【ジョジョ語り】五部アニメ31話~完璧な原作再現~

ヤッダーバァアァァァァアアアアア(゚∀。)

チョコレートを食べながら記事更新、エマコアです(・∀・)

 

今回はジョジョ五部アニメ31話のお話。

本当は前回の30話や、28話『今にも落ちてきそうな空の下で』の記事を書こうと思ったのですが、タイミングを逃してしまったのと、深く突っ込むと五部のネタバレや結末に言及せざるを得ないので、アニメ放映後に考察記事みたいな感じで上げようかなと思っています。

 

さて、今回の31話は、ほとんどがジョルノ&ミスタ vs チョコラータの戦いでした。

チョコラータ戦は五部の中でも特にいろいろな意味でヤバイ描写が多いので、大丈夫かな…と思っていましたが、、

 

 

不要な心配でした(;´∀`)w

 

 

ゲス先生のゲスなゲス笑いと、ゲスなやり口でのゲス戦法が見事に表現され、ゲスにふさわしいゲスな末路を魅せてくれたと思いますでゲス(・∀・)

 

というか、今回の見どころはもう31話放映前からワクワクしていた、あの原作では7ページ半に渡る『ジョジョ史上最長の無駄無駄ラッシュ』でしょうねw

うろ覚えですが、確かジャンプ連載時にはここは5ページのラッシュで、単行本化の際に2ページ半加筆されて追加したって聞いた気がするのですが……どっちにしたって長い(;´∀`)w

三部では承太郎が鋼入りスティーリーダンに3ページに渡るツケの領収書オラオララッシュをブチかましていましたが、それの倍を軽く超えるラッシュですな(*‘∀‘)

 

ほんで、これアニメで観るとやっぱり凄まじいですねw

ちゃんと「WRYYYYYYYYYY」も入っていて、やっぱり声優さんのシャウトはさすがです!!

親父さんは頻繁に言ってましたが、ジョルノが「WRYYYYYY」と言ったのは、ここが唯一だった気がします
よっぽどチョコラータにブチギレてたんでしょうね

 

ただ、惜しむべくは、これとセットで語られるゲス先生の最期のセリフ「ヤッダーバァアァァァァアアアアア」がラッシュの声にかき消されて聞こえ辛かったという所(;´∀`)w

原作ではラストの「無駄ァッ!」の直前のラッシュの時に叫んでいるのですが、やはり文字無しだときついかw

 

さて、無事にゲスが燃えるゴミになった所で、残るはブチャラティ vs セッコのみとなりましたが……

今回のラスト、『コロッセオの男』が少し映りましたな!

少しというか……双眼鏡を覗いている姿でしたが、あれ、頭映しちゃダメだよ!

誰だか一発でわかるやんけ(;´∀`)!w

まぁアニメだと声でわかるというのもありますが……

 

原作では完全に正体が明かされる前までは、はっきりと姿かたちが映った事はなかったので、いざ正体判明の時は驚いたものですが、アニメでは実質的に事前に予想出来るようにしてあるのかな?

いずれにしろ、残る相手はセッコのみ!!

たぶん来週でセッコとの決着と『コロッセオの男』の正体判明、そしておそらく再来週にはついに………!

 

 

「これは『試練だ』」

 

 

個人的な『ジョジョ歴代ボス登場シーン最高のシーン』早く観たいッ(*´Д`)!!

29話『コロッセオの男』がPC越しに「”ディアボロ”を倒したいのだろう!?」と言ってますね。(余談ですが、これ当初は”ディアヴォロ”表記でしたよね…現在は修正されていますが…)

さぁ、イタリア語で”悪魔”という意味を持つこの”ディアボロ”がボスの正体なのか!?

……わざとらしいですな(;´∀`)w

 

さぁ、五部アニメもいよいよ大詰め!

来週も楽しみです!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョ語り】五部アニメ31話~完璧な原作再現~」への14件のフィードバック

  1. 今回もおもしろかったですね、ジョルノの冷静な部分と熱い部分が混じって、DIOとジョースター家の両方をしっかり引き継いでるんだなと感じて私はここの会話なんかも好きです。

    アニメに関しては毎度しっかり期待に応えてくれるのは感謝しかないですね。
    これからの印象に残っているシーンなんかはしっかり仕上げてくれるでしょうし、楽しみです。

    1. すごいわかります(*´Д`)!
      「自分を知れ…そんなオイシイ話が……あると思うのか?お前のような人間に」というセリフは、ジョナサンもDIOも言わなさそうな絶妙な所だと思います。両者とも方向性は違いますが、実は冷静に見えて内に秘めた激情はすごいので、その辺の特徴もジョルノは受け継いでますよね!

      魅せる所の演出がうまいなー!と感じますね!
      クライマックスに向かっていますが、これからもホント楽しみです!

  2. 冷徹だけど正義はつらぬいてる台詞ですよね。会話で時間稼ぎしてるのも知略的なんですよね。ジョルノってスタンドの理解と判断早いけどDIOの息子やしって考えると納得してしまう自分がいる。(笑

    演出となるとやっぱり声!動きにあわせて声あてすると、ボス登場シーンなんかもドドドド。。。ってゆっくりなのかグワッ!と勢いよくなのかで印象かわりますよね。

    好奇心からなんですが、エマさんってジョジョって作品にしっかりふれたのPSの3部格ゲーからやったりします?小学校高学年くらいやとおもうんですが、違うかな?

    1. ですね、冷徹さと知略家な面はDIOの血だなぁと思いますが、『邪悪さが無い』というのがDIOと決定的に違う所というか、ジョースター家の血も入っているなって気がしますね(;´∀`)w

      あのシーンはどう演出されるかホント楽しみです!
      原作での個人的なイメージでは、不気味な静寂というか「………え?」という空気感からの『ゴゴゴゴ……!』という感じで、ボスの台詞も含めてゆっくりめな印象があるのですが、あれが映像化したときにどうなるのか……(゚∀゚)ワクワク♪

      おおっ(゚Д゚;)!すごい!ほぼ当たってます!w
      ジョジョ自体はその前から知っていたのですが、ちゃんと読んだ事はなく、当時学校近くのゲームショップの試遊台みたいなのでドリキャス版の3部格ゲーがありまして、友達数人でほぼ毎日入り浸ってやってましたww
      今考えればお店にすごい迷惑でした(;´Д`)w
      当時はキャラをほとんど知らなかったので、見た目的にわかりやすいというか使いやすいチャカばっかり使ってた記憶がありますw

  3. 漫画で印象あるシーンは演出する側も大変ですが楽しみですね。

    やっぱりそうですよね。おそらくなんですが、同世代くらいやとおもうんです。(笑
    ドラゴンボールなんかも少しブームからズレてませんか?人造人間編以降の方が印象強かったり?
    試遊台なんかゲーム小売店どこでもありましたねー。私は何故かよくしらんタイトルなのに友達と割り勘で買いました。いつもジョセフ使ってましたね。

    自分でジャンプ買ったときにはもうジョジョも6部で掲載も最後のあたりで、黄金期連載もすべて終了してました。

    1. 変な演出したらSNSで袋叩きにあいますからね…(;´Д`)w
      大変だと思います。。

      あ、かんっぜんに同世代ですね(゚∀゚)!!w
      私がまだほんっと小さい時に、帰省かなんかの新幹線に乗る前に、父親から初めて買ってもらったマンガ本がドラゴンボールの36巻(ブウ編スタートの巻)でしたw
      でも調べたら93年発売ってなっていて、もうちょっと後だったような気もするのですが、、なにぶん小さいころの記憶なので曖昧です(;´∀`)でも36巻だったのは確かなので、まさに星形さんの仰る通りです(;´∀`)w

      ありましたよねー(*´Д`)ナツカシイ…
      割り勘で(゚д゚)!ジョセフ使いとはまた渋い!w
      タンデム使うとめちゃめちゃ強いんですよね、ジョセフ……「ハーミッ!ハーミッ!ハーミッ!」ってw
      使うのが難しかったですが(;´Д`)

      私は、なんかのきっかけで手に取ったジャンプが、ちょうど6部連載開始の号だった事がかなり強く印象に残っています(;´∀`)w
      で、しばらくはリアルタイムで連載を追っていたのですが、今考えれば何も知らず6部から読み始めるなんて正気の沙汰じゃあないという…w
      よりによって当時までで一番複雑な6部は小学生・中学生の頭では理解が追い付かず、、連載終了後にまとめてコミックスを買いましたw

  4. そうですね。今回は評判もとてもよくかなり盛り上がっていますね!

    おー、ハイスクールの所ですね。ビーデルがかわいいんすよね。。。
    私は37巻が初単行本でした。天下一武道会で悟空と悟飯が別ブロックにいたので決勝は親子対決やなって一人で盛り上がってました。(笑
    主題歌もどちらかといえば後期なんですよね。TV番組のアニソン特集だと絶対CHARAの方流すけど。

    当時はとにかく遊ぶことしか考えてなかったので。新しいものがほしかったんです。(笑
    ハーミィ!って当時意味不明でしたけど、なんかしっくりきました。

    すごあなぁ。歴史的なスタートじゃあないですか!頭で理解はできなくとも心で理解してたわけですよ、きっと。私はその時3部見てたくせにジョジョめっちゃ苦手でしたよ。(笑
    そのため単行本ではなく自分は文庫なんですよね。某ホビーショップにバイトしてたとき先輩に無理矢理読まされてって感じですね。今は感謝してます。

    1. このままラストまで突っ走ってほしいですね(゚∀゚)

      懐かしい(・∀・)…!ビーデルさん、私はロングヘアー派です(`・ω・´)ゞ
      あの天下一武道会がまともに行われていたら親子対決だったでしょうねぇ(´・ω・)…見たかったな、それ…
      原作のドラゴンボールで悟空と悟飯が修行以外で戦った事は結局なかったですもんね。。
      ハチャメチャが押し寄せてきてもHEAD CHA-RAです(・∀・)w
      でも、サイヤ人編~フリーザ編の全盛期をリアルタイムで経験したかったなぁーっていうのは今でもたまに思います(;´∀`)w

      わかるかも…(;´∀`)w
      子供の頃はゲームソフト買ってもらうなんて誕生日かクリスマスか……自分で買うなんてお年玉貯めてようやく…って感じでしたもん(;´∀`)
      ハーミィッ!……なんの掛け声かと思いますよねw

      『引力を信じるか?』っていう6部にピッタリな出会いでしたw
      いきなり刑務所からスタートしたのでびっくりしましたけどね(;´∀`)w
      考えてみればジャンプのバトルものの漫画で、主人公が10代後半の女性でアメリカの刑務所から物語が始まるなんてジョジョ6部くらいじゃあないでしょうか…w

      1部からのリアルタイム世代じゃあない限り、最初は大抵ネガティブな印象からスタートしますよね、ジョジョって(;´∀`)w
      で、ハマる人はどっぷりハマり、合わない人はトコトン合わないという…w

  5. エマ師匠と星形さんのやり取り面白いですねo(^o^)o
    多分ジョジョ歴は僕が一番長い気がしますが(第1部からジャンプで読んでいるので)お二人に比べれば僕は全くの素人だと痛感します(´Д` )
    ジョジョSSを初めてから自分でも読み返し&嫁にも無理矢理読ませました(´^ω^)
    ジョジョの世界観を知ってもらいたかったので!!
    因みに僕が小さい時はドラゴンボールじゃなくてアラレちゃんでした…

    1. 1部からのリアルタイムはホントすごいですよ!
      ……( ゚д゚)ハッ!もしかしてバオーとかゴージャスアイリン時代からでしたか!?

      誰かに薦めたくなるのわかりますw
      私も専門学生時代に仲が良かった友達に「ジョジョ面白いよー(・∀・)」って言って、女友達含めた3人をジョジョラーにした事がありますw

      アラレちゃんも鳥山先生の代表作ですもんね(゚∀゚)
      私はアラレちゃんはリメイク版のアニメの世代ですかね……OP曲の『顔デカーい!』ってやつに視聴者から苦情きたっていう噂がある、あれです(;´∀`)w

  6. 荒木先生の作品でジョジョの他にも何かあって読んでたな~って思ってたのですが昔すぎて思い出せなかったのですが…バオー、アイリン、ビーティーの辺りも読んでましたねo(^o^)o
    エマ師匠の記憶力は素晴らしい(゚Д゚)!!
    因みにお聞きしたいのですがジョジョアニメって何分なんですか(?_?)

    1. おおー(゚∀゚)!すごい!
      その作品群をリアルタイムとは…!
      私は、後にジャンプコミックスや愛蔵版コミックスで読破したのですが、やっぱり面白いですよね!
      ビーティー好きだったなぁ……ビーティーに出てくる麦刈公一くんが、4部の康一くんのモデルというか元ネタなんですよね(・∀・)

      放映時間って事ですかな(・∀・)?
      一般的な1話30分アニメですが、OP・ED・CMもあるので、実質的には25分くらいですかね?

  7. 僕はアニメを見ていないので皆さんの話を聞いていてなのですが30分にしては話の展開が早いなと思いまして!!
    話を伺う限りかなりサクサク進んでいるような…

    1. そうですね、結構サクサクですね(・∀・)!
      ただ、ジョジョって原作有アニメにありがちな、ストーリーのカットというのが全く無いので……というかカットが無いどころか、アニメオリジナルのエピソードが入るくらいなので(5部では暗殺チームの過去回想や、原作では経緯しか触れられなかったフーゴの過去など)、決して駆け足感とかは無いですね(*‘∀‘)
      ジョジョは総合すれば長いですが、部ごとに区切ると考えるとちょうどいい長さで、5部だと16巻分なので、アニメでも作りやすいのかなと思ったりします(・∀・)

星形 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。