【ジョジョss】VSメダル初登場!ジョルノ VS ディアボロ実装超降臨予告!

やっと情報が出ました(゚∀゚)!

先日のアプデで実装が発表されていた新ジャンル『VSメダル』第一弾となる、ジョルノ VS ディアボロ超降臨予告です(`・ω・´)!

 

今までのメダルとは空気が違いますね(;´∀`)w

そういや…これ、呼び方どうなるんでしょうか…(;´・ω・)w

今までのようにジョルボロとかディアルノとかになるのか……それともVSメダルという点を踏まえてGvsDとかの呼び方になるのか…まぁ結局は呼びやすさ的に前者になる気はしますが…(;´∀`)w

とりあえず今回はジョルボロと呼ぶことにします(´・∀・)

んで、このジョルボロですが属性は赤です!

これ、コメで情報頂いたのですが、追加されたイギーのタイムアタックのボーナスの所で、フライング色バレしていたみたいですね(;´∀`)w

こういう少し抜けたところあるんですよね、ジョジョss運営…w

まぁ大した事ではないのでいいんですけどね(;´∀`)

そんな事よりか、問題はその性能ですね!

赤が微妙な現環境で、どこまで戦える性能なのか…!

 

 

それでは詳細を見ていきまっしょい(゚∀゚)!!

 



《ユニット詳細》

 

これイラストが完全にガンの飛ばし合いですね(;´∀`)w

(`・ω・)「ボス…アンタを倒してこの街を浄化させてもらう…!」

「このちっぽけな小僧がッ…!私の永遠の絶頂を脅かすのなら死んでもらうッ!」( ゚Д゚#)

……みたいな(;´∀`)w

このバチバチした感じいいですね!

さて、では見ていきましょう!

 

リダスキギャングのATKとHPに掛かる大幅バフ&開始時ゲージMAXという事で、中々使い勝手が良さそうなリダスキです。

対象がギャングという事で汎用性も割とあり、バフ数値も高いので充分に強力ですね。

ゲージMAX系のリダスキを持つユニは、青DIOにしろボランチャにしろ、自身のCSが5ゲージ消費というケースが多いので、このジョルボロもそうなのかもしれません。

ただ……現環境でのリダで言うと、GERが絶対的な地位に君臨しているので、普段使いでリダにする機会は無い気がしますね…(;´・ω・)

いつも言っている事ですが、赤テクバやテクタワではリダ起用の可能性もあると思います。

…というかGERリダが強すぎて、普段使いでリダ起用候補になる為のハードルが高すぎますね、現環境は…(;´∀`)w

 

CSですが、これCS名が予想外でした(;・∀・)w

主題歌のタイトルから取るとは…w

これは紛れもなく『神の運命さだめにさえ 叛旗を翻す Gangster』ですね(;´∀`)w

で、内容なのですが…範囲内防御&一部防御スキル無視に加え、防御ダウンデバフが付いている時点で中々に強いですね。

ただ『範囲内』というのがテキストでは『円形中型』とか『縦長大型』とかの表記が無いので、どのくらいカバーしてくれるのかわからないというのがあります(;´・ω・)

これは表記漏れ(もしくはテキスト表示スペースの問題)なのかはわかりませんが…まぁたぶん『円形大型』くらいなのかな?

そして、続くテキストがちょっと目新しいというか初めて見る内容ですね。

移動中に6回までタップ可というのはいいのですが、“右タップ・左タップ”という新しい概念が唐突に出てきました(;´∀`)w

これは……『画面の右側・左側、どちらをタップするかで変わる』という解釈でいいんですかね(;・∀・)?

というかそれ以外の解釈ができないのですが……まさか移動しているメダルの右半分・左半分という訳ではないでしょうし……(;´∀`)w

『どこをタップしてもOKで、メダルの右側の範囲・左側の範囲で攻撃が変わる』としたら“右タップ・左タップ”という表現はおかしいですし…

まぁ明日のキャラバトで確認しましょう(;´∀`)w

内容は右が純粋な連撃、左がHIT数関係になっていますね。

これはHIT数関連のアビや敵アビによって変えたり、最後のタップを左にしてそれまで溜まったHIT数を生かしたり……そういう使い方になるんでしょうかね?

テクニカルな使い方が出来るCSかなという気がしますね(・∀・)

 

お次にアビですが、これは“逆”の亜種という感じですね(・∀・)

“さわやかさ”のように味方全体ではなく自身だけが対象ですし、“逆”のようにゲージ回復はありませんが、代わりに自身にかなり大きな加算バフを掛けます。

CSが連撃系の為加算バフの影響は大きくなるので、これは充分に強いと思います。

で、これも重ねる事で回数増えるでしょうから、カエル投入も一考するような内容ですね。

初期でその手番数含めて3手という事で、ここが伸びるかにもよりますが、これは“怒り”や”時計”が輝く案件な気がしますw

ただ…アビコスがいくつかが問題になりますね(;´・ω・)

“逆”3なので、こちらも3ならありがたいのですが……まぁこれはちょっと後述します。

 

ブレイク“翻弄”“破壊”

これは…ちょっと微妙ですね…(;´Д`)

完全に移動系なので、出来れば恐怖苦痛狂気の中から一つは欲しかった気がします。

ただ、現在は“破壊”持ちが多くなってきたので、そこまでハンデにはならないかもしれません。

そうなると、ゲージ確保を妨害されない“翻弄”ブレイクはアリなのかもしれません。

 

 

総合的な雑感は、純粋で完全な赤アタッカーですね(・∀・)

火力的にはかなり出るのではないかと思います。

ただ……アビ発動条件も含めて、CSありきのユニなので、赤テクバなどの際にはCS禁止対策が必要になるのかなと思います。

普段使いではGERリダ“依然”+”オレたち”CS禁止はどうにでもなるので、あまり気にしなくていいポイントですが……普段使いではジョルボロを入れる枠が無いという問題が出てきます(;´∀`)w

何度も言ってますが、現状、銀が強すぎるんスよ…(;´・ω・)w

あと、アビのところでチラっと書きましたが、アビコス問題が出てくるかもしれません。

赤のアタッカー用有用アビ、”ムーヴ”・”怒り”・”時計”・”ダブショ”などなどは軒並みコスが3以上なので、赤はアビコス問題が結構発生しやすいです。

ただ、赤には元祖である”Wジョーカー”があるので、これをどう使うかが重要になってきますね。

完全アタッカー構成なら、”ムーヴ”は必須、アビを考えると”怒り”か”時計”は欲しいですし、そうなると”得意”も欲しい所。”時計”を載せるならスマ変…というか”ラッシュ”も欲しいので……やっぱり”Wジョーカー”は必須になりますね…(;´∀`)

赤カエルを誰に入れるかが悩みどころですね(;・∀・)w

 

 

で、今回のガシャは引くべきかというと……

これは結構難しい所ですね……(;´・ω・)ウーム…

火力的には強いユニだろうなという気はするのですが、現環境のGERリダ“兄ィ”銀ユニ天国露伴スタンバイアバに食い込む訳ではないので、、普段使いではあまり活躍の場はないかなという気はします。

もちろん赤テクバ・タワバ関連では母艦となれるユニなので、不要という訳ではないのですが……

セレガシャでダイヤがなかったり、来月半ばのハーフアニバを見据えた場合、ダイヤ温存というのも一つの手かなと思います。

一応今回のガシャも【5.5周年超降臨】と銘打たれていますが、おそらく今までの流れでいけば来月半ばの超降臨…か、SPナイフの例を考えると来月末が本番な気がします(;´∀`)w

ただ、もちろん確証などありませんし、どうなるかはユーザーにはわかりませんので……ここら辺はどうしても自己判断になっちゃいますかね…(;´Д`)

 

なお、今回のガシャは、4セット目無料10の倍数セット目でジョルボロ確定、そして7の倍数セット目でSSR10枚確定となっています。

他のボーナスセットもあるでしょうけれど、それは開催されてから発表でしょうね。

とりあえずダイヤが無い場合や温存したい場合は、(おそらく)ピックアップセットとなる5セット目までというのもアリかなと思います。

まぁ…私はたぶん10セット引きます(;´∀`)w

先日のブチャボロ未所持のトラウマが残っています…w

 



という訳で、今回はジョルノ VS ディアボロ実装超降臨予告記事でした!

 

初となるVSメダルという事で、楽しみではありますが、性能的には今のところは『普通の強ユニ』…という感じかなと。。

表現がおかしいですが、GERキンクリなど『普通じゃあない狂ユニ』がいるせいで、相対的にジョルボロが『普通の強ユニ』になってしまっている感がすごいします(;´∀`)w

ただ、単純にこの二人のメダルが欲しいというのと、ジョルボロ自体が弱い訳ではないので、私は狙いたいと思います(・∀・)

ガシャは明日、9/2(月)14:00~開催です!!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。