【ジョジョss】超究極ブチャラティ攻略メモ

こんにゃちわ(・∀・)

本日初開催となりました究極ブチャラティ攻略メモを残しておきます。

 

さてさて、今回もいつも通り超究極準拠で記事を書くのですが、今回は全6Rと結構な長丁場となっています。

ラウンド数的にはエキスパに近い感覚ですね……

で、今回の超究極の雑感としては、“フル初”とキンクリ殺しって感じですかね(; ・`д・´)

フル初の唯一とも言っていい弱点である、『”スマダメ100倍”や”接触50倍”という、こちらに有利な敵アビも打ち消してしまう』という所を突いてきたクエです。(まぁ…あまり意味なかったりもするのですが…)

同時に、開幕CS禁止もいつものようにあるので、キンクリ殺しのクエでもあります

 

私はいつも究極やエキスパは、初見では自分用の”チャースマフル初”リゾットでクリアして、その後に記事用にキンクリパで挑むというのが恒例になっているのですが、今回もそれでやりました。

で、結果だけいうと、今回キンクリパでの攻略はかなりきつかったです。クリアは出来ましたが、チップ使いーの、運ゲーになりーの、時間がめちゃ掛かりーの……で、ちょっとこれで周回はやりたくないですね…(;´・ω・)

しかも最終ラウンドは“断る”を使ってしまいましたし……

毎回、出来るだけ”断る”と”サマー”は使わない攻略を心掛けてはいるのですが、もう最近の高難易度はこのどちらかを使わないと、ぶっちゃけた話……周回なんて時間的にもモチベ・集中力的にも、とても無理な難易度になりつつあります

これらを使わない場合は、覚醒数やアビレべをかなり上げたパワープレイで行くしかなく、そちらはそちらで初心者さんや新規さんには実現出来ないという……(;´Д`)

ただ、今回は超究極のリングドロはうまいのですが、正直普通の究極の方を回った方がいい気がします普通の究極でも大体は5個落ちるので、時間効率的にはこっちかなと…

 

とりあえず、超究極を攻略したパーティを載せておきます。

 



【超究極ブチャ攻略パ】

 

《”チャースマフル初”リゾットパ》

L:ブチャルノ10 (黄金7・清掃1・さわやかさ4・破壊再生7・反逆者20)
リゾット1 (暗殺者2・君臨4・覚悟7・チャースマ3・フル初1)
天国露伴16 (天国10・チェイン11・プラグ20・ひとり歩き15・多色射程12)
スタンバイ:旧露一13 (スタブ10・サイン1・サマー1・矢12・スパゲティ4)
リンク:カスDIO9
フレさん:“黄金・さわやかさ・破壊再生”付き無駄親子

 

基本はリゾットのスマ進行です。

これの最大の利点は、CS禁止を一切無視出来る所ですね。マニもイルーゾォも何も考えずにそのままスマで倒せます

キャンセルDIO含め、接触弱点の敵はそのまま素走りで接触していけば倒せます。不安なら“黄金”バフを使ってもOK。

スマ弱点の敵は、一度接触してからスマを撃てば、“チャースマ”によるリセットの前にスマが当たり、100倍ダメが通りますのでワンパン出来ます。

ATKアップ無効兄貴の場面は、CSが使えればブチャルノCSで、使えない場合は”ひとり歩き”からの”サマー”で対応します。

“サマー”が無い場合、“真実”セットを載せた青ユニをスタンバイにおいて、天国露伴に”吸い込む”を付けて、“吸い込む”⇒ひとり歩き⇒”真実”発動⇒リゾットスマで対応できると思います。

接触弱点のラウンドでちょっと時間が取られますが、厳しい状況になる場面は無かったです。

 

 

 

《キンクリパ》

L:キンクリ3 (君臨4・覚悟7・ディモールト19・ラブデラ19・フル初1)
兄貴5 (偉大6・我が8・忘却12・怨念14・マンモーニ6)
希セフ6 (J7[ひとり歩き15]・好きな事5・糸口1・腕時計16・吸い込む1)
スタンバイ:白尻3 (ほおずり4・やらせて6・透明2・家来2)
リンク:銀リサ1
フレさん:“さわやかさ”付きブチャルノ

 

キンクリCS進行ですが、CS発動がしにくい場面が多く、前述通りかなりきつい進行となりました。

出来るだけ”断る”と”透明”は使わないようにしてやったのですが、そうなるとやはりCS禁止対策がきついですね。。

“信頼”を載せたかったのですが、枠がなくて諦めました

また、スマ弱点・接触弱点の敵は、それ前提でHPが設定されている為、弱点となる手段以外の攻撃で倒すのはかなりの火力が必要になります。キンクリCS一発では倒せない相手も数体いました兄貴CSのデバフを掛けて、ようやくまともに削れるという場合もあったので、敵の弱点となる攻撃手段を素直に使った方がいいと思います。

で、前述通り、最終Rで“断る”を使ってしまったのですが、ここは“真実”でも大丈夫…かもしれません

“断る”を使った場合は手番的にゲージ溜めの余裕があるので、兄貴CSでデバフを掛けつつゲージ溜めしてからキンクリCSが出来るのですが、“真実”を使った場合は余裕が無いので、兄貴CSによるデバフを掛けたら、あとは走ったりスマで削っていく事になります。

とはいえイルーゾォをさっさと倒せればブチャルノCSが撃てるので、なんとかなるとは思います。

個人的にはイルーゾォよりもマニがめんどくさかったですね……アイテムDEFがあるので、こここそ”信頼”があれば楽だったのですが……

キャンセルDIO接触弱点なので、“黄金”バフからの素走りで倒せます(倒せない場合は、純粋に火力不足かと思われます。)

全体的に、キンクリCSだけではなく兄貴CSやブチャルノCSも重要になるので、適宜状況を見ての使いわけがカギになります。かなりパズル要素が強い進行になるかと思います。

 



【プラリンブチャの情報】

 

 

一応全部載せましたが、重要なのはアビなので、アビを見てみると……

銀版の”幽霊”という感じのアビですね。。

これは……なんとも言えないですね…(;´・ω・)w

防御&防御スキル無視は魅力的ですが、条件的にも効果手番数的にも完全にタワバ用アビという感じで、普段使いには適さないですね……

まぁ…今のところは数枚持っていればいいかなという気がします。なお、アビレベが上がる事で効果手番数は増えるみたいです。

 

しかし運営はブチャに恨みでもあるんでしょうか……(;´・ω・)

SPユニにしろ、プラリンユニにしろ、微妙なのが多いんですよね、ブチャ……

ブチャルノは超有能なのに…(´・ω・)

 



【余談】

 

今回の交換所なんですが、、ぶっちゃけプラリンブチャよりも、

ラブデラ復刻が一番デカい気がします

二ヶ月ほど復刻しているので、この機会にアビカン目指しちゃいましょう(゚∀゚)!!

私はあと1が中々上がりません!!w(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

 



という訳で、今回は超究極ブチャの攻略メモでしたが……

ちょっとキンクリパのやり方に納得がいっていないので、次回開催時は別のやり方・別のパーティでの攻略をしたいと思います(`・ω・´)

今回は初開催で、探り探りだったという事で…ご勘弁ください(;´Д`)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】超究極ブチャラティ攻略メモ」への14件のフィードバック

  1. こんばんは!
    複数の記事にまたがってコメント残しまくってすみません( ;∀;)

    究極ブチャ…ノーコン諦めました(ノД`)
    やっぱりキャンセルDIOが苦手です。
    イルーゾォとマニはプロペシで何とかなるのですが、、キャンセルDIO!あいつは解せん!
    青アバ連れて行きたくても青の母艦が世界DIOしかおらず、しかも育ってなくて…
    ゲージ減らす系アビもトリッシュしか持っていないので、不安の方が大きくて青アバは活用できていません。使用回数0回、宝の持ち腐れですね。
    ほんとキャンセルDIOは嫌です!!(;_;)
    リゾットも強さを実感できずに倉庫番してます…
    信頼付けたキンクリを走らせた方が強いんですよね(>_<)

    ラブデラ来るって知ってたら…
    慌ててラバソと交換して所持プラリン33個になった間抜けを罵ってください_(:3 」∠)_

    1. いえいえ!大丈夫ですよ(・∀・)♪

      超究極ブチャは、難しいというよりも敵アビがいやらしいという感じがしましたね…特に道中が(;´Д`)
      キャンセルDIO対策に関しても、数日中に一回記事をまとめようかなと思っています。
      あのDIOは、初心者さん・新規さんの壁になってますね、完全に……

      青の世界DIO…青DIOの事かな?
      青DIOは、実装当時ブッ壊れとまで言われて、現在なお青母艦ではトップクラスの強さなので、ぜひ育てる事をオススメします(゚∀゚)
      ゲージ減らしに関してですが、”吸い込む”はお持ちではないですか?もしかして…ギリギリで取り逃された…かな(;´Д`)?
      トリッシュのアビに頼るのは安定感的に確かに不安ですね……”ゲージスマッシュ”や”ゲージドライブ”などは手に入りやすいので、そちらで調整するという手もありますが…それにしたってガシャ運次第ですが(;´Д`)…
      リゾットが強いというのはアビが充実していて、かつ、そのアビレベがある程度高い事、さらに他の味方母艦やアビも育っている事が前提となっていますので、強さを実感するのは中々難しいかもしれない…とは思います(´・ω・)
      最初のうちは間違いなくキンクリの方が強いです。しかしだからこそ、キャンセルDIOなどのCS関連の敵アビが壁になりがちなんですよね(;´Д`)…

      なーに、期間は長いので今から溜めれば大丈夫ですよ(*´ω`)♪
      今回で”ラブデラ”が義務卒以上…出来れば二桁行けたら、かなり世界が変わると思います(・∀・)

  2. 僕は今回のブチャラティ超究極はキンクリパで挑みましたが完全にキンクリCSを潰されて諦めてしまったので次に開催された時にはエマ師匠のリゾットパを参考にさせて頂き再挑戦してみますo(`^´*)
    限界バトルはエマ師匠の重ちーCSからの押し込みで全部クリアできましたm(_ _)m

  3. ミッチャンさん、
    いつも応援ありがとうございます。
    今日も21時から張り付いて、何回リトライしたことか、ついにエキスパ兄貴クリアしました!
    感無量。。。
    やっぱり最難関はR4のキャンセルDIOでした。
    最終ラウンドは運良く一手目にはイルーゾォが出なかったのでブチャルノCSで走って兄貴の防御ダウン。その後はキンクリで2回走って兄貴撃破。
    増援でイルーゾォ出たので俺たちでキャンセルして、キンクリCS。
    今回は敵キンクリが出なかったので、キンクリCS後は相手動くの待つだけでした。
    運が絡んだとはいえ、クリアして1枚手に入れたことは大きいです。
    ありがとうございました。
    まだ周回は安定しないのでキャンセルDIOなんとかします。
    SPナイフが10ヒット走るか弱点攻撃できればいける気がするんですが。

    1. 横からですが、ダニーさん、おめでとうございます(゚∀゚)!!
      ついにやりましたね(*´ω`)♪

  4. ダニーさんおめでとうございます!!
    僕もキャンセルDIOとラストの兄貴やイルーゾォと色々とキツいのでダニーさんからしたら禁じ手を使ってしまいますm(_ _)m
    僕のように禁じ手を使わずにクリアしたダニーさんは凄い!!
    尊敬します(*- -)(*_ _)ペコリ

  5. elicさん…今回の超究極ブチャラティは多分ですが現在のクエの最高難易度ではないでしょうか??
    クリア動画とか見ましたが…異常です!!
    異常な敵スキルが多いので僕の様なCS頼みには無理だと思いました( >Д<;)
    動画に上げている物凄いプレーヤーでも初見クリアができなかったですから!!
    初見すんなりエマ師匠の物凄さ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  6. エマ師匠…スマッシュダメ100倍の敵はまず当ててからスマッシュをしなければいけないのですか??
    スマッシュだけが当たればそのスマッシュが100倍ではないのですか??

    1. 本来は普通にスマするだけで100倍ダメになるのですが、記事内でも書いたように、”フル初”を付けていると『接触ダメ50倍』や『スマダメ100倍』すらも無視してしまうので、結果的に1ヒット目の火力が下がってしまいます。
      こういった『接触ダメ50倍』や『スマダメ100倍』までもが、システム上の分類としては『防御スキル』になっているので、フル初にとっては天敵となります(;´Д`)

      もちろん、一回接触してから(=ヒット数を増やしてから)スマを撃てば、”フル初”が乗らないので、ちゃんと『スマダメ100倍』になってくれます。
      今回、私は”チャースマ”を載せていたので、それが逆に仇になってしまいました。が、”チャースマ”のヒット数リセットのタイミングと実際の攻撃判定の発生にはズレがあるらしく、スマを撃ってヒット数リセットが掛かる直前に”フル初”が乗らないスマダメが入るので、それを利用した感じですね。
      『兄貴CSの後にスマが出せる』現象と、理屈的には近いのかな?と勝手に思っております(;´∀`)w

  7. エマさん、ミッチャンさん、
    ありがとうございます。

    エマさん、横からなんてとんでもない。
    本当にお世話になりました。

    以下、攻略チームです。
    R4が運が絡むのでしんどかったです。
    L:ブチャルノ
    黄金+6、さわやかさ+2、ぶっ壊す+14、ムーヴ+8、反逆者+14
    キンクリ
    君臨+7、俺たち+8、フル初+5、ラブデラ+8、信頼+13
    SPナイフ
    我が+1、なじむ+1、侵略勝利+9、9秒+5、リプレイ(怨念+8)
    サブ:太郎院
    後悔+3、天国+3、スタンバイ+3、触脚+3、ジョーカー+3(スパゲティ+7)
    リンク:金ディオ
    フレ:黄金+さわやかさ、エクスペリエンス

    1. いえいえ、大したアドバイスも出来ずに…m(__)m
      クリアされたのはダニーさんの実力と、ミッチャンさんをはじめとした皆さんの応援の力です(*´ω`)♪

      ふむふむ…(・∀・)
      先のコメにも書かれていましたが、SPナイフに”侵略”をお付けになったのですね!
      なるほど……やはり”侵略”は今でも使い道あるものなんですね…学ぶことが多いですm(__)m

      そして、やはりキャンセルDIOが鬼門になりましたか……
      私は記事に上げた猫尻パーティの後に太郎院パーティでやったのですが、”セカンドディール”付けて強引に二回キャンセルさせた後に再度CSを撃って倒しました(;´∀`)w
      “セカンドディール”、うまく使えば対キャンセルDIOの最終兵器になれるかもしれません…

  8. エマさん、ありがとうございます。
    実は、太郎院+セカンドディールを私も使ってみました。
    R4は実際楽でした。
    クリアだけなら、太郎院を連れて行った方が楽かなと感じました。

    ただ、9秒が無いと俺たちの発動を狙ってやれないのでR3で少し手こずりました。
    こちらの課題はR3イルーゾォですね。
    結局は運任せでHP削って俺たちでやれましたが。

    ということで、2つのパーティで1回ずつクリアできました。
    魂チップ使うので周回には向かないですが、皆さんのアドバイスで少しずつチームを更新していった結果だと思います。
    ありがとうございました。

    1. あ、もうお試しになられてましたか(゚∀゚)

      なるほど…確かにキャンセルDIOのみに傾注してしまうと、今度はイルーゾォ対策が疎かになりますね…(;´・ω・)
      あちらを立てればこちらが立たず……変にバランスが取れているというかなんというか…(;´Д`)

      いずれにしても、チップ使おうと運が絡もうと、『クリア出来た』という事実は大きいですね(*´ω`)
      改めて、おめでとうございます(=゚ω゚)ノ

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。