【ジョジョss】SPキャンペーンでディアボロ登場!そして交換所には…

ジョジョセレ投票のキャンペーンが終わり、新SPキャンペーンが開催されました(・∀・)

 

キャンペーン名は『オレのそばに近寄るなああーーーーッ』

………

完全にネタに走っておりますな…(;´∀`)w

 

今回のSPキャンペーン(以下ハムイベ)で新規実装されたディアボロですが、性能は、

こんな感じになっています。

これ…イラストがメチャクチャ私好みですね(;´∀`)w

ディアボロもキンクリも焦ってるイラストなんですが、構図がすごい好きですw

 

で、母艦起用は無いと思うのでCSレベルは上げていませんが、アビを見てみるとステアップ系&自動移動系ですね。

いやー…自動移動系は予想外でしたねー…(;´∀`)w

赤の”プッツン”緑の”獰猛”に次ぐ3つ目の自動移動系ですが、銀での自動移動はどうなんでしょうか…(;´・ω・)

自動移動は問題点がいくつかありますが、そのうちの一つとして『強制的に通常移動となる』というのがあります。

つまり、一手目でCSを使いたいのに勝手に通常移動してしまうという問題が発生します。

これはキンクリSPディアボロに付けた場合は致命的な問題になる可能性はあるかなと思います(;´Д`)

キンクリはCS運用がメインになりがちですし、SPディアボロは自アビでチップを使う事を前提にしたりするので、勝手に通常移動されてしまうときついんですよね。。

で、じゃあ自動周回に使えるかというとそれも微妙で、には“信頼”があるので味方に当たればいいのですが、自動移動は敵に向かって突っ込んでいくので、味方に当たるかどうかは運となってしまうという……(;´Д`)

そう考えると、、銀の自動移動は持て余す可能性が高い気もします。

もちろん、自動移動させて画面タップ連打でスマを出す…という点ではである事に意味はあるのですが、それは完全自動周回では無いので、自動周回パが確立できていれば使う機会は…(;´・ω・)

半自動周回は出来るんですけどね…

 

もう一つの効果であるステアップは、無覚醒で1500アップ、+1毎に+1500なので、おそらくアビカンで+30,000まで上がると思います。

数値は大きいですが、、銀には”兄ィ”があるので、ぶっちゃけ銀ユニの素ステはどうでもよかったりするんですよね…(;´・ω・)

 

こう考えていくと結果的に、

ステアップ:普段使いで鉄板の”兄ィ”パでは意味が無い。タワバ・テクバでは意味が出てくる。

自動移動:普段使いでは半自動周回で意味が出てくる。タワバ・テクタワでは致命的となる可能性アリ。

となり、『あちらを立てればこちらが立たず』となってしまう気がします…(;´・ω・)

 

ただ、自動周回について別の角度から見ると、

『GERリダ&”兄ィ”パでの普段使いとして、超究極・エキスパなどの高難易度クエを半自動周回する為に銀ユニに付ける』

という考え方も出来ます。

よそ見しながら画面タップ連打するだけでエキスパや超究極をながら周回出来ると考えたら、そういう使い方が最適な気もします。

……高難易度クエがそれでいいのかっていうのはありますが…(;´∀`)w

 

今回のディアボロ交換所で30枚まで交換できるのと、クエドロップもあるので、アビカンが目指せるユニです。

まぁ出来るならアビカンしておくに越した事はないんでしょうけれど、、自動移動はおそらく最大で4回か5回なのかな?そこまで延ばせれば、アビカンまでは行かなくてもいいのかなという気はします。

もちろん、ステアップを考えればアビカンがベストですが、“兄ィ”パでは意味が無いので…

 

総合すると、『あれば便利だが必須では無い』って感じですかね……

まぁ必ず入手出来るユニなので、魅力を感じなくても数枚~義務卒くらいまでは重ねておいた方がいいかな…と思います。

 

 

さて、話は変わりまして。。

今回の交換所ですが、

“味”・”サイコロ”・”最高知能”・”移動トレ”という、青の有用アビが並んでおります(・∀・)!

“最高知能”がハムイベで出てくるって今までありましたっけ…?

とりあえず、これらの確保はしといた方がいいですね!

現在開催中のブチャッキオ超降臨の影響ですかね、青ユニ推しなのは…(;´∀`)w

 



という訳で、今回は新SPキャンペーンの記事でした!

 

先日までやっていたジョジョセレの記事ですが、書こうと思ってはいたのですがタイミングを完全に逃がしました…(;´Д`)w

前編での1位は金太郎8位は銀尻になったようですが……まぁある程度予想された結果になりましたね……(;´・ω・)

セレガシャがいつやるのかはわかりませんが……“時計”“見習い”も排出されるので、未所持の方は手に入れるチャンスになりそうですね(・∀・)

正直、金太郎よりよっぽど重要なアビ達ですね(;´∀`)w

てな訳で、今回はここまで!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】SPキャンペーンでディアボロ登場!そして交換所には…」への21件のフィードバック

  1. 記事お疲れ様です。

    自動ユニットで予想外でしたが、イラストから先に動きそうな感じはするしなくはないですね(笑
    せっかちなボスも好きです(笑
    周回がんばるかー、30交換も面倒だけど周すんだろうなぁ、俺は(笑

    交換所は素晴らしいですね!開始したとき異常状態対策でシュトロハイム欲しくて仕方なかった。こうした有能なユニットをハムクエにいれてくれていると嬉しいですね!

    1. ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      この時のディアボロ、「いい気になって知った風な口をきいてんじゃあないぞッ!」って、完全に逸ってますもんね(;´∀`)w
      この慌てっぷりこそディアボロ……自動移動はある意味完全な原作再現な気もしますw
      私も自然と30交換目指すのが当たり前な感覚でいます(;´∀`)w

      ハムイベの交換所はたまーにこういう事があるから侮れませんよね(;´∀`)w
      “最高知能”というかこのSSRシュトは、初音スマ全盛期だった実装時はもちろん、現在でもタワバ・テクタワで使えますし、未所持の方はホント助かると思います!
      他にも”サイコロ”や”味”などのレアなアビの復刻もありますしね(・∀・)♪
      しかしポイントがいくらあっても足りないなァ…(;´∀`)w

  2. こんばんは( ^ω^ )
    わたしもこの絵好きです!立体感というか躍動感と勢いがあってイイですよね!あとキンクリの表情とムキムキな太ももが好きですw

    今回は交換所が激アツですね!!
    日中はハムクエ、夜はリング回収と休む間がなく忙しいですw
    ハムボロを2回動けるようにして、移動距離が短めなユニに装備したら多少時間はかかりますが完全自動になりました\( ˆoˆ )/
    フーゴでは足りなかった部分(増援の対処・フレがゲージ回復持ちだったら動かない)が解消されました!
    しかも時間がかかるってのが逆にイイです!(でもフーゴだと時間かかりすぎ)
    勝手に進行してくれてる間にその場を離れて別のことが出来ます(*’▽’*)
    あんまり速いとインターバルが短くてオチオチ洗濯物も干せなさそうなので、今はこれくらいのスピードで満足ですw

    1. こんばんは(=゚ω゚)ノ♪
      ですよねですよね!(*゚∀゚)=3
      キンクリの焦りながらブチギレてるような表情いいですよねw他にもバランスとか色合いも含めて、すごい好みです♪
      やっぱりelicさんと私、感性似てますね(*‘∀‘)ノ♪

      最近の交換所は五部の配布ユニがほとんどだったので、今回は注目に値しますね!
      やる事が相変わらず多いゲームですホント(;´∀`)w
      あ、完全自動周回にも使えましたか(゚д゚)!しかし確かに…組み方によってはなりえますね…(・∀・)
      記事内では『半自動周回には使えるけど、完全自動周回にはどうだろ…』というニュアンスで書きましたが、『ある程度の時間が掛かってもいい』という前提ならば、確かにそういう用途に使えるかもしれませんね。。
      なるほど、、『放置している間にちょっと用事を片付ける』という視点がありましたか……
      『なんでもかんでも高速進行が正解ではない』と、ハッとしました(; ・`д・´)

  3. elicさんの自動周回の件よくわかる。
    片手間で用事しながら放置ってプレイがあるあるすぎる。自分の気分にあわせた周回って大事ですよね。

    話変わりますが、最近スタリン5個でSSRグレートカエル5匹交換できること知ってからモリモリレベル上げできて楽しい!
    使わなさそうな奴はずっと放置してたから、助かる。
    エマさんや他の方は大体レベルって80までくらいは上げてるんですか?

    1. 仰る通りです…(´-ω-`)
      私の先入観というか、「早く周回出来るに越した事はない」という凝り固まった考えは省みる必要がありますね…(;´・ω・)

      レベル上げは、私は使うユニだけ上げてますね(;´∀`)
      母艦運用のユニは4凸(=レベル80以上)は絶対…という感じですが、アビ要員はマチマチです。
      ただ、普段使い・タワバ・テクタワなどの高難易度で頻繁に使うものはだいたい80以上にはしてます。
      タワバ・テクタワで使うケースが多いものの、普段使いではそんなに……というアビは、3凸(=レベル50)はしてますが80まではいっていないというものも多いですかね(;´∀`)

  4. 星形さん
    ありがとうございます!
    高速の快適さを知らぬが故、のんびりしてても自動ってだけで嬉しいってのもあります( ´ ▽ ` )
    何か別のことをしてないと飽きて眠くなるのも大きいですw
    アビが揃ってて、使い分けられる方がうらやましいです!

    グレートカエルも交換できるんですか!知らなかったです(°_°)お得情報ありがとうございます!
    わたしは歴代&現役スタメンは母艦・アビ全てLv.100まで上げてます。
    逆に使わないのは軒並みLv.1です…巷で有用って言われてても使わないやつはLv.15〜30ですw
    先日タワバに初めて挑んだ時はとっても困りました( ;∀;)

  5. エマさん
    エマさんの高速周回もまた正解だと思ってます。基本のベースがあればあとはその人次第ですよ。
    そうですか、レベル上げはレクイエムロード追加されたので意識していかないとなぁとおもってます!ありがとうございます。

    elicさん
    わかります。私も最近基本的な自動周回できるようになったので。もちろんまだまだ養分のアビがたりなかったりでクエによっては手動もはいりますが。。。

    そうなんですよ!個人的にはすごく助かってます。
    50レベルくらいまではグングンあげれるので、スタリンに余裕があれば是非!
    初タワバだったんですね!私もまだまだなので四苦八苦しながらいつもチャレンジしてます。(笑
    お互い育成がんばりましょ!

    1. ありがとうございますm(__)m
      『とにかく効率優先』『多少時間掛かっても確実性をとる』『時間より「ながら」周回のしやすさ優先』……
      考え方は様々ですものね(*´Д`)
      確かにレクイエムロード考えたら満遍なくレベル上げしておく必要は出てきますね…
      というかレクイエムロードをほぼ忘れていました…w
      私もそこそこの性能のSSRは上げていくかなぁ。。

  6. エマコアさーん!
    +40でラブデラアビカンしました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    凄まじい達成感ですねヽ(;▽;)ノ

    最近は邂逅トリッシュが+96、その前の邂逅リゾットが+76、その前は邂逅ドッピオが+32だったので上手い具合に出来てんなーって感じです( ˙-˙ )

    1. おおお(゚∀゚)!!おめでとうございます(∩´∀`)∩!!
      やりましたね(σ*´Д`)σ♪
      しかも結構早い段階で!優秀な由花子ですね(゚∀゚)♪

      しかしもし、邂逅トリッシュの覚醒数とかまでやらされていたらと思うと…(((゚Д゚;)))w
      ドキドキものですよね(;´∀`)w
      とにもかくにも、改めてアビカンおめでとうございます(*‘∀‘)!

  7. こんばんは。
    自動周回についてお聞きしたいのですが、途中やラストに出てくるボスクラスも自動で倒せるようになるのでしょうか?
    私の養分はまだレベルが低いので、例えば今回のハムイベだと、2R最初のBOSSと3Rのディアボロはワンパンできないので手動でやっています。

    1. こんばんは(*‘∀‘)
      ボス敵を”養分”だけで倒すのは、かなりのアビレベ+フレさんのリダスキが”養分”母艦に載っている+そのクエのボスのHPが低いなどの条件が揃って初めて可能となります。
      通常は、”養分”・”苦しみ”に加えて、自動移動系の”プッツン”や”獰猛”、そして今回のハムボロの”誇り”などのアビを使う事になります。
      私が以前書いた記事の自動周回についてに詳細は書きましたが、完全自動周回はこの”養分”・”苦しみ”・”自動移動系アビ”の3要素で成り立っている感じですね(・∀・)
      (※なお、このリンク先の記事にあるユニットの入手方法ですが、降臨ユニが超降臨ガシャで入手出来なくなっているなど、当時と現在では事情が変わっている箇所があるのでご了承ください(;´Д`))

  8. 養分と苦しみで結構サクサクいけるのですが、BOSS対策にプッツン、獰猛、誇りを使う感じなのですね。プッツンは無いですが、獰猛と誇りはあるので少し構成考えてみます。
    以前のエマさんの記事で、養分と苦しみで討ちもらした時にプッツン等が必要とあったので勝手に養分→苦しみ→プッツン等と勘違いしてました。
    養分で討ち漏らし後にプッツン等の発動の流れがあるのですね。
    皆さん、BOSSも養分で葬っておられるのかと思ってました。

    1. そうですね、あとは最近のハムクエでたまに出てくる、かばう持ちのティッツァーノがいた場合とかの掃討用ですね(・∀・)
      この用途では”プッツン”が一番条件的にも色的にも使いやすいのですが、”獰猛”でも”サイフ”と組み合わせたり、”誇り”の自動移動で動き回り味方にぶつかる事で”信頼”を発動させるなどで、完全自動周回は成立すると思います。

      私の書き方が紛らわしかったですね(;´Д`)…ごめんなさい。。
      『”養分”または”苦しみ”で討ち漏らした敵がいた場合に、自動移動の”プッツン”で残った敵を倒す』が正確な表現でしたね…(;´Д`)

  9. いえ、私の読解力の問題です。お恥ずかしい。
    獰猛と誇りを試してみました。
    獰猛はスキルゲージの制限があるので、誇りの方が使いやすい感じでした。
    銀に移動距離半減が無いので少し動き回りますが、そこそこ速く安定して自動周回出来るようになりました。
    ありがとうございます。

    1. いえいえ、とんでもないですm(__)m
      文章の書き方・伝え方の勉強になります(*´Д`)

      “獰猛”はやはり条件的に一工夫必要になるので、使いやすさ的には”誇り”の方がいいかもですね…(´・∀・)
      多少時間がかかっても完全自動周回が出来るというのは意外と大きいので、ハムイベが楽になるかもですね(・∀・)b♪

  10. エマさん、
    養分母艦としてナランチャ使ってるのですが、
    探知、代償、養分、サイコロとあと1つは何がオススメですか?
    今はリンクジョナサンのHP&ATKアップにしてるのですが、オススメあれば教えていただきたいです。

    苦しみ母艦はアバッキオにしていて、
    苦しみ、重体、ラブデラ、怨念、執念にしています。
    こちらもオススメ構成あれば、ご教示いただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    1. こんにちは(=゚ω゚)
      そうですねー……”養分”母艦にはステアップ系を付けるのが基本となるのですが、HP&ATKアップはHPはステを直接上げますが、ATKは加算バフなので”養分”の底上げ用途には適しません。
      なので、ステ継承を考えて、アビ内容を考えずに一番ATKが高いユニをつけちゃっていいと思います。
      私はそうしています(・∀・)

      “苦しみ”母艦のアバのアビ構成はそれでいいと思いますよ(・∀・)♪
      というか私もまったく同じ構成にしています(;´∀`)

  11. なんと!?
    HP&ATKはそんな仕様だったんですか!?
    アビ装着画面でATKステ上がるから安心しきってました。検証すれば良かったんですが、思い込みは良くないですね。

    1. 『+○○%』表記は加算アビと考えてしまっていいと思います(・∀・)
      ナランチャの”探知”のように、『+○○』と%の表示がないものが直接ステを上げるアビ…って感じですね(´・∀・)

      装着画面で上がったのは……ステ継承の影響かな?HP&ATKアップのジョナサンはリンクユニで、結構重なっていると予想されるので、継承値もそれなりに大きいですしね。。

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