【ジョジョss】今回のジョジョフェスは悩む!

本日14:00~青アバ実装ジョジョフェスSPクエ『今にも落ちてきそうな空の下で』が開始されました!

 

で、今回のSPクエの報酬であるアビメダルであるアバの同僚メダルですが……

昨日(というか今日の深夜ですが)上げた記事での予想通り、同僚のアビは魂チップ系でしたね……

完全に今回の青アバに併せたアビです(´・ω・)

これでHP条件はクリアできました。が、ゲージ問題は相変わらず残っています

“吸い込む”を付けた緑ユニを連れていけば手番消費せずにゲージ条件満たせますが、結局青ユニ単体では完結しません

 

ふーむ………(´・ω・)

 

前回上げた記事でも書きましたが、“断る”未所持の方は絶対に取っておいた方がいいです。

“吸い込む”実装以降に始めた方は、安定したゲージ減少は厳しいかもしれませんが、それでもここは確保しとくべきだと思います。

“吸い込む”を所持している方は、青アバ同僚“吸い込む”を付けた緑ユニで、安定した発動が出来るはずです。

エキスパ兄貴でのATKアップ無効兄貴や、露伴キャンセルDIOなど、難所で発動することによって、今までクリア出来なかったクエが一気にクリア出来るようになる可能性があります。

ただ、青アバ自体は重ねる事でクエ中の発動回数は増えますが、同僚はアビメダルである為、魂チップ使用効果はクエ中1回から増えません

なので、クエ中に2回発動させないときついクエでは、“代償”などを付けてHPを減らせるようにして1回目は同僚アビで、2回目はチップで……など、パーティ編成・アビ編成に工夫が必要となります。

 

 

一方、問題になるのはやはり現時点で“断る”セットを所持している方なんですが……

前述したように、安定発動の為に“吸い込む”を付けた緑ユニを連れていくならば、そもそも『“吸い込む”つけた緑ユニ“断る”セットを付ければいいので、尚更引くかどうかの判断が難しくなってきます(;´・ω・)

しつこいようですが、利便性では緑ユニ単体で完結している上に、アビレベ次第では1クエの間に安定して2回以上発動できる“断る”セットの方が上です。

そうなると、タワバ青テクバでの運用以外の面を考えた場合に入手は必須か…というと非常に難しくなるのですが、、

ただ、『既に”断る”セットを持っている方が青アバを入手するメリットは、タワバ・青テクバ以外にないのかな…』とじっくり考えてみると、一つ、ある事に気付きました

 

それは、

“断る”青アバ同時に編成する事で、同一ラウンド中に2回断る事が出来る

という事。

 

“断る”は、HP条件があるという性質上、2回連続で発動することは出来ません

しかし、“断る”青アバでの『二重”断る”編成』にすれば、開幕と増援で2回連続で断る事が可能になります。

これ自体は“代償”を付ければ青アバだけでも出来るのですが、クエ中2回発動にする為には青アバのアビレベを6にまで持っていかなければならないので、カエル投入が必要になります。

ですが、“断る”と併用すれば青アバが無覚醒でも実現出来るので、この運用方法ならば青アバにカエル投入する必要は無くなります

もちろん、カエルを入れれば、その分クエ中の発動回数は増えるので、尚更利便性は増しますし、“断る”青アバのアビレベによっては、1クエ中に4回5回断る事も理屈では可能です。

現状、同一ラウンドで2回連続で“断る”が必須なクエはありませんが、この先出てくる可能性は充分にありますクリアだけなら必須ではなくても、高速周回の為には必須…というか最適解になるという事はあり得ます

 

……うん、ちょっと無理やりでしたかね(;´∀`)?w

でも、実際こういったメリットは確かにあるので、タワバ青テクバ用以外でも、取る事にはしっかり意味はあります

 

 

で、私は……一応取っておこうと思います(;´∀`)

今回は25個×5=125個で確定入手ですし、“断る”系は火力アップ系やカウンター無効系のような、他のアビによる代替手段が無いために……後に必要になった時に、すごく後悔しそうな気がするので(;´・ω・)

というか、銀ポルみたいな確定無しならまだしも、確定あったのにスルーして後悔すると、精神的にダメージを受けるので(;´∀`)w

 

 

あと……これはすごく細かい事なのですが…

この同僚アビ、アビ名が

 

 

“真実に向かう『意思』”となっていますが、本来は、

 

 

“意思”ではなく”意志”なんですよね…(;´・ω・)w

 

“意思”『考え』『思い』という意味であり、文字通り『そう思う事』を意味します。

一方で“意志”『成し遂げようとする心の動き』『決心』という意味で、強い感情や心の動きを表すのはこちらの方です。

 

意味合いとしては”意思”でも通じる事は通じるのですが、このシーンは『強い心の動き・自分の信じた道を進むという気持ちの在り方』が最重要となる場面なので、ここはちゃんと”意志”にして欲しかったなと…(;´・ω・)

というか、キャラゲーなんだからちゃんと原典に合わせるのが普通だろがい!ンン?ウンエイサンヨー!!(# ゚Д゚)y-~~

『運営ジョジョ読んでない説』がありますが、こういうポカやらかすから言われるんだよぅo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

……とまぁ、細かい事にまでうるさい、ダメなジョジョヲタの一面が出た所で、次の話に移ります(;´∀`)w

 

 

 

さて、今回のSPキャンペーンクエですが、

まさかのSSR青覚醒カエルが落ちます(´゚д゚`)!!

これは全力で周回せねば…!!

 

で、今回のクエはもの悲しいクエですね…(´・ω・)

出てくる敵は、全員が本編中で命を落としたキャラ達です。

また、自動周回をしていると見ることが出来ませんが、

こういった『あぁ…(´;ω;`)』となるものもあります。

 

交換所には同僚のアビメダルの他、いつものSSR青覚醒カエルの他に“サイコロ”もあるので、ぜひしっかり取りたいところ。

あと、今回は個人的には称号もしっかり取りたいと思います(;´・ω・)w

 


以上、青アバ実装ジョジョフェスSPクエの記事でした!

“断る”セット所持者はホント迷うところですが、まだ期間はあるので、皆さんが後悔の無い選択が出来ればと思います(;´・ω・)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】今回のジョジョフェスは悩む!」への35件のフィードバック

  1. 考察凄く参考になります。
    ありがとうございます。
    これは全力で取りに行きます。

    実際に緑を使わず運用するなら、事前のステージでゲージ使い切りからの次ラウンドで開幕使用とかでしょうか?

    吸い込むで使うのが楽チンなのは容易に想像できるのですが、フレ退場からの青か緑呼び込みとかが現実的なのですかね?

    1. こちらこそありがとうございます(*´Д`)
      ただ、一部はガバガバな考察ではあります…(;´∀`)w
      青・緑をスタメンにして行った場合、リダ要員と合わせて3体になってしまうので『アタッカーどうすんの?』とか…(;´Д`)w

      緑…というか、ゲージ減少要員無しでの運用の場合、仰る通り、開幕で使いたい場合は発動させたいラウンドまでに、増援で使いたい場合は開幕の敵殲滅時点でゲージを消費しておく…などの準備が必要になりますね。

      “吸い込む”を使った発動は、

      “吸い込む”と”ひとり歩き”を付けた緑ユニをスタメンに、青アバと同僚を付けた青ユニをスタンバイに置いておく
      →使いたい場面で”吸い込む”発動、ゲージを0にしてから動かして”ひとり歩き”発動
      →緑ユニはスタンバイへ、スタンバイの青ユニはフィールドへ。条件は満たしているはずなので、青アバアビ発動

      というのがベストかなと思います。
      特別な事情がないならば、フレさんを退場させるよりも、こちらの方が安定しますしスマートなやり方かなと思います(・∀・)

  2. お答えありがとうございます。
    ひとり歩き持ってないんです。
    邂逅ですよね?
    黒京兆同様、早く復刻来ないかなーと待ち望んでます。。。

    以前からエマさんが言われてるように変えの効かないユニを持ってるかどうか、長くプレイしてるかどうかが本当に重要だなと感じています。

    1. “ひとり歩き”お持ちではなかったですか…(´・ω・)
      そうなると……うーむ…エキスパホルホースのアビがあれば、青ユニで似たような事は出来ますが、、二体青入れるというのはなぁ(;´・ω・)
      フレンドポイントの交換所にたまにチケットあったりするので、更新あったら覗いてみながら邂逅の復刻待ちになりますかね…

      このゲームはほんとそれに尽きます(;´Д`)
      最近は、今回のように必須アビの互換のようなアビが出たり、キンクリのようなまだ育成途中の初心者さんでも高難易度挑戦できるようなユニが出ているので、まだ一時期よりはマシにはなりましたけどね…(´-ω-`)

  3. 今回のSPキャンペーンの同僚も青アバありきのアビでビックリしました(°Д°)
    同僚を取っても青アバが居なければ使い道が無いので…ガシャ回しました(´;ω;`)
    結果、3回目で青アバ+1が落ちてきてくれました(((o(*゚∀゚*)o)))
    5回まで引かされるのを覚悟していたのでラッキーでした(*^3^)/~☆
    青アバの使い道は…おいおい考えます!!

    1. (゚д゚)!
      おめでとうございます(゚∀゚)!!
      私も引いたのですが、きっちり5セットでしたわ(;´∀`)w

  4. メダルの方は「真実に向かおうとする意志」ですね。てことはアビの方はあえてということになりそうですが、どういった意図なのか。

    >ミッチャンさん
    おめでとうございます。私は5セット引かされるんだろうなー。

    1. まぁ…身もふたもない言い方すれば誤植でしょうなw(´-ω-)y-~~
      そこらへんをちゃんとやってほしかった…という思いですw

  5. 数あるジョジョSSサイトの中で一番参考になるのでいつも楽しみに拝見しています。

    永遠の糸口難民の私は今回の青アバは全力で取りに行く予定です。

    どうしてもキンクリチョップが打ちたい人の私は上の返信コメントの中にある
    吸い込む→一人歩き→青アバの流れに追加で
    緑に『スパゲティ』とキンクリのVスロに『僕の事などどうでもいいッ!』を付けて

    場にスパゲティ設置→ゲージを吸い込む→一人歩き発動→青アバと交代→青アバのアビ発動→キンクリを動かしスパゲティを取りゲージMAX→僕の事などの効果で確定1more→キンクリCS発動の流れで考えてます。

    これからも頑張ってください。

    1. キンクリチョップさん、初めまして(゚∀゚)♪
      うわぉ(゚д゚)!なんとありがたいお言葉…( ノД`)
      ありがとうございます!

      あ、”僕の事など”を付けるのはいい案ですね(゚∀゚)!
      どうしても”ラブデラ”や”成長”の方に意識が行っていたので、そのやり方を失念していました(;´・ω・)ハンセイ…
      “スパゲティ”併用で、確かにそれで上手くいきそうですね。

      きついのは走れない場合とかと……あとはやっぱりATKアップ無効兄貴や露伴ですかね…(´・ω・)
      この青アバはいくら覚醒しても継続が1手のみなので、お書き頂いたやり方だとキンクリCS発動後に敵の全アビが復活してしまう為に、発動済みのCSはそのまま効果が維持されますが、ATKアップ無効は復活してしまうので結局思ったような火力が出ない…という事になってしまいそうです(´・ω・)

      理想としてはその1手で兄貴や露伴、キャンセルDIOなどを倒すという事ですが、キンクリは受動型CSなので、青アバのアビとは相性があまり良くないかもしれません…(´-ω-`)
      やるとしたら、キンクリの素走りで兄貴なり露伴なり倒してから1moreでCS…ですかね。。
      1moreは”すで手”(スタンプ交換にあるSSRのDIO)を付ける以外では二回撃つことは出来ないので、スパゲティを取りながら走って兄貴や露伴を撃破→1moreでCSなら問題なく行ける…って感じでしょうか…

      ありがとうございます!
      励みになります(`・ω・´)

      ※追記
      すみません、私の返信が遅かったせいで、2,3度コメントを送って頂いたようで…( ノД`)シクシク…
      内容は同じものなので、コメ欄への反映はとめておいて大丈夫でしょうか?

  6. エマ師匠、ダニーさんありがとうございますm(_ _)m
    ダニーさん大丈夫です!!
    頑張ってくださいo(`^´*)
    エキスパ兄貴をクリアするという意志があれば神引きできます!!
    でも今までは後々これとこれを合わせてみたいなアビはありましたが今回のようにいきなり単体では使いづらいアビを合わせ技にするようなキャンペーンってありましたっけ(?_?)

    1. ここまで露骨なのはなかった気がしますね…(;´∀`)w
      仰る通り、後々使えるというか相性がいいアビが出てくる事は何度もありましたが、同時にというのは記憶に無いような…w

  7. SP交換SRのツェペリ、ダン、川尻は使えるSRでしょうか?どれも持っていないため、全部取りますが、使えるSRなら溜まっている青のSR覚醒カエルをぶち込みたいなと考えています。ご教示いただけますと幸いです。ちなみに初撃はアビカンしているので、上記の3つに対して質問させていただいています。

    1. シーザーはあんまり使い道はないですが、アイテム関係のアビは一応持っておいた方がいいかもしれません。
      ダンと川尻は、SRの中ではかなり重要クラスです。
      ダンは、青版の邂逅形兆(体力アタブ)なので、絶対に保有しておいた方がいいです。
      川尻は、貴重な敵デバフで、タワバではやり方によってはアビカンしたこれがキーになる戦術もあります。(アビカンしていないと敵の攻撃に耐えられないというケースがあります。)

  8. お答えありがとうございます。
    ダンと川尻は重要とのこと認識しました。
    これまで見たことなかったので復刻機会の少ないユニなのですかね。
    ダンが邂逅、川尻はリングのようですので、まずは川尻からアビカン目指して、ダンにシフトします。青はトレパの邂逅も来て欲しいのですが。
    ダンは配布億泰を持っていないため効果的に利用するには少し難しい気もしますが、大事に育てたいと思います。

    1. 川尻は一回…か二回復刻してたかな?実装当初はビジュアル的に話題になったのですが、復刻の時はあんまり騒がれませんでしたね…

      ダンはたまに邂逅が復刻開催してる事があるのですが、いかんせん青ユニ自体が普段はスタンバイに置かれる事が多いので、中々目立ちにくいんですよね(;´Д`)
      とはいえ、テクタワ青フロアや青テクバでは火力上げにかなり使えるアビです。私も普通に使ってますね。
      ただ、仰るようにこれは配布億泰(味に)ありきという所があり、上昇率は”怨念”よりも低く、また入手機会がほとんどないので、やっぱり目立ちにくいという…w
      億泰は確かSPキャンペーンで復刻した事があったはずなので、入手機会はこの先もある可能性はあります(・∀・)

      両者に共通するのは、かなり重要で強いアビなのに、青自体がスタメン母艦として使われる事が無いので、それに引っ張られる形で話題になりにくいという事でしょうか。。

  9. 考察記事おつかれさまです。この時期体調崩されてる方多いようなのでエマさんやみなさんも引き続き気をつけてください。体調悪いと周回にも差し支えます。(笑

    まさかの青断る!しかも同僚の抱き合わせ。。。優しさなのか、引けという運営の強い意志なのか。いろいろ考えずに取っておいたほうがいいアビですね。(毎回
    ゲームを始めて悩み続けるであろう、ややこしい敵アビを封印出来る可能性という点ではそこらの超降臨ユニットなんかよりは有能だし、戦略はぐっと広がりますよ。
    ただし、一手の間という点がネックにはなりますね。使った場面でややこしい敵を殲滅できる即発のCSを準備するか単純な火力が必要になりそうです。ここらは育成状況でだいぶ使用感がかわりそうですね。

    私も断る持ってないので引くことにはなりそうです。

    1. ありがとうございますm(__)m
      体だるいと自動周回ですら億劫になっちゃいますもんね(;´Д`)w

      今回の運営は露骨に引かせてきてますよね(;´∀`)w
      ここでダイヤ回収しておいて、月末超降臨でブッ壊れ出してくるんじゃないか?って噂もありますが、もうその辺の事言い出したらキリがないんですよね(;´・ω・)w
      仰る通り、”断る”系は火力的な強ユニとは別ベクトルで超重要なアビなので、有ると無いとではそれこそ天地の差がありますね…

      そうですね、1手というのが初心者さんにとっては大きな壁になりかねないかなとは思います。
      CSが強いユニットなどで、その1手で最低でも厄介な敵だけは倒しておかないとアビ発動させた意味がなくなってしまうので…
      無駄親子なら一体確殺なので、リダ要員兼青アバアビ発動時のアタッカーとするのが、初心者さんでも実現しやすい形かなとは思うのですが…

      “断る”お持ちでないなら、確実にマストなユニですね(・∀・)

  10. 今回のSPキャンペーンはチケットをかなり落としてくれるので前回のトリッシュより遥かに楽です!!
    今回の青アバにカエルをブッ込んで義務卒させて発動を2回にするか悩んでます…
    星形さんも言われているように1手縛りはありますが…まぁ何とかなるかなって僕は楽観視してます(^^)d
    因みに僕は今だに1ターンと1手の違いをあまり理解せずにやってますが…(-“”-;)

    1. チケは落ちまくるんですが、虹ドロはやはり超低確率ですね…(;´Д`)
      特殊演出あるので何度でも見たいのですが、落ちた時に配布のSSRアバだった時のがっかり感が…(;´Д`)w

      ミッチャンさんは”断る”セットお持ちでしたよね?ならとりあえず今は青アバは発動1回でもいいんじゃないかな?とは個人的に思います。
      必要になった時にカエル入れた方が効率的かな…と(・∀・)

      “ターン”と”手番”の違いについては一本記事書いた方がいいかなと思ってます(´・ω・)

  11. 記事もいつもかなりの量なので無理なさらずにとだけ言っておきます。

    たしかにキリないですね。私も最近引けるなら引くべきという思考になってしまってるので、突っ切るしかねぇー!→コンビニ。な状態です。(笑
    月末は優良と言われてますね。たしかにもう悩んでも仕方ない!このアニメ放送中のガシャというライブを楽しむのが一番だとおもってます。

    1手って理解するのも大切ですしね。あれ!?もう切れてるのって勘違いも多そうです。私も始めたときは手番やターンなんかゴチャゴチャしてたし。今でもCSブッパで進んでること多いので敵ユニットへの理解力はまだまだ低いです。ただ、そういった手番を理解したり狙うべきユニットを広く観るという点ではいいユニットですよね。意識してゲームクリアできたら楽しいだろうし。

    初歩的質問で申し訳ないですが、DIOルノだと青断るした後CSすぐ準備できそうですか?V運命とさわやかとエクスペリエンスとかでしょうか?それか撃破1moreでCS?そもそも1more 時って手番は増えないですよね?

    1. ありがとうございます( ノД`)

      わかります(;´∀`)w
      私も『迷ったら「引くな」………だ!だがもう「迷い」はない』という、どっかの騎手のような感じになっていますw
      ライヴ感の良さもすごいわかります(゚∀゚)w

      ミッチャンさんへのご返信でも書いたのですが、【ターン】と【手番】の違いについて、一本記事書いておいた方がいいかなという感じがしています。
      ……というか、これは”初心者さん向け記事シリーズ”で書いておくべきだったな…と(;´Д`)
      詰将棋的な要素を持つジョジョssでは、この違いを理解した上で戦略考えるというのが醍醐味の一つでもあったりしますしね…

      ( ゚д゚)ハッ!
      そうか、何か勘違いしてしまっていました…orz
      確かに”吸い込む”で発動した場合、1手で無駄親子CS発動の5ゲージまで持っていくのはきつそうですね…(;´Д`)
      やれるとしたら、無駄親子に《黄金・さわやかさ・ハヤブサ・圧倒的》などを付けて、青アバアビ発動前に一回走って”圧倒的”の無料CSを発動させた状態にしておいて、次ターンで青アバアビ発動→無料CSという感じになるでしょうか……
      ……あんま効率よくないし安定させるのが難しいな、これ…(;´Д`)

      うん、1more時は手番カウントされませんね。通常の行動+1more終了で『1手』になるはずです。

  12. はじめまして!いつも楽しく拝見しております!攻略、解説も大変わかりやすくとても助かっております!

    ちょっと意見を聞かせてほしいのですが…

    僕、断るは持ってるんですが、糸口がないんです……
    この場合今回のアバッキオは取っておいた方がいいと思いますか?

    アドバイスよろしくお願いします!

    1. 初めまして!コメありがとうございます(゚∀゚)!

      “断る”は、”糸口”が無い場合は運用がかなり難しくなってしまうので…単純に発動のしやすさという点で言えば、『糸口無し”断る”』と『青アバ+同僚』なら、後者に軍配が上がると思います。
      後々、セレで糸口が入手出来ればもちろんそれが一番いいのですが、どうなるかはわからない(引けるかというのはもちろん、そもそも”糸口”が排出されるかという問題もありますし…)ので、確実性を考えれば青アバは取っておいた方がいいと個人的には思います(・∀・)

      あ、あと同一コメを2通頂いているのですが、コメ反映はとめておいて大丈夫でしょうか(;´・ω・)?

      1. アドバイスありがとうございます!今回のアバッキオは取っておくことにします!

        すぐに反映されなかったので何回もコメント送信してしまいました……すみません…もちろんあとの2通はとめておいてください。
        以後きをつけます。本当にすみませんでした。

        これからも楽しみにしております!
        身体にはお気をつけてください!
        アドバイスありがとうございました!

        1. その方がいいと思います(*´ω`*)
          “糸口”、どこかで手に入れられるといいですね…(*´Д`)

          いえいえ、とんでもない!
          コメは承認制となっていまして、私が確認してから反映となっているので、どうしてもタイムラグが出てしまいまして…(;´Д`)
          こちらこそ申し訳ないです。。

          ありがとうございます!
          体調管理しながら頑張っていきます!

  13. エマ師匠ありがとうございますm(_ _)m
    確かに現時点で青アバを2回発動にする必要性をあまり感じないし、今のところ「断る」を4回使用しなければいけないクエも出てませんし今回はカエルは温存しておきます!!
    甚八さん初めまして!!
    横からで失礼しますが僕もエマ師匠に賛成です!!
    セレクションでも糸口は出ますが他の有用アビが多くなかなか票が取れないですし、嫁も「断る」はあるけど糸口が無いので肝心の「断る」が使えない状況を僕も見ているので今回の青アバ+同僚はマストかなと思います!!
    僕は今回のガシャは「断る」と糸口のセットでダイヤ125個だと思ってます(*^ω^)
    この発言をしている時点でかなり運営にやられている気もしますが…(°Д°)

    1. うんうん、必要になったらカエル使う…で全然オッケーだと思いますよ(・∀・)!

      今回のガシャは運営の思惑がわかっていながらも引く人が多いでしょうね…
      私のように(;´∀`)w

    2. ミッチャンさんありがとうございます!お二人の言うように今回のアバッキオはGETします!僕は無駄に長くやってますが(SSリリース直後からやってます)めちゃくちゃ弱いので、イマイチ断るの強力さがわかってないのですがこれから強さを実感できたらいいなと思ってます!わざわざコメントありがとうございました!

  14. そうなんですよ~(。>д<)
    今回もし同僚が無ければガシャ1回ダイヤ25個とちょっとお得でも(お得と感じる時点でヤバい気もしますが…)僕は引かなかったのに同僚のアビを見た瞬間に「断る」+糸口でダイヤ最大125個だし、もし早目に引ければかなりお得!!って思ってしまう時点でジョジョSSに毒されてますね(-""-;)

    1. ある意味”抱き合わせ販売”ですもんね(;´∀`)w
      これ、同僚もガシャで同時に出してたら”コンプガチャ”に引っかかっていたかもしれませんね……(;´Д`)

  15. エマさん
    体調の件はキツくみえますね。すいません。
    そうですね!このターンと1手というのは理解しとくべきですよね。動かし方考えてクエストに取り組むのは楽しいですからね。

    解答ありがとうございます。そうですね。。。やっぱり少し大変な気がしますね。
    1moreの件ありがとうございます。ならV枠に時計が装備できたら無駄ラッシュでチップ盛りまくってたらいけそうですね。空想ですが。(笑
    やはり現段階では使うには少し工夫が必要ですね、使おうとしてこのアビにひっぱられるとチームがガタガタになりそうですし。
    しかし、今回のようにセットですぐ使えるのはいいですね。よく話題には出てたし、私もですが新規も増えてるのでしょうか?

    ミッチャンさん
    今回はそういった考えでもいいと思います。常時ダイヤ25個ですし、報酬とセットにしてるから引いといた方がいいよ。ということでしょうね。(笑

    1. いえいえ!そういう捉え方は全然してませんよ!すみません、お気を遣わせてしまって…(;´Д`)

      今、手番・1more・ターンの違いについての記事を執筆中です(・∀・)
      今日中には上げられると思うので、そちらでちゃんと説明しようかなと(;´∀`)

      V枠に”時計”来たら嬉しいですが、アビコス大変そうですね(;´∀`)w
      青アバのアビ発動自体は割と簡単でも、実戦で使うとなるとバランス等を考えれば、かなり綿密な編成が必要になりますね。
      まぁ青アバが有用な事は間違いないので、『”断る”無いなら取るべき!』という意見は揺らぎませんけどもね(;´∀`)w

      新規さんは明らかに増えてますね!
      4部アニメ終了~5部アニメ開始までと比べると、実装されるユニ・アビの性質が明らかに変わったと思います。当時は痒い所に手が届くというか、『強い人をさらに強くする』ようなモノが多い傾向だったのに対し、現在は『これを取っておけばある程度は行ける』というモノが増えた気がします。
      例えるなら前者は”拡張パック”、後者は”スターターキット”みたいな……(;´∀`)w
      運営もかなり新規さんを意識してる気がしますね。

  16. 記事楽しみにしてます。

    金はアビコスがという問題点もありますね。ましてや時計は4だったか。んー難しい。上記にあったキンクリチョップさんのようにチーム全体で作戦組み立てるのも素晴らしいですね。銀に即発でかなり強力なCSが来たらキンクとは違う活躍もできそうですし。参考になります。
    そうですね。引きましょう!(笑

    なるほど、なんだかんだうまく運営してくれてるんでしょうかね。まずはクリアできないと楽しくないですからね!
    私自身まだ遊びたりないので、ぜひ続いてほしいです。できれば6部アニメも。。。

    1. ふう、、今記事上げ終わりました(;´∀`)w

      金はやたらアビコス重いものが多いですからねぇ…(;´Д`)金ジョーカー欲しいですw
      そうなんですよね、”断る”以上に、青アバ運用はパーティ全体で支えていく必要がある気がしますね。。
      銀ユニだけに頼る必要は無いので、他に一手で強力なCSブチかませるユニがいれば、そっちを使うという方向性でパーティ考えてみるのもいいかもしれませんね(・∀・)

      バランス的にはかなりアレになってますけどね(;´∀`)w
      まぁこの手のバランス調整はめちゃくちゃ難しそうなので仕方ないんですけどね…運営も利益上げなきゃいけないんだし…(;´Д`)w
      ホント、6部以降も続いてほしいです!というか5部で終わるのは中途半端なので全部やってほしいです、7部も含めてw

甚八 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。