【ジョジョss】早くもタワバ化!キンクリタワバ攻略メモ

遅くなって申し訳ありませんm(__)m

クリア自体は数日前にしていたのですが、最上階の納得出来るパーティを探すのに手間取ってしまいました(;´Д`)

 

さて、当初はテクバとして開催された塔キンクリですが、早くもタワバ化して帰ってきました

元々そんなに難しくはないテクバだったので、タワバ化してより多くの人がクリア出来るようになったのではないでしょうか?

やはり鬼門であるフロア5のSR縛りが無くなったのは大きいですね……

 

で、今回の攻略メモですが、最上階を除くフロアはあえて単騎攻略をしております

これは、具体的なパーティを挙げての攻略となると、手持ちによって大きく編成が異なるため、『1フロアを組みなおすと他のフロアにまで全部波及する』という“タワバあるある”が……ぶっちゃけメンドくさいので、とりあえず『この単騎でクリアできたよ!』というものを提示して、あとは各自お手持ちと相談の上で組むようにした方がいいのかな…と(;´Д`)

 

タワバのパーティの組み方は、個人的には“引き算”で考えています。まず最上階攻略パーティを決めてから各フロアのパーティを決める感じです。

タワバは最上階以外は、安定さや速さではなく、『どれだけ時間が掛かっても、何回もやり直す運ゲーになってもいいから、とにかく1回ノーコンクリアさえすればOK』という考え方でやっているので、ギリギリまで削る(節約する)やり方になってしまいます。

これがいい事がどうかは置いといて、とりあえず私はこのスタンスでいきます(;´∀`)w

 

それではどうぞ(・∀・)

 



[フロア1]

 

L:旧ナイフ11 (終わったな7・愛して7・血管針3・ナイトラ20)
リンク:エンヤ20

 

暗チ縛りが無くなった事で、かなり節約したパーティで行けると思います。

やる事は最初にスマでゲージを溜めたらCSを撃っていくだけです。

特に難しい所はありません。旧ナイフはまだまだタワバの低階層では使えますね。

 


[フロア2]

 

L:康太郎15 (観察10・旅路4・最高知能4・拡散ヒルスマ9・無敵の瞬間13)
リンク:ミキタカ19

 

テクバ(復刻開催時)ではここはクレドラしげちーで行きましたが、ぶっちゃけ、それでよかった気がします(;´∀`)w

後にどこかでしげちー使うかなぁと思って温存したのですが、私は結局使いませんでした

が、人によってはフロア9あたりでしげちーを使う可能性が高いので、温存しておくのも一つの手です。

 

で、この康太郎単騎では、やる事はスマとCSなのですが、ラストはCS発動後すぐに時止めに入るのではなく、少し走り回ってダメとゲージを稼いだ方がいいです。

普通にCS発動即時止めだと一手で落としきれないので、何回かCS発動をするくらいの感覚の方がいいです。

また、康太郎のCSは自動で時止めに移行してくれないので、ある程度走ったら気持ち早めにタップして時止めに移行するようにした方がいいかなと思います。

 


[フロア3]

 

L:白ジョルノ5 (得意6・トルスマ6・ゲースマ14・策士10・健在7)
リンク:由花子20

 

ここはテクバと同じです。リンクは変えていますが、、まぁ誤差みたいなもんです(;´∀`)w

やる事はスマだけなのですが、接触対策と火力あげの為にCSをちょくちょく使っていってもいいです。

特に難しくはありません(・∀・)

 


[フロア4]

 

L:猫尻37 (運命14・決死7・代償4・蘇生20・初撃20)
リンク:ヴァニラ4

 

テクバでは除け者にされた猫尻単騎です(;´∀`)w

やはり瀕死セット初撃猫尻は強いです(`・ω・´)

基本は接触弾でいいのですが、点火弾も使い分けていくと時短になります。特に、敵が集まっていてゲージが欲しい時は点火弾でゲージ回収するという場面もあります

 


[フロア5]

 

L:青DIO23 (やば13・フェイク15・ハイコン5・味14・剣風20)
リンク:塔カーズ2

 

テクバでは最初の鬼門となっていた、元SR縛りのフロアですね…(;´Д`)

テクバではここでギブアップだったという人も多かったのではないでしょうか

しかし今回は、縛りがなくなった事で、なんてことはない、ただの”いちフロア”となっています

青DIOで行った場合はCS撃つだけなのですが、場合によっては青DIOも以降のフロアで使うかもしれません。

ただまぁ…ここは青DIOが単純に楽なんですな(;´Д`)w

母艦がそれなりに充実している場合は、ここで青DIO使っちゃっても問題ないとは思います。

 


[フロア6]

 

L:太郎院16 (後悔12・夢10・決意6・腕時計16・J4[経験20])
リンク:サンタナ1

 

テクバでは新露一をリダに連れて行きましたが、今回は太郎院単騎で行ってみました。

以前のテクバ攻略記事では『新露一のCSも重要』と書きましたが、太郎院だけでも行けました(;´・ω・)w

CSだけで普通に行けるのですが、“腕時計”をつけておかないと、最後の最後、増援のスト様の先制スティンギーアイズで即死します(;´∀`)w

気を付けるのはそこぐらいで、あとはCSで問題なく行けます

 


[フロア7]

 

L:ボランチャ4 (圧倒的5・壊ス20・パワーATK2・経験20・反逆者20)
リンク:仗助5

 

テクバでは金縛りで、個人的には適正アビを見つけるまで結構時間掛かったフロアです。

今回は金縛りは無いので何で行ってもいいのですが、ちょっと思い立ってボランチャ単騎で行ってみました(・∀・)

で、結果的に言うとメチャメチャ楽でした(;´∀`)w

正直、火力過剰だったのですが、CS連発だけで全部終わります

やっぱり明確な金アタッカーとして、ボランチャは強いです!

 


[フロア8]

 

L:赤尻16(欲火10・ゼロスマ6・本能17・心がけ18・yes20)
リンク:リサリサ3

 

ここはテクバの時と全く同じ構成です。

このフロアはこれが一番いいかなと思います。

やる事はいつものように欲火とCSの使いわけ、特に難所もありません。

赤尻実装から2年半程経ちますが……タワバでの出撃率の高さはすごいですね(;´∀`)w

超強化された事もあり、ますます頼もしい存在になっています

 


[フロア9]

 

L:ジョーザー6 (J7[yes20]・時計7・ラッシュ11・ムーヴ10・得意15)
リンク:エシディシ20

 

テクバではここは銀縛りだったこともあり、キンクリで攻略したのですが、今回はキンクリを最上階で使ってみたかったので、ここはジョーザーに任せました。

ただ、この単騎は結構ハードルが高い上にあまり単騎で行く事に意味は無いので、フロア2で書いたように、ここをしげちーメインのパーティで行ったり、黒ユニを投入したりしてもいいと思います。

最終ラウンド開幕にキャンセルDIO、増援にCS禁止マニがいるので、しげちーで行くなら開幕はクレドラディメ、増援対策にCSの事前張りなどを、黒ユニで行くなら黒吉良“ソニブ”等を付けて走れるようにしたりなどの工夫が必要です。

なお、このジョーザー単騎ラッシュとCS使いわけで行けますが、アイテムDEFやスキルDEFも多く、CSと“yes”の為のゲージ管理を意識して進めた方がいいかなと思います。

 


[フロア10]

 

このフロア10なんですが、キンクリを軸に、最初は“断る”“真実”のダブル編成で行きました。

それでクリアは簡単にできたのですが、“断る”に頼った進行になってしまったので、“断る”を使わずにいける編成でやり直しました(これを見つけるのに時間が掛かりました…)

ここでは、それぞれのパーティを載せます。

 

L:キンクリ2 (君臨3・覚悟6・ディモールト19・ラブデラ19・映りこむ20)
兄貴5 (偉大6・我が6・忘却8・怨念14・タフ8)
天国露伴16 (天国10・好きな事5・糸口1・吸い込む1・蘇生20)
スタンバイ:ナランチャ5 (探知6・ダブスタ3・意思1・真実1・サマー1)
リンク:リサリサ1

 

最初にやった“断る”パーティです。

やる事はキンクリCS進行で、キャンセルDIO最終ラウンドの兄貴の場面を断りました。

また、“真実”は使う場面が無かったです。

 

これで安定してクリア出来たのですが、前述したように“断る”主体となってしまっているので、多くの人がクリアしやすいようにやり直したのが以下のパーティです。

 

L:キンクリ3 (君臨4・フル初1・信頼20・ラブデラ19・映りこむ20)
兄貴5 (偉大6・我が6・忘却8・マンモーニ6・怨念14)
ブチャルノ10 (黄金7・さわやかさ3・魅力9・共振1・清掃1)
スタンバイ:ナランチャ5 (探知・真実1・意思1・HP&ATKアップ20・命中9)
リンク:カスメロ20

 

こちらは、先日手に入れた“フル初”“信頼”を利用したパーティです。(ちなみにキンクリが+1覚醒が増えているのは銀カエル入れた為です)

キンクリCSが撃てる場面ではCSを、CSが撃てない状況での防御スキル相手には”フル初信頼”で対応します。

ブチャルノ期間限定金ナランチャの”共振”を付けていますが、これは他のものでも大丈夫だと思います。ただ、この構成ではリーダーであるキンクリのステが高いので、それを利用する為に“共振”を付けています。お持ちの場合は、付けるとブチャルノステが大きく上がります

ナランチャに付けている“命中”は、ただ単に余っていたから付けただけです。もちろん“サマー”“見習い”があればそっちの方がいいかもしれませんが、ステを重視したかったのと、未所持の方も多いと思ったので……

また、ナランチャである必要もありませんが、私がこの時点で余っていた青ユニで前線に出しやすかったのがナランチャだっただけです。

 

で、、実はこの構成でも“真実”は使っていません(;´∀`)w

 

最後の増援敵兄貴のATK無効は、開幕で兄貴CSキンクリCSと繋げていれば、“真実”を使う必要もなく普通に倒せました

キンクリを動かして7割ほど削り敵が動いてきてキンクリCS発動、それで全員ワンパンでした。

ただ…これ、おそらくキンクリの火力が十分にあるゆえのパワープレイ…要は、リンクであるカスメロのバフの影響が大きいので、キンクリのステがあまり無い場合は手間取るかもしれません…(;´・ω・)

兄貴CSのデバフさえ掛けられたらダメはだいぶ通るのですが、下手にペッシあたりを一体だけ倒して、敵兄貴がいる状況で増援のボスキンクリを呼び出してしまうと、例の『ずっと敵のターン!』になってしまうので、ここはとにかく敵兄貴撃破を最優先しないといけません

ブチャルノイルーゾォにとどめをさし、1moreでCSというのが現実的かもしれません

 


というわけで、キンクリタワバの攻略メモを書いてみたのですが……

今更ですが、これテクバの時のパーティそのまま流用してもよかったな…(;´・ω・)w

フロア5だけ変えて、あとはそのまま行ってもよかったかなという事に気付きました(;´∀`)w

まぁいいか!

今回のタワバ化で実質的な難易度は下がったので、登頂出来る方も増えるのではないかなと思います(・∀・)

このくらいの階層の方が楽でいいですね(;´∀`)w

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】早くもタワバ化!キンクリタワバ攻略メモ」への8件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様でしたm(_ _)m
    前回のジョナサンタワバでエマ師匠の単騎攻略を参考にさせて頂いたのですがアビレベルが違いすぎて攻略ならず…でした(´Д` )
    アビ自体は大体持っていると思いますがやはり今までサボっていたツケが大きかったかなと(´;ω;`)
    僕にはまだタワバは早いのでまたボチボチと強化を頑張りますo(`^´*)
    明日またメンテが入りますね!!
    メンテ明けにはやはりあの二人の超降臨が…

    1. ありがとうございますm(__)m
      無理に単騎攻略する必要は全くないですし、タワバでの単騎攻略はあくまで縛りプレイみたいなものなので、お気になさらない方がいいですよヾ(・ω・`)

      どうでしょうね…
      金カエルクエが予定されているので、金ユニじゃあないか?って予想もされてますね…
      あの二人が金は考えにくいので、もし金ユニならチョコ戦での無駄ジョルノじゃないかって予想もありますね…(; ・`д・´)ゴクリ…

  2. 今回は青ユニットの使用とSRの縛りがないため、だいぶ楽にはなりました。それらもあり私も問題なくクリアできました。

    1. おー(゚∀゚)!
      おめでとうございます(*´ω`*)♪

      やっぱりタワバ化するとだいぶ楽になりますよね(・∀・)

  3. エマさん攻略記事お疲れ様でしたm(_ _)m
    私も今回のタワバは5Fが楽になったのでストレスフリーで登頂出来ました(*´∇`)
    しかしどのタワバでも言えることなのですが、最上階を周回するために下層を節約しても、クリアするとモチベーションが下がり、結局周回する気が失せてしまいアビレベ上げれず終わります(。-ω-)

    1. ありがとうございますm(__)m
      繰り返しになりますが、テクバからだいぶ難易度下げてきた感じでしたね(・∀・)
      このくらいが一番受け入れられやすいバランスな気もしますね(*‘∀‘)

      わかります(;´Д`)w
      というか落ちなさすぎるんですよね……これでかつての逃走経路エキスパくらい落ちてくれれば周回意欲も上がるのですが…
      とりあえずSPキャンペーンも終了したのでちょこちょこ回りたいのですが……明日のメンテでまた何かしらのイベやるだろうし、タイムアタックも回っておきたいし、やる事は多いですな(;´∀`)w
      周回といえど、やる事が何もなくてガシャくらいしか楽しみがないとかよりはマシですが……

  4. アプデによって、敵ヴァニラアイス登場による背景チェンジが無くなったと記載があったのですが、これエキスパ兄貴のR3の難易度が上がるってことでは。。。前回ええ線まで行ったので次こそはと思ってましたが、厳しそうですね。。。
    新SSRのアビリティが凄く強く思えるのですがいかがでしょうか?

    1. 先程上げた記事でも言及しましたが、その通りだと思います( ノД`)シクシク…
      こんなの直す…というか、バグ扱いで修正するよりも、もっと先に優先して直すバグがあるだろうに(;´・ω・)
      ……という怒りを記事に書いております(;´Д`)w
      エキスパ兄貴の攻略を根本から考え直す必要がありそうです。。

      ジョルノ&ミスタについては、まだわからない事が多いというのが正直な所かなぁという感じはしますね…
      アビが強いのは間違いなさそうなのですが、必須級なのかというと……うーん、、どうなんでしょうか…(;´Д`)
      金版吸い込む+防御無視付与というだけでもかなりの価値はあるのですが、発動回数が増えるのかという事と、果たして実際に使いやすいのかどうかという点はまだ未知数かなというのが個人的な意見ですかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。