【ジョジョss】塔緑尻テクタワ攻略メモ(´・∀・)

やっと終わりました…(;´Д`)w

イベクエやらエキスパ兄貴やらテクバやらあったので、中々集中出来ないですね。。

 

さて、今回の塔緑尻テクタワなんですが……

これ、復刻開催なんですが、初開催時にどうやってクリアしたのか忘れてしまい、完全に1からやり直しになってしまいました(;´Д`)w

11Fの構成と進行だけは攻略wikiの掲示板に書いたので覚えていたんですけどね……(´・ω・)

で、これ……

 

こんな難しいテクタワでしたっけ(;´Д`)?w

 

何か今回かなり苦戦してしまいました。。

記事を書くにあたって、なるべく実現のハードルが低めのアビ構成でやろうというのが前提にあるのですが、それが縛りプレイみたいになっちゃって難易度上げてるのかな……(´・ω・)

結局、『実現のハードルが低めのアビ構成でやった挙句、登頂に時間がかかり記事上げた時には開催残り1日』とかになってもしょうがないので、手持ちをフル投入したパーティになってしまいました(´;ω;`)ゴメン…

とりあえず記録として残しておくので、そこから皆さん各自でアレンジお願いします…( ノД`)シクシク…

 

個人的難易度は10段階で7~8くらい特にフロア8・9は難しいというか理不尽さを超えられるかの戦いです(;´Д`)

まぁいいや、とりあえず書きます!

 

それではどうぞ(・∀・)

 



[フロア1]

 

L:仗しげ5 (HAPPY6・ゲージDEF8・透明化20・ポコ姉1)
リンク:ツェペリ8

 

ここはこの構成で行った場合、仗しげが生き残ればCSワンパンです。

私がやった時は7800万くらいのゴールドだったのですが、おそらく5000~6000万くらいあればいけるんじゃあないかな、と思います。

ポコ姉結構前のイベ報酬アビメダなので、持ちでない場合は適当な4部ユニのRなどを三体連れて行ってゲージ要員にすれば大丈夫です。その場合は、仗しげをスタンバイに置きましょう。

敵HPが地味にあるので、エキスパ吉良のCSではムーヴ無しでは一発で落とせなかったりしますここでムーヴを使うのはもったいなさすぎる上に後に響くので、ここは仗しげなどの『母艦育成状況に関係なくダメを与えられるCS持ちユニ』がいいかなと思います。

 


[フロア2]

 

L:赤尻18 (欲火11・防御ブースト20・本能17・心がけ18・人面疽20)
リンク:辻彩14

 

『こんな低層で赤尻?』という感じですが、今回はこれ以降赤尻が入れるフロアor枠が無いので、ここで使っちゃってOKです。

やる事はいつも通りです。欲火とCSですね。

この辺はまだ簡単なので、サクサク行けるかなと思います。

 


[フロア3]

 

L:ブチャ3 (才能4・他無し)
プロペシ5 (オレたち6・クリーム6・完全生物1・ソニブ20・そんな人12)
リンク:ミスタ20

 

ここは初開催時は鬼門の一つでした。

当時は何より銀ユニ自体が少なく、『銀ユニット(笑)』という時代だったので、ブチャと配布銀ユニで何とかするしかないというような感じでした。

このフロアは、敵は大サイズの虹村兄弟だけなのですが、億泰がATK1/10形兆が”かばう”と死亡時10倍カウンターを持っているので、単騎は危険ですし、状態異常対策も必要になります。

で、まぁこの構成では、やる事はプロペシCSだけです。

“完全生物”が無い場合は…銀リサをリンクにするという手もありますが、後に使いたいので、ここで使うのはどうかな…(;´・ω・)

ただ、プロペシCSならATK1/10かかっていてもダメが倍々で上がっていくという性質上、普通に行ける気はします

注意点として、虹村兄弟は同時撃破を基本としましょう。形兆を倒すと間違いなくプロペシが死ぬので、億泰を残すと詰みます。

 


[フロア4]

 

L:薔薇15 (忘却12・とりこむ11・パワフル6・ハイヒ11・デリム9)
リンク:塔ディオ5

 

安定の薔薇単騎です。

時間はちょっと掛かりますが、安定度は高いです。

最終R開幕でマニによるCS禁止があるので、テンプレの希ハイでは詰む可能性があります。

ただ、このマニはゲージDEFダウン持ちなのでゲージ管理次第では普通に行けはするのですが……まぁハイヒ”と”デリム”載せた薔薇単騎の方が安定かな、と。

やる事はハイヒデリム、ゲージが溜まったらCSといういつものやつですね。

 


[フロア5]

 

L:金助30 (黄金18・D12・ダブル7・かばう20・かばう7)
リンク:由花子20

 

ここはまぁ金助でCS撃っていけばOKなんですが、パーティ編成に関してちょっと注意点を。

今回のテクタワは、最上階が白縛りとなっているので、ここはなるべく節約した方がいいです。

この金助単騎では時間は結構掛かります。主に最終Rのしげちーを倒すのに…ですね。

ミリ単位で削っていく感じなので、中々めんどくさく感じますが、安定度はかなり高いというか死ぬ要素が無いので、地道にやっていきましょう。

また、R1では”ダブル”による回復がかなり重要となります。未所持の場合は、金助単騎ではなく、防御無視CS持ちの希ジョナフなどの方がいいかもしれません。

ただし、しげちーは絶対使わないようにした方がいいです。

彼は最終フロアでほぼ必須となります。

 


[フロア6]

 

L:ミスタ7 (ダブショ7・J7[ムーヴ10]・時計7・ラッシュ11・得意15)
リンク:リサリサ3

 

ちょっとした鬼門フロアです。

私は赤の火力セットで行ってしまいましたが、ここはアバを使ってもいいです。

というか、そっちの方が実現ハードルは低めかな…(´・ω・)

アバを使う場合は基本はスマ進行になりますが、スマ耐性持ちもチラホラいるので、CSとうまく使い分けての進行となります。

なお、R2増援でいつものクソ露伴が出てきますが、ヤツのHPは大したことないので苦戦はしないと思います。さくっと撃破しちゃいましょう。

ボスである吉良(シアハ)はぐだる事もあるので、チップは惜しまず使った方がいいです。

ここで死んだらもったいなさすぎるので……

 


[フロア7]

 

L:新露一13 (リダブ10・戦闘態勢6・リアリティ4・HP&ATKチェンブ2・磁力12)
太郎院18 (後悔12・夢10・決意6・経験20・蘇生20)
緑尻25 (点火15・フル初3・マンガ11・触脚5・創作意欲5)
リンク:サンタナ1

 

この辺りから少しずつ難しくなっていきます。

R1のデカジョナサンですが、緑尻で”マンガ”を発動させてカウンター無効にしてしまうと、接触防御ダウンが発生しなくなってしまうので、緑尻を動かす場合はスマを出して”点火”を発動させない(=”マンガ”を発動させない)ようにします

このフロアは太郎院が苦手とするエリアスキル”苦痛”がたびたび登場するので、緑尻をうまく使って”苦痛”持ちを優先的に倒すorHP削るようにした方が安定します

また、R3の由花子は”蘇生禁止”を持っているので、新露一のCSを使って敵を止めてダメを受けないようにしたりなどの工夫が必要になります。

走れる状況なら太郎院CS、走れない場合は緑尻CS、保険用に新露一CSという感じでやっていけば大丈夫かと思います。

 


[フロア8]

 

L:青仗太郎7 (世代7・フェイク15・味14・トレパ20・ハヤブサ20)
猫尻39 (運命14・代償4・決死7・蘇生20・初撃20)
青DIO23 (やば13・サイコロ5・ハイコン5・剣風20・無敵13)
スタンバイ:希ポル10 (命中9・観察10・面倒くせえ6・体力ATK18・行動力20)
リンク:ヴァニラ4

 

今回のテクタワで最も理不尽でストレスマッハなフロアです(;´Д`)w

猫尻単騎で行った場合、最終Rまではサクサク進められるのですが、最終R開幕で何も出来ずに即死して終わります(;´・ω・)

このパーティでは、基本は猫尻の接触弾進行で、猫尻の行動回数を使い切って敵が残っていたら青仗太郎CSで掃除という感じです。

猫尻接触弾の対象は、カウントリミット持ちやコンボカウンター持ちなどが優先です。

また、R3増援のキャンセルDIOですが、猫尻CSは何故かヤツのキャンセルに引っかからないという性質があるので、問題なくCSを撃てます

これ、ずっと修正されませんが、、これからも修正されないでほしいですw

ただ注意点として、普通にやっていくとキャンセルDIOが降ってくると同時に承太郎も降ってきます。で、その承太郎がコンボカウンター持っているので、先にキャンセルDIOを倒してしまうとコンボカウンターで猫尻が死ぬ可能性があります

“蘇生”があるので大丈夫ではあるのですが、ゲージが減ってしまいその後の進行プランが崩れるので、承太郎を先に倒し、1moreでキャンセルDIOを倒すようにしましょう。

 

さてさて、そうしてサクサク進んだ最終R、ここがこのテクタワ最悪の理不尽ラウンドになります(;´・ω・)

テレンスの魂掴みと宮本の紙化により、二体が行動不能にされます。さらにターン終了時固定5万ダメの蘇生禁止カーズがいます。

前述したように、猫尻単騎だとここで何も出来ずに死んで終わるという、このフロア8は『単騎は絶対許さないフロア』になっています。

そのため、ここは少しでも猫尻が拘束される可能性を減らすために、フルメンバーで行く事を強くおすすめします。

猫尻が拘束されても、青仗太郎や青DIOが動ければなんとかなる……と思いたい所ですが、由花子が邪魔だったり”苦痛”が邪魔だったりなどでどうにも思うように進行出来ないので、ここは『猫尻が拘束されない』という運ゲーに挑んだ方がいいかもしれません

猫尻さえ拘束されなければ、あとは接触弾を撃っていくだけで終わります。

 

このフロアは、運さえ良ければ一発で突破出来ますが、悪ければ何度も何度もやり直すはめになります

……この手の運ゲーはいらんと何回言えば……w(# ゚Д゚)ウンエイ…コラァ…

こういう難易度の上げ方は”下の下”のやり方だと強く主張したいですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 


[フロア9]

 

L:ブチャルノ10 (黄金7・さわやかさ4・杜王町1・破壊と再生7・反逆者20)
ボランチャ5 (圧倒的6・壊ス20・創り出す6・ムーヴ10・清掃1)
無駄親子4 (エクス5・無駄ラッシュ18・パワーATK2・ラップラ5・食って7)
スタンバイ:金ナランチャ0 (共振1・他無し)
リンク:カスDIO9

 

ここは個人的にやったらめったら苦労してしまいました(;´Д`)

最初はブチャルノ(というか”黄金”+”さわやかさ”)を使わずに何とかできないかと試行錯誤していたのですが、十数回行っても上手くいかず、結局使ってしまいました(;´・ω・)

“黄金”+”さわやかさ”無しだと、至る所で運ゲーが発生するので、もういやんなっちゃいまして……(;´Д`)

精神衛生上よろしくないので、『まぁいいや…』とここで使いました。

とりあえず手順を書きます(;´Д`)

 

《R1》
“黄金”発動。ボランチャでマニをスマワンパンで倒す。1moreでCS。殲滅する。
⇒増援もボランチャCSで殲滅。

《R2》
“黄金”発動。ボランチャをCS待機状態で少しだけ走らせ、敵集団の近くでCS発動。CS中に少しだけ動くのを利用して、少なくとも一体は敵を倒す。(出来れば偽テニールを倒しておきたい)
⇒1moreで素走り。殲滅する。
⇒増援。ガイルが動いてくるが、ダメ反転中の為問題なし。ボランチャCSで殲滅。

《R3》
“黄金”発動。ボランチャCSで殲滅。
⇒増援。(※ここでは私は何回やってもブチャルノが掴まれたので、その前提で進めます。)ボランチャCS。全敵が1割ほどHPが残る。
⇒無駄親子を仗太郎に当たらないように少しでも走らせてゲージ溜めをしつつ、”エクスペリエンス”+”無駄ラッシュ”でゲージ溜め&特殊1more獲得。1moreでCSを仗太郎に。CS中にジョナフの弱点に当たって遅延できればベスト。出来ないと少し運ゲーになる。
⇒遅延できなかった場合、ここでジョナフに動かれるが、ここで誰かが死ぬときつくなるので、死んだ場合はギブアップも視野に。
⇒うまくやり過ごして次ターンに行けたらボランチャCS。殲滅。

《最終R》
“黄金”+”さわやかさ”を使ってゲージがMAXになればいいが、私は微妙に足りなかったため、まずはブチャルノを走らせてゲージ溜め。その後に”黄金”を発動させてゲージMAXに。ボランチャCSで撃破。
⇒増援。ブチャルノCS。HP削りと防御ダウンをかけておく。その後ボランチャCS。倒しきれなかった場合は、なるべくカエルから離れて戦うようにしながらチップで耐久しつつ削っていく。

 

と、まぁこんな流れになります(´・ω・)

このフロアの敵はやたらとHPが高く、なっかなかのタフさを持ちます。

ブチャルノCSをうまく使えば、ここはブチャルノと無駄親子の二体で行けるのですが、どうも私はうまく行かなかったので、ボランチャに出動してもらいました。

やっぱりボランチャはアタッカーとしてはかなり強いですね……いいユニです。

 


[フロア10]

 

L:キンクリ3 (君臨4・覚悟7・ディモールト19・ラブデラ19・映りこむ20)
兄貴5 (偉大6・我が8・タフ8・マンモーニ6・リプレイ4[とりこむ11])
天国露伴16 (天国10・好きな事5・糸口1・BABY6・吸い込む1)
スタンバイ:ナランチャ7 (探知7・見習い1・ダブスタ3・サマー1・治す1)
リンク:リサリサ1

 

ここは、以前はSPナイフのパーティで行ったのですが、今回はキンクリで行ってみました。

キンクリ主体パの方が参考にしやすいかなと思ったのですが、結果的に言えば、普通にSPナイフやアバを使った方が良かったかもしれません(;´・ω・)

まぁ後述します(;´∀`)w

 

R1、R2、R4はキンクリCSを最初に仕込むだけでOKです。

 

問題はR3開幕のキャンセルDIOですが、私はここで”断る”を使いました

ただ、ここで“断る”を使った所でキンクリCSはゲージが無くて撃てないので、兄貴CSを使ってデバフを掛けてキンクリの素走りで倒しました。ウン千万~億のダメが入るので、走り回る事で大方倒せます

“断る”がなくて“真実”を使った場合でも、一手あれば兄貴CSは掛けられるので同じ進行が出来るとは思うのですが、ジョセフの接触停止カウンターに引っかかる可能性があるので、カウンター対策が必要になるかもしれません。

6/7まで待って、邂逅メローネを載せたをスタンバイに置くという手もあります

キャンセルDIOを倒したらキンクリCS発動でOKです。“断る”を使った場合は、キャンセルDIOが残っていても他の敵を倒した事で得た1moreでキンクリCS発動出来ます

 

そして最終Rなんですが、ここは最初にキンクリCSを仕込んで、増援のシアハあたりで兄貴CSを発動しておきます。

ワンパン進行をしていけば、ちょうどバイツァ早人が増援で来たタイミングでキンクリCSが切れるので、再度CS発動する事でバイツァを防止出来ます

 

そしてボスの塔緑尻なんですが、、

こいつはターン開始時にカウントを0にするアビを持っているので、

ボス尻登場⇒ターン開始カウント0で行動⇒キンクリチョップドーン!⇒強制ターン経過⇒ターン開始カウント0で行動⇒キンクリチョップドーン!⇒強制ターン経過⇒ターン開始カウント0で(ry

とループし、ボス尻がまるでアホの子のようにキンクリチョップを勝手に食らい続けてくれます(;´∀`)w

 

とはいえ、途中でキンクリCSが切れるタイミングがありますので、攻撃を食らう場面はあります

しかし兄貴CSによるデバフがかかっているため、アホ尻さんの接触ダメは12,000程度に抑えられるので、よほど位置関係が悪くて連続ヒットしない限り、”覚悟”によって被ダメがあがっていてもキンクリが死ぬ事はないと思います。(兄貴は”とりこむ”がある為まず死なないし、天国露伴はここまでくれば死んでも問題ありません。)

 

ただ……このアホ尻さん、HPが結構高いです(;´∀`)w

こちらをご覧ください。

153億ダメでこの程度しか削れていません。

というかそもそも、ゲストユニのリダスキがキンクリのATKに関わらないのと、リンクをリサリサにしているせいでATKバフが無いというのもあり、キンクリの火力は低めになってしまっています

道中はオーバーキル気味なので気にならないのですが、こういう場面ではキンクリの火力不足が目立ちまね…(;´・ω・)

 

それを考えると、やはり希太郎リーダーのSPナイフ進行や、ラブデラセットでゴリゴリのアタッカー特化にしたアバの方が早いかもしれません。

特に前者は、希太郎にしろSPナイフにしろ、CS使えば1000億は余裕で溶かせるので、一手でボス尻を倒せます

問題はゲージ管理となりますが、そこさえクリアしてしまえばこっちの方が早いです。

今回やったキンクリパーティは安定性はありますが、火力的にはやっぱり伸びないかなという感じですかね……

 

ちなみになんですが、このフロアは記事を作るための攻略パーティで無事に一発クリアしたのですが、

いきなり落ちました(;´∀`)w

ただ、、これあんま使わないからなぁ……(;´・ω・)

こういうやつに限って落ちるんだよなぁ。。w

 


[フロア11]

 

L:凄太郎11 (判断力11・讃歌7・体力3・心13・死ぬこた8)
しげちー17 (ディメ13・クレドラ8・産物7・仲間コン16)
バイク32 (クレチェ15・ほおずり4・最強クラス8・闘志3・仙道8)
スタンバイ:白ジョルノ7 (得意7・家来2・他適当)
リンク:バス4

 

今回の最終フロアですが、ここは実はちゃんと手順を間違えなければすごい簡単です。

“讃歌”はあった方が安定しますが、無くてもいけると思います。“讃歌”が無い場合は、“生命磁気”を付けるといいかもです。

“心”・”体力”が無い場合は、全体ATK加算バフ系のアビを載せます。

また、スタンバイの白ジョルノはただの“家来”要員なので、別に誰でもいいです。というか白タルブラをそのまま置いていいです。

 

《進行手順》

開幕、ゲージはMAXになっているはずなので、”讃歌”を一回使います。(未所持ならスルー。)

その後、“ほおずり”でゲージを3ゲージまで減らすのですが、ここで注意があります。

 

この画像をご覧ください。

一見、ちょうど3ゲージまで減らしたように見えます

が、しげちーCSを選択し、確認してみると……

このように、CS使用後にほんのわずかだけゲージが残っています

この状態でCSを発動してしまうと詰む可能性があります。

 

さて、この状況からエフェクト一回分だけ“ほおずり”を発動させると、

こうなります。一見何も変わっていないように見えますが、ここでしげちーCSを選択してみると、

このように、しっかりと使用後にゲージが0になるのが確認できます。

 

もう一度並べて見てみます。

ほんのわずかな差ですが、これが明暗を分けます

しっかりと確認しましょう。

 

さて、しげCS使用後にちゃんとゲージが0になるのを確認したら、クレドラ発動でCSを撃ち、ンドを倒します。このンドは10ヒットカウンターを持っているので、クレドラを発動させないとカウンターでしげが死にます

同時に、ゲージが0になった事で、バイクに載せた”最強クラス”と”闘志”が発動します。

このクレドラCSでンドはワンパン出来ると思いますので、1moreで再度クレドラを発動しながら走り、タルブラに少しでもダメを与えておきます

増援が降ってきたら、”闘志”の無料CSが発動出来るバイクでCSを撃ち、押し込んでタルブラ含めた全員を殲滅します。軌道が悪い場合は即レジュームです。ここでタルブラを倒せないと危機に陥ります

無事タルブラを倒せたら、あとは降ってきた敵を押し込んでいくだけです。

ただし、しげのクレドラは一回分だけ残しておきましょう

最後のボス白尻が降ってきたら、しげでクレドラディメを撃ちますここまでに“産物”が複数回掛かっているので、ワンパンできるはずです。

“讃歌”回数が残っていて発動できそうならしてもいいですし、“ほおずり”を使い切ってもいいです。

なお、同時に降ってきた宮本にしげが紙化されたらやり直した方がいいかもしれません

 


はい、という訳で今回は塔緑尻テクタワ攻略メモでした。

遅くなってすみません(;´Д`)

難易度的には割と高い方ですが、理不尽ささえ乗り越えられればいけるという場面も多いので、根気で突破してやりましょう(`・ω・´)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】塔緑尻テクタワ攻略メモ(´・∀・)」への26件のフィードバック

  1. エマさん、こんにちは。
    タワーはすごく体力・時間かかりますね。
    この前の終わったキムクリのタワーは2日間かけて攻略したとしても、8階に行ったところ時間切でした。今回みたいな難易度高めのタワーは登頂を期待していないですが、報酬の美味しさから見ると、何階を目指して頑張った方がいいでしょうか。

    ちなみに、自分の薔薇(未覚醒)はせっかくスロカンさせたとしても、出せる(デリム・CS)ダメージが低すぎて攻略にはほぼ役立たない子です(回復相手が居ると詰み、居なくても攻略時間が長すぎ)…その代わりに、兄貴はスロカンまだだが、遥かにディ・モールトアップな効率で薔薇の役割をやってくれました。DIO様、しっかりしてほしい!

    1. こんにちは(=゚ω゚)♪
      そうですねー…タワバ・テクタワはリアルな体力・精神力勝負になりがちです(;´∀`)w

      報酬的には…んーそうですねー……今回は途中の報酬はあんまり美味しくないんですよね(;´Д`)
      フロア8の宮本やフロア9の吉良などは有用っちゃあ有用ですが、元エキスパで取った方が遥かに楽ですし、復刻まで待っても問題ない気がしますし……
      ただ、フロア5のしげちー(パパママ)は、取れる機会が少ないので、これは出来れば取っておきたいかなという感じですかね…

      薔薇は”ヤケ”や”成長”を積めば結構なダメは出るのですが、それら無しだとそこそこしかダメ出ないですからねー。。
      私が薔薇を使う時は耐久戦術として使う事がほとんどで、『時間掛かろうとも”ヤケ”や”成長”を節約して1フロアクリアできればそれでよし!』という感覚でやっています。まぁもちろん時間掛かるっていうのに関して限度はありますが、耐久でじわじわ削っていくというこのやり方だけを考えるなら、結構使えるユニですよ(・∀・)

      兄貴はやっぱり強いですw
      運用法がいろいろあるというのもいいですね(゚∀゚)

  2. こんばんは(^^)
    やっとアニメ最新話が観れましたよー!ドッピオの電話、確認しました!
    カエルから成長したもんだ…

    タワバ、手持ちが足りず全くできません(´・_・`)
    前回のキンクリタワー、キンクリ欲しさにダメ元で頑張ってみましたが4階で詰みの超雑魚でしたw
    テクニカルなんて1階すらクリアできませんしw
    エマコアさんのパーティを見て改めて思いました。「自分にはまだ早い」
    覚醒数はもちろん、そもそも持ってないのばっかりです。アビリティは特に。
    あと半年はキャラ集めを頑張った方が賢明な気がしています(;_;)

    新参者に立ちはだかる大きな壁、タワバ…!

    1. こんばんは(・∀・)♪
      おお、アニメご覧になられましたか(゚∀゚)!
      ドッピオの電話は、この次……ネタバレになるので書けませんが、最後に手を伸ばしたものが……泣けます。。( ノД`)シクシク…

      タワバ・テクタワは、このゲームのエンドコンテンツ的なものですからね…(;´・ω・)
      単発クエではテクバ改がおそらく最高難易度なのですが、総合的にはタワバ・テクタワになるのかなと思います。
      タワバ・テクタワは、母艦・アビ・覚醒数・育成度合いなどなど、すべての要素をハイレベルで求められるので、最初のうちは無理ゲーに感じますよね(;´Д`)

      私も最初の頃は、全10階のタワバで3,4階を最終目標に総力戦やってました(´・ω・)
      その次の復刻開催で10回近くコンテして最上階をクリアし、その次の復刻開催でようやくノーコン登頂出来たという感じでした。

      焦る必要ありませんよ(・∀・)♪
      特にこのジョジョssはギルドとかで誰かの足を引っ張ってしまうとかもないし、自分のペースで行ける所まで行くという、あくまで自分中心で遊んでいけるゲームなので、ちょっとずつやっていきましょ(=゚ω゚)♪
      地道にやっていけば、必ずノーコン登頂出来る日が来ます!その達成感は大きいですよ(*´ω`)ノ♪

  3. 最後の電話は全く記憶にないので楽しみにしときます(*´-`)
    しかしつまりドッピオももうすぐ退場なんですね…なんだかんだ可愛い奴だった…( ; ; )

    エマコアさんでも3階4階だったんですね(°_°)
    前は相当ガシャが渋くなかったですか?
    実は5年?4年?前に一瞬遊んだことがあるのですが、1枚もSSR引けないのが嫌で消しちゃって…(笑)
    当時のあの感じでタワバはマジ本気の無理ゲーですね(*_*)
    でも、鬼のように課金しない限り、始めて3ヶ月で登頂はまぁ無理ですよねw
    1年後クリアを目指して頑張ります!今後ともよろしくお願いします!押忍!

    そうなんです!ギルドなどの協力プレイが苦手なのでジョジョSSは遊びやすいです!
    サボっても低レベでも、誰にも迷惑かけないから気楽です…(笑)

    0時を越えて、3日後の邂逅をチェックするのが日課なのですが、
    おお!遂に形兆兄貴がッ!!と思ったら形兆違いで騙されました…(´;ω;`)w
    究極ブチャが気になりますね!(*’▽’*)

    1. ぜひぜひご注目を(゚∀゚)
      まぁネタバレになっちゃうので、、その辺で(;´∀`)w

      めっちゃ渋かったです(;´Д`)!!w
      SSRなんて滅多に出るものじゃあなく、最強はSSRディオ(冷凍ディオ)、大抵はSRワムウが主力って感じでしたね……
      当時はガシャのセット引きもありませんでしたし、当時から考えると今はSSR出まくりですね、ほんとw

      タワバもそうですが、究極クエが悪夢のような難易度だった事が印象的です(;´∀`)w
      エキスパなんて上級者中の上級者が全力でやってクリア可能性があるみたいな感じでしたし、難易度的には今の方が遥かにインフレしていますが、ユーザー側の戦力もインフレしているので、相対的には楽になってる気がしますw

      以前、一時期だけジョジョssにもランキングがあったんですけどね……ポーカー実装の時だったかな?
      ものすっごい不評で2回くらいで無かった事になり、以降は一切開催されてません(;´∀`)w
      ジョジョssはやっぱ自分との、そして運営との戦いでいいと思いますw

      ぬか喜びさせないでほしいですよね(;´Д`)…w
      なんでこんな絞ってるっていうか復刻もったいぶってるんだろ……(´Д`)?
      究極ブチャ、気になりますねー(゚∀゚)!!
      楽しみです!

  4. こんにちは。
    コンテの話を見て思いつきましたが、
    私は今までコンテしたことはまだありません。
    なぜならば、「コンテしてもクレアすべき!」についての判断ができないと、
    「コンテしたら必ずクリア・(タワーの場合)登頂できる?」についての不安ですね。。。

    別の話にいなりますが、
    この前のイベントからもらった大量のR覚醒カエルはどうすればいいでしょう。
    もうボックスはいっぱいですが、適当に使っちゃう?それとも有能のR(リゾットみたいな)のためにキープかな。。。
    期間限定Rに使ってもいいかと思いますが、
    昔の期間限定はアニメ承太郎しか持っていないし、
    今の5部アニメRは、多分使えそうなのはブチャラティぐらいですね。

    1. 最近はコンテする事は無くなりましたが、以前は『コンテしたら確実にクリア出来る』と確信した時にはコンテしてましたね…
      タワバでは最上階以外でコンテは登頂目的の場合は意味が無いので、『複数回コンテ覚悟でもいいから登頂報酬のユニが欲しい』というケースかつ『最上階にギリギリでたどり着いて、残りユニではどういじくりまわしてもノーコンクリアの見込み無し』の場合はコンテしてました。
      もう半分意地ですね(;´∀`)w
      オススメするやり方ではありません。。

      Rカエルは…個人的にはぶっちゃけ空気というか、気にしたことなかったですね。。
      ただ、5部のRユニは地味にアビがいいものがあったりするので、仰る通り5部ユニに投入してもいいかもですね。
      まぁ、、Rユニ自体、たまにあるR縛り以外ではまず使わないという現状なんですけどね……(;´・ω・)

  5. エマさん、
    今回のSRスクアーロのようなドロップコンプ報酬ユニットの今後の入手機会はどのような感じになるでしょうか?
    入手機会が少ないならSR覚醒カエル入れても良いかなと考えています。
    金のSR覚醒カエルの使い道を探してまして。。。

    1. すみません、中々ドロコン出来なくて確認するのが遅れてしまいました(;´Д`)
      このSRスクアーロは本来はガシャ産ですよ(・∀・)!先日いっぱい追加された中の一体です。
      なので、この先超降臨などを引いていけば重なる可能性はあります。
      ガシャ産なので、カエル入れるのもいいと思いますよ(*´ω`)

  6. エマ師匠ぉぉぉ~やっとや運営からパスが発行されましたぁぁぁ~( >Д<;)
    今から再インストールします!!
    何とか邂逅メローネ間に合いそうです(^-^*)

    1. おおおおお(゚∀゚)!!!
      よかったです(*´Д`)!!!
      ギリッギリでしたね(;´Д`)…
      しかし、正式に修正されるというかOS対応されるまで、またいつ同じ現象が起こるかわからないので、イン出来たら速攻でパス控えてください(;´・ω・)!

  7. 確認不足でした。すみません。ガシャ産なのですね。確かにガシャ産でアビカンはしんどそうなのでカエルはありなのですね。少しガシャ産ユニット眺めて各種SR覚醒カエルの使い道模索してみます。ありがとうございました。

    1. いえいえ!一気にいろいろ追加されたので、『あれ、これガシャ産だっけ…邂逅産だっけ……(;´・ω・)』って私もなります(;´∀`)w
      どれも有用なので、無属性カエルはちょっと考えて使った方がいいかもですね…(´・∀・)

  8. エマさん
    テクタワ攻略お疲れ様でしたm(_ _)m
    4Fまで登ってほったらかしだったので、参考にさせて頂きます(*´∇`)
    しかしタワーは相変わらず毎回パーティー組むのが面倒くさ過ぎる…運営さんなんとかしてくださいよォーッ!!

    ダニーさん
    横から失礼します。
    金と銀のSR覚醒蛙はアヴドゥルの占いで出ないので、速やかに対応してほしいですね(-_-;)
    他の色は貰えるので、気にせずどんどん使ってますが……
    池の蛙もそうですが…金と銀を出してほしい…

    ミッチャンさん
    ずいぶん待たされてしまいましたね(。-ω-)
    復帰おめでとうございます。メローネ間に合って良かったですね。

    1. ありがとうございますm(__)m
      ご参考になればいいのですが……(;´Д`)自信はないです。。
      塔ごとにパーティ保存させて欲しいですよね(;´・ω・)

  9. エマ師匠、HALさんありがとうございます!!
    今は嫁にも毎日パスを取ることを日課にさせてます(*^ω^)
    皆さんも小まめにパスを取ることをお薦めします!!

  10. 汐華H∧L乃さん
    本当にアヴドゥル仕事して!
    ボインゴは確か覚醒のページで金銀連れてきますよね。
    優秀!
    ボインゴの予知で体力ATK黒形兆連れてこないかといつもドキドキ抽選してます。

  11. こんにちは。
    昨日からタワー攻略始めましたので、メモしておきます。

    1F
    L旧露一 スタブ1 誇りある魂1 精神の爆発力6 おまえの強さ3 セカンドディール1
    生贄適当(無くてもいい)
    LINKホルホス19
    開幕は敵が動いて露一死亡、魂発動。次手は露一CSで敵殲滅。
    編成画面の露一ATKは2万未満でもワンパンでした、セカンドディールも要らなかった。
    HAPPYは未所持です。超降臨ユニはほぼ揃ったことに対し、降臨ガシャはあまりしていなかったため、未所持ユニは結構多い。。。

    2F
    L赤尻 欲火4 しみこむ音5 かばう12 人面疽7 防御ブースト11
    LINK康一1
    赤尻の定番アビ、本能・心がけは今まで見たこともない。。。
    上記のセットで行けました、死ななければ良いので、しみこむ音がなくても行けます。
    要はフレンドに離れて、かばわないこと。

    3F
    Lブチャラティ 才能2 あたし8 暗殺者7(1手目HIT数作るための移動力UP)
    プロぺシ オレたち5 クリーム1 殺人鬼1 射程トレード12 騎士道4
    生贄適当
    LINKリサリサ1
    エマさんみたいな節約的な配置で行くと、自分のプロぺシなら開幕CSの火力が全然足りなかった。結局プロぺシ一人が残り、形兆と共に死す流れになっちゃうので、多少贅沢な配置で行きました。
    この配置なら
    1手:ブチャラティが動いて、適当にHIT数を作る。(ゲージ没収されないように)
    敵億泰が動いて、プロぺシのHP減。
    2手:プロぺシがチップ使用してATKバフする、CSで二人の敵を殲滅。
    もっと節約してもいける気がしますが、とりあえず良いかな。

    4F←今ここで詰んでいます。
    L薔薇DIO 忘却1 とりこむ1 ハイヒ3 デリム3 パワフル1
    LINKビビった心20
    編成画面のHPは約33000、簡単に1Rで死にます。
    パワフル1を怨念7にしても、1Rで死にます。
    薔薇以外の編成を考え中。。。

    以上

    1. 続きます。

      F4
      L兄貴 偉大8 とりこむ1 ハイヒ3 デリム3 パワフル1
      生贄3名
      LINKビビった心20
      薔薇もハイも失敗してばかりなので、兄貴に頼るしかない。
      R1はCSしてデリムだけ。R2は少し面倒な敵が二人います。
      1)自爆ダメージ20万のシュト:接触ではおそらく倒せないので、デリムで倒してまたデリムで離れる必要がある(レジュームしまくった。。。)
      2)7hitまでダメージ1のダン:ダン以外の敵は全部デリム一発なので、ダンのみ残る場合は結構hit数作り難い(その場合は粘るしかない。。。)

      F5
      L三四郎 最強6 判断力1 黄金の精神2 ピタパ1 ネコ足10
      ジョナセフ すぐ死んだ
      重ち すぐ死んだ
      LINKバス
      どうせ登頂は無理だと思うので、ここは結構投入したが。。。二人がほぼ生贄かよ!
      R1
      1手:ジョナセフ、DIOにキャンセルされるためのCS発動、そして先制メスとDIOの全体ダメージを喰らって死亡。
      2手:三四郎CS、初期敵全滅だが、重ちは先制メスを喰らって死亡。
      増援:三四郎チップ使用してCS。
      R2
      三四郎、チップを使って回復しつつ、計四回ぐらいCSを打って、クリア

      F6
      Lキンクリ 略
      上記と同じ理由でここでもキンクリを投入しちゃう。
      でも結構由花子とかDIOとかのHit数カウンターを不意に引っかかって死亡。。。
      キンクリだから、めちゃくちゃ油断しやすい。。。

      F7←今ここで詰んでいます。
      L新露一 リダブ1 戦闘態勢7 スパゲティ2 天国1
      太郎院 後悔2 夢1 決意1 経験11 蘇生17
      希ジョセフ 壁コン あとは全部移動アビ(じゃないとR1のジョナサンを倒せない気がする)
      S緑尻 点火1 漫画3 触脚1 初動3 仕込まれた罠20
      LINKサンタナ
      緑尻はフル初がなくてキツイです。
      太郎院は決意発動前の状態だと、R3の初期敵を全然倒せないです。
      全体的に火力不足でどうしようもない気がしますが。。。
      リーダーをフーゴにしたらなんとかなるかな。。。?
      明日最終日なので、多分ここで止まると思います!
      極上の最上層もまだクリアしていないので、そっちが優先かな。。。

      1. 塔攻略お疲れさまですm(__)m

        フロア7は敵HP結構高いんですよね…(;´Д`)
        私もフル初緑尻CSで一発で落とせずに、HP削ってから”後悔”の乗算掛かった太郎院走らせるというやり方で倒していきましたが…
        Lをフーゴにするというのも一つの手ではあると思いますが……太郎院CS使うとほぼ確実にヤツが暴走するというのがクセものですね…(;´・ω・)

        1. エマさん、
          極上の最上階は難しそうでしょうか。(難しいという噂があるようです。)

          現在考えられるチームは以下の2パタンです。(やけシーザー、初撃ジョナ、ユニドラ・ディメンションは使用済みです。)
          1.
          Lリゾット 君臨 わかったよ(銀・黒・暗殺者ATK40%・HP35%)
          パジャマ院 天国 エメチェ 蘇生
          爽やかジョルノ 拡散スマッシュ 黄金 光
          S邂逅メローネ ラブデラ リプレイ(ピタパタ)
          Linkカスメロ(銀・暗殺者ATK45%)
          2.
          L拡散承太郎 黄金 光(金・銀ATK30%)
          パジャマ院 同上
          ブチャラティ 君臨 鉄の暗殺者 ディモールト
          S邂逅メローネ または スタブの緑 または 破壊と再生の赤(この場合は助け人自害)
          LinkSRジョルノ(金・ギャングATK30%移動30%)

          大体似ていますが、前者は「わかったよ」リゾット一人のステータスに頼り、後者はブチャの「信頼」と、エメチェから誘発された「銀ソーナ」と「拡散スマ」に頼る感じですね。

          両方とも試したいが、両方とも育成中です(CSレベルは全員1のまま、できればCSまでは育てたくない。。。)直感的でも良いので、エマさんはどちらを選ぶんですか。

          1. ん?塔緑尻ですよね?
            塔緑尻は、極上はSR縛りになっているので、どちらのパーティも組めないです(;´Д`)…

            一応私は、ヤケシーザー57(ヤケ20・ハイヒ11・デリム9・怨念14)で、リンク由花子8でクリアしてますね……

            参考までに、
            1F.パジャマ院62 (プラグ20・チェイン11・触脚5・点火15)
            リンク:極星シュトロ3

            2F.剣風チャカ54 (剣風20・フェイク15・世代7・ハヤブサ20)
            リンク:ヴァニラ4

            3F.邂逅白少年ジョナ55 (僕の事20・ディメ13・見して4・仲間コン16)
            リンク:バス4

            でクリアしています。

            今回の極上は、結構相手の攻撃が痛く、アイテムDEFもあるので、ほぼ”デリム”と”怨念”(or”パワフル”などのダメカット系)は必須に近いかもしれません。

          2. ん!ちょっと待てよ!
            リゾットとかブチャはSRの方ですか!
            すみません、勘違いしていましたね……

          3. そうなると……うーん……

            アイテム処理を考えたら2番の方…かな?
            拡散スマでの処理次第ですが……チェイン誘発の分、こっちの方がやりやすいかもしれません。
            ただ…HP足りるかなという不安はありますね…(;´・ω・)

            1はステは高そうですが、、リゾットが死ぬと途端にやばくなりそうではありますね……
            ただ、どちらも”黄金さわやかさ”セットがあるので、毎ラウンド使っていけば…どちらでもそれほど変わらないかなという気もしますね。。

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