【ジョジョss】エキスパリゾット攻略メモ(※7/1追記アリ)

本日から開催されたエキスパリゾットですが、無事初見攻略できました。

 

今回はエキスパ兄貴よりは簡単だった気がしますが、冷静に考えてみれば厄介さではこちらの方が上なのかな…?

露伴と兄貴がやたら出てくるので、もしかしたらメンドくささではこちらが勝るかもしれません。

ちなみに先程書いた『ディアボロ使用試作パ』は、弱点がモロに来たので役に立ちませんでした(;´∀`)w

 

で、とりあえず攻略パとしては、

L:リゾット1 (暗殺者2・君臨4・兄ィ6・体力ATK20・フル初1)
赤仗太郎9 (破壊と再生9・体力フルブ8・入れ替わり7・心がけ18・ゼロスマ7)
天国露伴16 (天国10・好きな事5・糸口1・吸い込む1・腕時計16)
スタンバイ:兄貴9 (偉大8・ラブデラ20・タフ8・怨念14・ピタパタ1)
リンク:銀リサ5
フレさん:“黄金”+”さわやかさ”(4回発動)&“破壊と再生”付き無駄親子

 

“兄ィ”パですね。

“断る”で行きましたが、青の”真実”セットでも大丈夫かなと思います。(出来れば2回発動になっていると安心。)

基本はリゾスマ進行ですが、要所要所でポイントがあります。

 

 

 

《ラウンド1》

ここはホルマジオが段々デッカくなっていくだけですね(;´∀`)w

全部リゾスマで終わりです。

 

 

 

《ラウンド2》

[開幕]

ここでメンドくさいのはCS禁止と全体死亡カウンターかなと思います。

まぁとりあえずここはフレさんの”黄金”を1回使っておきます。

その後リゾスマで一手で殲滅。

 

[増援]

超究極ヴァニラ以来の連続CS禁止ですね。

死亡カウンターもおり、ここは開幕と似た構成になっています。

ただ、ここもリゾスマで終わりです。もしリゾットが拘束された場合は、露伴で”吸い込む”を発動後に誰かを走らせてイルーゾォを倒すか、拘束が終わるまで耐えきるか……になります。運ゲー要素ありですね…(;´Д`)

ただ、メンドくさくても“断る”or“真実”2回発動の場合、ここで使うのはやめておきましょう。

 

 

 

《ラウンド3》

[開幕]

ここは個人的にこのエキスパで一番メンドくさい所ですね…(;´Д`)

私はここで“断る”を使いました。

とりあえずは“断る”を使ってリゾスマすればワンパンです。

が、次にいきなり電柱ダメ喰らうので、ここで”黄金”を1回使っておきましょう。

 

[増援]

まさかの連続ATKアップ無効です(;´・ω・)

ただ、ここではCSが使えるので、リゾットCSを使えば露伴はワンパン出来ます。

露伴さえ倒せれば1moreでスマ撃って殲滅です。

 

 

 

《ラウンド4》

[開幕]

ここは普通にリゾスマでOKです。

特に注意点は無いです。

 

[増援]

いつもの康一の”大嫌いだ”を喰らいますが、死ぬことはないので大丈夫です。(露伴は”腕時計”により蘇生します。)

ここもリゾスマでワンパンですね。

 

 

 

《ラウンド5》

[開幕]

ここの敵は全員がスマダメ100倍の敵です。

が、リゾットは”フル初”を載せている為、この味方に有利な敵アビも無効化してしまいます。なので、ここはリゾットで適当な相手に一回接触してからスマします。これによってギアッチョ以外はワンパンできます。

1moreでは“黄金”を1回使います。その後、走り回って5ヒット以上したらスマします。これでギアッチョも一発で沈むはずです。

 

[増援]

エンヤの全体ダメ&スト様のスティンギー・アイズで何だかダメを受けまくりますが、反転中なので問題ありません。

ここの敵は接触50倍なので、スマワンパンで倒すには結構な火力が要求されます。

なので、ここは赤仗太郎CSを撃ってリゾスマ連続誘発する事で倒します。3回くらい誘発すれば倒せました。

 

 

 

《最終ラウンド》

[開幕]

ここも赤仗太郎のCSによるリゾスマ誘発で倒します。

この際、赤仗太郎のスマは露伴には当てないようにします。回復してしまうと増援がグダってしまう可能性があります。

勝手に止まるのを待っててもいいです。

 

[増援]

ここは隠れていますが、ボスリゾットがいます

で、ここは本来ならば、露伴で”吸い込む”使った後に“断る”を発動してリゾスマすれば終わりです。

【※7/1追記※】

コメでご指摘頂いたのですが、ここの増援はどうやらランダムのようです(;´Д`)

増援によっては”断る”がスムーズに使えないみたいなので、その場合は、このパーティ進行で”断る”を主軸にラウンドクリアは運が絡んでくるかもしれません。。

次回、ここら辺の事情を含めた安定パの構築を考えたいと思います。

誤情報失礼いたしました…

 

しかし、私はミスって開幕時に”黄金”を使ってしまった上に、赤仗太郎のスマを天国に当ててしまったので、”断る”事が出来ずグダってしまいました…(;´・ω・)w

ただ、このあと反転が切れた後に露伴がうまい事HP1になってくれて(一度やられた後の”腕時計”発動)”断る”を使えたので、そのままクリアできました。

スクショ撮る前の最初の攻略では事故らずに行けたのに、スクショ撮る事を意識すると注意力が疎かになります(;´Д`)w

 

 

 

とりあえず、手順的にはこんな感じなのですが、“断る”ではなく“真実”を使う場合はゲージ調整がシビアかもしれないのでご注意ください。

ただ、持続時間が1手でも、その1手で対処出来る状況が多いので、火力さえ確保出来ていれば大丈夫かなと思います。

今回は”連続CS禁止”や”連続ATKアップ無効”があったりと、ギミック的にはいやらしい構成となっています。

ただ、逆に言えばそこさえ何とか出来れば、クリアは見えてくるかと思います。難しいのはその対処くらいなので…

 

また、赤仗太郎のアビですが、“ゼロスマ”を入れているのは露伴に”チェイン”を載せていた名残なので、ちゃんとその辺を見直して“ゼロスマ”ではなく”ボム”あたりを載せておけば、最終ラウンドでの事故を防げます。

ただまぁ……これもっと効率いいパーティ絶対ある気がしますね。。

ただ基本進行は“フル初兄ィリゾスマ”というのは間違ってはいないとは思うのですが…(´-ω-`)

ふーむ…(´・ω・)

まぁ、、このやり方でもいいかな…“断る”のチップ使うけど安定するし……

 

 

という訳で、今回はエキスパリゾット攻略メモでした!

エキスパ兄貴をクリア出来た方ならクリア出来るかなと思います(`・ω・´)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】エキスパリゾット攻略メモ(※7/1追記アリ)」への40件のフィードバック

  1. 攻略記事お疲れ様です。
    断る、真実無しでしたが初見クリア出来ました。
    チームは崩壊寸前回したが。
    次回クリアできるかわからないですが。

    基本は
    ブチャルノリーダー
    兄ィのキンクリ
    露伴(キャンセルDIO対策に花太郎の方が良いかも)
    ラブデラアバッキオ
    フレは無駄親子、黄金+さわやかさ、破壊と再生持ち
    リンクはジョルノ

    基本的にはキンクリのスマ進行。
    兄貴、露伴、接触ダメアップはブチャルノCS。
    なんか不安な時はキンクリCSを貼って保険って感じでやりました。

    1. お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m

      “断る”・”真実”無しで行けましたか!( ´∀`)
      キャンセルDIOはキャンセルさせきっちゃう感じですかね?

  2. こんばんは( ˘ω˘ )

    無事クリアできました!
    エキスパ兄貴よりやりやすいですね!あのクエに鍛えられたおかげかもですが…w
    ただ3Rがめんどくさかったです(>_<)
    記事を拝読するまで青アバのことをすっかり忘れており、ゲージ没収系がいなかったので普通に走り回ってからCS2回打ってました( ˙-˙ )

    5R開幕はカスメロを付けたプロペシで味方に当たりながら走って、増援は信頼を付けたキンクリで走ったらサクサク進めることができました(^^)
    わたしの中でカスメロと信頼は必須アビですwこの2つ大好きですw
    初カスイベがメローネだったので、イベントの意味が分かっておらず全然周回しなかったことが悔やまれます(TT)
    覚醒+10、リンク+10、アビ+8で、ATK全振りせずに他のステータスも均等に振っちゃいました(._.)
    カスイベ=カスなイベントだと思ってましたしw

    スケジュールの時から思っていたのですが、エキスパリゾットって絵が完全生物っぽくないですか?w

    1. こんばんは(・∀・)

      エキスパ兄貴よりギミック的にはメンドくさいはずなのですが、あれよりは簡単に感じましたよね(;´∀`)w
      青アバは直後に出た”兄ィ”が凄まじかったせいで忘れられがちになっちゃってますね…(;´・ω・)

      なるほど、そういうやり方がありましたか!
      そのやり方も面白そうですね(・∀・)フムフム…
      両方とも味方接触で効果発動なので、無駄になりませんしね!

      あらぁ(;´Д`)もったいなかったですね。。
      でも私も由花子や金DIOで同じ事しているので、お気持ちはわかります(;´Д`)……カスイベは一度っきりというのが痛い。。
      “カス○○”って呼び方が悪い気はしますね(;´∀`)w知らなければちょっと誤解を生むのかも…

      色合いや構図が似てますね(;´∀`)w
      片や命を懸けた戦闘中で考えに考えまくっていて、片や考えるのをやめていますけども(;´∀`)w

  3. エマさんお疲れ様ですm(_ _)m
    兄貴よりは簡単でしたね。

    僭越ながら私もクリアパをよろしいでしょうか…

    ジョルブチャ 黄金+10
    光輝く+6
    圧倒的+6
    破壊と再生+12
    ブッ壊す+20

    キンクリ 君臨+7
    暗殺者+1
    兄ィ+2
    体力ブースト+20
    フル初+1

    希ジョセフ J(吸い込む)
    天国+14
    好きなこと+5
    糸口+2
    エメチェ+13

    アバッキオ R(ピタパタ)
    ラブデラ+20
    怨念+20
    タフ+15
    学習+2

    1Rキンクリスマ×4

    2R黄金スマ、増援キンクリ捕まれたらチェイン

    3R吸い込む断る黄金でキンクリ走らせて4ゲージ回復
    増援 ジョルブチャCS残れば接触

    4R黄金スマスマ

    5R黄金スマ
    増援スマスマ

    6R黄金キンクリCS動かれるがスマ
    増援スマ(ATKup無効兄貴いれば相手動かしてキンクリCSの餌食に)

    これで安定してクリア出来てます(^_^)/
    相変わらず落ちませんけどね…

    1. お疲れ様ですm(__)m

      やっぱりH∧L乃さん、全体的に私より覚醒数が上ですね(・∀・)!
      特に”タフ”あたりは、私は当時サボっていたツケが回っています(;´∀`)w

      今回、私は慎重になって”断る”主体でいきましたが、どうやらある程度の火力あれば”兄ィ”載せた銀ユニを”チェイン”するだけで大抵行けるみたいですね。
      最終ラウンドを考えたら、銀母艦はリゾットじゃなくてキンクリの方がいいのかな……ちょっと次回試してみます(`・ω・´)

  4. キャンセルDIOは2回キャンセルさせてます。
    以下、進行です。

    R1はキンクリスマ
    R2は黄金かけて、CS進行、キンクリを紙にされたらブチャルノの素走りでイルーゾォ以外を倒して、キンクリスマ
    R3は黄金かけて、花太郎CSキャンセル→花太郎CSキャンセル→ブチャルノCS
    サンタナが残って増援で露伴
    黄金切れたら掛け直し
    自爆だけ黄金効いてる間に処理するよう注意
    ブチャルノCSで露伴がいなくなればキンクリスマ
    R4は黄金かけてキンクリスマ
    R5は黄金かけて1回接触してフル初外してからキンクリスマ、増援は接触ダメアップなのでブチャルノCS2回で撃破
    R6は黄金を残り全部かけて、ブチャルノCS→キンクリ素走りでリゾット倒す(体力ありすぎ)
    増援はキンクリスマで終了。
    2回クリアして確認してきました。

    1. ご丁寧にありがとうございます(゚∀゚)!

      なるほどなるほど……
      やっぱりキャンセルDIOの場面は、”断る”・”真実”無しだとそういう突破の仕方になりますよね…
      兄貴がいなければスマ撃つだけで終わりますが、それを防ぐ為にこれからはキャンセルDIO+ATKアップ無効がデフォになっていくのかもしれませんね…(;´Д`)

      ブチャルノCSも結構重要な場面増えましたよね。まぁ『ATKを上げられないなら、防御力下げるしかないじゃない!』ってなるのは当然ですもんね(;´・ω・)
      そういう意味では兄貴CSなど、デバフ系がこれからも重要になっていきそうな気はしますね…

  5. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    僕も初開催で何とかクリアはできましたが…断るベースになりました…
    僕の印象としてはやたらCS禁止&キャンセルとATKup無効が多い!!
    僕としてはエキスパ兄貴より嫌らしく感じました(*`Д’)
    ダニーさん断る無しで初見クリアは本当に凄いです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    さすが四皇ですね!!
    今回はディアボロ実装後の初エキスパだったから「俺たちの」は絶対に必要だろうけどディアボロとプロペシの覚醒回数を現実的に考えて「俺たちの」2回発動できればいけるかな…甘かったですm(_ _)m
    僕は結局「断る」チームに緊急出動をお願いする事になってしまいました(´Д` )
    ただ今回の報酬のリゾット…テクニカル系でしか使わないしかなり重ねないと使えないですね(;´д`)

    1. お疲れ様ですm(__)m

      エキスパ兄貴より嫌らしい構成ですよね(;´Д`)
      ただ、なぜか難易度的にはこっちの方が簡単な気はしますね(;´∀`)w

      今回、特にディアボロ接待ではなかったですね…(;´・ω・)w
      まぁせっかくなので、次回開催時に余裕があったらディアボロ使って攻略もやってみようかなとは思っています。

      今回のExリゾットは、単色の”モノクロ”みたいな感じですね……
      黒テクバでは使いどころありそうですが、、普段使いは今のところ考えにくいですね(;´・ω・)
      ただ、どのアビがいつ役に立つかわからないから怖いんだよなぁ(;´Д`)w

  6. 噂では今回のトリミスのチケットは30枚程でやっとドロップできるような(´Д` )
    運営はどれだけこちらの時間を削り取るつもりなのか…
    極悪なザ・ハンド((( ;゚Д゚)))

    1. あれ、ぜんっぜん落ちませんよねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
      アビカンどころか、2ケタもきつそうです( ノД`)シクシク…

  7. ダニーさん断る真実なしでのクリアはすごいですね(; ゚ ロ゚)
    おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    最近、超究極やエキスパートでは断るありきのパーティーでいってしまいますf(^_^;
    最初はエマさんと同じくリゾットでやっていたのですが、私のパーティーではジョセフが死ねないので、黄金に頼りまくりで6R増援のランダム【ディアボロ使用パーティー試作のコメントでエマさんが書いて見えましたが、ここはランダムだと思われます】で降ってくるペッシが、断る持ちの近くにいると断る発動が出来なくて、キンクリCSを仕込むように変更し、断る一回でいけるようになりました。
    それでも3Rは断るなしで耐えるのは厳しそうですね。

    今回は私もボスを組み込もうと考えていたのですが…難しいですね(´Д`)

    1. 最終ラウンド、ランダムでしたかΣ(゚Д゚)!
      すみません、誤情報を書いてしまいまして…(;´Д`)
      そうなると、、やはり母艦はキンクリの方が安定するかもしれませんね……

      ディアボロ、せっかくなので使っていきたいんですけどねぇ…(;´・ω・)ナカナカムズカシイ…

  8. ミッチャンさん、H∧Lさん、
    ありがとうございます。
    エキスパ兄貴の時に皆さんに色々教えていただいた結果だと思います。
    何より兄ィの火力あってこそでしたが。

    チェインや信頼、ディモールトなどうまく活用すれ幅が広がるのですね。
    スマパでのチェインを使った立ち回り覚えるようにします。

  9. elicさんもクリアおめでとうございます!!
    このクエをクリアできるならもうクリアできないクエは無いのでは(-ω- ?)
    さすが四皇の一人です!!
    僕はエキスパリゾットは兄貴より難しく思いました…
    やたらとCS禁止&キャンセルとATKup無効
    が多くサマーや断る無しで皆さんがクリアしていて本当に色々と工夫されていて工夫次第でクリアできるのだなぁと頭が下がりますm(_ _)m
    ちょっと面倒そうだなと感じると直ぐに断るチームに緊急出動を願ってしまう…
    僕はもう考えるのを止めたカーズです…
    皆さんは戦闘の天才ですね!!

  10. いえいえ。エマさんのように、すぐ記事にしていただくとそのような事もあると思います。お気になさらずに( ´∀`)/

    私も最初は増援固定だと思ってましたから。書いたように最終R増援を断ってクリアしていて、安定パ完成と思っていたら、何故か急に断れずに詰んだ状況が出てきて、確認するとペッシが体力回復(黄金で反転しているので)してくれてました( ̄□ ̄;)!!

    このリゾットは多覚醒しないと力を発揮してくれないのに、それがなかなか困難という…

    今回のトリミスチケットなんですが…みんなが言う程 確率悪くないんですよね(JOJOSS運だけはいいようで)
    ながらでポチポチやってると意外にチケット貯まってますし。
    40枚位引いたとき3,4体落ちた気が…
    まだ期間残っているのでボチボチやっていきましょう( ´ー`)

    1. ありがとうございます…(;´Д`)
      私はエキスパや超究極の初開催時は、最初は普通にクリアして、二回目にスクショを撮ったり記事書く時の為に敵アビのチェックをしながらクリアして、二回目が終わったらそのまま記事執筆に移っているので、周回していないせいでこういうランダムを見落とすという悪いクセがあります( ノД`)シクシク…
      これからも記事中のミス等ありましたら、ご指摘頂けると幸いですm(__)m
      記事中に追記で書いておきます、ありがとうございましたm(__)m

      今回のExリゾットは…なんというか重ねれば強いのはわかっているんですが、重ねる事が難しいというのと、現状では汎用性が無さ過ぎて……私は毎回の開催のドロコンで義務卒くらいまでって…未来が視えます(;´Д`)w

      チケ自体は結構落ちるイメージですが、肝心のユニが中々…(;´Д`)
      チケからのドロは、現在までに47枚消費した時点で0です…( ノД`)シクシク…
      運的には低迷期なのかッ…(;´Д`)!

  11. エマさん、こんにちは。
    こちらも初見でクリアできました。キャンセルDIOは兄貴CSキャンセル(「我が」で無料)、ブチャルノCSキャンセル(走って4ゲージ確保)、キンクリCSで行けました。
    オレたち2回とディアボロのアビがあれば、「断る・真実」は特に不要だと感じています。

    最近一つの悩みですが、やはりこのゲームは時間掛かり過ぎます。
    タワーの攻略、イベクエの周回、この2つは一番時間掛かると思います。(自動周回パーティはできていない)
    タワーをやめて、イベントは覚醒カエルだけを目指せば、
    体は楽になるが、心の方が未練を感じちゃう、楽にならないと思います。
    どうしようですね。。。

    1. こんにちは(・∀・)
      エキスパリゾットクリアやりましたね(*´ω`)b♪
      やっぱりキャンセルDIOの場面はそういう流れになるんですね…なるほど(・∀・)
      クリアが目的の場合はいろんなパーティで行けそうですね(・∀・)
      まぁ高速周回目的となると…また最適化が必要なので変わってきますが…

      時間取られるのは確かにそうですね(;´Д`)
      ただ、あくまでゲームですし、完全にソロのゲームなので、無理に運営のクエスケジュールとかに合わせなくてもいいと思いますよ(;´Д`)
      全部やろうとして疲れちゃっってモチベ下がってしまうのは本末転倒ですし、自分のペースが一番ですよ(∩´∀`)∩

      また、タワー攻略は、開催期間が最低でも一週間、長ければ二週間はあるので、一日1~2フロアとか少しずつ時間のある時にやっていったりでも充分間に合うと思いますよ(*´ω`)
      イベクエは自動周回組めれば労力が1/3以下くらいになるので楽なのですが……必要なものは多いですからね…(;´・ω・)
      ちょうど今日から始まった”プッツン”タワーは自動周回パーティにほぼ必須なアビの一つなので、のんびり登頂目指してもいいかなとは思いますが、『取れないなら取れないでいいや』くらいの気楽な気持ちでやる感じでいいと思いますよ(*´ω`*)

      1. エマさん、返事ありがとうございます。
        プッツンタワーを頑張ります。今回の超降臨ガシャで逆ジョナと青DIO両方(無覚醒だけど)入手したので、タワー攻略に助かると思います。エマさんの攻略も期待していますね。
        「プッツン」があれば、「養分」のレベルが低くても自動周回が成立できますか。

        ちなみに、リング交換所新登場のセックス・ピストルズはどう思われますか。アビカンで50%接触攻撃6hitらしいですが、アビカン推奨ほどの有能でしょうか。

        1. 逆ジョナと青DIOの入手おめでとうございます(゚∀゚)!
          タワバでは必須クラスの2体なので、だいぶ戦力増強になると思いますよ(*‘∀‘)
          プッツンタワーに関しては、以前に攻略記事を出しているのですが、これはテクタワの攻略記事で、今回はタワバ版なので……この記事よりも楽になっているとは思います。
          なもんで、当初は記事は書くかどうか迷いましたが、需要があるのならば上げようと思います(´・∀・)

          自動周回は、”プッツン”は”養分”や”苦しみ”の撃ち漏らしの為の補助として使うので…何とも言えませんが、逆に言うと”プッツン”が無いと完全な自動周回は難しいですね……。基本は”養分”のアビレベが重要になってきますので、”プッツン”だけでは不足かなとは思います(;´・ω・)

          ピストルズは結構いい性能だと思いますよ!
          今すぐとか早急にという訳ではありませんが、アビカン目指して少しずつ覚醒していってもいいと思います。

  12. ミッチャンさん

    ありがとうございます!
    そんなことはないですよ(°_°)超究極ヴァニラは序盤で詰みますし、タワバは一番簡単なクエすら登頂できたことないです( ; ; )
    わたしも断る、天国露伴が欲しいです(>_<)

    エマコアさん、H∧L乃さん
    SPチケとは別のチケが落ちるんじゃあないんですよね…?SPチケからトリミス落ちるんですよね…?
    30枚くらい消費しましたがノードロです(´・ω・)
    そもそもチケが落ちません…

    1. 一応、SPチケ以外にも、極まれにガシャチケは落ちますが、カスイベの時みたいな”トリミスドロップチャンスチケ”みたいなのは落ちないですね(;´・ω・)
      私も60弱消費しましたが未だに0です…( ノД`)シクシク…

  13. エマコアさん

    ここのコメントを拝見していて、他所様のところには別のチケが実装されているのか…?と思っていましたが、そうでなくて安心しました( ´ ▽ ` )w
    ガシャチケは結構落ちてます!しかしガシャチケでSSRは都市伝説だと思ってます…(泣)
    60弱でゼロですか?!それは心が折れそうになりますね(>_<)
    せめてチケはクイズ並みにドロしてくれー!!

    1. (;´∀`)w
      カスタムイベの時みたいなチケット欲しい所ではありますよね…(;´Д`)
      ガシャチケは期待しないで引くのが一番精神衛生上いいですね(;´∀`)w

      もう私のSPチケからは、バグでトリミス入ってないと思い込むようにしています(;´∀`)w

  14. さすがにエマ道場の門下生の方々は皆さんエキスパリゾットクリア果たしてますね!!
    僕もチマチマと末席で頑張らせて頂いていますm(_ _)m
    エマ師匠にちょっとお聞きしたいのですがゲージを120%まで溜めればゲージDEFに引っ掛からないんですよね(?_?)
    現在開催中の究極由香子ですがちょっとディアボロを試したくてやったのですが3Rのマニのステージで全くダメが通らずに詰みました…(´Д` )
    敵のアビを見たらゲージDEFだったのですがゲージはスタンバイメローネのアビで120%まで溜まってたのですが…

    1. ゲージDEFアップの場合は普通に引っかかっちゃいますよぅ(;´Д`)
      ゲージDEFダウンの場合は、相手の防御力がマイナスになるので有利っていう事ですね。。

      ゲージDEFアップは、以前に記事にしたように名前に反して実際はダメージカットスキルなので、通常のゲージMAXの場合は100%カット、ゲージブレイクで120%溜まっていたら120%カットされちゃいます(;´Д`)

      一方、ゲージDEFダウンはゲージ残量によって防御力を直接いじるスキルの為(=運営が規定している”防御スキル”ではない)、通常のゲージMAXで防御力0に、ゲージブレイクで120%溜まっていれば、その分防御力にマイナス補正が掛かります。

    2. ミッチャンさん
      横スレすみません。3Rのマニのところですが、ディアボロ(もしくはキンクリ、オレたち装備)チップ使用してCS発動すれば、敵を倒せるはずです。(超究極由花子なら、「オレたち」の使うところはここしかないと思います。)
      私の場合は火力が足りていますので、黄金などのバフ・デバフを使っていなかったが、もし火力が足りないなら、黄金を数回使えば行けそうかと感じています。

  15. エマさん

    エマさんのパーティーを確認したら【腕時計】をつけているので、ペッシが降ってきてダメージ(確か70000)を受けてもHP1で踏みとどまるので問題なく断れるかと思います(^_^)

    elicさん
    おっしゃるとおりSPチケからトリミスは落ちます。最初に50枚弱で確か3体落ちたのでみんなが言うより「確率いいじゃあないか」って思っていたのですが…その後180枚で4体しか落ちませんでした(-_-;)
    明らかにポイントのおまけで、出たらラッキー♡程度に思ってた方がいいですね。
    直ドロで相当数稼がないとアビカンは厳しそうです…

    貯めたガシャチケット10連チャレンジ
    2度目SSR無し(T-T)3度目のチャレンジは青仗太郎・赤仗太郎でした。
    破壊と再生はアビスルー(>_<)

    1. ふむふむ…(・∀・)
      とりあえず過程は違えど、この前やったアビ構成であれば”断る”いけそうですね( ´∀`)
      3Rを”断る”or”真実”無しで、かつ、キャンセル2回させての突破ではなく一手で殲滅出来る手段はないものか…(´-ω-`)
      “ディモールト”載せた銀ユニで何とかでき……ないかなぁ、やっぱり(;´Д`)w

      ガシャチケ仗太郎祭りですね…(;・∀・)
      私事ですが、ディアボロが銀だった事で、赤仗太郎に赤カエル3体ほど喰わせてアビレベ2上がりましたが……この先出てくる赤ユニの為に取っておくか迷います(;´Д`)

  16. エマ師匠ありがとうございますm(_ _)m
    色々とややこしくて勘違いしていました
    究極由香子(皆さんと違い超究極は色々と面倒で僕レベルではサクサク進めないのであまり挑戦はしたくない)はリング効率が悪くやる気が失せました(´Д` )
    個人的に1日一度のクエのレクイエムの演出がカッコ良くて大好きです!!

    1. いえいえ、防御スキル周りはホントややこしいです(;´Д`)

      由花子は超究極でもリング効率はあまり良くはありませんね…(;´Д`)
      超究極由花子の周回は”ラブデラ”の直ドロ狙いという側面もありますが、、まぁなっかなか落ちないですしね。。(;´・ω・)

      あの演出は静けさと不穏さがあっていいですね(・∀・)♪

  17. チョコセッコを手に入れたので使いたい反面、なんともという感じが否めない。。。
    5部の緑枠として、天国の母艦として使用しようかなと考えてます。

    これ、ボスが赤のSPで出て強力ならチョコセッコの需要は高まりますかね?
    タワーボスについては、クリア出来なくて未所持なのでシナジーあるかわからないです。

    1. 私は未所持なのではっきりとはわかりませんが、、仰る通り、今のところチョコセッコはギャングパにおいて”天国”母艦として露伴の代わりに入れるって感じなのかな…と思います。
      かつ、銀ユニへの”チェイン”要員としても使うという感じでしょうか。

      赤SPでディアボロが出たとして、チョコセッコにかかるリダスキかどうかはわかりませんし…どうでしょうかね…(;´Д`)
      現在でもブチャルノや無駄親子リーダーでリダスキ乗りますし、赤ボロが来るかどうかに関わらず、リダスキを考えたら露伴よりも引っかかる事は確かですね。。
      (※追記※)
      すみません、H∧L乃さんのコメで気付きましたが、弱点属性の関係で…っていう事でしたよね(;´Д`)
      勘違いしてしまいました。。

  18. エマさんアビレベUPうらやまです。【破壊と再生】には覚醒蛙喰わせる価値有りますからねぇ

    私も赤はかなり残っているので喰わせたいのですが、流れが赤強化っぽい気がして(降臨ドッピオとかトリミスとか布石のような…)近いうちに赤の強ユニがきそうな雰囲気なんですよね( -ω-)
    そしてダニーさんのおっしゃる様にチョコセッコのアビに結構価値が出てくる(といいなぁ)
    因みにタワーボスのCSは増援に対してのみで、チョコセッコのアビは登場時のみですのでシナジー全くないです。悲しいくらい真逆です(>_<)
    今のところ天国母艦はチョコセッコである必要もないですし…
    CSは使いづらいし、増援も緑にしてくれれば評価も違ってたと思うのですが、勿体無いです…

    ガシャチケ10連チャレンジ4回目は花太郎でした(-_-;)承太郎出過ぎ…

    1. 義務卒までしか重なっていなかったために、2上がってもまだ9ですけれどね…( ノД`)シクシク…
      赤カエルはここ最近までは溜まっていく一方でしたからね……
      そうなんですよね…なんというか、、赤という属性自体に不穏な空気があるんですよね…(;´Д`)
      赤強化の流れが来るのか……金銀推しが続いていくのか…

      あぁっΣ(゚Д゚)!
      『チョコセッコのアビに価値が出てくる』っていうのはそういう事か!
      ちょっと勘違いしていました(;´Д`)……弱点属性って意味でしたか。。
      すみません、ダニーさん、、私のレスはスルーしてください…m(__)m

      承太郎祭りですね…(;´・ω・)私は大抵仗助祭りになる事が多いです…w

  19. H∧L乃
    レスいただいたのにお返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    上げて落とすスタイル…180枚で4体は絞りに絞られていますね( ; ; )そんなドロ率でアビカンは気が遠くなります。
    毎度のことながら、チケドロ→メダルドロ→アビアップの抽選三段構えは暴れたくなりますw

  20. エマさん、H∧Lさん、
    コメントありがとうございます。
    緑母艦をチョコセッコで運用始めてみましたがプラスアルファの付加価値はまだ見出せていないです。

    ブチャルノリーダースキル乗るので恩恵はあります。あとはSPポイント稼ぎ。

    CSはやはり他と比べるとインパクトに欠けます。
    天国+繁殖で得意属性になった敵が弱点をこちらに向けてくれているので、フル初や弱点攻撃系アビで面白いことできないかなと思ってはいるのですが、私の引き出しが少ないこともありうまく扱えてないです。

    今後思わぬ運用方法が来ることを期待してみます。

    1. アビが増援にも効いたらだいぶ変わってくる気はするんですけどねぇ…(;´Д`)
      開幕が1体だけで、増援が本番ってパターンが結構ありますし、そういう場面であまり意味を為さないのはもったいないですよね(´・ω・)。。

      増援にも適用させようとしたら、かなり強引なやり方になりますが、スタンバイに”ダブスタ”付けた青ユニ置いて、チョコセッコに”ひとり歩き”を付けて、『増援が降ってきたら一手目にチョコセッコを動かして”ひとり歩き”発動させる』っていうやり方は出来なくはないですね…
      通常はスタンバイと入れ替わる”ひとり歩き”ですが、スタンバイが”ダブスタ”を付けていて、かつ、味方ユニがフレ含めて全員残っていると、そのまま”ひとり歩き”を付けたユニが戻ってくるのですが、その時に確か『フィールドに登場』という判定になるため、『フィールド登場時に発動』するアビが再び発動した…はずです。私の思い違いでなければですが…(;´・ω・)

      ただ、アビ枠やスタンバイ枠を犠牲にしてまでそこまでする必要あるか…という話にもなりますし、一手目をその為だけに消費するというのもかなりのデメリットなので……実用性は無いに等しいですね。。(;´Д`)

      弱点ヒットで何か面白い事か……
      緑や青はそういうのがチラホラあるので、何かしら出来そうな気はするのですが、、『チョコセッコを生かして』となると…難しいですね(;´Д`)
      今のところはまだピンとくる使い道はありませんが、この先の環境変化でいくらでも化ける可能性ありますからね……私もなるべく早く手に入れておきたいです(; ・`д・´)

ダニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。