【ジョジョss】テキストに載っていない謎の仕様について

なんか数日前から体がおかしいなと思ったら、熱がありました(;´∀`)w

でも辛いカレー食べたら一時的によくなったので、今のうちに記事書きますw

 

今回は、“初心者さんが知っておくべき事”シリーズの番外編というか、

“初心者さんとか関係なく、知らない人は知らない仕様”

について、私が把握しているものをご紹介します。

これまでの記事で既に言及しているものも多いですが、、まぁそういうものの一覧という事で(;´∀`)

 

このゲーム、なぜかはわかりませんが、“効果説明のテキストに書かれている事と実際の挙動が違う”ものや“効果説明のテキストに書いていない隠れた効果”というものがチラホラあります。

この辺が『杜撰だなぁ(;´・ω・)』と思う事もあるのですが、これが仕様なのかバグなのか、イマイチはっきりしないという状況なので、今回書くものも、もしかしたらサイレント修正されている、もしくはされる可能性はあります

 

かつて、エキスパ吉良が実装された時に、CSが防御無視&一部防御スキル無視である事がテキストに書かれていませんでした

実際に使用したユーザーが『こいつのCSって防御無視になってない?』と気付き、情報が共有されていったのですが、その後しれっとCSの効果説明のテキストに”防御無視&一部防御無視”の文言が追加されるという事態になりました(;´∀`)w

これは『実際の挙動にテキストを合わせた』形になり、それがユーザーにとっては有利なものだったのであまり運営バッシングにはなりませんでしたが、逆だったら炎上していたでしょうね…。また、いくらユーザー有利な修正でも、やはり『最初からちゃんとせえよ!』という批判はありました。

 

で、今現在もこれに似たような状況になっているものがいくつかあり、それらを知っていると知らないでは結構な情報格差が生まれるので、一度ちゃんと把握しておこう!……というのが、今回の記事の趣旨です(;´∀`)w

 

注意点として、今回書くものはあくまで私が知っているものについてです。

書き漏らし等も多いと思います。なので、この記事は、投稿後に内容を適宜追加していくのもいいかなと思っています。

 

 

さて、それではGO(/・ω・)/♪

 



《”D”のカウンター無効》

 

かつて“モノクロ”を用いた高火力CSで、エキスパや究極クエの高速周回の最前線にいたD助

現在は環境の激変によって、母艦で使われる事はまず無くなりましたが、アビリティの“D”が、若干陽の目を浴びるようになりました

というのも、この“D”のカウンター無効テキストにはご覧の通り『コマンドスキル発動されるまでの間は』とハッキリ書かれているにも関わらず、なぜかCSを発動してもカウンター無効が続くのです。

もちろんCSを選択していない状態ではカウンター無効にはなりませんが、CS発動待機状態で動いたなら、発動前も発動中もカウンターは無効になっています

ただ、周囲ダメージに関してはテキスト通り、CSを発動すると消えます

…のに、なぜかカウンター無効だけはCS発動後も残るんです(;´∀`)w

これはD助実装直後からある仕様(バグ?)で、当時は金助に装備させて使う事もあったので、その時に気付いた人も多いようです。

ところが、最近は母艦とする白ユニテンプレの置物凄太郎か、これまたほとんど鉄板アビが決まっているしげちーくらいしか居なかったので、この“D”の仕様…というか、“D”自体が忘れられた存在になっていました

が、銀ユニが追加され、ヴァリアブルが実装されてからは、一部でにわかに注目されています。

理由は簡単で、プロペシをCS運用する際のヴァリアブル枠にピッタリ』という事情があるからです。

CSが高HPキラーとも言えるプロペシですが、CSにカウンター無効が付いていないという致命的な弱点があります。で、この“D”を付ける事でCSを使う際に無条件でカウンター無効になり、飛躍的に使い勝手があがるので、その運用方法が一部で使われています。

……まぁあんまりプロペシを母艦にすること自体が現状では無いといえば無いのですが、覚えておいて損は無いと思います。プロペシ以外でももちろん使えますしね(・∀・)

 


《薔薇CSの凍結》

 

この記事でも言及してますが、薔薇ディオのCSには、テキストに書かれていない効果があります。

それは、

『カウント0でまだ未行動の敵を、他の敵を対象にしたCS攻撃範囲に巻き込むと、一手番だけ行動キャンセルさせる』

というもの。

 

詳しく言うと、

例えば敵A・敵Bが居たとして、薔薇CSを発動したとします。

この時、薔薇のアビ”死の忘却”によって、敵全体のカウントが0になります。

敵Aが動いてきました。敵移動中にタップして、CSによる攻撃を発動します。

薔薇のCSの攻撃範囲は円形小型なので、敵Aはもちろん、その近くにいる敵も巻き込めます。その時、まだ動いていない敵Bが攻撃範囲に居ました。当然、敵BにもCSによる攻撃が入りました。

敵Aはその場で行動を停止します。本来なら、次は敵Bが動く手番です。

が、この状況の時、敵Bはその一手番分だけ行動キャンセルが付与されている状態になっており、氷が割れるようなエフェクトが入り、行動が出来ません。

 

うまく伝わっているかわからないのですが、要するにCSに巻き込んだ相手を、金助CSの行動キャンセルのように一手番分だけ行動させなくするという事です。

これを何と言っていいのかわからないので、私は見た目的に”凍結”と呼んでいますが、正式には“行動キャンセル付与”になるのかなと思います。

これは上手く狙えると、毎ターンカウントを0にして連続でCSを撃ってくるような敵を封じられるので、戦術に組み込む事も多々あります

特に薔薇を単騎で出撃させる機会が多いタワバでは、かなり重要な戦術になります。

 


《白ジョルノのCSによる反射&”回避99%”》

 

まずは白ジョルノから。

テキストには『味方全体は敵からのダメージを攻撃した敵に跳ね返す』と書いてありますが、実はこのCSで跳ね返せるのは敵からの接触ダメージのみです。

カウンターやアイテムによるダメはもちろんの事、範囲型CSも跳ね返す事は出来ません。(移動型CSは跳ね返せます。)

 

……要はこのCS、ほとんど使い道がありません(;´∀`)w

白ジョルノ母艦として、SPポイント稼ぎ以外で全く評価されていない理由は色々あるのですが、その理由の内の一つが、このCSの無意味さにあります。

ラウンド中一回しか発動出来ないにも関わらず、継続は2ターンだけ敵の接触攻撃以外は普通にダメージを受ける反射が出来たとしても与えられるダメ量は本来受けるダメージそのままなので、高くても数万程度しか与えられない……という、しょんぼりなCSになってしまっています。

 

つまり、これは“D”と同じように『テキストに書いてあるにも関わらず、実際はそのまま言葉通りになっていない』というタイプです。

ただ、“D”はユーザーに有利になっているのに対し、こちらはユーザーがガッカリするような内容になってしまっているので、ユーザーからは批判というか相手にされていないような状況になっています(;´Д`)

 

なお、同じようなものとして、

この極星ペッショ回避99%が挙げられます。

先日までやっていた極星スクアーロ&ティッツァーノ同じです。

この回避99%も、回避出来るのは接触攻撃や接触型CSだけです。

範囲CSなどは普通に喰らうので、ご注意ください。

 

ちなみに、黒吉良のCS効果の一つである回避99%性質としては全く同じなのですが、

これにはちゃんと『接触攻撃』という文言があります。

極星の2ユニットにはなぜこれが書いていないのかはわかりませんが、この手の99%回避というものは、書いてあろうとなかろうと、『接触攻撃に限定される』という全く同じ内容である…という事を覚えておくと、惑わされずに済みます

 


《”壁コン”による即スマ》

 

これは、“壁コン”だけに限らないのですが、この現象が起こる代表的なアビが”壁コン”なので、便宜上このように書かせて頂きます。

“壁コン”ヒット数に応じてダメアップ&壁接触でもヒット数増加+壁スキル無効というアビですが、これを装備すると何故かはわかりませんが、装備したユニで即スマ(メダルを弾いて動いた瞬間にその場でスマを撃つ事)がやりやすくなります

“壁コン”付けずにやると、メダルを弾いた瞬間にタップ連打をしていても少し動いてからスマが出がちです。

もちろん、普通(“壁コン”を付けないで)にやっても即スマ自体は出来るのですが、二本指でやったり両手でやったりなどしないと非常にやりづらく、ただタップ連打するだけではほとんど成功しません

ですが、この“壁コン”を付けると、メダルを動かした瞬間に一瞬ディレイがかかるので、即スマが非常に簡単に撃てます(推定ですが、ディレイが掛かっている分、入力に遅延が出ているのかもしれません。)

なぜこんな現象が起こるのかはよくわからないのですが、“壁コン”壁に当たるとヒットストップというか、一瞬コマ送りのようにメダルが止まるような感じになるので、このディレイが何らかの影響を与えている可能性があります。

 

これは結構使える場面が多くASに入らないようにしたりカウンター持ちの敵と隣接している時に当たらないようにするアイテムに突っ込まないようにする、などに使え、私はやった事ないのですが、どうやらリパーのメス投げにも対応(リパーがメスを投げる前にこちらのスマが発動する)できるらしいです。

戦術の一つとして組み込む事が充分に出来るので、特にタワバ攻略では重要な要素になりえます

また、この現象は“仲間コン”“目覚め”でも起こります。

 


《”心がけ”による味方全体即スマ》

 

これは先程の応用みたいなものなのですが、

この、タワバでは赤尻単騎に付ける事でお馴染み、“心がけ”を付けた赤ユニがパーティ(フィールド上)にいると、何故か先程書いた”即スマやりやすいよ効果”が味方全体に及びます

なお、1moreではこの効果が発揮されません

これは何故そんな事になるのかは全然わからないのですが、『ターンの最初に行動する』という部分が何か内部処理で影響を与えているのかもしれません。

これを上手い事利用出来れば、先程と同じように有利に立てる場面が多くなります

 


《特定ユニのCS後、スマが撃てない状況でスマを撃つ》

 

これはちょっと再現が難しいのですが、個人的にまだやりやすく、かつ、わかりやすいのは兄貴CSを撃った時です。

兄貴CSは、発動するとカットイン後にグレイトフル・デッドの手が敵メダル全員を掴む演出が入りデバフを掛け、そのまま終わります。

通常ならこれで兄貴の行動は終了し、そのまま手番が経過するのですが、グレイトフル・デッドが敵メダルを掴んだ瞬間くらいにタップすると、デバフが掛かった後に何故か一発だけスマが出せる事があります

もちろん、その時のダメもデバフが掛かった数値になります

私はスマ回数を増やした状態で起きたので、これが条件の一つなのかという気がしていましたが、どうやらそれは関係ないようで、タイミングの問題のようです。

また、スマ変アビを装備していたりすると、それが発動します。“ハイヒ”“デリム”“ハイラッシュ”どを装備していると、そのスマ変アビが発動し、スマは発動しません

これはブチャルノ無駄親子キンクリでも起きる現象のようですが、それぞれタイミングは違うので狙って安定して行う事は難しそうです。

 

まぁ……これはもし使いこなせたら非常に便利なのですが、どう考えてもバグっぽい挙動なので、運営が修正出来るならしてきそうではあります

ただ、昔からずーっと直っていないバグなどもあるので、技術的に不可能ならば”仕様”という事で片づけられるかもしれません(;´∀`)w

 


《スマ禁における”欲火”》

 

これは以前もどこかのタワバ攻略記事で書いたのですが、

この赤尻“欲火”は、スマ禁に引っかかってスマを止められても、スライドすれば一発分だけ階層ダメが出せます

厳密に言えば、本来の階層数よりも若干少ない気はするのですが、火力次第ではスマ禁の相手をその階層ダメで倒せるので、有用な場面が多いです。

おそらくですが、“欲火”以外のスマ+α系(スマ変ではなく、通常のスマに何かプラスされるもの)なら、同じような挙動になるとは思います。……が、私自身は確認してはいません(;´・ω・)

……ふと思ったのですが、上記の《CS後にスマが撃てる》というやつは、もしかしたらこれと何かしらの関係があるのかもしれまs……いや、関係ないか。。(;´∀`)w

 



というわけで、今回はテキストに載っていない仕様のご紹介でした(・∀・)

冒頭に述べた通り、見落としは多々あるでしょうし、もしかしたら既にサイレント修正されているものもあるかもしれません。

その場合は…うん、ごめんなさい(´・ω・`)w

こういうのは普通、ゲーム内で明記しておくべきなんですけどね……(´-ω-`)

まぁ…運営が公式で書けないこともあるか……

ま、いいや!w

また何か新しいのがありましたら、この記事に追記するか、新しく記事を作りたいと思います(/・ω・)/♪

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】テキストに載っていない謎の仕様について」への15件のフィードバック

  1. いつもながらエマ師匠の考察に恐れ入りますm(_ _)m
    今回もとても参考になりました!!
    兄貴のCS後のスマッシュは僕も何回か経験はありますがなかなか狙っての発動は難しい気がします(´Д` )

    1. いえいえ、ご参考になれば幸いですm(__)m

      そうなんですよね(;´Д`)
      あれが安定して出来れば戦術に組み込めるのですが…

  2. エマさん
    お疲れ様ですm(_ _)m

    SSはこういった謎仕様がけっこう多く、壁コン心がけの即スマなどは知っている人は多用するが、知らない人にとっては???って感じでしょう。防御無視・防御スキル無視の違い、加算乗算の表記の区別など運営語といわれるものを、こちらが実践して確認しなければいけないので、初心者さんは色々と戸惑うことも多いゲームでしょう。
    私は初期からやっていますが、理解不能!理解不能!理解不能!なことだらけです。
    今回挙げていただいたような記事はとても参考になります。

    新しい記事を書く為にお忙しいかと存じますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

    1. ありがとうございますm(__)m

      ユニットの性能とかアビの種類とか、それ以前に知っておかなきゃいけない情報が多すぎますもんね(;´Д`)
      私もクエ中に「なんでこれこうなるんだ(;´Д`)???」って事が結構あります(;´・ω・)
      そういうのは最新・準最新ユニやクエで起こることが多いですね、やっぱり…。大抵は既存の謎仕様と照らし合わせて『あ!あれが原因かな?』と推測出来ることもありますが、その既存の謎仕様自体を知らなければどうしようもないですからね…で、その推測も全然違ったりする事もあるし(;´∀`)w

      ありがとうございます(;´Д`)
      最近は朝晩の気温の変化が大きいので、H∧L乃さんもお体にお気を付けください(´・ω・)

  3. 兄貴のCSからのスマッシュは1回目のアニメーションが終わった後に画面を連打していると比較的出し易く思いました。
    多分、エマ師匠の言われるように敵を握るタイミングに重なると発動するように思いました。
    僕は確率的に5回の内、3~4回発動位だったのでそこまでシビアなタイミングではないのかも…
    エマ師匠も余り根を詰めないようにしてください!!
    季節の変わり目ですし体調の管理に気を付けてくださいm(_ _)m

    1. ふむふむ…( ・ω・)
      やっぱり兄貴は比較的タイミング取りやすい感じはしますね(・∀・)
      無駄親子はタイミングがようわからんです(;´∀`)w
      たまーに成功するんですけどね…
      もしかしたら端末とかOSとか設定とかによってやりやすい・やりにくいとかもあるかもしれませんね(;´・ω・)

      ありがとうございますm(__)m
      ミッチャンさんも、お体にはお気を付けくださいね(´・ω・)

  4. 青アバッキオきますね…
    アビを見る限り「断る」の青バージョンのような感じですが…
    これも必須アビになるのかな(?_?)

    1. ですね、ここのシーンで来るとは…(;´・ω・)

      テキスト見る限り、”断る”の類似アビですね。。
      HP条件がない代わりに、一手の間のみって感じでしょうか…
      青に魂チップ使用系アビが無いので、使い勝手はどうなんでしょうね……実質的に、”代償”や”蘇生”と組み合わせての使用となるのかな…?

      実装されたら一つ記事書こうかな。。

  5. H∧L乃です

    青の断るかぁ…
    HP管理は代償でいいとして、ゲージ管理はどーするんだろう??結局 緑 連れてくのかな???

    イマイチ使い方がわからない…

    ハッ…まさか糸口難民のために、同僚のアビが……
    なんてやさしい運営ではないですよね(-_-;)

    1. そこですよね(;´Д`)

      今回の青アバは”断る”難民用or青テクバ用な気がしますね…
      本家”断る”を安定運用出来るならば、絶対的に必須という訳ではない気はするのですが、この手のアビは難民になった時辛いですからね…(;´・ω・)
      迷うなぁ(;´Д`)…

      アバの同僚アビどんなんになるかすごい気になりますね…w
      キャラ的に有用であってほしい…あの人はネタキャラじゃないどころか五部の本質のセリフを言った重要キャラなので、間違っても吉良の同僚みたいなネタキャラはやめてほしいですね(;´∀`)w
      まぁさすがにそんな炎上案件にはしないとは思いますが…

  6. 青アバッキオは待望の「断る」の類似なんですね。発動自体は代償で簡単に出来そうなので、エキスパ兄貴クリアできるようになるなら、1枚確実に取りに行きます。
    昨日のエキスパ兄貴も最終ラウンドまで行って、後一歩火力が足りない感じでした。兄貴のHPを半分くらいまでは削れたのですが。
    やはりブチャルノの火力アップが課題だなと。

    1. そうですね、”断る”を持っていない方はマストなアビだとは思います。
      H∧L乃さんも仰っているように、青にはゲージ現象アビや魂チップ系アビが無いので、緑ユニがほぼ必須になるのが辛い所ですが、今から”断る”・”糸口”・”BABY”などの”断るセット”を揃えるというのはほとんど絶望的なので、それを考えたらこの青アバ一枚あるだけでとりあえず疑似的に出来るというのは、かなり戦略の幅を広げる事になると思います(・∀・)

      ブチャルノは、やはり”ムーヴ”で乗算をかけ、”壊ス”で基礎ステをあげて、、というのが一番手っ取り早いのですが、兄貴のATKアップ無効デバフが掛かっていると”ムーヴ”が無効化されるので、とにかく基礎ステを上げてCS火力を上げて敵兄貴の防御下げる…というやり方か、SP兄貴を連れてってダメ4倍デバフ掛けるというのが最適でしょうね(´・ω・)

  7. ダニーさん後一歩と言う所ですね!!
    そこまで行ければアバの「断る」を2回発動の義務卒までできれば行けそうですね!!
    僕は今回のアバは昨日から迷ってます(´Д` )
    あれば非常に有用な気はしますが現状で無くても困っていない…
    ひょっとしたらセレクションで銀ポルを抑えて…なんて夢も見ちゃいます(^^;

  8. 同僚のアビも今回の青アバにぴったりのアビでしたね…
    青アバ…さらに迷います(´Д` )
    後はゲージ回収の問題をどう考えるかだけですかぁ(-“”-;)

    1. 昨日深夜(というか投稿時間的には今日になっちゃってましたが…)書いた記事内での予想が当たりましたなぁ(;´Д`)…
      んー(;´・ω・)……私はとりあえず一枚確保しておこうかなと思います。
      ゲージに関しては、やはり現時点で青にゲージ任意減少アビが無い以上、単体で完結してくれないのが痛い所なのですが、、ゲージ減少用要員が必要というのが最大のネックなんですよね(´-ω-`)
      それに、”吸い込む”付けた緑を連れていく方法以外だと、どうしたって一手使う事になるので、それが高難易度で致命的になる可能性もありますし…
      で、”吸い込む”付けた緑を連れていくなら、「そいつを”断る”セットにすればいいじゃあないか…(´・ω・)」って事になりますしね…。そういう意味では、やはり”断る”未所持の方は今回はマストなのですが…

      この先、青のゲージ減少アビが出れば使い勝手はだいぶ変わるでしょうけれど、もちろん出るかどうかわからないというのはあります。
      ただ、いざ出た時にそれが手に入っても、この青アバはその時には入手不可になっていると思うので、それを考えたらここでの確保は重要になるかなという結論から、私は今回取っておこうと思います(´-ω-`)
      もしそうなったら、その後のジョジョセレで青アバが1位になるでしょうけれど、時期によっては半年前後待たないといけませんからね…(;´・ω・)

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。