【ジョジョss】期間限定ペッシ実装!ジョジョフェス予告!

本日6/10(月)の14:00から開催される、期間限定ペッシ実装ジョジョフェスの予告がされました(・∀・)

銀カエルクエはこれの為かな…?

今回もいつものように、7+2は常にダイヤ25個、そして5の倍数セット目に限定ペッシ確定となっています。

同時に、SR兄貴も実装されるみたいですね!先日の超究極ブチャに出てきた兄貴のイラストのやつかな?

しかしこの二人は優遇されてますね……(;´∀`)w

覚悟ペッシは降臨で来るかと思っていましたが、期間限定で来ましたか……

 

では、早速詳細を見ていきましょう(・∀・)

 



【ユニット詳細】

 

 

リダスキもCSもそれなりに強そうではあるのですが、やはり期間限定ユニはアビが気になります

で、そのアビですが、、これ………

 

アビコス次第では、ブッ壊れになるんじゃ……?(((゚Д゚;)))

 

一見、限定金ナランチャとほぼ同じに見えますが…実は全く違う性質持ってますね…

スタンバイに“ラブデラ・怨念・ピタパタ”と、邂逅メローネやらなんやら載せたアバ置いて、Lをブチャルノにすれば……(゚Д゚;)

 

例えばこの限定ペッシのアビ”わかったよ”アビコス4だとすると、

・キンクリ ”君臨・覚悟・わかったよ・体力ATK・フル初”(コス13)での火力オバケ

や、

・リゾット ”暗殺者・君臨・わかったよ・フル初・信頼”(コス13)でのザ・周回マン

など、いろいろ作れそうですね……

 

コストが5って事は無いとは思うのですが、もし逆にコスト3とかだったら、さらにとんでもない事になりそうです。。

 

これは、長くやっている人・育成が進んでいる人などは入手必須レベルじゃあないでしょうか…(;´・ω・)?

逆に、新規さん・初心者さんは……取っても今すぐの恩恵はあまりなさそう…?ただ、期間限定なので、後々を見据えて取っておくのを出来ればオススメしたいですが……

 

ただ、これ……「なーんだ、限定金ナランチャと同じか」ってスルーする人が多そうな気がしますね…(;´・ω・)

ちょっと情報が出揃ってくるまで何とも言えませんが、、隠れた超有能アビだった場合、次のジョジョセレが荒れそうな気はしますね。。

 

私は引きます(; ・`д・´)!!

これはちょっと取り逃したらマズい予感がします……

 

アビコスいくつだろ、マジで……

本命は4もしかしたら『限定金ナランチャと違って全体バフは持っていない』という理由から3大穴で0……

まぁ0はないかなとは思いますが、SPナイフの例があるので…なんとも言えませんね…(;´Д`)

 

とりあえず、明日が楽しみです…(゚∀゚)!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】期間限定ペッシ実装!ジョジョフェス予告!」への31件のフィードバック

  1. 今まで黒をスタンバイにした事は無いのですが邂逅メローネもあったり今度は黒をスタンバイにする事も視野に入れなければいけないのかな(-ω- ?)
    僕は…迷ってます(>д<*)
    エマ師匠と違い慢性的なダイヤ難民の僕は引くガシャは慎重に選ばなくてはいけないので(´;ω;`)

    1. 何か最近は流れ的に黒のスタンバイ要員化が進んでいるように感じますね……
      も、もしや………今年の夏の”サマー”配布は黒…に……(゚Д゚;)!?
      いや、さすがにそれはないかな…?でもわかんないな。。

      私も潤沢にダイヤがある訳ではありませぬ…(´;ω;`)ウゥゥ
      ただ、今回のペッシはかなり有能なので…迷うに値すると思います(;´Д`)

  2. エマさんお疲れ様ですm(_ _)m

    初見では、また焼き増しかよって感じでしたが、まさかの黒の80%!!ラブデラセットが頭を駆け巡りました。
    この間の黒メローネも活用出来そうですし、アビコスにもよりますが色々とパターンが増えそうです。
    タワーやら何やらでダイヤをたくさん頂いたのでノータイムで引きです。
    エマさんと同意見です。この限定はヤバい………Σ(*゚Д゚*)

    後ればせながらダニーさんエキスパ兄貴クリアおめでとうございます\(^o^)/
    コンテ出来ないので初クリアは嬉しい限りですね。

    1. お疲れ様ですm(__)m

      私も一瞬、『あ、これスルーだわ(´Д`)』って思ったのですが、ちょっとして『ん……(´・ω・)?』となり、やばい事に気付きました(;´∀`)w
      で、まだ記事に書いていないのですが、アビコスがまさかの3でした(゚Д゚;)!!
      これは地味ながら、やはり相当な強アビですよ…((((゚Д゚;))))

  3. エマコアさん、こんにちは。
    中々よさげなアビっぽいですね。
    引こうかどうか迷います。始めて3か月の無課金小僧(じゃんけん小僧ではありまセン)には取り扱えない気がしております・・・
    でも、確定で入手しておかないとガチャプールが広がり続けて入手しづらいってのがぐぬぬぬぬ。

    1. こんにちは(=゚ω゚)ノ

      かなり優秀なアビですね(・∀・)!
      んー…(;´・ω・)3ヶ月だとまだ強さを実感できないかもしれませんが……私としては引いておいてもいい気はしますね……
      ただ、母艦や必須アビが揃っていないのならば…超降臨優先なのかなぁとも思います…(´・ω・)
      これ、難しい所ですね……(;´Д`)
      ジョジョセレに賭けるという手もありますが……そもそもこれが入るかはわかりませんし、1位にならない限り引けない可能性の方が高いですしね……

      とりあえず、優秀なアビである事は間違いないです(;´Д`)

  4. こんにちは。
    限定ナランチャも限定アバも引きました、
    が、どっちも活用していない状態です!
    前おっしゃったように、恒常ユニしか排出しないジョジョフェスは、本当に美味しくないガシャですね。
    (降臨ユニはまだ多数持っていないので、多分降臨ガシャを引いたほうが攻略に役立つと思いますが。。。こっちのは再入手困難の期間限定ですね。。。)

    ところで、今回のペッシのアビの仕様については、ちょっと理解しにくいところがあります。

    簡単に認識すると、
    装備するユニのステ = リーダースキル × 0.8 × (スタンバイユニの編成画面ステ+ピタパタ・ラブデラ・怨念などのステ修正)で間違いないですね。

    例えばリーダーはブチャルノとし、アビレベルは、ピタパタ1.5倍、ラブデラ1.95倍、怨念+60000とします(怨念の修正はなぜか編成画面ステに反映済み、乗算の2つは反映されないようです。)
    上記の式は
    装備するユニのステ=1.7 × 0.8 × (スタンバイユニの編成画面ステ) × 1.5 × 1.95になりますね。

    今までは難しくないと思いますが、ここからはわかり難くなります。

    1.リーダースキルの有効対象
    例えばブチャルノのLS対象はギャングのみなので、以下の3パタンが生じます。
    a) 装備者はギャング、スタンバイユニは非ギャング
    b) 装備者は非ギャング、スタンバイユニはギャング
    c) 装備者・スタイバイユニともギャング
    (両方とも非ギャングのケースは考慮しない)
    a)、b) のケースは、計算方法によって、装備者への最終LS修正は0か1.7か、2つの可能性があるようです。
    c) のケースは、計算方法によって、装備者への最終LS修正は1.7か2.89か、2つの可能性があるようです。
    一体正確なのはどれでしょう。。。

    2.装備者につけた他のステ関連アビ
    装備者にもステ関連アビにつけると、アビの順番に違いが生じるでしょうか。
    例えばラブデラをスタンバイユニから外し、装備者につけると、
    「わかったよ・ラブデラ」という順番の場合は、ラブデラ有効?
    「ラブデラ・わかったよ」という順番の場合は、ラブデラ無効?
    また、射程トレードはステ修正アビかどうかもわからないですが、
    「わかったよ・射程トレード」と「射程トレード・わかったよ」の場合、
    それぞれどうなるかな。。。

    疑問を一方的に投げてごめんなさい。もし検証の余裕がございましたら、お願いしたいです!

    1. いろいろ検証してみました。
      検証場所は、エキスパccのサンタナです。(ゲストユニが味方全体状態異常無効のみでバフが無いので、数値を把握しやすい為)

      ・銀ユニに付けるのは”わかったよ”のみ。
      ・Lはブチャルノ。
      ・味方ユニには全体加算バフは付けない。
      ・リンクは無し。
      でやってみました。

      1.リダスキについて
      ・ギャングの銀ユニをリゾット、非ギャングの銀ユニをTAシーザー
      ・ギャングのスタンバイ黒をアバ、非ギャングのスタンバイ黒をSPナイフ
      として、これらを組み合わせて構築し、実際のクエ中の数値を見てみました。

      結論を言うと、銀ユニがギャングか非ギャングかは関係なく、スタンバイ黒がギャングかどうかが重要でした。

      【リゾット+アバ】と【シーザー+アバ】で、銀ユニのステは全く変わりません。アバにブチャルノのリダスキが乗り、リゾットもシーザーも、アバのステ数値の80%(“わかったよ”アビレベ1時)になります。

      【リゾット+SPナイフ】と【シーザー+SPナイフ】のパターンも同じです。ブチャルノのリダスキはSPナイフに乗りませんが、リゾットはブチャルノのリダスキの補正数値よりも”わかったよ”の効果が優先され、結果、こちらのパターンでもリゾットとシーザーのステは全く同じでした。

      ご質問の回答を言うと、どのパターンでも【銀ユニがギャングか非ギャングか問わず、”わかったよ”装備者に対してはリダスキの効果は0になる】となります。

      2.他のステ関連アビ
      “ラブデラ”と”射程トレード”を組み合わせた、挙げられた4つのパターンでクエ中の数値を見てみました。

      結果、どの組み合わせでも装備順関係なく”わかったよ”が優先され、”ラブデラ”・”射程トレード”の効果は無効化されます

      《結論》

      おそらくですが、“わかったよ”の効果はリダスキやリンク含めて、全てのアビよりも優先されるようです
      ただ、検証してはいませんが、味方の加算アビ・”黄金”や”最強クラス”の乗算などはもちろん乗るとは思います。上記はあくまでその土台となる数値の話で…ですね。

      1. エマさん
        ご検証、お疲れ様でした。
        おかげで、「わかったよ」の仕様が分かりやすくなりました!

        限定ナランチャも青アバも(無闇に)引いた私は、
        やはり今回も引くと思いますが、
        ダイヤ125個をただ1体のユニのために使うのはどうですね。。。
        青アバは「使いづらいが使える」と言っても良いが、限定ナランチャは本当に光る日が来るかな。

        「わかったよ」の仕様について、他にいくつか気になる点をシェアしてみます。このあたりは影響が大きなわけではないので、わざわざ検証しなくても大丈夫です!
        ・「射程トレード」の効果が無効化の話ですが、「射程1まで減る」の部分はおそらく有効ですね。
        ・「ひとり歩き」で交代する場合、装備者のステータスが変わるかな。
        ・スタンバイユニが戦場に出た・死んだ場合、「わかったよ」は(即?次Roundから?)無効になるかな。

        1. いえいえ(・∀・)ノ
          今回は明らかに限定金ナランチャよりも優秀ですし、使える場面はかなりありそうなので、限定ユニの中でも上位だとは個人的には思います(゚∀゚)

          せっかくなので、挙げられた要素の検証もちょっとだけしてみました。
          ・”射程トレ”は、仰る通り、ステは前述通りですが射程は1になっていました。
          ・”ひとり歩き”で交代しても、”わかったよ”装備者のステはそのままです。
          ・スタンバイが場に出てきた場合、”わかったよ”装備者のステは最初の適用状態から変わらず、次ラウンド(スタンバイユニが開幕から場にいる)でも変わりませんでした。スタンバイユニが死んだ場合は検証できませんでしたが、この様子を見るとおそらく変わらないと思います。

          また、追加検証として、
          【”ダブルスタンバイ”を装備したユニがいた場合】
          本来のスタンバイユニのステのみが参照にされる。

          【最初からスタンバイユニがいない場合】
          銀ユニに付けたアビのみのステ。参照する対象がいない為、”わかったよ”は実質無意味になる。

          【リーダーに”わかったよ”を付けた銀ユニを置き、味方の金ユニに”共振”を付けた場合】
          “共振”は銀ユニの”わかったよ”適用前のステを参照にする。つまり、”わかったよ”と”共振”は両立できない。

          という事がわかりました。

  5. 汐華H∧L乃さん、
    お祝いの言葉ありがとうございます。
    色々アドバイスを頂いた結果だと思ってます。ありがとうございました。

    エマさん、
    検証お疲れ様です。
    やはりラブデラ・怨念・ピタパタの効果を80%とはいえアビコス3で引っ張って来れるのは大きいのですね。
    その上で君臨、覚悟、体力ATKが乗るなら本当にバカ力になるのかなと。この辺り気になりました。
    形兆いつになったらくるのか。。。

    1. ありがとうございますm(__)m
      アビレベ上がれば適用倍率が上がるので、カエル入れる価値も高いですね…
      金ナランチャはアビカンで120%まで行くので、ペッシも同じであれば対象元のユニ以上のステになりますね…(゚Д゚;)

      で、”覚悟”と”君臨”はステ変化ではなくダメ量変化なので乗っていると思うのですが、”体力ATK”は確認出来ませんでした。。もしかしたら乗ってない…?という気もします…(´・ω・)

    2. すみません、コメ訂正です…
      “体力ATK”思いっきり乗ってました(;´∀`)w
      ダメが2.4倍くらい違かったです。。

  6. エマさん、柴さんお疲れ様です。
    【わかったよ】の検証ありがとうございます。私も色々と気になってはいたのですが、お二人のように数値に起こしたり実際に検証となると…訳がわからなくなってしまうので未だにアビ関係は直感で入れ替えてやっています(-_-;)
    すごく助かりますm(_ _)m

    因みにスタンバイにラブデラセットで【わかったよ】をつけた銀をリーダーにしても金の【共振】をつけたキャラのステは 元の銀リーダーの80%でした。さすがに欲張りすぎでしたか┐(‘~`;)┌

    しかしこれ得意属性相手にフル初スマ460億位出るんですけど…ぶっ壊れすぎてないですか( ̄▽ ̄;)

    1. ありがとうございますm(__)m
      私も検証中ちょっと混乱しかけました(;´∀`)w
      スクショ撮りながら、一つずつ確認してやってました(・∀・)

      そうなんですよ、追加検証で私もやってみたのですが、そうオイシイ話はありませんでした…(;´∀`)w
      エマコア「き…共振は……リダユニのステの…80%になるって……書いてある…くせに……」
      運営「自分を知れ……そんなオイシイ話が……あると思うのか?お前のようなユーザーに」
      エマコア「なんてひどい野……」
      運営「無駄無駄無駄無駄(o゚∀゚)=○)´3`)∴」

      ……あい、茶番でした(´_ゝ`)w

      そんな出ましたか(゚Д゚;)!!
      検証ずっとやってたので、実戦でまだ組んで試していないのですが、楽しみになってきましたw

  7. 僕はまだ迷ってますが…嫁は引きました!!
    キッチリ5セット引かされましたが5セット目でペッシ+1にもう一枚ペッシで一気にペッシ+3になりました(゚Д゚)!!
    色々と見ていると次のセレクションでは銀ポルとペッシの一騎討ちみたいな事にもなっているし…HALさん程では無いにしてもかなりの火力になりそうだし…
    しかも素ステが上がるので兄貴や露伴のATKup無効にもかからないような…
    どうなるか分からないチョコ&セッコよりこっちかな~って気がしてます(>д<*)

    1. おお…(゚Д゚;)!
      やっぱり奥様の引きすごいですね……うらやましいです(*´Д`)

      セレはこのままだと、銀ポル vs 青アバ vs ペッシの三つ巴になりそうな気がしますね…
      つくづく、巨万の富ガシャで銀ポル取っておいてよかったと思っています(;´∀`)w
      これはもうわからなくなりましたね…

      そうなんです、露伴・兄貴対策にも使えるんじゃあないか?って言われてますね…
      理屈上では引っかからないはずなんですが、この運営の事なんでどうなるか…たぶん大丈夫だとは思うのですが…
      緑カエルクエが来てるっぽいので、チョコ&セッコが来る気はしますが…強ユニな気はすごくするのですが、、未知数な部分は大きいですね…
      これは迷いますよね。。

  8. ミッチャンさん
    奥様凄いですね。
    ちなみにペッシ+3だと%いくつくらいでしょうか?
    覚醒SSRの投入候補に考えてます。
    フェスユニットって重なる機会なさそうなので。
    よろしくお願いします。

    1. 横から失礼しますm(__)m
      アビアップによる倍率上昇は、アビレベ1につき1%のようです。
      限定金ナランチャはアビカンで120%になりましたが、こちらはそのままのペースで行くならアビカンで100%になるようです。

  9. エマさん、
    黒ユニのATKを高くするには具体的にはどうするのが良いのでしょう?
    黒ユニのスロカン
    ラブデラ、ピタパタ、怨念、体力ATK
    が必要でしょうか?
    体力ATK無い場合、高ATKは厳しいでしょうか?
    今、ステ画面でキンクリが95000あるのですが、黒ユニが120000越えないと、わかったの恩恵が受けれないかなと感じています。
    黒ユニのATK盛りについてご教示いただけないでしょうか?

    1. 母艦となるスタンバイ黒ユニのスロカンは前提として、あとは”ラブデラ”・”怨念”・”ピタパタ”などのステアップ系ですね!あとは”タフ”(カスタム由花子)があるとベストなんですが、これは結構前のカスタムユニなので、お持ちではないですかね…(;´Д`)
      で、”体力ATK”はこれらとは性質が違いまして、前者がステを直接アップさせるのに対して、”体力ATK”は加算バフのアビです。その為、”体力ATK”は黒ユニに載せても意味が無く、”わかったよ”を載せた銀母艦のV枠に装備するのが適切です。

      ステ画面というのはチーム編成画面でしょうか?その前提でお話しますね(・∀・)
      チーム編成画面での数値は、”怨念”の効果によるHP加算値のみが反映されていまして、”ラブデラ”・”ピタパタ”の効果による実際のステは、クエ中にしか確認できません。(計算して算出する方法もありますが、リダスキなども絡みめんどくさいので割愛します。)
      “ラブデラ”・”ピタパタ”と”怨念”は、ちょっと仕様的にニュアンスが違うアビとなっています。

      で、”わかったよ”を付けた銀母艦のステは、チーム編成画面の数値と関係なく、スタンバイユニのステ数値に影響されます。
      極端な話、チーム編成画面で銀ユニのATKが10万あった場合でも、スロット未強化で2万くらいしかなかった場合でも、クエに入ればスタンバイユニのステが参照にされて同じステになります。
      なので、チーム編成画面での数値はほとんど気にしなくていいです。特に銀ユニの数値は完全に無意味になります。

      “体力ATK”が無くても、今までとは違ったレベルの火力は確保できると思いますよ(・∀・)
      ただ、もちろんその為にはスタンバイ黒の”ラブデラ”セットがどれほど育っているかが最大のカギです。
      極論、”わかったよ”母艦の銀ユニを全く育てていなくても、スタンバイ黒ユニ(≒”ラブデラ”セット)が育っていれば、銀ユニは億を超える火力が出せます。

  10. お答えありがとうございます。
    クエ中にステータスを確認すれば良いとのこと理解しました。
    私の”わかったよ”が強くならないのは黒ユニがスロカンしていない、ラブデラのアビが低いのが原因な気がします。
    今回、ピタパタはLVの概念なく、怨念はHPであることから、純粋にラブデラのアビレベが一番重要ってことですかね。

    1. 本当ならクエに入らなくても、簡単に確認出来ればいいんですけどね…(;´Д`)

      そうですね…”わかったよ”の強さが実感できない原因は、その二つでしょうね…(´・ω・)
      “ラブデラ”は今までも最重要レベルのアビでしたが、”わかったよ”登場により更に重要になりましたね。。
      おあつらえ向きに、現在ラブデラが復刻しているので、期間内に理想はアビカン…出来れば2桁、最低でも義務卒まで行ければ、強さが実感できるくらいになると思います(=゚ω゚)

      同時に、黒ユニのスロット強化も忘れずに!

  11. あと、アビレベによる上昇率についてもお答えありがとうございます。1レベル1%ですか。なかなか悩ましいです。
    覚醒SSRの使い道は本当に難しい。
    使わないと使わないで宝の持ち腐れなので。

    1. いえいえ(・∀・)

      覚醒カエルの優先順は、個人的には、

      1.期間限定ユニや極星ユニであり、かつ、アビレベ上昇によって発動回数が変わる系のもの(例:”時計”、”断る”など)
      2.期間限定ユニや極星ユニであり、かつ、アビレベ上昇によって上がるアビ倍率の上昇値が特に高いもの(例:”ソナー”など)
      3.希少ユニであり、かつ、アビレベ上昇によって発動回数が変わる系のもの(例:ブチャルノ、アバ、プロペシ、ハイDIOなど)
      4.希少ユニであり、かつ、アビレベ上昇によって上がるアビ倍率の上昇値が特に高いもの(例:キンクリ、青ナランチャなど)
      5.SPユニであり、かつ、アビレベ上昇によって発動回数が変わる系のもの(例:ジョーザー、青DIOなど)

      こんな感じの優先順位を付けて決めています。

      ただ、重要なのは、『必要だと思ったら入れる』という事です。「ここまでアビレベ行ったら便利だな」程度で、現状困っていないなら使わなくてもいいと思います。
      『必要だと思ったら』というのを具体的に言えば、『このアビが○レベまで行きさえすれば、確実に詰まっているクエがクリアできる』という場合に使うのが最も効果的という感じです。
      原則的には、この考え方で間違いないはずです。

      今回の限定ペッシは、上の優先順で言えば2に当たります。
      本来、もし完成度的に追及していくなら、1に該当する銀リサに銀カエルを喰わせた方がいいです。例えば”わかったよ”載せたリゾットをリダにして、リンクで銀リサを、スタンバイに”ラブデラ”セットの兄貴を置くなどですね。

      しかし、このやり方は、銀リサのリンスキが15を超えている事が前提になります。(銀リサのリンスキ適用色の黒追加がリンスキ15なので、実現出来ればブチャルノリーダーのカスDIOリンクよりも、全体的に強くなります。)
      実際に銀リサのリンスキ15を達成している人は少なく、相当の廃課金者か、よっぽど運がいい人が手持ちの銀覚醒カエルを全部銀リサに入れてきてリンレベがノンストップで上がっているとかでない限りは現実的ではありません。

      なので、現実的な次の選択肢として、限定ペッシにカエルを入れて倍率を1%でもあげておくというやり方を私は選びました。
      この辺りは、、もう個人個人の趣向になりますかね…。茨の道どころじゃあない銀リサリンスキ15を目指すか、現実的な所を見るかは…

      長くなってしまいましたが、カエルは、『使う時を見極めたら迷わず使う。使わなくても困らない時は無理に使わずに、後のユニの為や、困った状況に当たった時に解決できるように取っておく』というのが基本になるかなと思います。

  12. SSR覚醒カエルの使用指針について、わかりやすくお答えいただきありがとうございました。
    困った時が使い時、万事に備えて。

    赤と緑はいつか手に入ると期待している時計と断るのために温存しています。
    黒や青はDIOのアビ回数を見据えて必要なら投入。黒に関しては、リプレイに入れてもいいかなとは考えてます。
    白は特に計画がなく、バスに入れるのが良いのかなーと思いつつ、取り敢えずは貯めてます。
    金、銀は今は貯めておいて、イザに備えています。

    入手機会の少ない貴重優秀ユニを見定めて使用するようにします。

    1. いえいえ(=゚ω゚)
      カエルの使い道の話題は定期的に出るので、先に書いた基本原則を頭の隅に置いておくと、惑わされたり不要な労力使わないで済みます(・∀・)

      うん、それでいいと思いますよ(*‘∀‘)♪
      この先、ディアボロをはじめとしたボス級の強ユニが来るでしょうし、その時にカエル全くないとかになると悔しすぎますしね(;´Д`)

  13. 確認できてなかったのですが、カスタム由花子のタフ、ぶっ壊れやないですか?これ、怨念、ラブデラ、ピタパタのHPをATK化できるってことですか?
    さらにカスタムによるステータス継承の恩恵も受けれると?
    手に入らない有用アビ。。。

    1. カス由花子はリンクも優秀ですし、当時は結構話題になって『全力で周回した方がいい』って言われていましたね…

      あのHPとATKを入れ替える系のアビは、仕様的な面で結構ややこしかったりします。装備画面で反映される数値はアビのATKの数値加算(と継承値)のみで、クエ突入時にATKとHPの入れ替えが行われます。カスタムをATK極振りにしていると、装備画面ではATKに数値(継承値+アビ効果)が反映されますが、実際にクエでそれらの数値が反映されるのはHPになるので、基本的に通常のATK極振りカスタムをした場合は凄まじいHPを盛る事が出来る耐久用アビ的な扱いを受けてました。

      今までは、黒に”体力ATK”がある事から、それによる爆発的な加算目的のアビとして使われる事もあるにはあったのですが、”ラブデラ”セットは”ラブデラ・怨念・体力・ヤケ”で固定なので、実際はアビとして使われる事はあんまりなかったんです。(中途半端な育成状況だと、HPは爆上げされますが火力は落ちるので、アビ要員としてはちょっと使いにくさもありました。)

      プラス、当時のカスタムユニは母艦運用を想定されたカスタムをするケースがありました。
      特に黒は、カスタムDIOが、当時ラブデラセットを載せられる数少ない黒母艦の一つ(他には黒吉良くらいしか無かった)として使われる事が結構あったので、カスタムユニの母艦運用も選択肢の一つとしてあったりしました。由花子もそういう目的でカスタムした人もチラホラいました。
      現状ではカスタムユニは完全にリンク・アビ・継承値目的になりましたけれども…

      話が脱線してしまったので戻しますが、今回の限定ペッシの登場によって”タフ”の立ち位置がちょっと変わってきた気がします。
      しっかり育成された”タフ”は、カスタム次第ではステを全体的にかなり上げてくれます。私は中途半端な育成だったので、恩恵は微妙な所ですが……
      やっぱり、そろそろカスタムユニも復刻するべきだと思いますね……。”サマー”ですら最初の青配布の一年後に緑という色違いで配布されているのに、現状ではカスタムユニはその期間逃したら二度と入手不可ですからね……せめて”カスタムユニ交換チケ”みたいなもので一体だけでも自由に入手できるとかにしないと、不満が噴出しますよ(;´・ω・)

  14. なるほど。カスタムの復刻は私としては望みます。
    ただ、一方で長くプレイしている人を大事にしていると言われてしまうとそうなのかなとも思ってしまいます。
    それだと新規は取り込めないから簡便に使える壊れユニット(キンクリや黄金+さわやかさ)を出して、8割くらいはクリアできる環境にしてるのかなと感じました。
    タワバ、テクバはエンドコンテンツ。
    単体クエは最近の高難易度を除いてはクリアはできるというバランスですよね。
    手に入らないユニットがあることで楽になるのは仕方ないかなと、ただ手に入らないユニットがないとクリア出来ないはやりすぎなので、そのあたりのバランスには今後も期待してしまいます。

    1. 結構言われる事なんですが、運営に対しては、新規さんや初心者さんより、古参の人の方が『もっと新規に優しくしろ!』って文句言う人が実は意外と多いんです(;´∀`)w
      ある程度長くやっている人は、4部アニメ終了~5部アニメ放映決定までの間のジョジョssの閉塞感というか末期感を知っているので、『新規プレイヤーが続けられなければゲーム自体がジリ貧になる』というのを感じているのかと思います(;´Д`)w
      たまに新規さんにやたら上から目線で『そんな事も知らないのかよ』とか『昔のジョジョssに比べたらマシなんだからグダグダ言うな』とか言う人がいますが、そんなのは『今時の若いモンは』的なオッサンと変わらないので無視していいです(`・ω・´)w

      キンクリを筆頭とした最近の強ユニは、ある意味では個人的には中々絶妙なバランスだと思ってます。
      ・ちゃんと組めば昔の究極やエキスパは余裕だけど、最新の高難易度は苦戦する。(それさえ持っていれば他は要らないとなっていない)
      ・新規さんや初心者さんが母艦として使った時に無双感を感じられる。一方、上級者さんからは母艦としてもそうですが、アビ要員としての評価が特に高い。(初心者さん専用ユニor上級者さん専用ユニになっていない)
      ・新規さん・初心者さんがキンクリで苦戦する場面を、上級者さんは突破できる手段をいくつも持っている。(初心者さん優遇一辺倒ではなく、上級者さん(というか長くやっている人)が有利になるようにもしている)
      という感じがします。

      そして、意外にも、現在入手不可のユニの中で『それを持っていないとクリア不可能』なクエや場面というのは、実はほとんど無かったりします。
      言うとすれば、『持っていればすこぶる便利で、周回速度や火力が上がる』というユニはありますが、『無いなら無いで、工夫次第で別の手段で突破できる』という事が多々あります。
      私事ですが、希ハイが全盛期だった頃、様々な高難易度クエで、攻略が希ハイ前提となっているような書き込みが攻略wikiに溢れました。『希ハイ無ければどうにもならない』とかの書き込みもありましたが、当時難民だった私は別の方法で全部クリアしていました(;´∀`)w
      後に、希ハイを手に入れた後に使ってみると『なるほど、こりゃ強いわ。みんながああ言っていたのもわかる』と思いましたが、『でも無ければ無いで、クリア自体は出来てたしなぁ』とも同時に思いました。

      これは今でも同じようなもので、よっぽどのクエじゃない限り、工夫次第で何とかなる場合も多いです。
      ただ、その為には育成が何より重要になるので、何度かこのブログでも言っていますが、結局このゲームの最大の攻略ポイントは『いかに強ユニや限定ユニを持っているか』よりも『いかに育成が出来ているか』なんだと、勝手に思っています(;´∀`)w

ダニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。