

    1R、2Rは問題なく安定しました。
    3Rはエマさんの攻略記事にあるように太郎院の素走りではイルーゾォどころか全然敵を倒せず、まずは太郎院の火力不足を感じました。
    私のチームで安定させるには、フレに「黄金+さわやかさ」持ちを選択し、黄金3回がけした後、イルーゾォ以外をブチャルノの素走り2回(1more)で倒す。
    増援が降ってきた後は、カーズとイルーゾォ以外をキンクリの素走りで倒す。
    ヴァニラが降ってきた後は、SPナイフのCSで倒す。

    4Rは黄金使ってから、ナイフSPでキャンセル1回目、太郎院CSでキャンセル2回目、その後キンクリCSで行けました。

    5Rまで安定して行けるようにはならなかったので、試行回数が足りなかったので、まだまだやりようはあると思いますが、兄貴が全然削れず詰んでしまいました。全然ダメージ出なくてびっくりしました。これかなり厳しかったです。

    ブチャルノの火力不足を感じたので、積極的にムーヴを重ねないといけないと感じました。
    3Rが安定しないのでなんとかしないといけないなと感じています。太郎院の火力不足は純粋に太郎院の覚醒数によるものですかね?

    兄貴、かなり高い壁として君臨しています。

    1. んー…なるほど…残念です(;´Д`)
      私も記事で挙げたパーティで、ご覧になって下さった方が例えお一人でもクリア出来たら凄く嬉しかったのですが…

      3R開幕がやっぱり最初の壁になる感じですかね。。
      太郎院は…うーん…そうですね、、Lブチャルノなのでリダスキも乗らず、火力アビは自身の”後悔”だけなので、やっぱり覚醒数やアビレベが肝となってくるかもしれませんね…
      出来れば義務卒くらいまでいければ、それなりに楽にはなるはずだとは思うのですが…

      挙げて頂いたパーティとアビレベを見る限り、キンクリは充分(もちろんラブデラがもっと上がれば強くはなりますが)だと思いますし、ナイフもヤケを付けているならば火力的には充分だと思います。出来れば”成長”を付けられれば、ゲージ回復もあるので安定しやすいとは思うのですが、それで火力が落ちてそれまで倒せていた敵が倒せなくなると意味がないので、問題点が浮き彫りになっていなければこのままでもいいかなとは思います。

      ブチャルノは、仰る通り、やはり”ムーヴ”のアビレベがもう少し欲しいですね…こちらも出来れば義務卒、そうでなくても5くらいまでいければ、もう少し楽になると思います。
      最終Rの兄貴は、そのままだと全くと言っていい程ダメが通らないので、やはりブチャルノCSでの防御力下げは必須になります。私がやった時は、初手のブチャルノCSで誰だかを倒せて1more取れたので、そのままブチャルノに走ってもらい兄貴を倒しましたが、その時は一回の接触で兄貴の残りHPが1/6~1/7削れました。このくらい削れると”ムーヴ”での移動速度(実質的に距離アップ)アップを考慮すれば、この1moreで倒せます。

      ブチャルノ本体の覚醒数は私とほとんど変わらないので充分でしょうから、そうなるとやはりアビ構成とアビレベかなと思います。以前にコメ頂いた時に気付くべきでした…申し訳ないです。。
      改めて全体的に見てみると、”エクスペリエンス”は一手使わないとバフ掛けられないので、出来れば記事内でも書いた”食ってやる”や”魅力”、お持ちで無ければ”反逆者”もアリだと思います。元々ボス兄貴は銀でブチャルノの得意属性ですが、移動距離上がる事で接触機会を増やせるので、実質的に総合的な与ダメのアップになります。

      ただその前に3Rですよね…
      変えられるとしたらジョーカー枠である”矢”になりますね…。今、同じアビ編成にしてみていろいろ見てみましたが、挙げて頂いた編成、
      >太郎院(後悔3、天国3、スタブ2、ジョーカー3(矢よ1)、サイフ2)
      で使用キャパは12ですよね?これを、
      後悔・天国・スタブ・ジョーカー・九九
      にして、ジョーカー枠に”サイフ”を入れるとピッタリ13になります。
      “九九”はこの前やっていたクイズフーゴイベの報酬なので、たぶんお持ちかと思います。この構成にすると、”九九”を最大限生かせるので、”九九”のアビレベが1でも650%のATK加算が掛けられます。
      少しでも火力を上げたいので、やってみる価値はあるかもしれません。

      ただ、一番効果的なのはもちろん太郎院自身の多覚醒(アビレベ上げ)ですね……
      こればかりはもうガシャ運次第なのでどうにもならないですし、カエル入れるのはもったいなさ過ぎるので……うーん…難しいですね(;´・ω・)
      希少ユニじゃない事が唯一の救いですが、だからといって太郎院が出やすい訳でもないので、この先の超降臨を地道に引いていって重なるのを期待するくらいしかないですかね…
      どうしてもって場合は最終手段としてカエル投入になりますが……前述したように、決してオススメ出来る方法ではないですし…

      以前に頂いたコメでパーティ・アビレベを挙げて下さった時は、『厳しい戦いにはなるだろうけど、可能性はある』と思ったのですが、やっぱり最新エキスパだけあって現実は厳しいですね……。私の見通しが甘かったです……すみません。。

      いいアドバイスが出来ず悔しいです(;´Д`)
      上から目線の偉そうな言い方になってしまって申し訳ないのですが、どうしても『なんとかしてクリアさせてあげたい!』っていう気持ちがあるのですが……歯痒いです(´;ω;`)…

  11. いえいえ、ありがとうございます。兄貴との闘いを通して気付きもあるので楽しめてます。
    ムーヴを多覚醒でブチャルノは強くできそうですので、3連ガシャやビギナーピックアップで重ねてみます。
    あと、まっすぐな心は+20なのですが、エクスペリエンスの代わりに入れることで火力上げれますかね?
    太郎院は九九を入れてみます!+7でした。火力アップに繋がりそうです。

    成長、魅力、食ってやるは持ってないです。
    食ってやるは近々来るみたいなので頑張って確保します。

    あと、上からとかは感じてません。アドバイスもかなり助かってます。足りないのは純粋な火力と実力、経験値なので、クリア目指して頑張ります。
    いつまでピックアップしてくれるかですが。。。

    1. 高難易度クエは失敗から学ぶ事がホントに多いですね…何がダメだったのかというのが分かりやすいので、自分のパーティのウィークポイントを発見しやすいです。
      ムーヴは今までは赤アタッカーの基本装備という感じでしたが、これからは金アタッカーの基本装備にもなり得るので、重要度が更に増した気はします。金にはお手軽な開幕乗算が無いのでなおさらですね。

      “まっすぐな心”は良いかもしれませんね!チップをMAXにしていればアビカンで常時加算1200%なので、だいぶ変わると思いますよ!
      “九九”は+7ですか!なら一回入れて試してみるといいかもですね(゚∀゚)♪

      成長・魅力・食ってやるはお持ちではないですか…(;´Д`)ザンネン…
      “成長”(超降臨限定川尻[黒])は超降臨ガシャ引いていけばいつか手に入るとは思いますし、”食ってやる”は復刻時に数枚確保がベネですね!
      “魅力”(カスタム金DIO)は、他のカスタムユニの例を見れば入手はかなり厳しそうですが……無いなら無いで何とかすれば大丈夫です(`・ω・´)これからも重要なアビは出てくるでしょうし、先を見ていきましょう(*´ω`*)

      ありがとうございます(´;ω;`)
      私のボキャブラリーが貧弱貧弱ゥなので、うまく意図が伝えられているか心配でしたが、そう仰って頂けると有り難いですm(__)m
      他のゲームと違い、ジョジョssは強ユニやブッ壊れユニを一体引けたからといってどうにかなるものではなく、地道な育成が肝心になるので、これからも一緒に頑張って楽しんでいきましょう(*´ω`)ノ♪

  12. ちなみになんですが、銀のSSR覚醒カエルと金のSSR覚醒カエルは今は温存がいいでしょうか?
    金が1つ、銀が6つあります。
    俺たちがアビ11で3回になるなら狙ってみてもいいかなと考えつつ、この後に控えてるであろう強ユニット用に温存が良いかなとも思っています。
    SSRの覚醒カエルは使い時が難しいです。
    SRは比較的サクサク使ってしまうのですが。

    1. 基本SSRの覚醒カエルは温存でいいと思いますよ(´∀`)
      使うのは、期間限定や極星が最優先で、次点で希少ユニという所ですが、使う時も『次アビレベ上がって、このアビの発動回数が○回になったら確実にクリアできる』とかの状況になったら…という時に使うのが効果的です。
      “オレたち”が3回発動になれば確実にクリア出来るクエがある…というなら狙ってもいいかもしれませんが、希少ユニとはいえプロペシはこの先の超降臨ガシャで引ける可能性があるという事を考慮すると、あんまりオススメは出来ないかなとは思います(;´Д`)
      この先、期間限定や極星で多覚醒必須な銀が出る可能性もあるので……

  13. ダニーさん兄貴エキスパ残念でしたね(´Д` )
    お疲れ様ですm(_ _)m
    僕なんかの話はほとんど参考にはならないですが…僕はログインは長いですが無課金でガシャは基本的に周年と正月にしか回さないのですがその時の超降臨をまわしていればだんだんとそろっていくと思うので大丈夫です!!
    僕もエマ師匠の助言のお陰でやっと超究極やエキスパがやっと最近になりクリアできるようになったとこです!!
    まだまだ持っていないユニットも多いですが何とかあるユニットで工夫してクリアしています!!
    お互いにコツコツ頑張っていきましょ!!

  14. 覚醒カエルの使いどころは…なかなか難しいですね…
    人にもよると思うのであくまでも僕の個人的な意見ですが…とりあえず赤、緑、黒はジョーカー系に食べさせてアビコス3まで付けれるようにしています。
    後の色は基本的にキープしてどうしても義務卒させたい超降臨ユニット等に食べさせてますが…エマ師匠の言う通りにある程度の期間プレイしていれば自然と重なってきますし。

  15. エマさん、
    お返事ありがとうございます。
    基本は温存で理解しました。

    ミッチャンさん、
    労いのお言葉ありがとうございます。
    徐々にレベルアップを目指します。
    どうしても目の前に可能性があると加速させる傾向にあるので、細く長くの精神も大事だなと自制するようにしてます。

    覚醒はジョーカーに入れて、アビ3目標。わかりやすい目安ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    1. ミッチャンさんの仰るように、ジョーカー系に入れるというのは使い方としてはアリだと思います(´∀`)
      ただ、個人的には事前に重ねておくというよりも、必要になったら入れるのがいいかなとは思っています。
      私は赤が3まで、緑・黒は2まで、現状これで充分なのでカエル投入は止めてますが、この辺はそれぞれの考え方次第ですかね(´・∀・)
      ミッチャンさんが仰る通り、3だともっと幅が拡がるのは間違いないですしね♪

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