【ジョジョss】ジョナサンテクタワ攻略メモ(・∀・)

遅くなりました(;´Д`)…

ジョナサンテクタワの攻略が終了しましたので、今回は攻略メモを残しておきます。

このテクタワは吸血鬼という、かなり偏った縛りなので、ある意味では攻略しやすいかもしれません。

例えば吸血鬼にはいないのでフロア3・4は白ユニを全力投入してOKです。

他のフロアも、『吸血鬼を除いた手持ちの強ユニを2グループに分けて投入』という考え方でいいと思います。

難易度は10段階で3~4くらいしっかり育っていればユニが足りなくなるなどの事態は起こりません。

 

それでは行きましょう(・∀・)

 



[フロア1]

 

L:兄貴10 (偉大9・ハイラッシュ5・ハイヒ12・何が起こったか1・侵略者11)
ゲージ生贄×3
リンク:エンヤ20

 

早々に生贄要員を退場させ、兄貴CSを掛けてから”ハイヒ”を使いつつ攻撃していくという流れになるのですが、問題は『”ハイヒ”と併せるアビを何にするか』です。

理由としては、単純に7hitまでダメ1のダン対策の為です。

私は“ハイラッシュ”で行きましたが、他の候補としては“バックターゲット”が挙げられます。入手難易度的にはこちらの方が易しいので、”バッタゲ”でもいいと思います。

ただ、このフロアはアイテムDEFブースト20持ちの敵が結構いるので、”バッタゲ”を載せる場合、アイテム処理をするために”デリム”も同時に装備させた方がいいかもしれません。

とはいえ、しっかり生贄要員を退場させていれば、乗算がかなり掛かっている上にCSを撃てばダメ4倍になるので、アイテムDEFブースト20程度なら貫通出来る可能性が高いです。

邪魔なアイテムをいくつか踏んで”ハイヒ”で回復してもいいです。

総合的に言えば、『CSを撃ってから攻撃』という基本的な流れを踏めば特に問題は無いかと思います。

 


[フロア2]

 

L:黒吉良28 (カウントダウン17・暗黒7・単色ブースト8・ソニブ20・息子20)
リンク:塔ディオ7

 

このフロアに出てくる敵が持つASは“苦痛”“威圧”だけであり、両方のブレイクを持つ黒吉良が最適です。

最終ラウンドまでは、素走りでいけます。“息子”移動距離を3倍にするので付けたい所ではありますが、メダルサイズが小さくなる事で敵に当たりづらくなるというデメリットもあるので、ここは迷いどころではあります。他の移動距離アップアビでもいいかもしれません。

道中の敵HPは結構高いので、コンボカウンター持ちを残さないように注意です。

 

で、問題は最終ラウンドですが……

ここのワゴンターン毎に30%回復+ジョナサン厨アビを持っているので、しっかりダメを与えていかないといつまでも終わりません。

流れとしては、

CS選択状態で移動。
⇒接触でジョナサンを倒す。
⇒止まる前にワゴンにCSを仕込む。
⇒1moreで素走りして出来るだけワゴンのHPを削る。
⇒ワゴンが動いて来たら爆破する。
⇒ターン経過。ジョナサンが降ってくる+ワゴンのHP30%回復。
⇒ジョナサンの先制。よほど運が悪くなければ死ぬことはないかと。場合によってはチップ使用。
⇒以上を繰り返す。

となります。

当たり方が悪いと与ダメが回復に間に合わなくなる可能性があるので、ちょっと『アレ…?』と思ったらレジュームを繰り返すというのも一つの手です。

 


[フロア3]

 

L:金助30 (黄金18・D12・ダブル7・かばう20・かばう7)
リンク:由花子20

 

ここはCS連発で難なく行けます。

“ダブル”“かばう”×2のおかげでかなり被ダメは軽減され、ダメを受けても回復し…となるので、死ぬ要素はほぼ無いです。

特に難しい場面はありませんが、“ダブル”での回復をちょっと意識しながら進めると、さらに安定度は増すかなと思います。

 


[フロア4]

 

L:凄太郎13 (判断力12・ぬけめない策士10・ゲースマ14・チョコ11・僕の事20)
白尻3 (ほおずり4・仙道8・逆11・全ては1)
ゲージ生贄
スタンバイ:W太郎9 (最強クラス9・家来2・闘志3・死ぬこた9・無し)
リンク:バス4

 

ここは個人的には今回のテクタワ最難関フロアでした。

通常のタワバの記事でも書きましたが、ラウンドは1つのみです。が、とにかく厄介な敵ばかりが一斉に来るので、ちゃんと対応を考えておかないと突破は難しいです。

ただ……ぶっちゃけ、このパーティは私がいろいろ構築ミスをしています(;´Д`)w

スタンバイに置いているW承太郎には、”死ぬこた”ではなく”やらせて”を付けるべきでしたし、白尻に”逆”は必要ありません。というか白尻である必要ですらなくそもそもゲストユニが白尻でした…(;´・ω・)w

 

手順としては、

開幕。凄太郎で敵に突っ込みスマ連打。ツェペリ以外撃破。
⇒1moreでツェペリをCSで撃破。
⇒増援。白尻で”全てを”を撃つ。5HIT以下の場合、味方全体ダメを喰らうが、ここで喰らわなくても結局敵タルブラCSで死ぬのであまり気にしなくていい。
⇒敵タルブラ行動。味方がほぼ壊滅状態に。スタンバイのW承太郎が降ってくる。
⇒ゲージが5本溜まっているはずなのでW承太郎CS。ここで数体の敵を倒せる。
⇒1moreで”闘志”による無料CSを発動。殲滅

となります。

当初は白尻CSで敵アビ封印等も考えて、白尻にいろいろ付けたのですが、結局はそんな余裕がなくスタンバイから出てきたW承太郎がたまたま敵タルブラCSを回避できたので、CSで倒せました。

前述したように、W承太郎に”やらせて”を付ければ運ゲーにならないので、付けた方が安定度が増します。

しげちー&バイク作戦は、開幕に壁ダンや鈴美がおり、さらに増援に反射音カウンター持ちンドがいたりするので、このフロアではあまり適さないかなと思います。(しげちーに”逆”を付けたりすれば行けるかもしれませんが…)

 


[フロア5]

 

L:猫尻40 (運命14・決死7・最高知能4・蘇生20・初撃20)
リンク:ミキタカ19

 

ここはもう何も問題なく猫尻単騎ですね。

接触弾進行で安定して進行出来ます。

“代償”は特に要りません。どうせ攻撃されて”蘇生”し、HPが1になります(;´∀`)w

むしろゲージ1/10の為に”最高知能”(or”完全生物”)が必須です。

リンクヴァニラでもいいっちゃあいいのですが、次のフロアで使いたいので、ここは”最高知能”で充分です。

 


[フロア6]

 

L:希ポル10 (命中9・見習い1・戦闘機15・しこみ4・観察10)
青DIO24 (やば13・フェイク16・ハイコン5・味14・剣風20)
青仗太郎8 (世代7・サイコロ5・昇り1・トレパ20・ハヤブサ20)
スタンバイ:ナランチャ7 (探知7・ソナー5・メルシー1・移動トレ12・アイテムスマブ20)
リンク:ヴァニラ4

 

ここは色々連れて行ってはいますが、一部のAS破壊の為に青仗太郎を動かすくらいで、基本的にやる事は青DIOのCSだけです。

で、ここも無駄な装備が多く、いろいろ構築ミスをしています…

希ポルに”しこみ”は要りませんし、なんならナランチャは丸ごと要りません。青仗太郎も火力アビは必要ないです。

難所らしい難所も無く、特に詰まるポイントもありません。

ここ、こんな簡単だったかな…とちょっとびっくりしました(;´∀`)w

 


[フロア7]

 

L:薔薇15 (忘却12・他無し)
SPナイフ9 (我が8・成長12・ラブデラ20・パワフル6・ヤケ20)
リンク:カス由花子9

 

最上階ですが、SPナイフCSを撃っていけばあっさり終わるフロアです。

困ったことに、書くことがないくらいに楽です(;´∀`)w

もしCS範囲内から外れている敵がいた場合は、ちょっとぶつかって範囲内に入れてから撃つ…くらいですかね、コツとしては…

ほんとそのくらいです(;´∀`)w

 


という訳で、今回はジョナサンテクタワ攻略メモ記事でした!

で、このテクタワ……結構前に開催されていたテクタワだったんですね…(;´∀`)w

前の記事で、まるで初開催のような書き方をしてしまいましたが……私が忘れていただけのようです(;´Д`)w

どおりで簡単だと思いました…w

まぁ…こういうライトなテクタワも楽でいいか(;´∀`)w

全力で挑戦しなくちゃならないテクタワも面白いのですが、非常に疲れるので…(;´∀`)w

たまにはそういうテクタワもやりたいですけどね(;・∀・)w

てな感じで今回はここまで!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ジョナサンテクタワ攻略メモ(・∀・)」への14件のフィードバック

  1. エマ師匠、攻略記事お疲れ様ですm(_ _)m
    今までずっと敬遠していたタワバ&テクタワ(テクタワは縛りが面倒で特にです…)ですが最近はエマ師匠や柴さんのお陰で自分の手持ちユニでも攻略できるのだと気付かせて頂きました(^∧^)
    タワバ&テクタワは無課金には無理と決めつけていた自分でしたが…そんな事は無いと教えて頂けたお二人に感謝ですm(_ _)m
    今回もメンテが明けたらエマ師匠の記事を参考にボチボチとチャレンジしようと思ってますが…また新しいイベが始まるんだろうな~(´-ω-`)

    1. お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m
      ジョジョssは課金しなくても…というか散々言っていますが、時間を掛けた育成でどうにでもなるのがいい所ですね(*´ω`)
      少しずつ、自分のペースで目標フロアを目指してやっていくのが一番面白いですね(・∀・)

  2. 昨日からテクタワに挑戦しています…
    1Fはハイラッシュが無いので時間はかかりましたが兄貴単騎でクリアできましたが…
    2Fが僕の火力では黒吉良の素走りでは1ROUNDのジョナサンが倒せずに心が折れそうです(´Д` )
    色々なアビを入れ替えて火力を上げたり移動距離を上げたりして試してはいるのですが壁すり抜けが鬱陶しくて思った程にHIT数を稼げませんρ(・・、)

    1. ムムム……そうですか。。(;´Д`)
      黒吉良単騎で素走りメイン攻略の場合、火力はやっぱりそれなりの高さを要求されるので、他の黒ユニを投入してしまってもいいと思います。
      最終フロア用に残しておく黒ユニ以外は使っちゃっていいので、黒吉良単騎に拘らない方がクリアへの道は見えてくるかもしれませんね……

  3. もうとりあえずクリア目的でハイDIOを投入したのですがフレのアイツの存在を忘れてました~( ;゚皿゚)ノシ
    最終ROUNDまでいったのですがいきなりジョナサンが動いてきて…
    無理でした(´;ω;`)
    ちょっと心が折れてるのでイベクエを周回しながら明日からのキンクリタワバに気分を持っていきます!!

    1. ( ゚д゚)ハッ!
      そうか、あのフロアのゲストユニ、、ヤツでしたか…(;´Д`)!
      すっごい邪魔ですね。。
      そうなると…アバあたりを使うのが正解なのかなぁ(;´Д`)?

    2. ミッチャン
      2Fはラブデラを使っていいと思います。
      私のアビは
      カウントダウン7 カウンター無効3 ラブデラ14 侵略者12 ソニブ11
      特に難しくありません。

      私は今6Fのラウント5のカーズ様のところで詰んでいます。
      吸血鬼へのデバフは酷かった。
      青DIOアビ1回発動しかない・リンクヴァニラ5F使用したので、難しい。。。

  4. 私から見ると、6Fの難点は結構多いと感じています。
    (私は見習い・味・昇り未所持、青DIOは覚醒+2、HP&ATKアップをつけてやっとHP10万超え)
    1.「見習い」未所持の場合、R4増援のアヴ+承太郎先制に対応できない。撃沈されないためHP10万以上(あるいは運)が必要かも。そして(観察のレベルが高すぎると)R3増援の仗助のゲージマックス先制にも引っかかる可能性があります。
    2.R2増援のATK無効露伴のところ、アビ・ステータスによって火力不足の可能性があります。
    3.R1増援のHit数死亡カウンターは、青DIOの時止め中Hit数少ない内にすぐCSを終了させる必要があります。
    4.R5初期のシュトロハイム、青DIOの無料CSが一回しか無い場合、素走で倒す必要があります。(もちろん自爆を避けることも必要、カウントリミットにも要注意)
    5.R5増援2のカーズのところ、9万ほどの先制ダメージがあります。ここで青DIO以外全滅される可能性が高い。(吸血鬼へのデバフも厄介だが、時止め中はデバフ効かないはずなので、ヴァニラ無しでも行けそうだけど。。。無料CSを使い切った私はここで脱退、最終ラウンドには至っていない。)
    それに、スタミナは25!繰り返す挑戦に厳しい!(4Fも難しいが、スタミナ10なのでそこまで厳しくない)

    1. さきほどチラリとやってみましたが、確かに”見習い”や”味”が無いとツラい所はありますね…(´・ω・)
      そうなると…増援を小出しにしていったり、”代償”+”養分”での遅延、”犠牲の覚悟”を使ってかばってもらう、”ガチャリ”や”固定”を使ってのダメ軽減……などの工夫が必要になってきますが、どうやるにせよ、青DIOが+2というのがきついですね。。
      青カエルをお持ちなら、2体入れてアビ2回発動まで持っていくというのも一つの手です。青DIOはアビ1回発動と2回発動では使い勝手に天地の差が出るので、検討する価値はあると思います。

      また、カーズの吸血鬼デバフがツラい場合、思い切ってヴァニラを5Fから持ってくるか、そこだけは別ユニで処理するという戦術もアリかもしれません。
      “最高知能”や”完全生物”を青DIOに載せてもいいのですが、枠一つ取られるのはきついので…

  5. 柴さんありがとうございますm(_ _)m
    2Fは柴さんのアドバイス通りにラブデラを付けたら黒吉良単騎で難なくクリアできました!!
    3Fは金助で行ったのですが…ダブルで回復するので死にはしないのですが火力が足りなく敵のHPを削るのにかなり時間がかかり面倒臭くなって止めました(´Д` )

    1. ミッチャン
      3F
      金助+4 ダブル4 ネコ足14 かばう18 波紋師匠3
      リンクゆかこ
      私はこの配置で行きましたが、確かかなり時間かかりました。
      産物を付けても良いと思います。(ネコ足又は師匠の代わりに)

  6. 先ほど登頂しました。
    今回は私にとっては非常に難しかった。
    まもなく開催終了なので、参考にならないかもしれないが、一応メモを残します。

    1F-3Fは省略

    4F
    Lしげちー+2 逆2 仲間13 産物1 (HPが重要なのでしげちーがリーダー)
    W太郎+7 クレドラ5 30分16 判断力9 やらせて1
    ディーパス+0 湧き波紋6 パパママ1 やかましい1
    S白尻+0 生命磁気1 幽霊あり方4 (フレの白尻は事故死の場合があるため)
    リンクバス+1

    1手 ディーパスCS
    2手 適宜チップ使用 白尻CS(露伴)
    3手 適宜チップ使用 しげちーCS
    4手以降 W太郎クレドラ(最強クラスを発動しておいても良い)
    黒騎士が降りて先制してくるが、しげちーは「逆」、W太郎は「やらせて」があるため問題ない。

    5F 猫尻単騎の方が簡単ですが、6Fがどうしても無理なので、ここは猫尻を温存します。

    L SPポル+4 代償1 養分3 死神15 注意深く5
    青DIO+2 ハイコン4 剣風14 戦闘機14 単色移動1
    ナランチャ+15 拡散3 共闘3 フェイク8 シルバープラグIII
    S 死アバ+0 潜伏8 犠牲の覚悟3
    リンク タワーカーズ+2

    R1 ナランチャ適当に接触してゲージMAXにする。チップでHP回復(増援先制ある)。青DIO CS。
    増援1、ナランチャ拡散スマ、1moreもスマ。(一人ぐらい残る)
    增援2、青DIO CS
    增援3、ナランチャCS(ゲージをMAXしておく)
    R2
    ナランチャ素走でマニッシュを倒す(ジャッジメントは倒さないように)、以降は青DIO CS。
    もしナランチャ素走でマニッシュを倒せない場合、R1の最後でゲージを敢えてDIO CSで使い切って、アバを出す、R2開幕で「真実」を使う必要がある。
    R3
    紙化はレジュームでも同じ結果??。。。(ナランチャが紙化され)
    ゲージMAXではないのでポルCS,敵が動くとタップで中断させる。(ここはゲージと紙化の状況によって、青DIO CS・ナランチャCSでもあり)
    ゲージ消耗したのでアバ「真実」、紙から回復されたナランチャが敵全員を倒す、真実のおかげでゲージ没収なし。
    増援、青DIO CS

    6F 猫尻単騎
    見習いを持っているなら、エマさんの配置で行った方が良い。
    私はもっていないから、どうしても無理でした。
    失敗の末、5Fの猫尻を回収し、また数回トライして、やっとクリアしました。
    それでも、このフロアは猫尻にとっては運ゲーではないと思いますが、決して簡単ではない。

    L猫尻+12 蘇生18 初撃20 無敵6 蒸気15(無敵のアビLVが高いなら、ここは決死の方が良い)
    LINKヴァニラ+0

    アビについて、蘇生・初撃・無敵に関してほぼ確定、問題は最後の一つは蒸気か決死、蒸気にすればR5
    やることは接触弾のみ。
    R1-R3は、優先的に倒すべき相手(追加ダメージ系・行動が早い系)が分かれば、特に問題ないと思います。 
    R4は、もし「決死」を使っていない(または発動していない)なら、アヴドゥルは一撃死なない。それでも大した問題にならない。
    R5は、難関です。
    増援1(リサ、シーザー、ジョゼフ)でいつものように2体を倒すと、カーズとワウムが降りてきて、そのカーズが「移動後ゲージ0」と「先制」を持つので、動いたら、次のターンが来ないとほぼ死ぬ。
    対策は、
    1)ジョセフを倒す。1moreでは敢えて敵を倒さない。
    2)ワウムが降りる。HPを満タンをする。リサ、ワウムを倒す。
    3)カーズ、エシディシが降りる。カーズとシーザーが動く。ここで「無敵」「蒸気」両方を持つとほぼ耐えられる。(「無敵」だけなら、耐えられない可能性がある)
    4)ターンが来る(来ない可能性もある、その場合はチップで耐え続ける)。カーズを倒す。
    R6は、R5のために「決死」ではなく「蒸気」を使ったら、ディオもジョナサンも一発倒せないと思う。その場合、「ターンが開始するタイミング」を見極める必要がある。
    例えば「運命」2回発動の場合、ターン開始→運命1→運命2→ターン開始の順番になります。もし接触弾を打て、誰も倒せなくて、新しいターンも来ないと、非常に危険になります。なので、「運命2」のタイミングで一発、ターン開始時もう一発の方が安全。

    7F
    カスDIO持つなら黄金セットで楽勝ですが、私はもっていないため、いろいろトライしてやっとクリアしました。
    でもコツが分かれば簡単だと思います。

    Lヴァニラ+5 ムーブ2、四輪7、J(吸血鬼の主2)、ラップラ1(要らない)とりあえず移動アビだけでOK 開幕ジョナサン対策
    SPナイフ+9 パワフル2 成長4 体力ATK20 怨念9 無料CS二回 
    薔薇 おれだった 執念 適当
    SPハイ+1 シザ7 ヤケ20 ピタパタ1 R(一瞬の充実感4) 無料CS二回
    LINK任意
    ナイフとハイは、一体居れば良い。CS範囲の関係で、ハイの方が非常におすすめ。
    薔薇は必要ではない。

    開幕 ヴァニラ亜空で縦カン、ジョナサンを倒す。ここでは敢えてゲージをMAXしないように。(ランダムですが、増援でゲージMAX先制のジョナサンが来るかも)
    増援1 ナイフかハイでCS
    増援2 ナイフかハイでCS
    (承太郎の時止めカウンターはオーバーヒールで普通に対応できる)

    1. 登頂おめでとうございます(`・ω・´)ゝ!
      お疲れ様ですm(__)m

      フロア5,6は”見習い”の有無でかなりの難易度の差が出てくるみたいですね…(;´・ω・)
      赤に汎用性のある遅延アビがない事はよく話題になりますが、青も入手困難な”見習い”に頼る事が多いので、ひそかにきつい色ですね…
      “代償”+”養分”では増援に対応出来ないという致命的な弱点がありますしね。。

  7. 柴さんありがとうございましたm(_ _)m
    登頂おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    僕は柴さんのような根気が無く結局4Fが時間がかかりすぎて嫌になり諦めてしまいました(´Д` )

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。