【ジョジョss】超究極ヴァニラ攻略の補足

現在、究極ヴァニラクエが復刻開催していますが、以前出した攻略記事の補足記事です。

超究極の攻略において、あの記事では、最終Rの増援で”ひとり歩き”を使って”サマー”を呼び出してSPナイフ(or青DIO)CSで倒していましたが、そんな事しなくてもナイフを素走りさせるだけでアッサリ殲滅出来ました(;´∀`)w

よってここは、ある程度のステがあれば”サマー”は必要ないです。

アイテムDEF持ちがいますが、開幕で”黄金”+”さわやかさ”を掛けていれば、走り回ってアイテム回収しながらの接触で大丈夫ですし、カウンターも怖くありません

チャカが残った場合はCS撃ってもいいですし、再度接触でもスマでも、なんでもいいです。

 

……これ当時のステでも出来たのかな…(;´・ω・)?

思考停止というか、『開幕でのCS禁止と取り巻きの厄介さ』のせいで、”この流れでの再度CS禁止は解除しないと危険”と思い込んでしまった節があります(;´Д`)

ちゃんと実際にやってみないとダメですね(;´Д`)……反省です。

以上、超究極ヴァニラ攻略の補足でした。

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】超究極ヴァニラ攻略の補足」への28件のフィードバック

  1. また超究極ヴァニラ来ましたねヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
    やっぱりかなり難易度高いですね(°Д°)
    確かエマ師匠が2月に攻略を書いた時には僕には全く歯が立たなかったクエストでしたがあれから色々なユニットが入りエマ師匠のようにアッサリとはいきませんでしたがクリアできました(((o(*゚∀゚*)o)))
    日頃のエマ師匠の教えのお陰だと思っていますm(_ _)m

    1. おー(゚∀゚)!おめでとうございます(∩´∀`)∩♪
      あれは未だに単体のクエでは最高クラスの難易度だと思います(;´∀`)w
      敵がメチャクチャ硬いとかそういう訳ではないので、現環境の強母艦なら火力不足に悩まされる事はあまり無いと思うのですが、とにかく敵スキルが厄介過ぎるのと、電柱や先制攻撃の火力が高すぎるんですよね(;´∀`)w

      お役に立てたなら良かったです(=゚ω゚)♪

  2. 最近のユニットであれば最終Rまでは黄金を使わなくても行ける環境だとは思いますが最終Rはやっぱり「断る」が使えなければかなり難しいですか??

    1. うーん…(;´Д`)
      周回という事を考えると”断る”が最適だと思いますが、クリアだけなら、”黄金”+”さわやかさ”で乗算とダメ反転を掛けた金ユニ”無駄ラッシュ”で露伴を倒して早人のバイツァを喰らう→ゲージ0になるので、ゲージDEFアップのイルーゾォやキャンセルDIOをアバやリゾットなどの接触・スマで倒す…という流れで突破は出来ると思います。
      “黄金”+”さわやかさ”無し、”断る”なし、ラブデラが育っておらずアバやリゾット(orキンクリ)の素の火力があまり出ないとかだとちょっと厳しいとは思いますね…(;´Д`)

    2. 書き忘れていましたが、”ゲージブレイク”を付けていくという手もあります。
      ゲージブレイクを付けて100%以上にゲージを溜めると、ゲージDEFダウン系の相手は防御力がマイナスになるので、与ダメがかなり増えます。

  3. おぉぉ~さすがエマ師匠!!
    ゲージブレイクにそんな使い方があったなんて(°Д°)
    ちなみに僕は「断る」で押しきりましたが嫁は反転院を持っていないので「断れない」になってしまうので…
    午前中のエキスパ波紋は間に合わなかったみたいなので夜に超究極ヴァニラをチャレンジすると思いますが…黄金+さわやかはフレで補ってますがいかんせん火力不足が否めないので(´Д` )
    昨日のエキスパ波紋でもそうだったのですがアタッカーを希太郎にしているのですが途中で事故に遭いお無くなりになってしまうとクリムゾンだけでは削りきれなくなってました(´;ω;`)
    一応アドバイスだけはしてみますm(_ _)m

    1. いやいや…恐縮ですm(__)m
      糸口未所持の場合は、”蘇生”などで最終R開幕時点でHP下げておくとかもやろうと思えばできますが、準備が大変だし、うまくやらないと安定は難しいかもしれませんね…

      ジョナエキスパ間に合いませんでしたか…(;´Д`)スミマセン…
      希太郎をメインで行く場合、火力的には充分だとは思うのですが、敵スキルによってはダメがうまく通らない事も多いので(特にゲージDEFダウンやアイテムDEFダウンなど)、結構クエを選ぶかもしれませんね…
      希太郎をメインアタッカーとして行くなら、味方ユニに”湧き波紋”や”かばう”、”俺だった”などを付けるなどして、何としてでも希太郎を守り抜く構成で行くという手もあるにはあります。ただ、こういう構成だと応用が効かず、結構歪な構成になってしまうのであまりオススメは出来ないかなと思いますね…(;´・ω・)
      希太郎さえ無事にその場面までたどり着けたなら確実にクリア出来るという状況なら考えてもいいかもしれませんが……火力不足が懸念されるなら、それもちょっと厳しいかもですね。。

  4. さすがエマ師匠!!
    色々とありがとうございますm(_ _)m
    ただ嫁が厄介なのはクリムゾンと兄貴をキャラ的にとても気に入っていてまずこの二人ありきなのです(>д<)ノ
    まず気に入ったキャラを育てる!!と言うのは良いと思うのですが…僕からしたら偏り過ぎと言うか(´Д` )
    かなり過去のSRの優秀アビですらアビカンしていないし…と言う状況なので火力不足は当たり前としか言いようが無く現状持っているユニットで一番火力が出せるのが希太郎だからアタッカーにしているだけというお粗末な話なのです( >Д<;)
    一応、超究極にチャレンジする前にもう一度チームを確認してみますが…まだ早いような気がしますm(_ _)m

    1. なるほど(;´∀`)w
      んー…ライトユーザーさんなら、最近のエキスパや超究極のガチ攻略は厳しいかもですね…
      最近はキンクリなどでお手軽に行ける事が多いので誤解されがちですが、本来のエキスパ・超究極は母艦のスロカン・有能SRアビカン・有用アビや母艦の多覚醒が前提となっていますしね…
      奥様には当てはまりませんが、攻略wikiでも、『始めて一か月ですが、エキスパ兄貴がクリア出来ません。手持ちを貼るのでアドバイスください』というような書き込みが多いですが、絶対的に育成不足のケースがほとんどです。以前も記事に書きましたが、このゲームは課金して強ユニ10体引いた始めて一か月の新規さんより、無課金で1年毎日コツコツやってる人の方が間違いなく強いので、その辺の意識のギャップがあるんですよね…(;´Д`)

      しっかり育成した希太郎はエキスパジョナの1000億を余裕で溶かすポテンシャルがありますが、育成しきれていない場合はキンクリの方が可能性あるかもしれないですね…
      ただ、キンクリのCS一撃で1000億超えは結構なバフと基礎ステが必要なので、可能性あるとしたら兄貴CSのデバフからのキンクリCSでしょうか…

  5. エマ師匠の考察力…さすがですm(_ _)m
    たぶん僕が兄貴CSからのキンクリCS2回程で削りきるのを横で見ていて同じユニットだから大丈夫と勘違いをしているように見受けられます(´Д` )
    実際にはユニットのLvやスロカンやアビユニットの覚醒数やLv等色々な要素が絡んでのダメなのをやっと最近理解してきたみたいでチョコチョコと覚醒させたりLvupさせています!!
    やっぱり超究極やエキスパはまだ早いというのをまず理解して貰いますm(_ _)m

    1. ふむふむ…(´・ω・)
      奥様は『同じキャラ使ってるのになんで!』って感じられているのかもしれませんね…
      もちろん理由は仰る通りで、全く同じユニ・アビ構成でも、覚醒数や育成度合いによって天と地ほど変わってくるので、そこがアドバイスが難しい所でもあるのですが…
      エキスパや超究極をクリアしたいお気持ちはすごくわかりますし、応援したいのですが、時期尚早というケースはどうしてもありますからね…。
      ただ、これは余計なお世話なのですが、頭ごなしに「まだ無理だから」と否定してしまうのはかわいそうですし、”ゲームを楽しむ”という何より大事な気持ちが壊れてしまうので、『このエキスパ(超究極)のクリアを目標にしてみよう』というような感じでお話されると、育成などのモチベも上がるかなと個人的には思います(´っ・ω・)っ

  6. ヴァニラは強いですね。
    究極すらクリアできないので、超究極な言わんやな状況です。
    最終ラウンドとキャンセルDIO、イルーゾォ、露伴、バイツァで何もさせてもらえない状況で笑えなかったです。

    俺たちでCS無効無くしても、次にキャンセルDIO、露伴で火力出ず、バイツァで殴られ、ゲージは没収。
    なんか決定的に足りてない感を感じています。
    なんならクリアできる絵が見えないまであるので凄いクエストだなと。

    大人しく、かばうのアビレベ上げようかなと思ってます。

    1. 超究極ヴァニラは、単体クエの中では最難関クラスのクエだと思います(;´Д`)
      最適なのは”断る”ですが、それ以外だと、ミッチャンさんへの返信と被ってしまいますが、”黄金”+”さわやかさ”でバフとダメ反転をかけてから、金ユニの”無駄ラッシュ”で露伴を倒してわざとバイツァを喰らってゲージを減らしてからゲージDEFアップを倒す…などの戦略が考えられます。

      いずれにしろ、”断る”以外の戦略ではCSに頼らない高火力を求められるので、それが出来ないときついかもしれませんね…(;´Д`)

  7. エマ師匠の優しいお言葉痛み入ります!!
    僕も基本的にチーム編成やアビリティ等アドバイスをして後は本人がチャレンジして全く歯が立たなければ諦めるし後少しで何とかなりそうって感じで聞かれればアビを変更したりのアドバイスをして再チャレンジという感じでやっています!!
    エマ師匠の様な的確なアドバイスには程遠いですが(´;ω;`)
    最近やっとスロカンやアビカンの大切さを少しずつ理解して育成に励んでいます!!
    その様な姿勢を見せてくれると嬉しくなりますね(人´ з`*)♪

    1. いいご夫婦ですね(*´ω`*)
      あくまでゲームですから、プレイヤーが楽しむのが第一ですね(*‘∀‘)!

      そうやっていけば、少しずつクリアできるクエが増えていくので、奥様も楽しさを実感できるようになると思います(=゚ω゚)

  8. ダニーさん残念です(´Д` )
    僕もエマ師匠にコメしたのですが2月までは究極止まりでした( >Д<;)
    その後の獲得ユニットで今日やっと超究極がクリアできましたが…かなり極悪ステージでした(*`Д’)
    僕は「断る」で押しきったのですが…正直「断る」無しでのクリアは考えつかなかったのでエマ師匠に相談したのですが…自分の火力不足が浮き彫りになりました(´;ω;`)

  9. 「黄金+さわやかさ」のバフは露伴がいても乗るのですか?なんか初歩的な質問ですみません。
    露伴がいるせいか、ゲージ0にしてもDIOを削らない、ゲージ満タンでも早人を削れない。
    そもそも金キャラで露伴を削らないと、決定的に母艦の火力不足ですかね。。。

    1. ( ゚д゚)ハッ!
      失礼しました……”黄金”+”さわやかさ”という時点で条件反射的にバフと反転って書いてしまいました(;´Д`)
      露伴デバフ影響中はバフは乗らなかった…と思います(;´・ω・)
      ただ、あの露伴は金属性は10倍ダメージ与えられるので、実質あいつを”断る”なしで倒すには金ユニが必須になりますね…

  10. 僕も「断る」無しでやったら全くダメが通らないのでやっぱり火力不足なのですね…
    金はフレ頼みなのですが皆さんラッシュは付いていないです(´;ω;`)
    まずは自力で押しきる火力が必須と言う事なんですね(´Д` )
    まだまだエマ師匠までの道のりは遠すぎますm(_ _)m

    1. フレさんで”無駄ラッシュ”付けている方は私もいませんね…
      普段は使わない…というか、枠が無いですからね、あれは…(;´Д`)w

      前も書きましたが、”ゲージブレイク”を付けていくと結構与ダメが変わってくるとは思います。
      金ユニには付けられないので、アバに付けていくのが一番現実的ですね(・∀・)

  11. 黒のゲージブレイク(?_?)
    緑じゃなく!?
    またエマ師匠は僕が知らない事を教えて頂けますm(_ _)m

    1. Σ(゚Д゚)
      黒のゲーブレを前提で話してました(;´Д`)w
      すみません(;´・ω・)

      黒のゲーブレは塔ディオのアビです(・∀・)
      普段はリンクでしか使わないですがw

  12. あぁぁ~( ´△`)
    黒のゲージブレイクはいませんね(´;ω;`)
    とりあえず持っているユニットで進めるとこまで行きます!!
    今のところは単発のクエストは持っているユニットで何とかなりますから!!(負け惜しみです( >Д<;))
    でもエマ道場の門下生の方々がどんどんタワーを登っていくのは凄いですね(°Д°)
    やはりエマ師匠のご指導が素晴らしいからだと思っていますm(_ _)m

    1. あら…残念…(;´Д`)
      けど、ミッチャンさんは超究極ヴァニラは”断る”でクリアされてるんですよね?なら大丈夫ですし、”断る”を使えれば大抵のクエは何とか出来る事も多いですから(∩´∀`)∩♪ (実際はその”断る”の発動が難しかったりしますが(;´∀`)w)

      いやいや、皆さんが頑張ってらっしゃるからですよ(・∀・)!
      私は好きに書いてるだけです(;´∀`)w

  13. 嫁が開催中のエキスパジョセフに挑戦していましたが…無理でした( >Д<;)
    4Rが鬼門で2回キャンセルDIO+縄ダービー+ゲージ回収ジョルノ…キツいですね…
    黄金チップを使ってもCS3回発動までに切れてしまうし敵が動くとダメがハンパ無いし誰が縄で縛られるか分からないしで諦めてました( o´ェ`o)
    ここ2~3日「断る」の強さを実感しています!!

    1. あの場面は私も初回開催時は凄太郎・ナイフ・天国で”断る”進行してましたねー…(´・ω・)
      今回の復刻は記事に書いたリゾットパで危なげなくクリアできました。

      あのキャンセルDIOのHPは15億で、CS無しの接触で(スマ1/100持ちなので”フル初”が無いとかなりダメ軽減されます)削る必要があります。
      また、アイテムDEF持ちでもあるので、R3終了までになるべくアイテムは消してからR4に突入した方がいいです。
      ダービーの魂掴みにアタッカーが掴まれると詰みになりかねないので、チェイン要員を用意しておき、アタッカーが掴まれたらチェインでスマ誘発してダービーを倒して魂掴みを解除するといいです。
      なお、ダービーはゲージDEF持ちなので、一手目で倒すなら事前にゲージを減らしておくか、”吸い込む”でゲージ0にしておく必要が出てきます。

      …とまぁ、ここはこういう進行が定石なのですが……
      今までのお話を伺う限り、CS無しで15億削るのはきつい…かもしれませんね(;´Д`)…

  14. 以前は「断る」は反転院+baby(他のユニットのゲージ回収要員)で体力とゲージを管理しなくてはいけなかったので3体揃ってないと使えなかったので発動は難しかったですね!!
    最近はココジャンボにかなり助けられてますm(_ _)m
    本当に高難易度クエストは「断る」が必須みたいになってますね( o´ェ`o)
    ちなみになのですがエマ道場の門下生の方が言われていたSR形兆のクエストはやはり復活の声が多いようですね!!

    1. “吸い込む”で発動自体は容易になりましたが、それで発動させるとチップを使うので周回には向かなかったりするんですよねぇ(;´Д`)
      一回クリアすればいいとかならそれでもいいのですが…
      確かに”断る”安定なクエは多いですね…。ただ、リゾットの”銀フル初”+”銀ソナー”なら、露伴と兄貴のデバフ以外は”断る”使わないでオッケーな場面も多そうな気がします(・∀・)

      体力アタブの形兆、ホント最近復刻しませんね…(;´Д`)
      前は頻繁に復刻していた気がするんですが…

ダニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。