【ジョジョss】まさかの実装ッ!ディアボロinブチャラティ実装超降臨ガシャ予告!

今月は月半ば超降臨は無いのかなと思って雑談記事を書こうとしたら、予告が来てました!

そして新実装はまさかのディアボロinブチャラティΣ(゚Д゚:)!!

 

いやー!これは予想外でした!!

ある意味では連続でディアボロ実装ですね(;´∀`)w

このディアボロinブチャは、私は勝手に『綺麗なディアボロ』と呼んでます

で、属性はひさびさの白という事で、ギャングSPユニとしては白ジョルノに続き2体目となります。

最近では母艦としては前線から退いた感がある白ですが、今回で前線復帰なるか(; ・`д・´)!?

 

早速性能を見ていきましょう(・∀・)♪

 



《ユニット性能》

 

 

リダスキ開幕+2遅延とブチャチームの全パラ50%アップとなっていますが……ふむ。。

弱くはないですが、遅延+2はあまり意味が無い……というか、場合によってはカウントリミットに引っかかるケースもあるので、デメリットとなる可能性もありますね……

ブチャチームの全パラ50%アップは強いといえば強いのですが、無駄親子やブチャルノの方が使い勝手はいいですね。。

現時点では、普段使いでリダに据える事はあまり無いかなとは思います。タワバなどでは使える場面が多そうですね。

 

CS全ゲージ消費の防御無視系ですね。テキストからだけの印象だと結構強そうに感じます

白という事で、”産物””見して”、”ピタパタ”が載せられるのと、全ゲージ消費という要素から”最強クラス”が相性バツグンなので、火力的には結構期待出来そうな気はしますね。

これはちょっとキャラバトで使ってみるのが楽しみです。

 

アビ“忘却”の亜種というか、敵カウント減少+ATKバフ&ゲージ回復となっているので、代替アビが無い内容になっています。

このアビと噛み合うように、リダスキが+2遅延なんですかね……?

敵カウントを0にするというのは、本物のディアボロやキンクリとの相性がかなりいいですが……バランス等を考えた場合、パーティ組むのが難しそうですね、これ…(;´∀`)w

内容的にはコスト4かな…という気がしますが、、どうなんでしょうね……

 

ブレイク“恐怖”“破壊”

移動系CSなので“恐怖”は噛み合っているのですが、“破壊”はやはり足を引っ張りますね……

これマジで、“破壊”以外に元々持っているブレイクに対応するASは壊さない仕様にしてくれないかな。。(;´・ω・)

意味ないですもんね、”恐怖”を壊して”苦痛”とかに引っかかったら……

 

総合的な雑感としては、CSの使用感次第ではありますが、母艦性能は割とある方かなと思います。

白のSPユニ自体が白ジョルノ以来ですが、母艦候補となる白SPはかなり久々ですね。

何より、“最強クラス”母艦としてガッチリ噛み合っているのがいいですね。これまでは希ジョナフでしか実現出来なかった戦術なので、【スタンド使い・ギャング・ブチャチーム】という汎用性の高いプロフィールが付いているであろう、このブチャボロは、使い勝手的には中々いいんじゃあないかなと思います。

問題は、現状あまりにも銀が強すぎて、結局は『”フル初兄ィ”パでいいじゃん』となってしまいがちであるという所かな……

このユニが悪いとか弱いとかではなく、現環境で完成の域に入っている”フル初兄ィ”パを、火力や利便性で超えない限りは、新ユニは中々評価されづらいのかな…という気はしますね。。

あと、CS禁止が多々出てくる現環境で、CS依存性が高いユニであるという点もマイナスポイントになるのかな……

アビもCS発動が前提となっているので、CS禁止の場面では何も出来なくなりそうですね。。

それを考えると、本物のディアボロに”オレたち”を載せていったり、”サマー”や”断る”を使ったパーティとなりますが、それだったらこのブチャボロを起用する必要はあまりないんですよね…(;´・ω・)

うーん……普段使いでは微妙なのかな。。

ただもちろん、タワバやテクバを考えた場合は有用である事は確かだと思います。“最強クラス”を載せて1フロアを単騎で任せられるくらいのポテンシャルはあると思います。

ただ、白の防御無視アタッカーにはしげちーという殿堂入りユニがいるので、このブチャボロが『どこまで防御無視CS+αが出来るようになるか』が重要になってくる気がします。

 

 

で、今回のガシャですが、個人的には急いで取る必要は無いのかなという気はします。

月末超降臨は、十中八九GERが来るはずなので、そちらの為にダイヤ温存というのもアリだと思います。

イラストはかっこいいんですけどね……(;´Д`)

性能的にも悪くはないのですが、現在の環境に噛み合わないというか、、CS禁止に弱いのは結構致命的な気がしますね。。

 

 

で、今回も10セットで確定入手となっています。4セット目無料は今回も続くのかな…?わかりませんが……

うーん、、どうしようかなぁ……(;´Д`)

引くの迷います。。

個人的な勝手な想像ですが、月末に来るであろうGERは、金版の”断る”とか、そっち系のユニじゃあないかなって気がしています。

まぁ実際はわかりませんが、どっちにしろGERは絶対に確保する予定です。が、今回のブチャボロは確定まで引くべきかというと……(;´・ω・)

ただ、白のアシストスロ解放の鍵が、どこかのセット目のおまけで付いてくる可能性もあるんですよね……(;´Д`)

白の鍵はかなり使い道があるので、もし鍵がおまけで来るとしたら…迷います(;´Д`)

まぁ……明日実際のガシャ仕様を見て決めるか……(´-ω-`)

 


という訳で、今回はディアボロinブチャラティ実装の超降臨ガシャ予告の記事でした!

月半ばの超降臨は趣味ユニが来やすいですが、、今回もそんな感じはちょっとしますね。。

悩みどころです(;´Д`)

まぁまぁともかく!ガシャは明日7/17(水)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】まさかの実装ッ!ディアボロinブチャラティ実装超降臨ガシャ予告!」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    今回は1セット撤退します。じゃないとGERのダイヤは足りなくなります。
    もし4セット目無料なら、4セットまで行くかもしれない。。。

    現在カスチョコ覚醒数+33でLink+15アビ+18、とりあえずアビカンまで頑張ります。
    ダイヤを割っていますが、ランクが低いせい(スタミナ上限が250台)、効率が悪くてしようがないですね。

    (今日最終日の)ボスのテクバを攻略していますが、7Fに関しては、どの攻略も「杜王町」を使うらしいです。持っていないが、無くても攻略可能でしょうか。
    (ブチャルノは最上階のために温存するつもりです。ボランチャも未所持です。)

    1. こんにちは(=゚ω゚)♪

      私も同じ感じで行こうかなと考えています。イラストはかっこいいから欲しいんですけどね…(;´・ω・)

      +33でアビ18はかなりいいですね(゚д゚)!
      まだ時間はありますし、アビカンが射程圏内に入ってきましたね(∩´∀`)∩♪
      スタミナ250だとかなりの勢いでダイヤ減っていっちゃっていると思いますが、”モンスター”にはそれだけの価値はあるのではないかと思います。

      7Fは私も”杜王町”を使っていますね…(;´・ω・)
      たぶんですが、無駄親子単騎なら”杜王町”必須、”杜王町”未所持ならボランチャ必須……とかそんな感じになってしまう可能性が高いかなと思います(;´Д`)
      あと考えられるとしたら……ゲージ生贄要員を3体フルで連れて行く…とか、、もきついかな…(;´Д`)
      例えば無駄親子で行った場合、最終Rのラバソ⇒承太郎⇒ボスラバソは全員CSで撃破する事になるのですが、”杜王町”がないと承太郎が来た時点でゲージが足りなくなります。ここまでに味方全員を生存させておいて、ここで味方を退場させてゲージ溜めも理屈上では考えられますが、そもそもここまでに味方全員を生存させるというのがほぼほぼ無理ゲーな感じかなと思います(;´・ω・)
      承太郎をCS無しで倒すのは…正直かなり厳しいです。。

      1. 7Fは「経験」「杜王町」不使用でクリアしました。
        無駄親子(Vムーブ)+ラバソ
        最終Rの承太郎はラバソのCS発動して、承太郎の一発CS耐えて(6万程度)、無駄親子ラッシュで倒した。
        最後のBOSSラバソの先制は、こちらのラバソのCSでキャンセル、そして無駄親子のCSで倒した
        割と難しくありません。

        逆に、次の8Fは凄く難しい思います。。。赤尻は本当に使いづらい(YESは⁺13、本能⁺17、赤尻本体は⁺4⁺5程度かな、それでも私持っているSPユニの中に覚醒数高い部類)
        結局、万が一を備えるのために、赤尻はリーダーに置いたままだが、すべての敵はサブの希太郎で倒しました。キャンセルDIOの時だけ、赤尻は一発CSキャンセルの貢献をしました。

        9Fはキンクリとディアボロがいて、簡単でした。

        で、いまは10Fのコンテ画面にいます。。。
        非常に残念ですが、すでにクエスト期間終了でした。
        コンテすればまだクリアするチャンスがありますが、
        最上階コンテの場合、何かの報酬をもらえますか?
        塔キンクリはもらえないですね。。。

        ラブデラセット未完成のせいかもしれないが(ラブデラと体力ATKは⁺15程度、怨念は⁺10程度)、アバスマの威力は全然足りない気がします。。。それにカスDIOも持っていない、それは結構痛いな。。。

        1. 行けましたか(゚д゚)!
          なるほど、ラバソで行けましたか……私はラバソは完全にアビ要員としてしか見ていなかったので盲点でした。。
          かなりいい工夫の仕方ですね!すごいです!
          やはりこのジョジョss、工夫次第という事を改めて認識させられますm(__)m

          赤尻はアビが育ってきて、操作感に慣れればタワバトップクラスのエースなんですが、やはり”yes”がアビカンないし10台後半行っていないときついですかね…(;´Д`)
          必要なアビはスタンプ・邂逅で大体揃うのでハードルは低いのですが、基本的にどれもこれもアビカン推奨というのがきつい所かもしれませんね。。

          9Fはディアボロ実装で余裕になりましたね!キンクリ&ディアボロ体制で安定突破ですね。……まぁ同一人物ですが(;´∀`)w

          10Fのコンテ画面ですか……
          開催期間中なら、コンテクリアでもクリア報酬として塔ユニ貰える(ノーコンクリアなら、マスタークリア報酬で更にもう1枚貰えるという仕様です。)のですが、開催期間が終わった後はどうなのかな……(;´・ω・)
          ちょっと経験した事がないのでわかりませんが、1,2回のコンテで行ける感覚があるのなら、やってみてもいいかもしれません。ただ、塔ユニ貰えるかどうかはちょっと不透明なので、、貰えればラッキーという感じになってしまいますが…(;´Д`)

          ラブデラ15・怨念10なら若干火力は足りないかもしれませんが、黄金バフ等込みで考えれば行けると思いますよ!!
          カスDIOは……現時点ではどうにもしようがないので、出来るだけATK上げられる(特にアバの)リンクを選ぶしかないですね…(;´Д`)

          1. そうですね。私のラバソはまだLv50、CSlv1、スロ全部0です。それでもあの時相手のラバソ(同一人物ですね)を全力に止めてくれました。

            今回はコンテを諦めました。最終Rが結構難しいらしいので、ダイヤ1-2個で必ずクリアできる自信がないです。。。塔キンクリは、いずれ取れると思います。
            (経験したことがないですが、敵キンクリと兄貴が同時にいると永遠敵のターンになり、その時コンテしても無駄ですか?)

          2. プラリンラバソのポテンシャルすごいんですねΣ(゚Д゚)!
            これはタワバで母艦として使える場面が結構あるのかもしれないですね……

            あら、ですか…(;´Д`)次こそはぜひ!!多分今回ここまで行けたのなら、次はノーコン登頂行けると思いますよ(・∀・)!
            確かに最終Rで兄貴を残した状態でボスキンクリを出してしまうと詰みです。
            そのタイミングでコンテすると……”天国”アビ持ちの緑がいれば遅延してくれるかもしれませんが、基本的には詰みと思っていいと思います。
            ギブアップも出来ないので、ひたすら味方がぼこぼこにされていくのを眺めるだけになります(;´Д`)

  2. 月半ばでの超降臨きましたね…
    久しぶりの白でしたね(°Д°)
    これは考えてませんでした!!
    確かに「最強」とは相性バツグンっぽいし自アビと合わせてかなりの火力になりそうだけど…エマ師匠の言われる様に現時点で白を組むかな~って考えると僕はちょっと微妙かな~って感は否めませんρ(・・、)
    僕は今回はスルーして月末超降臨まで待とうかなと思ってます!!

    1. そうなんですよね、、
      タワバ要員ならかなり強いとは思うのですが、普段使いではちょっと環境的に厳しいですね…(;´Д`)
      ぶっちゃけ…GER待ちでいいと思いますね。。

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。