こんちゃんはヽ(・∀・)ノ♪
今回は、新たに開催されたミスタの究極クエの記事でございまする!(`・ω・´)
さてさて。
ここ1~2日、これといって何もなく平和な状況が続いていたジョジョssでしたが、今回のミスタの究極クエは、GER実装後初の究極クエとなりました(・∀・)
GERによって、プレイヤーも無敵の如き力を手に入れましたが……果たして今回の難易度はいかほどかッ(; ・`д・´)!!
今回使ったパーティは、この記事で載せた“兄ィ・アイテムスマブ”パです。
現環境で最高のDPSが出せるはずなので……
とはいえどんなクエか詳細は不明、GER実装後初の究極クエという事もあり、ちょっと身構えて挑んだものの。。
結局楽勝じゃあねーかッ(´゚д゚` )!!w
ラウンドは2つと短期決戦となっておりますが、GER潰しの為に『増援小出し』が特徴のクエとなっています。
まぁ予想されていたやり方でしたね(;´∀`)w
ラウンド1は増援3回(最短突破4手)、ラウンド2は増援4回(最短クリア5手)となっています。
GERのアビである”ゼロ”の効果手番数は大抵の人は3か4なので、ラウンド2でボスを迎える時は、ほとんどの人は”ゼロ”が効果切れ状態だと思います。
で、このクエのボスは当然ミスタですが、お供として現れる敵ユニは、私が確認したのは先制ブチャ・回復ジョルノ・無駄蹴りジョルノでしたが、どうやらプロペシやキンクリも登場する可能性があるようです。
ただ……GERリダの”兄ィ・アイテムスマブ”パの場合、ほとんどの場合素スマだけで終わります(;´・ω・)w
ただ、ジョルノが出てきた場合は、私はGERのCSを使いました。
フレさんは無駄親子で、ラウンド1のラストでポルポが降ってきた時に、”エクスペリエンス”でゲージ回復をしておき、ラウンド2でフレさんの”黄金”+”さわやかさ”を使ってゲージMAXに。
その後、スタンバイに置いた”学習”の効果が出ている2ターン以内に、適当な所でGERを素走りさせて殲滅しつつ接触してゲージを6本にしておいて準備完了。
降ってきたのがブチャの場合は先制されるものの死ぬことはないと思うので、その後そのままスマでオッケー、ジョルノが出てきたらGERのCSを仕込んでおきます。
一度発動してしまえば『ずっとオレのターンッ!』が出来るため、特に問題なくクリアです。
しかし、ここはキンクリCSでも難なくいけるみたいなので、別にわざわざGERでCSを使う必要は無いかもしれません。
あと、ラウンド2の増援3回目には露伴と億泰が出てきます。
で、ここに関して攻略wikiに情報があったのですが、どうやら”ゼロ”の効果手番数が3で、イナズママーク(アビ封印)の表示が露伴・億泰になくても、ATKアップ無効やATK1/10などは無効化されているようです。
wikiでこの情報を書き込んだ方の推測では、
『アビの発動タイミングとターン(手番)消費のカウントのタイミングの関係上、
【増援2回目殲滅⇒露伴達が降ってくる⇒敵アビ発動⇒”ゼロ”発動、敵アビ封印・イナズママーク付与⇒ターン(手番)経過⇒”ゼロ”の効果手番終了、イナズママーク消える⇒行動可能になるものの、常時発動以外の敵アビは一度封印されれば”ゼロ”の効果が切れても封印がそのまま継続する】
のではないか?』
との事でした。
ラウンド1ラストのポルポは、”ゼロ”3手では接触100倍は封印されていなかったようで、前述の【常時発動】はこの手のアビを指しているみたいです。(防御スキルっていう事かもしれません。)
まだはっきり確定した情報ではありませんが、私も同じ状況になっている事は確認できているので、可能性は高いのかなと思います。
で、今回実装されたプラリンミスタですが、性能は、
赤の【”バック・ターゲット”+簡易”ディメ”】という感じですかね。。
おそらく特定アビレベで層が増えると思います。
ダメの伸びはかなり良く、アビレベが+1されるだけで211%上がるので、数値には期待できそうです。
まぁ……赤テクタワなどでのアビ要員かなという感じですかね……
今のところ赤自体が微妙なので、どこまで重ねるかですが…とりあえず余裕があれば義務卒くらいまで行っておけばいいんじゃあないかなという気がします。
現在、プラリン交換所では“ラブデラ”が復刻しているので、“ラブデラ”未アビカンの場合は、こちらを最優先でいいかなと思います。
……なんか最近やたら”ラブデラ”が復刻しているような気がします(;´∀`)w
いい傾向なんですけどねw
という訳で、今回は超究極ミスタの記事でした!
思ったより簡単だったな……と思う一方で、『やっぱりこういう潰し方をしてきたか…(´-ω-`)』と残念にも思います。。
なんというか、、もう少し『露骨感』を減らしてほしかった(;´∀`)w
まぁ……でも仕方ないか。。
この先の高難易度クエ全部がこういうやり方で来るとはさすがに考えづらいので、次の高難易度クエがどんな調整をしてくるのかが気になります!
注意して見ていきましょう(`・ω・´)
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
こんばんは(*^^*)
1回だけプロペシ出ました!
ATK無効持ちだったのでドキッとしましたが、HP少なめだったのか、なんてことなかったです( ´ ▽ ` )
ラブデラ復刻多いですね!嬉しいです!現在アビレベ+14なのでそろそろヤバイ気がしてます…w
しかし怨念はいつの間に終わりました?(°_°)
怨念来てるよー!ってエマコアさんのお知らせのあと即終わったような…?
こんにちは(=゚ω゚)♪
でしたか!最初の数回はブチャチーム限定で出るのかなと思ったんですけどね(;´∀`)カンケイナカッタ…w
“ラブデラ”はどんな環境でも必須クラスのアビになっている状況なので、入手機会を増やしているんでしょうかね…(。´・ω・)?
14なら、今回の復刻でアビカンも視野に入りますよ(゚∀゚)♪
“怨念”は、あれ、私が記事を書いて2,3日で終了しました(;´∀`)w
どうやら短期間復刻の一環だったみたいで、日にちを見ていなかったせいもありまともに交換出来ずに終わりました…(;´Д`)w
究極ミスタはアビカンで5000%みたいですね。
いまいち、この辺りの数値を見てもピンと来ないです。
究極ミスタのお供はプロペシが鬱陶しい印象でした。
ATKアップ無効なのでスマワンパンができなかったです。
キンクリCS張ってジリジリで行けましたが。
ブチャは先制を耐えてからスマワンパン。
ジョルノは普通にワンパン行けましたけど、ギミックあったのですね。
ジョルノ2種類いるなら会ってない方のジョルノが厄介なのですかね。
次確認してみます。
GER3手で何故億泰、露伴のアビ封印できてるのかと思ったのですが仕様なのですね。こちら修正かからないことを願います。修正入ると4手まで増やさないといけないから厳しい。
5000%ですか!結構大きいですね。。
赤には”ムーヴ”があるので、併用したらちょっとしたCS級のダメ入りますね…
プロペシがやっぱり邪魔でしたか…(;´・ω・)
HPがそれほど高くないのが運営の良心という感じですかね……しかしそうなると、運営のサジ加減では以前のような対策が必要になるかもしれませんね。。
ジョルノはHPダメカのせいで、攻撃ユニのHPが減っているか、”フル初”を載せているか、防御無視でないとダメ通りませんね…(”ゼロ”効果終了前提で)
まぁ……キンクリCSでも、GERのCSでも、防御無視CS撃てれば別にどうという話でもないのですが(;´∀`)w
どうやらそのようです。
私も当初『あれ?』と思ったのですが、攻略wikiの掲示板に記事内の事が書いてありました。
確かに理屈としては合うので、おそらくは仕様で正解かなと思います。
ここら辺のユーザー有利な事象の修正は勘弁してほしいですね…(;´・ω・)
最終Rの最終増援がキンクリ、プロペシの場合も見ました。プロペシが特に面倒なので、私は兄貴スタンバイで、プロペシが出たら、1人歩きで兄貴を出してCSかけます。
みたいですね……記事内でも書きましたが、私はブチャやジョルノのパターンしか出逢えませんでした(;´Д`)
兄貴CSは、GER登場以前のプロペシ対策手段の一つですが、やはりこういうケースの場合は有用ですね(・∀・)!
記事お疲れ様です。今度は発動順番かぁ、相変わらず表記されてること以外で覚えなくてはいけないこと多いなぁ(笑
クエスト自体はGERのおかげで簡単でしたね。
GERは便利ですし強力なんですが、少し前の環境が嘘のようで寂しいです。ネガティブな発言のつもりはないんですが。。。
これからの追加クエストなどに期待!できたら露骨なのはやめて(笑
ありがとうございますm(__)m
どうも運営は、『ありとあらゆる仕様をこちらが知っている前提』で動いている気がします(;´∀`)w
『知らない人が損をする』という、なんか行政サービス的な感じがしますw
確かに、いろんな意味で環境を破壊した気がしますね、GER…(;´・ω・)
とはいえ、これまでもこういう事はあったので、、今回も状況が落ち着けば『数ある強力な戦略の一つ』に落ち着くとは思うのですが…というかそうであってほしい(;´Д`)w
露骨なやり方は萎えちゃいますよね(;´・ω・)運営のマッチポンプですものw