【ジョジョss】最強スタンド超降臨!GER実装超降臨ガシャ開催ッ!(※追記アリ)

アニメ最終回から一夜明け、ついにジョジョssに史上最強スタンドが登場ッ!!

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム実装超降臨ガシャ開催です(゚∀゚)!!

 

いやー…ついに来ましたッ!!

五部における最後の切り札にして、全てのスタンドを超えた最強のスタンド”鎮魂歌レクイエム“の登場です!!(`・ω・´)

「これを待っていたんだッ!」という方がどれだけ多かった事でしょう(;´∀`)w

五部アニメが終わった今、満を持しての実装となりましたが、問題はその性能!

果たして原作の”最強”の地位は再現されているのか!?

 

早速性能を見ていきましょう(゚∀゚)!!

 



《ユニット詳細》

 

神々しいですね…(*´Д`)

 

まずはリダスキですが…ちょっと待って、いきなり凄まじいブッ飛びぶりなんですが…(゚Д゚;)w

無駄親子リゾット完全上位互換になっており、波紋使いや吸血鬼含め、ありとあらゆるユニを全強化します。

状態異常無効が無いという以外は完璧に近いリダスキであり、リダの勢力図が変わってきそうですね……

後述するアビの関係もあり、自前のリダはGER起用というのが鉄板になりそうです。

 

CSは、これでもかという要素を詰めに詰めた凄まじい内容です。

発動時には特に攻撃行動は無いのですが、敵が動けば行動を無効化して自身の手番になるので、実質的にはリスクはありません。

カウンター無効・スマカウンター無効・敵味方貫通・周囲ダメを付与して移動し、停止時に全体防御&一部防御スキル無視10連撃というだけでもメチャクチャな内容です。

が、さらに、敵カウントを減らす効果により前述の『敵行動無効化』を誘発させ『敵が動けば動くほど自分の手番が増える』という完全にチートレベルの能力を持っています。

ただ、問題というか、、びっくりするのが消費ゲージがジョジョss史上初の6という所(;´∀`)w

つまり、普通の状態ではCS発動が出来ませんw

CSを使うには、“ゲージブレイク”を載せたユニを連れて行くか、キャラバトのように味方にCS無料付与出来るユニを連れて行くか、GERにボランチャのアビ”圧倒的”を付けるか……といった何らかの準備が必要になります。

まぁ……これだけの内容ならばそれも納得ですが……これ、ボランチャの需要上がったんじゃあないかな…(;・∀・)

発動自体が難しいというのはありますが、今までにないタイプのCSであり、一度発動出来れば、文字通り完全に場を支配するCSですね…(;゚д゚)ゴクリ…

 

アビですが……まさかの”ラブデラ”+”断る”という、ジョジョss界最強のアビ群を一まとめにしたオール・イン・ワン!w

ちょっと待ってくれ……これは強すぎる(;´∀`)www

“断る”発動条件が『リダにするだけ』というお手軽さであり、リダスキの強力さもあって発動はかなり容易です。

これにより、開幕にいる自爆・CS禁止・ATKアップ無効などなど、何もかもを無効化できます。

ただ、条件的に必ず開幕時点で発動するので、『”断る”のタイミングを選べない』というのが唯一の弱点…とも言えるのかもしれません。

しかし、本家”断る”と違って、敵を全滅させても効果手番中なら敵アビ無効化効果が持続するので、ここは明確に”断る”を上回る部分です。

これはやばいな……(((゚Д゚;)))w

あ、ちなみに当然の如くアビコスは5です(;´∀`)w

 

ブレイク“威圧”“破壊”

ふむ……ここだけは平凡ですな(;´∀`)w

どうせなら”破壊”+”破壊”などでもよかった気がしますw

CSをどう使うかというのもありますが、移動を中心に運用する場合はやはり破壊回数の温存が鍵になりますね。。

全体防御無視運用なら破壊回数は節約できるので、『移動するか、すぐ止まるか』の使い分けが重要な気がします。

 

総合的な雑感ですが、一言で言えば『ザ・ブッ壊れ』ですね(;´∀`)w

とにかく色々な意味で、これまでのユニとは一線を画す性能のユニです。

以前私は、『GERは金版”断る”じゃあないかな』って予想をしていましたが、半分正解・半分ハズレでした(;´∀`)

まさかそれを上回ってくるとは……w

唯一の弱点はCS消費ゲージが6という点ですが、“圧倒的”を付ける事である程度解消出来るので、とりあえずはこの運用法になるのかなという気はします。

これ、金ジョーカーがマジで欲しくなりますね…w

 

 

今回のガシャですが、初回ダイヤ25個、1セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定、5の倍数セット目にピックアップ確定、10の倍数セット目にGER確定、そして7の倍数セット目にSSR10枚確定、さらにボーナスが無いセット目は超降臨ユニ確定チケ1枚おまけ……という盛り沢山の内容になっています。

つまり、これ実質的には、チケを併せれば全セットでSSR最低2枚保証となっています。

いろいろやってきましたねー(;´∀`)w

ユーザーとしてはありがたいです(゚∀゚)♪

そして私が勝手に危惧していた、『確定無いんじゃあないか不安』は解消されましたw

いつも通り10セット目に確定入手です!

よかったよかった……これで確定無かったらきっついか(;´∀`)w

 

 

 

さて……では今回のガシャは引くべきかどうか……

 

 

なんて話はしません( ゚Д゚)!!w

これは議論の余地無く引くべきガシャです!!

というか、今回もスルーとなると「じゃあどんなユニが来たら引くんだよ(;´・ω・)」って正直思いますw

今回はおそらく全員が引くのではないでしょうか。。

 

 

さてさて、では私も引いていきます(`・ω・´)!!

もちろん早めに引きたいのはそうなのですが、お祭り感も楽しんでいきたいと思っています(・∀・)♪

 

それではいきまっしょい(゚∀゚)!!

 



《あんたは果たして天井まで引かされずにいられるのかな……エマコア?》

 

1セット

ダイヤ25個&SSR3枚以上確定セット目です!

GERはもちろん、チョコセッコブチャボロも狙っていきます(`・ω・´)

ゴー(゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

んぐッ……(;´Д`)!
久々に見たぜ、ブチャラティ!!

 

なんとも言えないラインナップ…w

まぁまぁ、まだまだこれからさッ(; ・`д・´)!!

しかし義務卒内であるブチャ以外アビスルーか……ちと残念(´-ω-`)

 


2セット

早くもボーナスが無いセット目ですが、今回は超降臨確定チケがおまけで貰えるセットです!

とりあえず10連ガシャのデフォとしてSSR1枚は確定しているので、あとはそれ以外にSSRが何枚出るかが気になる……

いきます(; ・`д・´)!!

 

 

 

 

 

おおう(゚Д゚;)!!?
ジョルミスがwww

 

SSR4枚というのは嬉しいですが……何とも言えんメンツが(;´∀`)w

ジョルミスは無覚醒だったので、まぁ…いいか!w

逆ジョナアビ1アップ……ふむ……まぁこんなもんか(;´∀`)w

 

なお、貰った超降臨確定チケは、

彼らでした(;´∀`)w

アビスルーでしたけどね!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 


3セット目!

SSR3枚以上確定セット目です!

この辺で『おおっ(゚∀゚)!』ってなりたいw

どうなるか……

ガッシャーーー(゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

うわあぁぁぁぁ(゚Д゚;)!!
なんだこの古いメンツはァァァァ(´゚д゚`)!!w

 

4部ピックアップかよ!!(ノ`Д´)ノ--┻┻

しかも全員アビスルー……これは悔しい(´;ω;`)ウゥゥ

“成長”はもっとアビ上げたいよぅ…( ノД`)シクシク…

 


4セット目!

ここもボーナスなしのチケおまけセットです!

流れ的には良くないなぁー…(;´・ω・)

まぁでもわからない!!

そうさ!

目には目を!

裏切り者には…

レクイエムを!!

Wow~wow~~~(゚∀゚)!!!

 

 

 

 

 

( ・―・)

 

き、切れた……僕の体の中で何かが切れた……

決定的な何かが…

 

 

( ゚д゚)ハッ!

そうだ、まだチケがあるッ!!

ここで引くッ!引いてみせるッ!!

 

 

 

 

 

( ・―・)

 

新露一の呪いから解放されたと思ったら、今度は旧露一の呪いが降りかかっているようですね……

しかもさっきからアビスルーしやがって…( ・―・)

 

 

 

この流れは不安よな。

エマコア 回します。

 


5セット目ッ!!

ピックアップ確定セット目です!!

ここで引かせてくれッ(´;ω;`)!!

あ…いや……7セット目はSSR10枚確定か…

いや、それでもここで……!(;´Д`)

おりゃああああ(´゚д゚`)!!

 

 

 

 

 

キンクリかッ……(;´Д`)!!
いや…でもキンクリならいい!!

 

“君臨”のアビレベ上がる事を考えたらアリ!!

私のキンクリはまだ義務卒内なので、全然オッケー!

ミスタ青仗太郎アビスルーだったけど……まぁそれは仕方ない!!

とりあえずここはこれで良しとします(; ・`д・´)!w

 


6セット目!!

SSR3枚確定セット目です!

この辺りで未所持3体GERチョコセッコブチャボロ)の内どれか1体引きたい(;´Д`)

来い来い来ーい(゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

……(´_ゝ`)クソガ…!!

 

トリッシュ義務卒内の為当然アビアップ猫尻珍しくアビ1アップでした……

これやべーなぁ……(;´∀`)w

なんか流れも悪けりゃ出てくるユニも微妙なのばっかだぞ……

これは10セット引かされるかもしれないな……(;´Д`)

 


7セット目ッ!!

来ました、SSR10枚確定セット目です!!

ここだ!ここが今回のキーとなるセットだ!

ここで未所持3体を引きたい(;´Д`)!

てか一気に全部来ないかな(;´∀`)w

仗助・吉良祭りだけは勘弁してくれよ……(;´Д`)!?w

 

うおおおお!!

絶望が手招くッ!!世界に立ち向かうッ( ゚Д゚)ガシャットナ!!

 

 

 

 

 

 

 

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

裁くのはGolden windォォォォ―――(゚∀゚)!!

 

 

よーーーしッ!!

この悪い流れで7セットで引けたのはベネッ!!

さて、他のSSRはどうなった!!?

 

 

 

 

 

んん(゚Д゚;)!!?
これ結構良くないか!!?

 

未所持はGERだけだったけど、ブチャルノボランチャディアボロ、そしてキンクリが(゚д゚)イッパイ!!

そしてやはり旧露一!!w

呪いが掛かりつつも、他のユニは中々いい感じ!!

ディアボロまたアビレベ上がりましたわ(;´∀`)w

惜しむべくはやはりチョコセッコブチャボロが出なかった事ですが……

まぁいいか!!w

 



《結果》

 

引 け た け ど 新 た な 呪 い が 発 生 

 

とりあえずは7セットでGER手に入りました(;´∀`)

ただ、新たな呪いに掛かってしまったので、これからが不安です…w

今回はアビレベも中々上がりづらかったので何とも…ですが、キンクリが結構手に入ったので、“兄ィ”リゾットがさらに強くなりましたw

まぁ……結果的にはそれほど悪い訳ではなかったかな…?

 

で…

これどうしようかな…(;´Д`)

あと3セット引いて……GER重ねておこうかな……

一応金カエルは割とあるのですが、チョコセッコブチャボロを狙いつつ10セットまで行くのもアリかなと思っています。

キャラバトで出てきたゲストユニの金ミスタが、おそらくは極星で来ると思うので、どうしたもんかね……(;´・ω・)

ちょっと考えようかな…(´-ω-`)

 



という訳で、今回はGER実装超降臨ガシャの記事でした!!

個人的な予想を遥かに超えたブッ壊れでした(;´∀`)w

これはテンプレパーティ構成も変わってくる可能性はありますね……

リダスキに状態異常無効が無いので、最近は無駄親子が優位だったフレにブチャルノが復権するかもしれません。

ちょっとこれからの流れに注目です(`・ω・´)

(※追記※)

よく考えてみれば、GERをリダに置けば、アビで敵アビ封印出来るので状態異常無効が大して必要ない事に気付きました(;´∀`)w

そうなると……やっぱり無駄親子の勢力図は変わらないのか…?

 

あ、レクイエムロードの記事は後ほど書こうと思います!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】最強スタンド超降臨!GER実装超降臨ガシャ開催ッ!(※追記アリ)」への35件のフィードバック

  1. こんばんは(°▽°)
    夏のボーナス時期にこんなの持ってくるなんて、回収にしに来てますよねーw
    6セット引いてまだ引けてないのですが、7セット分までのダイヤしか無い&今月・来月はゴッソリ買い物したいので課金迷ってます(>人<;)
    (でも何回か猫尻引けました^^)

    気を紛らわすために、邂逅ドッピオがえらいカッコイイのでアビカンさせましたw
    わたしの可愛いドッピオは+32で完成(*´-`)天才♡

    どーーしましょう…これは引いとかないとインフレに着いて行けなくなりますよね、確実に。
    ボランチャも結構重なってるし、兄ィパでメローネ付けても使いやすいですよね。
    エマコアさん、わたしを清水の舞台から叩き落としてくださいw

    1. こんばんは(=゚ω゚)♪
      まずは猫尻GETおめでとうございます(・∀・)!タワバがこれでだいぶ楽になるはずですよ(*´ω`)♪

      そしてGERですが……
      これ、リダに置いておくだけでむちゃくちゃ強いです(;´∀`)w
      例えば今開催中の超究極ジョルノ、3R増援の露伴もシュトも全部無視して”兄ィ”リゾスマで終わりますw
      +6で3手までアビの効果時間が伸びるので、最終Rもスマだけで終わります(・∀・)

      7セット分までとなると、残り8,9,10の3セットですね?
      現在、ダイヤ増量中なので、5400円分で3セット分となります。
      この5400円をどう考えるかですね……。5400円で引けるかどうかわからないのであればもうギャンブルですが、10セットまで引き切れば確実に入手なので…実質的には買うって感じですね。。

      で、インフレというよりも、とにかくシステムのメタレベルで強いと感じました。
      どんな敵アビが相手でも全て無視する…というのは完全に原作再現であり、このゲームでそれがどれほど便利で強く、有利になるかというのはご存知かと思います。

      ただ、、5400円というのは中々のお金です。
      同じ金額で何が出来るかという事や、色々な検討をしてから決断された方がいいとしか私は言えません…(;´Д`)

      しかし、手に入れた後に『あんまり要らなかったかな…』となる事はないという事だけは保証します(`・ω・´)
      リダに置いておくだけで、快適さが段違いになります。

  2. 10セットを引いて、14セットまで引くかどうかを考えている柴です。

    GERリーダー時のアビについて、黄金セット+破壊再生+ゼロにするとアビコス1足りないが、どうしようかな。赤ユニを入れるか、二体目の金ユニを入れるか。。。

    最近タワーはクリアできていますが、テクバαは依然としてクリアできていない。。。

    1. 14セット目はまたSSR10枚ですもんね…(;´・ω・)
      迷いどころではありますね。。
      未所持ユニがおありでしたら、賭けてみるのも一つの手なのかな…

      リダにGERを置く場合、黄金セット要員は別に用意した方がいいかもしれませんね…
      GERに”黄金”と”さわやかさ”載せると、それだけでもうカツカツですし。。
      記事にしようと思っていますが、私は金2体構成でちょっと試してみています。

      テクバαは現時点では最高難易度クエですからね…(;´Д`)
      テクバαは無視しているって人も多いみたいですよ(;´・ω・)

  3. 今回の超降臨GER…キッチリ10セット引かされました(´Д` )
    とりあえず金カエルをブッ込んで義務卒までは完了です!!
    超降臨未所持ユニのディアボロ(ブチャ)とジョルミスも出たので良しとしてますが…肝心のボランチャが出ない~( ;゚皿゚)ノシ
    まぁどこかで引けるかなと思いつつ我慢してますが…ボランチャの「圧倒的な精神力」はアビコス3で…そうなると「黄金」と「爽やかさ」は付けれないし…早く金ジョーカーが欲しいです(´Д` )
    今回のGERと銀の「兄ィ」パにしたらスタンバイに黒メローネアビは必須だし…また色々と組み直しです!!
    elicさん…無責任な発言で恐縮ですが絶対に課金しないポリシーなら別ですが5400円でGERなら買いかなと…
    夕食を1回分浮かす位の金額だと思いますから!!
    僕も今年の夏は鹿児島&宮崎に1ヶ月程遊びに行く予定でしたが…春に買ったライダースと今月の頭に壊れた温水器の交換と車検の支払いで旅行は嫁に「だが断る」を発動されました(´;ω;`)

    1. 10セット持ってかれましたか(;´Д`)
      しかしブチャボロとジョルミスGETおめでとうございます(・∀・)!
      私もとりあえずGERは義務卒させておきました(;´∀`)

      GERのCS運用にほぼ必須になるとは…って感じですよね、ボランチャ…(;´・ω・)
      ただ、それにしたって仰る通り、アビコス問題から金ジョーカーが望まれますね(;´Д`)
      GERをリダにした場合のパーティは一気に組み直しになりますね(;´∀`)w
      そこが面白い所ではありますが……

  4. 結論から申し上げますと、7セット目の一発目に来て課金せずに済みましたε-(´∀`; )
    ついでにチョコセッコも!
    そして新露一の呪いにわたしもかかったみたいですw
    猫尻も複数手に入ったことですし、これにて撤退いたします(T ^ T)

    超究極ジョルノの露伴ワンパンは素晴らしいですね!!奴は未だに時間かかります…
    最終Rもスマで終わるなんて(*゚▽゚*)
    これはカエル全機投入せねば!でもこの前誘惑に負けて、よよよ養分に…カエルを複数食わしちゃいました…( ̄◇ ̄;)w

    ありがとうございます…!
    散財しないと死ぬ病気のクセにケチだからこういう時迷っちゃいます。。
    銀ポル確定の巨万の富もグダグダ迷って結局引かなかったクチです。

    1. おおー(゚∀゚)!!
      おめでとうございます(・∀・)♪
      しかもチョコセッコも(゚д゚)!おめでとうございます(*´Д`)ウラヤマシイ…
      新露一の呪いは拡大中ですね(;´∀`)w
      先程も書きましたが、猫尻GETは地味ながらも大きいですね(=゚ω゚)

      超究極ジョルノの最終Rのボスジョルノ(HP800億)はさすがに素スマ一発では落とせませんが、黄金バフであっさり…って感じですね(;´∀`)w
      でも、基本はスマだけでガンガンいけます(=゚ω゚)ノ
      やっぱり”断る”の自動発動(って言っていいのかな?)はとんでもなく便利です(*´Д`)
      カエルを”養分”に…?って事は、無属性カエルのお話ですかね(・∀・)?

      迷うというのは大切な事ですよ(*´ω`)
      課金癖がつくといろいろ大変ですし、見極めは大事です!

  5. エマさんお久しぶりです&お疲れ様です&GERおめでとうございますm(_ _)m

    私事ですが、両手を怪我してしまい満足にスマホを出来ない状況が続いてました(T-T)
    完治とまではいかないものの、ある程度できるようになってきたので、戻って参りました( ≧▽≦)
    まぁ毎日ログインして指一本でポチポチはしてたのですが…
    重要なイベントがなくて良かったです(;´д`)
    エマさんのブログはずっと覗きにはきてましたよwww

    とうとう来ましたね。しかも想像を超えるぶっ壊れ(; ゚ ロ゚)

    私もみなさんに触発され、早速回しました。

    1セット目
    銀ブチャ【アビ+1】
    ペケDIO【アビ+1】
    黒吉良+1【スルー】

    2セット目
    ディアボロ(ブチャ)【+1】
    銀クリ+1【アビ+2】
    億泰×形兆+1【アビ+1】

    3セット目
    ブチャ【アビ+1】
    目覚め【スルー】
    NEW
    ゴールド・エクスペリエンスレクイエム

    来たぁ~!!

    持ちダイヤでおつりくるほどアッサリと(; ゚ ロ゚)
    出来れば+欲しかったですが、何気に銀クリもアビアップしてるし、贅沢は言いますまい。

    私も【GER・黄金要因・銀兄ィ・黒ラブデラ】
    の金2体パが1番しっくりくると思います。金銀はヴァリアブルの存在が大きいです。

    GERはラッシュ、ラップラと圧倒的があれば、CS発動も簡単です。まぁ火力不足な感じは否めないですが…
    火力を出すならコンボ系は欲しいが…
    今のところはアビリティだけでも充分過ぎです(´ω`)

    金覚醒蛙はGERのためにとってあったので、義務卒後もゴッソリ喰わせたりました。

    結果
    何とストレートで+11までいきました(; Д)゚ ゚
    2倍4手までです。

    月までブッ飛ぶこの衝撃…

    神様ありがとう
    この両手の怪我と等価交換ということでいいですね
    【この程度の怪我でこの結果なら安いもんです】

    Hail 2 U!

    1. お久しぶりです&お疲れ様です&ありがとうございます(・∀・)!w

      って、えぇっΣ(゚Д゚;)!?
      両手に怪我……!大丈夫ですか!?Σ(´□`;≡;´□`)オロオロ…
      きっと日常生活もご不便でしょう…(´;ω;`)
      でも、スマホで遊んだり、コメをお打ちになられるまで回復されたのならよかったです(*´Д`)
      そしてこのブログにも遊びに来て頂いて感謝感謝です…( ノД`)
      ただ、大した記事を書いていなくて申し訳ないです…w

      そしてGERを3セット引き(゚д゚)!
      おめでとうございます(*´ω`)♪
      すごい引きですね!ブチャボロもいいなぁー(*´Д`)…
      しかもアビチャレンジがノースルーですと(゚Д゚;)!?
      ど、どれだけの強運をお持ちなのですか…(((゚Д゚;)))w
      私はとりあえず義務卒分だけは上げましたが、、残りのカエルをいれようか迷ってますw
      おそらく極星で金ミスタが来ると思うので、これに入れようかなという気持ちもあり……(;´Д`)

      GERをリダにした構成は、現在は私もまさしくその構成ですね(・∀・)
      私は【ゼロ・圧倒的・壊ス・ムーヴ・紳士】で試してみてますが、接触で敵を倒して1more取れないと1手番中にCSが撃てないのが難点ですね…火力はそれなりにあるのですが……
      それを考えたら”ラップラ”が正解ですね…(´・ω・)フーム…
      火力を取るか、使いやすさを取るか…

      ただ、リダ置物として置いておくだけでも、アビのおかげでとんでもなく優秀なサポユニになれますね(;´∀`)w
      アタッカーは兄ィ銀でいいし……あんまり火力は求めなくてもいいのかな……

      怪我と等価交換…(゚Д゚;)w
      すごい『覚悟』だ……!!
      でももう怪我なさらないように、お気を付けくださいね…(´;ω;)

  6. GERをすぐ義務卒にする方が多いみたいですね。。。確かアビ⁺6だと断る効果が3手になり、増援2までカバーできて便利ですが、カエルまる5枚を使うのはなかなか決められないです。

    エマさん、最近ボックスが圧迫し、「微妙かな~」と感じるアビをリストしてみました。
    お手数ですが、下記のアビ(すべてSRユニ)の中に
    ・安全に餌にできるもの
    ・有能なもの(とその理由)
    を教えて頂けますか。(どっちでもないアビに対してはノーコメントで結構です)


    運だめし 僕が触れば HPアップ 白属性ATK 一点集中


    弱い者 ザマミロ 毒薬トラ 根性みせ 5HITATK ドス黒 宣戦布告 戦闘の天才 拘束する髪


    スマATKブースト バックトラ 仲間を救う ギャンブル 逆境の底力 示される予言 魂への質問 すぐれた人間 初撃 ヒーローの資格 磁力(三種)


    とどめを刺せる 猟犬 人生哲学 お金持ち 弱点ATKブースト 呼吸法マスク 人形箱 


    どんどん小さく 来るなら 柱の男ATK えらい 剣の達人 ドス黒 回復ATK

    1. 金カエルは手に入る機会が多い割に、そこまで大量投入する機会が無いので溜まっている方が多いのかなとは思います。
      私もブチャルノやらボランチャやらにちょこちょこ使いましたが、GERを引いた時点で12,3体金カエル持ってましたので……
      特にGERのようなタイプのユニは重ねまくってナンボな所があるので、大量に投入もアリかとは思います。

      で、ご質問の回答ですが、あくまで私の主観的な意見という事でお願い致しますm(__)m
      また、言及していないユニ(アビ)は、『有能とまではいかないかもしれないけれど、取っておくと使える場面はある』という感じに捉えて頂けると幸いです。

      【白】
      《エサ要員》
      ・白属性ATK
      《有能》
      ・僕が触れば
      理由:タワバで使う場面アリ。”かばう”とは違って請け負うのは致死ダメージのみだが、『絶対に死なせられないユニ』を守る時に起用する機会がなきにしもあらず。
      ・一点集中
      理由:アビはあまり使う機会がないが、SRユニでは珍しい防御無視CS持ちの為、SR縛りのクエで母艦起用する可能性がアリ。

      【黒】
      《エサ要員》
      ・弱い者
      ・ザマミロ(※期間限定のカーズ(通称:骨カーズ)を持っている場合は一応取っておくのもアリ)
      ・根性
      ・5HIT ATK
      ・ドス黒
      ・戦闘の天才
      《有能》
      ・毒薬
      理由:タワバ低層階で、節約パで挑む際に高HPの敵を相手にする場合に有用。毒ダメは敵HPが高ければ高いほど相対的にダメが増えるので、ごっそり削れたりする。
      ・宣戦布告
      理由:かつて”ハンカチスピブ”という一世を風靡したアビセットの一つ。現在はほとんど使われないものの、テクタワで使われる場面が未だにアリ。(特にSR縛りで)
      ・拘束する髪
      理由:タワバでの耐久戦術で使う場面アリ。積極的な起用はされないものの、デメリットも厳しい発動条件も無いので、とりあえず付けておくという付け方をされる事がある。

      【緑】
      《エサ要員》
      ・”すぐれた人間”以外全部
      《有能》
      ・すぐれた人間
      理由:普段はほとんど使われないものの、移動距離の乗算アビ。味方が蘇生しても発動する為、状況によっては凄まじい移動距離バフが積める。が、いかんせん普段は使う場面がない。タワバでの起用はアリ…かもしれない。

      【青】
      《エサ》
      ・”人生哲学”以外全部
      《有能》
      ・人生哲学
      理由:青フロアにおいて、アタッカーのATKを底上げするアビ。特に”フェイク”を積んだ青DIOなど、連撃系CS持ちと一緒に組ませたお供につけると効果的。

      【赤】
      《エサ要員》
      ・柱ATK
      ・剣の達人
      ・ドス黒
      ・回復ATK
      《※赤に特有の事情》
      赤は降臨ホルマジオや配布アレッシーなど、敵のメダルサイズに関するアビが多い。”どんどん小さく”や”えらい”なども敵メダルサイズに関するアビだが、『これらを組み合わせて使用する』という前提ならば面白い使い方が出来そうではある。が、決して主流ではなく、使いやすい訳ではない為『絶対に取っておいた方がいい』とは言えない。『取っておくと、関連アビの組み合わせによっては使えるかも』といった所。

      ……こんな感じでしょうか(;´・ω・)
      ただ、繰り返しになりますが、あくまで私の意見なので、あしからず……です(;´Д`)スミマセンデス…

      1. エマさん、詳しいご回答、ありがとうございます。

        スマATKブースト(裸猿) 逆境の底力(猿) ヒーローの資格(ジョセフ)の三体について、もう少し詳しくお聞きします。
        SR縛りクエでの使い道についておしゃったので、裸猿は「全体縛りつけCS」、猿は「防御無視CS」を持つが、SR縛りクエには使う価値が無いでしょうか。
        ジョセフはよくわからないが、エマさんの「初心者さんが知っておくべき事いろいろ《その3》」の記事の取っておくユニ(緑SR)に「ヒーロー」って書かれています。それはこのジョセフのことでしょうか?

        もうひとつ、超究極ジョルノで「ゼロ」があればほぼワンパンって書かれていますが、最終Rには接触100倍、スマ100倍と敵が来るですが、それも問題にならないでしょうか。

        1. “スマATK”の猿のCSですが、『縛り付け』自体があまり有用ではないという事もあり、母艦使用される事もほぼ無いかと思います。
          ヤケシーザーCSなどに記載されている『行動不能』とは違い、『縛り付け』はカウントリミットなどでは普通に動かれるという仕様であり、表記詐欺と言われるほど信頼性が低いと個人的には思います。

          “逆境”の猿は防御無視CSではあるものの、自身のHP参照のCSなので、あまりダメは伸ばせません。母艦で使用された例は個人的には見た事がないですね……

          “ヒーロー”ジョセフですが、該当記事で書いた”ヒーロー”はそのジョセフです。
          当時書いた理由は、”目覚め”パにおいて使われる例がたまにあったからです。
          ただ、当時とは状況が変わり、”目覚め”パ自体使われるケースが激減しました。さらに、”目覚め”パの敷居の高さもあり、現在は『ボックスに余裕があれば残しておいた方がいいけど、余裕が無いならばエサにしてもいい』という位置のユニかなと思います。

          超究極ジョルノの最終Rは、HP800億のボスジョルノをスマでワンパンする為に”黄金”バフを掛けているので、接触50倍やスマ100倍相手でもあまり関係なく倒せます。
          場合によってはわずかにHPが残る事もありますが、1moreで再度スマすればそれで倒せます。

  7. 記事お疲れ様です。
    みなさん引かれてますね。あとかなり強力なアビと予想してた最高のイラストでたまらねぇぜ。
    H∧L乃さん療養してくださいね、しかし運がよくて羨ましい!おめでとうございます!
    ちなみに現在15セットまで回してます(笑
    バイツァなどが絡みGERが排出だけで+12までいきました、しかし、義務からアビ全スルー。。。嘘だろ承太郎

    熱くなってしまい4手2倍のアビ+11までカエル食わせたんですがGER+23とかワケわからんことなりました(笑
    投資の仕方は間違ってるが後悔はないッッッ!(絶頂)
    そしてあいかわらず破壊と再生でず!21セットまで行くか悩んでますー。

    CP含め楽しみましょ~。

    1. お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m
      性能もイラストも最高ですよね(=゚ω゚)♪

      排出だけで+12(゚Д゚;)!?
      なんという強運……と思いきや、アビスルーとは…(;´Д`)
      こういう時って、運がいいのか悪いのか、判断に困りますよね(;´∀`)w

      と思いきや(゚Д゚;)!w
      +23(((゚Д゚;)))!!?w
      +23でアビ11って事ですか…!?恐ろしい…(((;´・ω・)))
      そこまで出ていて赤仗太郎が出ないというのも…妙な偏りというか…そんな感じになっちゃってますね…(;´Д`)
      希少じゃないのに…っていうツラさがありますね( ノД`)…

  8. エマコアさん
    ありがとうございます!
    エマコアさんのところにもチョコセッコが来るように、新露一はお返ししますねo(・x・)/w

    すごいですね!自動「断る」!
    本家「断る」は強アビの代わりに発動条件厳しめですよね…?
    必要ユニも含めて、ハードル高いなぁと思った記憶があります。
    ずっと貯めてた無属性カエルを養分に少々…おかげで(止まらないフーゴの)自動周回ができるようにはなりました(゚∀゚)
    金カエルは手に入る都度、ブチャルノと金ジョルノに均等に振ってましたので手持ちゼロでございます(。-_-。)

    気前よく課金できた方が楽しめるのでしょうが…損な性分と乏しい財布のelicです_φ(・_・

    1. ずっと未所持だったユニが手に入るとテンション上がりますもんね(*´ω`)
      チ、チョコセッコだけで充分です(゚Д゚;)!!w
      新露一はお引き取り願います(;´∀`)w

      ホント、まさか”断る”が『リダにするだけ』で自動発動する時代が来るとは…(;´・ω・)w
      本家”断る”は”断る”(期間限定)・”糸口”(期間限定)・吸い込む(再入手不可のイベ産)が最低限必要となるので、敷居はメチャ高いですからね…(;´Д`)
      それが『リダに置くだけで自動的に発動して効果手番中なら増援にも効く』なんて…w

      なるほど、無属性カエルを”養分”に投入されましたか(;´∀`)
      これ判断が難しいですが、最近のイベクエ周回を考えると”養分”が無いときつい所はありますからね…ある程度は仕方ないかもしれないですね(;´Д`)
      金(と銀もですが)カエルは他色のカエルと比べると、まだ手に入りやすいですしね…ブチャルノや金ジョルノも有用ですし、私もブチャルノには以前入れていましたねー(´・∀・)…

      一切気にしないで、自分が課金したいだけしてみたいですよね、一回(;´∀`)w

    2. elicさん
      フーゴの自動周回は辛いと思いますが、ただ「止めたい」なら、SRナランチャ(違うんだ)をリーダーにする手があります。
      養分は恒常ユニかつ極星・ビギナー交換所にも入手可能なので、無属性カエルを投入しなくても、義務卒はそんなに難しくないはず(とはいえ自分の養分は未だ+3。。。)
      そして今のイベクエはこの前のカスチョコみたいな、ダイヤ砕いて周回するクエではないから。。。

  9. ミッチャンさん
    おおっ(゚∀゚)九州旅は敢行されるのですね!奥様グッジョブです( ̄+ー ̄)w
    すでに気温34度&凄まじい湿度なので夏本番はご覚悟を( ̄^ ̄)ゞw
    それにしても、その出費のラインナップは中々…(/ _ ; )
    車検と給湯器は言わずもがな、かっちょいいライダースは軽自動車の車検代くらいしますよねw

    完全無課金派ではないのですが、どうしてもゲームにドンッと課金するのは抵抗がありまして…
    5000円の課金は渋るクセに、1万円の化粧水はポンと買っちゃうワケわからん価値観ですw

    H∧L乃さん
    両手にケガ?!命に別状はなかったですか?!
    最近H∧L乃さんのコメントをお見かけしないなぁと思っていたらそんな大事件が起きていたのですね(;_;)
    どうかご無理をなさらぬよう…。゚(゚´Д`゚)゚。
    しかしその引きの強さはとんでもないですね!!(゚∀゚)
    めちゃくちゃ羨ましいです!!

  10. elicさん…結果的に無課金で引けておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    九州旅行は僕は行きたかったのですが「だが断る」の発動で今年は中止になってしまいました(ノ´Д`)ノ
    本当に支払いを断りたい…
    温水器が壊れた時には本当にクレイジーダイヤモンドで直したいと思いました…
    春に買ったライダースは軽自動車の車検代では無く安い新車の軽自動車が買える位の金額だったのが大きいです~(´;ω;`)()

  11. これからの極星ミスタについても議論してみたいです。
    リーダースキル効果が1.5倍というのは、つまり「+70%」が「+105%」になりますね。
    前者は実質1.7倍乗算で、後者は実質2.05倍乗算なので、
    両者の差は約1.2倍乗算しかないです(1.7*1.2=2.04)。
    つまり「1.5倍」って強そうに見えるが、実質「+20%」のリンクスキル相当です。
    例え「全パラメータ+20%」でも。。。弱い。。。気がします。。。
    もしこうだと私が引かないと思うが、どうでしょう。。。

    1. すみません、私自身が数字に弱い為あまりよくわからない所があるのですが…(;´Д`)

      普通の『+20%のリンクスキル』は【素ステ】に掛かるものですが、金ミスタは【リダスキの倍率】に掛かるものなので、例えば、

      【素ステを100として、+70%のリダスキと+20%のリンスキの場合】
      100*1.7=170
      170*1.2=204
      最終的な数値は[204]

      【素ステを100として、+70%のリダスキとリダスキ効果1.5倍の金ミスタの場合】
      100*(1.7*1.5)=255
      最終的な数値は[255]

      という事になると解釈していたのですが…何か勘違いしているのかな…(;´Д`)?

      あともう一つ、金ミスタはリンレベ1の時点で1.5倍なので、リンレベを上げて行けば更にその数値は増えます。どういう増え方をするのかわかりませんが、ラブデラ方式だとした場合、極論で言えばリンカンで2.5倍まで行くかもしれません。
      その為、既に金ミスタを見据えて、GERではなく金ミスタにカエル投入するという考えのユーザーもチラホラいるようです。

      1. そうですね。
        認識の違うところは何といえば、それは「+70%の1.5倍は?」。
        エマさんの計算式に、「+70%」の1.5倍は「+155%」、もし2倍であれば「+240%」。
        私の計算式に、「+70%」の1.5倍は「+105%」、もし2倍であれば「+140%」。
        ここだけが違いますね。

        1. んぬぉおお…(;´Д`)混乱してきました。。w

          まぁとりあえず、具体的な数値がどうなるかは一旦置いといて、金ミスタ取りに行く人はある程度は多いのかなとは思います。
          特に、廃課金勢の方々は取るでしょうね……逆にカスDIOが20の人で無課金・微課金の方々はその人次第かなと…
          例えば”ラブデラ”が19で2.4倍、20で2.5倍という、この0.1倍の差でも大きいと感じる人は多いので、たとえほんのわずかでも上がるのならば手に入れるという人は多いんじゃあないかなという気はしますね…

          1. ではエマさんの書いた解釈を元に、少しだけ修正を加えて、私の理解を説明してみます。

            【素ステを100として、+70%のリダスキと+20%のリンスキの場合】
            100*(1+0.7)=170
            170*(1+0.2)=204
            最終的な数値は[204]

            【素ステを100として、+70%のリダスキとリダスキ効果1.5倍の金ミスタの場合】
            100*[1+(0.7*1.5)]=100*(1+1.05)=205
            最終的な数値は[205]

            ということになります。

            実際の効果は絶対こうだと言わないですが、
            「1.5倍」という文面に騙される可能性もありますので、要注意ですね。

            それに、金ゼロ役、金黄金役、銀母艦、黒スタンバイのパーティだと、遅延役がなくなります。実際に試したことがないが、「ゼロ」は(発動順番のせいで)先制効果を抹消できないみたいです。
            それを踏まえたら、リンクは極星DIOを使用する価値があります。
            極星DIO+6なら2ターン遅延、黒追加なので、GERでも金ミスタでもなく、極星DIOにカエル投入するかと、今はそう思っています。

          2. なるほどなるほど……すごくわかりやすいです(*´Д`)

            通常のリダスキの計算式は、
            【ATK*自Lのリダスキ倍率*フレのリダスキ倍率】
            なので、例えば自・フレ共にGERなら、
            【ATK*1.7*1.7=ATK*2.89】
            になるのですが、肝心の金ミスタの『リダスキ効果1.5倍』というのが初めての登場なので、計算式がどうなっているのかが未知数なんですよね。。

            そもそもリダスキが【1+0.7】とされているのか【1.7】とされているのかで大きく変わってきますが、これまでは気にする必要がなかった事もあり、内部処理でどうなっているのかがよくわからないというのと……ここの運営のいわゆる『運営語』のせいで、予想だにしない計算式になっている可能性があるのが不安です。。

            もし実態が柴さんの仰る通りだった場合、優良誤認(or有利誤認)として荒れそうな気がします。
            そうなった場合、以前の天国露伴実装時の時のように即修正を掛けてくる可能性はあるので、今のところはなんとも言えないというのが実際のところでしょうか…(;´・ω・)

            遅延に関してですが、確かにそういう話を私も聞きました。
            ちょっと色々検証が必要ですが、遅延にも少し捻ったやり方が求められるかもしれませんね。。

            あ、あと上げ足を取りたい訳ではないのですが、、極星ユニは金ディオですね(;´∀`)
            極星って書いてある時点で間違いはしないのですが、リンクで同じく金のDIOがいる為にややこしくなってしまうので…

  12. 皆さん、引かれてますね。
    総合的に運が良い方が多いように見受けます。
    私も負けじと引きましたが9セット目までGERが出ず。。。
    ダイヤ切れたので足踏み中ですがあと1セットなので確実に回します。
    成果としてはついに我がチームにプロシュート兄貴が来てくれました。
    使える場面は多いはず。
    そして、なぜか出まくるカウントダウン吉良。。。
    来るなら成長の方が来て欲しい。
    GERは効率考えたら+6になるまでカエル投入で良いでしょうか?
    カエルの使い方は難しく使い所が判断つかないです。

    1. プロシュート兄貴ゲットおめでとうございます(゚∀゚)!!
      兄貴は使える場面は多いです(・∀・)特にタワバではお供を連れた、実質単騎要員として輝きますね!

      ダニーさんは黒吉良祭りになってますか…(;´Д`)
      やっぱりそういう偏りありますよね(;´・ω・)

      義務卒までカエル投入は安パイだと思います。
      カエルの使い方は、以前もどこかで書きましたが、基本的には【特定レベルでアビの使い勝手が上がるユニ、かつ、入手困難なもの】に入れるのが正解です。
      代表的なものは、『アビの発動回数や効果範囲が特定レベルで上がる期間限定や極星ユニ』になりますね。
      GERは希少ユニなので、これから先の超降臨でも入手可能性があるという点で、優先度は一段下ですが、アビが超優秀なので、カエル入れるという選択肢は充分に検討に値するユニだと個人的には思います。

  13. 皆さんお心遣い感謝しますm(_ _)m

    自分の不注意だったので仕方ないです。幸い大事に至らなかったのが救いです。まだ文字を打つのに時間がかかりもどかしいですが( >д<)、;'.・
    今回のガシャやアビチャレンジの結果がツイてたのを考えると、なんてこたぁないです( ´ー`)

    星形さん
    投資の仕方は人それぞれ、後悔がなければそれでいいっ!それがBEST!
    その結果GER+23ってすごいですね(; ゚ ロ゚)しかしアビスルーは辛すぎですね…なんだか申し訳ない感じがします(-_-;)

    elicさんも躊躇うのわかります。私も最初は少額しか課金してませんでした。いつからか箍が外れてしまいましたが…(笑)それなりに使ってますが、SSが楽しいので気にしてません(^_^ゞ
    価値観は人それぞれですからね。無理のない範囲で楽しみましょう(^o^)/

  14. HALさん…怪我は治りかけが肝心なので無理をなさらずに療養してください!!
    ダニーさんも僕と同じ10セットまで引かされ組でしたか…
    とりあえずカエルを投入して義務卒まではしましたが残り5匹を投入するか迷っています(–;)
    HALさんの様にストレートに11までいってくれれば良いのですが…最近の僕の運では全く上がる気がしないしこれから来るであろう金ジョーカー(勝手に決めてますが)の為にとりあえずカエルを温存しています!!

  15. エマさーん。。。やっとやっとやっと破壊と再生でました!(笑
    なんと24セット目の超降臨確定チケに救われました~。ウレピー!自前で用意できるようになったのでストレスなく周回できてレクイエム含む環境が別次元になりました!

    1. おおおお(゚∀゚)!!
      おめでとうございますっ(∩´∀`)∩♪
      24セット……(;´Д`)!お疲れ様でした( ノД`)…
      スマダメが段違いになりましたでしょ(゚∀゚)!?w
      一度体験したらもうスマパには手放せません(*´Д`)!w

  16. エマさんお疲れ様ですm(_ _)m

    アニメも最終回を迎え、SSもGERが実装され売り上げも大幅アップし、お祭り騒ぎのところに水を指すようなことを書きたくはないのですが…
    GERが出たことにより開幕遅延以外はほぼ全てのアビが無に帰ることとなり、青のスマッシュが銀以上のダメージが出る【いともたやすく行われるえげつない行為】となってしまいました(; Д)゚ ゚

    リンク カスDIO20
    GER【ゼロ11・フルショット7・花葬1・V見習い9・立ち向かう意志1】
    青ナラ【探知4・トレード20・移動トレード17・アイテムスマブ20・初撃20】
    銀クリ【君臨9・兄ィ2・覚悟7・V黒体力フルブ20・銀体力フルブ20】
    アバ【ラブデラ20・怨念20・タフ15・学習2】
    フレンド【破壊と再生15・悪の魅力20・…】

    初手で銀クリ1000億弱でナランチャは1200億…アイテムが増えれば更に……( ̄ー ̄)

    場にアイテムが転がっていれば数千億とか……廃課金の方々は1兆とか出てるんじゃ………

    全てのクエストでスマ打つだけ…輝く必要も無し…
    今まで以上の大幅ぶっ壊れ…大丈夫でしょうか……
    少しばかり行く末が心配です………………

    1. みたいですね…(;´Д`)
      私は自分ではすぐ気付かなかったのですが、wikiの書き込みを見ていて『あっ(゚Д゚;)!!』ってなりましたw

      GERによって、『ジョジョss草創期の戦術である”初音スマ”というか青スマに戻った』状況になり、『宇宙が一巡した』『メイド・イン・ヘヴンじゃあねーか』って言われてましたw
      GERによって実質的に全属性で『防御スキル無視』『スマカウンター無効』になったので、そうなるとスマ関連のアビが充実していて”初撃”がある青が強くなるのは必然的というか……(;´Д`)
      ただ、”初撃”の特殊な計算式の関係上、素の高防御持ちの敵には通りづらいみたいですね。。それでもバ火力過ぎて大抵ブチ抜いてしまうみたいですが……

      LにGER・スマ特化青・”破壊再生”赤でちょっと試してみようと思っていますが、これは……(;゚д゚)ゴクリ…

      結構心配の声はいろいろな所で上がっていますね…
      この先、こちらのアビ発動を無効化する敵(敵verのGERなど)が出てくるんじゃあないかなどの予想がされていますが、どうなるでしょうかね…
      ただ、世界DIOが出た時や、”くやしい”時太郎の時、しげちー実装、青ソナー実装などの時から『こんなバランス崩壊ブッ壊れユニ出すとか大丈夫か?』って言われ続けていながらも続いてきたので……今回もなんとか環境をめちゃくちゃにせずにうまいこと着地点が見つかるといいなと思います(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。