【ジョジョss】エキスパ兄貴の”断る”・”サマー”・”期間限定ユニ”無し攻略(※5/28追記)

エキスパ兄貴、皆さんクリアされましたでしょうか…?

私は自分用のパーティでクリアした後、“断る”や”サマー”、”期間限定ユニ”を使わない方法を模索していたのですが…

 

とりあえず自分用なら、

L:無駄親子2 (エクス3・黄金7・さわやかさ3・破壊再生7・フィッシング17)
SPナイフ4 (我が5・カウントダウン16・成長9・ラブデラ17・ヤケ20)
希ジョセフ3 (ジョーカー4[ひとり歩き15]・天国10・好きな事5・糸口1・吸い込む1)
スタンバイ:旧露一13 (スタブ10・サマー1・サイン1・矢よ12・蘇生20)
リンク:カスDIO9
フレさん:テンプレ凄太郎

で、“断る”の為のチップは使うものの安定してクリア出来ます。

 

 

しかし、“断る”“サマー”はやっぱり敷居が高いですし、『なんとか当ブログをご覧頂いている、”断る”未所持の方々が構成可能なパーティでクリア出来ないものだろうか…』いろいろ試しておりました。

 

結果、“断る”“サマー”“期間限定ガシャユニット(アビ)”を使わずにクリアできるパーティを見つけましたので、ご報告致します。

(※5/28追記※
5/28のアプデで、3R攻略の要になっていた『敵ヴァニラを利用してCS禁止を解除する』戦術が使えなくなりました( ノД`)シクシク…
この事により、根本的なパーティ・アビ編成の見直しが必要になりそうです。この記事はこのまま残しておきますが、参考になるかどうかは、もはやわかりません。。)

 

ホントは初回開催時や、今日でももっと早く確立できればよかったのですが、時間切れ寸前でようやく発見したため、今回の開催内の更新は間に合いませんでした……(;´・ω・)ゴメンナサイ…

次の開催……はあるかな…?今回で4回目だもんね…

いずれにしろ復刻開催はあるでしょうし、もしかしたら近々あと1回あるかもしれないので、その時の為に残しておきます。

 

 

【パーティ構成】

 

L:ブチャルノ9 (黄金7・さわやかさ3・魅力9・ムーヴ10・食って6)
キンクリ2 (君臨3・オレたち6・射程トレ14・ラブデラ17・ディモールト19)
SPナイフ4 (我が5・ハイヒ11・成長9・よくなじむ8・9秒9)
スタンバイ:太郎院16 (後悔12・天国10・スタブ10・サイフ5・ジョーカー4[経験20])
リンク:金ディオ1
フレさん:なんでもいいが、無駄親子あたりが適任。

 

【重要なポイント】
プロペシのアビ”オレたち”二回発動以上必須
“黄金”4回チップの5回発動以上ほぼ必須
“9秒”“サイフ”この戦術のキー
“我が”アビレベ5以上あると安定する。

覚醒数に関してはどうしようもないので、ここは申し訳ないのですが……“ラブデラ”“ディモールト”等は義務卒+αか10くらいでも、いけるとは思います

 

 

【攻略手順】

 

[1R]
ナイフDIO(以下、ナイフ)を動かし”9秒”発動、味方のHP減。
→キンクリのチップ使用。”オレたち”発動(1回目)。
→”黄金”発動(1回目)。
→キンクリ以外を動かしてアイテム掃除しながらゲージを4以上溜める。
→キンクリCS発動、増援含めて殲滅。

 

[2R]
ナイフCSかキンクリCSで殲滅。ナイフの火力が低い場合一手で殲滅出来ない可能性があるので、キンクリの方が安定するかも。

 

[3R]
フレをカウンター持ちに当てて退場させる。太郎院が出てきたら”黄金”発動(2回目)。
→太郎院を素走りさせ、自動的に”サイフ”発動。雑魚は一掃出来るが、イルーゾォは残る可能性が高い。
(→1moreでイルーゾォを倒せればいいが、位置関係で私は倒しきれなかったので、以下は倒せなかった場合の進行。)
→増援が降ってきて動くが”さわやかさ”によるダメ反転中の為問題なし。
→ブチャルノあたりを動かし、イルーゾォ以外を殲滅&ゲージ溜め。
→増援でヴァニラが降ってくると、イルーゾォのCS禁止が解除される為、キンクリCS発動。殲滅。

 

[4R]
“黄金”発動(3回目)。
→ナイフCSを撃ってキャンセルされる。(1回目)
→太郎院CSを撃ってキャンセルされる。(2回目)
(→本当ならここで”サイフ”の効果でゲージが回復するのを想定していたが、何かをミスって回復しなかったのでそのまま続行)
→敵に動かれるが”さわやかさ”のダメ反転中の為問題なし。
→キンクリかブチャルノを動かし、メローネの”狂気”を破壊しながら攻撃。ギアッチョ・ジョナサンを1more含めていいので倒す。
→このあたりで”さわやかさ”が切れるが、敵の攻撃は耐えられるはず。先程動かさなかった方のユニを動かし、ターン経過したら、太郎院CS発動。”サイフ”の効果でゲージ回復。
→ゲージ4本以上になったらブチャルノCS発動。ゲージを溜めつつ殲滅。
(状況によっては敵の攻撃を何回か受ける事になるので、危なそうならチップ使用。しかし、ブチャルノとキンクリのチップは使用厳禁。出来る限り、ナイフにつけた”ハイヒ”で回復させるとベネ。しかし、キンクリは次の最終R開幕でチップを使いたいため、よほど危なくない限りは回復させない方がいい。ただ、ナイフを動かした場合は”9秒”が発動すると思うので、そこまで気にしなくてもいいかもしれない。また、増援の宮本の紙化でブチャルノが掴まれたら、ナイフCSで倒す。)

 

[最終R](ここでは開幕にイルーゾォがいるパターンを想定。)
開幕でキンクリのチップ使用。”オレたち”発動(2回目)。
→”黄金”発動(4回目)。ここで4ゲージ以上確保出来ていないとキツいので、前Rで最低でも2本くらいは確保したまま最終Rに突入したい。
→ブチャルノCS発動。兄貴を重点的に狙う。この一手では倒しきれないが、気にしなくていい。
→1more取れた場合はブチャルノで、取れなかった場合はナイフか太郎院を走らせ、接触で出来るだけ倒す。1more含めて、ここで兄貴を倒しておかないと辛くなる。
→その後の増援もランダムな為、具体的に対処法を書くのは難しいが、4ゲージ溜まり次第キンクリCSを発動できるような状況に持って行く事を考えながら動かす。

 

と、こんな感じになります。

最終Rは兄貴とペッシ以外はランダムなので、このパーティで安定させるのは難しいです(;´Д`)

あ……あと、運悪く開幕で兄貴とキンクリが同時出現した場合はおそらくアウトです(;´・ω・)

ここまで来て悔しいですが、リタイアした方がいいかもしれません。。

逆に、開幕でキンクリが来なければたぶん行けます

増援でイルーゾォが来た場合でもやり方はほぼ変わりません

 

 

【補足】

 

このパーティでの攻略は、完全に安定させるのは、はっきり言って難しいです。時間もそれなりに掛かります。

ただ、『時間掛かっても安定しなくても何でもいいから、とにかく一回だけクリア出来ればそれでいい。クリア出来る可能性があるならそれでいい。』という方は、試す価値はあると思います。

 

あと…これはちょっと裏話なんですが……

私がこのやり方を見つけた後に攻略Wikiを見ていたら、ほとんど同じアビ構成とやり方で攻略している方の書き込みが、10日以上前に既にありました…(;´・ω・)

なんかパクってしまったようで申し訳ない…。。

ただ、やはり考える事は同じというか、ゲージ対策や”オレたち”の活用等を考えると、どうしても同じような構成になってしまうという…(;´Д`)

その書き込み拝見した時、この記事書くの迷ったのですが……キンクリリーダーや、”無駄ラッシュ”構成など、懸命に試行錯誤した結果辿り着いたものだったので、書く事にしました(´・ω・)。。

不快に感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです…

 

 

【終わりに】

 

という訳で、今回は”断る”・”サマー”・”期間限定なし”でのエキスパ兄貴攻略記事でした。

効率は良くはないし、いろいろ必須条件もありますが、こういうパーティでも行けるという事がわかりました

どなたかの参考になれれば、、と思いますm(__)m

また、記事作成が遅くなって申し訳ありませんでした。。

開催期間中に更新出来ればよかったのですが、時間が取れず……次にこういう機会があれば、改善したいと思います。

 

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】エキスパ兄貴の”断る”・”サマー”・”期間限定ユニ”無し攻略(※5/28追記)」への24件のフィードバック

  1. 記事お疲れさまです。攻略についてですが詳しい手順や重要ポイントとして覚醒数の指標なども記入してくれているので、分かりやすいし読むのも楽しかったです。私はまだアビが分かってもいざフロアに入ると手順など考えるのにすごい労力かかるので、記載などあるのは助かります。

    あと完全に私事なんですが、何度か目標と話してたキンクリテクバ登頂できました。最終フロアは2コンテしましたが、赤素顔を持っていると助かる場面が多いと判断して取りにいきました。
    5フロア目のSR縛りや他のフロアの装備など管理人さんの攻略参考にさせていただきました。私の場合ギリギリでしたが(笑
    攻略したあと振り返ると前回よりアビスロ強化やレベル上げをしっかり出来ていたのが攻略理由だとよくわかりました。大変ですが丁寧に育成するのは大事ですね。

    兄貴記事なのにすいませんでした。

    1. ありがとうございます、頑張って書いたかいがあります( ノД`)…
      私自身、かつて攻略情報を頼っていた時、『○○付けりゃ余裕』って書かれていたのでそのアビ付けて行った所全然歯が立たなかった事がありまして、『手順が悪いのかな?』と思っていたら、後に『○○付けりゃ余裕(注:アビレベ15以上必須)』って事がわかってがっかりした事があります(;´∀`)w『書いといてくれよ…orz』というw
      そういう経験から、このブログでは攻略系記事では必ずアビレベも併記して、手順も(ちょっと荒いですが)書くようにしています。

      おおー!登頂おめでとうございます(゚∀゚)♪
      2コンでクリアなら全然許容範囲だと思います(=゚ω゚)どのタワーか忘れましたが、私は昔11コンくらいして最上階をクリアした事がありますw
      今あの記事を見返すと、結構無駄が多くて恥ずかしいです(;´∀`)w
      今回はちょっと手直しして登ったので、近々記事にしようかなと思ってました。

      スロ強化はステに直結しますからねー…スロカンは難しくても、オール8くらいまででも上げるとだいぶ変わってきますしね(*‘∀‘)
      最初の頃はホント育成が大変ですが、強くなればなるほど素材集めも楽になるので、地道にコツコツと…ですね(・∀・)

      いえいえ、全然構いませんよ!
      お気になさらずぅ(*´ω`*)♪

  2. エキスパ兄貴の進行記事ありがとうございます。
    非常にわかりやすく書いてくださってるので、次回試したいと思いました。
    色々アビレベが足りてないのでうまくいかないかもしれないですが、その時はまだまだ挑める状態ではなかったと強化に努めます。

    今のリゾットガシャの副産物でようやく財布が手に入ったので、攻略記事の進行を試せそうです。

    記事に書かれてるように皆さんが同じような解答に行き着くとのこと。その思考を構築できるようになることが中級者、上級者への道なんだろうなと感じています。
    最近、ようやく敵キャラ見て、こいつは嫌なスキル持ってるなーと気づけるようになってきました。

    1. こちらこそコメありがとうございます!
      一旦上がったアビレベまでの数値で自由に選べれば、もっとちゃんとしたシミュレーション出来るんですけどね…(;´Д`)
      アビレベ次第では『できねーじゃねーか( ゚Д゚)!』って可能性もありますが…その時はごめんなさいです( ノД`)…

      サイフは使いどころ難しいというか、普段はまー使わないようなアビですが、こういう特殊な状況でピンポイントで使える事があるんですよね…
      まぁこれはサイフに限らずですが(;´∀`)w

      そうであればいいのですが…(;´Д`)
      正直、同じような攻略が既出なのを見つけた時『あっ(;゚Д゚)!!』ってなりました…(´・ω・)
      でも…うん、結局行きつく結論は似たようなものになりがちなんですよね(;´Д`)
      ある意味で『”断る”・”サマー”・”期間限定ユニ(アビ)”の禁止』という、一種の縛りプレイのような形で組んだので、どうしてもベストを求めるとこうなっちゃうっていう…

      敵を見てスキルに気付けるというのは、着実に強くなってる証拠ですよ(゚∀゚)
      たまに予想してたのを持ってなかったり、ちょっと違うスキル構成な時もあるので、初見クエの敵スキル確認は必須ではありますが(;´∀`)

  3. そうだったんですか。(笑
    ただこのゲームのそういう部分が話の食い違いとして起こる部分でもありますよね。同じものつけてるのにダメージ違ったりと色々。。。でも細部まで記載されるとなると大変ですし。

    ありがとうございます、それだけ現在ユニットパワーも強力になってるということでしょうか。確かに新規は手に入らないものも多いですが、最初から手に入るユニットに関しては圧倒的ですよね。私もブチャルノやキンクリとインフレ的なものはみてますが、CS封じや理不尽な攻略以外は困った場面も少ないです。当時は単純に力負けしてる感があるし。邂逅のコンテなどみてるとそう思います。
    記事の方楽しみにしてます!

    ほんとコツコツですね。そういうの嫌いじゃないからいいんですけどね(笑
    ではでは、失礼しますー。

    1. そうなんでよねー…
      特に攻略wikiでは文字制限もありますし、皆で共有している場所なのでこのブログのように長文で書けないですし…仕方ない所はありますけどね(;´Д`)

      最近のユニは、いわゆる”ブッ壊れ”に限りなく近いものがどんどん出てきていますね。
      前も記事内で書きましたが、『いろんな状況に対応出来る(手段が豊富)』なのは圧倒的に古参プレイヤーですが、新規さんも最近のユニを持っていればある程度以上の状況には対応できますもんね。
      かつて苦労したエキスパや究極を、現在の圧倒的な力を持つユニで蹂躙するのも、ある種ストレス解消になります(;´∀`)w
      たぶん補足記事的なものになるので、あまり濃くはないとは思いますが、頑張って書きます(・∀・)

      ですね(゚∀゚)
      『クリアする』という”結果”だけを求めるのではなく、大切なのは『クリアに向かおうと育成する意思』ですね(`・ω・´)b
      ……言いたかったんです(;´∀`)w

      ありがとうございました!

  4. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    サマーと断る期間限定ユニット無しでこのステージクリアは流石ですね!!
    僕はサイフを持っていないのでやはりゲージDEF+CS禁止系は吸い込むやサマー頼りになってしまいます(´Д` )
    サマーも青はあるのですが緑は未所持…
    青は一昨年、緑は去年の夏に交換ユニットで出たと記憶しているのですがなにぶん背景チェンジの効果を知ったのが最近なので
    一昨年に青を取りながら「何だこれは!!意味分からないアビで使えね~」と思い去年の緑サマーが出た時に「また去年と同じ使えないオジサンだ!!」とスルーした事を最近ようやくサマーの使い方が分かり後悔しています(´;ω;`)
    エキスパ兄貴も初見の時はラストの敵クリムゾンのせいで訳が分からず死んでしまい2回目の開催時に色々なアビを試してやっとクリアできましたがかなり時間がかかったので正直もう兄貴の顔を見たくないと思ってしまい1回のクリアで満足していたら開催毎に兄貴をGETできるとエマ師匠のサイトで知り、とりあえずは安定してクリアはできるのでもっとチャレンジしとけば…と後悔しています…

    1. ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
      かなり苦労しました…(;´∀`)w
      極星である金ディオや、カスタムユニである金DIO・メローネとかを使っちゃってるので、厳密に『期間限定ユニ使ってない』と言えるのかどうか微妙な所ですが、、まぁいいか!とw

      あらΣ(゚Д゚)!それはもったいない…(;´Д`)
      “青サマー”出た時、私もただのネタアビだと思ってましたが、実装の次の日くらいには『マニのCS禁止解除されるらしい』という噂が既にありましたね…
      人によってはうまくいかず『解除されねーし!ガセかよ!』とか言われていましたが、程なくして『スタンバイから引き出さなきゃダメ』という事が判明し、私も半信半疑でやってみた所、ちゃんとCS禁止解除されてビックリした記憶がありますw

      基本、青か緑のどっちかだけでも持っていれば何とかなるって事がほとんどですが、今回のように緑ユニ必須で青ユニを入れる枠が無い時は、緑サマー無いとツラいかもしれませんね…(;´・ω・)
      復刻……されればいいんですけどね(;´Д`)

      エキスパは全て、開催毎に初回クリアで必ずユニ貰えますよ(・∀・)
      クエの説明にも書いてあったかと思います…(;´Д`)
      確認しないと損しちゃいますね。。

      ラブデラは最低限義務卒しないと使いづらいので、出来る限り早く達成したい所ですね(・∀・)
      私もアビカン目指して頑張りたいですが、あと3が遠いのなんの…w

  5. とりあえず5月2日開催の究極山岸とプラチナユニット復活でラブデラ義務卒を目指してます(“`д´)ゞ

  6. エマ師匠はラブデラアビカンまでもう3歩じゃないですか~(´;ω;`)
    僕はまだ18歩ありますから…(。>д<)
    あれは実装時にアビコス5で重すぎるから使わないだろうと思いとりあえず1つだけ取って放置してたのが響きました(´Д` )
    エマ師匠のカーズの完全生物のコメントを読んでいて(?_?)って思い調べてみたらちょっと前に開催していたカーズの煌めきクエでドロップコンプで各色の完全生物カーズが貰えたのですね(°Д°)
    僕はまたドロップコンプの報酬は変なリングだと思い込みしてませんでした…
    またやらないかな~(´;ω;`)
    嫁は朝から一生懸命ダイヤを貯めて今から超降臨ガシャ5回目を回しますo(^o^)o

    1. その3歩が遠いんですのよ…w( ノД`)オヨヨ…
      私は、『これはきっと重ねれば使える…けど、今は他に重ねたいのがある』と、今から思えば中々ひどい判断ミスをしてしまい、優先度を下げてしまいまして…(;´Д`)
      アビカンなんて無理だろうなーという気持ちが当時あったのと、コスト問題もありましたしねー…まさか黒に0コスのアビやジョーカーが出るとは思ってませんでした…(;´∀`)w

      完全生物クエは復刻が滅多にされませんからね…(;´Д`)
      たぶんこの前の復刻って2,3年ぶりくらいだった気がします。。ただ金・銀追加は初だったので、次の復刻は思ったより早い可能性はある…かも…(;´Д`)?
      あれ、なんであんなに開催ケチってるのかよくわからんです(´-ω-`)

      奥様、いいの引けたかな?(゚∀゚)ワクワク

  7. 嫁の今回のピックアップユニットはアバでした!!
    僕は良かったね~だったんですが本人はブチャルノかリゾットが欲しかったみたいでかなり不満な様子…
    僕はアバが重なるのは単純に嬉しいのですが…
    エマ師匠にちょっと伺いたいのですがクリムゾンは回復剤が取れないのですがそういう使用なんですか(?_?)
    敵がばら蒔いた他のアイテムは普通に踏むのですが回復剤だけは取れません(-ω- ?)

    1. アバでしたか!現環境では、アバは大当たりの部類ですし、私も未所持ユニ狙ってる中でアバ引いたら
      『お(゚∀゚)!欲しいのは出なかったけど全然アリ!』
      となりますね(;´∀`)w
      ただ……そうですね…懸命にダイヤ貯めて、未所持ユニ一本狙いで引いたのなら、『嬉しいけど今じゃねェェェェッ(;゚Д゚)!!』ってなるかもしれませんw
      奥様もそうだったのかなって思いました(;´∀`)

      え(;゚Д゚)?
      それは初耳ですね……ちょっと今簡単に調べてはみたのですが、同じような話は見つからないですね。。
      どういった状況でなってます?普通に動かした時ですかね?

  8. エマ師匠申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    よくよく確認したらアイテムスルーのアビが付いていました!!
    ただの勘違いでしたm(_ _)m
    今回の嫁のガシャは4回目でまだ持ってなかった希少ナイフDIOで5回目でアバで僕からしたら大当たりだと思うのですが欲が深い…
    まだ頑張ってダイヤを貯めて回す気でいます(°Д°)

    1. あ、ですか(・∀・)!
      いやいや、それならよかったです(=゚ω゚)

      いいのお引きになられてますねー(゚∀゚)!
      私はギャングパ以外では、『困った時はSPナイフ』ってくらい愛用してますw母艦としてもアビとしてもホント強いですね!
      次の6セット目もSSR2枚確定なので、いいの引けるといいですね(*‘ω‘ *)

  9. お騒がせして申し訳ありませんでした!!
    嫁は頑張って7回目の全SSRまで引きたいみたいです!!
    幸いな事にGW週間で過去にクリアできなかった究極やエキスパが復活していますし、今まで放置していたスターダストや4部クエストをやって必死にダイヤを回収してます…
    まぁ嫁が超究極やエキスパをクリアできるのは僕がエマ師匠の助言を伝えてチームを組み直させたりしている部分が大きいのでもっとエマ師匠に敬意を払うべきだと思っているのですが(*`Д’)
    次の極星でついにイルーゾォSSR出て来ましたね!!
    でもと言うか当たり前というかなりリゾットよりのリンクスキルですね…

    1. いえいえ全然!(´・∀・)ノシ
      あと2セット…頑張ればいけるかもですね(゚∀゚)
      隅から隅まで確認すれば、結構貯まりますからねダイヤ(;´∀`)w

      いやいや!w
      私ゃそんな大それた人じゃあないです(;´∀`)w
      好きな事を好きなように書いてるだけです(・∀・)♪

      極星イルーゾォ来ましたねー…
      で、確かにリゾットに合わせた実装なんでしょうけれど……いろいろ噛み合っていないというのがまた何だかなーという(;´Д`)w
      青であるために、リゾット・キンクリ・兄貴などをリーダーに持ってきても付けられないのにも関わらず、リンスキの対象が暗チのみっていうのがよくわからんですな…(;´・ω・)w
      青だったら本家ソナー用?とも思いますが、現環境では青の暗チで母艦になれるユニなどいないので…
      せめてギャングが対象なら、ナランチャ使って何とか活用出来た可能性はあるのですが…

      ……と、ここまで書いて思いましたが、最初テキスト読んだ時に『”スマ回数増加”がかかるのは暗チのみ』って解釈したんですが、よくよく見てみるとカンマで区切られているので『スマ回数増加は味方全体に付与』とも解釈できますね……まーた曖昧な表記してきおった…(;´Д`)w

      もしかしたら、今回のリゾットに合わせたようでいて、実はこの先出す予定の青の暗チ強母艦用という可能性もありますが…いずれギアッチョ辺りは超降臨で青として出てきそうな気もしますが、だとしても当分先でしょうし『リゾット関係ねーじゃん!』っていう…(;´Д`)w

  10. 完全生物のクエはそんなに久しぶりの復刻だったのですね。取り逃がしたのは痛いです。
    1回のスタミナ消費が大きく、全然ドロップしないので諦めてしまいました。
    次回(いつくるか分からないですが)の参考にエマさんの考える色の優先順位を教えていただけないでしょうか?

    1. ですねー…あれは最近はほとんど復刻開催されない上に、仰る通りなっかなか落ちない(“完全生物”はドロコン報酬なので、厳密に言えばドロコン対象ユニが、ですが)ので、かなりの根気が必要になります。
      私は現在スタミナがMAXで400ちょいですが、先日の開催で金・銀を取るのに、ダイヤ3つ4つくらいは砕く覚悟でやってました(;´Д`)w
      実際は1つか2つくらいで両方取れた…んだったかな、確か…

      色はそうですね……
      極星ヴァニラ・サンタナ・銀リサを持っていれば青と緑と銀の優先度はちょっとだけ下がります。
      特に青・緑はタワバが主な活躍の場になるので…
      優先度が高いのは白かなと思います。”スターダストクルセイダース”というアビメダルがありまして、これの白は”状態異常無効+黒へのダメ30%”という”完全生物”の上位互換なのですが、”スタクル”はこの5年間で2回しか入手機会が無く、この先復刻する見込みもちょっと無い気がするので、白の”完全生物”はかなり重要かと思います。(タワバで使う機会も多色に比べて多いです。)
      また、金と黒は、それぞれ”エクスペリエンス”・”ハイヒ”という状態異常解除アビがあるので、無くてもどうにかなったりします。

      総合すると、
      白>赤>青=緑=銀>金=黒
      かな…と個人的には思います。

      もちろん、出来れば全部取るのが一番いいのですが…

  11. タイムアタック古強者のエキストラでエマ師匠のアドバイスのお陰で1:30でベストレコード取れました!!
    まだまだエマ師匠のように1分を切るのはキツいですがありがとうございましたm(_ _)m
    調子に乗って赤石が今日までだったので古強者のチームを参考にリゾットメインでブチャルノを連れてチャレンジしたら全てのステージでベストレコード取れました!!
    ボチボチとリゾット用に銀のヴァリブルアイテムを揃えようと思っていたのですが一気に揃いリゾットが無事にヴァリブルできました!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    1. おっ(゚∀゚)!そうですか!よかったです(´ω`*)♪
      やっぱソナー系は強いですよね(;´∀`)w
      本家のようにスマダメがアップしないのでちょっと火力的にはアレですが、銀は乗算がすごいので総合的なダメは結構出ますもんね(・∀・)

      もう一つのコメへのレスもまとめさせて頂きますが、個人的には金ジョナと銀シーザーは数枚交換すれば充分かなとは思いますねー…あくまで私は、という話ですが、彼らを実戦で使う機会がないので……。銀シーザーは銀チェインなのでどっかで使うでしょうけれど…
      私は常に、金・銀それぞれ一体ずつ分のヴァリアブルアイテムは保持するようにしています。ガシャで強母艦来た時にすぐに解放出来るように…ですが、タイムアタックが安定してクリア出来るならば、これやっておくと安心感ありますよ(;´∀`)w

  12. タイムアタックPがちょっとあるのでシーザーとジョナサンのSSRに換えるかまだ無駄親子とプロペシがヴァリブル化していないのでヴァリブルアイテムに換えるか思案中です(´;ω;`)

  13. エマさん
    今日の兄貴クエストまた失敗しました。
    1回だけクリアできればいいので、
    サイフ・断る・サマーなし、青アバありのチームを考えられますでしょうか。

    青アバのアビについても理解していないところがあります。
    例えば露伴吸い込み、一人歩き、青のスタンバイが出て、チップ使ってアビ発動だとすると、それから1手過ぎたら、消した敵アビ効果は復活しますか、それともそのまま復活しないですか。(たぶん「登場時発動」のCS封印は復活しない、DIOのCSキャンセルは復活するかと思います。もし前者も復活するなら、相当に使いづらいかな。。。)

    1. うーん…そうですか…(;´Д`)
      青アバのアビ仕様についてですが、お書きになられたのでたぶん合っていると思います。
      CS禁止は背景チェンジ系なので、あれは”断る”や”真実”で消えたままになった…はずかと。CSキャンセルは普通のアビなので復活したと思います。

      今回のエキスパ兄貴、その攻略パーティを探そうと思ったのですが、私事で時間が取れず、うまくいきませんでした(;´・ω・)
      ちょっと壁となる部分を整理してみますと、
      ・R1の開幕CS禁止・アイテムDEFアップ30持ちマニ(HP5.5億)
      ・R3の開幕CS禁止・ゲージDEFアップイルーゾォ(HP8億)
      ・R4の開幕CS2回キャンセルDIO(HP25億)
      ・最終RのATKアップ無効兄貴(HP40億)、CS禁止イルーゾォ(HPはちょっと確認できず…)
      だと思います。(最終Rのキンクリは出るタイミングによっては詰むという運ゲーなので、ここでは対策でどうにもならない為除外します。)

      たぶん一番手っ取り早いのはリゾットでの”フル初チャースマ銀ソナー”なのですが(今回、私はこれで行きました。これで行った場合、マニやイルーゾォ、DIOはスマ撃てば一手で倒せました)、それを言ったら話が終わってしまうので、これ以外で考えてみます。

      何をメインにするかにもよりますが、例えばキンクリCSをメインにした場合。
      この場合は、例えば【君臨・フル初・信頼・ラブデラ・ディモールト】で組めれば楽なのですが、ラブデラのアビレベによって大きくステが変わってくるので、これでサクサク行ける人なら他のやり方の方が多分早いです。
      なので、キンクリCS主体で行くとしたら【君臨・オレたち・射程トレ・産物・騎士道】というアビ構成にして、味方に”9秒”を付けた兄貴を連れて行き、チップを使ってCS禁止解除をしていくというゴリ押し戦術の方が、あまりアビレベが高くないユーザーさんでも勝てる可能性はあります。
      出来ればR1のマニは接触やスマなどで倒せるといいかなとは思います。ブチャルノをリダにして連れて行き、【黄金・さわやかさ・無駄ラッシュ・ムーヴ・壊ス】などで、アイテムを踏みながらマニを殴り倒す→そのまま走ってゲージ溜め→キンクリCSというのが一番いい気はします。

      このやり方で行くと、マニだけでなくキャンセルDIOも金ユニの”無駄ラッシュ”で倒せるのではないかなという気はします。イルーゾォだけはたぶんゲージDEFの関係上ダメが通らないので、イルーゾォが出てくる場面でキンクリに付けた”オレたち”を使うというイメージでいいかなと。

      で、これで行くと青アバが使えないという問題が出てきますが、正直、使わなくても行けるのでは…?という気がします。
      イルーゾォが出てくるのはR3と最終Rですが、この二ヶ所で”オレたち”を使えば、”真実”を使わなくてもどうにかなりそうなんですよね…

      問題は、金ユニの”無駄ラッシュ”でマニやDIOを倒せるかという所ですが……
      “黄金”バフを使えばステがあまり高くなくてもいける…んじゃないかな?という気はします。フレさんに”黄金セット”を載せた金ユニを選んで、自前とフレさんで”黄金”の発動回数を増やしておけば、毎R使う事も出来ますし、火力的にはいけるかなと。

      ぶっちゃけ、このエキスパ兄貴は、
      ・”断る”や”サマー”などを使った攻略
      ・多覚醒ラブデラ併用の”銀フル初”を用いた攻略
      ・チップを使いまくってのゴリ押し戦術
      のどれかになる気がします。
      たぶん無理やり青アバを使おうとするより、火力を上げて素早く倒す事を優先した方が突破できる可能性ある気がするんですよね……(;´Д`)

      エキスパ兄貴は今回で終了(数カ月後に復刻開催などはおそらくあります)みたいなので、すぐに試す事が出来ないのですが…
      うーむ……(;´Д`)

      役に立てずにすみません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。