【ジョジョss】ノーコン登頂成功!仗助テクタワ攻略メモ[前編]

うおおおおおおおぉぉぉぉ(*`Д´)ノ!!!

やっと…

やっと……終わった……_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

 

とりあえず言いたいのは………

 

このテクタワ調整したスタッフ出てこい(# ゚Д゚)y-~~

 

って事でございます(;´・ω・)w

 

何を考えたらこんな凶悪な内容になるのか…w

ダンガンロンパ並みの絶望を叩きつけられましたよ…(;´Д`)w

 

で、イベクエもポーカーも何もかも放置して、なんとか登頂完了しました……(;´Д`)ハァハァ…

最初はコンテ有り登頂しまして、記事を書き始めたのですが、、どうも納得行かなくて、フロア6に戻って必要アビ回収して最上階行ったら、無事ノーコン登頂出来ました(∩´∀`)∩♪

ちゃんと必要なアビが揃っていて…っていう条件はいいとしても、クリアには配置運も絡むので……私の実力では安定させるのが難しく、周回はあんまりやる気は起きません…(;´∀`)w

 

今回の難易度は10段階で10++といった感じです。同じ全7フロアで、先日まで開催されていたカーズタワバの10倍は軽く超えるくらい難しいです。

………まぁ何を以て10倍かはわかりませんが(;´∀`)w

ただ、歴代最難関クラスのタワーである事は間違いないです。

 

で……今回の攻略メモなんですが、細かく書こうと思いまして、相当長くなるので、前編・後編の二つに分けて書こうと思います(;´・ω・)w

まずは今回はフロア1~3の前編となります。4~7の後編はまた明日にでも上げたいと思います

 

さて、、では行きましょう(`・ω・´)!!

 



[フロア1]

 

L:希ジョナフ11 (血統9・トルスマ6・ゲースマ14・ハサミ討ち4・tobe1)
・オラ太郎3 (動じない4・仲間コン16・増援ATK&移動ブースト15・スタクル1)
・ディーパス3 (生きる4・やかましい9・パパママ14・30分20)
スタンバイ:白ジョルノ7 (得意7・味なまね9・かばう20・治癒20・生命体10)
リンク:由花子20

※このパーティは攻略wikiにある書き込みを参考に、アレンジを加えさせて頂きました。

 

8ヶ月前の初開催時に、私を絶望の淵に叩き込んだトラウマフロアです(;´∀`)w

敵の火力とHPがかなり高いのはもはや当然として、各ラウンドで厄介過ぎるアビを持つ敵がこれでもかと出てきます

 

《ラウンド1》

[開幕]
いきなり巨大な接触DEFダウン持ちのダービー(“狂気”付き)が出てきますが、ちゃんとした対処をしなければここでパーティが半壊する可能性すらあります

このパーティでの攻略では、初手でディーパスCSを撃った後に希ジョナフを画面奥に行かせ、”ハサミ討ち”で倒します。

うまく横をすり抜けられれば”破壊”を消費せずに倒せますが、結構シビアなので『破壊を使わずに突破出来たらラッキー』程度の感覚でいいです。ここはこの手順で安定突破出来るので、慣れれば大丈夫です。

増援の為に、ゲージは出来ればMAX近くまで溜めておきましょう。

 

[増援]
希ジョナフの”スマ+ハサミ討ち”で倒します。

ポイントは、
・コンボカウンター持ちのディオをスマ範囲に入れて一手で確実に倒す。
・アイテムDEFブースト持ちのシーザーを”ハサミ討ち”の範囲内にしっかり入れる。
・ゲージ没収持ちの康一は敵を粗方倒した後の1moreで残りの敵もろとも倒すか、初手で全滅させるつもりで倒す。間違っても敵を多く残した状態で先に倒してはいけない。
という所でしょうか。

もうひとつ注意点として、ディオは”狂気”持ちなので『希ジョナフで破壊しないように近付きすぎないようにする』という点です。ラウンド1で”破壊”を2回使ってしまうと後が厳しくなりま

 

 

《ラウンド2》

[開幕]
まずはディーパスCSを撃ちます。この時、希ジョナフと敵の動線上にリングがあったら、ディーパスで拾いつつCSを撃った方がいいです。

ディーパスCSを撃ったら、希ジョナフをダンに突っ込ませて、出来るだけダンの近くでスマを連発します。

この時、ダンが奥ではなく手前側にいて、出来れば”破壊”を一回だけ消費出来る角度で突っ込めればベストですが、かなりの高確率で”破壊”を二回使ってしまい、”破壊”三回発動の場合は大抵ここで破壊回数が無くなりますので、そのまま”翻弄”に入ってしまいます

そうなると増援との戦いがかなり厳しくなりますので、いっその事ダンがいい位置に来るまで何度もやり直す(レジュー

ムではなくリタマラ)した方がいいかもしれません

注意点としては、希ジョナフのCSは絶対に撃ってはいけませんCSでは火力が全く足らず、なおかつせっかく”鉱物化”で重くなっている敵をふっ飛ばしてしまいます

ちなみにダンの壁ダメは、敵が壁にちょこんっと当たるだけで、ディーパスCS掛けていても意味がないほどの即死級のダメを味方全体に与えてきます

なお、ここの敵は相当HPが高いです。私はかなりギリギリで削りきれましたが、火力がわずかでも低かったら、もしくはスマ回数が少なかったらおそらく倒せませんでした

ここは一手で殲滅できる場合と、スマの当たり方によってはミリ単位でHPが残った敵が1~2体生き残る場合があります。残った敵はスマで倒すのですが、もちろんここでも”翻弄”に注意です。出来ればここでゲージを少しでも溜めておけると少しだけ増援が楽になります

 

[増援]
増援も開幕に並ぶ鬼畜シチュエーションです。

しょっぱなのエンヤ全体攻撃はディーパスCSの効果で耐えきれます。ただ、ここでゲストを退場させたいのですが、実際はゲストまでミリ単位で生き残ってしまうのがうっとうしいです。リンクを変えればうまく退場させられるかもしれませんが、そうなると他ユニにも影響が出るので…

ここはアイテム地獄となる場面です。“メスばら撒きおじさん”ことリパー(投擲付き)と、“ハサミばら撒きおばさん”ことエンヤがアイテムを大量にばら撒き、さらに辻彩が口紅をばら撒き(左壁全面にダメージ10万の”苦痛”持ち)接触カウンター&10ヒット以上ダメージ持ちのラバソがおり、壁ピタ&接触ウロコ撒きの偽船長がおり……

そして、偽船長はアイテムDEFダウン他全員がアイテムDEFブースト持ちです。

まずはしぶとく生き残ったゲストをどうにかする必要があります。動けるようになったら、全員魂チップを使って全快させておきます。その後、ゲストを動かして自滅させて、スタンバイの白ジョルノを呼び出します。

その後、敵が全員動いてきますここを無事に突破できるかは運が絡んできます

具体的には、
・白ジョルノがいかに味方をかばえて”味なまね”の確率回復が発動するか。
・口紅を踏まずにやりすごせる事。
・敵全員の移動が終わった時に、希ジョナフが左壁の”苦痛”の近くにいない事。
・敵全員の移動が終わった時の、味方と敵の位置関係。敵が四隅にいない事、希ジョナフと味方を結ぶ線上に敵がいる事、希ジョナフの移動想定線上に口紅が無い事。
などです。

口紅関連に関しては、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。ただ、踏まない方が安定性が高いです。

うまくこれらの条件を満たせてやり過ごせたら、“スマ+ハサミ討ち”で出来る限り多くの敵を巻き込んで倒します特にラバソは必ず倒すようします。ここでラバソを討ち漏らすと希ジョナフが死ぬ危険性が高いです。

敵をうまく殲滅出来たら、ゲージを溜めて移動終了するようにします。4ゲージは確保して次に進むと安心です。最低でも2ゲージ半は溜めておく必要があります

 

 

《ラウンド3》

[開幕]
敵全体がCS待機状態でスタートします。なお、前ラウンドで残ったアイテムは開幕で敵アヴが全部壊してくれるので、まっさらな状態でスタートとなります。

まずは白ジョルノCSを撃ちますその後、花京院以外全員が動いてきて次々にCSを撃ってきますが、白ジョルノCSが掛かっている為、接触された時点で行動キャンセルさせられるので、CSを喰らわずに済みます上手く敵が接触するように、白ジョルノCSを撃つ時は味方の前線からちょっと上に出っ張るような場所で撃つといいです。

敵の移動が終わったらディーパスCSを撃ちます。その後、オラ太郎CSをジョセフに撃ちます。

アヴとイギーが”かばう”持ちなので、出来ればかばわせてこの二体もこの一手で倒したい所です。最低でもジョセフ以外にも一体は倒しておきます。

ジョセフを倒したら1moreで花京院を選択します。もし先ほどアヴかイギーのどちらかを残していた場合、出来ればここで倒したい所です。

残ったポルは希セフのスマで倒します。

ここでゲージを3本以上溜めておきます。

 

[増援]
承太郎が先制で動いてきますが、白ジョルノCSの効果が持続中なので問題ありません。

そのままオラ太郎CSで倒します。

ゲージも出来ればMAXまでしっかり溜めておきましょう。(自然と溜まっているとは思いますが。)

 

 

《最終ラウンド》

[開幕]
5ヒット以下全体ダメのアンジェロ対策の為に、白ジョルノCSを待機状態で5ヒット以上させてから撃ちます。

敵が動き終わったら、同じように5ヒット以上させてからディーパスCSを撃ちます。

その後、希ジョナフのスマで攻撃するのですが、そこそこの大きさの”狂気”持ちが二体もいる上に、ネズミはスマ避け持ち、スト様はアイテムDEFダウン持ちなので、どうしても一手で殲滅するのは難しい…というかほぼ不可能に近いです。

そしてHPの関係上、形兆は普通にやっていれば初手で倒せるのですが、そうなると形兆の死亡カウンターが厄介になります。

その為、形兆を倒したら必ず白ジョルノの近くで止まって、死亡カウンターをかばってもらいましょう。これを忘れて希ジョナフが死ぬとクリアは困難になります。

上手く白ジョルノにかばって貰って白ジョルノが死亡したら、1moreで残った敵を倒す(大抵はネズミとスト様が残っているので、”ハサミ討ち”で倒す)のですが、もし味方のHPが減っていたら、動かす前にここで魂チップを使って全快しておきます。

また、重要な点としてゲージは3本以上、MAX以下で増援を迎えるようにしておきます。

そして出来ればオラ太郎にぶつかって四隅のどこかに押し込めておき、希ジョナフとディーパスは離れた所に居るような位置関係になれればベストです。

 

[増援]
康一の”大嫌いだ”+ボス承太郎の先制という悪夢です。加えてゲージMAX先制の仗助とATK1/10億泰がいます。

ここはもう運になるのですが、オラ太郎が死なない事を祈りましょう(;´Д`)

最悪、希ジョナフとディーパスは二人とも死んでもなんとかなります。

先ほど位置関係を調整したのは、少しでもオラ太郎を生き残らせる可能性を上げる為なのですが、ボス承太郎の初期位置によっては意味が無い事もあるので、、もうここはホントに運ゲーになります(;´・ω・)

オラ太郎が生き残ったら、一応魂チップを使って全快しておいて、CSをボス承太郎に撃ちます。

うまく行けばここで康一も巻き込みダメで撃破出来ますし、仗助と億泰もかなり削れると思います。(場合によっては仗助あたりも巻き込んで倒せます。)

ボス承太郎を倒したら、1moreで残HPが一番高い敵を選択し、残っている敵も巻き込みダメで殲滅を狙います。

ここで敵を残してしまうとヤバい事になるので、レジュームを繰り返してでも殲滅を狙いましょう。

 

 

 

……とまぁ、以上が手順になります。…長いですね(;´Д`)w

ご覧のように、至る所で運ゲーが発生します。また、一切気が抜けない長丁場にもなります。

最後の最後で全滅して呆然となる事も何度もありましし、何時間もやっている内に集中力が切れて、やらなきゃいけない事を忘れて『……あっ(゚Д゚;)!』となるも時すでに遅し、成す術もなく全滅というパターンも一度や二度じゃなかったです。。

やらなきゃいけない事はわかってるのに、疲労からの操作ミスで水の泡という事も何度も……(´;ω;`)ウゥゥ…

 

とにかくここは意味が分かんないくらい難しかったです…

正直、エキスパ兄貴や超究極ブチャがイージーに思えてくるほどでした。。

 

ただ、これ……私が無駄に自分で難易度上げてしまった感はあります(;´Д`)

巷では凄太郎+”チョコ”ばら撒きの長時間かけて(主にエフェクトのせいで)戦う方法や、逆ジョナ+”判断力”+”かばう×2″戦術などが主流で、リンクもバスにすれば最終ラウンドの増援ボス承太郎対策も出来ます。

ただ、私はフロア6の白フロアが未知数だった為に、凄太郎やバスなどをそっちに回したくて…(;´Д`)

ただ、結果的に言えばこのフロア1で使ってもよかったかなと思います。。

……登り直しなんてぜっっったいやらないですけどねッ( ゚Д゚)!!w

このテクタワに挑む方は、覚悟を決めて突入してください(; ・`д・´)!

 



[フロア2]

 

L:希ハイ7 (なじむ8・赤信号6・シザー15・名のらして13・無し)
・薔薇15 (忘却12・とりこむ11・発想6・パワフル6・愛して7)
・黒尻10 (成長9・ハイラッシュ5・ハイヒ11・ゲーブレ5・君死13)
リンク:カス由花子9

 

地獄のフロア1を満身創痍で抜けた先のフロア2です。

肉体的にも精神的にも疲弊しきった状態で迎えたフロア2はどんなもんかと思ったら……

なんのことはない!

 

 

今度は鬼難易度なだけでした( ・―・)

 

 

《ラウンド1》

[開幕]
いきなり先制でアンジェロが突っ込んできてゲストが死にます( ・―・)お前は何しに来たんだ…

その後は、シーザーの”威圧”に入らないように(破壊しないように)気を付けながら、希ハイCSを撃って殲滅します。

 

[増援その1]
ここも希ハイCSで殲滅するのですが、なるべく”破壊”は使わないようにします。と言っても、ここの増援3体は全員”苦痛”持ちなので、一回は仕方ないと割り切った方がいいです。いい位置にいる敵の”苦痛”を破壊し、縦カンor横カンでハサミばら撒き&破壊ループで倒します。

 

[増援その2]
ここがこのフロア最初の難所です。

まずは黒尻で”ハイヒ”+”ハイラッシュ”を使って状態異常(ゲージ溜まり低下)解除&ゲージ溜めをしながら、”君死”を発動させます。

“君死”の特殊1moreを取れた時点でゲージは”ゲーブレ”の効果によって最大以上に溜まっているはずなので、CSのバイツァを仕込みます。

その後、味方を一手だけ動かせるはずなので、なるべく味方ユニ3体を一ヶ所にまとめておきます。

それが終わると敵承太郎が動いてCSを撃ってきますこのCSはかなり火力が高く、食らえば全員即死します。そこで、わざと黒尻を殺してもらい、バイツァを発動させます。

先程、味方ユニ3体をまとめたのは、黒尻を確実に死なせる為です。変にバラけていると黒尻が承太郎のCS範囲に入ってくれないので、それを防ぐ為ですね。また、一ヶ所にまとめておいてもCS前の接触で範囲外に吹っ飛んで行ってしまう事もあるので、黒尻が死ななかった場合は即レジュームすれば間に合います。

あとはこれの繰り返しで少しずつ削っていきます。少しずつと言っても、黒尻自身のアビである”成長”があるので、大して時間はかかりません。

 

 

《ラウンド2》

[開幕]
ここは開幕の敵だけのラウンドですが、カーズ以外全員がダメージ5万の”苦痛”持ちな上に、カーズが蘇生禁止を持っているので、バイツァ作戦が使えません。

となると、やっぱり頼りになるのは希ハイという事で、希ハイCSで殲滅します。

ポイントは、ここで破壊回数を使い切るということ。上手く進行出来ていれば二回ほど破壊回数が残っているはずなので、CSを発動したら由花子ともう一体誰かの”苦痛”を破壊します。

その後は、HP吸収フェイズで40~50ヒットほどさせておいてオーバーヒールした状態でアイテム破壊フェイズに移行します。ここでしっかりオーバーヒールしておかないと、”苦痛”のダメに耐えきれない可能性があります。

しっかり意識してやれば、この一手で殲滅出来るはずです。もし数体生き残っても、1moreで再度CSを撃てば倒せます。

 

 

《ラウンド3》

[開幕]
このフロアの難所その2です。

まずは開幕でCS禁止マニが登場し、ディオ以外の全員がゲージDEFダウン持ち……にも関わらず、ディオが『自身移動終了時ゲージ0』持ちであり『カウント5以上でカウント0』のリミット持ちなので、対策をしていないと非常に時間がかかるラウンドとなっています。しかもこのディオは90%減の”恐怖”持ちです。

また、場には10ヒット未満で固定6万ダメのボス由花子もいので、“恐怖”に下手に引っかかるとまずい事になります。

ついでに言えば、ここの敵のHPはかなり高いです。“ハイヒ”+”デリム”構成では、ミリ単位で削っていく事になり、前述通りディオのアビのせいでゲージ減少も頻繁に起こるので、めちゃくちゃ長丁場になります。

ただ……このパーティ構成なら、”ゲーブレ”がある為に、ここはあっさり突破出来ます。

ゲージDEFダウン持ちは、ゲージがMAX以上に溜まっていると防御力がマイナスになるので、黒尻で”ハイヒ”+”ハイラッシュ”&”君死”を上手く使っていけば、ディオ以外全員ワンパン出来ます。

 

[増援]
ここの増援はバイツァ早人です。

ヤツもゲージDEFダウンを持っているので、倒すこと自体は容易です。(ちなみにバイツァのダメージは3万です。)

……が。

ここでもし、サクサクとディオと早人を倒して最終ラウンドに進むと、開幕でいきなり即死します(;´Д`)

ここは、ディオを上手く使ってゲージを調整し、大体半分~3本くらいで次ラウンドに行くようにしましょう。

 

 

《最終ラウンド》

[開幕]
CS待機状態のゲージMAX先制仗助がいきなりいます。この仗助のCSは10万近く喰らうので、“とりこむ”でのオーバーヒールが無いと、このアビ構成のHPではまず間違いなく即死するレベルです。

前述したとおり、もしゲージMAXで突入してしまうといきなりこいつが先制してくるので、何も出来ないまま壊滅します。

前ラウンドから上手くゲージを調整していれば、先制して動いてくる敵はいないので、まずは黒尻でゲージ溜め&”君死”発動、特殊1moreでCSのバイツァを仕込みます。

その後、一旦ゲージがMAXになった事でカウントが0になった仗助がCSを撃ってきて、黒尻がやられてバイツァ発動。まずはいつものATKアップ無効露伴を倒します。

 

[増援]
その後は増援でボス由花子、リサリサ、ミドラー、マライアなどが降ってきますが、アイテムDEFなどは持っていないので、バイツァでダメが通ります。

という訳で、やる事はひたすらバイツァを仕込んでの耐久戦ですね。

ボス由花子は道中にも出てきたように、10ヒット未満で固定6万ダメを持っていて、かつ“恐怖”持ちなので、希ハイあたりはやられる可能性があります。ただ、もうここまでくれば、希ハイは死んでも大丈夫です。

 

 

 

はい、フロア2はこんな感じです。

確かに難しいは難しいのですが、適切なアビ構成で行って、しっかりと先手先手で対応していけば、割と安定して進行できます。

ただ、この安定する構成を見つけるまでが地獄でした(;´Д`)w

実はここもかなりやり直しました…

最初はSPナイフ母艦や、今回はあまり出番のない五部ユニ(SP兄貴)を使ったりもしたのですが、何も出来ないままボコボコにされたり、配置運で左右されまくったりしました。。

あ、ちなみに希ハイに”我が”を装備させていないのは私のミスです(;´∀`)w

前述したようにSPナイフを母艦にしたりなどの母艦・アビの入れ替えを頻繁にやっていたので、ちょっと混乱し付けるのを忘れていました…

また、パーティに入れていた薔薇ですが、別にいなくても大丈夫です。なんかのタイミングで動かしはしましたが、特に戦術に影響した訳ではなかったので……

位置関係で黒尻が動けない時は、ゲージ溜めに役立ったんですけどね(;´∀`)

 



[フロア3]

 

L:新露一13 (リダブ10・リアリティ4・他無し)
・緑尻25 (点火15・フル初3・マンガ11・触脚5・蘇生20)
・ゲージ生贄
スタンバイ:太郎院18 (後悔12・夢10・ゲーブレ5・誇りある魂6・経験20)
リンク:サンタナ1

 

ここは、フロア1・2と比べたら、だいぶマシな難易度です。

R3の増援と最終Rが初見殺しですが、対策さえ出来ればそれほど難しくはありません。

 

《ラウンド1》

[開幕]
まずは緑尻でCSをチャカにブッ放します。が、一手では倒しきれません。この行動でタルカスの『5ヒット以下全体ダメ(72,000ダメ)』を受けます。これによりゲージ生贄要員とゲストが死にます。

緑尻自身は”触脚”による特殊1moreで動けるので、再度CSをチャカに撃ちます。これでチャカと、巻き込めていればイギーが死ぬと思います。と、同時にこちらも上記のタルカスによる全体ダメを受け、新露一が死にます。ここで太郎院が場に出てきます。

 

[増援]
増援で康一やら露伴やらが降ってきて動かれますが、緑尻は”蘇生”、太郎院は”経験”があるので、問題はありません。

攻撃は太郎院CSに任せましょう。

 

 

《ラウンド2》

このラウンドはラストの露伴以外は全部、太郎院CSでOKです。

ラストの露伴のみ、緑尻CSで爆破してやりましょう。

 

 

《ラウンド3》

[開幕]
おなじみのカエル軍団ですが、太郎院CSでOKです。死亡カウンター持ちが一匹紛れていますが、“経験”があるのでチャーラーヘッチャラー♪です。

というか、、これ意地悪なトラップですね…(;´・ω・)

 

[増援]
はい、実は本当のトラップはこちらです(; ・`д・´)w

このフロアの初見殺しその1です。

いつもの康一の”大嫌いだ”+露伴のインチキ先制です。しかもこの露伴、やたらと移動距離が長く、結構しつこくぶつかってきます(;´・ω・)

とはいえ、これまた緑尻は”蘇生”、太郎院は”経験”があるため、問題にはなりません。

敵が動き終わったら、太郎院CSで一掃です。

 

 

《最終ラウンド》

このラウンドは開幕の初期配置の敵のみです。

が……。。

ここが初見殺しその2にして、このフロア最大の難関です。

まず鈴美お姉ちゃんのせいで壁がありません。さらにこの鈴美はコンボ数ゲージカウンター持ちです。

そしていつものATKアップ無効のボス露伴がいまして……

鈴美以外は全員ゲージDEFダウン持ちです。

そして最大の問題は、同時に出てくる承太郎が『防御スキル無視』持ちなので、”経験”が効かないという所です。

まずは露伴を何とかする為に、緑尻CSを露伴に撃ちます。多分一手では倒せませんが、触脚1moreで再度撃てば倒せます。

さて、問題はここから。

後は太郎院CSを撃っていくのですが、ゲージDEFダウン持ちだらけなのにも関わらず、鈴美がコンボ数ゲージカウンターでゲージを減らしてくる上に、太郎院CSはゲージ全消費なので、いつまで経っても終わりません。

というか、それ以前に承太郎に動かれると太郎院が死にます。

が!今回のポイントはここ。

太郎院が死ぬことによって”誇りある魂”が発動し、太郎院が幽霊として場に残ります。

そしてこの最大のメリットは、CSの消費ゲージが0になるという所。さらに太郎院に装備している”ゲーブレ”の効果で、敵の防御力はマイナスまで行くため、ここは『太郎院が死ぬことによって活路が見出せる』という、面白いラウンドになっています。

という訳で、幽霊になった太郎院でCSを撃って走り回ればいずれダメが入り、殲滅出来て終了となります。

 

 

 

フロア3は、こんな感じの流れなのですが、このフロアは前述したように、これまでのフロア1・2と比べればだいぶやりやすいフロアです。

あまり運要素も無く、手順さえ間違えなければ安定度は高いと思います。

…というか、冷静に見てみればこのフロア3も結構難しい部類には入るとは思うのですが、前2つがとんでもなかったせいで、相対的に簡単に見えるというのが恐ろしいです(;´Д`)w

 



さて、という訳で、攻略メモ前編はここまで!

フロア4~7は後編にて(・∀・)!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。