【ジョジョss】金ミスタ実装!極星ガシャ開催ッ!(※追記アリ)

昨日忙しかった為更新が出来ませんでした(;´Д`)

遅れてしまいましたが、金ミスタ実装極星ガシャ開催記事です!

 

ユニ自体はGERのキャラバトでゲストユニとして登場していましたね(・∀・)

GER超降臨で搾り取った後に、更に絞り取るガシャですね(;´∀`)w

『運営=帝愛』説が私の中でふつふつと湧き上がっております(;・∀・)w

 

まぁそれはさておき、改めて性能を見ておきましょう(・∀・)

 



《ユニ詳細》

 

 

メインとなるリンクスキルは後回しにして、まずはCSから見ていきます。

CSは、敵全体のカウント0と引き換えに、味方にATKバフと無料CSを付与します。

ほとんどGER用のCSですが、GERのCSを発動する前に敵全体のカウントが0になっているので……一旦リスクをかいくぐる必要があります。

CS名通り、覚悟が必要になりますね(;´∀`)w

 

ブレイク“翻弄”“錯乱”

んー…まぁここら辺ははっきり言ってどうでもいい所ではありますね(;´∀`)w

母艦としてCS運用するとしたら、”翻弄”はまだしも”威圧”は欲しい所でしたが…まぁあまり母艦運用の機会もないとは思うので気にしなくてもいいかなという感じです。

 

さて。。

そしてメインとなるリンクスキルですが……

『リダスキの効果を1.5倍(リンレベ1時)にする』というものになっております。

で、これの解釈というか、『計算式がどうなっているのか』という事を別記事のコメ欄でお話ししていたのですが、結局のところは『カスDIOのリンレベがどこまで行っているか』というのが大きかったりするようです。

金ミスタの倍率上昇は、

このようになっており、リンカンでまさかの3倍までいきます。

ただ、カスDIOがリンカンしている場合は、計算上、金ミスタはリンカンしていてもATKはカスDIOに届かないようです

 

……が!!

 

現環境で鉄板のリダであるGERを前提に考えた場合金ミスタの場合は、HPやスマ範囲にも影響を与える事になります。

これを考慮すると、で”体力ATK”を使った場合、結果的にはカスDIOリンクを上回る可能性があります。

この辺の計算はかなりメンドくさいのでやっていませんが、いろいろ省いて結果を言うと、

・カスDIO未所持の方
・廃覚醒(リンレベ15以降~)を視野に入れている
・”兄ィ”パにおいて”体力ATK”を活用する場合

この場合は、引いておいて損はない気がします。

さらに、スマ範囲が更に拡張するによって(フレさんの無駄親子を含めて)確実に全画面スマになるので、スマの使い勝手も向上します。

 

ただ、カスDIOをリンカンしている場合はスルーもアリかもしれません。

というか、現時点で既にが火力過多になっている為、「本当にこれ以上火力要るか…(;´・ω・)?」という状況ではあるので……w

しかし、、こんな言い方はアレですが、『カスDIOをリンカンするレベルのプレイヤーなら、この手のリンスキを持つ極星は見逃さない』勝手に思っています(;´∀`)w

ただ、真逆の考え方として『リンカンカスDIOで充分だから今回はスルー』あり得ると思います(;´∀`)w

まぁ…結論を言えば、
『カスDIOをリンカンするプレイヤーさんなら、必要かどうかの決断をこんな場末のブログを見て判断しない』
という事です(; ・`д・´)!w

(※追記※)

どうやら今回のこの金ミスタ、計算式がかなり特殊で複雑らしく、5chの本スレでも複数人が検証して照らし合わせているくらいにややこしいみたいです…(;´・ω・)

ただ、攻略wikiで計算式を挙げられていた方がいらっしゃったのですが、その情報によると、GERと無駄親子挟みを前提として、リンレベ1の時点で、倍率が3.835倍になるようです。

また、カスDIO20とミスタのリンレベ8の比較で画像を載せている方がいらっしゃいましたが、それを見る限り表記上のステはかなりの開きが出ており、最終的な与ダメはミスタの方が1.25倍程上との事でした。

まだ情報が混乱している状況ではあります。しかし、火力という面では、装備アビ次第になるものの、義務卒+1の時点でリンカンのカスDIOを上回るポテンシャルを持っているようです。

カスDIOをリンカンしている方も、一考の余地は大いにあると思われます。

 

 

まぁ……個人的には取ります(;´∀`)w

というか………

 

 

 

もう取りました(;´∀`)w

4セット引かされましたわ……(´・ω・` )

 

で、これ……どうしたもんかな。。

金カエルをGERでかなり使ったので、、在庫が……(;´Д`)w

まぁとりあえず一枚確保しておいて、後々上げて行こうかなと思っています。

 



という訳で今回は金ミスタ実装極星ガシャの記事でした!

 

で……ちょっと話は変わるのですが。。

以前お話していた、【GERをリダにした各属性のスマパについて】の記事を、スクショも撮って記事作成を始めていたのですが、明後日開催の邂逅リゾットがまさかの銀の”アイテムスマブ”だった為に、状況が大きく変わってしまいました(;´∀`)w

現在、めまぐるしく環境が変わっており、ちょっと落ち着くまでこの手の記事は待った方がいいのかなとも思っています。

ちょっとその辺考えてみます(;´Д`)

 

あ、あとレクイエムロードですが、現在はエリア63が最終エリアのようです(;´∀`)w

ちょうど”ジョジョの奇妙な冒険”名義の単行本の巻数と同じ……

これは狙ったな…(;´∀`)?w

なお、最終エリアの報酬は赤の天使ブチャのようです。

赤の簡易版ハイヒですね(・∀・)

これもいずれ取りに行きたいと思います!!

とりあえず今回はここまで!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】金ミスタ実装!極星ガシャ開催ッ!(※追記アリ)」への18件のフィードバック

  1. 記事お疲れ様です。魅力的なアビのキャラが続きますね。
    私は覚醒カエルが枯渇したんで、スルーします。(泣

    銀のアイテムスマブの登場するようですが、ばらまき役って、緑の全部くだされが一番いいんでしょうか?

    1. お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m
      私もカエルはほとんどありませんが、次いつ取れるかわからないので確保しちゃいました(;´Д`)w

      そうですね、現状なら”くだされ”が一番いいかもですね。。
      天国露伴に”くだされ”載せて入れるのが効率的にはベストかなと思います(・∀・)

  2. 極星ミスタ、運良く1セット引きできました!
    めちゃめちゃ嬉しいです。
    ハイウェイスターは引けずw

    ミスタの計算式が判明との情報が流れてますね。

    1. おー(゚∀゚)!!おめでとうございます!!
      極星一発引きは、私はなんかやたら得した気分になります(;´∀`)w
      “養分”は……次回や別の機会に賭けましょう(; ・`д・´)!w

      私もwikiの個別ページに書かれている式を拝見しました。
      今回、かなり特殊な計算式になっているみたいですね…(;´・ω・)こりゃわからんわ…w
      結果を言えば、ミスタ8でカスDIO20より1.3倍程上になるようで……これはちょっと記事修正しておかなきゃ。。

  3. スルーとか言いつつ結局引いてしまった(笑
    いつか来る極星セレでしっかり重ねたいですね。

    けど+8でカスDIO+20と比べられるってスペックすごいですね。

    1. わかります、そのお気持ち(;´∀`)w
      とりあえず1枚確保しておいて、極星セレで他の有用な極星と共に重ねるというのはいいかもですね(・∀・)!

      確かにそうですよね…(;゚д゚)
      ガシャ産とイベ産という違いはあれど、金のリンクとして絶対的な地位にいたカスDIOを一気に喰うってとんでもないなと思います(;´∀`)

  4. やっぱりそうなりますね(笑
    あっそういえば私もチョコ&セッコのSPユニが排出され、無事SPユニットフルコンプになりました!

    すごいですよね!
    でもカスDIOも登場から8ヶ月くらい頑張ってくれていたようですし、頃合いかもしれませんね。
    あとは金ジョーカーの登場を待つばかりです!

    1. ですね(;´∀`)w
      おおーすごい(゚∀゚)!!コンプおめでとうございます!!
      私はブチャボロがいつ手に入るのやら…です(;´∀`)w

      確かに新陳代謝は必要ですもんね(;´Д`)
      そう考えるとやっぱしげちーとかはおかしいですw
      金ジョーカーきたら相当拡がりますよね(゚∀゚)

  5. 詳しい検証・計算式のスレについてはどこでも見かけていないので、
    リンクを教えて頂けますか。

    予想以上の効果が出ているというのは、
    もしかして、フレンドのリーダースキル効果も計算されますかな。

    1. リンクを直接貼っていいのかわからないのですが、とりあえず攻略wikiのキャラページをリンクしておきます。(問題アリの場合はリンク削除させて頂きます。)

      あと、まとめサイトの情報ですが、どうやら計算式的には
      【自分リダスキのパラメータアップ分*フレさんのリダスキのパラメータアップ分*ミスタの倍率】
      という事らしいです。

  6. エマさん、極星ミスタは義務卒まではカエル食わせるのはありですかね?
    以前のエマさんの記事からも極星有用キャラは優先順位としては高めなのかなと。
    一応GERは義務卒までカエル入れました。

    1. 個人的にはアリだと思います(・∀・)!
      義務卒+1(アビレベ8)でカスDIO20を超えるという話があるので、それを目標としてもいいかなとも思います。
      ……私もカエル入れたいのですが、GERのアビレベ11チャレンジですっからかんになってしまいました(´;ω;`)w

  7. エマさんお疲れ様ですm(_ _)m

    ミスタリンスキの計算式は複雑みたいですね(;´・ω・)
    何も考えずにミスタ8にすればカスDIO20を上回るってことでいいんですね……
    私はGERに蛙入れたので、暫くはカスDIO運用で行けるとこまで行きますが(;´д`)

    しかし2度と手に入らない(であろう)カスタムが必須!みたいな傾向はあまりよろしくないと思うので、ガシャ産で変わりになるようなユニットが出るのはとても良いことだと思います(簡単に抜き去るのもどーかとは思いますが………)
    最近のユニットだけで初心者さんも遊べるバランスになってきた気がしますね。廃課金さんはガシャる分だけ強くなりますし(^o^)

    1. お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m

      みたいです(;´・ω・)ウムム…
      たぶんやってる計算自体はそれほど難しくはないはずなのですが、今までにないパターン(の計算をしている)なので、そのせいでなんかこんがらがっちゃってる感じがします(;´Д`)w
      “体力ATK”などが前提ではありますが、ミスタ8>カスDIO20は確定っぽいです(`・ω・´)”体力ATK”無しでもwikiで挙げられていた計算式ならカスDIO20上回っているみたいですね。。

      確かに、カスDIOももう8ヶ月も金最強リンクの座にいたんですね…(;´・ω・)
      新陳代謝は必要ですね(・∀・)!
      それにカスDIOはリンクで二番手・三番手になったとしても、アビ要員として汎用性高いですしね(゚∀゚)

  8. 極星ガシャリセット来てたのでまた回してしまいました。
    1セット目でミスタと養分!
    申し分ない引きでした!

    今来てるジョジョセレクションキャンペーンがよくわかってないのですが、なんか時計がΣ(゚д゚lll)

    1. おわー(゚д゚)!すごい!!
      おめでとうございます(・∀・)!!
      私も引こうと思ったのですが、一発引き出来る気がしないです…w

      あれ(´゚д゚`)?ダニーさんはジョジョセレ初めてでしたか?
      ジョジョセレは、イベクエで手に入る”Sカウンター”というアイテム…といっていいのかわかりませんが、ポイントみたいなので好きなユニに投票するイベで、ユーザー全員の投票で1位になったユニは後日開催されるジョジョセレガシャの10連1セット目のおまけで確定入手出来ます。
      また、1~8位まではピックアップ枠となり、8位のユニは後日のアプデで超強化されます。

      半年に一回くらい開催される、期間限定の有用ユニを手に入れるチャンスとなるイベなのですが、、先程記事にしましたが、今回のラインナップは正直微妙な感じです…(;´・ω・)
      これまでのジョジョセレでは、見習い・時計・緑フル初・ソナー・断る・白尻など、かなり有用なユニが1位になってきたのですが、、今回は本当に重要なユニはラインナップされていないので、攻略wikiでもがっかりされていました。。

  9. ジョジョセレは初めてです。
    今回のラインナップは5部から入った新規ユーザーをターゲットにしてるのですかね。
    過去に1位になったユニは攻略サイトでよく見かけるユニだけど新規勢は持っていないことから新規さんにとっては有難いラインナップなのかなと思いました。

    1. でしたか、失礼しました…(;´Д`)

      んー…可能性はちょっとあるかもしれないですね。。
      銀ポルだけでなく、”糸口”・”断る”をはじめとした緑の期間限定がごっそり姿を消したのも、二ヶ月くらい前の巨万の富ガシャの影響かなとは思います。
      新規さんにとっては、”糸口”や”断る”を単品で持っていてもあまり意味が無いし、だったら”見習い”や”時計”の方が有用ですもんね…
      “見習い”や”時計”が再度1位になるのは考えにくいので、ピックアップ枠に入っての自力引きという可能性が高そうですが、排出機会自体が滅多に無い期間限定ユニなので、、ここで狙うという方も多そうですね…(; ・`д・´)

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。