【ジョジョss】一つの記事にするには短すぎるやつをいろいろと。。(※6/4・6/6追記アリ)

どうも、最近やたらと脇腹が吊るエマコアです(;´・ω・)w

寝てるときに吊るの勘弁してくれ…(;´Д`)

 

さて、今回なんですが…

ちと『一つの記事として書くには短すぎる』という事柄について、まとめて書いていこうかなと思っています。

現在、塔緑尻テクタワや、極星ガシャなどが開催されていますが、これらについてですね。

 

では早速行きます(・∀・)

 



【塔緑尻テクタワ】

 

こちらは現在攻略中なのですが、中々時間が取れず思うように進められていません…(;´Д`)

これは復刻開催なのと、初開催時から見ると新規実装のユニットも増えたので、あまり需要はないのかなとも思いつつ……

しかしまぁ一応記録は残しておこうかなと思います。

もうしばしお待ちください(´・ω・)…

 


【極星ブチャ】

 

本日14:00から極星ガシャが開催され、白のブチャラティが実装されました。

優しげなイラストですね…(´・ω・)

……これどこの場面で使われたイラストでしたっけ…(;´・ω・)?

似たような表情・構図は記憶にあんですが、ピッタリ当てはまるコマが思い出せません(´-ω-`)…

 

性能は、

こんな感じになっております。

まぁ極星はリンク用ユニなので、リンクに注目して見てみますと…ダメージカット、防御系のスキルですね。

ただ……これ、使うかなぁ…(;´Д`)?

には元々“湧き波紋”という優秀な防御アビがありますし、最近はをリダにする事も少なくなってきましたし…

白テクバテクタワ白フロアでは使う場面はあるかもしれませんが、大抵は“バス”を付けますからね…(;´・ω・)

リンスキが同じである青犬太郎ほとんど使われていないというのもありますし……

 

うーん……(´・ω・)

 

性能的には、はっきり言ってあまり必要性はなさそうかなと思います。

ただ……これイラスト的に欲しいな。。(;´Д`)w

ダイヤに余裕があったら性能関係なく取りに行っていたかもしれませんが……今はきついかな。。(;´・ω・)

 

私はとりあえず、今回はスルーします(´-ω-`)

後々、以前やった極星セレみたいなのがきたら、その時に手に入ればいいかな……

 


【エキスパ兄貴】

 

エキスパ兄貴なんですが、昨日の開催で一旦終了となるっぽいですね…

《※6/6追記※
すみません…(;´Д`)
6/9(日)にエキスパ兄貴やるみたいです……もうちょっと開催されるのかな?
誤報申し訳ございません。。》

後に復刻開催はあるでしょうし、後々タワバでもアレンジされて収録されるでしょうから、クリア出来なかった方も報酬である“覚悟”は手に入れる機会はこれからもあるはずです。

このクエは“銀フル初”があれば、最終R開幕にイルーゾォがいないという運に恵まれれば“サマー”“断る”“真実”も使わずにクリア出来るのですが……

まぁイルーゾォがいても“サマー”“断る”を準備していれば普通に問題なく行けるのですが、そうだとしてもキンクリがとにかく邪魔ですね…

運ゲー要素はマジで不要なので、ここら辺何とかしてくれんもんかな、運営…(;´・ω・)

 

このクエのカギは、

“CS禁止とCSキャンセルをどうやって突破するか”

に尽きると思います。

 

以前も話しましたが、敵ヴァニラのアビ修正によって、ヤツを利用したCS禁止解除戦術は使えなくなったので、“サマー”“断る”“真実”などを使わないやり方では、新たにパーティを構築する必要があるのですが…

これ、一言で言ってしまえば『アビレベ次第』という所があるというのが否めません…(;´Д`)

R1のマニは5.5億R3のイルーゾォは8億というHPなので、アイテムDEFやゲージDEFに引っかかっていなければ、ユニによっては接触一発orスマ一発で落とせるのですが、これが出来るかどうかというのでクリアの成功・失敗がわかれる気がします

R4のキャンセルDIOのHPは25億なので、“ラブデラ”セットのアバスマや、“チャースマフル初”編成のリゾットのスマ数発で落とせるのですが、それにしたってアビレベ次第という事になります。

 

……これ、さっさと邂逅形兆開催するべきですよ、ほんと…(;´Д`)

以前は頻繁に開催されていたのに、需要が高まってくるとピタリと開催しなくなりますからね(# ゚Д゚)……

 

どっかの掲示板で、『このゲームは無課金にも重課金にも優しいけど、新規には異常に厳しい』とか『無課金者・課金者・動画配信者・ブロガーなどへのえこひいきは一切なく、全ユーザーを平等に冷遇する』とか書かれてたのをチラっと見たのですが、当たらずも遠からずという気がします(;´∀`)w

 

なお、私はこのブログでは運営にゴマすったり、何でもかんでも擁護したりはしていないつもりですし、かと言ってやる事なす事すべて批判するような事もないように心掛けています。

いい事はいい、悪い事は悪い、ありがとうと思えば感謝するし、ふざけんなと思えばそう言う。

それがモットーなので、これからもそのスタンスは貫きます(;´∀`)

 


【(※6/4追記)邂逅メローネ】

 

日付が変わってクエストスケジュールを見ていましたら、6/7に初開催される邂逅メローネ固まりました(;´∀`)w

 

 

アビwww

 

黒版の“見習い”じゃあねーかァーーー(゚Д゚;)!!!w

 

フィールドに出た時の遅延効果は無いものの、『味方全体カウンター無効』という“見習い”未所持の方が切望する効果がここにッ!!

すごいアビが邂逅で出てきましたね…

これは皆さん、必ず確保しましょう!!

 



はい、という訳で今回は、いくつかの事柄のまとめ記事でした。

塔緑尻の攻略メモは明日…には出せるかなぁ(;´Д`)?

すみませんです。。

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】一つの記事にするには短すぎるやつをいろいろと。。(※6/4・6/6追記アリ)」への51件のフィードバック

  1. こんばんは!
    お忙しいところ更新ありがとうございます*\(^o^)/*

    白ブチャ、絵はすごくいいですよね!
    絵だけ見て、おっ!となって、性能見て、うーん…となって、他の排出ユニ見てスルー決定しました(笑)

    そして昨日の兄貴エキスパ…3時間くらいやってましたが勝てませんでした(;_;)
    1勝したきり何回やっても勝てないんですよねぇ
    その1勝も、深く考えず攻略も見ずにいつも通りキンクリ弾いて終わったはずなんですけど…身勝手の極意でも発動してたのかしら(´-ω-`)

    今、瀬戸康史くんがごま蜜団子作ってますねー!(((o(*゚▽゚*)o)))
    ご覧になられてますか?(*^o^*)

    1. こんばんは(・∀・)♪
      いえいえ、薄味記事で…(;´Д`)

      そうなんです、イラストは完璧なんですよ……(;´Д`)w
      これで性能良ければ取ってたんですけどね…(´・з・)

      ですか…(;´Д`)お疲れさまですm(__)m
      『最初普通に勝ったのに、二回目以降が全く勝てずに、最初どうやって勝ったのかよくわからん』というのは結構起きますw
      身勝手の極意(;´∀`)w
      ジレン無関係に発動しましたね?w

      ん?いや見てないです(; ・`д・´)!
      もう終わっちゃったかな?

  2. エマコアさん、はじめまして。
    JJと申します。
    ジョジョssを始めてまだ3か月ぐらいの無課金鼻垂れ小僧(ジャンケン小僧ではありまセン)です。
    兎に角何をどうやって進めていいかが分からず、ふらふらと何処からかこのブログに辿り着き、なんとか基本のキぐらいは分かるようになったかな、ぐらいのレベルです。なので、エマコアさんの記事に大変助けられております。ありがとうございます。
    さて、新規に異常に厳しいとの事、得心しました。各種アビが揃わないのはもちろんそうなのでしょうが、上記にも書いた通り、何から手を付けてよいかゲーム内での導線がほぼ無いので、どう進めて言っていいかが初心者の私には分かりづらかったです。
    攻略wiki等を参考にしようにも、データが古く更新されていなかったり、専門用語でちんぷんかんぷんでした。
    もうちょっと新規の初心者にも分かりやすいように説明を増やし、導線を付けてくれればいいのになあと。
    毎日、このメダルはいるんだろうか?このクエはやっておいた方がいいんだろうか?と悩みながらやっております。
    ガチャの種類もたくさんありますが、説明がなんにもないので、前々回?の極星ガチャをイキナリ回して回し切った後にシステムを理解してしょんぼりしましたw金のディオが入っていたのは、不幸中の幸いでしたが・・・
    てなわけで、運営よりもエマコアさんに助けられておりますので、今後も参考にさせて頂こうと思っております。ハイ。

    1. JJさん、はじめまして(゚∀゚)!
      コメありがとうございますm(__)m

      最初のうちは、本当にこのゲームは何から手を付けていいのかがわからないんですよね(;´Д`)
      私もかなり昔、一時期ほぼログイン勢だった時期がありまして、その間の変化とかがよくわからず、手に入ったユニが強いのかどうかもわからないまま攻略wikiを覗いたら『強い!最強』『○○で使えないからゴミ』などと意見が真っ二つにわかれており、しまいには煽り合いになってたりして、『全く役に立ってねーじゃあねーかッ!!(ノ`Д´)ノ┻┻』ってなりました(;´∀`)w
      アビも略称ばかりで、最初のうちはゲームを一旦止めて、いちいちマルチタスクでネットで確認しながらやってましたよ…

      まぁほとんどはやっていく内に自然と覚えていき、どういう系統のアビが使えるアビかとか強いユニかというのは直感で分かってきたりするのですが、新しいタイプのユニやアビが出てくると、頭フル回転してあらゆるアビと頭の中で組み合わせながら使用法を探す感じです(;´∀`)w

      あれですね、極星セレの時ですね…(; ・`д・´)
      まだ極星セレでよかった…と考えるべきでしょうか…(;´Д`)
      普通の極星ガシャだったら、1セット目に目玉ユニ出たら、原則的にはその後は引かなくていいですからね……
      その辺も、運営はユーザー側に知識がある前提でやってるフシがありますよね……説明をブン投げてます(;´Д`)w

      それ以外にも、加算アビと乗算アビの違いや、同じ表記でありながら計算式が違うなど、ゲーム内では全く説明がないものも多いので、、ほんと新規さん・初心者さんに厳しいというか冷たいな、と…(;´Д`)

      まぁこのブログはジョジョss攻略専門ブログではないのですが、私が好きなせいで大きく比重が取られているので、これからも初心者さんや新規さんにもわかりやすい内容で書いていけたらなと思っております(`・ω・´)

      ありがとうございます、これからもよろしくお願いします(*´ω`)♪

  3. 全然薄味じゃないですよ!d( ̄  ̄)
    毎日ありがとうございます(o^^o)

    結局倉庫番になっちゃってもかわいそうですしね(´-ω-`)
    絵がいいといえば、SRメローネがツボすぎてカエル全投入しちゃいましたw
    アビも結構いいし、いいかなと思ってつい…すみません!!w

    何でしょうね、この悔しい現象(笑)
    身勝手の極意か、はたまた無我の境地か(笑)
    ジレンも手塚も対峙してないのに( ;∀;)w

    NHKの「グレーテルのかまど」という、物語の中に登場するお菓子を実際に作るファンシーな番組で、今日ごま蜜団子を作ってました!
    この番組、結構頻繁に再放送をやっているので近々また流れると思いますよ(`・∀・´)

    1. いえいえ、こちらこそありがとうございますm(__)m

      そうですねー…せっかく引いたなら使いたいですしね(;´Д`)
      あのイラストはメローネらしいですよねw
      パッと見、ただパソコンやってるだけの変態に見えるという…(;´∀`)w
      今回新規追加されたSRは、全員結構使えるアビだと思いますので、無駄じゃあないと思いますよン(・∀・)♪

      攻略wikiなどでは『修正入りました、クリアできなくなりました。運営最低です』みたいなコメに対して、『いや、別に変わってませんけど…』って返されるのが一種のテンプレになってますからね(;´∀`)w謎現象ですw
      両方とも似たような精神状態に身を置いてますねw

      へぇー(・∀・)そんな番組が!
      ごま蜜団子、ジョジョとは関係ないやつでしたけどどこかで食べた記憶あるんですよね…(;´Д`)w
      どこでだったかな……(;´・ω・)

      ですか!再放送やってたら観てみますね(*´ω`)

  4. エマさん
    新しい記事お疲れ様です。いつもありがとうございますm(_ _)m
    今回の極星もスルー出来そうで良かったです。これ以上は【ダイヤモンドは砕けない】って感じです(^_^;)

    ミッチャンさん
    大変なことになってますね(T-T)
    1日も早い復旧を願いますm(._.)m

    JJさん
    初めましてよろしくお願いしますm(_ _)m
    SSの運営は初心者さんには厳しいので、エマさんの門下生となり頑張っていきましょう(*´∇`)

    1. いえいえ、こちらこそありがとうございますm(__)m
      ある意味ありがたいですね…(;´∀`)w
      今の時期に『ダイヤモンドは砕けない』です、まさしくw

  5. エキスパ兄貴は終了なのですか!?
    残念。。。
    今後は復刻開催時狙って頑張ります。

    1. エキスパは、大体初開催から二ヶ月行われるのが通例となっているのですが、エキスパ兄貴は4/7に初開催なので、先日の開催でちょうど時期的に終わりが濃厚かと…(;´Д`)
      でも記事内でも書いたように、復刻開催は必ずありますし、タワバでアレンジクエストが出るはずなので、手に入れるチャンスは必ずあります。
      その機会がきたら、リベンジしてやりましょう(`・ω・´)b!

  6. HALさん優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    エマ師匠SRメローネなかなか良さそうな性能ですねo(^o^)o
    見習い未所持の僕としては是非アビカンさせたい所なのですが…6/7までにパスが間に合うか。゚(゚´Д`゚)゚。
    運営に再三に渡り催促しているのですがスルーされているようなρ(・・、)

    1. 私も記事書きながら、『これミッチャンさん間に合うか…(;´Д`)?』というのが頭をよぎりました…(;´・ω・)
      最長で10日くらいって前に仰ってましたもんね…。。
      何とか間に合えばいいんですけどね…(´・ω・)
      ただ、もし今回間に合わなくても、新邂逅は開催回数が多いので、手に入れられはすると思うので……お気を落とさずに(´・ω・`)。。

  7. メローネ邂逅これは確実にゲットかつアビカン推奨ですね!黒スタンバイの兆しかな。黒だけで考えると希少枠のDIO達は走ってもらうけど時止め中はこの移動バフ無効ですよね?

    それとなんですが、見習いって場に出たときの遅延効果を意図的に使う場面とかあったんですか?もちろん強いのはわかってるんですが。

    1. ですね……びっくりしました(;´・ω・)w
      うん、時止め中は無効になってるはずです。黒で時止めせずに大きなダメが出せる移動系CS持ちが来たら、かなり有力なサポートアビになりますね!
      もちろん黒に限定せず考えるなら、現在でも有力ですね(・∀・)

      遅延目的で”見習い”使う事結構ありますよ!
      青テクバやテクタワ青フロアはもちろんの事、かつて青を普通にパーティに入れていた時代(≒天国露伴実装前)は貴重な遅延アビでしたしね…
      現在ではV枠の装備として、縛りがあるタイムアタックのExtraや金フロアで使う事も個人的にはあります(*‘∀‘)

  8. 正直嬉しいです!欲しくてモヤモヤしていたユニットの1体だったので。
    ですよね。すでに強いですが今後の追加も楽しみになりますね。邂逅早くこい!

    ありがとうございます。
    V に含まれてたんですね。所持してなかったので知らなかった。。。それは使い勝手良さそう。

    1. この邂逅メローネは嬉しい人多いでしょうね(゚∀゚)♪
      “見習い”所持者も色違いですし、みんなが嬉しいアビですね(;´∀`)w

      期間限定なのに、V実装の最初から含まれてた……のかな、確か(・ω・)?ちとうろ覚えですが……
      大抵のクエでは”破壊再生”載せるので、目立たないんですよね(;´∀`)w

  9. 別色でいいので、攻略に必要な類似アビはどんどんだしてほしいですね。今回ガシャ産じゃないのもすごく助かります。

    V追加ってお知らせから見てもまったくわからないから、アビ装備画面でしか確認しないです。(笑
    というかほぼみんなそうだとおもっているけど。。。

    金はそれてすよね!銀は大体がラブデラか成長かな?
    でも産物や沸き波紋なんかもいけるんで色々できますよね。

    1. ですね(・∀・)♪
      『このアビがこの色にあればなぁー!』っていうのが結構あるんですよね(;´∀`)w
      これが期間限定ユニとかだったら、また相当悩むことになりましたよね(;´Д`)w
      邂逅なら誰でもノーリスクで入手出来るので、ほんとありがたいです!

      運営が使うユニの呼称など誰も使ってないですもんねw
      ユニ名見て『誰だ(´Д`)?……あぁ、これか!』っていうのが今でもたまにありますw

      銀は白と黒っていう優秀なアビが多い色が対象ですもんね(・∀・)
      別に金の赤・青・緑が優秀じゃないという事ではありませんが、どうしても”破壊再生”に固定されがちになる金よりも、銀の方が確かに幅はあると思います(*´ω`)

  10. 邂逅メローネ嬉しいです!
    5部はメローネが一番好きなので個人的に嬉しさ倍増です(o^^o)
    この調子で早いところ形兆兄貴も来てほしいです|( ̄3 ̄)|

    1. 今回の邂逅メローネは入手必須ですね(・∀・)♪
      elicさん、メローネファンなんですね!
      メローネは強烈なインパクトありますからね……というかメローネに限らず、ジョジョのキャラって個性が無いキャラはいないのですが、個人的にはメローネはいろんな意味でインパクト強いです(; ・`д・´)w

      邂逅形兆待ちわびている人多いでしょうね…(;´Д`)

  11. 邂逅メローネはまさかの黒見習いでしたね!遅延無しと、atkと移動距離の違いですが、久しぶりに有用な邂逅が来ました。
    カウンター無効があれば走れるようになるし、移動距離もUPするし、初心者さんは絶!!…対!確保ですね(^-^)
    ただスマッシュカウンターや死亡時コンボ数カウンターなどには気を付けて\(_ _)

    降臨メローネもスタンバイで機能するタイプなんで同時起用ですね(´- ` )
    黒のスタンバイは他には思い浮かばんなぁ??

    1. この運営がこんな有能なアビを邂逅で出す事に、何らかの裏があるのでは…!?と勘ぐってしまいます(;´∀`)w
      入手は必須ですね(・∀・)!

      降臨メローネは持っていませんが、スタンバイ系でしたね!
      黒はアタッカー属性というイメージしかありませんが……スタンバイ適性も少しずつついてくるのかな?

  12. アプリ停止から4日…
    運営との不毛なメールのやり取りを繰り返して運営の対応の遅さに苛立ちを覚えながらも未だパス発行されず…(*`Д’)
    他のバンダイナムコのアプリではすぐに発行してくれるのにジョジョだけは何が違うのか疑問です(-ω- ?)

    1. まだですか…(;´Д`)
      こういうのはほんと早く対応してほしいですよねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
      問い合わせ多すぎててんやわんやしてるのかなぁ(´Д`)?

  13. 質問なのですが、ネーナのリンスキは+19が最高値だったりしますか?
    覚醒数93でリンスキが+19のまま動かないので。。。

    1. いえ…どれも20が最高値です…(;´Д`)
      運が悪いと+100超えてもリンスキやアビレベが18とかありますよ…(´;ω;`)

  14. ダニーさん全てのユニットはアビカン20ですがその疑問は良く分かります…
    僕も銀イルーゾォSRと緑フーゴ&ナランチャパスタSRは頭が悪すぎて困っています!!
    両ユニット共カエルを10食べさせてもアビレベルが全く上がらずですから気長に食べさせ続けてます(´;ω;`)
    でも今まで僕が所持しているユニットでも90越えてアビカンしないのはいないかな~

  15. ちょっと調べていたのですが5月の終盤から僕のような状況になっているが方かなり多いようですね…
    本来このような場合が想定できるなら早目に対策をしておくべきだと思っちゃいました!!
    問題があるのが分かっていてもとりあえず放っておいてその後に対応に追われる…
    その後やっと改善して取って付けたような言い訳をする…
    何かお役所仕事のような…

    1. いえ、ミッチャンさん、甘い(゚д゚)!
      ここの運営は言い訳ではなく、最初から『そんなんありませんでしたけど?』って感じできますよ、きっと(;´Д`)w
      時間掛かり過ぎですよね、、他のアプリは早期に対応してるというのに……

  16. +100超えても+18がある!?
    ありがとうございます。
    だいたいが+70くらいでは、+20になってたので。
    ただ運が悪いだけとのことなので、期間中に頑張ります。

    1. そうなんです、たまーにあります(;´Д`)…
      この辺何とかしてほしいです……邂逅産とかならまだしも、カスタムユニとかでこれやられると心が折れます…orz

  17. エマ師匠ありがとうございますm(_ _)m
    今までこのような事が無かったので運営を舐めてました(゚Д゚)!!
    まさかそこまで酷かったとは…
    ジョジョのマンガが好きで初めて結構な期間続けているので早く復帰したいのですが…もう苛つくのは止めて気長に待ちます(T-T)

    1. 以前チラッとお話しした、音声・BGM問題でも、一切アナウンスがないままいつだかのアプデで修正されましたからね…
      それ以外にも、私は起きませんでしたが、やはりiOS12やAndroid9.0で、時止めCS使うと必ずアプリ落ちるという不具合があったのですが、それもしれっとサイレント修正されてました。
      なぜかこの運営は、周知の事実である不具合に一切言及せず、いつの間にかサイレント修正するという行動をしてきます(;´Д`)
      褒められた態度じゃあないですぜ…(# ゚Д゚)

  18. こんにちは。
    エキスパ兄貴、今週の日曜日また開催するらしい!

    25億のキャンセルDIOをゴリ押しで倒す自信は。。。ないかな。。。
    ゲージ没収さえなければ、
    ・(死なないために黄金)太郎院のCS-セカンドディールでCS二回目-キンクリCS、または
    ・(死なないために黄金)黒の無料CS(猿・世界・なじむ)-君死で1moreCS二回目-キンクリCS
    で行けるはずですね。
    あそこのゲージ没収はどんな条件だっけ。。。
    毎回没収されたことしか覚えていない。。。

    「真実」は持っていますが、それはキャンセルDIOへの対処にならないかね。
    だってゲージゼロの「真実」発動から、一気にゲージ4にしてキンクリCSに繋がる手段は思いつかない。。。

    1. こんにちは!
      そうみたいですね(・∀・)!『先日の開催で今回は最後になるっぽい』と書いてしまいましたが、誤報でした……修正しておきます、申し訳ありませんでした。

      キャンセルDIOはコンボ数ゲージカウンターですね……接触でのゲージ溜めを実質的に無効化というか倍返しして減らしてきます。
      倒す方法としては…やはり、
      1:”黄金”+”さわやかさ”で耐えつつ2回キャンセルさせてCS
      2:”黄金”+”さわやかさ”を複数回使ってバフ掛けまくっての接触ゴリ押し
      のどちらかとなりますが……

      ここはあえて違う方法を一つ挙げてみます。
      【3:猫尻を連れて行き、接触弾でワンパンする】
      です。

      塔緑尻テクタワ記事にもチラッと書きましたが、猫尻CSは何故かキャンセルDIOに引っかからずそのまま無視してCSが撃てます。
      これを利用して、”代償”+”決死”+”初撃”猫尻を連れて行き、接触弾で倒してしまおうというやり方です。
      アビが揃ってさえいれば、火力はたぶん足りるかと思う(“黄金”バフ込みでもいいですし)ので、猫尻をお持ちなら一回試してみる価値はあるかもしれません。

      そうなるとパーティは、
      L:ブチャルノ(黄金・さわやかさ・火力系アビ・ムーヴ・反逆者)
      猫尻(運命・初撃・代償・決死・蘇生)
      天国露伴(天国・吸い込む・その他サポート系アビ)
      スタンバイ:黒ユニ(6/7の邂逅メローネのアビ要員)
      となる…か…な…(;´・ω・)?

      ただ、これだとキャンセルDIOは突破出来るかもしれませんが、他のラウンドがどうかなっていうのがありますね…(;´Д`)
      ちと私も、日曜にこのパーティで検証してみようと思います。

      ぶっちゃけ、このクエはキンクリ殺しのクエというか、個人的にはキンクリは適さないクエだと感じています。
      純粋なパワープレイか、”断る”や”サマー”などを使った搦め手での攻略か、そのどちらかがやはり主流なのかなと思います。
      “断る”・”サマー”無しでキンクリを用いた攻略情報を見てみると、キャンセルDIOの場面は”サイフ”を使ってゲージ確保するか”黄金”バフでのゴリ押しのどちらかですね……
      “サイフ”は…お持ちでは無いんでしたっけ(;´・ω・)?

      1. キンクリに不向きのことは理解できますが、新規プレイヤーにとって「ラブデラセット」「時計ラッシュ」みたいな大したアビ揃ってなくても高難度クエを進行させるのはキンクリと重ちーぐらいかな。重ちーの方が走る役が要ることとカウンターに弱いことに対し、キンクリの方が編成上もっとフレキシブルかな。
        私も今年から始めて肝心なアビを持っていないことが多いので、キンクリ以外に頼れるユニが…SPナイフかSPハイぐらいかな、あの二人がキンクリより適するかどうかは分からないですね…(確か無料CS持つことでゲージ没収に強いが、リーダーはブチャルノの場合ATK修正が入らなくてキツイですね)

        「サイフ」は持っていないが、もしゲージ没収はヒット数依存であれば、太郎院のセカンドディールCS二連発はいけるでは…?(邂逅メローネでもそのゲージ没収のカウンターを防げますか)

        とりあえず今度はブチャルノ・キンクリ・太郎院か猫尻で行ってみますか。

        1. そうなんです、このエキスパ兄貴が開催されたタイミングが、ちょうど新規さんがキンクリで高難易度を次々突破されていた時期だったので、初っぱなからCS禁止を放り込んできたこのエキスパ兄貴は阿鼻叫喚になったんですよね(;´Д`)
          仰る通り、一番安定性があるのは普通に考えればキンクリなんだと思います。ただ、このクエをキンクリで行く為には、どうしても『かなりの工夫と特殊な戦術が必要になる』か、『”黄金”バフでのパワープレイになるか』のどちらかになってしまうかなと個人的には思います(;´・ω・)

          載せるアビや覚醒数にもよりますが、SPハイorSPナイフはかなり適していると思います。私は実際、最初の頃はSPナイフをメインアタッカーにして行っていました。(現在は”チャースマ銀フル初”リゾットですが…)
          ブチャルノをリーダー起用しないという発想もありかと思います。状態異常対策はフレさんのブチャルノを選ぶ事で対応できますし、無駄親子をリダにして”黄金”+”さわやかさ”を載せるという手もあるのかなと。

          “サイフ”はお持ちではないですか……となると、、やっぱりゲージ回復がカギになりますね…
          太郎院CSはゲージ0でも発動出来るので、没収されようとされまいと、発動自体は出来ますよ(・∀・)まぁキャンセルされてしまいますが…
          ゲージカウンターに”カウンター無効”は…効いたかな…(;´Д`)?ごめんなさい、ちょっと定かじゃあないです。。

          いろいろ試してみるしかないですね。。
          SPトリッシュのアビと”黄金”+”さわやかさ”、それに加え”真実”を使った攻略もあるみたいなのですが、敵ステータスを一回表示させてからじゃないとダメとか、なんか再現条件というか理由がよくわからない挙動があるみたいで、確実性に欠けそうです。。

          1. エマさん
            SPナイフはあまり活用していないです。。。CS範囲の原因かな。。。
            CSの効果から見て、キンクリCSは「画面全体対象」「一回の発動で3ターン持続」「自爆対応」「増援先制対応」「増援CS封印対応」などの便利なところを挙げられますが、SPナイフの方が、キンクリと比べ「ゲージ没収されてもCS発動しやすい」以外のメリットを教えてもらえますか。

            説明不足かもしれないが、太郎院を使う場合、R4開幕で「黄金+α」でゲージ4以上を確保、1手目は太郎院CS(ゲージ消費はCSの「効果」なので、その効果がキャンセルされ、実際にゲージが減らない)、2手目も太郎院セカンドディールでCS(同上、ゲージが減らない)、3手目はゲージ4以上のままでキンクリCS発動すれば、そのあとは安泰になるかと思います。要はキンクリCS発動するまで、ゲージカウンターを喰らわないことですね。太郎院が即CSすれば、ヒット数が出ないので多分喰らわないかなと思います。

          2. 確かにSPナイフは最後の防御無視は固定円形なので、そこは弱点に挙げられる事は多いですね(´Д`)…
            そのせいもあって、SPナイフはSPハイと比較される事が多いですね。
            誤解がないように言っておくと、『SPナイフの方がいいよ!』とオススメしている訳ではなく、『SPハイやSPナイフはこのクエに適正あるよ。私は実際、前はSPナイフで行ってたよ』という事を言いたかっただけなんです(;´Д`)…

            んー…そうですね…
            これは今気付いたというか『ハッ』としたのですが、最初のうちはSPナイフの強さを実感しにくいかもしれません(;´Д`)
            前述したSPハイとSPナイフの比較で言えば、『SPハイは初心者向き、SPナイフは上級者向き』と一部では言われていますし、キンクリと比べた場合もそれは同じな気がします。
            これは個人的な話になるのですが、実は私は攻略記事などを書く時以外はキンクリは母艦としては使っておらず、ほとんどリゾットのアビ要員としてしか使っていません。

            キンクリの強みは柴さんが挙げられた通りなのですが、私が積極的にキンクリを母艦として使わない理由としては、以前もどこかで書きましたが、『遅い』『火力が低い』というのがどうしても気になってしまうのです…(´・ω・)
            個人的に思う、SPナイフがキンクリよりも勝っている…というと語弊がありますが、母艦起用するメリットを挙げるなら、このキンクリの弱点と感じる『速さ』と『火力』です。
            時止め即スマで、実質的にスマ禁・スマ避けを無視できるので、演出を考えてもちょっとだけ早いです。通常ならスマ進行が出来るので、CSを使う必要もありません。
            火力面では、私の場合キンクリCSでは兄貴CSのデバフを掛けていても、せいぜい250~270億程度しか出ません。(“黄金”バフ無しの場合)
            一方、SPナイフは兄貴CS・”黄金”バフ無しで最後の30連部分だけでおそらく近いくらい出てます。エキスパジョナサンのボスであるHP1000億のボスジョナサンは、時止め中の走りだけで削りきれます。
            また、時止め中は与ダメの10%回復の効果で数十億単位でオーバーヒール出来るので、”苦痛”や自爆対策・死亡時カウンターもほぼ無視できます。

            ただ、これらの要素はアビレベ10台後半~アビカンの”ラブデラ”セットを載せた場合の話です。特に、SPナイフの防御無視攻撃は30連なので、”怨念”と”体力ATK”の鬼のような加算がこの30連に全部乗るので恐ろしいダメになります。
            この点が頭から抜けていたというか、当たり前の感覚になっていたので、”ズレ”が生じてしまっていたのかもしれません…すみませんです。。

            しかし今となってはこのSPナイフですら私は使う機会が減りました。リゾットの”チャースマ銀フル初”が便利過ぎて、現在は大抵はこちらを使っていますね……SPナイフよりももっと早く回れるので…

            誤解してほしくないのは、決して私はキンクリがダメと言っている訳ではないという事です。
            柴さんが挙げられたキンクリの要素は間違いなく強い点ですし、アビも強力無比です。何より、敵行動時の全てのダメを無効化というのは相当チートじみた効果です。
            ただ、ある程度育成が進み、手持ちが充実してくると、キンクリを母艦にするより強くて速い構成が組めるという話なんです。

            なるほど……
            ちょっとこれは私の確認不足なのですが、キャンセルDIOにCSキャンセルされた時って、ゲージ減らなかったでしたっけ(;´Д`)?
            前にどこかのクエ(エキスパホルだったかな?)で、ゲージが減った事で詰んだ記憶があるのですが……私が勘違いしてるのかな。。

          3. あと、もう一つ言うとすれば、SPナイフはラブデラセット以外でも、【ラブデラ・成長・ヤケ・カウントダウン】運用ができます。
            私はこの構成で行くことが多かったのですが、”ヤケ”以外は義務卒+α程度でも数百億は余裕で削れました。
            なので、実は装備ハードルはそんなに高くなかったりします。

            それと、増援対策としては単体で対処出来る事を考えたらキンクリに軍配が上がると思います。
            ただ、SPナイフ運用をしている方々は、増援CS禁止も先制も、何らかの対策が取れる(=アビや手持ちが充実している)のがほとんどなので、やはりここでもSPナイフは初心者さん・新規さん向けでは無い気はしますね…(;´・ω・)

  19. エマさん
    長文ありがとうございます。
    おしゃった内容は理解できます。「アビが充実する状態のナイフDIOの火力はキンクリより遥かに上」ということも想像できます。私はまだアビが充実していない状態なので、大きな火力差が出ないと思って、やはりキンクリを連れて行くかな。(そう言えば、火力テスト用のステージが欲しいですね)

    ゲージが減ったのは、何かのゲージ没収手段に引っかかったかと思います。太郎院CSのゲージ消費量は「0」なので、キャンセルされたら何も消費しません。「敵移動後ゲージ0」などの効果が存在しない限り、キャンセルDIO対策にはなります。「太郎院CS-太郎院2ndCS-母艦CS」は、黄金反転効果の3手内いけますので、割と便利だと思います。よろしければ今度試してください。
    水泳ナランチャ、SPジョナフも同じだと思います(ただしセカンドディールが装備できないため2回キャンセルには対応しづらい)。

    1. いえいえ、くどくどとすみません(;´Д`)
      最初のうちはやっぱり総合的に考えるとキンクリが一番安定するかもしれないですね。
      アビレベを自分で調整出来ればいいのですが、それが出来ない現状ではどうしても自分の状況というか、そういう感覚が抜けませんね…(;´Д`)反省です。。
      火力テスト用クエ欲しいですね……(´・ω・)私は検証ではエキスパccや究極チャレンジ使う事が多いのですが、スタミナ使うしなぁ。。

      太郎院CSは正確には”全ゲージ消費”なので、ちょっと挙動は変わってくるかな?
      太郎院に”サイフ”付けてCS撃つとキャンセルされた後にゲージ全回復するので、たぶんゲージ没収されている気はするのですが……別のアビが干渉していたのかもしれませんね(;´Д`)
      ちと日曜に確認してみます!

    2. こんばんは!
      太郎院CSとキャンセルDIOの件ですが、確認しました!
      確かにゲージ減りませんね!どうやら、以前に私がゲージ減ったと勘違いしたクエでのキャンセルDIO戦では、ヤツが『○ヒット以下ならゲージ0』のアビを持っていたようで、それに引っかかっていたようです(;´Д`)
      お騒がせしました…m(__)m

      今回は太郎院に”セカンドディール”を付けて試してみまして、キャンセル二回されてなお行動回数があったので、そのまま三回目のCS発動で倒しました。
      やり方によっては太郎院1体でキャンセルDIOをなんとか出来る事が判明したので、これからのパーティ構築に役立ちそうです!
      ありがとうございました(・∀・)!

      1. こんばんは。
        お役に立てて何よりです。
        自分は今回ちょっと違うやり方でいってみました。
        太郎院CS(キャンセル)ひとり歩きで兄貴と交代→兄貴無料CS(キャンセル)→キンクリCS という手順でした。
        (兄貴につけた「9秒」を使いたい場合があるから、「セカンド」の代わりに「ひとり歩き」を使いました)
        そういうつもりでしたが、交代で出た兄貴は黄金バフかけられなかったため、敵ジョナサンのCSより撃沈!(兄貴HP30万超なのに。。。)
        ということでキャンセル作戦失敗、キンクリゴリ押し作戦に移行。。。
        結局、こっちの方が簡単だった、黄金二回だけでDIOを倒しました。。。
        R5では運がよくて敵のキンクリが出なかったため、無事クリアしました。

        1. こちらこそ、気付かせて頂いてありがとうございますm(__)m

          ふむふむ…『CSキャンセルさせる』リレーみたいな感じですね(・∀・)
          やはり銀讃歌が望まれますよね……これ来たらプロペシというか”オレたち”の評価が一変するんですけどね……
          30万超えで即死はきっついですね…(;´Д`)昔から高難易度は『動かれたら終わり』と言われていましたが、ここ1年くらいで環境が変わってきたと思ったのに、最近はまた昔の状況に戻ってきている感じがしますね…

          あのDIOのHPは25億なので、”黄金”バフ2回あれば素のまま倒すのが結構現実的になってきますね(・∀・)
          これ…現環境ではブチャルノいないとかなりツラそうですよね…(;´Д`)あと金ジョルノもですが…
          最終Rのランダムも何とかしてほしいですわ…( ノД`)

  20. マジですか(゚Д゚)!!
    ここにきてまた太郎院が復活!!
    やっぱりバカ火力は健在!!
    早速、嫁に教えなきゃ!!
    僕はやっぱりサマー&断るが楽なのでそれで行ってしまいますが無い方には朗報なのではないでしょうか!!
    ただその場合は最終ROUNDの兄貴も太郎院で殴り倒せますか??

    1. 太郎院は、緑母艦では未だに火力トップですね(;´∀`)w
      緑母艦というか、アビさえ揃って発動してしまえばSPユニ全体で見ても上位だと思います。代わりにコンボカットに弱かったり、”苦痛”に弱かったりと明確な弱点があるので、ただの壊れユニ一辺倒ではない、いいユニだと思います(・∀・)

      最終Rの兄貴はどうでしょうね……(;´Д`)
      肝心の乗算が通用しないので、、たぶん無理かなぁと思います(;´・ω・)
      敵兄貴はやはり”断る”or”真実”か、ブチャルノCSでの防御ダウンなどが現在は最も有効な手段でしょうね。。

  21. 僕は柴さんの言われる事も良く理解できますし…エマ師匠の言われる事も良く理解できます!!
    僕も比較的長く続けている方なのでそれなりのアビは持っている(エマ師匠程ではないしアビLvも全く違いますが)と思いますが今はキンクリの便利さに頼りきっています…
    柴さんの言われるように自爆やカウンターやBSが関係無いのは便利だと思います。(強いかどうかは別にして)
    ただ、このゲームをプレイしていて思うのですが今の最強が常に最強でも最善でも無いかなと…
    以前は自爆対策やカウンター対策を色々と考えなければいけなかったのがキンクリが実装されてから全てすっ飛ばされましたから…
    色々なバランスが出てくるのでしょうね!!
    それを含めて皆でJOJOを楽しんでいければ良いと思います!!

    1. 一言で言うなら、キンクリは
      ・初心者さんor新規さんor育成途中のプレイヤーさん⇒最強のユニ
      ・上級者さんor古参プレイヤーor育成が充分に出来ているプレイヤーさん⇒トップレベルではあるが最強かどうかは人による
      という感じでしょうかね……

      そもそも初心者さんと上級者さんだと、目指すものがちょっと違う(初心者さん⇒クエのクリア、上級者さん⇒周回速度)ので、キンクリに限らず、ユニや戦術に対する評価は全く違ってくるんですよね…(極端な例では、『1行動中に何回もタップする必要ある構成のスマパなんて面倒でやってられない』という意見もあります。そういう人は大体がラブデラセットアビカンは当然として、ステ上げたいがためにアビカン後も由花子を+100以上まで重ねるようなタイプの人ですが…)

      ジョジョssはあくまで個人個人でやるゲームなので、それこそ100人いれば100通りのパーティがありますし、『これが強い』というのはマジョリティの意見であって、『そうでなくてはならない』訳ではないですからね……
      しかしまぁ、だからこそ私は面白いなぁと思っています(*´ω`)

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