【ジョジョss】カーズタワバ攻略メモ

まず最初に。。

遅くなって申しありません(;´Д`)…

頂いたコメントで気付いたのですが、このカーズタワバ私てっきり前回の復刻開催の時に記事書いたつもりになっていて、これまでスルーしてしまっていました……

全然書いてなかった……(;´・ω・)

もう開催期間も数日で、今さらですが記事に残しておこうと思いますm(__)m

 

今回のカーズタワバなのですが、階層は全7フロアと短めなので、登頂自体は割と容易かと思います。

難易度的にはそれほど難しくはないです。しっかり育っていれば最終フロア以外は単騎でも充分行けると思います。

 

では早速行ってみましょう(・∀・)

 



[フロア1]

 

L:赤尻18 (欲火11・yes20・点数20・心がけ8・ゼロスマ7)
リンク:辻彩14

 

往年の赤尻単騎です。欲火とCSの使いわけといういつもの戦術、いつもの進行でOKです。

……というか、このフロアの道中の敵は全員スマダメ100倍であり、ボスのエシディシはスマヒットの度に防御力が下がっていくので、赤尻接待のようなフロアです(;´∀`)w

特に難しいポイントは無いのですが、敵の攻撃力はそれなりに高く、カウントブースト・カウントリミット持ちばっかりなので、要所要所で積極的にCSを使っていって被弾を減らしていくのがオススメです。

 


[フロア2]

 

L:猫尻39 (運命14・代償4・覚悟7・蘇生20・初撃20)
リンク:ヴァニラ4

 

これまた安定進行の猫尻単騎です。

やる事はいつもの接触弾進行です。特にポイントらしいポイントも無いですかね……

『敵アビやカウントを見て、厄介な敵から順番に撃破していく』という基本を抑えていけば大丈かと思います。

また、今回に限った話ではないのですが、猫尻メインで行く場合はリーダーに青仗太郎を置くという手もあります。

猫尻のリダスキのカウント+1は、確率的に戦略に組み込めないので、それなら青仗太郎の3ゲージ回復の方が現実的なメリットは多いです。

 


[フロア3]

 

L:逆ジョナ15 (逆10・策士10・トルスマ6・ゲースマ14・スタクル1)
リンク:カスシーザー7

 

白のスマ編成でありがちなアビ構成での逆ジョナ単騎です。

“スタクル”“完全生物”で代用でき、リンクカスシーザーは別のユニでも大丈夫です。

基本進行は、スマで出来るだけ多くの敵を巻き込んで撃破、1moreでCSを仕込んで”逆”で耐久しながら手番経過させ、アイテムDEFダウン持ちなどをCSで仕留める…という感じです。

R1ではディオにちょっと注意です。コンボゲージカウンターを持っているので、優先して倒さないと1moreでゲージが足りずCSが撃てない事があります(その場合、大抵はタルブラのCSで即死します。)

最終Rは、画面上下の”恐怖”は億泰(上)・宮本(下)でそれぞれ担当が違うので、両方破壊するなら破壊回数が2回必要になります。この”恐怖”は移動距離90%減なので、ひっかかるとほとんど動けなくなります

また、辻彩の口紅が邪魔なので、開幕と同時にCSを撃てるように前ラウンドからゲージを調整し、初手でさっさとCSを撃ってから行動した方がいいです。口紅を踏みまくってゲージが0になっても、”逆”の効果で最低限ゲージ1本は確保し続けられます

 


[フロア4]

 

L:新露一13 (リダブ10・他無し)
太郎院18 (後悔12・夢10・決意6・傷つかぬ5・経験20)
リンク:サンタナ1

 

緑安定の太郎院アタッカー構成です。

新露一リダスキ要員と開幕のゲージ要員なので、ある程度進んだら途中で死んでも問題ありません

基本はCSを撃っていけばOKなのですが、R2開幕のシーザーは”苦痛”持ちなので、入らないように動く必要があります。この“苦痛”ダメは5万なので、1回か2回は入っても大丈夫だとは思いますし、敵HPは低めなのですんなり倒せると思います

R2増援全員がゲージDEFダウン持ちなので、太郎院CSを使うとゲージを全消費する都合上、最初はダメが通りませんが、そのまま放っておけば少しずつ接触でゲージがたまっていきダメが通るようになります

 


[フロア5]

 

L:金助30 (黄金18・ダブル7・仙道8・けなす10・ネコ足20)
しげちー17 (ディメ13・クレドラ8・見して4・仲間コン16)
リンク:由花子20

 

ここはちょっとだけ難しいです。

難所はR2開幕と最終R開幕。

R2開幕は、『ダンの壁ダメをいかにくらわずに倒すか』という所が重要になります。

しげちーの”クレドラ”発動CSで、出来ればダンだけを巻き込んで倒せれば一番いいのですが、位置関係で難しい場合は、逆にダンが一番最初に壁に当たるような角度で複数の敵を巻き込んだ方がいいです。

ダンが死ぬより先に他の敵が壁に当たってしまうと一瞬で即死級の壁ダメを受けるので、ちょっと運も絡みます

最終R開幕は、10コンボカウンターの吉良死亡時カウンターの形兆が厄介になります。

吉良は“クレドラ”CSで処理できるのですが、その時形兆を巻き込むと間違いなくしげちーが死ぬので、形兆の押し込みは“ダブル”でオーバーヒールしつつの金助で押し込むのが正解です。

もしくはもっと手っ取り早く、“死ぬこた”を付けた白ユニを連れて行けば問題ありません。

他の場面は、”クレドラ”CS⇒”クレドラ”押し込みでいけます

ここはうまくアビを組めば金助単騎でも行けるのですが、しげちーを使う場面はこれ以降ないので、ここで使っちゃって大丈夫です。

 


[フロア6]

 

L:青DIO23 (やば13・フェイク15・ハイコン5・最高知能4・剣風20)
リンク:ジョナサン20

 

ここは青DIO単騎で余裕のフロアです。

出来れば”やば”はアビレベ11(3回発動)になっているとより安定しますが、2回発動でも大丈夫だとは思います

ゲージが足りない場合はゲージ要員となる生贄ユニを連れて行けば大丈夫かと。

少し気を付けるポイントとしては、R3のカエル軍団です。

まずは青カエルをCSで選択し、最初の連撃で倒したら即時止めに移り、空スマを撃って死亡時カウンターの被害を最小限にします

その後1moreで”錯乱”持ちの黒カエルを選択、最初の連撃で倒したら時止めに移行し、残りのカエルを全員巻き込んでスマを撃てば、解除時ダメで殲滅出来ます。

最終Rは露伴⇒承太郎⇒早人の順でCSを撃っていけば大丈夫です。

 


[フロア7]

 

L:無駄親子4 (エクス5・黄金7・さわやかさ4・破壊と再生7・愚者15)
リゾット1 (暗殺者2・君臨4・兄ィ6・体力ATK20・フル初1)
天国露伴16 (天国10・多色ATK5・初動デイレィ2・チェイン11・プラグ20)
スタンバイ:アバ3 (リプレイ4[ピタパタ1]・ラブデラ20・怨念14・タフ8・HP&ATKアップ20)
リンク:カスDIO9

 

早速の”兄ィ”編成の周回パです(;´∀`)w

この構成では、R1と最終Rの開幕で“黄金”+”さわやかさ”を一回ずつ使う以外は、全Rリゾットのスマワンパンでほぼ終わります

唯一、最終R増援のATKアップ無効露伴だけはCSを使う必要がありますが、CSでワンパンでき、1moreでスマ撃てば終わるので大した事はないです。

火力が足りなそうな場合は、“チェイン”を使えばなんとかなると思います。このフロアは全6Rなので、毎回“黄金”を使う訳にはいきませんが、敵HPは道中の増援で出てくる各カーズがちょっと高いくらい(最大20億)なので、“チェイン”を活用すればいけるとは思います。

また、このフロアは最終Rを除く全Rで全画面ASがありR1から順番
【錯乱⇒狂気⇒苦痛⇒威圧⇒恐怖】
となっています。

必然的にリゾットの”破壊”を消費する事になりますが、“破壊”3回発動ならば”錯乱”・”狂気”・”苦痛”まで破壊できるので、問題はありません。

破壊回数の関係上、”威圧”と”恐怖”は喰らってしまいますが、この二つはスマ進行では関係ないので、気にしなくていいです。

うまいこと厄介なASが前半に固まってくれていて助かります(;´∀`)w(まぁそういう調整なんだと思いますが……)

最終RのボスカーズでもHPは44億程度なので、それほど難しくはない最終フロアですね。

 

ちなみに、やってはいませんが開幕CS禁止がないのでキンクリCS進行でも行けると思います。その場合、R4の”威圧”を別ユニで破壊するか、それまでのASのどれかをキンクリで破壊しない事が必要になりますが、この辺はどうにでもなりそうな気はします。金ユニで破壊すればいいですしね

 



はい、という訳で今回はカーズタワバ攻略メモでした!

冒頭にも書きましたが、過去に記事作成をしていたと勘違いしていて、記事を出すのが遅れて申し訳ありません(;´Д`)

ちゃんと確認しないとダメですね…気を付けます(;´・ω・)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】カーズタワバ攻略メモ」への2件のフィードバック

  1. エマさん、こんにちは。

    いつもタワーと苦戦してる柴です。
    今回もかなりの苦戦。。。徹夜で1Fから6Fまでクリアできました。

    F1赤尻 F2猫尻 F4太郎院 の3フロアは、ほぼエマさんの攻略通りで行けました。ありがとうございました。(赤尻の方が「心がけ(持ってない)」「ゼロスマ(lv低い)」を「かばう」「防御ブースト」にしただけ)

    タワーでよ~~~~~く出る逆ジョナ、青DIOはいつも通り未所持。。。
    なので、
    F3はL黒吉良+ハイDIO
    F6はL薔薇+兄貴
    でなんとかクリアしました。
    最初はハイDIOのみ(増援先制で死ぬ)、薔薇のみ(億泰のCSで死ぬ)、兄貴のみ(最終RのATK無効露伴を突破できない)でいろいろ試してみてだめだったので、こういう感じで行けました。

    F5も最初金助(ダブルなし)・重ちーで試してみましたが、R2開幕のダンを突破できる気が全然なかった。狂気耐性を持つミスター単騎を試して行けそうと思ったが、彼のCSの弾丸はアイテム扱い・防御無視持っていないため、アイテムDEFの敵はどうしても倒せなかった。最終は希太郎で行けました!(重ちーも一応連れてますがほぼ仙道用)
    希太郎は狂気に入って行けないという厳しい制限があったが、逆にそれさえ達成できれば、CSでどんどん敵を倒してくれる!1/10ATKの億泰が居ても、ボスを余裕で倒すなんて、希太郎すごいですね(覚醒は+1だけなのに)。

    最終Fはブチャルノ・キンクリ・天国ともいますので、問題なく今夜クリアできると思います!

    1. こんにちは(・∀・)

      1,2,4Fの攻略のお力になれてよかったです(=゚ω゚)
      逆ジョナ・青DIO未所持というのがツラいですね……(;´Д`)
      特に青DIOは、彼頼みでクリアするフロアというのが多数あるので……

      フロア5は今タワーで一番難しいフロアですので、よく言えば攻略しがいのある、悪く言えばメンドくさいフロアですね……(;´Д`)
      希太郎は、CS火力面では現在なお最高クラスの性能持っているので、頼りがいありますね(゚∀゚)
      入れられるフロアなら、困ったら入れるという使い方もできます♪

      その3体入れば、最終フロアもいけそうですね(・∀・)♪
      がんばってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。