【ジョジョss】DIOタワバ攻略…なんですが(;´Д`) [※5/8最終フロア追記アリ]

登頂完了しました。。

……ただ…これ……はっきり言って役に立たない気がします…(;´Д`)

この記事でご意見頂いた通り、テクバを意識せずにタワバとして組んだのですが、始めて1年未満の方が持っていないであろうユニ・アビだけで行こうとしたら発狂しそうになりました(;´Д`)w

もっとじっくり練ればいけそうなんですが、今日中に記事上げたかったので昼間からずーーーっとやってまして、とりあえずクリアパを確立させる事を最優先にしてまして……

とりあえず書きます。。

個人的な難易度は10段階のうち8です。主観ですが、キンクリテクバの3倍くらい難しいです(;´Д`)

 



[フロア1]

 

L:希ポル9 (命中8・味14・単色ブースト8・死神20・完全生物1)
リンク:ミキタカ19

 

今回のタワバは、フロア1からそこそこ難しめとなっていて、ナメてかかるとあっさり返り討ちにあいます(;´Д`)

この構成の希ポル単騎であれば、やる事はCSのみです。

が、フロア11の攻略を狙っていて“見習い”が無い場合、希ポルフロア11で使った方がいいかもしれません……

その場合、一旦これ以降の全てのフロアの構成をご覧頂き、ご自分のお手持ちのユニで余ってるユニをうまく使う…というのが一番いいと思います。

 


[フロア2]

 

L:エキスパ吉良15 (単色ブーカン9・波紋使い8・くやしい2・人面瘡20)
ゲージ生贄3
リンク:エシディシ20

 

フロア2も地味に難しいです。というか、難しいというより敵のHPが結構高いんです。

適当なアビで行ってしまうと、Ex吉良のCSでも削り切れません(;´Д`)

ただ、この構成は割とハードルは低いので、特に問題はないかなと思います

やる事はもちろんCS連発です。一度でなるべく多くの敵を巻き込み、ゲージを切らさないように進行していきます。

 


[フロア3]

 

L:逆ジョナ15 (逆10・ユニドラ10・生命体10・プラグ10・かばう20)
リンク:トンペティ15

 

ここは逆ジョナCSを発動さえすればそれほど難しくないのですが、ゲージ溜まり1/10がやたらいるせいでゲージが溜めにくいです。『じゃあ完全生物付ければ?』って話ですが、確かに“生命体”あたりを“完全生物”に変えた方がいいかもしれません。

また、“プラグ(ユニークプラグ)”は、スタリン交換ユニなので持っていない方もおられるかもしれません。その場合は、金助母艦で“ネコ足”を始めとする補助アビを付けて行ってもいいと思います

途中、CS禁止マニがいますが、やつはゲージDEFダウン持ちなので、リダスキでゲージ供給が容易な金助は相性がいいと思います。

なお、私が載せた構成で行く場合は、基本はユニドラ(プラグ)連打でダメを与え、ゲージが溜まったら機を見てCSでOKです。

 


[フロア4]

 

L:緑尻24 (点火14・フル初撃2・マンガ11・触脚5・ゲードラ3)
リンク:極星シュトロ3

 

ここなんですが、今回は“フル初”を使っていますが、無くてもいけます。

というか、私はDIOタワバの攻略で、今回初めてこのフロアで“フル初”を使いました(;´∀`)w

 

“フル初”未使用構成は、

L:緑尻24(点火14・セカンド15・触脚5・ゲードラ3・ガンガン8)
生贄R×3
リンク:極星シュトロ3

これです。

 

R3のゲージDEFブースト持ちCS禁止マニ突破のポイントは、

マニに向かって突っ込んでいきゲードラ(タップ)連打。ゲージは半分くらい残っていると思うが、マニの近くで止まれば”点火”のダメが入る
カメオのゲージ没収をうまく利用する。一手目でカメオを倒せればゲージ没収されて1moreなので、マニの近くで止まれば”点火”で倒せる。
・撃破1more取れなくても、触脚1moreがあるので『”ゲードラ”でゲージを減らした上でマニの近くで止まる』を意識すれば良い

こんな所ですかね。。

最終RのマライアはアイテムDEFブースト持ち&毎ターン電柱設置ですが、マライアを上手く動かし、緑尻のCSで消すようにすれば触脚1moreと”セカンドディール”の再行動でアイテム全部消せると思います。

 

なお、私が最初に挙げた構成でも似たような進行ですが、“フル初”がある為にかなり楽になります。R3はゲージ量意識しなくていいし、最終Rもアイテム無視してそのままCSでワンパンです。

 


[フロア5]

 

L:猫尻37 (運命14・代償4・決死7・蘇生20・初撃20)
リンク:塔カーズ2

 

ド安定の瀕死猫尻単騎です。

塔カーズをお持ちでなかったら、別になんでも大丈夫です。

基本は接触弾連発ですが、敵アビを見て点火弾が使える場面では使っていくと時短になります。

ここは特に難しくないです。

 


[フロア6]

 

L:無駄DIO4 (世界5、他無し)
オラ太郎3 (動じない4・仲間コン16・ピタパタ1・グレート20)
希少ハイ7 (よくなじむ8・成長9・シザー15・名のらして13、無し)
リンク:辻彩14

 

今回の鬼門フロアその1です。

ここまでテクバでも使える構成でやってきましたが、ここでそれが崩れます。

ここは元のテクバでは黒縛りフロアなのですが、本来はここでラブデラセット使うのがセオリーなくらい難しいフロアです(;´Д`)

必要なのは、
・開幕&増援遅延要員
・遅延が用意出来ない場合は蘇生アビ
・高火力防御無視CS持ちユニ
です。

シアハがR3の増援と最終Rの増援で計2回出てくるので、防御無視CSが無いとグダりやすいです。

最終Rは増援が小出しで出てくるので、nターンの間系の遅延アビや無料CSは、回数が足りない可能性が大です。

単騎は考えない方がいいかもしれません。

 

私が挙げた構成では、基本は”破壊”回数をなるべく温存しながらの希ハイCS進行、最終Rは希ハイ→オラ太郎→希ハイ→オラ太郎の順でCS使うといいです。

ラストの川尻は、素のままでは高防御の為、希ハイCSの時止め接触ではダメが通りませんので注意が必要です。

 

…で……一つ注意というか…

ここはこれで行けるんですが、ここでオラ太郎を使ってしまうと、フロア10が地獄の難易度になります(;´Д`)w

クリアは出来ますが、かなりのレジュームと運と根気と時間が必要になるので、それが嫌な場合はオラ太郎は温存しておいた方がいいです。

その場合、オラ太郎の代わりに無駄親子を使うという手もあります。“黄金”・”さわやかさ”は使わずに、別のアビを載せてやってみるといいかもです。

また、遅延用に”公平”を付けた黒ユニを連れた猫尻でも行けるみたいです。その場合は、フロア5で赤尻を使うケースが多いようです

 


[フロア7]

 

L:薔薇ディオ10 (忘却8・ハイヒ11・デリム9・とりこむ11・ピタパタ1)
リンク:カス由花子8

 

鬼門その2です。

ここは上記の薔薇単騎で行くなら長期戦を覚悟した方がいいかもしれません。

やる事はハイヒ&デリムとCSなのですが、R2のダービーのCSで18万、最終Rの承太郎のCSで(確か)15万程くらうので、“とりこむ”がほぼ必須です。

ついでに言うと、ダービーはアイテムDEFブースト持ち、承太郎は毎ターン先制&毎ターンCS撃ってくるという鬼畜仕様になっています(;´Д`)w

ちなみに、私は上記でHPが14万4千程でした。つまり、素でくらえばダービーも承太郎でも、どちらのCSでも即死します(;´・ω・)

“とりこむ”のおかげでダービーはギリギリで耐えられますが、接触される前に撃たれたら終わりですし、承太郎に至ってはターン先制&毎ターンCSなので“とりこむ”が上手く発動できても死にます

で、最終Rは開幕にアイテムDEFブースト持ちのCS禁止マニがいまして、こいつは5ターン継続の”威圧”を持っています。そして承太郎は増援で降ってきます

つまり『CS禁止マニを倒して承太郎が降ってきた場合、いきなりCSぶちかまされて即死する』という事です。

 

その為私がやったのは、

・開幕の敵(ボス音石[“狂気”持ち]・ディオ・ゲージDEFブースト持ちラバソ・CS禁止マニ)のうち、ハイヒデリムをやっていると、まずスキルやHP的にディオが最初に死ぬ。

・増援で承太郎とカーズが降ってくる。が、CS禁止の為承太郎もCSは使えない。

・ここでひたすらハイヒデリムを連発して、マニと承太郎のHPを少しずつ削っていく。

・最重要要素として、ここまでに”破壊”回数を使い切っていた場合、絶対にマニの”威圧”に掛かった状態でマニを倒してはいけない。(こちらのCSが使えない状態で承太郎がCS撃ってくるため)

・その為、マニのHPがわずかになってきたら、”威圧”の外からデリムが当たるまでひたすらレジュームする。音石の”狂気”は掛かっても無視していい。ここまでで、出来れば承太郎のHPも1/3くらいは削っておきたい。

・”威圧”に掛からずにマニを倒したら、承太郎からなるべく離れた所でCS発動。

・CS発動したら、他の敵に巻き込む形で承太郎にダメを与える。巻き込めれば凍結するので、承太郎にCSを撃たせないで済む。

・出来ればそのターン内で承太郎を倒せればベスト。倒しきれなった場合は、承太郎からなるべく離れた所で待ちかまえ、承太郎がターン先制によりCS待機で動いた瞬間にタップ連打。CSの枠に入ってしまっても、タップが先に間に合って、それで倒しきれればそれでよし。倒しきれない場合は詰みの可能性大。

…というような、綱渡り的戦術でした(;´∀`)w

 

これで上手い事1回目で承太郎を倒せたので、あとはそのまま残りの敵を倒していくだけです。

ボス音石は”狂気”がうっとうしいですが、CSを持っていないので空気ですw

 

このように、かなり根気は要りますが、薔薇単騎でクリアは出来ます。というか、結構多くの人がここは薔薇単騎でやっているみたいです。

でも、もっと楽に行きたいなら、やはり手持ちの余ったユニを投入するといいと思います

元テクバではここも黒縛りですが、別にこだわる必要はないので、余った強ユニを使っちゃっていいと思います。

 

 


[フロア8]

 

L:太郎院16 (後悔12・夢10・傷つかぬ4・決意6・経験20)
ゲージ要員生贄3
リンク:サンタナ1

 

先程までとはうってかわって、めちゃめちゃ簡単なフロアです(;´∀`)w

やる事は太郎院CSだけです。“恐怖”に掛かっていても、“後悔”による乗算が効いているので、あっというまに倒せます

言及すべきポイントも特に無いです。

 


[フロア9]

 

L:ジョーザー5 (J6[yes20]・時計7・ラッシュ11・得意15・ムーヴ10)
希ヴァニラ6 (亜空7・ボム11・四輪駆動11・バァカめ2・階段13)
希太郎11 (怒り11・ゼロスマ6・ダブショ5・なにもいうこと9・防御ブースト20)
リンク:リサリサ3

 

このフロアは、”今回詰む人が最も多いのではないか”と思われる、今タワー屈指の高難易度フロアです。

“ムーヴ得意時計ラッシュ”という、のリーサルウェポンを使ってしまって申し訳ないのですが、正直これでもギリギリです。

“時計”無し攻略はあるのにはあるみたいなのですが、それはそれで必要なアビレベが尋常でなく、“逃走経路”“ラッシュ”ほぼアビカン状態を求められるという無茶ぶりです

とはいえ、別に赤ユニにこだわる必要はありません。もうお察しかと思いますが、元テクバではここは赤縛りでした。その名残りで赤ユニで行っているだけで、SPナイフ等を使えばかなり難易度的には楽になります

が、SPナイフ母艦ということは、ラブデラセットのどれかを使わざるを得ない可能性が非常に高く私は最終フロアでラブデラセットを使いたかった為に、ここでは温存しました。

 

とりあえず普通に行くならば、必要な対策は、
・開幕&増援遅延要員
・アイテム対策
・蘇生
です。

手順の説明もしたいのですが、このクエはR1と各R開幕のディオ以外の敵はランダム出現なので、その場その場で最適な行動を判断しなくてはなりません

R2ではゲージDEFブースト持ちのCS禁止マニが出るので、R1~R2に掛けてはゲージ残量に注意です。

また、カウンター・コンボカウンター系も多く最終Rのディオ三連発の中で最後のディオもコンボカウンターを持っています

こいつは上記アビでの”ムーヴ得意時計ラッシュ”を得意属性が乗った状態で、その前までのアイテム(酒)を全部とってATK加算を掛け、ラッシュをフルにヒットさせても1/5~1/4くらいしか減らないので、“yes”の為のゲージ管理に注意です。

具体的な解説が出来なくて申し訳ないです。。

 


[フロア10]

 

L:生命磁気ジョナ1 (生命磁気2・恐怖を克服18・壁波紋6・増援ATK&移動15)
しげちー16 (ディメ13・産物6・クレドラ8・けなす10)
ディーパス3 (おまえの中で4・パパママ13・やかましい6・幽霊8)
スタンバイ:バイク30 (クレチェ14・家来2・スタクルor完全生物・ダブル7・tobe1)
リンク:バス4

 

このフロアもまた難易度は高いです。

が、必要なアビが揃っていればフロア9よりはマシかと思います。

で、ここもやはり元のテクバでは白縛りフロアです。

 

基本的にはディーパスCSからしげちーCSへのリレーでどんどん倒していくのですが、、

私がフロア6でオラ太郎を使ってしまった事がここで響いてきます(;´Д`)w

最終R、10ヒットカウンター持ちのンドゥールがとにかく邪魔で、普通にやればしげちーがボコボコにされてしまいます(;´・ω・)

ここでオラ太郎のアビ”動じない”を付ければカウンター無効に出来るので、クレドラをジョナに付けて完璧な押し込み役に出来るのですが、私はそれが出来なかったのでしげちークレドラを付けています(;´Д`)

しかもンドゥール(とボスサンタナもですが)は接触回避持ちなので、他の敵に巻き込む形でないと壁ダメを与えられません

なので、最終Rで私がやったのは、

・ディーパスCS発動後、ンドを範囲内に入れしげちーでクレドラCS発動。1moreを取りたかったが、敵HPが高く失敗。

・他のユニは適当に動かし、敵の攻撃も耐える。(ディーパスのCS効果がある為、ダメはかなり抑えられる)

・ターン経過したらしげちーでクレドラ押し込み。ここで由花子を倒し1moreで再度クレドラ。ここで開幕の敵の殲滅成功。

という…w

かなり運が絡むやり方で、何度もやり直しましたよ…( ノД`)シクシク…

 

ただ、開幕の敵を倒しさえすれば、一回目の増援は”産物”がかかっている為、比較的楽に倒せます

と、ここまではよかったのですが……

 

このクエの最終R二回目の増援は、数体の中からランダムで2体選ばれるのですが、よりによってクソ露伴とCS禁止マニが同時に降ってきてしまい、しかも同時にしげちーCSが切れた事で本当の地獄が始まりました(;´∀`)w

結果、どうしたかというと『バイクでひたすら”ダブル”で回復しながら、ミリ単位で削っていく』という途方もない戦術を強いられこの二体を倒す為だけに40分程かかりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃w

これがきつかった……(;´Д`)w

なーんでよりよってこいつらが同時に降ってくるかなー…w

 

何にせよ、ここをしげちーで突破するならば、カウンター対策は必須です。

オラ太郎(“動じない”)を付けるのが一番いい方法なので、フロア6では使わない方がいいかもしれませんね…(;´・ω・)

 


[フロア11]

 

L:康太郎15 (観察10・拡散ヒルスマ9・最高知能4・見習い1・移動トレ12)
青DIO22 (やば13・フェイク15・ハイコン5・剣風20・5連撃20)
青仗太郎4 (世代5・初動ブースト6・治す1・人生哲学8・怖くない16)
スタンバイ:旧露一13 (スタブ10・サマー1・サイン1・矢12・安心12)
リンク:ヴァニラ4

 

このフロアは難しいのは間違いないのですが、それよりも運が大きく影響します。

そして、ここは青DIOが最重要ユニになります。まぁ元のテクバでは青縛りで、今回は何でもいいと言えばいいのですが、青DIOが攻略に最も適しています

 

まず、このフロア最大の注意点を。

青DIOは最低限必ず“剣風”(と、出来れば“5連撃”も)を装備させ、パーティ編成画面で絶対に左から二番目に置いてください。

理由は後述します。

 

さて、このフロアは運が大きく影響すると前述しましたが、具体的に言うと、

・R2の開幕、”狂気”持ちのデーボの初期配置。ここは青DIOのCSでデーボを選択し、すぐに時止めに移行して他の敵を倒すというやり方をするので、位置関係が悪いとしっかり走れない。

・R3はボインゴ&ホルホース以外の敵は開幕・増援含めてランダム。組み合わせ次第では厄介な事になる。また、希ポルなどの増援遅延持ちがいない場合、ヴァニラが増援で出てくると先制されて壊滅的被害を受ける可能性が高い。なお、今回の私のように康太郎(開幕遅延)と”見習い”を付けている場合、ヴァニラが二回目の増援で来た場合(“見習い”の効果が切れた後)はアウト。

・さらにR3は魂掴みテレンスが出てくる可能性があり、青DIOが掴まれると詰む可能性大。一応レジュームで回避できるみたいだが、演出をFULLにする必要があったり、タイミングによっては中断データがエラーを起こし、アプリが落ちる事もある。

・R4の増援承太郎は、いわゆるインチキ先制(リダスキで遅延出来ない先制)持ち。いきなりCS撃ってくるので、”治す”持ちがやられた場合や、同時に複数がやられた場合は”サマー戦術”が実行不能となる。ちなみにこの先制は”見習い”なら確実に遅延可能。

と、このような要素があります。

 

これらを潜り抜けた先の最終Rですが、開幕でキャンセルDIOや蘇生禁止カーズ、敵全体のカウント5減らすホルホースがいたりと、中々の鬼ラウンドとなっています。

で、ここで先述した注意点

“青DIOは最低限必ず”剣風”(と、出来れば”5連撃”も)を装備させ、パーティ編成画面で絶対に左から二番目に置く”

が重要になってきます。

 

この最終Rは、敵味方の配置が固定になっています。

ちょっとスクショを撮るのを忘れてしまったので、ペイントで再現します。

きったない図ですが、こんな感じの配置になります。

味方の正確な配置を忘れてしまったのですが、それはどうでもいいんです。問題は、青円の場所

パーティ編成で左から二番目に置いたユニは、必ずこの青円の場所に配置されます

で、これで何をするかというと、

『CSを選択した状態で横カン(真横に動かす事)して、カーズを倒したらCS発動。DIOにキャンセルさせ、1moreで再度CS発動(青DIOのアビによる無料CS)し、DIOを選択して確殺し、時止めパートで全員を殲滅する』

という事をします。

 

“剣風”が必須なのは、“剣風”は敵を貫通するので、敵を動かさず、自分の軌道もズレずに攻撃し続けられるという理由からです。

また、“5連撃”は少しでも接触ダメを増やしたいという理由です。

当然ながら、“フェイク”による火力アップ&移動距離アップも重要になってきますし、味方のバフも重要になります。

 

CS選択移動中にカーズだけでなくホルホースも一緒に倒しちゃってもいいのですが、ホルホースは割とタフなので、倒しきる前に移動が終了してしまう可能性もありますホルホースは時止め中の接触でどうにでもなるので、カーズを倒したら即CS発動してDIOにキャンセルさせてしまいましょう

 

その後の1回目の増援は、全員がアイテムDEFダウン持ちです。リパーがメスをバラ撒くのですが、それでは足りないので、偽船長に接触してウロコを出させてスマしましょう。

二回目の増援は、逆にアイテムDEFブースト持ちのマライアとCS禁止マニです。ここでゲストを退場させて”サマー”を使うのですが、“サマー”をお持ちで無い場合は普通にアイテムを“拡散ヒルスマ”などで壊してからスマなり接触でいけると思います。

マライアはコンボカウンター持ちなので注意しましょう。

 


[フロア12]

 

L:ブチャルノ9 (黄金7・さわやかさ3・清掃1・破壊再生7・反逆者20)
アバ2 (リプ3[ピタパタ1]・ラブデラ18・怨念14・ヤケ20・体力20)
天国露伴15 (天国10・チェイン11・プラグ20・多色射程12・蘇生20)
スタンバイ:希ジョセフ3 (J4[腕時計]・好きな事5・BABY6・糸口1・吸い込む1)
リンク:カスDIO9

 

ようやく最終フロアです。

今回はいつものギャングパ+αです。

ちなみに、元のテクバではここは“ジョースター家”縛りです……これがきっついんだよ(;´Д`)w

 

まぁやる事はいつものチェイン・アバスマ・アバCSです。

で、今回は”断る”を使っていますが、これはR3増援のクソ露伴対策です。ここは同時に猿壁・電柱マライア・敵バフダービー・自爆シュトロがいるという非常にメンドくさい場面です。

正直…ここを正攻法で突破するなら、天国CSの後にチェイン連発や、“黄金”+”さわやかさ”でダメ反転してからのブチャルノCSなどが考えられます。

キンクリで挑む場合は事前にCS仕込んでおくのが鉄板ですが、、あの露伴って無効になるやつとならないやつが何かややこしいんですよね(;´Д`)…

キンクリでもたぶん行けそうな気はするんだけどな。。

 

また、4Rには開幕に2回キャンセルDIO、増援にCS禁止マニがいます。

キンクリ進行なら、キャンセルDIOを普通に倒してから1moreでCS仕込みたい所ですが、やつはコンボ数ゲージカウンターを持っているのと、同時に壁ダンもいるので、“黄金”+”さわやかさ”でゲージ溜めるなどの工夫しないときついかもですね…

逆に、ラストのDIO様ズはキンクリCS仕込みで普通にいけると思います

 

また、一つの考え方として、どうしても突破出来ないならコンテしてしまうという手もあります

マスタークリアの分の塔ハイは貰えませんが、タワークリア報酬の塔ハイは貰えるので、『1枚だけでも欲しい!』という事であれば、コンテ突破も一つの方法です。

最終フロアだからこそ出来る荒業ですね(・∀・)

ちと私も、今度キンクリパで行ってみたいと思います(;´・ω・)

 

[※5/8追記]

キンクリパでの攻略(”断る”無し編成)でやってみたのですが、やはりR4のキャンセルDIOを突破するのが無理でした(;´Д`)…

が!

キンクリではなくリゾットで行った所、“断る”無しで無事ノーコンクリアできました(`・ω・´)ゞ

 

編成は、

L:リゾット1 (暗殺者2・君臨3・覚悟5・ラブデラ19・無し)
ブチャルノ9 (黄金7・さわやかさ3・魅力9・破壊再生7・清掃1)
天国露伴15 (天国10・チェイン11・プラグ20・多色射程12・蘇生20)
スタンバイ:兄貴5 (偉大6・我が5・怨念14・マンモーニ6・パワフル6)
リンク:銀リサ1

 

こんな感じです。

基本はリゾットのスマやチェインなのですが、厄介な防御スキル持ちやコンボカットが多いので、割と全員のCSを活用していくやり方となりました。

・防御スキル持ち多数(敵露伴がいない)→リゾットCS
・防御スキル持ち多数(敵露伴がいる)→ブチャルノCS
・カウントリミットorブースト持ちがいて、一手動かしたら動かれる→天国CS
・一手余裕がある→兄貴CS

という事を意識しました。

いつでも誰かしらのCSを撃てるように、常にゲージはリゾットCS一発分(3ゲージ以上)は確保しておくといいです。(リゾットCS時に走ってゲージ回収を心掛けます。出来ればブチャルノCSが撃てる4ゲージ以上を確保しておくとなお良しです。)

問題のキャンセルDIOは、チェインでリゾスマ誘発→一回で倒しきれなかったものの、他の敵を数体倒して1more→再度チェインでリゾスマ誘発で倒せました。

3R増援と4R開幕を乗り切れれば、他は特に難しくないです。

しかし、リゾットの火力マシマシ構成なので、攻略はラブデラのアビレベに左右されると思います(;´・ω・)…

おそらく、ステ増が2倍あればいけるかなとは思いますが…

しかし、“断る”不要というのは大きく、手順や判断を間違えなければ割と安定進行が出来ます

逆に、敵カウントがかなりシビアなので、一手でも判断ミスをするとリカバリーが難しくなります

とりあえず取り急ぎ報告です。

 

 



という訳で、DIOタワバの攻略記事でした!

攻略記事っていっても、あんまり役に立たないもので申し訳ないです( ノД`)…

急ぎでやったので、時間があれば追記や修正をしていこうと思います。

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】DIOタワバ攻略…なんですが(;´Д`) [※5/8最終フロア追記アリ]」への33件のフィードバック

  1. タワバ攻略お疲れ様でした。
    登頂はかなり大変そうですね。
    今回は下から全力投球で行けるところまでを目標にしてみます。
    報酬の関係で低下層でこいつは頑張って取っておいた方が良いという報酬はありますか?

    1. ありがとうございます( ノД`)長丁場なので、記事作成も疲れました…w

      そうですねー…今回のタワーは正直な話、塔DIO以外はあんまり目玉になるような報酬は無いですかねー…
      あえて言えばフロア8の虹村兄弟(夢)や、フロア10のサンタナ(とりこむ)などは、今回の攻略でも使っているようにタワバ必須クラスのユニ(アビ)ではあるのですが、元ネタのエキスパが割と単体で復刻したりしているので、そっちで取った方が遥かに楽ではありますね…もちろん復刻を待たなくてはいけないという問題はありますが……。”夢”は一昨日あたりに復刻開催してましたね。

  2. 登頂おつかれさまです。やっぱり難易度は高めかなぁ、新規はちときびしそう。今回は母艦としてユニットを持っていても覚醒数や育成状況なよってはクリアが困難そうですね。とりあえず登れるところまで頑張り削りきれないなら撤退します。また、フロア11のような攻略の小ネタは重要ですね!配置が固定とか初耳でした。
    ちなみになんですが、銀のユニットを使用してないのは単純に火力不足だったんでしょうか?キンクリは最終フロアで使用予定のようですが、リゾットやプロシュート&ペッシなどもそこに加えて攻略予定なんでしょうか?

    1. ありがとうございます(;´Д`)ツカレマシター…w

      そうですね…今回の塔DIOタワバは、テクバ開催の時よりかはだいぶマシですが、それでもタワバの中ではトップクラスの難しさだと個人的には思います。
      記事内で何度『CS禁止マニ』って書いたかわからないほどいろんなフロアでヤツが出てくるので、その対策なども含めて、初心者さんや新規さんには相当ハードなタワバでしょうね。。
      登頂を目指すというよりも、『今現在どこまで行けるか』って視点で挑戦するのは大正解だと思います。それによって、自分のパーティや手持ちに何が不足しているのかが見えてきますし、どういうユニが来た時にガシャ回せばいいかの指針にもなります(・∀・)

      フロア11のような敵味方配置固定のクエは割とあるんですよー(=゚ω゚)ちなみにフロア11はR1も配置固定です。特に戦術には影響しないので言及しませんでしたが(;´∀`)
      どこだかのクエでは、右下隅に自爆シュトロ、そのすぐ近くに左から三番目に置いたユニが配置されまして、他の味方は別の敵を挟んだ離れた位置に配置されます。で、その三番目のユニを”ひとり歩き”を付けた緑ユニにして、シュトを倒しつつ戦場離脱して、自爆範囲内から抜け出す(緑ユニ離脱→敵自爆→スタンバイが登場という流れなので、ちょうど誰もいない時に自爆してくれます)というテクニックで突破するというのもあったりします。
      ほんと、こういう所は戦略パズルゲームですw

      銀ユニに関してですが、個人的に銀ユニは使うのが難しいと感じています(;´Д`)
      銀ユニの母艦候補となると、キンクリ・リゾット・プロペシ(あと場合によってはブチャ)あたりかと思います。ですが、実際には銀のアビ自体の数はまだまだ少なく、いわゆる”アビの取り合い”が起こってしまい、実際に投入できるのは一体か二体になりがちです。

      で、ブチャを除いた三体は母艦としての性能は高いのですが、プロペシはCSを使うにはカウンター対策やAS対策が必須という事もあり、高防御高HP(スマや接触で防御力下がっていくタイプ)を相手にしない限りはアビ要員とした方が使い勝手はよさげかなと個人的に思っています。
      そうなるとキンクリかリゾットとなりますが、キンクリは良くも悪くもCS特化というのがひっかかります。”フル初”+”信頼”が組めればだいぶ変わるのですが、私は持っていないので…(;´Д`)
      ただ、キンクリはアビがめちゃめちゃ優秀なので、私は個人的には最近もっぱらリゾットのアビ要員として使っています(;´∀`)

      で、リゾットはどうかというと、確かに”君臨”や”覚悟”を合わせればスマ進行もCS進行も出来るので、強いのは間違いないのですが、私の状況だとラブデラセットの黒ユニ(というかアバ)の方が使い勝手がいいというのが正直な所です。
      というのも、リゾットをリーダーにするとリダスキの適用範囲の狭さからブチャルノなどが適用から外れてしまい、ブチャルノをリーダーにするならば、”怨念”+”体力”による鬼加算が更に爆上げされるアバの方が強くなるという…。さらに、銀で一手目から火力を出すには、ヴァリアブルによる”ラブデラ”がほとんど必須なので、アタッカー黒ユニと共存できないという問題もあります。(人数的にも厳しいですしね…)

      ただこれ、”フル初”を持っていればだいぶ話は変わってきます。火力的には今の銀でも十二分なものは出るので、”フル初”込みで組めればスマ進行パはアバからリゾットになるかもしれません。
      また、”フル初”を載せるならリゾットのヴァリアブル枠に”チャージスマッシュ”を載せるという構成もあるようです。キャパの関係で君臨・覚悟・フル初・ラブデラは組めないので、”チャースマ”は”フル初”構成用という感じのようです。フル初がスマ回数分乗りますからね…

      長々書いてしまいましたが、私が今回銀ユニを使っていない理由は、一言で言えば火力が理由というよりも使いづらさがあるからです。
      タワバでは普段使わないユニが脚光を浴びる事もあれば、逆にアビの関係で普段使っているユニを使わない事もあります(;´Д`)
      ただ、キンクリやリゾットをメインとしたパーティも組んでやってみようとは思っています。結果どうだったかはまた記事書こうと思っています。

  3. エマさん
    登頂おつかれさまでした。やっぱりむずかしそうどすね。

    ダニーさん
    難易度は高いとは思いますが、おたがい可能なかぎり登頂がんばりましょう!低下層の報酬ならンドゥールやオインゴ&ボインゴなんかが、アビとして使用されてることは見ますよ!あとはエマさんがおっしゃってる通りエキスパで入手のが楽だとおもいますよ!

  4. エマさん
    返答ありがとうございます。
    たしかに銀の評価がラブデラやフル初などの組み合わせが出来ていることで印象も使用感も全然違いそうですもんね。タワーはアビリティの取り合いになるし銀だけになると、攻略が少し大変にはなりそうです。フル初速くほしいですねー。

    [チャージスマッシュ]=[降臨のストレイツォ]ですよね?新しい組み合わせにより注目あびてますね。

    1. ですねー…(;´Д`)
      もう少し銀にも軽くて使い勝手のいいアビが来たりして充実してくればまた変わってくるでしょうね。。
      もう明日にでもセレやって欲しいです(;´∀`)w

      そうです!あれは”発想”と組み合わせるとゲージ回復が一瞬で出来るっていう組み合わせで使われたりもしましたが、銀(というかフル初)の登場によって、また新しい立ち位置を手に入れましたね。

  5. 銀単色で見るとまだまだ物足りなさが残りますね。でもすでにここまで強力になったのもなかなかスゴいですよね。少し前まで銀の印象あんましよくなかったような気がします。(笑
    ちなみに低層で銀使用するのは全然大丈夫そうですよね?

    セレっていつも半記念の時しかしないんですかね?私も早く欲しいなぁ。
    時計や見習い、緑フル初もほしいし。どれも攻略に必要なんですよね。

    発想と一緒に使うのも悪くないですね。しかしフル初あってのアビが増えるのは手に入るまでモヤモヤしますね。

    1. 金が一気に充実して前線に出せるようになって、銀はほったらかしで『銀(笑)』みたいな扱いされてたのに、プロペシで可能性が示されてキンクリで一気に現環境に追いつきましたもんねw
      もちろん大丈夫だと思いますよ!特にブチャは、低階層での単騎クリアの報告を目にしました(・∀・)

      まぁ期間限定ガシャなので、そんな頻繁に復刻していたら意味が無いっちゃあないので仕方ないのですが、やっぱり未所持の身からしたら早く手に入れたいですよね(;´Д`)w

  6. エマ師匠登頂お疲れ様ですm(_ _)m
    エマ師匠や皆さんのコメントを読んでいてフル初+チャージスマッシュという耳慣れない言葉が…(?_?)
    フル初は分かりますがチャージスマッシュとは??
    更にコメントを見ていると降臨のストレイツォとの書き込みが…
    確かいた!!見たような気がする!!(゚Д゚ )
    一度も使った事が無かったのでLv15でしたがストレイツォいました!!
    早速ストレイツォのLvを上げてリゾットにフル初+チャージスマッシュ試してみます!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    1. ありがとうございますm(__)m

      そうだ、ミッチャンさんは”フル初”お持ちなんですよね、うらやましいです(;´Д`)イイナァー…
      “フル初”+”チャースマ”は、火力的にはもちろん”ラブデラ”よりは落ちますが、いろんな耐性に対応できるというのが売りみたいです。
      回数分”フル初”が撃てるので、完全に防御スキルキラーですよね(;´∀`)w

  7. 早速ストレイツォをLv80にしてリゾットにフル初+チャージスマッシュをパクらせて頂きましたm(_ _)m
    スタンバイにスタンバイブーストとサインをつけてスマッシュ回数+3にしてみました!!
    皆さんのコメントに感謝ですm(_ _)m

  8. 登頂・記事作成お疲れ様でした。先日ボックス圧迫の相談をさせていただいたものです。お忙しいのに本当にありがとうございました!

    今回も削除して良いSRについて相談させてください。最近SSRが増えてきたのは嬉しいのですが、ボックス管理が非常に厳しくなってきています。という訳で↓の子達は餌でよろしいでしょうか。何卒アドバイスをお願いいたします!少しでも空いたら、登れるところまでタワーに挑みます!よろしくお願いいたします。


    スピードワゴン ヒール
    ツェペリ 波紋の教え
    空条承太郎 一点集中

    ヌケサク ザマミロ&スカッと
    山岸由花子 立派な男にしてあげるわ
    カーズ 5HITATKブースト

    グレーフライ 連続ATKブースト
    フォーエバー HPアップ
    ワムウ 真空竜巻の余波

    マニッシュ 目玉の悪夢
    エンヤ婆 シザートラップ
    スピードワゴン 金持ちのアマちゃん

    音石明 ライトハンド奏法
    エシディシ 柱の男ATKブースト
    ネーナ 食事する人面疽

    1. ありがとうございます(・∀・)イギーさん、ですね!よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ♪
      いえいえ!どんどんコメ頂きたいと思います(*´ω`*)

      ご質問のSRについてですが、、そうですね……
      この中で取っておいた方がいいのは赤のネーナ(食事する人面疽)くらいかなと思います。
      この記事のタワバ攻略でもフロア1で使っていますが、普段は使い道無いですがタワバで使う事が結構あります。

      他は……まぁ使う事はないかな?この前のレスと重複しますが、今のところは、ですが(;´∀`)

      ひとつ違う視点からアドバイスするなら、BOXは出来るだけ拡張して余裕持たせておくといいかもしれないです。
      最初の内は、貰ったダイヤのうち、8割は溜める・1割を有用アビが落ちる邂逅の周回に使う・1割を拡張に使う…って感じがいいと思います。
      周回する時にいちいち整理するのはストレスになりますしね(;´Д`)

  9. 虹村兄弟の夢ですか(苦笑)
    実は先日復刻のあった時に夜寝落ち、朝起きてからはバタバタでログイン出来ず、取り損ねました。
    なんか、物凄い後悔して しまい、精神衛生上良くないですw

    キンクリ、黄金さわやかさのおかげで調子乗ってましたが、やればやるほど身の丈に合ってないなと感じることも多くなり、徐々に徐々に進んでいこうと言い聞かせています。
    そうしないと、ガンガン課金してしまいそうで。。。

    1. あら…取り損ねちゃいましたか(;´Д`)…
      あれはかなり有用なので、手に入れておきたい所ですね……
      そうなると、今回のタワバのフロア8を目指す事になりますが…うん、目標としてはいいかもしれません。
      フロア6,7はかなり難しいフロアですが、それはノーコン登頂を目指すという前提での話なので、フロア8を最終目標とするなら6,7の突破ももっと楽だとは思います。

      キンクリと”黄金”+”さわやかさ”はお手軽に高火力が出せますし敵のスキルをほとんど気にしなくていいので確かに強いのですが、本来のプレイヤーとしての経験や知識などを得る過程を一気にすっ飛ばしてしまう抜け道的なやり方なので、応用力やアドリブ力、いろんなケースに対応する力が育てられない(そういうのを経験する機会を逸してしまう)という問題がある気がしますね…
      この前のエキスパ兄貴などはまさにそれで、掲示板などを見てみると、順番に少しずつやってきた人はいろんな対応策やアイデアを出していましたが、キンクリCSだけに頼ってきた人はどうしていいかわからず途方に暮れる書き込みがありました。
      その時誰かが『勘違いしてる初心者多いけど、元々エキスパ・究極は上級者向けのクエ。初心者がクリア出来ないのは当然の事。地道に育成しろ』と辛口な書き込みをしていましたが、言い方は置いといて、これは割と核心部分だと思います(´・ω・)

      ただ、話題になっているクエやユニを手に入れたい気持ちはわかりますし、兄貴好きだから欲しいという気持ちもすごくわかります。
      それに、”サマー”を始めとした必須アビを持っていない初心者さんからすれば、取れる選択肢自体が少ないので、どうしてもキンクリ頼みになってしまうのは仕方ない事なんですよね…
      結局は、『運営!さっさと”サマー”配るか、過去のイベユニ一式を初心者ミッションかなんかで手に入れられるようにしろ( ゚Д゚)!』って事です(;´Д`)w

  10. イギーさんよろしくです(“`д´)ゞ
    BOX拡張はつきまとう問題ですね…
    配布SSRや新SRがどんどん増えていきますからね(´Д` )
    せめてカエルは別枠で保管させて欲しい所です!!

  11. 横からごめんなさいm(_ _)m
    個人的になのですが…エンヤ婆のシザートラップはハイDIOと相性が良い気がします!!
    最近は5部ユニットが猛威を奮っていますがハイDIOはまだまだ活躍できると思いますので!!

    1. ミッチャンさん、一瞬私もそう思ったのですが、イギーさんが挙げられてるシザーは青なので、”[援軍]シザー”の方ですよ!
      名前が同じなので紛らわしいですが、黒のシザーは必須、青のシザーはゴミという(;´∀`)w

      1. エマ師匠、ミッチャンさん、ありがとうございます。アドバイスに従って餌にしていきます!黒シザーはハイDIOで活躍中です( ̄^ ̄)ゞ

        つい先程単騎で残ったゾンビ赤尻にたまたま救われ、改めて自分が勘違い初心者であることを痛感しました!自分も運営の復刻を願っておりますー

        1. それでOKですd(゚∀゚)!

          ゾンビ赤尻、やたら強いですからね…単騎性能は恐ろしく高いです(;´∀`)w
          ですねー(;´Д`)……運営がもっと新規さん・初心者さんに優しいといいのですが…

  12. 星型さん。エマさん。
    ありがとうございます。
    ンドゥール、オインゴボインゴ、虹村兄弟までを目指します。
    今の私ではなかなか厳しい気もしますが、やることが経験にもなると思います。

    エマさんがどこかの掲示板で見たという書き込みはまさにその通りだなと思います。
    本来エンドコンテンツ寄りのイベントである、エキスパートや究極を壊れキャラでクリアできるせいで勘違いしてしまう。
    やはり地道にコツコツと重ねて強くしていかないとと思います。

    1. 挑戦する事で見えてくるものも多いはずですし、頑張ってください(`・ω・´)ゞ!

      厳しい意見ですが、間違ってはいないですからね…(´・ω・)
      エキスパや超究極以外にもクエは山ほどありますし、少しずつ育成し、自分がクリアできるクエを一つひとつ増やしていくのがやっぱり一番いいんでしょうね。

  13. さすがエマ師匠!!
    イギーさんの書き込みを僕が勘違いしていましたm(_ _)m
    たしかに青エンヤ婆は浸かった事は無いのでいりませんね!!

  14. ダニーさん僕もやっと最近になって超究極やエキスパがボチボチできるようになったとこです!!
    ログイン1800日超えでですよ(´Д` )
    お互いにコツコツとやっていきましょ!!

  15. 現在フロア7からきつくなりました。7と9が大変そうなんですがそろそろ限界のようです。金と銀いれて今回はドロップかなぁ。

  16. とりあえず今フロアさっきフロア7と8クリアしました。
    ちなみに
    [リンク]リサリサ
    [リーダー]
    キンクリ(アビスロ10)
    (兄貴の覚悟5・射程トレード15・成長1・保護色20)
    [メイン]
    プロシュート&ペッシ(アビスロ10)
    (体力ATKフルブースト10・映り込む暗殺者20・湧き波紋2・自由枠)
    白ジョルノ(アビスロ8)
    流れ込む心でかばう要員

    遅延を組み込むチームを作ろうとするとATKが盛れない、状態異常に対処できない。ゲージがたりないなどあり問題が多くあり、キンクリでいきました。3ラウンド先制のヴァニラは運にまかせて、湧き波紋、かばう、保護色の三段構えでかわしてCS突破。マニッシュはペプシで解除してあとはCSです。

    今9フロアやってましたが、もっとしんどくて疲れたんでやめましたー。

    1. なるほど…(・ω・)フムフム…
      フロア7は私がやったような薔薇や黒尻での耐久長期戦か、強ユニ入れての短期戦かにハッキリ分かれる気がしますね。
      ノーコン登頂目指す場合は、この辺りの中盤フロアのユニ選びが一番難しいんですよね…(´・ω・)
      その構成だとキンクリの火力が結構なものになりそうですね。やはりこのフロアは先制が結構きついので、キンクリ進行の場合はそこがネックになりがちですよね…増援先制ならむしろ餌食に出来るんですが…
      キンクリに”才能・覚悟・オレたち・映り込む”でちょうど13になり、適当なRの暗チユニ1体入れて実質単騎でいけないかな?って、今なんとなく妄想しましたが、多分机上の空論というか、何か見落としがある気がしますし、火力的にどうなるか微妙ですね(;´Д`)

      フロア9は記事でも書きましたが、ノーコン登頂を目指すならおそらく今回最難関クラスのフロアになりますからねぇ…(;´・ω・)
      詰めてやるとしんどくなってくるので、もしもうちょっと挑戦したいとお思いなら、時間空けてやったりすると結構いいアイデア出てきたりしますよ(∩´∀`)∩♪

  17. すいません、丁寧にありがとうございます。なんか恥ずかしいチームで申し訳ないです。
    たしかに火力盛りすぎなのかなぁ。…頭いたくなってきた。(笑
    あとはマニッシュの時にダメージうけているかと、開幕でゲージが常に4を維持できてるかなんですよね。
    もう少し模索してみます!

    9はもう金爽やかしてるんですが、ラウンド数多くて息切れしてしまう。ダメージ軽減アビもないし、動かれると耐えれないんですよね。。。(笑
    以前は始めたてもあって3フロアまでだったので、進歩はあったとおもいます。やっぱタワーはきついなぁ。これ節約パとかでクリアしてる方々すごいです。

    1. 恥ずかしいなんてとんでもない(゚д゚)!
      あれこれお考えになった末に組んだパーティなのですから、ぜひ自信持ってください(゚∀゚)!それが一番大切です!
      タワバは集中してやるとメチャクチャ頭使うので、段々と脳がフリーズしてきます(;´∀`)w
      『ここをなんとかできれば』という部分がはっきりしているならば、もう一歩ですよ♪
      あまり詰め過ぎないようにして、頑張ってください(∩´∀`)∩

      しかもフロア9はほとんどがランダムですからね…(;´Д`)
      ダメ軽減アビが尽きたなら、蘇生系でなんとかするか、HP回復系でなんとかするか…。ただ、後半は火力特化の方がよかったりするので、アビ選びは難しい所です(´-ω-`)

      前回フロア3までで、今回現時点で9(8まで突破)まで行けたらなら大進歩ですよ(゚∀゚)!
      きっと、段々もっと登れるようになっていくはずですよ(*´ω`*)

  18. 今回のタワーはフロア5のペットショップクリアで打ち止めでした。
    フロア5までのユニは持ってなかったのでゲット出来て満足です。
    億泰&京兆までは登れなかったですが、手駒不足のため、終了しました。
    次回、億泰&京兆の復刻時には忘れずに取るようにします。

    1. お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ
      DIOタワバは長丁場ですから、満遍なく育ってないと結構きつかったりしますからね…(;´Д`)
      “夢”は1枚あるだけでもだいぶ違ってくるので、次の入手機会の際には頑張ってください(゚∀゚)!
      たぶん単体のエキスパなら楽勝で行けると思います(・∀・)b

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