【ジョジョss】エキスパ兄貴、猫尻パーティで攻略成功!

とりあえず時間が無いので、攻略パとポイントだけ先に書きます!

落ち着いてから清書して詳細書きます。(※6/10追記・清書しました。)

 

L:ブチャルノ10 (黄金7・さわやかさ4・壊ス20・ムーヴ10・反逆者20)
猫尻39 (運命14・代償4・決死7・蘇生20・初撃20)
天国露伴16 (天国10・吸い込む1・経験20・多色ATK5・初動ディレイ2)
スタンバイ:プロペシ5 (オレたち6・君臨4・覚悟7・ソニブ20・ディモールト19)←出てこず
フレさん:テンプレ無駄親子
リンク:カスDIO9

 

最初は邂逅メローネを載せた兄貴をスタンバイに置いていたのですが、やはりCS禁止解除手段は欲しかったのと、カウンター無効にあまり意味がなかったので、この編成に変えました。

天国露伴に載せた”多色ATK”と”初動ディレイ”は、お持ちでなければ違うものでもいいですし、“ひとり歩き”を載せるのも手かと思います。(ただそうなると全体的な火力、特にブチャルノの素走りの火力が落ちるので、中々シビアになるかもしれません。)

 

進行手順としては、

《R1》
フレの”黄金”バフかけてブチャルノで走り回り殲滅
⇒増援のペッシに接触弾。

《R2》
一体ずつ接触弾。順番はタルカスを最初に倒す以外は自由で構わない。

《R3》
フレの”黄金”バフ2回かけて”吸い込む”でゲージ0にしてからブチャルノ素走り。一手でイルーゾォ倒すのがほぼ必須。
⇒増援は接触弾。

《R4》
自前の”黄金”バフ1回。猫尻CSならキャンセルに引っかからないので、接触弾でキャンセルDIO含めて数体撃破。
⇒増援はダンを優先的に倒したいが、位置関係上難しければギアッチョや宮本、偽船長を選択。順次接触弾で倒していく。猫尻が紙化されたらブチャルノCS。
電柱にユニが重なっているとヒット数がカウントされて”初撃”が乗らないので注意。位置関係が悪ければ耐久せざるを得ない場合あり。
また、ここでフレを退場させておいてもいい。

《最終R》
開幕にイルーゾォがいなければ”黄金”(さわやかさ)でゲージ回復してブチャルノCS。誰か一体は倒せると思うので、1moreで素走りして殲滅。
⇒増援が降ってきたら残りの”黄金”を全て使い接触弾。キンクリが近くにいる場合はCS発動出来そうな位置までブチャルノを動かしてCS。

開幕にイルーゾォがいる場合は、前Rでフレを退場させておいてプロペシが場に出ている場合は、適当に露伴あたりを動かして手番を進め、敵に動いてもらいプロペシのHPを減らさせる。”オレたち”を発動してからは前述のやり方通り。

前Rでフレを退場させていない場合はここで退場させる。少し運が絡む。

なお、開幕でキンクリが同時に出てきている場合はおそらく詰み。

 

……という感じになります。

猫尻の接触弾の火力は充分だと思うのですが、ブチャルノの素走りの火力次第で突破出来るか左右される場面が結構あります

また、“ムーヴ”が義務卒していなくてもこれまた大丈夫だとは思うのですが、“ムーヴ”のアビレベ以上に“黄金バフ”が重要になります

私は“黄金”バフ無しでは、R3のイルーゾォを一手で倒せませんでしたバフ1回ではギリギリの、見えないくらいのHPが残ってしまいました。ここはやはりバフ2回が安定します。

 

とりあえず、“サマー”“断る”“真実”無し、運次第では“オレたち”も無しでクリア出来る事が確認できました。

ただ、このやり方も『猫尻CSがキャンセルDIOに引っかからない』というシステム上の穴を突いたようなやり方なので、いつまでも出来るかどうかはわかりません。。(;´・ω・)

まぁ……今のところはこれでクリアできるという感じで捉えて頂けると幸いです(;´Д`)

 

とりあえず今回のこのパーティでの攻略で、

一回で落ちてくれたので、がんばったかいがありました(;´∀`)w

エキスパ兄貴……まだあるのかな…?

 

とりあえずは今回は以上です(`・ω・´)ゞ

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】エキスパ兄貴、猫尻パーティで攻略成功!」への4件のフィードバック

  1. おはようございます(*゚▽゚)ノ
    お忙しい中、更新ありがとうございます!
    エマコアさんのマメさと検証・考察力、尊敬いたしますm(_ _)m

    前回の記事と度々相談に乗って頂いた際に伺ったお話を参考に、無事複数回クリアすることができました。
    エマコアさんのおかげです!ありがとうございます!!

    鬼門だった4R、キーはマンモーニでした。もらった1ターンで黄金バフをかけてキンクリを走らせ、ギアッチョ・ジョナサン・DIOを素走りでブチのめ…倒したら危なげなく突破することができました( ´ ▽ ` )
    しかし1Rが命運を分けます(笑)
    ひたすら走ってアイテム踏みまくらないといけないので、配置と軌道が悪かったら黄金が効いてる間に終わらず…

    ボックスを見ていて金の拡散スマッシュを発見したので、次回はブチャルノに付けて挑戦してみようと思います( ̄^ ̄)ゞ

    1. おはようございます!……もう時間的にこんばんはですが(;´Д`)w
      とんでもないです、ありがとうございますm(__)m

      おおー(゚∀゚)!!おめでとうございます!!やりましたね(=゚ω゚)ノ
      少しでもお役に立てたならよかったです(*´ω`)♪
      私をどんどん利用してやってくださいな(・∀・)w

      ふむふむ……
      やぱり高難易度はたった一手が明暗を分けますね。。
      DIOを素走りで倒せるようになるとかなり楽になりますね!”黄金”バフが強いというのもありますが、ここを素走りで倒せるかどうかが試金石になりそうな気がします(;´∀`)w
      R1は私も素走り突破の場合はレジューム結構しましたw
      メスが一個だけ隅っこにあって中々踏めなかったりね……(;´Д`)w

      R1越えの為に”拡散スマ”というのも一つの手かもしれませんね(・∀・)
      枠がきつそうですが…なんとかいけるかな?

      1. エマさん、
        邂逅メローネのカウンター無効があれば、
        結構メスを踏めやすい。。。じゃないですか。
        接触でメスが出なくなるので!

        1. そうですね、サンタナの肉片も同じ理由で対処できますね…
          それも実際考えたのですが、付けなくても結構どうにでもなる…というか、数回弱点に当たればそれでOKなので、あまり気にしませんでした(;´Д`)

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。