【ジョジョss】ジョナサンタワバ・全フロア単騎攻略

トリッシュカスタムイベがようやく終わり、やっとこちらに手が付けられました(;´∀`)w

 

さて、今回のジョナサンタワバですが、タイトル通り難易度[究極]の全フロアを単騎攻略する事に成功しました(・∀・)

このタワバは初開催は2017年5月19日~だったんですが、当時はメチャメチャ難易度が高く、それまでに実装されたタワバではトップクラスの難易度だった記憶があります(;´Д`)

それまでのタワバって、低層は時太郎や塔太郎に任せたり、SPユニじゃなくても突破出来たんですが、このジョナタワバフロア1から全力で殺しに来るような内容で、難易度が一段階上がったような印象を受けました。

当時実装済みだったSPは、確かギリでジョーザーまでだった気がします。…あれ?ジョーザー実装超降臨ガシャ中だったかな(;´Д`)?

なんにせよ、凄太郎天国露伴青DIO等は実装前だったので、かなりきついタワバだったのを覚えています。……というか、私は当時ノーコン登頂出来なかった気がします(;´∀`)w

当時はリンクシステム実装からまだ二ヶ月弱で、強力なリンクユニがいなかったというのもありますね……

 

さて……そんな初開催からちょうど丸2年が経過した現在……

当時の恨み(?)を晴らすべく、今回、私は舐めプの如き全フロア単騎攻略を企てまして、成功させました(`・ω・´)ゞ

何と戦っているのかはわかりませんけどもw

 

で、今回はその記事なんですが、客観的に見て別に単騎攻略する必要は無いので、これはあくまで自己満足記事です(;´∀`)w

ただ、初心者さんも現在の環境でユニを手に入れ育成されているならば、このタワバはそれほど難しくないはずです。

フロア数も6と、塔ハイタワバの半分ですし、単純な難易度もあれよりはだいぶ低めです。

各フロアの注意点やポイントを書きますので、お手持ちのユニで対応できそうなのを入れて行けば、おそらくクリア出来ると思います

 

それでは行きましょう(/・ω・)/!

(なお、今回は攻略wikiの個別ページに同じ構成で書き込みしてます。)

 



[フロア1]

 

L:青DIO23 (やば13・フェイク15・最高知能4・ハイコン5・剣風20)
リンク:塔カーズ2

 

初開催時にいきなり難しかったフロア1です。

後に使う可能性を考えてリンクヴァニラを温存しましたが、結局使わなかったので、ヴァニラをお持ちならここで使っちゃっていいです。その場合、もちろん”最高知能”は要らないので、他の何か適当なアビに変えちゃいましょう

 

このフロアで目立つのは、ゲージ没収やコンボゲージカウンターの多さです。

また、アイテムDEFアップも多いです。

そうなると、相性がいいのは当然の事ながら『無料CS持ち&防御無視CS持ち』となります

両方の特性を持つユニとなると、やはり今回起用した青DIOを始めとした、SPナイフ希ハイなどのDIO様’sです。

ただ、増援が2回あったりするので、無料CSの回数的にやりやすいのは青DIOな気がします。

進行はもちろんCSです。“狂気”“苦痛”など、青DIOが苦手なエリアスキルを持つ相手を選択していくのがコツです。選択して連撃与えたらすぐに時止めに移り、エリアスキルに入らないように適当に走って解除、終わり際の全体ダメで倒しちゃいましょう

まぁステ次第では走らなくても与ダメ的には充分かもしれませんね。

 

普通に行くとすれば、前述したゲージ没収とアイテム処理を考えなければいけませんCSを使わずに高火力出せるユニ・アビ構成にするかターン継続CS持ちを起用する“ボム”を付けた赤ユニを連れていく…などが考えられますが、前者の起用でしげちーはあんまりオススメしません

理由は、死亡カウンターや接触回避がいるので、しげちーはあまり相性的に良くないからです。

また、キンクリもオススメしません。こちらの理由は単純で、ここで使うのはもったいないからです。

ぶっちゃけ、青DIOをお持ちなら、これが最適な気がします。

 



[フロア2]

 

L:赤尻16 (欲火10・ゼロスマ6・yes20・点数20・心がけ18)
リンク:リサリサ3

 

信頼と実績の赤尻単騎です(・∀・)w

というかここは、初開催時から赤尻単騎安定でした

 

やる事はいつも通り、”欲火”とCSの使い分けです。

道中は特に難しくはないです。なお、R1は全員が壁スルーR2は全員が”苦痛”持ちですが、赤尻なら問題ありません

で、このフロア、おもしろいのが最終R

ここは開幕からいるジョナサンワゴンの二体だけなのですが、このワゴンは、ジョナサンが場にいない場合『ターン終了時にジョナサンを出現させる』というジョナサン厨なアビを持ってまして、さながら“ゾンビ赤尻vsゾンビジョナサン”のような謎の対決の様相を呈します(;´∀`)w

また、ワゴンは毎ターン終了時に敵全体HP30%回復を持っておりさらに”威圧”持ちなので、長丁場になりがちです。

 

初開催時は、このゾンビ対決により完全な耐久戦となり、

ダメを与えても与えても回復される
⇒赤尻CSでのバフを掛けたいが、”威圧”の範囲がそこそこあるのでCS発動出来ない事もある。継続は3ターンなのが救い。
⇒上手くCSを発動出来ればバフにより少しずつ一行動当たりのダメが上がっていき、やがて回復量以上のダメを与えられるものの、ジョナサンを倒してもワゴンが次ターンにはまた呼び出してくる
⇒以上の行動をひたすら繰り返す。

という、時間さえ掛ければ絶対にクリア出来るものの中々ダルい展開になりがちでした。

 

が!!

現在は赤尻の超強化により、CSの爆破ダメが当時の10倍になっているので、単純計算で当時の10倍の早さで終わります(;´∀`)w

当時は敵HPをミリ単位で削っていたのが、現在はバフが掛かっていなくても一回の爆破で1/4~1/3はかっさらっていけるため、ワゴンのジョナサン厨の真価を見る前に終わります

 

とまぁ、ここは完全に赤尻単騎安定なんですが、あえて他のユニで行くとなると……

前述したR1の壁スルーとR2の”苦痛”祭りに対応できるユニであることはもちろん、アイテムDEFやカウントリミット、増援先制などもいるので、冷静に見ると結構メンドくさいかもしれませんね(;´・ω・)

あとはコンボカットもいるので、防御無視CS持ちがいいかなと思います。

それと、、動かれる時は一気に複数の敵に動かれるので、“パワフル”などのダメカット系やHP回復系、蘇生系が必須になるかも?

最終Rは火力が足りないと延々と回復され続けて終わらないので、一気に乗算を掛けて一手で倒すか、“産物”などの撃破バフで火力を上積みしていく必要があります。

幸い、ジョナサン厨のおかげで倒す敵には苦労しません

まぁ…いろいろ書きましたが、、赤尻未所持の場合は仕方ありませんが、お持ちの場合は素直に赤尻で行った方がいいかとは思います(;・∀・)

 



[フロア3]

 

L:太郎院16 (後悔12・夢10・決意6・経験20・蘇生20)
リンク:サンタナ1

 

ここもタワバお馴染みの太郎院単騎ですね。

もちろん、“夢”を最大限活用する為に生贄×3をいれた方がいいです。私が完全に単騎で行ったのは、単なる自己満足です(;´∀`)w

 

ここはR2で、いつもの康一+承太郎コンビによる、『大嫌いだ⇒承太郎CS』のコンボがあるので、蘇生系かコンボカット系は必須です。出来れば両方欲しい所です。

もしくは“かばう”要員を入れて…というのもありますが、位置関係によっては何度もやり直しが必要になるので、あまりオススメはしません(´-ω-`)

また、ゲージ溜まり1/10がチラホラいるので状態異常対策が重要で、後半はアイテムDEFブーストが多いのでアイテム対策も必要です。

CSでアイテム破壊出来るユニならやりやすいのですが、最終R増援に出てくるマニが”狂気”持ちのゲージ1/10・アイテムDEFブースト持ちなので、“狂気”ブレイク持ちか”破壊”持ちがほぼ必須になります。(CS禁止は持っていません。)

が、今回は5ラウンドというちょっと長めのフロアなので、“破壊”持ちは回数を使い切ってしまう可能性があります。なので、実質的には”狂気”ブレイク持ち一択となっているかもしれません

以上のような、アイテム対策・”狂気”ブレイク・状態異常対策・蘇生・コンボカットなどなどに全部対応出来るのが太郎院となります。

状態異常対策リンクにサンタナを付けるか、太郎院に”完全生物”を付ける事でまかないます。

“完全生物”を付ける場合は”決意”を外してもいいかもしれません。火力的には自身のアビである“後悔”があるので、充分です。

 

太郎院以外で行くとなると、前述した要素に対応できるユニが必要になります。……当たり前の話ですが(;´∀`)w

康太郎は割とこのクエに適正あるかもしれません。なので、状態異常対策もしやすいですし、時止めでアイテムDEFブーストも無視できます。“狂気”耐性も持ってます

が、“威圧”に引っかかってしまうというのが難点で、このフロアは”威圧”も結構多い為、康太郎の場合単騎では厳しそうです。

その場合、“威圧”耐性持ちのSPユニを入れるなどして補っていけば、充分に進められそうな気がします

 



[フロア4]

 

L:薔薇ディオ10 (忘却8・とりこむ11・ハイヒ11・デリム9・パワフル6)
リンク:カス由花子8

 

ここはラウンドが1つしかありません

その代わり、開幕から厄介な敵がわんさかいて、全力でこちらを潰しにきます(; ・`д・´)

具体的に言えば、開幕でATKアップ無効露伴・ATK1/10デバフ億泰・壁ダン・スマ壁貫通鈴美・ボスツェペリがおり、ツェペリ以外全員がアイテムDEFダウン持ちです。

増援にはゲージ1/10マニ・毎ターンメスばらまきリパー・10ヒットカウンターンド・カウントリミットサンタナ、そしてターン終了時カウント0&毎ターンCSのタルブラがおり、こちらはタルブラ以外全員がアイテムDEFブースト持ちです。

 

タルブラの火力はCS部分だけで16万ほど喰らうので、何らかの対策は必須です。

まぁ一目見ればわかるように、厄介な敵アビが満載なので、防御無視CS持ちがいないとやってられません(;´∀`)w

開幕の露伴・億泰対策として、状態異常無効手段は必須です。露伴のATKアップ無効は解除できませんが、露伴のHPはそれほどでも無いので、億泰のATK1/10デバフさえ解除出来ればなんとかなります

 

今回私は薔薇単騎でいきましたが、“パワフル”が無い場合はタルブラのCSに耐えきれるかどうかが運次第になります。(上記のアビ構成の場合は“とりこむ”が発動してもしなくても、完全に安定します。)

また、この薔薇単騎のアビ構成は火力的にはそんなに高くないので、これで行く場合は、出来るだけタルブラを巻き込むようにCSを発動させるといいです。凍結効果により行動を封じる事が出来るのも大きいです。

一度希ハイ単騎で行ってみたのですが、やはりタルブラCSに耐えきれないのと、耐えきれるようなアビ構成にした場合は無料CSの為のアビコス調整が上手くいかなかったので、薔薇に変えました。

希ハイで行く場合は、増援遅延用のユニを連れて行けば安定すると思います。おそらく薔薇単騎よりも早く安定してクリア出来るはずなので、通常はこちらをオススメします。

 



[フロア5]

 

L:希太郎11 (怒り11・単色ブースト9・ムーヴ10・得意15・ジョーカー6[yes20])
リンク:カス太郎10

 

このフロアで最大の壁は、R1開幕の承太郎です。

コンボカット&コンボカウンター&”同じタイプのスタンド”持ちなので、防御無視系で仕留めるのが正解です。

ただ、R2は開幕でゲージ溜まり1/10・”狂気”持ち・目玉ばらまきのCS禁止マニがいますアイテムDEFは持っていないので、スマや接触などを繰り返して倒したり、アビ変を付けたユニを連れて行ってCSに頼らず撃破をオススメします。

CS禁止解除も一つの手ですが、マニのHPはそんなに高くないので、CS無しでも“ムーヴ”“ヤケ”“トレパ”等の乗算アビがあれば大丈夫かと思います

 

これらを超えられればそれほど難しくはありません他の敵HPもそれほど多くなく上記の構成の希太郎進行では、(自身のアビの再行動と”得意”の効果もありますが)スマだけで倒していけました

とにもかくにも、『しょっぱなの承太郎をどうするか』と『CS禁止マニをどうするか』が鍵のフロアであり、この壁を超えられたのなら、他も行けるはずです。

 



[フロア6]

 

L:キンクリ2 (君臨3・才能4・ディモールト19・ラブデラ19・信頼20)
リンク:銀リサ1

 

最終フロアでようやく5部ユニ登場です(;´∀`)w

ここはさっさとクリアしたければブチャルノアバ天国露伴を入れたテンプレパーティ、もしくはリゾットでの“フル初”+”暗殺者”が当然早いのですが、私は単騎にこだわりたかったのでボスにご登場頂きました

 

まぁやる事は当然CSです。

で、このフロアをキンクリ単騎クリアする為には、一つ大きなポイントがあります

私は最初アビ構成を”君臨・ディモールト・射程トレ・ラブデラ・覚悟”でやりました。

で、サクサク進んでR5の増援。ここは普通にやると二回目の増援で柱の男達3人が降ってきまして、カーズが先制で動いてきます

R5開幕でCSを撃っておけば、このカーズの先制攻撃自体はCS効果中なので問題なく無効化出来て、3人ともワンパン出来ます。

が!!

カーズが動いた事により、ヤツのアビである”移動終了後にゲージを0にする”が発動し、ゲージ0の状態で次ラウンドに突入してしまい、最終R開幕でCSが撃てないという状況に追い込まれます。

さらに、最終R開幕にいるタルブラは5ヒット以下で全体ダメを与えてきます。このダメは72,000程なのですが、前述のアビ構成の場合、“覚悟”のデメリット効果によって15万以上のダメを喰らって即死しました…w

もちろん5ヒット以上させればいいのですが、全員が”恐怖”持ちかつ、ゲージスマカウンター&接触カウンター持ちのディオや、メスばらまきリパーがいるので、5ヒットさせるのが中々難しかったりします

その為、とりあえず“覚悟”を外し、R5増援カーズの遅延の為に“才能”を入れてアビ構成を調整しました。

これで行くと、R5増援のカーズの遅延は出来ます。そして、同時に出てくるワムウとエシディシはカウントリミットを持っていて弱点も付いています。なので、キンクリを走らせてワムウとエシディシの弱点をつき、わざとカウントリミットに引っかかるようにします

キンクリの移動終了後、敵全員のカウントは0になっています。そうなると、最初に動くのはワムウとなり、カーズを動かさせないままワンパン出来ます

これでいけば、最終R突入時にゲージMAXで開始でき、初手でCSが発動出来ます。さらに、“覚悟”を外しているため、タルブラの5ヒット以下ダメも耐えられるので、5ヒット縛りを気にしないでも大丈夫です。

CS発動さえ出来ればこっちのもの、あとはみるみるうちに敵がCSの餌食になりクリアです。

 

まとめると、キンクリ単騎攻略の鍵となるのは、

“覚悟”を付けない。
“才能”を付けてR5増援カーズを遅延させて、ワムウとエシディシのカウントリミットを発動させる。(=カーズを動かさせない)

という事になります。

 

ただ、もちろんこれらはキンクリ単騎で挑む場合のポイントです。

単騎にこだわる必要は無いので、ブチャルノ無駄親子などを連れて行き、鉄板である”黄金”+”さわやかさ”を使ったり、天国露伴で遅延などをすれば、それで問題はありません

火力的に不安な場合でも、“黄金”があればどうにでもなるので、普通にやるなら“黄金”を載せた金ユニを連れて行くのをオススメします。

 



という訳で、ジョナサンタワバの攻略でした(・ω・)

かつての鬼難易度タワバも、今となっては中の下くらいになってしまいましたねー…

余裕になって嬉しい反面、少し寂しくもあります(;´∀`)w

今回のジョナサンタワバ報酬が“フェイク”“モノクロ”“ラッシュ”など有用なものが多いです。

反面、最上階の報酬である塔ジョナはあまり使う事が無いので、がっつり周回する必要もないかなと思います。

なので、私は今回高速周回パは組みません!

これで終わりたいと思います(;´∀`)w

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ジョナサンタワバ・全フロア単騎攻略」への2件のフィードバック

  1. 単騎とはいかなかったですが、無事登頂することできました。階が少ないため、しっかり育成したユニットでアビも悩まずに使用できたので、温存などせずにクリアできたのでスゴく楽に感じました。

    1. おめでとうございます(゚∀゚)お疲れ様でした!
      今となってはかなり簡単にクリア出来るようになったなぁって思います(・∀・)
      全6F構成というだけでも、今の基準からすると良心的に感じますよね(;´∀`)w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。