【ジョジョss】SPジョルノ&ミスタ実装!超降臨ガシャ開催ッ!!

昨日の記事で上げた通り、本日14:00からSPジョルノ&ミスタ実装の超降臨ガシャが始まりました(・∀・)

 

ユニットの基本情報昨日の記事に書いたので、昨日の時点で気になっていた諸々キャラバトで確認してみました(`・ω・´)

 

まず、CSですが、これはやはりSPミスタのように3発の弾丸を扇状に射出し、各弾丸の周辺が防御無視範囲になるようです。

 

……んが!!

 

このCS、なんか妙な挙動というか……確実にバグだとは思うのですが、付けるアビによっておかしな現象が起こります(;´Д`)

まず、“反逆者”を付けると、3発の銃弾が重なって射出され、見かけ上では1発になってしまいます

実際は3発の銃弾が重なっているので、敵に当たれば3発分のダメージが出ますし、ヒット数も3増えます。これはバグではあるのは間違いないっぽいですが、考えようによっては有利な使い方ができそうな現象です。……まぁ修正されるでしょうけれど(;´・ω・)w

 

もう一つ、“黄金”+”さわやかさ”を発動してそのままCSを撃つと、弾丸が1発も射出されず、すぐにラストの無駄無駄蹴りが出てしまいます(;´・ω・)

再現条件ははっきりとわかりませんが、増援相手に再度CSを撃った場合は正常に弾丸は射出されました。おそらく、“黄金”+”さわやかさ”発動直後に起きる現象っぽいです。

これはこちらにとってマイナスにしかならないバグっぽいので、早急な修正が望まれます(;´Д`)w

 

 

そしてアビですが、やはりアビレベが上がる事でクエ中の発動回数は増えるようです。

アビカンで4回発動加算倍率は5500%まで増えます。

で、『アビ発動で”無駄ラッシュ”やCSは防御無視化できるのか』ですが、予想通りもちろん出来ました。結果的に言えば、ブチャルノやボランチャの防御無視ではない部分も全て防御無視にしてくれます

やはり性能的にはかなり強いアビです。これから出る金ユニにも使えるので、将来性もあるかなと思います。

……まぁこの辺は、この先実装される金ユニ次第ではありますが。。

ただ、残念な事が一つ。

このアビ、アビコスが5です(;´Д`)w

かなり強力なアビなので、仕方ないかなと思う反面、『4だったらッ……!』とも思います(;´∀`)w

金ジョーカー来ないかな…(´・ω・)

 

記事後半に今回のガシャについての雑感を書きます(`・ω・´)

 

 

さて。

今回のガシャですが、1,3,5,7,9セット目がSSR2枚確定4の倍数セット目にビギナーズSSR交換チケ5の倍数セットでピックアップ1枚確定10の倍数セット目にジョルミス確定、そして2の倍数セット目にSSR2枚確定となっています。

 

……ん( ゚Д゚)?

 

……はい。今回なんと、10セット目まで全部SSR2枚以上確定となっています(;´∀`)w

10セット目までで言えば、今回は爆死セットはありません(゚∀゚)!!

さらに言うと、5の倍数セット目はピックアップ1枚+SSR2枚確定なので、SSR3枚以上確定となっています。

これは精神衛生的に楽というかありがたいですな!

金ビリの絶望感を味わわずに済みます(;´∀`)w

 

……まぁ出るかどうかは別問題ですけどね(; ・`д・´)!!w

 

 

今回は私もちょっと引くか迷ったのですが、、ブログ書いてる以上、白ジョルノフーゴなどのよっぽど微妙なユニじゃない限りは、やっぱり情報載せておきたいなというのもありまして、引くことにしました(`・ω・´)

まぁたぶんブログ書いていなくても引いていたような気はしますが(;´∀`)w

さぁて、今回はSRも大量に追加されたので、そちらも入手したいところ(・∀・)♪

まぁ10セット覚悟でいきますよ( ゚Д゚)!!

 

では……ゴーーー(゚∀゚)!!

 



《いやエマコア 引いてみなければわからないッ!》

 

さて、では1セット目

前述したように、今回は最低でもSSR2枚以上確定なので、いちいち書きません!w

降臨ユニは出ないらしいが…さて、何が出る( ゚Д゚)!?

ガッシャん!!

 

 

 

 

 

む!青仗太郎( ゚Д゚)!!
………………微妙だな……(;´・ω・)w

 

まぁ……いいか、一応希少だし。。

ただ、アビは重ねても回数増える系じゃあないから、別になぁ。。

 

……( ゚д゚)!!

 

バイツァだ!!そうだった、今回はバイツァ発動率がディ・モールトUPしてるんだった!

 

ふむ…(・ω・)

まぁこれはどっちにバイツァ掛かってもよかったし、希少の方の青仗太郎に掛かったのならまぁいいか(・∀・)♪

 


2セット目!!

どんどん引いていこう(`・ω・´)

重ねたい希少も結構あるから、そういうの引きたいな。。

ゴーーー(・∀・)!!

 

 

 

 

 

出た、新露一!!www
でもナランチャ+1で来た(・∀・)OKOK♪

 

新規追加のSRサーレーも引けましたね!まぁSRは狙うとかいうものでもないので、引いていけば他の新規SRも手に入るでしょう

ナランチャはこれで無事に義務卒完了ATKがどんどん上がっていきます(*‘∀‘)

ってか新露一はホンット毎回毎回……(;´∀`)w

でもバイツァは発動せず(´・ω・)

ナランチャに掛かってほしかったけどしゃーないか。。

 


3セット目!!

流れはそんなに悪くない、早めに引けるかな?

ガシャりん(・∀・)

 

 

 

 

 

Oh………(´_ゝ`)
1部ピックアップガシャかな?

 

仙道、いい加減に4ゲージ回復になってくんないかな。。

まだアビレベ上がらんよ( ノД`)シクシク…

降臨ユニが出ないという影響が見えてきましたねー…w

 


4セット目!!

毎回SSR2枚以上確定はやっぱり安心感がありますね!

問題は中身だけど(;´∀`)w

はい、ガッシャりはん(・∀・)

 

 

 

 

 

おっとジョーカー(・∀・)!!久々に来たッ!!(゚∀゚)

 

SRリゾットもゲット(・∀・)♪

今回新規追加の5部SRは、結構いいアビが多いのでどんどん入手したいところ(`・ω・´)

ジョーカー最近全然引けてなかったので、素直にうれしいですね(*‘∀‘)

これこそ重なりまくっていいユニなので、どんどん来ていいですw

バイツァ掛かんないかな、ジョーカーに(;´∀`)w

 

……と思ったら、、

バイツァではなくワンモアジッパーでSSRがッ(゚∀゚)!!

誰だ!?

 

 

 

 

 

 

なんだ、チミか(´_ゝ`)

 


5セット目!!

ピックアップ確定セット!!SSRも3枚以上確定です(・∀・)

ここで引きたいなー…たぶん今回もここで引けなかったら10まで行くでしょうねw

さぁて、、では…ゴー(・∀・)!!

 

 

 

 

 

またジョーカー( ゚Д゚)!!w
金ジョルノも久々の登場!!

 

うーん……引けんかったかぁーー(;´Д`)…

まぁまぁ…仕方ないですな…(;´・ω・)

ジョーカー金ジョルノ引けたし…ま、それなり…かな?

ジョルノ、ミスタ連れてきてくれないかなぁー(;´Д`)w

 

 

………(ФωФ)スルークイーン!!

 


6セット目!!

早くも半分を過ぎました10セット覚悟だけど早く引きたいo(`ω´*)o!

いっけーーーい( ゚Д゚)!!

 

 

 

 

 

目覚めッ(・∀・)!!
3回発動チャンス!!

 

バイツァ来い、バイツァ!!

 

 

 

……こなーい( ˘•ω•˘ )

でも来なくてもアビレベ上がってくれればッ……!

 

 

 

……上がらなーい!!!w(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

 

今回もダメなようです( ノД`)シクシク…

 


7セット目!!

ラッキーセブンだ!なんかいいのクレ(・∀・)!w

そぉい(゚∀゚)

 

 

 

 

 

んぉあ(;´Д`)!!ミスタが見えて一瞬喜びそうになってしまった!w
ミスタ、ジョルノと一緒に来てくれッ!

 

そんでSRメローネをげっちゅ(・∀・)♪

なんか思ったより新規SR出ないな……w

薔薇もまた出てるし……

 

……バイツァだ!!

てか、さっき来いよ!w(# ゚Д゚)y-~~

どっちに掛かる?ミスタの方がいいかな……

 

 

 

 

 

オラオラオラオラオラオラ!!!(o゚∀゚)=○)´3`)∴

 


8セット目!!

残り少なくなってきました、、これは10セットほぼ確定コースですw

引ける気しないもんなー……(;´Д`)

まぁいいや、ゴー!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

おっ( ゚Д゚)!?これは……結構いいんじゃあないか?

 

ボランチャ早速また引いたけど……いや、ナイフも前回久々に引いたけど、今回も来たか!

どっちも重ねたいユニだし、悪くないな(・∀・)♪

SRペッシも手に入ったし(*‘∀‘)

 

 

……バイツァきたッ!

やっぱり今回発動率高い!

どっちに来る!?これはどちらでも嬉しいぞ!!

 

 

 

 

さすがDIO様ッ!ディオとは違うッ(゚∀゚)!!

 


9セット目!!

さぁもう残りわずか!

どうせここでも引けないさ!w

行くぞい(・∀・)ガシャ!!

 

 

 

 

 

ちょっwww
またまた引かして頂きましたァン(゚∀゚)!!

 

なんだ今回の希セフ祭り(;´∀`)w

嬉しい事は嬉しいんだけど偏ってるなー!w

今回こそバイツァ掛かってくれないかな……

 

……バイツァ来たッ(゚∀゚)!!!

よっしゃ、あがれーーーー!!

 

 

 

 

 

おまえはバカ丸出しだッ!(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

 


ラスト10セット目!!

今回も前回のボランチャ同様、重ねる事に意味があるユニなので、確定枠以外でも引きたいッ!!

カエル節約させておくれ(;´Д`)!

では最後…ゴーーー(゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

 

 

ミwwスwwwタwwww
なんじゃぁーこりゃァーッ!!w(; ・`д・´)

 

オチ担当になってんじゃあーねーかァーーーー!!w

ジョルミスも無覚醒だし、、

バイツァは発動せず……( ノД`)シクシク…

でも多分、今回の流れを見るともしバイツァ発動しても間違いなくミスタに掛かっていたでしょうね!!w

 



《結果》

 

 な ん か お も し ろ か っ た

 

今回はまぁ点数としては65点くらいかな……

ジョーカー3枚引けたりとかは嬉しいけど、バイツァ掛からなかったり、掛かってもアビレベ上がんなかったり……

最悪では無いけれど……赤点に近い感じの…(;´∀`)w

まぁでも、とりあえずはジョルミスは手に入れておきました

でも思ったより新規SR出なかったな……(;´・ω・)

そこがちと残念です(´・ω・)

 



《今回のガシャは引くべきか?》

 

さて、今回のガシャは引くべきかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか?

 

個人的な考えを言うと、

“アビに大きな魅力を感じないのであれば、引かなくていい”

と思います。

 

このジョルミスは、少し触った感じではやはり母艦性能は高くありません

金アタッカーなら、前回のボランチャの方が母艦としては確実に上です。また、昨今の敵兄貴のATKアップ無効アビを考えると、ブチャルノCSの防御力ダウン効果も重要になっているので、このジョルミスが母艦として入る枠は無い気がします

あえて言うならばブチャチームパでのリダ起用ですが、現状ブチャチームでパーティを固める事はほとんどないので、こちらの視点でもブチャルノ無駄親子の汎用性の方が上です。

 

ただ、アビはそれを補って余りある性能を持ちます

冒頭にも書きましたが、アビによる防御無視付与が、これから先出てくる金ユニのリーサルウェポンになる可能性はあります

また、ゲージをカラに出来るので、昨日の記事で書いたように“真実”の発動トリガーになり得ます。ただ、昨日は“吸い込む”の代わりに金ユニにつける…』という話をしましたが、5というアビコスを考えると、その使い方は気軽にやるのは難しいかもしれません

 

ちょうど出たのでアビコスの話で言えば、現状では確かに、アビコス的な視点で言えば使いやすい(付けやすい)アビではありません

ただ、この先“金ジョーカー”に当たるものが実装された場合、大きく評価は変わります

取り巻く状況は全く違いますが、かつて金ジョルノが実装された時は『今は必要ないけど、にチップ使用系アビ来たら化ける』と言われていました。そしてその後現実にブチャルノが実装された事で、『金ジョルノ難民』が生まれました

もし、この先“金ジョーカー”が実装された場合、似たような事になる可能性はあります金ジョルノ確定が無かったので引けないのは仕方ないのですが、今回のジョルミスは確定があるので、後々後悔する可能性は無いとは言えません

ただ、金ジョルノブチャルノとほぼセットというか、『お互いを最大限生かせる組み合わせ』なのに対して、ジョルミス金ジョーカーそういった関係ではありません。別に片方が無くても、もう片方の運用自体は出来ます

しかし、その時の環境がどうなっているのかは誰にもわかりません。もしかしたら金がアタッカー属性としても主流になっているかもしれません。ついこの前まで空気だったのに、現在は最高難易度に適したアタッカー属性になっているように、環境は急激に変わる事があります

もし、本当に金ジョーカーが実装され、金属性を取り巻く環境が変わった時、このアビは今以上に有用となる可能性はあります

 

そういった事以外でも、このアビは代替が効かないアビでもあります。

ゲージ0・最低でも2500%以上の加算バフ・防御無視化を、クエ中の回数制限はあれど、一手で同時に行えるというのは、やはり強力です。

代償として、アビコス5という重さ・母艦性能の低さが挙げられ、これをどう見るかが、今回のガシャを引くかどうかの決め手になると思います。

 

まとめますと、

・母艦性能はあまり期待しない方がいい。

・アビは強力。代替が効かない唯一無二の性能。

・その代わりアビコスが重く、現状では気軽に装備させるのはきつい。

・将来的な環境を考えた場合、金ジョーカーが来たら化ける可能性は有る。

という感じです。

 

一言で言ってしまえば、

“母艦性能を求めているならスルー。アビに将来性と魅力を感じるなら引く価値有り。”

という感じになるでしょうか……

 

これは正直……『○○な人は引くべき!』とわかりやすく言い切れないんですよね…(;´Д`)

かなり難しいです。。

あまり参考にならなくてゴメンナサイ…( ノД`)シクシク…

 



という訳で、今回はSPジョルノ&ミスタ実装超降臨ガシャの記事でした!

これからのガシャを考えると、引くかどうかは本当に難しい所です…(;´Д`)

これからも悩ましいガシャが増えていくのでしょうか…(;´Д`)

とりあえずは、今日はここまで。。

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】SPジョルノ&ミスタ実装!超降臨ガシャ開催ッ!!」への56件のフィードバック

  1. エマさんガシャお疲れ様です。
    流石に今回は全部引かされてしまいましたか(・・;)
    バイツァUPガシャは楽しくていいですね。

    しかしジョスタのアビは魅力的ですねぇ。コストでバランスをとってますが、今後必須になりかねない…羨ましいです…

    H∧L乃財団は火の車により今回はスルーします(~_~;)

    いや待てよ、25個でポロっと出ないかなぁ~
    てことで

    一回だけやってみよー
    のコーナーっ!

    ……

    ………

    結果発表~

    SSRミスタ

    NEW
    SSRブチャラティ

    二体で
    ミスタにバイツァ・ダストッ!
    しかも+4
    さらにアビ+3UP

    やったァーッ!ブチャラティ出た。SRサーレーとリゾットも出たし(*´∇`)
    流石に今回はこれで撤退です。

    よし
    この勢いでガシャチケットも引いてしまおう!

    チケット10連!

    ……

    ………

    …………

    やらなきゃよかった………(ToT)

    着弾地点は俺の脳天だったぁ~

    1. ありがとうございますm(__)m
      記事内でも書きましたが、今回は私も引くのちょっと悩みました(;´Д`)w
      まぁ……もう終わった事なんでアレですが、ダイヤ溜めの日々に移ります(;´∀`)w

      そうなんですよね、アビの性能そのものはかなり強力です。
      アビコスさえッ…!アビコスさえせめて4ならばッ…!……っていう(;´∀`)w

      おおお(゚∀゚)!!
      ブチャ引かれましたか!!おめでとうございます(*‘∀‘)!!
      以前お話ししていた”才能”を使ったアビ構成出来ますね(*´ω`*)

      そして+4バイツァですと(゚д゚)!?
      私は未だにその演出を生で見れておりませぬ…(;´Д`)w
      いいなぁ(*‘∀‘)…ミスタ一気に覚醒しましたね!

      チケは…あれはもう出ないものと考えて引いてます(;´∀`)w
      とりあえず6枚あったので引いてみましたが、金助でした…w
      書く必要も無いので記事内では完全にスルーしましたが(;´∀`)w

  2. レポお疲れ様です。
    いつもありがとうございます。

    ムーヴと共存できれば本当にやばそうですね。金ジョーカーでアビ3まで使えるようになれば。。。

    黄金+さわやかさ、ジョルミスで11。カストリッシュとひかれ合うスタンド使い付けて、黄金バフかけて素走りした場合、どれくらい有用でしょうか?

    吸い込むの代用として使う場合、走れなくてモヤモヤしそうです。
    真実との運用含めて、エキスパ兄貴の解答に近づくなら引きたいですが、現段階でのご意見をお聞かせ願えればと思います。

    1. こちらこそありがとうございますm(__)m

      “ムーヴ”との併用……ボランチャに【圧倒的・フルショット・壊ス・ムーヴ・意思】を付けてみた所、中々えげつない事になりました(;´∀`)w
      ジョルミス無覚醒ではクエ中1回ですが、”ムーヴ”の乗算と”フルショ”の加算2500%が掛かって、”壊ス”でどんどん火力が上がっていく、画面全体防御無視攻撃50連撃です(;´∀`)w
      実際はそれに加えさらに最後に全体防御無視10万%があるので……総ダメがちょっとわからなかったです…w

      ブチャルノ母艦想定かなと思い、実際に試してみました。
      ブチャルノ10 (黄金7・さわやかさ4・フルショ1・壊ス20・ひかれ合う20)
      天国露伴16 (天国10・触脚5・チェイン11・プラグ20・吸い込む1)
      ナランチャ7 (探知7・真実1・意思1・フェイク15・体力ATK18)
      控え:旧露一13 (スタブ10・矢よ12・他適当)
      リンク:SRジョルノ
      フレさん:テンプレ凄太郎

      とりあえず多色ATKや初動ディレイなどは入れず、加算は控えの”矢よ”とフレさんだけの感じです。
      行ったのは究極ccの承太郎です。編成画面でのブチャルノのステはATK85,731、HP71,052です。
      最終R、増援のマニやシーザーがアイテムをばら撒き、アイテムDEFアップを持っていたりコンボカットの敵が多いので、ここで”黄金”を一回だけ掛けて”フルショット”を発動し走ってみました。
      結果を言えば、接触でボス承太郎をはじめ、ほとんどの敵を倒せました。軌道の関係で1体だけ討ち漏らしましたが、ダメ的には倒せていたと思います。
      ただ、はっきり言ってダメは低いです。”黄金”を複数回掛けていればもちろん変わってきますが、一回だけの乗算では厳しいものがあり、エキスパ兄貴の敵のような、数千万~億単位のHPを削るには、”ムーヴ”は恐らく必須です。
      “黄金”+”さわやかさ”を載せた金ユニと、”フルショット”を載せた金ユニの金2体編成が必要かもしれません。

      ただ今回は”真実”は発動させていません。ゲージ減少タイミングは移動開始後なので、移動開始→ゲージ0→移動終了→”真実”発動とやったとしても、もう”フルショ”載せたユニはそのターンは動かせませんし、1手という短さから、次のそのユニの手番には効果は切れてしまいます。しかも”フルショ”が未覚醒の場合、先程ゲージ減らしの為に1回使ってしまったので、そのクエ中はもう使えません。
      “吸い込む”の代用として使うなら、サポーターの金に載せると割り切った方が良さそうです。アタッカーは別に用意する必要があります。

      エキスパ兄貴では、R3が壁…でしたっけ(;´Д`)?ゲージDEFのCS禁止イルーゾォの所ですよね?

  3. おつかれさまです!引かれたんですね、爆死なし!バイツァがアップ!なら全然ありなガシャでしたね。

    考察通りアビはやっぱりコストの関係がってところですね。効果の盛り具合は強力ですよね!5コスならラウンド中にしてほしかった。。。
    金ってさわやかとV破壊再生のテンプレのおかげでどうしてもサポートにまわってしまう感が否めない。アタックもそれなりにこなしてくれますが。
    いま金はアタッカーの方向でもっていってるようなのでこれからの追加アビに期待ですね。
    あと不具合はしっかりしてくれよー。

    また今回は報酬の金勲章に変更しているフレンドが沢山いるので、かなり好評だったんだと感じてます。(笑

    1. ありがとうございますm(__)m
      結局引きました(;´∀`)w
      出るユニ自体は運ですが、爆死無しは魅力的です(・∀・)

      ラウンドごとの回数、かつカウンター無効がついていればよかったんですけどね……(;´Д`)
      やはり”黄金”+”さわやかさ”コンボと”破壊と再生”を載せた金ユニがリダと考えると、この”フルショット”を載せた金ユニはアタッカーとして別に用意する、つまりは金2体編成にせざるを得ないかなと思いました。
      個人的には、最近は金ユニのアタッカー特化運用に面白さを感じているので、いろいろ構想が拡がるアビなのですが、一般的には支持は得られないでしょうね(;´∀`)w
      明らかにバグの挙動なので、近いうちに修正されるとは思いますが……ここら辺最初からちゃんとやっとけや(# ゚Д゚)……っていう(;´∀`)w

      あの称号、ものすごい窮屈に文字が並んでますよねww
      無駄ラッシュの凝縮度が妙に再現されていて私は好きです(;´∀`)w

  4. HALさんも今回はスルー組ですか…
    エマ師匠さすがにアレがジョーカーって事は…
    確かにアビは魅力的だしこの後にジョーカーがくると言う噂…非常に迷います(´Д` )
    引かないと言う決心が揺らいでいるのでしばらく考えます…

    1. まぁ無いとは思いますけどね、確かに(;´∀`)w
      もっとやばそうなアビになる気がしますw

      うん、、今回はちょっとじっくり考えた方がいいと思います(´・ω・)
      今現在必須なユニやアビではないのですが、、後々の事考えると……ってなるとキリないのは確かなのですが、つい考えてしまいますもんね(;´Д`)

  5. 9回目まで残念でしたね…
    私もメイン垢で9回目ミスタ出まくりでした。
    ジョルミス出ない…泣
    今は10回目に向けて石貯めてます…w

    サブ垢は5回目でジョルミス出たので終わりましたwww

    しかし両方、黄金の道を持ってないので欲しかったwww

    1. コメありがとうございますm(__)m
      まぁ、、予想はしてました(;´Д`)w
      10回目までに出る方が珍しいですからね…(´・ω・)

      皆さん、ミスタ出た報告多いですね(;´∀`)w
      なんで単体でくるかなぁ(;´Д`)w
      ダイヤ溜めがんばってください(`・ω・´)!

      サブアカでいいの出る、ありますあります(;´Д`)!!w
      私は5周年の時に、ほぼ放置しているサブアカで、その時新実装だったプロペシが1セット目のワンモアジッパーで出ましたw
      メインではフルで10セット引かされたというのにッ(# ゚Д゚)w

      ブチャルノ未所持はツラいですね…(;´Д`)
      実装時の確定の時を逃すと、もう完全に運になりますもんね…

  6. こんばんは!
    更新お待ちしておりました(*゚▽゚*)
    昨日はエマコアさん、ミッチャンさん、星形さん、温かくお迎えいただきありがとうございました(*^^*)

    反逆者、黄金+さわやかさを付けた時の変な感じはバグなんですね(*_*)
    黄金に光輝かないと詰むわたしにとっては死活問題です(笑)
    アビ要員にいいなと思っていましたがコスト5は…(;_;)
    無駄親子もブチャルノもテンプレ装備で既にアビスロカツカツです(;_;)

    といいつつ、ガシャりたい衝動を抑えられなくて引いちゃいましたw
    エマコアさんと同じく薔薇ディオ祭でしたよw
    しかもバイツァ3回と2回、連続でかかるという…(ФωФ)
    どっちもアバッキオと一緒に来たのに、アバッキオを完全無視して一目散にディオに向かっていくキラークイーン…(ФωФ)
    そこはリプレイしないでw

    アバッキオは無事にコスト4まで伸びたのでいっそのこと薔薇ディオ付けてやろうかと思いましたw

    1. こんばんは(*‘∀‘)
      こちらこそありがとうございます(゚∀゚)!

      謎バグですよね(;´Д`)w
      あんなん実装前に気付く気がするんですけどね…w
      金はただでさえアビコスきついという問題があるので、この”フルショット”を生かした構成は結構上級者向けな構成な気がしますね…(;´Д`)
      その分強力なアビではあるのですが……

      でも引かれましたか(゚∀゚)!w
      で、elicさんの所でもディオが調子に乗ってましたかw
      薔薇は別にそんなに重ならなくていいので、そういうユニにバイツァ掛かるとめっちゃ損した気分になりますよね(;´Д`)w
      (ФωФ)は、薔薇の匂いに惹かれたんですよ、きっと…(;´Д`)w
      もしかしたら『ゲロ以下の臭い』に惹かれたのかもしれませんが(;´∀`)w

      てかアバの覚醒すごいですね(゚д゚)!!
      私はアバ(というか”リプレイ”)は”ヤケ”やら”ピタパタ”やら”アイテムブレイク”の枠としているので、まだコスト2のままです(;´∀`)w
      黒カエルが無駄に溜まっているので入れてもいいんですけど、、『まぁいいか別に…』って(;´∀`)w
      キンクリ主体の場合は、兄貴に”忘却”付けて連れて行くことも多いので、コスト4まで行ったなら使い道多そうですね(*‘∀‘)!

  7. 検証いただきありがとうございました。ボランチャとの組み合わせがやばいとのこと。やはり黄金+さわやかさはサポと割り切った方が良いみたいですね。ガチャが好きなんでつい回したくなってしまいます。

    エキスパ兄貴はR3が鬼門でした。
    せっかくヴァニラアイスによる解除で安定して最終Rまでいけるようになってたので、次の開催こそはと思っていたのですが。。。

    取り敢えず、今回のガシャを1セット目は引いてみました。w承太郎と青DIOでバイツァーで青DIOに+3。悪くない結果でした。青DIOのアビ+8まできましたがあと3つは遠そうです。

    1. いえいえ…ざっとした検証だったので、本当はもう少ししっかりとした検証をするべきだったのですが…申し訳ありません(;´Д`)
      そうですね…”黄金”+”さわやかさ”によるサポかつ”フルショ”を載せた編成…となると、どうしてもどっちつかずになっちゃうかなといった印象でした。
      “フルショ”の扱いというか立ち位置はちょっとまだはっきりしない所があるので…うーん……将来を見据えて取っておくかどうかは、もうそれぞれ個人の判断になってしまいますね(;´Д`)…

      でしたよね…(´・ω・)
      イルーゾォさえなんとかすれば突破は出来ると思うので、『ヤツをどうやって倒すか』というのが最優先課題ですね。。
      HPは8億なので、CS無しでいかにダメを出すか……。。各属性でCS無しで8億削れそうな構成をざっと挙げると、
      白:”クレドラ”+”ディメ”+”産物”
      黒:”デリム”+”ヤケ”、”ハイラッシュ”+”ヤケ”
      赤:”ムーヴ”+”ラッシュ”、”ムーヴ”+”欲火”+”スマ回数増加系”
      青:”ソナー”セット
      緑:”チェイン”+”プラグ”+”決意”、”チェイン”+”点火”+”決意”
      金:”無駄ラッシュ”+”フルショ”+”反逆者”、”ムーヴ[V枠]”+”食って”+”反逆者”
      銀:”チャースマフル初銀ソナー”、”フル初”+”信頼”+”君臨”、”ラブデラ[V枠]”+”フル初”+”君臨”
      とかかなぁという気がします。
      もちろん、”黄金”バフを併用すれば、必要なアビレベ数は緩和されます。
      この中で一番実現しやすいのは白の”クレドラ産物ディメ”か、黒の”ヤケデリム”かなぁという気はしますね…
      とにもかくにも、母艦のスロカンはほぼ必須なので、シュト研周回で枢晶を集め、しげちークエ周回でゴールド集めるというのが重要になってくるかなと…
      ガシャ1セットでダイヤ35個、周回に使えば35回スタミナ回復できるので、ガシャ1セット分を周回に回すだけでも相当な差が出てきます。ランク帯にもよりますが、スタミナが130以上くらいになっていれば、ダイヤ砕いての周回もアリになってくるかなと個人的には思います。

      青DIOにバイツァはいいですね(゚∀゚)!おめでとうございます!
      アビレベ5の二回発動でも、それまでと使い勝手が相当変わってくるので充分に実用的ですし、アビレベ11は超降臨を引いていくうちに達成できると思いますよ!
      希少ユニじゃないので、出にくい訳ではないですし(*‘∀‘)

  8. こんちには。
    前回のボランチャは引かなかったが、今回はやや引きたいです。
    全然ジョルミスが欲しいではなく、逆にジョルミスよりボランチャのほうが欲しいです。タワー単騎として使えるから。

    引きたい理由は、「バイツァ」のディ・モールトUPと、「養分」交換したいからです。
    前者に関しては、普段10セットの場合バイツァおよそ1-2回発動の見込みに対して、今回エマさんは4回発動しましたね!仮に「バイツァ」一回につきおよそ2枚SSR増だと計算すると、10セットだと6-8枚SSR増の見込みがありますね。いま持つSSRはほぼ義務卒前の段階なので、覚醒数の稼ぐには魅力的だと感じています。
    (今回は無料の回はないが、爆死の回もないですね。この辺は平均SSR数がどう変わるかは計算していないが、大体同じ程度かと考えています。)

    後者に関しては、今までは養分の交換は全然しなかったが、今から集め始めると思っています(イベントクエの周回は辛すぎて、自動周回を作らないとこのゲームへの愛は消耗されちゃう。。。)。今のナランチャなら養分LV1で4000ぐらいのダメージが出て、とりあえず交換券を入手し、養分LVを上げたいです。

    でも冷静に考えると、私は無課金でやっていますので、今回もし10セットを引くと次の超降臨(次こそチョコセッコが来るだろう!)がキツくなります。引きたい理由があるが、ジョルミスに関しては欲しいとは感じていない。。。おそらくイベントが終わるまで躊躇し続けますかな。。。

    1. 柴さん、初めまして(*‘∀‘)
      コメありがとうございます!

      バイツァの発生頻度を踏まえると、そういう考え方も出来ますね(・∀・)
      問題はバイツァが発動するユニを選べないという点ですが……それはまぁ仕方ないですね(;´Д`)
      今回の(10セットまでは)SSR2枚以上確定、5の倍数セットでは3枚以上確定というのも、今ふと『バイツァの対象の分散目的……?』と捻くれた見方を一瞬だけしてしまいました(;´∀`)w

      自動周回の要となりますからね、”養分”は…
      ちょっと前までは”得意”最優先という風潮がありましたが、金銀の登場や赤母艦使用率低下によって重要性が低下したので、”ムーヴ”や”決意”などの必須アビがある程度重なっているなら”養分”に全ブッ込みというのはアリでしょうね(゚∀゚)

      ふみふむ…(;´Д`)
      確かに今回の超降臨をバイツァとチケ目当てで回すのは、、ちょっと考えちゃいますね(;´・ω・)
      バイツァ確率ディ・モールトUPは、いつやるかは完全に運営次第ですしね。。
      難しいところですな…(;´Д`)

  9. エマさん
    金2体編成となると、金縛りでのアタッカー運用がベストそうかな?役割ある分新規ユニットはやっぱりいいですね。組み合わせによる火力もまだまだあがりそう。
    運営よ不具合の詫びとしてアビメダルでクエスト中回数+○みたいなアビだしてくれよな!

    ダニーさん
    横からすいません、ダニーさんも銀フル初入手してましたよね?ならR3も大丈夫そうな気もせんこともないですが。。。開催時うまくいくといいですね。応援してます。

    1. …と、思うのですが、現実的には金2体編成は弱点多いというかバランス悪いので、難しい所ではあるんですけどね…(;´Д`)
      こういうクセのあるユニが大好きなので、個人的には考えるの楽しいのですが…w

      いやぁー、運営からのお詫びがあるなら一択ですよ!

      ダ イ ヤ く れ (; ・`д・´)

      以上です(;´∀`)w

  10. ダニーさん6/2にまたエキスパ兄貴が予定されているので前回の青アバをフル活用で頑張ってくださいo(`^´*)
    elicさん…やっぱり引いてしまいましたか(*^ω^)
    ガシャは楽しいですからね!!
    僕はやっぱりアビコス5はちょっと重すぎるのと慢性的なダイヤ難民なので今後くるであろう金のジョーカーや緑のブッ壊れを期待して今回はスルーかな~(´;ω;`)

  11. elicさん
    初めまして よろしくお願いしますm(_ _)m

    SSはアビ関係のバランスが面白いゲームだと再確認ですね。
    今回ブチャが手に入ったので銀二体のフル初パーティー色々と試してみました。
    カスメロリーダーだと完全に置物になるのでプロペシリーダーで【才能・体力フルブ・ラブデラ・信頼】で、リンクカスメロでやってみました。
    ヴァリアブルは【流れ込む心】を入れるより【ラブデラ】の方が他のキャラも火力が出たので。ブチャルノ【さわやか・破壊と再生・共振】でリーダーと金がATK100万越えで、リゾットのフル初スマッシュは1発30~40億位出ますね。
    赤をパーティーに入れて体力フルブで加算を増やすよりは金の方がよさげです。
    ただスマ範囲は不足気味ですね……

    まぁ面白そうなので、これで色々といってみます。
    m(._.)m

    1. おー(゚∀゚)!さすがいいダメ出てますね!!
      赤の体力フルブセットは、白と比べると加算値低い、銀と比べるとやれる事(ユニの役割の兼任)が少ない、と、現在では中途半端感があるんですよね(;´・ω・)
      銀スマパで赤を絡ませるなら、”破壊と再生”を金ユニのV枠に付ければそれで充分な感じはしますね(・∀・)

      しまったなー……銀の体力フルブ…っていうかカスシュトロの時に、ちょっと他のゲームにドハマりしててがっつり周回しなかった事が悔やまれます(;´Д`)w
      あんまり話題になりませんが、”共振”って結構便利ですよね(・∀・)♪
      ちなみにリゾットのアビは【君臨・覚悟・フル初・チャースマ】or【君臨・覚悟・フル初・体力ATK】あたりですか?

  12. エマ師匠フルショットや今後の金ジョーカーの覚醒…カエルがいくらあっても足りないですね!!
    5部になってから緑ユニットって忘れられていませんか(?_?)

    1. ですね(;´Д`)
      今回のジョルミスも、『また金かよ、赤だったら引いたのに。金はもう一旦置いといていいよ』って声もありますね…

      緑はホントそっちのけにされていますね……(;´Д`)
      フーゴしかいないですからね、5部の緑SP…w
      チョコセッコは緑であってほしいですが、黒でもおかしくはないし……
      ただ、緑で来たとしても一癖も二癖もありそうなユニなので、使いやすいかどうかは微妙な所ですね(;´∀`)w

  13. 緑はジョーカーもあるしそろそろ天国を付けて活用ができるギャングユニットが欲しいのですが…(´Д` )
    最近のユニットはほとんどリーダースキルが5部ユニットよりなので4部以前のキャラが恩恵を受けられない(´;ω;`)
    チョコセッコは確かに黒の可能性もあるしかりに緑でもエマ師匠の言われるようにフーゴの様にかなりクセが強いキャラの可能性もあるし…
    「遊びこそ我が人生」良い言葉ですね!!

    1. ほんっとそれですよね(; ・`д・´)!
      あまりにも緑の有用なギャングユニが出ないので、どっかの掲示板で『もう露伴ギャングになれよ』って言われていたのには笑いました(;´∀`)w
      まったくの同意見です、私もw

      5部で緑になりそうというかイメージできるのって、フーゴとかチョコとか、極端な性能になりそう(というかなってる)なキャラしかいないんですよね(;´∀`)w
      ジョルノ辺りは緑で出てきてもおかしくはない気はしますが、金のイメージが圧倒的というか……金はジョルノの為の色みたいなイメージでありコンセプトですからね、きっと…w

      おおΣ(゚Д゚)いきなりこのブログのテーマに言及を!w
      まぁ基本、ポジティブ人間なので(;´∀`)w
      こんな感じの気楽さが重要だと思ってます(*‘∀‘)

  14. エマさん、
    組み合わせのご提案ありがとうございます。
    やれることやってみます。
    まずはスロカンですね。コツコツやってみます。

    ミッチャンさん、
    ありがとうございます。
    6/2のエキスパ兄貴頑張ります。
    完全に兄貴攻略ゲームと化してるw
    単体だとエキスパ兄貴と極上ヴァニラがクリア出来ないのでこの2つのクリアが目標です。

    1. 育成って地味ぃ~な事なんですが、このゲームはこれが最重要なんですよね、結局…(;´∀`)w
      どんな強いブッ壊れユニット持っていても、レベル上げただけでスロ育成してない、一体だけ持ってる、アビもよくわかんないから適当、とかだと多分邂逅すらクリア出来ないという(;´∀`)w

  15. 柴さん
    初めましてよろしくお願いしますm(_ _)m

    エマさん
    リゾットのアビは【君臨・覚悟・フル初・体力ATK】ですね。
    【君臨・覚悟・フル初・チャースマ】だとダメージ半分近くまで下がる感じです。

    私はカスメロが悔しいですね。
    リンカンさせたかったです(~_~;)

    1. あ、やっぱり”体力ATK”の方でしたか(・∀・)!
      火力求めるならそっちになりますよね、どうしても……
      ……やっぱ銀ジョーカーも欲しいな…(;´∀`)w

      カスタムユニはリンカン・アビカン目指すとノイローゼになってきますからね…(;´Д`)w
      一度しか入手・カスタム機会が無いというのも、いい加減改善してほしいです( ノД`)シクシク…

  16. 星形さんも応援コメントありがとうございます。
    銀ポルはゲットしました!

    次の兄貴、前回と違う点は、銀ポル、青アバが加入!
    ムーブが+6に!
    君臨が+7に!
    カストリッシュによる金ステup

    しかし、ヴァニラのバグが修正という大きいビハインド。

    ガシャのバイツァーでプロペシ+3なるもアビ増えず。。。俺たち+8。。。
    俺たち+11になれば、R1.3.5を全て背景変えてやるのに。

  17. ダニーさんヤル気マンマンですね!!
    前回より確実にパワーupしている様子なので俺たち&青アバで乗り切れると良いですね(*^ω^)
    僕もラブデラの代わりになるように兄貴を重ねていきますo(`^´*)

  18. 3部では花京院、4部では露伴と各部で緑ユニットは色々と有能なユニットがいたり各色でブッ壊れユニットがいたのに5部になってからかなり偏りが出ている気がします…
    遅延系では天国が最優秀だと思っているので活用したいのですが(´Д` )

    1. ですね…(;´Д`)
      天国のサポ力の高さは凄まじいですから、ギャングの天国母艦が来れば最高なのですが…(;´・ω・)

  19. エマコアさん
    アバッキオは相性がいいみたいで、毎月+付きで超降臨してくれますw
    アビが揃っていないので主にプロシュート兄ぃの装備品ですが…( ;∀;)
    兄貴に薔薇!いいですね!ハイDIOばかり付けているのでやってみます(*^^*)

    ところで、みなさんのように何十億ものダメージを出すにはやはり多覚醒が鍵なのでしょうか?
    長く続けてらっしゃる方々と同じステージに立てるとは思っていませんが、億ダメージに猛烈に憧れます(*´-`)
    唯一キンクリCSが億出てるような出てないような…?(数字が消えるのが早くて桁数数えられませんw)
    それ以外で億ダメージは夢のまた夢でございます(´・ω・)

    汐華H∧L乃さん
    はじめまして(*’▽’*)
    よろしくお願いします!
    みなさんのコメントを楽しく拝見しております(*´∀`)♪

    ミッチャンさん
    目玉が引けなくても、確定枠で何かしらのSSRが絶対ゲットできるので戦力拡充の為に引きたくなってしまいますw
    多覚醒は目下の課題です(´-`).。oO

    1. な、なんて羨ましい…(;´Д`)!w
      私の新露一みたいですね(;´∀`)w
      兄貴に薔薇のアビ”忘却”は何がいいかというと、一言で言えばキンクリCS進行の際の時短ですね(・∀・)
      キンクリCSは相手に動いてもらわないとどうしようもないので、”忘却”の効果によって敵全員のカウントを0にしてもらう事で、敵にさっさと動いて貰えます(*‘∀‘)
      兄貴CSを撃てなければ意味が無いので、”我が”(SPナイフ)や”なじむ”(SPハイ)と併用という感じですね(・∀・)

      億ダメは覚醒数やアビレベも重要にはなりますが、スロットの強化や、何より乗算アビを活用できているかどうかがポイントです。
      加算アビと乗算アビの違いについては、私の過去記事である、【ジョジョss】初心者さんが知っておくべき事いろいろ《その2》をご参照頂きたいのですが、億ダメというか大ダメージを出す為には、この乗算アビの理解が重要となります。

      例えば、防御無視50,000%の単発CSを持つユニがいたとします。
      ここで、『ATKを+2,000%アップする』というアビAと、『ATKを300%にする』というアビBがあったとして、単純に火力を上げたい場合、このユニに付けるべきはどちらでしょうか?

      答えはアビBです。理由は、アビAは加算アビ・アビBは乗算アビだからです。
      アビAを付けた場合は、50,000%の倍率を持つCSは、+2,000%アップし、52,000%の威力になります。
      一方、アビBを付けた場合は、50,000%の倍率を持つCSは、300%になる……つまり3倍になり、150,000%の威力になります。
      (なお、これはかなり簡略化した例えです。連撃系CSの場合は、加算アビを盛った方が総合的な与ダメが高くなる事があります。)

      よっぽどの廃覚醒や、現実的ではない鬼のような加算が無い限り、億ダメには乗算アビが必須です。
      どのアビが加算アビで、どのアビが乗算アビかはゲーム内に書かれていません。大まかな見分け方は前述の記事に書いていますが、正確に判断するなら実際に使ってみるしかないです。
      各属性の代表的な乗算アビは、
      白:産物・最強クラス・判断力・モノクロetc…
      黒:ヤケ・成長・偉大etc…
      赤:ムーヴ・得意・殺戮・人格・オールラウンドetc…
      青:トレパ・決死・魂・昇り調子etc…
      緑:決意・爆発力etc…
      金:黄金
      銀:君臨・覚悟
      という感じです。

      なお、これらは俗に”開幕乗算”といわれる『無条件でスタート時から乗算が掛かっているもの』と『記載されている条件を満たした時に乗算が掛かるもの』をまとめて書いたのでご注意ください(´・ω・)

      ちなみに、ラブデラやピタパタ、サイコロ、見してやるなどは、ステそのものを上げるので乗算アビの亜種みたいなものです。人によっては普通に乗算アビ扱いすることもあります。

      数値の確認は…もう慣れるしかないですね(;´∀`)w
      録画して確認したり、スクショ撮ったり……
      慣れればよく見かける桁数は把握できるようになりますし、もっと慣れていけば『装備しているアビからの推測』も出来ます。『このアビ付けているんだから一億の桁じゃなくて十億の桁になるはず』とかですね(・∀・)

  20. elicさんエマ師匠の言われるように優秀な加算アビと乗算アビを揃えてバランス良く組み合わせるのが一番の近道ではないでしょうか!!
    後は母艦のCSの強さ次第では…
    キンクリは一撃の強さはありますが単純なダメだけなら希太郎、希ナイフDIO、ハイDIO、花太郎の方が遥かに出ると思います
    この辺なら走り回れば数百億程度は簡単に出るハズですね!!
    ただ最近はギャングパが多いので僕も専らキンクリ依存ですが…

  21. ボエマコアさんの連続新露一(特に前回のボランチャ)はニヤニヤしちゃいましたw
    ある意味神引きだ!と思って見てました(笑)
    薔薇は育成が追いついていないのでリプレイ枠に入れて、Lv.100のハイDIOを通常枠に入れた方が継承値も美味しいので是非やってみます!!

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    乗算加算はエマコアさんの記事で勉強させていただきました!
    でも20%くらいしか理解できていないと思います(´・ω・)
    見分けはつくようになりました!
    しかし計算は億泰脳なのであーだこーだ悩んでたら頭痛が…(*_*)w

    手持ちで一番頼りにしているのはキンクリでして、
    君臨+7
    覚悟+1
    ラブデラ+8
    ディモールト+8
    信頼される力+20
    といったアビで、且つプロシュートCSと黄金+5を併用してやっと超究極ジョルノの回復数を少し上回る程度です。
    リーダーはキンクリ、フレはブチャルノ(or無駄親子)、リンクはホルマジオ+14です。
    高HPの敵はワンパンできなくて逆にワンパンされます(TT)
    部長ォォォォッ!!って言うジョナサンが嫌いです(TT)

    1. ほんっと出過ぎなんですよ、あのユニ…(;´Д`)w
      ただ上には上がいるもので、ランク1120くらいの野良さんで新露一+49って人がいました(;´∀`)w
      うん、継承値的にはそっちの方が正解ですね(・∀・)!やっぱり”リプレイ”が4まで積めると便利ですね…(゚∀゚)

      いきなり全部を理解しようとするのはキツすぎるので、大雑把でも『違いがあるんだ』って認識だけでも最初は充分だと思います(*´ω`*)
      やっていくうちに自然と覚えていきますし、『言葉』でなく『心』で理解できるようになっていったりします(・∀・)♪

      ふむふむ…(・∀・)
      “覚悟”をお持ちというのは大きいですね!あとは”ラブデラ”のアビレベが上がっていけば安定して強くなっていくと思います(*‘∀‘)
      あのボスジョルノのHPは800億で、回復量は5%なので、敵味方行動毎に40億回復されます。それを上回っているという事は、最低でもそれ以上の火力は出ているって事ですね(`・ω・)
      兄貴CSのデバフと”黄金”バフが無かった場合は数億…かな?ふーむ…もう少し欲しい所ではありますね、確かに…(´・ω・)
      装備アビは悪くないと思うのですが……。。アビレベも”君臨”は義務卒だし、”ラブデラ”も義務卒してますもんね…
      あえて言えばリンクが少し気になりますが、それでも+14ならそんなには……
      ちなみに…なんですが、キンクリのスロはいくつくらいですか?

  22. elicさん僕のキンクリもちょっと試してみたのですがフレはブチャルノで他にも発動条件等色々と違いはあると思いますが兄貴CSで握った後のダメですが245億を越えてました…
    キンクリリーダーで君臨+7まとめ上げる+1射程+17産物+7覚悟+2
    リンクはカスメロ+14
    ですm(_ _)m

  23. 因みにこの時のダメはチップは使っていませんが増援で産物は乗っていたと思います。
    800億のジョルノは僕も1回では倒せないし1回で倒しきるつもりならやっぱり希太郎をアタッカーで連れていくかな~
    確かに超究極だと物凄いHPとか出てきますからね!!
    まぁ1回で倒しきれなくてもクリアできれば良しとしている自分がいます!!
    僕は自分に甘くが信条なので!!

  24. エマコアさん
    +49( ゚д゚)!!長年プレイしてるとしても、数多の中からピンポイントで49回も引き当てる確率って…w
    目指せリプレイにラブデラ!です(*´-`)w
    そして早速リプレイ薔薇でエキスパヴァニラいってみました!
    早い〜!必殺チョップが速攻で繰り出されて快適です(*^ω^*)
    TAにいいですね!!
    ご提案ありがとうございます*\(^o^)/*

    覚悟がない時は全回復されてキリがなくリタイアしてましたので、覚悟一つでここまで違うのか!と、乗算アビの恩恵を強く感じました。こういうことか!と。
    正に、言葉でなく心で理解した瞬間でした(*’▽’*)
    カスシュトがあればメローネをリンクにできるんですけどね…(リンク+10です)
    いっそのこと溜まってるSRカエルをホルマジオに全投入しようか悩んでます(*_*)
    キンクリのスロはスロカンしてますよ(;_;)
    装備アビもラブデラはLv.100ですし、他もLv.80〜95です(;_;)

    ミッチャンさん
    一つ前のレス、再読み込みしなかった所為で見落としていました(TT)失礼いたしましたm(_ _)m
    ハイDIOと花太郎はキンクリ実装前にお世話になってましたが、数百億も出るんですか?!そんな桁数見たことないです( ゚д゚)
    そして、に、にひゃくごじゅうおく?!?!
    なにゆえそこまで伸びるのですか?!凄すぎます…
    チップ使ったらもっと出るってことですよね?異次元です(°_°)
    覚醒数は全然及びませんが、同じアビ付けて出撃してみます(`・ω・´)
    ミッチャンさんはHPはどれくらい盛れてるのですか?
    わたしはHP10万〜30万くらいなので、さわやかさorキンクリCSが効れると、大体2人は死んじゃうんですよね…
    敵が撒いたアイテムで散らかってようもんなら一瞬で全滅です(笑)

    1. アビカンも視野に入る覚醒数ですよね(;´∀`)w
      “リプレイ”コス5はロマンですよねぇ(*´Д`)……相当幅が拡がりそう…

      お!役に立ってよかったです(*‘∀‘)♪
      キンクリCS進行に兄貴with”忘却”は、かゆいところに手が届く感じですよね!

      覚悟は無覚醒でもダメ倍増しますもんね(・∀・)♪被ダメも倍増しますが、動かれなければorキンクリCSなら固定ダメ以外は怖くない(・`д・´)!!
      ……その固定ダメで即死する事もありますが(;´∀`)w
      カスタムユニは定期的に復刻するべきですよ…(;´Д`)もしくは過去のカスタムユニ1体セレクトチケ配るとか…なんらかの救済は必要な気がします(´・ω・)
      ま、待って!SRカエルは、ガシャ産SRに使うのをおススメします!w(; ゚Д゚)

      んー……キンクリはスロカンしてますか……(;´・ω・)
      それならもうちょっとダメ出てもいいのですが……キンクリCS構成の場合はあんまり味方による加算は無い構成になりがちなので、そこが原因ではないとは思うのですが……
      アビ装備画面で、キンクリのATKは90,000程いってますよね多分…?そうなると兄貴CSデバフや”黄金”無しで数十億は出てもいいとは思うのですが…
      なんでだろう……(;´・ω・)

  25. 僕はアビ構成画面??(すみませんあまり理解していなくて…)最初のチーム編成の画面の事ですよね??
    それなら僕はATK70000位です(+_+)
    エマ師匠のようなATK90000は夢の数字です…
    確かに何も乗らないキンクリCSの時にだと10億~20億だと思います(´Д` )
    でも何かノリノリになると不思議な事になってました(゚Д゚)!!
    elicさんに聞かれるまで気にしていませんでしたm(_ _)m
    elicさん僕もそこそこ長いですが未だに加算??乗算??分かっていません…
    エマ道場の劣等生です( >Д<;)

  26. elicさん多分エマ師匠も同じ意見だと思いますがダメだけなら希太郎1沢ではないかと思います!!
    一撃は大した事は無いと思いますがアビによって数百万ダメを数百回当てますし最後にオラオラしますから多分トータル数百億は出ると思います!!
    多分800億位は溶かしてしまうのでは…
    使い易さは別だと思いますが…
    一撃のダメかトータルのダメか求める所の違いだと思います。
    僕は希太郎よりプロペシ派!!
    兄貴が好きなのであまりダメとか気にしていませんm(_ _)m
    でもエキスパ兄貴をクリアされているのですよね??
    だったら火力は十分なのでは??

  27. エマさん、
    スタリン交換に来てる鋼田と花京院の使い道はいかがでしょうか?
    花京院が浴びて強そうに思いましたが、これチェインでは発動しないですよね?
    条件が難しいのかなと思いました。
    有用なら少なくとも義務卒までは重ねようと思いましたのでご意見いただければと思います。

    1. 鋼田一も花京院も、私は使った事ないですね…(´・ω・)
      リングユニなので1枚は保管しておいた方がいいのかなという気はしますが、限凸すらしていません(;´∀`)w
      まぁ…どこかで使う場面はあるのかもしれないですが、現状では空気という感じでしょうか。。

  28. 心は折れ折れなのですがご報告を。
    エキスパ兄貴またもや返り討ちに。
    今回、まぐれでクリアできそうだったのに痛恨の操作ミス。

    最終ラウンドで運良くイルーゾォが来ず、兄貴も倒して、最後キンクリと1対1。キンクリのHP残り1/3で、こちらのキンクリのCS切れる。しかし手番が回ってきて、いざっ!
    相手キンクリから離れずにCS発動してしまい、キャンセルされて終了。

    勝っていた。。。俺は勝っていたのに。
    詰めの甘さにしばらく呆然としました。。。
    その後は、安定せずまぐれの1回でした。

    ラウンド1は、黄金+さわやかさを使って、走り回ってマニーボーイ倒して終了。
    ラウンド2は、特に問題なし。
    ラウンド3は、俺たちで背景壊して、キンクリCS。

    今回の壁はラウンド4でした。
    CSを2回空打ち後のゲージ確保が出来ずに詰むパターンでした。
    次回はラウンド4攻略します。

    L:ブチャルノ
    黄金+6、さわやかさ+2、ぶっ壊す+14、ムーヴ+8、まっすぐ+20
    キンクリ
    君臨+7、俺たち+8、フル初+5、ラブデラ+8、信頼+13
    SPナイフ
    我が+1、なじむ+1、ハイヒ+3、9秒+5、リプレイ(怨念+8)
    サブ:青ナランチャ
    真実+1、意思+1、他
    フレ:無駄親子
    黄金+さわやかさ

    キンクリはスロカン、ブチャルノは+5。
    ブチャルノのスロカンで少しは強化できそうです。

    課題はキンクリとブチャルノの火力アップ。
    キャンセルDIOの対策。
    ちなみに真実はチャンスなく使えてないです。

    1. お返事遅れてしまってすみませんm(__)m

      うわぁーー(;´Д`)!!
      それは悔しい…!でもそういう事、私もあります( ノД`)シクシク…
      長丁場になったタワバとかで、集中がフッと切れた時に今でもやらかします……

      でも敵のランダム登場次第とはいえ、そこまで行けたのは大きな前進ですよ!
      R4のキャンセルDIOをCS無しで倒せれば安定して突破出来そうですが、あのDIOはHP25億ですからね……
      結構な強化が無いと素走りやスマで一手で倒すのは厳しい…かな…(;´・ω・)?

      アビ構成はそれで充分行ける気はしますが、ブチャルノに付けた”まっすぐ”を、一度”食ってやる”や、お持ちであれば”圧倒的”などに変えて試してみてもいいかもしれません。
      詰まりそうになった時は、一度違う角度から対策すると突破口が開けたりします。

      “真実”は結構使うタイミング難しいですよね…(;´Д`)
      やはり一手というのと、青ユニ単体でゲージ管理から発動まで一括して出来ないというのが、思った以上に難易度高いですね。。

  29. ダニーさん…残念でしたね( >Д<;)
    僕も現在アプリが残念な事になりログできず兄貴を重ねられずに終わりました…
    ここ2日間復旧待ちですρ(・・、)
    お互いに次の開催を期待しましょうo(`^´*)

  30. ダニーさん
    おつかれさまでした。
    おしかったですね。。。しかし、クリアまで手をかけられてるならすごいじゃないですか!くやしいとは思いますが次回は確実にリベンジしたいですね。

    4ラウンドでの黄金さわやかの使用回ってどんな感じなんでしょうか?もし最小限にしているなら4ラウンドで積んでみるのもわるくないかもですよ。

  31. ダニーさん
    お疲れ様でした。
    エキスパ兄貴は【断るセット】無しではかなり難しいですよね(~_~;)
    キャンセルDIOは確かスキルゲージ没収も持ってましたよね。【愛してないの】とか【君は死ななくては】も無理っぽいですかね…
    2回空打ちしたあとの立ち回りは難しいと思います。
    エマさんの言われるようブチャルノのアビを代えてみてもいいと思います。
    【圧倒的】があれば一番いいと思います。なければ【反逆者】【フィッシング】なども試してみてはどうでしょう。
    次回クリア出来るよう祈っておりますm(._.)m

  32. 皆さま、温かいお言葉ありがとうございます。
    >エマさん
    エマさんでもミスされるなら言わんやですね。完全にいけると勝ちを焦りやってしまいました。
    >ミッチャンさん
    エキスパ兄貴攻略ならずでした。本当に私の中での登竜門と化しています。まずは兄貴を倒してこい的な。。。次の開催頑張ります。5部の進捗から、あと2回が良いところかなと思ってますので、なんとか1枚手に入れたいです。
    >星形さん
    さわやかさはR1で1〜2回、R2は0〜1回、R3は0〜1回ですので、使っても4回。フレにもよりますが残り4回の計算ですね。最終Rに残してますが、R4での使用回数を検討するのは有効ですね。次回の課題にします。
    >汐華H∧L乃さん
    はじめまして。ご挨拶が遅れました。ダニーです。コメントありがとうございます。
    キャンセルDIOはコンボ数ゲージ没収がキツイです。「圧倒的」ボランチャですね。今、アビ確認しました。これあればいけますね。2回空打ちのキャンセル後にブチャルノで走って1more取れればそこからブチャルノCS。1more取れるかが鍵ですが、これが安定しそうという期待値が。。。ボランチャ確定まで回せば良かった。お金がいくらあっても足りなくなりますがw

    次回はラウンド4をやってやりますとも。ただ、この傾向で行くと次はラウンド5がーということに。。。

  33. ダニーさん
    私も初めてしっかり一手を考えながらクリアしたのがエキスパ兄貴だったので、登竜門的な受け取り方はわかります。

    そうですか。最終ラウンドは兄貴がいなくなるまでバフは無効になっているので、フレンドと自アビに一回ずつ残すのでもいいかも。あとは持久戦。。。
    また、金と銀でアタッカー十分でしたら、黒枠を白など変えてみるのはどうですか?
    [最強クラスのスタンド][すごすぎる判断力][生命磁気の波紋疾走][急に闘志がわいてきた]などこの辺りがあるとゲージ没収対策や移動バフなど金や銀ユニットの助けになるかもしれません。ただ、おそらくナイフDIOもしっかり使用してるんでしょうね。。。
    んー、なやみますね。生意気にチーム変更まですいません

  34. 星形さん、コメントありがとうございます。チーム変更も視野に入れてみます。
    今のSPナイフの役割は9秒による仲間ダメージからの魂チップ使って俺たち発動とキャンセルDIOに対するCS空打ち要因です。あとはハイヒで少しゲージ回収。
    チップはHPコントロールで対応可能。キャンセルDIOは攻略対象なので空打ち以外を試すなど考えるとSPナイフを変えるというのは良いのかもと思いました。
    適応力や応用力が無いのでもっと色々試してみるべきですね。ありがとうございました。

  35. いえいえ、机上の空論なんでほんと申し訳ないです。

    白は全体にバフかけるものも多いし、[黄金の精神(金助)]これもHP管理は必要ですがCS無料できたりと、うまく攻略にはまればいいのですが。。。
    ただ、エキスパって動かれると終わりみたいなところもあるので、敵からのダメージでHP管理も大変ですよね。

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。