GWも終わりましたね…(´・ω・)
さて!それは置いといて!w
今回は管理人・エマコアがよく使っているパーティ最新版をいくつか書いてみたいと思います(・∀・)
???「なにエマコア?『そんなの誰も興味が無いんじゃあないか?』」
???「エマコア、それは”ブログに載せるからには有益な情報を…”と思うからだよ。逆に考えるんだ。『読まれなくたっていいさ』と考えるんだ」
わかりました、ジョースター卿(`・ω・´)!!
という訳で書きます(・∀・)w
どなたかの参考になればという気持ちはありますが、まぁぶっちゃけ自分が見返すというか、確認する用というのもあります(;´∀`)w
パーティ保存枠が足りないので…(;´Д`)
なお、それぞれのパーティの長所や短所も書いておきますが、ユニ・アビの入手難易度は考慮していません。
あくまで純粋なパーティの評価としています。
では、いきまっしょー(/・ω・)/♪
【汎用パーティ】
これは文字通り、特徴はないですが、割といろいろな状況に対応できるようにしたパーティです。
……まぁ、何回もここに出しているギャングパなのですが(;´∀`)w
L:無駄親子2 (エクス3・黄金7・さわやかさ3・破壊再生7・清掃1)
アバ3 (リプ4[ピタパタ1]・ラブデラ19・怨念14・ヤケ20・体力20)
天国露伴13 (天国10・触脚5・チェイン11・プラグ20・多色射程12)
スタンバイ:ナランチャ5 (探知6・見習い1・ダブスタ3・喜んで4・サマー1)
リンク:カスDIO9
基本進行は言わずもがな、アバでスマ・接触・CSです。アバスマ一発で落とせない敵はチェインで殲滅します。
……“怨念”が停滞期に入ってしまいまして、アビレベが上がりません(;´Д`)w
これがもう少し上がったらもっと火力は出るんですけどね…(´・ω・)
ブチャルノをリーダーにしていない理由は、アバのスマ範囲を拡げたいからです。状態異常無効とのトレードオフになりますが、状態異常無効が必要な場合はフレさんのブチャルノを連れて行けばいいし、場合によっては自前で用意すればいいので、あまり問題にはなりません。
スタンバイのナランチャは完全なサポ要員なのですが、“ダブスタ”を付ける事で、味方が事故で一体だけ退場した時に降って来なくなるので”サマー”戦術を破綻させないという利点はあるものの、通常時に”サマー”戦術が使いにくくなるという欠点もあります。
まぁこの構成では天国に”ひとり歩き”を付けていないので、”サマー”戦術はあんまり考慮していません。(というか、どうしても”サマー”が必要なら他のパーティで行きます。)
[長所]
・単純に火力が高い。テンプレ凄太郎や”破壊再生”持ちのブチャルノ・無駄親子などのフレさんを選べば、普通の敵相手には無双出来る。
・進行が早い。基本はスマのみ、スマ回避は接触ワンパン、スマ禁&接触回避などは演出が短い低燃費CS、という進行が出来る為、周回に適している。また、その特性上、ゲージDEF系がいないただのCS禁止やキャンセルDIOに強い。
・アバが高火力&高HPを両立出来る為死ににくい。”黄金”+”さわやかさ”がある為あまり目立たないが、フレ無駄親子orブチャルノでHP150万を軽く超えてくれるのは、事故った時の安心感が高い。
・アバが魂掴み・紙化の対象になってもチェインでスマ誘発が出来る為、これらの脅威度が下がる。
・状況にもよるが、アイテムDEF系やゲージDEF系の撃破は無駄親子CSに任せる事も出来る。クエによっては無駄親子の代わりにブチャルノを入れて、ブチャルノCSでの突破も可能。
[短所]
・CS禁止+ゲージDEFアップ系の対処が出来ない。味方が二体やられて”ソナー”が出ればCS禁止は解除されるものの、もうその時点で泥仕合の為、戦術的には失敗な上にクリア出来ない可能性が高い。(ただその場合、天国のアビ構成を変えて”吸い込む”を付ければいいだけの話ではあるが…)
・露伴や兄貴の”ATKアップ無効”の対処が出来ない。この場合は無駄親子の代わりにブチャルノを連れていくなどの対応が必要になるが、クエによっては同時に厄介な敵がわんさか出てくる為、他のパーティで行った方が早い事もある。特に、同時にCS禁止にされた場合(エキスパ兄貴最終Rなど)は完全にグダるので、そういったクエとは相性が悪い。
【自動周回パーティ】
これも今まで何度か載せているパーティです。キャンペーンクエやカスタムクエは、基本的にこのパーティで放置周回です。
L:ミスタ4 (ダブショ5・拡散魔術3・酒9・プッツン5・信頼4)
ナランチャ5 (探知6・代償4・養分10・運命14・フェイク15)
アバ3 (リプ4[苦しみ8]・怨念14・重体12・執念4・ラブデラ19)
スタンバイ:白ジョルノ5 (得意6・HAPPY6・ディメ13・見して4・空き)
リンク:極星DIO1
ここに書いた通りですね。
スタンバイの白ジョルノは”HAPPY”要員なので、他のアビは特に何もいりません。
なんらかのアクシデントで誰かが死んでしまった時、ディメでさっさとクリアする為に付けているだけです。……が、今まで実際にそういう場面に陥った事はないです(;´∀`)w
[長所]
・”養分”で倒せなかった時や、二回目の増援殲滅用として”二段構え”の対策となる”プッツン”付きのミスタ(赤ユニ)のおかげで、“養分”のダメがそれなりでも機能する。
・クエ中は画面タップする必要もない為、完全放置が可能。(もちろんクエストの開始やフレ選択等は手動で行う必要はある。)
[短所]
・あくまでもキャンペーンクエやカスタムクエなどの周回用である為、通常のクエでは全く役には立たない。
・ミスタ(赤ユニ)は『自動移動でアイテムを取る事で全体ダメを与え、移動距離減アビで時短する』ため、運が悪いとアイテムが取れずに止まる事がある。(ただ、可能性はかなり低い。)
【ソナー初撃ナランチャパーティ】
これは多分、今までブログでは書いていないパーティだと思います。
L:ブチャルノ9 (黄金7・さわやかさ3・反逆者20・創り出す5・清掃1)
ナランチャ5 (探知6・ソナー5・射程トレ2・運命14・初撃20)
天国露伴13 (天国10・多色ATK2・初動ディレイ2・HP&ATKチェンブ2・素顔1)
スタンバイ:青DIO23 (やば13・見習い1・ダブスタ3・サマー1・ガチャリ9)
リンク:カスDIO9
これは、ナランチャのアビである”探知”と、超強化された”初撃”を生かして、
『”射程トレ”でスマ範囲を最小にし敵に当たらないようにして空撃ちし、スマ後に敵全体に弱点ダメを与える”探知”に”初撃”の火力を載せる』
という戦術の為のパーティです。
“ソナー”はどんな状況でもスマを撃てるようにする為に付けています。
『わざわざそんな事しなくても、ソナースマを直接敵に当てればいいんじゃない?』って話もありますが、画面端に敵がいて、状況的にナランチャが動きにくい時は、敵がスマ範囲外になってしまう事が割とあります。
一方、“探知”のスマ後の弱点ダメは敵全体対象なので、この戦術だと撃ち漏らす心配がありません。
また、弱点ダメの為敵全体のカウントを増やす事ができ、さらに”運命”を載せているため、カウントブーストやカウントリミット持ち相手でなければ安全に行動が出来ます。
火力としては、最新クエはさすがに無理ですが、過去のエキスパや究極クエ程度なら余裕で殲滅出来るくらいは出ます。
私は主に、過去エキスパ復刻時などの周回に使っています。また、先日復刻していた初代タワバである承太郎タワバでは、最上階をこれで周回していました。
[長所]
・とにかくお手軽。ちょっと引っ張って即タップだけで敵全体を殲滅出来るので、”ながら周回”も楽チン。
・それなりの火力があるので、ある程度の難易度のクエでも使える。また、”探知”のアビ性能的にナランチャが重なれば重なる程火力がどんどん上がっていく事から、多覚醒すれば行けるクエも増える事が予想される為、将来性も割と高め。
[短所]
・アイテムDEFやゲージDEFなどのスキル持ちに弱い。ただ、ナランチャ本人が防御無視CS持ちな為、そこそこの相手ならCSで突破は一応可能。(ただしアビ構成的にCSの火力は低い。)
・最近の高難易度クエでは火力的に通用しない事が多い。黄金バフなどを掛ければいける場面もあるが、そこまでするならこのパーティを使う意味は無くなる。
【リゾットパーティ】
最近復刻開催されている超究極クエで、私が周回で一番使っているパーティです。
じわじわと、私の現在のメインパーティとなりつつあります。
L:ブチャルノ9 (黄金7・さわやかさ3・反逆者20・破壊再生7・清掃1)
リゾット1 (暗殺者2・君臨3・覚悟5・ラブデラ19・空き)
天国露伴15 (天国10・チェイン11・プラグ20・多色射程12・ひとり歩き15)
スタンバイ:旧露一13 (スタブ10・サマー1・サイン1・矢12・自由枠)
リンク:カスDIO9
リゾットのアビである『銀ソナー』こと“暗殺者”を主体とした、スマメインパーティになります。
基本進行はスマですが、厄介な防御スキル持ち相手にはCSを併用する事で、かなりサクサク進められます。
Ex吉良と同じく、CS範囲は意外と広めなので、結構多くの敵を巻き込めます。
本来なら銀”フル初”を入れ、ヴァリアブル枠に“チャージスマッシュ”を入れる事で完成形となり、CS不使用進行が可能になります。現在の最新のトレンドはこの形になりますかね。
……が、私は銀フル初未所持の為、これは実はまだ未完成のパーティとなります( ノД`)シクシク…
これでも充分強いし早いのですが、やはり“ソナー”+”フル初”の対応力や周回速度等を考えると…ね…(´・ω・)
まぁ無いものねだりしてもしょうがないので、CS禁止+防御スキル系の場面は”サマー”で無理矢理乗り切っています(;´∀`)
ここで一首。
“必須だと わかっていたのに 難民に 恋に焦がれる あゝフル初撃”
……早くセレ開催を祈るばかりです(´;ω;`)w
[長所]
・かつて猛威を振るった、青の本家ソナー進行を彷彿とさせる、高火力+高速周回。(初手でのダメは恐らくこちらの方が上だが、状況が整った場合は本家ソナーの方がダメは上かと思われる。)
スマ禁・スマ避けを考えずに済むというのはやはりかなり便利。
・防御スキル持ちには、CS禁止さえなければ、ほとんどの場合CSで乗り切れる。クエにもよるが、道中に出てくる露伴程度なら、”ATKアップ無効”が掛かっていてもCS一発で倒せる。
・”暗殺者”のもう一つの効果である、スマを撃つ度にATKバフが掛かる為、スマ回数を上げれば上げる程どんどん火力が上がっていく。
・“フル初”を持っている場合は、CSも不要になり、更に利便性が増す。
[短所]
・防御スキル持ちがバラけて配置されている時などは、一手でCSで一網打尽にする事が出来ない為、天国CSでまとめる必要が出てくる。天国CSによって被ダメは抑えられるので、致命的な問題にはなりにくいものの、固定ダメや移動後ゲージ没収などがいる場合はちょっと面倒になる。(もちろん”フル初”入り構成の場合はこの欠点は無くなる。)
【キンクリパ】
実はこれは組み立てホヤホヤで、『一つくらいキンクリを主体としたパーティ作っておこうかな』という理由から組んだパーティです。
L:キンクリ2 (君臨3・覚悟5・ディモールト19・ラブデラ19・映り込む20)
兄貴5 (偉大6・我が5・忘却8・怨念14・マンモーニ6)
希少ジョセフ3 (ジョーカー4[ひとり歩き15]・好きな事5・糸口1・腕時計16・吸い込む1)
スタンバイ:白尻3 (ほおずり4・やらせて6・心13・透明2)
リンク:銀リサ1
枠的に金ユニが入る余裕が無いので、“黄金”+”さわやかさ”の鉄板アビセットは使えません。
また、最終兵器”断る”を使用する為に魂チップを使う事になるので、周回にはあまり向きません。
ただ、火力や状況対応力はかなり高いです。
メインはもちろんキンクリCS進行なのですが、コンセプトとしては『あらゆる状況に対応可能』というものを目指してみました。
状況によって、希セフは”吸い込む”からの”断る”も出来ますし、”ひとり歩き”で”透明(白サマー)”を呼び出す事も出来ます。
また、その“透明”要員である白尻は、自身のCSでアビ封印が出来る為、“ATKアップ無効”露伴や兄貴対策も出来ます。白尻の欠点の一つである『CS禁止に弱い』を”透明”で対策しているので、ゲージさえあって動かせる状況ならば、白尻は必ずCSを撃てます。
この記事では、『白サマー使う機会あるかなぁ?』みたいなニュアンスで書きましたが、よくよく考えてみると白尻との相性がグンバツだった事に気付きました(;´∀`)w
とまぁこのように、
1.”ひとり歩き”からの”透明”発動→白尻CS
2.”断る”
という二段構えの戦略を取っているため、露伴や兄貴・キャンセルDIO・マニやイルーゾォなどなど、昨今の高難易度クエで厄介な敵への対処力は、これまで挙げてきた私のパーティの中では随一かと思います。
また、キンクリにアビカンの”映り込む”を載せていて、リンクに銀リサを付けているため、R1開幕時にちょうどゲージが4本になり、初手でCS発動が可能というのも大きいです。
最初、キンクリのリダスキ効果である、”ターン毎2ゲージ回復”をどう扱うかでかなり苦慮しまして、キンクリをリーダーにしない構成をあれこれ考えたのですが、どうもしっくりきませんでした。
簡単に言えば、キンクリリーダーによるCS進行を土台とした場合『イルーゾォ対策をどうすればいいのか』の最適な答えが出せなかったんです。
“吸い込む”でダメ通るようにしても、キンクリの接触でやスマで倒すしかなく、もし何らかの理由でそのターン内で倒せなければキンクリのリダスキでゲージが回復してしまい余計に倒しづらくなるという……。(しかも“黄金”+”さわやかさ”が使えない為、希セフが死ぬ可能性が高まる。)
“断る”を使ってもいいにはいいけど、この場面で使うのはコスパ的に悪い…。“サマー”を使うにしても、兄貴や露伴がいたら一手で倒しきれない……。
どうしたものか…(;´Д`)……と考えている内に、前述の“白尻”+”透明”戦術に気付いて「これだッ(゚д゚)!!」ってなりまして(;´∀`)w
これに気付いてからは一気に組み上げられました。
“映り込む”のゲージ回復対象となる暗チも、ちょうど兄貴が一体だけという構成なので、キンクリのリダスキと併せて”ピッタリ開幕でゲージ4本になる”という状況を作れたので、キンクリリーダーによるゲージ問題は解決しました。
久々にかなり時間を掛けて頭使って組むハメになりました(;´∀`)w
とまぁ、ここまで書いてきた内容だけ見るとかなり完成度が高いパーティに見えますが……現在復刻開催中のエキスパホルホースで試してみた所、やはり結構色んな問題点が見えてきました(;´∀`)w
[長所]
・火力が高く、キンクリCS進行を考えれば自爆や死亡カウンターも怖くない。CS発動さえ出来ればかなり安定する。
・様々な状況に対応できる。CS禁止はもちろん、露伴や兄貴、キャンセルDIOにも対応可能。
・超究極ヴァニラであった、開幕・増援の『連続CS禁止』にも対応可能。
[短所]
・とにかく進行が遅い。エキスパホルを、このパーティと前述したリゾットパでそれぞれやってみた所、圧倒的にリゾットパの方が早かった。また、”断る”をチップで発動する必要がある為、周回に使うのはきつい。
・エキスパホルの最終Rで判明した事。
“吸い込む”でゲージを0にした後に”断る”を発動、その後にキンクリCSを発動する場合、4ゲージを接触で溜めなくてはならないが、動かせるユニは兄貴かフレのどちらかになる。(キンクリは当然動かせず、ターン開始一手目となる為、希セフを動かすと”ひとり歩き”が発動してしまう。)
兄貴を動かした場合、ゲージ溜めながらCS発動をすると敵全体のカウントが0になる為、敵4体全員が動く事になり、デバフが掛かっているとはいえ、当たり方によっては希セフが死んでしまう可能性がある。CS発動を行わずに動かすと、カウントブーストにより敵が複数体動く為、希セフどころか味方全員が死ぬ可能性が非常に高い。
結果的に、完全に安定させるにはフレに”黄金”+”さわやかさ”持ちのブチャルノか無駄親子、もしくは”死ぬこた”持ちの凄太郎を選ぶしかなくなってしまう。
このように、状況によっては”断る”後のゲージ溜めが難しくなってしまうという問題点が浮き彫りになりました(;´Д`)
このような状況はそんなに多くはないのですが、やはり、
『あらゆる状況に対応でき、ワンパン出来る火力を兼ね揃え、フレに頼らずとも自己完結していて、なおかつ周回が早い』
という理想のパーティを組むのは難しいですね(;´Д`)
はい、という訳で今回は完全な私事な記事でした(;´∀`)w
他にもトリッシュを活用した『柔らか壁パーティ』なども面白そうなので組んでみたいなとは思っています。
くそーー!!やっぱ銀フル初欲しいわーーー(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
セレ……セレを…はや…く……w(´;ω;`)ウッ…
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
エマ師匠のチーム編成参考にさせて頂きますm(_ _)m
エマ師匠には笑われると思いますが僕が個人的(CS演出とクエストのクリアしやすや)で気に入っているチームです(/-\*)
L クリムゾン+6 君臨+7 騎士道+16 射程+16 成長+7 まとめあげる+1
リゾット+1 暗殺者+2 フル初+1 クリーム+4 チャースマ+2 覚悟+1
プロシュート 偉大+1 死の忘却+9 リプレイ+7→ハイヒ+2 我が世界+3 ヤケ+20
スタンバイ 希少ジョセフ+9 ジョーカー+8→スタブ+8 天国+12 サイン+1 矢+18安心+20
が基本ですm(_ _)m
後はクエストによってプロシュートを天国に換えて「断る」を入れてスタンバイを青DIOに換えてのサマーを入れたりしてやってます(///∇///)
なにぶん最近は暗殺者チームにハマってますので…_(._.)_
笑うなんてとんでもないですよ(*´ω`*)
暗チパは私も組みたいんですが、超究極やエキスパをクリアできる程のものがまだ組めないんですよねぇ(;´Д`)
暗チの母艦候補自体が、兄貴・リゾット・プロペシ・ホルマジオ・ペッシくらいで、属性も偏ってるし緑や青が居ないのがきついし、そもそもSPユニが三体しかいないし…(;´・ω・)w
おそらく、顔出しボスや最後の例のアレが実装された後に、他の暗チもSP実装されそうな気はするんですけどね…。。あ、でもその前にアリアリブチャとか来るか…(;´∀`)w
拝見すると、キンクリはリダスキ+遅延+CS要員、リゾットはフル初スマと”クリーム”によるCSサブアタッカー要員、兄貴はキンクリCSのサポート兼オールマイティ型、希セフはスマパにおける緑スタンバイの鉄板型という感じですかね?
というか、ミッチャンさんの構成を見ると、『やっぱフル初いいなー(;´Д`)』と思うばかりでございます(´;ω;`)w
ちなみにフレはできれば「破壊と再生」持ちのブチャルノかいなければ無駄親子にしています(悪魔Lv3以上の場合)
もっと有益な組み方はあると思いますがあくまでも個人的な好みで組んでますm(_ _)m
この組み方でもそれなりにクリアできてしまうので…個人的にCSの演出を見たさ重視で参考にも何もなりませんが申し訳ありません( >Д<;)
使ってて楽しいパーティというのも大切ですよ(・∀・)♪
さすがに楽しいだけで全く何のクエもクリア出来ないなら『うーん…(;´∀`)w』となってしまいますが、その構成なら超究極やエキスパも行けるクエは行けるはずですし、充分ですよ(*´ω`*)
いえいえ!ミッチャンさんのコメを見たどなたかが参考にされるかもしれませんし、そもそもコメ欄は荒らしとか暴言、全然関係ない話とかじゃない限り、自由な書き込み歓迎ですから(∩´∀`)∩♪
エマ師匠ありがとうございますm(_ _)m
エキスパ兄貴のようなヤバいクエストはリゾットを天国+断るでスタンバイに青DIO+サマーにして何とか乗りきってます。
今年もサマーの配布はあるのかな(?_?)
もしあれば何色にするのかな(?_?)
ってのはありますね…
青→緑でしたから…個人的には白が欲しい…白サマーが出ればエマ師匠のように白尻+背景チェンジが可能になるし…
例のアレはまた現環境をブッ壊す性能にしてくるのか、今回の5周年のようにwガシャの後に本命のクリムゾンとリゾットを出したようにまたwガシャの後に顔出しボスとアレを出してきても良いようにせっせとダイヤを貯めてますo(`^´*)
やっぱり最近の高難易度は、”断る”と”サマー”は必須…とまではいかなくとも、限りなくそれに近くはなってますよね(;´Д`)
サマーは配布あって然るべきなんですけどね……どうでしょうかね。。
色は、”サマー”の上位互換である”透明”がある以上、白はちょっと厳しい気がしますね…(;´・ω・)銀も”オレたち”があるのでどうかな…?金は…あんまりイメージつかないというか、青→緑の次に金が来るかっていうと……(´・ω・)
一番可能性があるのは赤な気がしますが、青・緑と比べると、赤はスタンバイアビがほとんどないので、本当に来たとして使い勝手的にはどうなのか…
……素直に青か緑を再配布でもいい気はするんですけどね(;´Д`)
なんか一部では、『赤のブッ壊れ性能で顔出しボス実装、環境を支配しておいて、後に金でアレが実装されて全てがひっくり返されるんじゃない?』とか噂されてますねw
また、『ボスは顔出したらむしろ弱くなるんじゃね?』とかも見ました(;´∀`)w
確かに今年の夏にまたサマーを配るなら赤が臭いな~って気はしてるのですが…僕が知らないだけかもしれませんが赤で有用なスタンバイアビは無いような気がするんですが(?_?)
それに最近の流行りかCS禁止+ゲージDEFなんかが来ると赤ではちょっと辛いような気がしますし…
確かにエマ師匠の言われるようにもう一度、青と緑で配って間口を広げても良いように思いますね!!
いつもエマ師匠が言われてるように1つのユニットだけ持っててもそれだけでは難しいゲームなので戦略の幅を増やす意味でもサマー復活は賛成です!!
ですです(;´Д`)
私も先程書いたように、赤はスタンバイアビが少ないというか、ほぼ無いんですよね…なので、赤でサマーきたら『サマーだけ』の役割になっちゃうなぁとも思います(;´Д`)
赤にはゲースマがあるので、ゲージDEF対策は出来ますね(´・∀・)調節がメンドイですがw
現状、新規さんはサマー未所持というだけでかなり取れる戦略に差が出てますからね…もちろん、新規さんと古参プレイヤーさんが全く同じ戦術取れるというのはどうなのかな…と思う所もありますが、サマー一枚だけ持っていればどうにかなる訳でもないので、やっぱりサマーは再入手の機会設けた方がいいと思いますね(;´Д`)
エマさん
今気分転換にタルブラにリングいれたら15の14なりましたー。こいつは成長性Aなのかー。ということで自慢になりますが、GWの周回が報われた!誰かに聞いてほしかっただけです。(笑
すいません!
いいなぁ(;´Д`)!w
おめでとうございます(∩´∀`)∩!うらやましいです(;´∀`)w
私はまだタルブラ30ちょいくらいですが、14のまま止まってますわ( ノД`)w
あと先程のダウンロードはナランチャのキャラバみたいですよ!
ホームのキャラバの案内がナランチャに差し変わってました。
みたいですね!
スクアーロ&ティッツァーノ戦のナランチャですね……意外な所来たなぁ。。
というか、兄貴&ペッシ戦のブチャはなぜ来ないのか…w
アリアリ使いたい( ノД`)!w
これ、よく見てみたらバナーの日付ちょっとおかしいですね…(;´・ω・)
日付的にはリゾットの期間なので、たぶんこれミスってますね…(;´∀`)w
そうなんです、アナウンスの方にもなにもきてないので運営の手違いだと思います。赤のカエルクエは10日にくるようなので、ボランチャは赤属性でしょうね!
アリラッシュも早くほしいですね!あそこは暗殺チーム側もかっこいいからなぁ。できたらラッシュCSはボイスいれてほしいですね。
しかし、まさかの2種類目がナランチャからとは。
ですよね(;´∀`)w
赤カエルはナランチャなのか、はたまた新期間限定ユニなのか…(;´Д`)でも10日からならナランチャっぽいですよね…超降臨とジョジョフェスが同日から開催はあまり例がないし…
ボイス欲しいですよね!5部ユニでボイスあるのいませんよね、確か…
なぜかジョルノは金の後かなり早めに二体目(白)が来ましたが、皆が求める性能ではなかったですしね……(;´Д`)w
星形さんおめでとうございます(*^ω^)ノ
確か星形さんは初められてからあまり間がないのでは(?_?)
凄い頑張りですね!!
僕も早く星形さんに追い付くように頑張りますo(`^´*)
こうやってJOJO好きが増えるのは喜ばしいですo(^o^)o
これもエマ師匠の功績ですね!!
いやいや、わたしの功績では全然無いですよ(;´∀`)w
理由は一つ、”ジョジョが面白いから”ですッ(゚∀゚)!
次のSPはチョコラータとセッコ辺りでしょうかね(?_?)
チョコラータとセッコは原作でも最後の親衛隊らしくかなり強かったので…
ブチャラッティはSPでもちょっと微妙な感じなのでリーダーとしてもう少し何とかして欲しい気もします…
あのコンビはまだアニメの展開考えると二週間~一か月くらい先かな?と思います(´∀`)
どうやら次はボラーレヴィーアのナランチャのようなので、その後…か、その次くらいかな?と…
ブチャは単体ユニでアタッカー母艦で使えるようなSP出て欲しいですね…(;´・ω・)
でもまぁ…どうだろう…?まずは新規ユニから出て、アニメ終わった後に出そうな気はちょっとしますね…(;´Д`)
たぶんチョコラータとセッコはお盆休み辺りに来るのかなと…
そうなると5.5周年は…(?_?)
それか5.5周年でチョコラータとセッコなのか(?_?)
僕はごめんなさいなのですがアニメは見ていないので進行具合が分かっていないのですがアニメは今年いっぱい位で終了なのですかね??
チョコラータとセッコは原作ではかなり強かったですがキャラがあまり好きではないんです(´Д` )
いや、、多分もっと早いかとは思います。今週が”コロッセオの男”との出会い(というか接触)と、ローマへ向かうエピソードなので、おそらく今週あの二人が登場します。なので、たぶん今月下旬か6月半ばくらいには来るんじゃないかな…と(・∀・)
途中で他ユニが挟まれる可能性も充分ありますし、そもそもあの二人はSP実装されるのかという疑問もありますが…(;´Д`)w
あ、あと、一応アニメにはまだ未登場なので、名前は伏せておきます(;´∀`)w
アニメ放映数はクール単位なので、多分ですが3クールじゃないかなと思います。具体的には、DVD/BDが全10巻という事が発表されているので、計算するとおよそ39~40話になります。で、今週で29話なので、たぶん7月半ばくらいで終わるのかなと…
あの二人は私はネタ要員として好きではありますね(;´∀`)w
角砂糖3個とか、国語の教師とか、燃えるゴミは月水金とか、ジョルノの7ページ半のアレとか…w
申し訳ありません!!( >Д<;)
アニメも意外に早く終わるのですね!!
今回のようにガシャも何回にも分けて出されるとダイヤも1000個位は持ち越して5.5周年に臨まなければいけないので大変です(´Д` )
いえいえ別に(;´∀`)!w
もう終盤に入ってきてますからねー…早いもんだ(;´・ω・)
気が遠くなりますね、ダイヤ1000個は(;´Д`)w
ホントそのくらい溜めて一気に回したいですわ…( ノД`)
まぁ4部アニメ終わった後に5部アニメ放映未定の時期も何とかごまかしごまかしやってきましたから……売上さえどん底じゃなければ…続いて…ほしい…(;´∀`)w
6部アニメ決定したらありがたいんですけどね…
確かに調べたらもうVol10まで発売日も決まってますね!!
5部が終わったらゲームはどうなってしまうのでしょう((( ;゚Д゚)))
エマさん
白ジョルノがいましたね、貴重なギャング白です。しかしこれから引き時は何度くるんでしょうか。大変そうだ。
色々言わなくてもいいから、ラッシュだけでも声はいれてほしい(笑
ここから、まだまだ盛り上がりますしね。考察するのが楽しみですね。
ミッチャンさん
ありがとうございます。この間200日になりましたよ、あっという間です。(笑
追い付くなんてとんでもないです。恐縮します。
これだけ長期のアプリになると、先人の方による要領よくプレイするコツや、入手すべきものなどがある程度把握できること。また、エマさんのように有志の方がされているブログや個人の方の動画なんかも本当に助かりますし、そのおかげですね。
ギャングSP唯一の白なのに、忘れられがちというか空気なんですよね、あの白ジョルノ…(;´∀`)w
引き時は難しいですねー(;´Д`)……正直、あれもこれも全部欲しいってなりそうで…w
ただ、新実装のSPや有用っぽい限定ユニは記事にするつもりなので、記事をご覧頂いている方々には、キンクリみたいに『確定の時に絶対に手に入れておくべきユニ』情報をお届け出来ればと思っています(`・ω・´)ゞ
ラッシュの声は入れてほしいですね…既存ユニでもアプデでボイス実装という前例もあるので、期待しましょ(∩´∀`)∩♪
せっかくこのエマ道場に僕も含め門下生が増えてきてエマ師匠の教えを乞うようになってきているので本当に続いて欲しいんですm(_ _)m
基本的に今までは嫁と二人でやっていても嫁もJOJOはそこまでは…って感じだったのでエマ師匠の元で色々な方々と情報交換しながらやると楽しいんですo(^o^)o
いつのまにか道場主になっていたΣ(゚Д゚)!w
ソシャゲはいつかは終わるでしょうけれど、その”いつか”は何年も先だと嬉しいですね( ´∀`)♪
そう仰って頂けるとすごく嬉しいですねヽ(*´ω`*)ノ♪
私も、これからもジョジョ好き・ジョジョss好きが増えてくれるように頑張ります!
エマさん
白ジョルノはCSも微妙な煽りうけてますからね。母艦としても自アビとかみあってないし。
全部欲しくなるのはキャラクターゲームの宿命ですね。記事の方楽しみにしています。ユニット考察って見るのも面白いんですよね!
ガシャ関しては繰り返しになりますが、破壊と再生の一件から確定あるときは引けって考えてしまうようになってしまいました。(笑
始めた時点ですでにピックアップからも省かれていたし、仕方ないとはいえ持ってないと火力に結構な差がありショックです。排出率も結構高いのになー。エマさんは超降臨や降臨などの必要なユニットはお持ちなんですか?
辛口コメントになりますが、白ジョルノは希少とは思えないユニですからね…(;´∀`)w
タワバでは単騎で使う事はありますが、普段はキャンペーンクエのポイント要員&HAPPY要員ですw
ありがとうございますm(__)m
最近、希少ユニのおさらい企画記事も止まったままなので早く再開せねば…(;´Д`)w
確定はありがたい反面、そういう罠もありますよね!(;´Д`)w
“破壊と再生”は…あれは3.5周年の超降臨で実装だったかな?ブレイク”破壊”の第一号だったので、当初はボロックソに叩かれてましたが、現在は必須クラスですからね……。というか当時から”ソナー”パー用に必須ではあったのですが…
ガシャでは0.4%が全く引けなくて、0.021%を2枚引くとかザラですもんね(;´∀`)w
勘弁してほしいですw
私は超降臨は希少ユニ含めてコンプしてますが、降臨はポルポ以降(降臨ユニが超降臨ガシャで排出されなくなって以降)のユニは、結構持ってないのもありますね……。ただ、持っていない降臨ユニのせいで積んだとかは無いので、まぁいつか手に入れられたらいいか…的な(;´∀`)w
期間限定も持っていないユニは結構ありますね……。ただ、現環境で必須クラスで持っていないのは銀フル初くらいかな?
今回のSPキャンペーンで貰った「超降臨出るかも!?ガシャ」もうあまり日にちが無かったので引いてみました!!
今回は14枚でしたが今までの経験上全く期待してなかったのですが14枚目でまさかのリゾットが出ました(゚Д゚ )
エマ師匠、今後もガシャの有益情報お願いいたしますm(_ _)m
でもしばらくはブッ壊れは出そうに無いしとりあえずダイヤ1000個に向けて頑張りますo(`^´*)
おぉぉ(;゚Д゚)!!?
強運ですな(゚∀゚)!
私はチマチマ引いてましたが、SSRは青DIO・D助・アバでした(・∀・)
5周年の時は全爆死でしたが、今回はアバが1枚でも重なったのでまぁ良しとしていますw
頑張って記事書きますよー(/・∀・)/♪
お互い、ダイヤ溜め頑張りましょう!w
星形さん200日で素晴らしい知識と考察力だと思います!!
それにラブデラや怨念の重なりハンパじゃないですよ!!
たぶん単体の火力なんかは星形さんの方が僕より遥かに上の気がします!!
いつも星形さんのコメントに感服していますのでこれからもお互いに切磋琢磨していければと思っていますm(_ _)m
エマさん
ユニットの考察は自分で考えるのもそうだけど、やっぱり他の方の考え方もあれば活用方法も増えますしね!破壊と再生は前向きに出てくれるまで待ちます。
必要なところはある感じですよね、うらやましいー。
とりあえずフェスまで銀フル初はおあずけですね。私もすごく待ち遠しいです。こんどのフェス開催時はかなりの量引くつもりです。
ミッチャンさん
見たこと言ってるだけです。(笑
ただ、すごく楽しんではいます。プラリンも優先順位の説明があったから効率よくこれました。
いえいえこちらこそ。お互い楽しみながら情報交換などしていただければとおもいます!がんばりましょー。
そしてチケからリゾットおめでとうございます!
そういう使い方あったのか!っていう発見もありますしね(*‘∀‘)
破壊再生はいずれ出ると思いますよ!こればかりは運次第なので仕方ないですね(´・ω・)…
銀フル初の需要凄そうですよね…
次のセレまでに何か有用な限定が実装されて、票が割れなければいいのですが(;´∀`)w
星形さん僕が言うのもおこがましですがSPユニットは超降臨の確定で引かなくても続けていけば自然に揃っていくと思います。
僕は年に3回、4月10月の周年と正月にやる超降臨しか基本的に引きませんがSPは全部コンプリートできてますよ。
ただSPでも使うのと使わないのとかなり偏りがありますし…
それよりもセレクション??で復活する降臨の方がかなり使えるユニットが多いですし!!
そこは必ず引くようにしています!!
現状では困っていなくても意外な組み合わせとか出てきたりするし皆さんが有用だと思うユニットですから!!
ちなみに次のセレクションでの銀ポルも勿論引きますよ~( =^ω^)
(まだ全く確定してませんけど…)
揚げ足を取る訳ではないですが、周年は3月・ハーフアニバは9月ですね(・∀・)
あとセレは降臨ではなく期間限定ですね(=゚ω゚)
野暮なようですが、誤解があるといけないので、一応書かせて頂きましたm(__)m
ミッチャンさん、すみません(;´Д`)…
確かに白ジョルノ…微妙な位地ですね(´Д` )
金ジョルノも実装当時はかなり叩かれて微妙でしたがブチャルノの出現で今では必須アビになったし余計に白ジョルノの立場が薄くなってしまったような…(´;ω;`)
もしかしたら白ジョルノも、いずれ必須と言われる時代が来る……のかも(;´Д`)?
今現在は全くビジョンが見えませんが…(;´∀`)w
今回のエキスパ波紋疾走ですがラストのジョナサンとDIOはガチガチですね(´Д` )
やっぱりあそこはプロペシCSでヘナヘナにするのが正解なんでしょうか(?_?)
あのジョナとディオは、”心”+”体力”のテンプレ凄太郎リーダーばさみの、SPナイフCSでもいけますよ(・∀・)
私は前はそれで倒してました。当時はラブデラもまだアビレベ9とかでしたが、”カウントダウン”や”成長”つけて横or縦カンで最後の連撃前に削り切れました。
今回はリゾットパで行きましたが、黄金バフ2回掛けてのスマ連打とチェインスマで倒せました。
仰るように、プロペシや希太郎使っても余裕かと思いますよ(・∀・)♪
もしくは希太郎の火力で殴り倒す(?_?)
ありがとうございますm(_ _)m
僕は時間がかかりましたが普段のお気に入りチームで倒せましたが嫁がラストのジョナサンとDIOが削り切れず泥仕合の末にジョナサンで殺られてしまっていたので何かアドバイスがと思い質問させて頂きました!!
後で伝えておきます(*- -)(*_ _)ペコリ
ガシャは申し訳ありませんでした( >Д<;)
何分、基本的に年に3回しか引かないのであまり区別がついていなくて(_ _(–;(_ _(–;
いえいえ!むしろコメ反映というか返信が遅れて申し訳ないです(;´Д`)
こんな時間ギリギリになってしまって……
ガシャの件は言うのはちょっと憚られたのですが、初心者さんが勘違いしてしまうといけないので、野暮なツッコミさせて頂きましたm(__)m
ガシャの種類多いですもんね…(;´Д`)w