【ジョジョss】ディアボロ使用パーティ試作

こんにちは、なんだか朝からお腹の調子が悪いエマコアです(;´・ω・)w

今回は、先日手に入れたSPディアボロを使ったパーティをちょっと考えてみました。

 

当初はディアボロのリダスキを生かそうと、赤を入れたパーティを主体にいろいろ組んでみたのですが……どうしても納得いくパーティが出来ず、発想の転換に迫られました(;´∀`)w

私が条件として考えたのは、

◎最低でもエキスパ・超究極の道中は基本ワンパン進行出来る火力を確保
◎遅延を確保
◎ディアボロを母艦として使う事に意味がある構成
◎CS禁止に対応可
◎CSキャンセルに対応可
◎露伴・兄貴のATKアップ無効に対応可
◎状態異常対応可

という事でした。

 

これら全ての条件を完璧に満たすのが難しく、多少妥協しなくてはならなかったのですが、一応試作パーティを作ってみました。

それがこちら↓

 

L:リゾット1 (暗殺者2・君臨4・兄ィ6・体力ATK20・フル初1)
ディアボロ3 (依然4・オレたち8・覚悟8・公平9・ディモールト19)
金ジョルノ5 (さわやかさ6・黄金8・魅力9・破壊と再生9・壊ス20)
スタンバイ:兄貴9 (偉大8・ラブデラ20・タフ8・怨念14・ピタパタ1)
リンク:銀リサ5
フレさん:“黄金”+”さわやかさ”+“破壊と再生”付き無駄親子

 

これの基本戦術は、

開幕は”公平”により疑似遅延し、自前orフレさんの”黄金”+”さわやかさ”でゲージ回復し、無駄親子を動かし”エクスペリエンス”でゲージMAXにする。

⇒ディアボロCS。出来るだけ巻き込んで倒す。倒しきれなかった相手は1moreでリゾットに接触し、”ディモールト”によるスマ誘発で処理。

⇒増援。先制がいない場合はリゾスマ。先制がいる場合はディアボロCSのカウンターが自動発動。殲滅。

となります。

 

この戦術の核となるポイント『キンクリCSと違って、ディアボロCSはターンによる持続制限ではない』という点です。

敵に動かれなければCS効果が持続する為、小出し増援のクエでも毎回先制がいない限りはCS効果が無駄になる事が無く増援を無理やり遅延しなくてもリゾットとディアボロの二段構えで、先制がいようといまいと安定して殲滅出来る構成にしています。

 

また、CS禁止・CSキャンセルの場面は基本的にリゾスマで終わるのですが、同時にATKアップ無効持ちの露伴・兄貴がいた場合は、ディアボロのアビ“依然”+”オレたち”を使った後に、金ジョルノCSで対応します。

金ジョルノCSは、敵一体選択後の移動中に敵防御力0+アビ封印の効果があります。

で、これは某掲示板の情なのですが、どうやら露伴や兄貴のATKアップ無効は、移動終了後も解除されたままとなっているらしく、実質的な疑似”断る”として使えるみたいです。

もちろんCSで倒せればそれに越した事は無いのですが、このパーティでは自前のリダスキ(リゾット)が金ジョルノに乗っていないので、あまり火力に期待はしていません狙いは、上記の『”ATKアップ無効”の無効化』です。

 

しかし、このやり方はCSキャンセルとATKアップ無効が同時出現した場合は使えないというのが弱点です。まぁ今のところ、あまりこのケースは多くはないのですが……いや、超究極ヴァニラの最終Rはこれでしたけども…(;´・ω・)w

また、『CS禁止+CSキャンセル+ATKアップ無効』が三体同時に出てくる場面はまだ無かった気がします。が、もうここまでがんじがらめにされていたら、”断る”や”真実”使った方が早いですね(;´Д`)w

 

このように、対応が難しい状況もあるにはあるのですが、全体的には結構パズル的で面白いパーティに仕上がった感じがします。

まぁ無理やりにディアボロを使ったパーティなので、まだまだ粗が多いのでそこら辺をもっと詰めていきたいと思っています。

“兄ィ”パーティの場合、ディアボロをパーティにねじ込むのが現状では非常に難しいのですが、これから実装されるのアビによっては一気に化ける可能性があるので、これからも環境は変わり続ける気がしますね……

もっと完全に噛み合ったパーティ構築したいなぁ(;´Д`)

もう少し研究続けてみます(;´∀`)w

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ディアボロ使用パーティ試作」への2件のフィードバック

  1. 考察お疲れ様です。
    金ジョルノにそんな効果が。
    面白いですね。
    銀リサが無覚醒なので銀にすらATKが乗らない残念な状態ですw

    エキスパートのリゾットなかなかヤラシイ感じでしたね。
    マニッシュ→イルーゾォ
    キャンセルDIO
    兄貴→露伴
    ギミックを重ねてくるのはなかなか。

    ただ、複合ギミックではなく、エリア毎にギミックが特化しているのでなんとかクリアできました。
    そういう意味では超究極ヴァニラが極悪に思えます。

    1. お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m

      金ジョルノのCSは、魂縛りや紙化などの拘束に対しても解除できるので、結構使い道があるらしく最近少しずつ母艦として評価され始めてきていますね。
      私は急遽ヴァリアブル化させました(;´∀`)w
      銀リサは無覚醒でも、”兄ィ”使用の時点で火力は高いので、よっぽどの高HPがゴロゴロいる高難易度でなければ行けるかなと思います(・∀・)

      エキスパリゾットの攻略メモも先ほど上げましたが、ギミックが厄介という印象は強いですが、ランダム性があるのはテレンスの魂縛りだけ(…なはず。。今回は最終ラウンドはランダム増援ではないと思うので)なので、安定はさせやすいですね。
      やっぱりCS禁止・CSキャンセル・ATKアップ無効が組み合わされると厄介な事この上ないですね(;´・ω・)
      超究極ヴァニラは最終ラウンドにそれらが全員いる上にゲージDEFやバイツァ早人までいるという訳わかんないクエでしたからね(;´∀`)w
      あれは”断る”(か、”真実”)使わないとやってられないです(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。