【ジョジョss】期間限定ペッシ運用のあれこれ(※6/17追記修正あり)

ども、ごはんのおともは明太子のエマコアです( ・ω・)ノ

今回は、現在開催中のジョジョフェスで手に入る期間限定ペッシについてのあれこれのお話です。

さてさて。

この期間限定ペッシ(以下、“兄ィ”〔私は当初”わかったよ”と呼んでいましたが、巷では”兄ィ”と呼ばれることが多いようなので、こちらで統一します。〕)ですが、しっかりとパーティを組めば歴代の期間限定ユニ(アビ)の中でもトップクラスの強さを持ちます。

当然ながら“ラブデラ”・”怨念”やカスタム由花子の”タフ”などが育っていればいるほど、また、”ピタパタ”を所持していれば、更にその恩恵は上がります

その為、“兄ィ”は『強い人がより強くなるアビ』と言われる事がありますが、それは半分正解・半分間違いです。

上記通り、『元々強い人がさらに強くなる』のは間違っていないのですが、“兄ィ”効果そのものはあくまで『スタンバイユニのステの80%(アビレベ1時)を銀ユニのステにする』なので、スタンバイ黒ユニに載せた”ラブデラ”や”怨念”が例え義務卒前後だとしても、“兄ィ”を付けた銀ユニへの恩恵はかなり大きいはずです。

それと、例え“ラブデラ”“怨念”が現在+2,3くらいだとしても、これらはこの先も手に入る機会がいくらでもある(ましてや“ラブデラ”は現在復刻中)のに対し、“兄ィ”は現在のフェスが終わったら、いつくるかわからないジョジョセレの投票で上位になりピックアップに入った上で自力で引くか、1位になって確定入手となるのを期待するかしか入手方法はありません(巨万の富ガシャなどのイレギュラーもあるにはありますが。)

それを考えたら、“兄ィ”の確保はほぼ必須だと個人的には思いますこれほど有用な期間限定ユニは滅多に出てきません。

 

で、この“兄ィ”を使ったパーティ構成ですが、現在は大きくわけて2パターンあります

今回は、それぞれのパーティ構成の長所短所を挙げながら、“兄ィ”の活用法を確認していきたいと思います。

また、最後には“兄ィ”活用パーティ全体の長所短所も挙げてみます_(:3 」∠)_

 


《1:金ユニリーダー型》

 

まずは、一番オーソドックスな金ユニリーダー型から見てみます。

母艦・アビ構成としては、

・L:ブチャルノ (黄金・さわやかさ・破壊と再生[V枠]は確定。その他枠はクエに合わせて組み換え。)

・リゾットorキンクリ (兄ィ・君臨・暗殺者は確定。体力ATK[V枠]はほぼ確定。残り枠は、フル初or覚悟から、クエに合わせて選択。)

・緑ユニ (天国は確定。その他枠は【チェイン・プラグ・多色ATK・多色射程・”断る”セット・吸い込む】などから、クエに合わせて組み換え。)

・スタンバイ:アバ (ラブデラ・怨念・ピタパタは確定。タフは所持していてある程度育っている場合は確定。その他枠は邂逅メローネや降臨メローネ、SR宮本などのステアップ系、純粋に継承値的に高いユニなどから選択。)

・リンク:カスDIOがベスト。未所持の場合はアバのATKが上がるSRジョルノあたりがベター。

というのが基本型になります。

 

リーダーの金ユニは、ブチャルノと無駄親子のどちらかの選択になりますが、自前のリーダーにブチャルノ、フレユニに無駄親子(“破壊と再生”付き)が選択されるケースが多いように感じます。(逆でもあまり問題は無いとは思いますが。)

なぜ『”ブチャルノ×ブチャルノ”や”無駄親子×無駄親子”にしないのか』というと、前者は”スマ範囲に難が残る”、後者は”状態異常に対して無策”という弱点がある為です。

『スマ範囲をある程度確保しつつ、状態異常無効も得る』というバランスを考えた場合、ベストとなるのが”ブチャルノ×無駄親子”の組み合わせとなります。

 

メインその1となる銀ユニですが、リゾット派とキンクリ派にわかれます

載せるアビは変わらないので、そうなると覚醒数による本体のスマ範囲の差異や、CSの違いによる選択となりますが、これはユーザー差が大きいと思います。

個人的な考えですが、スタンバイ黒に載せた”ラブデラ”をはじめとした必須アビ群が、あまり育っていない場合はキンクリを母艦に、ある程度以上育っている場合はリゾットを母艦にした方がいいかなと思います。

どちらを母艦にしても、CSを使うのはスマで殲滅出来ない場面となるのですが、同じステで考えればCS火力が高いのはキンクリになります。ただ、スタンバイ黒に載せた必須アビ群が育っている場合は過剰火力になるだけなので、それなら演出的にキンクリCSより早いCSを持つリゾットを母艦にした方がいいです。

 

緑ユニですが、これはほとんど天国露伴の起用になります。

最新ユニであるチョコ&セッコの方が、ブチャルノ・無駄親子どちらのリダスキも乗るのでステは高くなるのですが、“兄ィ”活用パーティでは緑ユニのステは別に求められておらず、チョコ&セッコのアビは今回は無関係なので、遅延用の“天国”をそのまま持つ天国露伴を起用した方が無駄がありません

(※6/17追記※
すみません、ちょっと訂正です。チョコ&セッコのアビで、『銀の同色の敵(=不得意属性)を緑にして、通常倍率のダメに出来る』という点では付ける意味はあります。ただ、これは開幕時の敵だけというのと、得意属性である金も緑に変えてしまうという面もあるので、何とも言えないところではあるのですが……)

また、“断る”セットを載せる場合は希セフを起用するのがベストです。ブチャルノ・無駄親子のリダスキはどちらも乗りませんが、前述通り緑ユニのステは関係ないので、それよりも“ジョーカー”の活用が出来る』というメリットの方が重要になります。

 

メインその2となるスタンバイ黒ユニですが、この構成の場合はほぼアバ一択です。スタンバイ『ブチャルノ・無駄親子のリダスキが両方乗る』というのが大前提となります。

となると、アバか兄貴のどちらかとなりますが、選べるのであれば“リプレイ”を活用できるアバがベストです。

この“兄ィ”活用パーティにおいて最大のキーマンとなるスタンバイ黒に求められるのは、とにかくステの高さになります。

“ラブデラ”・”怨念”・”ピタパタ”は言うまでもなく確定です。

難しいのが“タフ”なのですが、これはそもそも基本的に火力アビではなく、『火力を下げてHPを大幅に上げる耐久アビ』です。

その為基本的にはスタンバイ黒に付ける事で、“兄ィ”を付けた銀ユニは『HPが上がるかわりに火力は下がってしまう』のですが、銀ユニ“体力ATK”を付けた場合はその爆上げされたHPが参照にされる為、大幅に火力を上げる事が可能になります。(そもそも”タフ”はカス由花子のアビなので、カスタムによりATK極振りにしていた場合は継承値的な意味でも数値がすごい事になります。)

ただ、“タフ”には『そもそも未所持のユーザーさんがそれなりに多い』という最大の問題点があります。カス由花子の配布+カスタム期間は2018年8月半ばだったので、それ以降に始めた方はもれなく未所持となってしまっています

カスタムユニットはどれもが今までに一度も復刻されていない為、この先入手可能かどうかは完全に不明になっています。ここら辺、運営はもうちょっと考えてほしいですね……

話はガラリと変わりますが、“兄ィ”が参照にするのは『スタンバイユニのステそのものなの』で、スタンバイ黒“ヤケ”をはじめとした乗算・加算のアビを載せたとしても意味はありません。

乗算・加算アビは、クエに入った後に素ステを参照にして掛かり、“兄ィ”も同じように『クエに入った時点での素ステを参照にする』ので、スタンバイ黒に載せた乗算・加算アビは無意味になります

 

リンクは、金リーダーの定番であるカスDIOがベストです。もちろんリンレベが高ければ高いほど火力は上がっていきます

ただ、このカスDIOも最近始めた方はお持ちではないはずなので、そうなると結構な火力の差が出てきてしまいますこの場合の候補としては、スタンバイ黒であるアバのステを上げるSRジョルノがベターなるかと思います。

 

 

このパーティ構成の長所は、

・とにかく火力を高く仕上げやすい。必須アビ群のどれもが現実的に充分実現可能なアビレベで、高い火力を確保できる。

・火力が足りない場合は”黄金”バフを掛ければいいので、多少の火力不足もカバー出来る。

というところでしょうか。

後述する2つめの構成パターンと比べると、求められるハードルが低めで高い火力を確保できるのが最大の長所です。

 

逆に短所を挙げると、

・スマ範囲の確保が難しい。無駄親子のリダスキやスタンバイ黒に降臨メローネを入れる事である程度は補えるが、物足りない感は強い。

というところでしょうか。

正直、この構成では目立つ短所はこれくらいであり、他の短所はそもそもこの構成が原因ではなく、“兄ィ”を使った戦術そのものに起因する原因がほとんどです(後述)

 

 

まとめです。

この金リーダー構成は、バランス的には、“兄ィ”活用パーティで最も実現しやすく強い構成だと思います。

“タフ”カスDIOなど、現在入手不可なユニも使われますが、“タフ”起用に関してはこの構成に限らない話ですし、カスDIO有る無しで火力はかなり違ってはくるものの、無ければ運用出来ないという訳ではありません

“兄ィ”活用パーティは、まずはこの構成が基本形になると思います。

 



《2:銀ユニリーダー型》

 

“兄ィ”活用パーティの選択肢として2つ目となる候補がこの構成です。

母艦・アビ構成としては、

・L:リゾット (兄ィ・君臨は確定。体力ATK[V枠]はほぼ確定。残り枠は、フル初or覚悟から、クエに合わせて選択。)

・赤仗太郎 (ゼロスマ・心がけは確定。残り枠は守ル・体力フルブでほぼ確定。)

・緑ユニ (天国・チェイン・プラグは確定。その他枠は【多色ATK・多色射程・”断る”セット・吸い込む】などから、クエに合わせて組み換え。)

・スタンバイ:兄貴 (ラブデラ・怨念・ピタパタは確定。タフは所持していてある程度育っている場合は確定。その他枠は邂逅メローネや降臨メローネ、SR宮本などのステアップ系、純粋に継承値的に高いユニなどから選択。)

・リンク:銀リサ確定。(リンレベ15以上)

となります。

 

Lであり、メインその1となる銀ユニですが、この構成の場合はほぼリゾットで確定となります。前述した金リーダーの場合はキンクリとの二択でしたが、今回はリダスキに違いが出るので、スタンバイ黒の兄貴のステ(HP)を上げる関係上、リゾットが必須になります。

“兄ィ”を付ける関係上、リゾットの覚醒数は(アビレベを考えなければ)無覚醒でも構いません。スロ未強化でも大丈夫ですが、ヴァリアブル枠は解放している必要はあります

 

赤仗太郎ですが、これがこの構成で最も特徴的な所となります。

この構成では金ユニを入れられないので、“破壊と再生”を入れる為に赤母艦を入れる事が必須になりますが、希太郎やヴァニラではなく、”破壊と再生”の持ち主である赤仗太郎をそのまま入れる理由は、単純に他の赤ユニでは自アビが無駄になるという事と、赤仗太郎のCSがリゾットスマ誘発に役立つという理由からです。

そして、もう一つ特徴的なのが、“ゼロスマ”と”心がけ”を載せるのが必須という所。この二つを載せなければ、銀ユニリーダー構成にする意味が半減します。

“ゼロスマ”を載せる理由は、緑ユニの”チェイン”による”疑似チャースマフル初”を発生させる為です。“兄ィ”が出る前までトレンドだった、リゾットに”チャースマ”と”フル初”を載せて『フル初を何度も叩き込む』戦術を、”兄ィ”使用パでも実現しようという戦術です。

以前の、リゾットの”チャースマフル初”編成は、便利ではあるものの、火力的には“ラブデラ”を載せられない関係上、どうしても低めになりがちでした。しかし“兄ィ”が出た事で、『”ラブデラ”セットの80%の火力を確保した上で、疑似的な”チャースマフル初”戦術を使う』事が可能となり、それを実現するのが”ゼロスマ”となります。

やり方は簡単で、“チェイン”リゾットと赤仗太郎を巻き込んでスマ誘発させるだけです。“ゼロスマ”によってヒット数がリセットされるので、”チャースマフル初”と同じように、”フル初”をチェイン回数分だけ叩き込む事が可能になります。

要するに、『以前はリゾット自身が”チャースマ”でやっていた【ヒット数を0にする】という仕事を、”ゼロスマ”を載せた赤ユニ(赤仗太郎)に肩代わりさせよう』という事です。

もう一つ、“心がけ”を付ける理由は、この記事にも書いた“心がけ”の隠れ仕様である”味方全体即スマ簡易化”を利用する為です。

軽くおさらいすると、“心がけ”を付けた赤ユニが場にいると味方全体が『移動開始した瞬間に若干のディレイがかかる』ようになり、メダルを滑らせる事なくスマをその場で出す”即スマ”が簡単に出来るようになるという仕様(というか現象というか)です。

これを利用する事で、リゾットのスマが非常に出しやすくなり、アイテム・AS・カウンター持ちに誤って突っ込むという事故が防止でき、周回速度も上がります

その他の“守ル”・”体力フルブ”は加算バフの為ですが、正直、赤ユニを母艦起用する利点は上記2つの理由がほとんどです。

 

緑ユニですが、前述の”ゼロスマ”戦術の為に“チェイン”“プラグ”は必須です。というか、この構成でも使われるのは天国露伴で安定です。

“断る”セットを載せる場合は希セフ母艦の方がいいのも、金リーダー構成の時と同じです。

 

メインその2となるスタンバイ黒ユニですが、この銀リーダー構成では兄貴一択となります。

理由は単純で、リゾットのリダスキが適用される黒SPが現状では兄貴しかいないからです。

アビ構成のポイントや注意点は金リーダーの時と同じです。

 

そしてリンクユニですが、これがこの銀リーダー構成で最も問題となる点です。

この銀リーダー構成では、フレユニは無駄親子が選択される事がほとんどです。理由は後述します。

そうなると必要とされるのは、状態異常対策となります。その為、リンクは状態異常無効を持つ銀リサ一択になるのですが、ここで一つ問題点が出てきます。

状態異常対策だけを考えれば、極論、銀リサは無覚醒でも大丈夫です。ただ、その場合、金リーダー(リンク:カスDIO)の時と比べて、火力が大幅に下がります。

それを防ぐ為には、銀リサのリンレベを上げた時に追加されるステバフをスタンバイ黒に乗せる必要が出てくるのですが、銀リサのリンクでが追加されるのがリンレベ15というのが最大の問題点になります。

これは、実現しようとすれば、銀リサ復刻の極星ガシャor極星セレで、廃課金して銀リサを引きまくるか、もしくは手に入る銀覚醒カエルを全て銀リサに注ぎ込んで、かつ、ほぼリンレベアップのスルー無しで順調に上がり続けるという、とんでもない強運が必要になります。

これは育成や周回回数などでどうにか出来るものではなく極端に言ってしまえば、数万~数十万以上の課金か、奇跡的な幸運がないとほぼ実現不可能で、現在この銀リサのリンレベ15を達成している人はほんの一握りだと言われています。

この先、時間をかけていけば(=銀覚醒カエルの入手の度に銀リサに注ぎこむ)達成者も増えてくるでしょうけれど、現状ではあまりにもハードルが高すぎます

そういった理由で、この銀リーダー構成を本当に完成させられている人はかなり少ないです。大体の人は、金リーダーの時より火力が下がるのを承知で、スマ範囲や”ゼロスマ”・”心がけ”戦術の利点を選んで使っていると思われます

 

 

このパーティ構成の長所は、

・リゾット(自前リダ)×無駄親子(フレ)による、圧倒的なスマ範囲の確保。全画面スマになる為、リゾットがどこにいても敵全体にスマが当たる。

・”心がけ”の隠れ仕様による即スマ効果。周回速度や操作性がかなり向上する。

・”チェイン”の”ゼロスマ”巻き込みによる疑似”チャースマフル初”の実現。有用な場面は随所で発生する。

というところでしょうか。

前述した、『フレユニに選ばれるのは無駄親子がほとんど』というのは、1つ目の長所の為です。この銀リーダー構成をする人は上級者~超上級者・廃人レベルの人が多く、そういった人の傾向として『周回速度至上主義』的なものがあります。(もちろんそういった考えでは無い人も多いですが。)

1秒でも早く、1タップでも少なく……が基本であり、『”スマを当てる為に少し移動してからスマを撃つ”など論外』という極端な考えを持つ場合もあります

まぁそこまで行かなくても、アイテムやASなどの関係で少しも移動出来ないという場面は高難易度では結構あり、そういった時にどこにいても敵全体にスマを当てるためのスマ範囲拡張は大きなアドバンテージになります。

 

逆に短所を挙げると、

・基本的に、金リーダー構成より火力が下がる。必須アビ群が充分に育っていないと高い火力が確保しづらい。

・金ユニが自前で入れられない為、”黄金”+”さわやかさ”はフレ頼みになる。

・最大の問題点は、銀リサに求められるハードルがあまりにも高すぎる事。銀リーダー構成を本当の意味で完成・実現するのは相当な茨の道。

というところでしょうか。

とにかく銀リサの問題が最大の短所となります。しかし、銀リサの覚醒数が低くても、そもそもの火力はそれなりにはあるので、『究極の快適さ』を求めなければ運用自体は出来ます

私はこちらの銀リーダー構成の方で”兄ィ”を運用しているのですが、私の銀リサのリンレベは3です。(ずーっと無覚醒でしたが、ペッシに銀ガエル入れた後に、銀オラカエルをちょっと入れました。先に銀リサに入れておいた方がよかったかなともちょっと思っています。)

これでも、“断る”構成ではありますが、超究極ブチャの周回は普通に出来ます火力的には必要十分に足りている感覚でした。

 

 

まとめです。

この銀リーダー構成は、決して初心者さん向けではありません。

単純な火力面では、金リーダー構成の方が上です。この銀リーダー構成は、『金リーダー構成では過剰火力であり、それなら火力は必要最低限でもいいから周回の速度・利便性を上げたい』人向けだと思います。

もちろん、銀リサのリンレベ15を達成したら、火力面でも金リーダー構成とほとんど遜色ないまでになるのですが、それはもうこの構成における究極の到達点です。

万人にオススメできるパーティ編成ではないのですが、“ゼロスマ”・”心がけ”戦術の便利さは、体験するとクセになります(;´∀`)w

 



《”兄ィ”使用パーティ全体の総評》

 

最後に、“兄ィ”を使ったパーティそのものの長所と短所を考えてみます。

 

まず、長所としては、

・今までとは一線を画す火力の高さ。キンクリもCSを使うよりスマを撃った方がダメが高いケースが出てきた。

・”フル初”による防御スキル持ちや、マニ・イルーゾォのCS禁止対処は今までも出来ていたが、火力が爆発的に上がった事によって、『今まで”フル初”を使っても倒せなかった厄介な相手が一発で倒せるようになった』人が増えた。キャンセルDIOが相手でも、単純な火力のアップによってCS無し対策も容易となった。

・これらに伴う周回速度の大幅な上昇。

という所が挙げられると思います。

火力については散々言われており、今さら細かく言う必要もないのですが、このアビにより与ダメ・火力の高さは新たな次元に入ったと思います。

“フル初”併用の場合はCS禁止がほとんど脅威ではなくなり、”サマー”や”オレたち”の必要性が以前より下がったのも大きいです。

 

一方、短所としては、

・露伴や兄貴のATKアップ無効は、ステそのものを上げるアビは引っかからないが、それでも単純な火力での突破は困難。

・『”サマー”を使わなくていい場面が増えた』というのは長所である反面、スタンバイユニが固定される為、逆に考えれば、露伴や兄貴と同時にCS禁止が来た場合に”サマー”戦術を使えないという事にもなる。

・上記の事から、露伴や兄貴を突破する為には”断る”or”真実”がキーになるが、緑ユニの存在が重要となる為、”真実”を載せた青ユニの起用が難しく、現実的には”真実”は使いにくく、”断る”が最適解となっている。

・スタンバイ黒の必須アビ群はもちろんの事、”銀フル初”・”破壊と再生”・”体力ATK”もほとんど必須となる為、未所持の場合は火力面・利便性で大きくハンデを背負う。

・タワバではルール上非常に使いづらい。

という所が挙げられるのかな……

上記のように、この”兄ィ”構成だけで突破するのが困難な場面は、露伴・兄貴と同時にCS禁止が来た場合くらいです。

……超究極ブチャの最終Rがまさにこれです(;´Д`)w

超究極ブチャでは道中でもATKアップ無効兄貴が出てくる場面がありますが、あの場面ではCS禁止が無いので、“断る”を使わなくてもどうにでもなったりします

しかし最終Rは、よほどステが上がっていない限り、“兄ィ”使用パでの安定突破は実質的に“断る”一択となっているので、中々ハードルは高いです。(もちろん、”兄ィ”使用パに拘らなければ、”オレたち”や”サマー”などでCS禁止を解除して、ブチャルノCS撃てばいいのですが…)

 

また、“兄ィ”の基本戦術はスマですが、そういった事情から、必須となる”破壊と再生”への依存度が更に高まりました

これが有ると無いでは、与ダメが天と地ほどの差と言えるくらい変わってきます

“体力ATK”も、元々“ラブデラ”セットの構成アビだった事もあり、重要なアビとなっています。てか、ほんと邂逅形兆開催されませんね……(;´・ω・)

こちらもまた、有ると無いでは与ダメに数倍の違いが出てきます

これらを総合すると、”兄ィ”の理想的な完全運用には、必須アビがかなりあり、パーティ編成の自由度が低いというのも短所の一つになるかもしれません

 

 

まとめです。

“兄ィ”使用パは、短所も多くありますが、やはり『圧倒的な火力』という長所は非常に魅力的です。

エキスパや超究極の攻略・周回パは、当分の間はこれを使用したものになっていく事が予想されます

いつかはこれも過去の戦術になるでしょうけれど、現環境では、”火力”と”状況対応力”という点から考えれば、最高レベルor最強レベルの戦術である事は間違いないです。

 



という事で、今回は”兄ィ”のあれこれについてでした(・∀・)

このアビは代替が効かない為、例え現在必須アビを持っていなくても、入手しておく事を強くオススメしたいです。

しかし……このジョジョフェス以降にゲームを始めた方にとっては、最初は要らないと思っても、後々ノドから手が出るほど欲しいユニになるでしょうね…(;´・ω・)

やっぱりジョジョセレ荒れそうだなぁ(;´Д`)w

“銀フル初”あの時取っておいてほんとよかったです……(((゚Д゚;)))w

 

今回の記事がご参考になるかはわかりませんが、少しでも役に立てたなら幸いです(・∀・)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】期間限定ペッシ運用のあれこれ(※6/17追記修正あり)」への27件のフィードバック

  1. 凄くわかりやすい記事ありがとうございます。
    体力ATK難民はツラいですが、復刻くると信じます。
    エキスパジョナサン来たら、周回しますw

    1. ちょっと急いで書いたので、読みづらい記事になってしまいましたが、そう仰って頂けてよかったです(;´∀`)

      “体力ATK難民”という言葉自体がおかしいんですけどね、本来は…(;´Д`)
      運営はホント何をもったいぶっているのか……(´-ω-`)
      エキスパジョナサン以外でも、ランダムクエで出る場合もありますし、フレポ交換所のチケ交換に並ぶ事もあるので、根気よく待つしかないですね…( ノД`)

  2. こんばんは( ´ ▽ ` )

    装備ユニのステがスタンバイのステになるのかと思って、一人犠牲に(退場)しないといけないのかぁ面倒だなぁ使うかなぁと思ってレベルだけ上げてペッシ放置してました(笑)
    逆なんですね(・∀・)
    どうやら、最近倉庫番になってる自慢のアバッキオ(覚醒+14)が火を噴く時が来たっぽいですねd( ̄  ̄)
    先日、ランダムで形兆兄貴が来たのに寝起きボケ&コンタクト入れる前でよく見えなかった所為で再抽選してしまったことが心底悔やまれます…(泣)

    1. こんばんは(・∀・)

      ありゃ(゚д゚)!もったいない!w
      ぜひぜひちゃんと組んで使ってみてください(゚∀゚)ツヨイデスヨ!!
      ステを爆上げする為にはラブデラ・怨念・ピタパタが重要になりますので、アバに装備してスタンバイに設置ですね(*‘∀‘)
      ピタパタをお持ちで無ければ、ステータスが上がるSR宮本や、継承値が高くなるようにステが高いユニを入れましょ(*´ω`)♪

      なんと(゚Д゚;)!!
      それはもったいない…(;´Д`)
      ただ、、私も似たような経験あります…w
      私の場合、いいクエが来て時間かけてその為にパーティ組んで準備して、『さぁー行くぞ(`・ω・´)!』からの再抽選ポチッ!w
      『あっ(゚Д゚;)!!』ってリアルに言っちゃいましたよw

  3. elicさん、
    邂逅形兆の再抽選!?
    心中お察しします。

    ただ、やはりランダムで出るのですね。
    実際に出たというお話を伺うと俄然鼻息が荒くなりました。
    頑張れ!うちのボインゴ!

  4. エマ師匠の今回の記事を早速参考にさせて頂きましたm(_ _)m
    って言うか僕はリンクリサリサを未所持なので金リーダーにしていますがその場合はやっぱりエマ師匠のパーティーの組み方がベストなので既に組んでました!!
    前回の超究極ブチャをクリアしたのもこのパーティーでしたし…
    「断る」要員で天国露伴を連れていきましたがどっちみち反転を付けるのでリーダースキルは関係無くなるし…
    エマ師匠にお聞きしたいのですが僕はスタンバイにタフを付けているのですがエマ師匠の言われるある程度育っていると言うのはどの程度でしょうか??
    皆さんはの銀ユニはどれ位のステになっていますか??
    僕は自分の銀ユニがあまり強くなっている実感が湧かなくて…

    1. “タフ”に関しては、結構ややこしいなと思うところはあります(;´Д`)
      『カスタムでこういう感じにカスタムしていて、アビレベがこれくらいなら付けた方がいい』とか、そういった具体的な事が言えたらいいのですが、、計算してみないと何とも言えないので、実際に付けたり外したりしてクエに入って与ダメを見て決めた方が手っ取り早いのかなとも思ったり(;´Д`)…
      前述したように本当なら計算すればいいのですが…
      私はもうメンドくなってしまい、実際に”タフ”の有る無しでどのくらい与ダメとHPが変わるのかをクエで確かめていましたね(;´・ω・)

      数値的には組み方によってバラバラですが、クエ入った時点での銀の表記上のATKは大体120~160万くらい、HPもほぼ同じ感じです。
      しっかり他アビが育っていれば、200万行くっぽいのですが……私は届きません( ノД`)

  5. やっぱり占いは夜中や起きがけで押したらダメですね!!
    僕も夜中にやりたいクエが出て明日の朝にやろうと思って寝たら忘れていて起きがけにクセでポチッと…ありますね(>д<*)

  6. エマコアさん
    ペッシ付けてみました!
    アバッキオ+14にラブデラ+8、ピタパタ、怨念+4、死の忘却+7という低レベルですがキンクリのHPが76万になってビックリしました!
    ATKは56万と控えめですが、伸び代はかなりあると思うので期待大です(*゚▽゚*)

    その再抽選もヘコみますね(/ _ ; )
    まるで徹夜で試験勉強したのに範囲を間違っていたような絶望感が…w
    気付いた時は後の祭り、お互い気をつけましょうね…(;_;)w

    ダニーさん
    一気に目が覚めましたw
    1回目で出たのにクセでポンポン押しちゃいました(´・_・`)
    ランダムで出るのが早いか、復刻が早いか…どっちでしょうね
    無防備に油断してる時にきますから気をつけてくださいね( ;∀;)

    1. おお(・∀・)!
      跳ね上がりますよね、銀のステ(*´ω`)♪
      “ラブデラ”と”怨念”のアビレベが上がれば、どんどん数値が上がっていくので、育成の楽しみというかモチベにも繋がりますね!(゚∀゚)

      気を付けましょう( ノД`)…
      しっかしあのランダムクエで『???』出ないなぁ(;´・ω・)w

  7. エマ師匠ありがとうございますm(_ _)m
    ダニーさんもありがとうございますm(_ _)m
    僕はスタンバイのアバに怨念、ラブデラ、タフ、ATHPupの宮本、ピタパタでATK、HP共に100万強なので皆さんに比べてそこまで劣ってないのが分かりました!!
    怨念、ラブデラはまだまだ義務卒ちょっとで止まっているのでもう少し伸び代がありそうですo(`^´*)
    エマ師匠…良く聞くのですが「???」クエって何なのですか(-ω- ?)

    1. アビセットはそれで鉄板だと思います(・∀・)
      あとはダメに直結するのは”破壊と再生”ですね…これの有る無しでダメが数倍変わるので、超重要なアビとなります。

      『???』は、日曜日(土曜日もだったかな?)のランダムクエでのみ低確率で出現するクエで、ラウンドは2つ、クリアすればダイヤと無属性SSR覚醒カエルが貰えます。
      難易度はかなり高く、敵HPは数十億~数百億、敵アビもかなり厄介なものばかりという感じですね。
      出てくるのは川尻・ジョナサン・ジョセフ・宮本・影DIO・ヴァニラ・露伴・承太郎・形兆など……で、これらの敵からイメージされるメンドくさいアビはもれなく持っているようです(;´∀`)w
      実装当時はハンパじゃなく難しかったらしく、当時最新希少ユニだったハイDIOと希太郎のダブルアタッカー編成で、クリアの可能性がようやく見えてくるという感じだったみたいです。

  8. 金リーダーのセットで私もelicさんと同じような仕上がりでした。
    体力ATKないのでお化けにはなってないですが、スマッシュで6億弱出るので今までと比べたら、「えっ!?」ってなりました。
    それでも歴戦の古強者のタイムアタックは初っ端のツェペリでぐだって、全然やれそうにないです。。。

    1. 大きくダメ変わってきますよね(゚∀゚)
      『”ラブデラ”や”怨念”育ってないから要らないやor使わないや』というのはもったいなさすぎると思ったので、この記事書きました(;´∀`)

      あのシーザーはHP50億ですが、スマダメ100倍なので、”フル初”がスマダメ100倍を無効化してしまうという問題が発生するんですよね(;´・ω・)
      じゃあ”フル初”外せばいいのかというと、『7ヒットまでダメージ1』も同時に持っているので、そうなると今度は即スマではダメ通らないという…(;´Д`)w
      “フル初”を付けての即スマで50億以上のダメ出せればいいのですが、、おそらく厳しいですよね…(;´Д`)
      最初に普通に走って7ヒット以上してからスマで倒すというのが一番現実的ですかね……少し時間取られますが、グダるよりはマシかなと。。

    2. ダニーさん

      横ですが、銀ユニ(わたしはキンクリです)にカスメロとSR銀ブチャ付けて走り回ったら数秒で倒せますよ!
      破壊と再生付きのユニットがいたらもっと早いです(*´-`)

  9. むむむ( ゚ε゚;)
    僕は見た記憶が…たぶん見ていても自分には無理と諦めてチャレンジすらしないので記憶に無いのですね(–;)
    破壊と再生は自アビでは付けていますがフレで付けている人柄あまりいません(´Д` )
    後は究極チャンスクエのチケットが10枚程あるので怨念、ラブデラが上がるのを願うばかりです!!
    ちなみにですが銀イルーゾォがやっとアビ19までいきましたが97まで覚醒しているのでアビ完は確実に100越えますねρ(・・、)

    1. 私は今まで一度も出た事がありませぬ…( ノД`)
      出たら確実に挑戦するのですが…

      時間がある時に”破壊と再生”付きの方に片っ端から申請送るのも手ですね(;´∀`)w
      もちろんアビレベにもよりますが、スマダメが倍以上変わってくるので…
      現在は無駄親子に【黄金・さわやかさ・破壊と再生・魅力】がベスト構成ですからね……この鉄板アビで組んでくれている人を探すのは重要かなと思います。
      究極チャンスは私はやたら泣きジョセフが出てきてイラっとします(;´∀`)w

      うおぉぉ…(;´Д`)
      イルーゾォ相当なド低nおバカさんぶりですね…(;´Д`)
      でも、まだSRでよかったと思うようにするしかないですね( ノД`)これがプラリンユニだったらと思うと……(((゚Д゚;)))

  10. ダニーさん僕もフル初とチャースマを外して火力バカの銀ユニメインで古強者やってみました…
    タイムは以前より長くなりました(´Д` )
    エマ師匠の言われるように何HIT縛りが多いのがネックになりました(´;ω;`)
    やっぱりタイムアタックにはフル初、チャースマ、黄金チップは必須かと…
    古強者はROUND数が少ないので黄金バフを自身とフレで毎回2回掛けて回るのが僕は一番タイムが縮まりました!!
    バフを2回掛ければスマッシュだけで進行できましたから!!

  11. ダニーさんエマ師匠を差し置いて僕のような若輩者が失礼なのですがご容赦くださいm(_ _)m
    スマッシュで6億でれば自身とフレで黄金バフ2回掛けて射程がアビカンしていれば+2回スマッシュ計3回のスマッシュでシーザーは溶かせる気がします!!
    僕はいつもそれでやっていますがいかがでしょうかm(_ _)m

  12. エマさん、ミッチャンさん、
    ありがとうございます。
    結論からベスト2分16秒でました。
    全ラウンドで黄金バフ1回
    はじめのシーザーを7ヒット与えてからスマッシュで倒す。これがキモでした。
    ラウンド3はキンクリCS。
    錯乱かかるとグダる。

    毎回2分30秒切れるとはいかないですが、4分以内周回は安定しそうです。
    ありがとうございました。

    1. おお!4分以内にだいぶ余裕が持てるタイムですね(゚∀゚)!
      必須アビ群のアビレベが上がれば更にタイムはドンドン縮まっていくと思うので、コツコツとのんびりやっていきましょ(*´ω`)ノ♪

  13. elicさんのコメント見落としてました。
    カスメロと信頼で走り回る。
    やってみます!

  14. ダニーさんおめでとうございます!!
    時間に余裕ができると途中で少し手こずっても安心してプレイが続けられますね!!
    僕も貯めてた金の光証と証を無駄親子に使ってしまったので周回を頑張りますo(`^´*)

  15. 古強者ですね。私も安定ですが、最短は2分十数秒で、平均的は3分弱かかります。

    チームはブチャルノ、キンクリ、希ジョセフ、スタンバイ銀シーザーです。

    R1
    開幕のシーザーはキンクリ信頼とスマ
    増援1はブチャルノCS(エシディシだけ倒せない)
    増援2は希ジョセフCSからエメチェーン
    増援3もジョセフエメチェーン
    R2
    開幕敵はキンクリ信頼とCS(ここCS使わないとなかなか倒せない気がする)
    増援のDIOはキンクリスマ、ダンは信頼で倒す
    R3
    開幕敵はキンクリCS
    増援もCS(その前にエクスペリエンスでゲージMAXさせておく)

    ゲージMAX、HPMAX、三体CS使用のボーナスをもらえます。
    ユニットボーナスは銀シーザーのみですが、20ptしかないので良いとします。

  16. 僕は古強者はスマッシュパーティーがメインです(^-^*)
    スマッシュ範囲が気になるのでリーダーは無駄親子でヴァリブルは破壊と再生、黄金バフ用に爽やかと道後は適当。
    リゾットはフル初と兄ィと君臨と覚悟。
    緑ユニは天国とチェインと射程。
    スタンバイは爆上げアバ。
    フレも黄金バフを掛けれる金ユニ。
    開幕から黄金バフを1~2回掛けて後はスマッシュ連発で大体1分30秒~40秒程で回っていますm(_ _)m

  17. ピタパタ後から始めた私は吐き気を催す邪悪を運営に抱いております…泣
    配布メダルの再配布は一生来ないこの仕打ちは辛すぎます…

    1. コメントありがとうございますm(__)m

      ピタパタの再配布はちょっと難しそうですもんね…(;´Д`)
      ほんと、過去の配布系メダルは救済措置を講じてもいいとずーっと思ってるんですけどね、、新規さんのみならず、古参プレイヤーもそう言っている人多いですね。。

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